頭良い漫画家って存在しなくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>8
ごめん漫画みたいなしょうもない分野詳しくないんや GTOの作者があの当時カッシーニの軌道計算式をどこから持ってきたのかは気になる
簡単に入手できる天文計算の専門書にないのは確か 漫画家は一般大の高学歴である必要はない
それよりも優秀な芸大出てる方が評価してまう どんなに頭良い定義を設定しても>>1の定義から外れたら頭良い判定されなさそうだし
まずスペックとその証明を出して
漫画家がそれを上回ったら頭良いで良くね 金田一の原作とかサイコメトラーエイジの原作とか奪還屋の原作とかマガジンには高学歴多いぞ >>15
世の中に出回ってる漫画があまりにも低俗すぎるからどんな人生送ったら漫画家なんかになるのかなと思って ああ詳しくない分野の事でも決めつけて掛かる感じね
頭良さそう 人並みくらいにはあるだろう
ガチで頭いいのは編集者じゃないのか
集英社とか東大とか早慶の優秀層採用してるらしいし >>23
ゲハスレってちゃんと任天堂とソニーでレスバになるからよく出来てるんやな GTOに出てくるトリビアの出典は謎が多い
ネット民では到底敵わないガチのキュレーター感がある
知識喋らせるだけなのにヤバそうと思わせる凄みがある >>27
そういう黎明期の奴はノーカンやろ
火の鳥とかくっそしょーもないの描いてるけど >>27
手塚治虫は阪大ではなく阪大附属の医学専門部な >>30
漫画家興味無いのに手塚治虫は知ってるんやな どんな人生送ったらただの固定観念の思い込みで人を見下せてる気になれるんやろか… ポルタとかいう打ち切り漫画の作者が早稲田卒やったな 小説家はみんな東大なのにな
漫画はよーわからん芸大だろ 逆に自分の思う高尚なものを挙げられないあたりに限界が見える 適当に煽りレスしてくるかと思ったらもう逃げたの?
こいつの人生ってほんまなんなんやろ >>41
東大卒できららの漫画描いてるひとならおるぞ 頭の良さだから関係無いっちゃ無いけど手塚は医者の才能無さすぎて医師免許取らないなら卒業はさせてやるとか言われてたらしいな 本当に頭のいい漫画家は漫画描くのやめて政治家になったりするからな 手塚治虫とか例外的なもの出すのやめーや
それなら大谷翔平を輩出した岩手県の高校野球は
全国一レベルが高いって言うてるのと同じやで 最近の漫画家だと普通に頭良さそうなのはハイパーインフレーションの作者やな
多分歴史学専攻ではないのだろう独学でようやっとる たしか2023年冬クールのアニメは旧帝大出身の漫画家が描いたSF作品が覇権やったやろ >>13
芸大美大は卒業前にデビューして中退するのがステータス
卒業=時間切れ、や 漫画家で旧帝卒とか意味ある?それよりも優秀な芸大卒で上手なイラスト絵も描ける人の方がよくない? 俺大卒やけど漫画家目指してるで
なんG初の漫画家になるから楽しみにしててや😁 高学歴の漫画家いえば論破できるスレ?
たくさんいそうやけど >>64
いそうじゃなくているんだわ
東大卒で一般向けエロ漫画描いてるやつが くっそしょーもない煽りスレやん
スレ立てるくらいのくせに伸ばしもせず
うんこちびるわ >>62
でも旧帝卒以上が優秀なストーリーテラーとは限らんしなぁ発想力とか話の上手さとか学力とは別もんやと思ってる >>64
そもそも漫画家なら芸大や専門学校の方が習った事役に立つからなぁ >>20
なんGしてるような奴が低俗じゃないとでも? 学歴は高校生の時にペーパーテストが得意かどうかだったかでしかない定期
日本人は学歴信仰しすぎやろ むしろ評価の高いストーリーテラーは何となく低学歴なイメージやわ 年齢あまり関係なくなってきたし脱サラ漫画家増えてくれば幅広がりそうではある 小説家は相当頭良い人多いよなあ
三島由紀夫も星新一も東大だし >>76
これ
漫画家で学歴信仰するなら芸大美大のレベルで考えるべき 手塚治虫は卒業してないけど医師免許持ってるんだっけ? >>76
ペーパーテストですらまともに点取れないやつとかアホしかいないからしゃーない ここに出てる高学歴の漫画家だけでも調べてみるわ
サンガツ まぁ知力エピソードだとマンガ業界よりゲーム業界の方がバケモンエピソード持ってる奴が沢山いるからな
学力はおもろい話作る能力とは関係ないと言い張るのが正解や >>92
任天堂の歴代社長たちはマジでイカれてる奴多いよな そう言えばおにまい作者のねことうふも阪大基礎工らしいな中退してるけど
ストーリーがよく出来てる作品ではないと思うんやけど… >>20
詳しくないといいつつ世に出回ってる漫画が低俗だと言い切れるの意味わかんね 文学は文章スキルの時点で語彙力やら文章表現やらで学問的な知性が要求されるからしゃーない >>98
ノーベル文学賞をエンタメと勘違していらっしゃる?
川端も大江も面白い話を書いてやろうと小説家になったわけではない >>98
日本で一番世界的な作家は安部公房なんだわ >>54
こいつ4桁万円株で貯金とかしたとか言ってたらしいしマジで謎の人物
頭よすぎるわ >>101
安部公房に至っては東大医学部の最高学歴やけどな
海外評価1位は三島な気がするけども なんか学者の人おらんかったか
ムシユヌンとかナチュンとかの人 >>10
GTOって実質原作キバヤシだから多分そういうのはキバヤシが持ってきたんやろな 寄生獣とヒストリエの人は頭ええやろ
テーマが俗物じゃなくて哲学的やしそんなの意識せずに読んでも面白いのすごいわ >>104
海外評価やと安部は今村上春樹や吉本ばなな程も読まれてないしもう忘れられてるやろ
文学者の評価はまたちゃうやろけど >>109
> 1940年 (昭和15年)、中学校を4年で飛び級して卒業。日本に帰国し旧制成城高等学校 (現成城大学) 理科乙類に入学。(中略)
> 1943年 (昭和18年) 3月、戦時下のため繰上げ卒業。この頃、安部の初の小説とされる『(霊媒の話より) 題未定』を書く[6]。同年10月、東京帝国大学医学部医学科に入学。
Wikipediaにもちゃんと東大医学部に入学って書いてるけど >>112
星野之宣は色々勉強して短期連載で描くスタイルわね >>112
親父大学教授やからな
育ちの良さが教養として現れとる 昔の帝大はそんな難関でもないし
早稲田なんかほぼ無試験だし >>116
上村一夫のアシスタントで漫画学んだしな
映画的なコマ割りや無言で魅せる間は師匠の影響強いわ 細野不二彦はインテリ感ある
最近は老化のせいか絵は安定せんが話自体はおもろい 確かに星野之宣はちゃんと勉強してファンタジー描いてる気がするな
関係ないけど芥見は星野之宣で日本神話勉強したって言っててドン引きした >>30
気に入らないものは全部例外になるなら全部お前の言う通りになるだろうな 父親が大学教授というと柳澤教授の生活を思い出すな
インテリに対する見方がコテコテで作者の頭が良さそうかと言われると疑問符が付くけど
ストーリーは芯を食っておりやはり頭は良いのではないかと思わせるものがある コナンやカイジみたいな緻密で繊細なストーリー展開は頭冴えてないと思いつかんやろ はぐれアイドル地獄変の作者が東大出身
昔自身のサイトで高校生の宿題手伝ってた ママレードボーイとかいうあたおか設定の漫画の作者が筑附→一橋という事実
テニスサークルで三木谷の先輩だったらしい 演説上手に描ける人は頭ええんやろなって思うわ
キャラのカリスマ性にも説得力でるし なんG民には信じられないかもしれんが昔は漫画を読んだら馬鹿になると言われてたんやで 父 ヒサクニヒコ 慶應義塾普通部→慶應義塾高等学校→慶應義塾大学法学部法律学科卒
子 久正人 慶應義塾大学文学部卒
ここもインテリ一家やな >>135
悪書追放運動やろ?公民の教科書で読んだわ多分 >>139
断筆宣言した筒井康隆がバカみたいじゃないですか! >>138
その後の麻雀漫画読んだらアカンやろと思ってしまった 小説も馬鹿にされた時代もあったからね、新しい物なんてそんなもんよ >>135
現代でもその気は無くもない
ソースはタフ 学校教育が偉人を生み出したことはない。
まあガイジをしつけるために必要な機関やね。 10巻以内に綺麗に完結させる漫画家は頭良い
小説でも映画でもそうだが最重要なのはテンポの良さよ それ町の人やスケダンの作者は話を組み立てるのうまくていいよね >>142
そもそも小説って名前からして政治を語る大説に劣るものというネーミングやしな(あまり良く分かってない) いわゆる高学歴の大学の漫研の部誌とか読んだらわかるけどマジで学歴と漫画の上手さは関係ないで
勉強の仕方が確立されてない分野で上達しなきゃいけないものはペーパーテストじゃ測れない 藤子・F・不二雄はめちゃくちゃ頭ええと思う
説明がとにかく簡潔でわかりやすい >>76
しかも学歴って言っても大学の偏差値で分けてるだけ
院に行くという本当の意味での学歴とか論文やレターが雑誌に載ったとかそういう事には興味ない >>142
バカにされてたのは小説っていうより戯作な
江戸時代からの流れを汲んだ今でいうラノベみたいなもんや
近代的な小説の地位は一貫して高い 自分は頭いいと思ってる漫画家はたくさんいるよTwitterに >>143
貴様ァー!
猿先生を愚弄するかー!!
クソ漫画だけど台詞はめちゃセンスあるわ
画力はトップクラスだし >>145
確かに彼方のアストラ作者とロック・アップ作者は頭良さそうやね 漫画は地頭で勝負できる珍しい分野やろうしな
絵が上手ければ高卒でも何ら問題ない >>138
今やってるカモネギは本当よく調べてるなって感心したわ
個人的にはライアーゲームやワンナウツよりも好きだわ >>149
とはいえ久正人は伏線の張り方が毎度上手いし
高遠るいの漫画も下品だろうがデビルマンだろうが
逆算して描いてるの伝わってくるわ >>142
かつては大衆小説と呼ばれたからな主に戦国時代物
現代で言う漫画感覚だったのだろう >>148,155
猿先生は高校中退の中卒なんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ 漫画スレってほぼ必ずタフタフいうのわくけど滑ってね?
読んだことないしいうほど人気もないやろ 流石に今週の展開には度肝を抜かれたんだ
猿先生何も考えてないと思うよ >>153
あんま視界に入らんけど絵にやたらと自分の主義主張をダラダラ書いてくるやつをマンガとは呼びたくないな
アジビラの類やあれは 漫画の場合賞というモノが無いから価値基準を読者にウケるって視点でしか評価する事が出来ないからどうしても大衆が望むモノを描かざるをえなくなる
漫画家にとって一番の頭の良さってそこの作家性と大衆性のバランス取ってヒットさせる事だろな >>150
あの画風で短編みたいなダークでシニカルな展開も描けるの強いな Q.E.D.の作者はええんちゃうか
あれ原作無しやろ >>169
下手に賢いと南方熊楠みたいなキッズにまるで馴染みない人物でジャンプ漫画始めてしまうからな ちょっと前まで東京芸大の漫画家ってドロヘドロくらいだけだったらしいけど
今わんさかいるらしいな >>70
エアプ
五芸大以外は情弱搾取施設やぞ芸大や専門は ジョジョ荒木は
3つの事しか覚えられなくなるスタンドやられた結果
二進法使ってなんとか敵撃破する展開はさすがにビックリしたで 作者は頭ええんやろうけど漫画読者はアホだらけやろうな推しの子騒動で確信した ハードSF描く人は論理性必要なので際立つ
星野之宣やboichi
名前上がってるけど士郎正宗や藤子Fもいい >>185
いわゆる信者になってしまう連中は全員頭悪い 士郎正宗は紅殻のパンドラ巻末の作文を読むと適当なこと言ってんなこのオッサンwと思うことがよくあるわ
理系力はそこそこやけどそれを十分上回るパラノイア的な想像力で話をまとめ上げてしまっているイメージ ジャンプラ+の読み切り見てると思うんだけど
短編になると知能上がる漫画家おるよな ヤンマガのような下品な雑誌読んで喜んでる奴等はスペリオールを読んで身も心も清めろよ >>142
どんなに歴史積み重ねても漫画が小説の地位になることはねーよアホ 川原泉さんはどこだかの国立大だったか
山下友美は初めのうちは薬剤師やりながら漫画描いてたな >>142
近現代小説は当時の人文系インテリが集ってたからあっという間に高等なものになった
漫画とかラノベは何年経っても俗物のまま
まぁ俗物の良さも当然あって、今だと漫画家の方が稼ぎやすいわけだが 手塚治虫とか頭ええやろ
少なくともここにいるやつらよりは 東大
雁屋哲(美味しんぼ等)
高遠るい(はぐれアイドル地獄変等)
智弘カイ(デスラバ等)
くろば・U (ステラのまほう等)
京大
坂田信弘(風の大地、奈緒子等)※中退
夏緑(獣医ドリトル等)
若木民喜(神のみぞ知るセカイ等)
小梅けいと(狼と香辛料等)
一橋
吉住渉(ママレードボーイ等)
倉田真由美(だめんず・うぉ~か~等) >>161
あいつはぐれアイドル投げ出して聖闘士星矢書いとるクソやんけ
安倍女体化のクソみたいな漫画すら買ったのにまさか投げ出すとは思わんかったわ >>194
アプローチはインテリ寄りなのにメチャクチャ馬鹿にされるフットボールネーション >>179
ドロヘドロの人の前の世代、というと古いタイプの漫画家なら読者や消費者ではなく
漫画家ならば恐らく誰もが知ってる東京藝大出身者というと一ノ関圭あたりか
今の50代より上の世代の漫画家でこの名前知らんヤツ恐らくいない >>142
「最近の若者は年賀状を出さずLINEで挨拶済ませる」って文句言われてるけど
年賀状が出始めた頃は「最近の若者は年始の挨拶に来ないで葉書一枚で済ませる」って文句言われてたらしいな >>199
早稲田
岸大武郎(恐竜大紀行、てんぎゃん) >>199
大して面白くないものばっかりじゃん
やっぱり学歴とストーリーの出来は関係ないな >>198
医学博士かつ日本一の漫画家やぞ
比べる対象がなんG民とか烏滸がましいにも程があるわ >>200
クソ人間とインテリは並び立つからな
雁屋哲とか
デビルマンGは終わらせてて偉い KAKERU先生あんな漫画描いてるのに仕事途切れないのはすごい >>210
たしかにデビルマンはよかったけど普通に悲しいわ… >>189
boichiは作画だろ
原作はアイシールドの稲垣や >>207
確かにパッとしないのばかりやな
高卒や中卒の人のがストーリーやキャラが面白かったりするの不思議やわ Q.E.Dの人やろ
ワイが頭良かったらあんな漫画書いてる 誰も知らんだろうけどルサルカは還らないの御厨さと美が早稲田大学第一文学部(中退)
2005年から東海大学講師もしてたわ 手塚治虫は戦時事情のせいで学歴コンプ民だったやん
「頭いい漫画家」ってのはセンゴク作者のような元々歴史興味なかったのに懸命に調べて金字塔建てたような奴
頭いい=センスいい、ではないしな >>202
書いてる内容のフィジカルトレーニング信仰の胡散臭さはまあいいとしても絵の動きのなさがあまりに酷いからな
他の漫画でいう絵に動きがないのとフットボールネーションの絵の動きがないはマジで次元が違う なんか自分が面白かった漫画の作者を頭良いと言ってる人多そうやな >>220
絵のせいで胡散臭く見えるだけで主張には見るべきものがあると思うわ >>221
自分が気に入らない作品(漫画に限らない)の作者を頭悪いと決めつけたがる奴とか多そうだしね >>214
不思議というか、自分の経験や見たことを参考に想像を膨らませたり、引き出しにするのがやはり人間なので
なんやかんや人間というものを見る機会が多い底辺寄りの方が
ストーリーとしては面白いものが描けるのはあるやろ
SFだって小説やがロボット三原則で有名なアシモフは立派な理系で博士号も持っとるからこそ
そこから引き出しが存在して科学の説明者みたいな役回りもすることになったわけで >>135
さらに昔に遡るとええ大人が小説とか読んでるのはおかしいって言われてたんよな
まともな大人なら四書五経のような大説(漢文)読めと言われてた
清涼院流水の作品やないで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています