FF16よりもFF13の方がおもろいな
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これはガチ
13>15>1>16
ぐらい差がある
13はマジ面白い
閃光が神すぎるしムービーはスキップしろ キャラデザも戦闘もBGMも圧勝やからストーリーで劣ってたとしてもFF13の勝ちや パージのコクーンがベアラーでロゴスのドミナントファルシ 未だにライトニングさんと妹のセラの3DCGで抜いとるわ 不滅なるもの
オーファン
アーデン
アルテマ
みんなはどのボスが好き? 今文句言ってるやつで実際プレイしたやつがどれくらい居るのかは謎
神ゲーではなくてもボロクソに叩くほどひどくもない これは言えてる
戦闘も世界観もFFの延長でかつ独自的やし 13は初期の頃のボス戦で丸連打でチクチク攻撃しすぎて頭ボーっとしてきてやめた思い出 13は普通に魅力ある作品だからそうやろなで終わってしまう
ちゃんとスレ伸ばしたいならゴミカス15を引き合いに出すしかないぞ 16のムービーゲーっぷりはまじで13を彷彿とさせたで >>17
アーデンやろ
後付やろうけど悲しき過去があったり声も良かったりで何だかんだ良いキャラしとったわ
なんかディシディアのソシャゲだとめっちゃ良い奴になってるらしいな >>21
体験版時点では神ゲー確定!!みたいな事言ってる奴沢山おったし
まあ落差はあるよね AVGN風に言うと下痢の味噌スープとクソのビーフシチューを比べるようなもんやね 戦闘とBGMだけはほんま最高
グラもあの時代はいちおう最先端やった
いつの間にか16では全て失ってオリジナリティもなくなってた まあそれはそうやろ
でも13は13でFF終わらせた糞 13→奇跡は私達の得意技だ!
15→つれぇわ…
16→くたばれー!(999999)
うーん、うんちw PS5買って次世代機凄いって思ったのプレイルームとラチェクラくらいだわ
面白いのは他にも何本かあったけど >>37
ゲーム性なら圧倒的に16やね
キャラや音楽なら13 お祭りゲーでクライヴどういうキャラになるんや
ライトさんもノクトもお笑い要素あるけど 11というオンラインの人生無駄ゲーをなんとか卒業したときの
12の11のオフライン版みたいなゲームが登場した時は感動したな 13の映像はPS3のゲームでは初期なのにトップクラスやろ キャラの魅力で言うと13やけど出来としてはどっちもどっちだと思う
というか比較対象に13と15が出る時点で駄目なんだろうな 今タイタン終わったところだけど、売ろうヵ迷ってる
後半のバハムートとオーディンは盛り上がるんか? まぁ当時は13叩かれすぎやけどな
レールプレイングゲーム!ってずっと叩かれてた気がする 閃光様様だよね戦闘BGMがクソだったらすぐ投げてたと思う 噂の9リメイクが化石コマンドRPGだったらぶっ叩いてええか?
13のタイミング見てオプティマや古代8のスコールR1より劣化してる訳ないよな 16は置きに行ってるけど15で評価落とした後にやることちゃうわ >>51
バハムートはまぁ盛り上がりどころはある
オーディンはガチバトルがメインだからどうやろな >>52
色々自由に動き回れる12の後にあれ出されたらまあしゃあないやろ
10の後やったらもうちょいマシやった >>21
せやな
ただ今回のシリアス度合いが万人受けするかというとノーやから「初めてFFを遊ぶ人に自信を持ってお勧め!」はしづらい作品やとは思う >>54
コマンドRPGを面白くできれば何も文句ないけどな 13自力トロコンした奴凄いよな
最初はTA楽しめるアダマンの金策作業が苦行すぎて
外人がアプロダに上げたセーブデータ使わせてもらった >>54
化石はお前の脳みそだよ
FF9が16みたいなバトルになって仲間操作できなかったら絶対つまんない
なんにでもアクション求めんのやめろ いや13って相当ダメやったやろ?なんならやった事ない15の下まであると思ってる ストーリーは13の方がマシなんて言われる日がくるとはなぁ >>65
シリアスと言ってもとりあえずエロ入れて雰囲気暗くしてみましたというだけでなんか幼稚だわ FF好きってぶっちゃけおっさんばっかりなはずなのに一本道嫌うのなんでなんや?
一本道の方が楽でよくね? 無駄に曲がりくねったり飛び越えたり潜ったりするだけで実は一本道なMAPはどうにかしろよ
ジャンプ意味ねえし 戦闘は13の方が好きやな
あれコマンド戦闘の最高峰やと思う >>54
キンハーや7R方式のアクションになるらしいで >>69
ラジオ聴きながらひたすら亀狩ってた記憶しかないわ 13はそもそもストーリーらしいストーリーがなくね?
ずっと下界で逃げ続けて上戻ったら偉いやつ倒して終わった気がするんやけど なんG民でブループロトコルやろうや
なんGブループロトコル部
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1686806107/
なんGチームもよろしく頼むで
チームIDは「3GYXH4FH」や >>74
少なくともFF13は一本道じゃないとクリアはさらに苦痛になるな ゴミを出すことで過去作のクソゲーの評価を上げる戦略か アンブロシア助けた所だけどめっちゃおもろいやん
5年後になってからRPG要素増えた 【飲酒と薄毛の関係】
影響1,髪の成長に必要な栄養素がアルコール(→アセトアルデヒド)の分解に使われる
影響2,薄毛の原因物質ジヒドロテストステロンが増加する
影響3,糖質の摂りすぎによる血行不良が起こる
影響4,飲酒により睡眠の質が低下し成長ホルモンの分泌量が減少する
飲酒で薄毛が悪化するって本当?飲酒と薄毛の関係やアルコールが髪に与える影響について詳しく解説 | AGAメディカルケアクリニック|オフィシャル
https://agacare.clinic/official/column/improvement/1693/ >>78
そうなんか
当時途中で投げて2chにネタにされてるの見て納得してたわ てかどんな話だっけ13て
なんか人工コロニーに住んでてそこは安全だけど地上はモンスターばかりでやべえて世界だっけか >>88
13-2の真EDが後味悪すぎたからな
あれで大分人が離れたと思うわ >>86
その辺り楽しいのわかる
最初の隠れ家要素のタイミングくらいで5年後の要素をやらせてくれても良かったやろ…とも思ったけど >>69
13、13-2はトロコンめっちゃ楽じゃないか?
LRはやってないから分からん 13って街あんの?なんかロボットみたいなのから色々買ってた気がするんだけど
つか16これより駄目なのかよ草だわ >>74
ファンでもないけど面白そうなら買う層が一番多いからやろ
そいつらに買わせないと衰退してく一方やで 右上にmap表示して欲しいわ🥹
いちいちタッチボタン押して確認とか怠すぎやろ
https://i.imgur.com/xJJAQPk.jpg 13以降やってないけど13より酷いFFがあるわけねえだろ 13-2のトゥビコンエンドからワイのスクエニ離れが始まったわ >>99
ワイは9と10シリーズ挫折したわ
13は戦闘はマシやった 16はボロボロに叩かれるような酷いゲームじゃないで >>97
セリフちょっとおもしろい
あの動画で言ってたのこういうことかな >>97
身も蓋もないこというとその砦以降のマップで迷う要素ゼロやぞ
広ければ見通しよくてクエストピン見やすいし狭けりゃ雑に進むだけやし 13のバトル面白いのにエアプに叩かれて可哀想や
ATBの完成系やろ 13以下ってそれ酷い駄作やん
凡ゲーじゃなかったんか >>109
ATBの完成系は10-2やろ
あれはジョブシステムも組み合わせてやけど FFって信者のやつらってすぐ叩くやつのことをエアプとかいうよね
アマゾンレビュみると星5つけてるやつらはほぼやらずにエアプ丸出しだし逆に低評価つけてるやつは何が悪いかしっかり書いてるよね >>56
植松は知らんが浜渦は第一開発なら担当するんやない
7リメイクもやってるし >>109
>>112
FF12はどうなんや?
結構、戦闘は完成系と言う人多いけど、今からやっても面白いけ? さすがにそれはない
16>15>13
16は凡ゲー15は糞ゲー13は拷問 >>112
ドレスチェンジがテンポ悪いからダメ
あれは一瞬でカシャッと変わるのじゃなきゃダメなくらいなのに 13がこんなにも絶賛される時代になるなんて
これも発売してすぐ安くなったのに 15だって糞ゲーとまでは思わんで
AAAタイトルとしては期待外れだっただけ 16で語ることないからって、過去作引きずり出して必死やね >>116
12は事前にキャラの戦闘プログラムみたいな組んで動かしてく感じ
中期ではだいぶ良い方だったと思うけど >>56
植松は7リメで主題歌作ってて浜渦もそこで曲作ってるからね >>116
12はガンビットで自動操作させるのがメインやからATB自体はオーソドックスなもんやで 本スレももはやお通夜で誰も褒めてないからな
15の時の方がまだ擁護もあったんやないか >>116
12はバトルそのものよりもガンビットを組む時間を楽しむ感じ
バトル中はほぼ何もやることないから人を選ぶ >>116
戦闘のテンポ悪すぎで今の時代に合わないと思う
インターナショナル版なら倍速出来たはずだけど 13のバトル面白いてやつとは分かり会えないんだろうなって思う >>123
ほーん、そんなことFFでやっとったんやね
よくそれで評価高いな
相当作り込めるんかいな >>118
最初はひたすらボタン連打するだけやけど、オーディン戦あたりから手に汗握る白熱バトルが楽しめるで
そこまでやってくれ 16は数年後全く触れられない作品やと思う
これよかったよな!ってのがマジでない >>125
>>127
なるほどCPUの行動を事前に自分専用にプログラムしとくんか
なんかロボットでそういうゲームあったような 13は少なくとも音楽戦闘主人公と褒める要素はあるやろ
16は他のFFと比べて特筆してる点あるか? 13戦闘はおもろくない?
ちゃんとロール使うと強敵も倒せるようになるし まあ16じはPC版に向けて様々追加してくやろうし・・・・ね
今は体験版って感じやけど 対抗煽りでもしなきゃマジで16単体では語ること無いらからな 自分はアップデート完了してなんたらパックとかのDLC全部揃った状態でFF15やり始めたから
わりと面白いなと思ったわ
それでも途中で納期迫って投げたのが丸わかりだったのは残念ま仕上がりだった >>1
FF16知らねえけどこれ
全部ライトニングで出せよ イチが前スレとか付けてないからあれやけどスレタイは”FF16よりもFF15の方がおもろいな ”の流れありきやぞ >>128
まぁFF16みたいに高速バトルやなくてもええけどね
でもそんな無骨なシステムでFFファンによく受け入れられたね 16はいろんなゲームの設定をパクってきた割にはパクリすぎて中身がなくなったゲームやな
人が召喚獣になるのとかドットハックで似たような事してたし >>116
とは言え12の評価も当時ボロクソだったような?
オイオイオーだっけ?あとストーリーがまるで無いとか ガンビッドはちゃんと組めば寝放置戦闘すらできるからな >>129
対抗煽りしないと16のスレが立たないし語る事もない FF感残してうまく進化はさせてた戦闘だけど面白いかと言われると微妙
オプティマ変えてブレイクさせるだけのゲーム ぶっちゃけ13とか15の比じゃないくらい叩かれてたよね
なんでか忘れたけどめちゃくちゃ期待度高かったし 13の戦闘てあんまよく覚えてないけど大して賢くもないAIにガチャガチャ切り替えてとにかくバフ溜めて殴るイメージしかない 12の評価が悪いのは主人公とヒロインの扱いのせいでは? >>137
確かに褒める部分を探すのは難しいゲームやな
グラフィックは良いけどPS5のソフトなら当然やしなあ 12って途中から責任者かなんかが変わったんじゃなかったっけ
そこまでは面白くてそっからの展開が超絶クソとか言われてた >>149
ストーリーはなんか薄いとか聞くな
だけど戦闘とかシステムが秀逸ってよく言われてない?
あと音楽が良いんやっけ? 16がしょーもないから
16の発売日にたまたま集まった親戚で故人の話でもしてるってのが今の状態 >>149
10の後だったからFFに変な方向求める人がけっこういたってのもあるんでない >>153
PS3を救ってくれると本気で信じられていたからな 13の結論パみたいなのあるの?
取り敢えずスノウはファング来たら出番無くなったけど >>154
攻撃と回復とバフのバランス考えながらスピーディーにリアルタイムでオプティマを切り替えるんや
これはATBが本来やりたかったことを限りなく正確に実現したものなんやで
ドラクエみたいにのんびり考えるコマンドバトルじゃなく息つく暇もなくアクションみたいなコマンドバトルっていうコンセプトや >>142
リヴァ戦以降の雑っぶりは工数管理かなんかで失敗したんやろなってのがわかりやすくて虚しくなるよな
にしてもトータルで責任者の顔がみたくなる出来栄えやったけど >>163
大体女3人パーティでテンプレ行動してたら勝てたわ
時々ホープ入れてたかも FF16って攻略することないから、いつもの企業系攻略サイトや攻略ユーチューバーはネタがなくて困ってそう 12はストーリーはともかくジョブシステム追加で大分見直された印象だわ 細かい不満点はあるけど大きい不満点はない
グラはええけどグラの良さを楽しめる雰囲気でもない
期待値そんな高くなかったから個人的には十分満足
追加要素あってもやらんかな >>154
味方AIが馬鹿なんで技厳選しないと意味ないバフデバフやる12ガンビットより劣化してる 13戦闘が面白いって言ってもクリア後亀狩りしかやることないんじゃ 12やったことないとか13やったことないとか
本当に皆ファイナルファンタジー興味無いんだな?
こんな僻地でこうだから、パンピーが手に取るわけがない オート系つけて遊ぶかどうかでこのゲームの評価完全に変わりそうやね 16作ってるスタッフは絶対「これクソゲーだよな」って思ってたはずやん
そのまま死んだ目で言われた事だけ作業し続けたんかな >>173
なんなら45689も誰もやってない。7と10がやたら人気だからこれだけやっとけばええか…みたいなやつばっか
ほんまFFは過去になっちゃったんやなって >>164
うんまあだからそういうのが分かり会えないんだろうなって思うわけですよ エフエフとかいうタイトルに期待してる奴がまだこんだけいる事に悪い意味で驚くわ
学習能力無いんかお前ら 電車から降りてくるだけで
皆を笑顔にさせるのがライトニングさんやし >>173
12って実質10の次のFFやろ?まだ誰も見捨ててない時なはずだから結構売れたんでないの? >>179
だいぶ学習されて死ぬほど売り上げ落ちとると思うで 半分以上がムービのゲームをはたしてゲームといっていいのだろうか >>175
こんなのに8年も人生かけたんだって思いかえしたとき鬱になりそう 召喚獣バトルの演出はええけどQTEだらけなんは流石に時代遅れ過ぎんか
PS3時代にあんだけQTE要らん要らんと言われとったのに >>181
めちゃくちゃ売れたで
売れたからこそみんなガッカリしたんやろな
10-2も爆売れしとる 主役で言えばクラウドに並ぶか超える知名度や人気やしな
他のナンバリングが霞むレベルや グラは綺麗だけどゲームシステムとしてはペルソナとかアトリエみたいなかつての格下にも負けてるイメージあるわ 12と13のストーリー覚えてる人はガチで凄いと思うで
ワイは13のあとに12やってストーリーはごちゃ混ぜ状態になってしもうた 13当時叩いてたけど今振り返ったら全然マシだったなって思うわ
1516はなんというか比べるのもおこがましい >>176
こんな重たい規制だらけのところよりふたばとかおんJ行けばいいのにな >>188
人気投票で女キャラではトップクラスやったしな
ライトニングさんはガチ人気もネタ人気もあって最強や 別に13って嫌いでもなかったんだがファルシのルシがコクーンでパージとか言われたらもうストーリーどうでもよくなったよね >>189
というか戦闘システムに関してはアトリエのがATBの目指したかったことかやってる印象だわ 13は13だけで完結しとったほうが良かったんちゃうか? >>190
やっぱルシだのコクーンだの言い出したのがあかんかったんやないかな 前作が不評だと新作は売れにくいって話もあるしわりと本気で16が最後になる可能性あるよね >>179
話題になっているだけでぶっちゃけ今作大して売れてないと思う 1から全部やっとるけどなんで13がそんな不人気なのか分からんわ
サンレスの閃光は神曲やし物語も用語さえ分かれば難しいでも無いし一本道なのはそもそもFFってそんなあっち行ったりこっち行ったりせんし
7以降のノムリッシュFFの中では1番好きやわ 無印13は普通にクソゲーや
死の宣告のせいで遊び方に幅がないしバフ最強ゲーだからホープスタメンやし雑魚戦で貰える経験値カスすぎるし
中途半端に雑魚戦に時間かかるからかったるくなるんよな >>175
FFの現場スタッフは恐らくゲームを作ってる自覚ないで
あくまで自分の仕事を全力でやってるだけ
しくじり先生で吉田が語ってたけどラスボス級にクソ重いポリゴン花壇や木箱や扉を作り込んで満足してるチームや
ゲーム上での負荷やロード鳴時間なんてお構いなしやろし 13の戦闘は有象無象のRPGのコマンド戦闘より面白いからな。 13の戦闘つまらん言ってる奴は楽しさを理解してないか、13への憎しみが強すぎて意地になってるかやと思うわ
それかただのエアプか >>203
話題になってるか?
世間じゃマジで空気じゃね? >>200
それって12と13どっちやったっけというぐらいごちゃ混ぜ状態や
この2作品は戦闘楽しめるかどうかなんやなと >>104
没個性すぎて良くも悪くも語ることがない タイタンまで終わったけど83点くらいやな
体験版で上げたハードルが高すぎた ワイも13の戦闘のことは裏ボスまで
しかもクリア前にやってて言っとるからね?
裏ボス辺りは歯ごたえという意味では面白かったと思うけど基本システムは好きではないんよ >>190
13は固有名詞多いだけで12よりはマシだよ
12のストーリーはマジで内容が無い、かつ二国間のスケールの小さい話や 13-2はモンスターを仲間にできるシステムも増えて遊び方に個性出せるようになってなんやかんやここから面白くなってくるんよな
地味ながらマルチエンディングで一応色んな終わり方もあるしストーリー自体はそこそこ面白かった
Steamで100円位で買えるしやった事無いやつも遊べば値段分位は楽しめるで >>211
12のあかんところはストーリーで世界観はようできとるしオープンワールドより冒険しとる感あるからそういうの楽しめるやつは楽しめると思うわ ここに16やってるやつ居ない?二週目で物語変わったりする? しないならやる気湧かないからもう売りたいんだけど >>215
TOVでテイルズ見限ったけど最近もあんな感じなのか? >>210
全然話題になってないしおそらくみんなの想像以上に売れてないと思う ゴミとゴミクソを比べてるだけやがたしかに13のがまだマシやったな 最後に面白いと思ったFFは零式やな
7リメイクするなら零式リメイクしてほしい 12はストーリー全スキップでも良いレベルだけど隠し召喚獣集めとかモブハントとか武器集めとかはめっちゃ面白いぞ つーか、ミニマップ無いのゴミ過ぎるだろこれ
何で退化してるんだよ、馬鹿が作ったのか? マジで16プレイしてる奴居なそうだな
15はまだガチでプレイしてるやつ居たのに… 完全版商法もFFでは恒例ってのも売上落ちる要因よな
操作キャラ変更、ミニマップ、追加召喚獣ありの完全版が来るのは想像できるわ >>227
スクエニがそういう宣伝してるから仕方がない >>227
他のゲームで散々期待裏切り続けてるからその弊害やな
それならそのリソースは本命タイトルに割いてるんだろう?文句無しの神ゲーなんだろう?って必然的に高いハードルを要求される >>206
3Dモデリングの知識あるとその話も素人向けの誇張した話に過ぎないって解っちゃうんだけどな
今のゲームのモデルってまずポリゴン数度外視でスカルプティングなんか活用して作ってからローポリモデルの法線マップなんかに焼き付けるのが一般的な手法だし、実行中のポリゴン数は自動作成したLODモデルで可変化するのが当たり前だから ミニマップミニマップってそんなほしい場面あったか?
フィールドの視線誘導下手とは思うけどそんな迷わんやろ 5000回くらい張られたローソン店員ライトニングさん好き >>234
その話は10年くらい前に消えた旧FF14の話や
なんで作ってたのはもっと前やろ >>228
ワイはやってるぞ
2週目は敵の配置が変わるとかだったはず 何かミニマップはミニマップ見て進むようになり没入感が薄れるからワザと実装してないって吉田が自信満々に言ってたけどそれがもうオナニーなんだよなあ 13LRは神ゲーや
アクションコマンドゲーの完成系だし同じジャンルでこれ以上のゲームは遊んだ事ない
レベルの概念は無くメインストーリーやらサブクエをクリアすると報酬でステータスが永久に上がり続けるシステムのおかげでサブクエをこなす楽しさもある
それに雑魚には絶滅システムがあって最後の1匹は中ボスクラスの強さを持ってるんやが倒す事で強力な武器やらアクセサリーやらが手に入って倒す旨みもある
時間制限の概念も上手くイベントに組み込めてるしこの辺はムジュラに近いな
とりあえず神ゲーやSteamでセールの時とか200円とかで買えるからこれもおすすめや >>235
そもそも迷うほど探索する必要がないしね
それより任意でダッシュできないほうがゴミ 13シリーズのDLC全部乗せのコンプリート版出すなら1万までは出すぞ もう今までの経験値ゼロにして新しく作り直すのやめなよ
15の方向にしたいのか16にしたいのかどっちか決めて次回作出せ
個人的に召喚獣バトル好きだったけどちょっと叩かれたからなしにしますってやるんだろうな 思えばライトニングさんがルイヴィトンとコラボした辺りからやばかったんや
それが今はクロムハーツや >>230
これ
今回もDMCやドグマ作った開発者が「僕が作った最高のアクションゲーム」とか発言してしまったし
アクション部分は好き嫌いあるからそれでもええけど
没入感重視でミニマップ消してリップシンク手抜きとか発売前から自ら置いたハードル飛べてなかったのがバレたのもデカい >>238
とりあえず一周目終わったとこなのよね
配置は変わるのか それなら多少は飽きずに遊べるかね >>173
その辺はもうFFが一般ウケしてへんわ
ずっと任天堂の方がユーザー多いよ 13ってずーっと1本道でつまらないってめっちゃ批判されてたやーん >>219
12のストーリーって1から10まで悪いみたいに言われるけどブルオミシェイスあたりまでは良かったと思うけどな 絶賛されてた体験版でも「言うほどか?」って感じだったやん >>241
ダッシュは未だに条件わからん
チョコボ呼べるようになったらほぼチョコボだからいいけど LRでようやく完成された感あるけどそこに行き着くまで多くのユーザー振い落としてるのがね… 一本道でも良いけど周回する理由は欲しいところ
結局マルチエンディングとかは無いのよな? どこ調べてもそういう情報出てこんのやが FFとかテイルズがいざこざやってる間にフロムとペルソナが完全に市民権得た気がするわ
PVとか見ても注目度が段違いやもん >>237
その頃から一般的な手法やで
せいぜいLODの自動作成は過渡期だったぐらいや >>228
コロナ禍の需要最大なとこでPS5転売ヤーに売り続けたのがアカンわ 8,12はシステムでギブアップしたやつらが結構いそう いうて12ストーリーあかんか?
主人公空気なだけでショタの苦難とか結構良かったと思うんやが
壮大さは劣るかもしれんがあれも特色やと思うし 好評なLRは逆に秒速で投げたわ自分には時限式が合わなかった
常に急かされてるみたいでやってて全く面白く思えなかった >>254
街以外でスティック一定時間倒し続けると加速する
そんだけ >>228
PS5持ってるやつがまともな人におらんからな あくまでもチンポとマンコじゃ土俵が違うからな
ライトニングさんは世界的に知名度もイベントやブランドにも出た女
おっさんじゃラーメン屋とええ勝負やわ
内容自体も中途半端なセックス見せつけて喘いでなんか
やりきり感無いんだよな
やるならフィニッシュまでノーカットしろや 12TZAから入った口だけど無印12は割と苦行やと思う 13はキャラデザやら曲やら褒められるところも多かったけど
よくわからない単語の連続でストーリーを理解させようとする気がないっていうのがまず好きになれないのと
基本ずっと一本道で広いフィールドを走り回れたのもほんの一瞬だったのがな
広いフィールドも亀狩ってたくらいしか記憶にないけど
となりのパーティと険悪なムード漂わせながらコリブリ狩ってたときのほうが楽しかったよ パッパのぶーぶーじゃなきゃやーやーなの!取り返しに行くの!😡
これ以下のFFないやろ 最新作16が発表されたファイナルファンタジーについて
5chで語られることは
「ファイナルファンタジーの思出話」しかない
これやぞ
この状況や
絶望的だと思わないか?
15は発売日2,3日の段階ではまだゲームの話してたぞ 16はゲームとしてつまらないストーリーつまらない
雰囲気暗いしキャラは印象に残らない
歴代一つまらんかもしれないわ 13-2が酷かったわ
最後に人が死んでto be continuedって終わるの >>268
ジョブ縛り無いから最強はできるんだけどな そら13は一本道なだけでRPGとしては普通に面白かったし わざわざ金出してゲーム買うやつ馬鹿なんじゃね
なろう小説読めば無料で面白いじゃん 16は凡って言われとるけどもしかして糞ゲーなんか? 13今やっとるけど3人パーティーになるまでがダルすぎる
なんで3人で役割決めて戦うバトルで延々縛りプレイみたいな事やらされんねん >>227
発売ペースが遅すぎるんだよな
バイオくらいコンスタントに出てたら当たり外れあってもそんなにシリーズに影響無いのに
まあバイオとはボリュームが違いすぎるわけだけども >>277
たぶんほとんどのやつライトニングさんくらいしか覚えてないよ 本番のFFモードを2周目に置いたのも意味がわからん
アクションとは言え基盤はRPGなんだから2周目を遊ぶ人なってかなり減少するのに
結局製品の最高パフォーマンスを体感することなく遊び終える人が多数なんよ >>271
時代が時代ならキラーコンテンツとしてFF16をやる為にps5を買う!とかだったのにね >>283
期待値が高すぎただけや
普通にPS4やPCでも出来てて発売前から傑作扱みたいな状態さえ避けてれば
流石に15より上に置いてきたみたいな扱いやったはず 一本道バッシングされてるけど普通に13オモロイよな >>287
ドラクエも一緒に沈んだんよな
使い回しとはいえっぱフロムってすげーわ クリスタリウムとレベルキャップが合わなかった
敵の経験値もチンカスでなんのためにやってんのか >>291
クリアまで25時間じゃ二週でもしてもらわにゃボリューム無さすぎると言われる
甘いよな、考えが >>291
13ってここもクソだよな
ポリコレまんさんに媚びたのか知らんけど主人公はホープくんにすべきやわ
思えば13あってこその15やったんだわ >>244
そもそもFFは作ってるチームが毎回違うぞ >>283
凡だと思うけど売る側も買う側もこのゲームは凡レベルじゃダメだと思ってるからこうなる >>297
使い回しが嫌ならやらなきゃいいだけの話だけど売れてるからな
やっぱ発売ペースは正義だわ >>302
FF作らされるなんて貧乏くじ誰も引きたくないよな まだガルーダ倒したあたりやけど今んとこ13より話は面白いぞ😤 まあ16は普段あんまゲームやらん人には薦めやすくはある
それだけに気まずいエロシーンはいらんかったわ 13はキャラゲでも無いんだよな
ライトニング特化し過ぎて他があかん
スノウはウザいから印象に残るのとショタのホープくらいだな
他全員空気や 松野さんも坂口さんに「タクティクスが売れたからナンバリングFF作って良いよ」って言われたのが運の尽き…
そこからみるみるお変わりになられて…
今回も14だけやってりゃ良いのに貧乏くじ引いたね… >>299
13とは好みの差くらいやと思うけどな
ただ天下のFFの期待作であのFF14のプロデューサーでPS5限定の強気販売で~
と変に期待煽りすぎた 16マジでみんなにもやって欲しいわ
エヴァやんけ!
ナルトやんけ!
ドラゴンボールやんけ!
ガンダムやんけ!
ラストは上条当麻やん!
ほんまこればっかやから 13、アギト13、ヴェルサス13の三部作です!
やっぱやめました!13、13-2、LR13です!
アギトは零式、ヴェルサスは15になります!
この判断すごいよな 昔のFFって中世から近未来路線に変わってそこからゲームグラフィックの最先端てイメージで出る度にこれもう実写やん!て感動させてくれるのが楽しみやったのにいつしか海外ゲーに遅れをとって最先端ではなくなって劣化した >>314
なんで地味で暗いゲースロ風味にしたんやろな
中身はいつものオタク向けのFFやったのに >>312
ファングはガチレズっぽいけどヴァニラはそうでもなさそう >>313
真面目な話14はゲーム性は面白くないからからな 洋ゲーのサイバーパンクですら日本語リップシンク出来てるのに16さんは予算ケチって出来ないとか終わりやん 今クリアしたけどおもんなすぎて草
ゲースロのみたいなのを期待してたワイが悪いんやろうが
こんなテイルズみたいな陳腐なストーリーでよく行けると思ったな >>297
フロムは初期デモンズからエルデンまではしてる
SEKIROは世界観で合わずにやってないが
ソウル系はデモンズから何も変わってないし追加アクションが増えたりしてるが違和感なくいつものソウルが出来るからソウル信者は何十年もソウルしてられる
裏切りがないんだよな
FFは毎度裏切ってDLCやめたり商売として悪徳すぎる
ソシャゲでもすぐサ終=スクエニだしな >>322
ワイはむしろゲースロ要素のほうがいらんかったわ ノムリッシュとか馬鹿にされがちやけど今後のグッズ展開や
最初に客呼び込む事思えばカッコいい可愛いキャラって大事だよな
クライヴのグッズとか欲しくなるか?? もう誰もナンバリングFFなんて作りたく無いだろうな
生け贄やん そんなにゲースロ好きなら今度は作者にシナリオ書いてもらうんだな >>315
内部にスパイがいて破壊工作されたとしか思えんな 12のシステムのゲームやりたいわ
なんか新作で出してくれんかな >>327
イフリートのモンスターアーツが出たら欲しいとは思うで
ただスクエニはブリングアーツとかいう自社の可動フィギュア出しとるからそっちの方が濃厚かもしれんけど
クライヴ単品や他の16キャラは一切いらんかな… >>327
パンピーがイケメンに言う「ファイナルファンタジーにでてきそう」とかって言う誉め言葉は要するに野村さんのキャラの事だからな
もうファイナルファンタジーは野村さんの物なんだ >>332
いうて発展の余地ないやろ
それより普通のRPGにガンビットシステム搭載してほしいわ 女主人公、ショタ、黒人、レズ
よく考えたらポリコレの宝庫やな ストーリーはホープのソロ戦前のムービーがピークやったな ライトニングさん海外人気FFの中でトップだったろ
FFはカリスマ性のあるキャラ作れなくなったわ もしかしるとラーメン屋のほうがアクション面白いとか再評価されつつあるの見たときは草だった 吉田使っておいて一番の支持層であるPCゲーマー切ったのが一番笑えるポイントや ソロでMMOもどきさせられてるしそれやったら旧14の方がおもろいわ >>338
その路線で失敗したから今回はあえてキャラ路線抑えた説あるわ >>307
普段ゲームせん奴がPS5持ってるってシュレーディンガーの猫っすか >>322
敵のリアクション想定を見ながらコマンドリストを設定する=即席ガンビットを毎回作るってのはカリギュラやな、大分前のゲームだが エリクサーどころか出来るだけMPも使いたくないプレイヤーだから13の毎回リセットされる魔法もたたかうと同じ価値でしかない戦闘は楽しかった >>327
15みたいに野村にキャラを作らせるんやなくて坂口がいた頃みたいに上から指示されてキャラ描かせればええわ ラーメン屋て仁王作ってるコエテクのチーニンがアクション担当してる時点で16が勝てるわけないわ
16にはdmcの力があるはずやったんやけどなぁ… ベネディクタを倒した後の失速感えぐすぎるわ
そこからクライブにも感情移入しづらくなるし >>327
13とかいうゴミからライトニング産んだのだけはマジで凄い >>343
金持ってたらホイホイ買っちゃうんじゃないの、ゲーム慣れしてないと
ゲーオタであればあるほどPS5を警戒するやろ DMCいうても量産体制入ってからのDMCスタッフやろ? >>343
いうて普通に仕事してれば躊躇うほどの額でもないやろ
買ったけどやらずに放置してるって奴結構おるんと違うか 野村は誰かに指示されるといいライトさんやらクラウドやらパライヴやら良いキャラ描ける
指示ない自分のゲームだと15みたいに暴走する ゲースロみたいなファンタジーってむしろオープンワールドみたいなシステムでやるべきやろ ゲームなのにゲーム部分が少ないという令和のゲームやな16 ガンビットシステムってアクションの真逆みたいなもんやろ
キャラを操作したいかしたくないかどっちやねん 誰も賛同してくれないだろうけどストーリー覗いたら15の方が16より面白かったと思うんだけど
一応オープンワールドだし操作キャラ複数いて仲間と旅してる感はあったしあれは一応ファイナルファンタジしてた 最後に元バビロンズフォールのスタッフが贈るファイナルファンタジーに賭けてほしい
奇跡を現実に起こそうぜ >>358
しなくてもええゲームあってもええやろ
雑魚戦はボタンポチポチすら面倒くさい時あるし >>355
メツもシンも人気だしな
野村さんに仕事させすぎなんだよなぁ
でも野村さんに働いて貰わないとどうしようもない FF15でせっかくオープンワールドやろうとしたのにまた13みたいな一本糞の世界に戻したのほんまアホ
たった1作で挑戦諦めんなよ そもそもデザイナーの野村や14立て直しただけの吉田に権力与えて大黒柱ナンバリングの指揮取らせるのが頭悪すぎると思うんだけど
クリエーターやコンサルとマネージメントは別の才能やろ
その辺どうなの? FFはアクション方面に行っちゃったしドラクエでガンビットシステムやらんかな >>306
序盤←なんだ面白いじゃん
中盤←・・・・・
終盤←クソゲー死ね 嘘やろ 13が地獄過ぎてまだ15がマシに感じたんやが >>359
一本道をオープンワールドにしたあたり田畑のほうがゲームを作ろうとしていたと思うわ
FF16はもう映像作品 スカイリムのストームクロークとサルモールのアホみたいな抗争の方が100倍くらい政治要素の完成度高かったと思う >>365
ドラクエは真のおっさんゲーだからコマンドRPGから変えただけでファン離れ凄そう まだ途中だけどマザークリスタルの破壊順序とか選べたら良かったなとは思うわ
ストーリーが先だから難しいだろうけど フェニックス対バハムートの配信だけチラッと見てたけど、もしかして最後まであんなエフェクトが派手なだけのゴミみたいな大味バトルしかやらんのか?
9000円も出して…? >>370
やっぱナンバリングタイトルでやるのは無理か?
新規タイトルで欲しいわ >>348
チーニンのアクションってスカスカのゴミやん 体験版の評判良かったからちょっとやったけと確かに体験版は面白いな
ここからどんどんアカンくなるんか? 野村みたいな可愛いキャラカッコいいキャラバランス良く描ける奴少ないからなぁ スクエニだと吉田明彦くらいか? 13って戦闘結構おもろいしBGMいいからな
キャラとシナリオが終わっとるけどFFナンバリングじゃなかったら一定の評価受けてた気がする >>375
その方がまだましっていうのが16の評価なんだよ ストーリーアカンの?
アクションは良さそうだったけど コマンド式貶めてやたらアクション持ち上げる奴おるけど雑魚戦めんどくさくないんか? >>359
要はストーリー合わなくても他にやれることがあるからな 16はクソみたいなストーリーを見たくなくて席外そうとしてもがんじがらめにして席に縛り付けられるようなゲーム >>377
板鼻はデフォルメでいいキャラ描く
ベアラーとか結構好き
レイル見た目も中身もああいうのが主人公だとスッキリする 一発一発を重そうに見せるのがここ10年くらいのアクションの定番なのに逆いったのはどうして 13ってライトニングがネタにされてるだけなのにスクエニ側が未だに話題になる名作とか思ってそうで怖いわ 別にそこまで悪くないやろ
ゼスティリアの後のアライズみたいなもんや 君ら意外とPS5持ってるんやな
ワイPC版出るまで語れんわ 16のキャラてもう数ヶ月したらみんな記憶から無くなりそう
インパクト0だし洋画風セックスしか思い出せんぞ このスレ見てると13が不当な評価受けてると思うわ
戦闘はおもろいやろ >>368
そうなんよな
アクションはDMCパクって一本道大量ムービー見せられてるだけで最早ゲーム作ることを放棄してるよな…
10以降のFFは戦闘システムやたら弄ってきたけど他ゲー丸パクリは酷すぎる >>1
思い出したんだけど
「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」
って結局なんだったんだ
クリアしたけどわからんかったぞ クライヴよりガブのほうがキャラ好きだな
とかの話題でないあたりエアプばっかりだ >>385
重厚感ではなく爽快感に振りきったなら逆に評価したわ
16は攻撃が軽い上に雑魚もボスも体力多すぎて全く気持ちよくない
2周目のタイタンとか40分かけさせて何やらすねん ストーリーをなんとかすれば神ゲーになれるポテンシャルはあったよな
音楽と戦闘は歴代で1番好きや 戦争政治奴隷のダークな要素と星のためにマザークリスタルぶっ壊すっていうバレットみたいな部分が噛み合ってない印象 >>380
無いわ
あんなのやるくらいなら16の方が遥かにマシ ソシャゲ連発でもはやブランドイメージなんて無いんやからポケモンくらいのクオリティとスパンでナンバリング出せばええんや
期間空け過ぎるからハードル上がってガッカリされる そもそももう叩く叩かない以前に話題もそんなに挙がらない空気になってないか >>386
無印じゃライトニングなんて空気だったんだよなぁ >>403
こうやって叩くだけマシなのかもしれんね こっちが負ける緊張感はないのに、
敵の体力だけが無駄に多くてただただ時間かかるアクションとか、
冷静に考えて何かがおかしいってわかるやろ アライズってこないだクリアしたけど仲間がどいつも真面目なだけで毒にも薬にもならなかったしホンマ微妙やった
ダナウヨぐらいやろキャラが立ってたの >>390
大人気FF10,初のMMOFF11,ゲームシステムを攻めに攻めたFF12の後やからな
当時格下扱いされんのはしゃあない >>400
FFは開発のどこにそんな時間かけてるのかね
ストーリーは練りに練ってたものと思えない駄作連発してるし戦闘はカプコンパクるし一本道なら3年くらいで出せそうなもんだが ライトニングさんという呼び名だけ知っとるけどどんなストーリーなのかは全く知らんしどんなキャラなのかも知らんわ >>404
ライトニングが人気なのって出落ちやからやろ?
重力を操りし閃光の騎士みたいな煽りから実際は地方の警備員やったからネタにされたんやろ 野村舐めすぎやろ
どんだけのヒットキャラとモンスター生み出してきたと思ってんねん >>397
主人公強化ペースが遅いのもストーリーのせいだしな
このシーンいる?みたいなの多い >>402
15の戦闘はガチでクソやった
おつかいクエストでだらだら移動してた方が楽しい バトルが光ってる分FF13の方が良い
但し、FF13とFF16は底辺争い >>407
敵を脆くしたらアッサリ進まれてボリュームが無いことバレるから敵を硬くしたスクエニの努力なんだが?? >>413
冷静に考えると厨二とエロどちらも出来るの強過ぎるな 大抵の絵師どちらかしか出来んのに
ゼノブレ3とか野村おらんからカッコいいの一人もおらんかったな まぁ中身のせいでもあるけど >>398
クズエニごときがダークファンタジー作ること自体無謀なのに政治要素絡めたらそりゃチグハグなストーリーになるわな
ほんまオワコン企業やわさっさと潰れとけ >>412
サイコムの元兵士とかいう設定のほうがよかったと思うわ
あんなPV見せられて蓋開けたら警備員って PS5専売だったりライトゲーマー向けの作りにしたのはFF7みたいにPSごと買おうぜみたいなムーブメントを起こしたかったんだろうか 7リメのバレットみたいに最初なんやこいつってなっても終盤ええキャラやなぁってなるやつは16には皆無やったな 2周目のFFモードとかいう難易度ですら、リトライしたらボスの体力が削られた状態から再スタートできるの草が生えるわ >>414
召喚獣の追加ペース遅過ぎやわ戦闘の楽しさに直結する要素なのに まだ雷ゲットしたとこなんやが
基本フェニックスで戦いつつ各アビリティに切り替えて削ってく感じでええんか? なんか吉田がクライブに自分投影してそうできつい
しかもそれがセックスするとかきつすぎだろ ライトニングさんはよく滑りっぱなしにならなかったな 石川夏子って過大評価され過ぎちゃうの?
スクエニの中ではマシってだけやんこの人 なんかもうキングダムハーツ4も期待できなそうや
3以上にパチンコみたいな演出のリアクションコマンドゲーになりそう というか7R作っとると思ったら16出てなんなんや!! >>434
キンハーの悪いところは殆どディズニーキャラとの絡みで終盤にノムリッシュやるからそこの部分のストーリー進行が遅いんやわ >>432
16に関わってないって本人が明言してるで >>407
1週目はクールダウン2ループ以内で終わるし体力そこまで多くないと思うがなー
それで多いなら多いんだろうが 13はほんまつまらんかったわ15の方が面白かったな 一度グラフィック以外の全部の要素を実績のある社外の人にやらせた方が良いんじゃない? もうFFは終わりなんやろほんまに
スクエニにとってのFF本編は7リメイクで16はオリジンみたいな外伝なんや 新作作らずにリメイクだけしてりゃ何とかなるやろ
7終わったら10か? FFやったことないけど13の方が面白かったな
16はちょっと面白くなかったなー ストーリーもオーディン超えたあたりから落下するから面白い言ってたやつもそろそろ冷え始めるころやな ゲージ溜めてようやくダメ通るようになるのは同じやなw 今週末のSteamサマセでまた500円ぐらいで買えそう 17ってこれから作るんかね?
平行してないと8年かかるやろ >>439
16のこと言っとるんやない 単純にFF14もそこまでとは思えんや
前廣は論外 >>438
違う世界やからディズニー要素減るって信じとるけど無理やり絡めてくるんやろか FF15よりおもしろくない
13と同レベルやがキャラの差で13のが上
方向性は違うが戦闘が売りの12みたいなもんやな ここまで粘着できるのは病気やな
と思ったけど他にエサがないからアフィが死滅しないかぎりこのままか でもようやくキンハはノーバディとかの話は無くなるんやな
ノーバディとか機関関連は2以降単なる蛇足や なんでか知らんけど16おもんないっていったら14のプレイヤーがシュバってくる >>455
本当に15やってたらそんな言葉は出てこない
あれと比べるのはプロゴルファー猿とかそのレベル
あれはゲームじゃない >>442
RPG作れる実績のある男なんて馬場しかおらんやろ >>451
一番当たったシナリオは漆黒だろうけどリアタイでやり続けたやつじゃないと
普通におもろいレベル止まりのシナリオなのは確かにそうやな
ただネトゲの強み活かしたシナリオやったとは思うぞ 15はオープンワールドだったから洋ゲーとかあんまりやらない自分からしたら新鮮ではあったな
でもストーリーが歴代No.1のキングオブクソだったのが悪い 13、発売初期15、16(まだ途中)やったけど今んところ
13>>16>>>>>15なんやが >>462
全てが気持ち悪かったからな
あれでgoを出せるのがまず頭おかしい >>10
13はキャラデザはオタクのアニメみたいだわ 13はBGMほんまええわ
サンレス水郷と閃光だけで射精出来る 16はまだマシやけど15はテキストまんさんだったよな?
いかにも腐女子が考えそうな男同士の掛け合いしてて気持ち悪かったわ >>465
前の車追い越しすらできんかったからな
作ってたやつほんまもんのガイジやろ 16は開発もトップ狙うって気持ちでは作ってなさそう >>465
キャラ気持ち悪い
行動原理めちゃくちゃ
全く筋道の見えない行き当たりばったりな展開
あれがFFのナンバリング名乗ってる今だに受け入れられない
小学生でもおかしいと思えるストーリーだった 13って明るめのキャラいるしな
なんか最近のFFって暗いわ 主人公死亡エンドで評価されたのってFF10くらいか?
まぁ10も正確には死亡じゃないからあれやが15と16の2作連続でこの終わり方にしてくるとは思わんかったわ
ワイはRPGはエンディングの大円団が好きなのに 15よりはおもろいからセーフ…15よりはおもろいからセーフ…
って自分に言い聞かせて何とか自我を保ってそう 15の罪ってDLC打ち切ったことなのがね
糞でも最後まで作っていれば評価されたのにそれすら放棄したって >>470
こんな複垢作り放題のサイト信用ならんわ
Steamで発売してほしい理由ってレビューが公平ってのもあるんだよな クライヴのキャラデザというか顔面レベルだけは随一やとおもう
ていうかジルよりかわいい何ならジルはキレイだけど人気出るビジュアルじゃない >>472
もうビジネス的な義務感で出してるようなもんだろ
元々は一作目は当時のスクウェアが潰れかけで最後の作品という覚悟でファイナルと名付けて開発したという話だが
今は企業として大きくなりすぎてそんな情熱のどれくらいでやれていることだろうか 13面白いはないわ
13-2は並、ライトニングリターンズが良作なのは認める >>473
ゴリラがいなくなったと思ったらどうでも良い理由で抜けて大したドラマもなく帰ってきてて草生えた >>470
自演してるお前と印象操作やめろって言ってる奴どっち信じればいい? >>459
100時間ぐらいやったぞ
ストーリーはゴミカスやがそこは16も同じやしな
16はタイタンあたりで投げるか迷ったわ 死刑囚編 シリーズ最低
擂台賽編 シリーズ最低、死刑囚編は面白かった
アライ編 シリーズ最低、擂台賽編は面白かった
ピクル編 シリーズ最低、アライ編は面白かった
親子喧嘩編 シリーズ最低、ピクル編は面白かった
武蔵編 シリーズ最低、親子喧嘩編は面白かった
相撲編 シリーズ最低、武蔵編は面白かった
毎回最低更新するのがシリーズものやぞ >>487
オープニングの電車からスンてライトニング出てくるとこで草生え散らかしたわ 体験版面白かったけどこっからゴリッゴリにつまらんくなるってマジ? >>494
体験版がピークってのはマジ
ここ超える興奮は煽り抜きで無い ライトニングさんの仲間に対する仕打ち
サッズ→蹴っ飛ばされる
スノウ→ぶっ飛ばされる
ファング→ひっぱたかれる
ヴァニラ→子供なのでセーフ
ホープ→子供なのでセーフ
子供には手をあげない優しさ >>494
体験版がピークはない
タイタンからバハムートの方が盛り上がる 13シリーズ通してストーリーは15と16以下や
あんなポエムゴミシナリオは認められない 終盤になると糞になっていくのもゲースロリスペクトやろ スクエニくんはシナリオちゃんと外注とかした方がいいのでは?
坂口とかのころから大分酷くなってるぞ >>498
無い無い タイタンとか無駄に固いわクソbgmだわで最悪だわ そもそもその時点でアルテマがラスボスなんだろうなって予想ついてるからストーリーに対する期待もほぼねぇんだわ >>494
マジ
ベネディクタ戦まではまあそこそこ面白いけどそのあとフェニックスゲートに向かうあたりで失速しまくる なぁー俺らなにに夢見たんドラえもんだろ?ドラえもんの四次元ポケットに宝物沢山あるだろ
子供の時どんな道具欲しかった?吉田あんた夢あるんか?
ゲームで何を作りたいん?自分でゲームで実現したい夢が無いならリーダーやめた方がいい
財布しか考えてないならその位置にいるべきではないよ
魔法使いたいどんな魔法使いたい?道具作りたいどんな道具作りたい?
あんたのゲーム夢が一切ないんよ。
1やりたいこと、2やれること、3できること
これわかってるか?これもわかってないだろ 明らかにタイタン辺りがネタ的にもピークやけど
エアプが指摘しないのはなんでなんや? >>494
トライアルモード込みなら体験版が一番出来がいい😅 >>498
バハムート戦で盛り上がれるのマジで腐女子だけやろ >>506
?デビルタイタンのこと言ってんのか?
普通にクソだるかったが ストーリー無味無臭で主人公が最も空気と言われてる12とクソの詰め合わせで名前だけは記録に残ったノクティス15だったら一応15の方がマシなんだろうか 12 システムは面白い
13 戦闘とBGMはいい
15 8章までは面白い
16 未プレイ >>506
知らないんやろ
手が無いのにこの手で殺してるやるとか言ったり、妄想で覚醒したりとお笑いポイントなんやけど >>512
やっぱ各ハードの一発目ってのはでかいわね ドミナント戦前に本筋と関係のないお使いをやらせるのやめてほしいわあれのせいで全然ジェットコースター感ない そもそもこっちは弟が味方っぽさ醸し出しながら生存判明した時点でモチベダダ下がりなんだわ >>504
ベネディクタとか全く盛り上がらなかっただろ
なんか屋上にいたから倒しましたレベル >>510
アナベラとの再開シーンとかよかったやん >>511
倒したかと思ったら体内でタイタンとまた戦わせられるのほんまだるかったわ ワイ6からFFやっとるけど1番ストーリーと世界観良かったのDSのリングオブフェイトなんやが >>515
いや知ってるけど…クライヴとベネディクタのNTR幻覚とかだろ?
もうバカゲーに成り果ててるだけだよね >>516
オンラインの11まで入れたらPS2で三作目だもんな >>515
この辺1番に出てこないあたりやっぱ自分で遊んでないんやろな >>518
つーか序盤から生きてる感満載だから
復讐の物語(笑)になってんのがな
多くの人のモチベであろうマッマが死ぬところもついでみたいで微妙や >>521
ずっと落ちてて草生えるわ
てか召喚獣合戦って周りが岩とか変な空間だから巨大感全然無いわ
ガルーダくらいだろ怪獣感あったの 冗談抜きでチーニンに作らせたラーメン屋の方が全然楽しめる
てか16に限らず13以降のナンバリングよりかはラーメン屋の方がやってておもろいわ >>520
アナベラがギャーギャー泣き喚くところだけは良かった >>526
しょーもない揚げ足取りやめろよ
単純につまんねぇの バカゲーやりたくてFFやってんじゃねぇんだよ 世間で評判悪い12は普通に楽しめた
13がつまらな過ぎてそれ以来FFやってないわ >>527
せめて敵として登場するとかだったらなぁ
タイトルロゴみたいに兄VS弟で良いのに ダークファンタジーなのも中盤までだしな 途中から茶番が始まる 特に政治パートは要らん >>534
フーゴが幻覚見てただろ
クリスタルの前で裸のクライヴとベネディクタがいちゃついて脳破壊されてたやん >>513
見るところが違うね
スコアのところを開くんじゃなくてパッケージが表示されてる画面からスクロールしろ てか信頼関係できたらブローチくれるの何なんあれ?
貰うたびにこいつブローチいっぱい付けてんのかって想像して笑ってまうんやが >>538
噛まれて涙流してるのがイチャついてるように見えるの?
変わってるね 体験版とラスボス戦しか見てないんやが、復讐譚からどうやってあのラスボスに繋がるんや 体験版がピークは正直間違ってない
実際体験版でた頃が1番ワクワクした
あの時どんな作品出るんだろうって話し合ってた時がFF16の良かったところやな >>543
わかったわかった じゃあNTRじゃなくてもどっちでも良いよ
結局体験版がピークなのは変わらんし >>227
イキった開発者が顔出しして教祖化するからだろ 16クリアしたけど主人公とヒロインなのにクライヴとジル全く好きになれなかったわ >>548
あのラスボスって倒さなアカン奴なんか? ライトニングの声に坂本真綾
サードバースデイのアヤの声も坂本真綾
FF7Rのエアリスの声も坂本真綾
鳥山求めないとかいう坂本真綾信者 体験版は話の期待値込みだもんな
何もわからんからワクワクする
発売前はフードの男はゼノギのイドみたいなもんだとか色々言ってて楽しかったわ IGNJのクリア後感想が炎上しとったけど
体験版がピークってあながち間違いでは無いんよな
というかまさか青年期が体験版部分だけとは思わんやん ps5すらもってない貧乏人が叩いてるのほんま草
ゲームはぼんげーやな 宇宙バハムート戦とかクソオブクソやろ
あんなのよかったとかマジでFF嫌いやろもはや FFって7Rしかやったこと無いけど
ライトニングさんとティファってどっちが人気あるんや? てか青年期くらいがちょうど良いのよ主人公としては
なんで30超えたジジイ動かさなきゃならんねん 何一つ魅力ない暗いヴの個人の復讐劇にしたんが間違いやった
召喚獣を有する国同士の戦いをメインに据えればまだ面白くなった >>554
炎上なんて言うけど言ってることに間違いなんて無いしな
一本道ムービーゲーにした時点でつまらないって意見はたくさん出てきて当たり前やし >>559
ニコニコではライトニングでポルノハブではティファ アメリカアマゾンレビュー
FF15星4
FF16星3.7
はい15の勝ち 青年期じゃなくて少年期だわ
青年期ですら28だもんな
おっちゃんやん >>506
あそこ普通に苦痛やったんやが
2戦目の巨大化と戦うのと3戦目の空中戦両方いらんわ
1戦目終わった後ムービーで処理の方がまだええ 13ならともかく15とかいうゴミを持ち上げるのは流石に無理だからいい加減諦めろ >>562
普通に復讐の話にするにしても
皇国に復讐するという流れにすればもう少しマシなシナリオ展開になったよ
火のドミナントが仇だ!→自分だったンゴwww
みたいなの面白いと思ったのかね? そもそもアクションゲームだから仕方ないけど
暗い部さんばかりでつまらんな
RPGなら色んな人を掘り下げられるのに 街に着いたけど何らかの理由で先に進めないのでその街でお使いさせます
これを何回もさせておいてジェットコースターとか言ってたのお笑いやろ >>554
というかスクエニ側もあそこが一番面白いのわかってて体験版出してるよな
詐欺る気満々で作ったのにそれを見抜いて指摘した方が炎上するのは理不尽 ラスアスのジョエルなんて50近くでも人気だったし年齢の問題じゃないやろ クライブ「ベアラーと匿ってた村人が虐殺された許せねぇ!こんなとこは無くす!これが決意だ!」
シド「そんなことより環境問題のがやべぇよ!マザークリスタル壊そうぜ!」
クライブ「せやな」
ここまじでビビった
意味分からなすぎた クライブさんゲースロのジョンスノウの真似しすぎて不幸背負いすぎた
ただあんだけジョシュアのナイトだって言ってて1回目はしゃーないとしても2回も守れず結局目の前で死なれて号泣はジョン無能すぎやろ >>577
海外の神様達のためならジャップなんかどうでもええからな せっかくPS5コンの振動頑張ってるのに
エアプは知らんし
やってる奴は当たり前やと思ってるから
話題にならんの草 >>554
やる前は流石に言い過ぎじゃないかと思ったけどプレイしてると間違ったことは言ってなかったんだなと楽しみにしてた分落胆したわ >>578
許される高齢主人公ってのは隣に若い女とか男がいるもんや ロリコンとかショタコンだとかそういうことじゃないんだ その若い存在が裏主人公としての役割を担うんだよ 若々しい希望の光なんだ
クレイトスならアトレウスみたいな感じ >>583
アダプティブトリガーに至っては重いから不快だしオフにするのが普通って論調あって可哀想 >>583
最初にps5でやったゲームがこれなら割と感動したと思うわ
その感動はもうデモンズで味わった FF13語っていいんですか😭
みなさん語りましょうワイはもうあんまり覚えてないので 召喚獣のバランス悪すぎやろ
シヴァとラムウ弱すぎ
ってか敵の召喚獣強くて味方弱いですとかご都合主義すぎなんや >>583
デュアルセンス壊れやすいのにオフにしてないやつとかいんのか ストーリー微妙なのは許せるけどゲームパートはうんちにすんなよ
DMCパクってプラチナゲーみたいな浅さにがっかり >>588
このスレはff16のネガキャンをするスレなんで
ネガキャンのためなら自演しても見逃してもらえます >>564
あの人たしかポケモン新作でも辛口レビューしてたしFFだけ炎上するのは何だかなぁ…って感じ >>589
シヴァ凍るし強くない?めっちゃ使ってたわ >>589
シヴァ強いだろ
ラムウも設置するやつマスター化してずっと使ってたわ >>590
ドリフトしやすいだけで振動は全く関係ないぞ
ワイ発売日に買ったから2年以上使ってるけど故障はドリフトだけだから接点復活剤で簡単修理や やっぱFF16ってとんでもないクソゲーだったんやな
買わんでよかったわ グラフィックレベルが上がれば上がるほどワールドマップという概念がどんどんなくなって、スケールダウンしてんのなんとかならんのかな
オープンワールドマップとかいっても結局山手線内側より狭いマップが世界とか言われてもなぁ。
昔のワールドマップ、FFで言うとミッドガル終わって外出た時の感動みたいなのが今のゲームにはないよな >>583
扉開ける時とチョコボ乗る時正直毎回邪魔でオフにした
特にチョコボダッシュする時常に押さなきゃいけなくて疲れるわ
アダプティブトリガーが存分に発揮されてるのはアストロプレイルームだけや >>594
FF16は吉田が付いてる宗教やからな
聖戦やで >>589
シヴァは大技のウィルゲージの削りが強いぞ
というかラムウとバハムート以外全部強いやろ アダプティブトリガーとかゲームプレイを阻害するだけのクソ機能をONのままにしているガイジおるんか? >>600
ワールドマップ作りゃええのになぁ
変にミニチュアみたいな質感でやるんやなくてゼノギのワールドマップみたいな感じでやって欲しいわ 吉田よく発売前あんだけ意気揚々に宣伝できたな
スクエニは最近期待に応えられてないって発言の後にこんなの出されるとは普通思わないやろ そもそも一番はディレクターが叩かれるべきなのに
吉田という的があって便利だな
吉田も叩かれるべきだが
ディレクターが誰かも知らん >>607
マザークリスタル破壊による被害に対して悩まないクライブを第一に指摘した有能 >>609
あんなに前に出まくったんやからしゃーないやろ
もし神ゲーなら流石吉田や!って言われたんやろうからクソなら叩かれるのも吉田であるべきやろ FF16はいつもの世界を救うストーリー
FF13は世界をぶっ潰すストーリー >>609
MTやからな
まだスイッチするタイミングやないんやろ ff14のアカウントで16つまらんって言ってる奴は信用できる >>607
渡邉コメ欄でボコボコに叩かれてるけど殆ど容姿を貶すようなコメントばっかりで草
実際プレイしてみるとあのレビュー内容は否定できないよな >>617
イケメンなら良かった
動画見るとキモイヲタクが半笑いで貶してるからな コマンドの一本糞かアクションの一本糞かくらいしか違いないやろ 流石に渡邉は言いすぎやろ
いい所無視して粗探ししてたようにしか見えん ライトニングはメインキャラやし覚えてるっちゃ覚えてるけどゲーム内で何してたかはあんま覚えてないわ
なんやったらファングとかの方がまだ覚えてる
ヴァニラはくねくねしてる 目的地に直線的に行けるような作りになってるならいいけどこれでミニマップないのはただただだるいだけだわ
街とフィールドぐらいは表示してくれ >>607
あいつ先行での体験版レビューは絶賛してたんよな
悲しい話やわ 剣抜いてるときのモーションなんでこんなにキモいのこのゲーム
15もモーション女だったしまた女にやらせてんのか? >>589
ラムウは強いんだよなぁ
ライトニングロッドだけ >>589
これもしかしてシヴァ(ジル)、ラムウ(シド)が弱いって話? ジル強くね火力あるし凍らせてくれるし雷神()シドより余程 >>625
ビーム出す巨人の前に置くと勝手にダウンすんの気持ちいい 16パッと見ps4でも出せそうなグラやけどどうなんや 昔はFFは4や5や6の頃みたいに戻せとか789みたいなの作れって批判が多かったけど
世代が変わったのか456?789?FFやったことないです
FFって話全部繋がってるの?16から入って話わかるの?
みたいな本当にFFに触れたことない人が増えたんやなって印象受けるわ
ここ10年で出たFF本編15と16だけやしな
13ですらレトロゲーに入るわ >>607
発売直後に製品版のレビュー落とせる奴が特殊だしそこはね 13って奇跡で全部片付けたクソみたいなストーリーやなかった >>632
無理じゃね爆速PS5でもロードなしにはなってないぞ ライトニングリターンズのラスボスのブーニベルゼ結局倒せなかったな
あれのハードモードとか頭おかしくなるやろ タイタン戦つまらんしデビルでBGMもなんか変だしきつかった でもまあignjのやつは流石に言い方がきつすぎるわ
体験版の時点ではべた褒めだったし期待の裏返しでベラが回ってもうたんやろけど 青年期にやることがほぼないしな
ジョシュア側の年齢に合わせて歳取らせるからやろけど
ジルはブスやけど加齢しないのも草だ https://i.imgur.com/XjseCn8.jpg
発売直前に開発チームに実はプラチナゲームスが関わってましたとか半狂乱してたのホンマなんやったんや >>632
PS4で出されたらロード1分は当たり前になるで 復讐劇は立ち直りの話が雑すぎるしテロ編はマザークリスタル破壊による被害を無視して人が人らしく生きられる世界を作るんだーとしか言わないクライヴは全くと言っていいほど魅力がない主人公やわ
体験版の段階だと割といいキャラだと思ったんやが >>637
ムービーが凄いんやろか
7Rどうなるか楽しみや >>642
正直と言えば聞こえはいいかもしれんが見た人が気分悪くなるような言い方するのはな
あとゲームをあまりやらない人向けみたいなのもいらんかった
メディアが必要ない対立煽ってるし 13はあからさまなつまらんお使いクエスト挟んでこなかった ラムウ弱いっていうけど設置ほとんどのボスに効くから快適やったぞ >>647
星の命のためだったんだ
多少の犠牲は仕方なかった ツイッターだと擁護側は余裕なくて攻撃的になってる人が多いな
大抵はFF14プレイヤーというのもアレなところ 急にブワッとサブクエ解放されるの辛いわどうせゴミみたいなおつかいばっかなのに >>647
でもフーゴとの対面の報いを受けろやああああみたいな所かっこよかったやろ
あそこのフィギュアあったら欲しいで FFって一向に漫画アニメ的なキャラ描写、台詞回しから抜け出せないな
15までだったらそれでも許されてたのかもしれんが16のシリアスなリアルよりストーリーとでちぐはぐになってるのよ Zガンダムみたいな服着て駅で歩いてるのは面白いわ確かに LRは服のアビリティ付け替えられたらもっと良かったな FF16のストーリーって他のナンバリングのストーリー繋ぎ合わせただけやな
どっかで見たような展開ばっかや 13と15はネタに出来る糞ゲーだけどこれは虚無ゲーだよ… 批判側、5ch Twitter
擁護側、YouTubeって感じか? >>667
Twitterにも絶賛してる奴ワラワラおるぞ 一本糞を超えることはないよ。
あれは発売週に100万台買われたから >>667
どうやって擁護すんのやこのゲーム
やたら硬い敵をペチペチし続けるだけのをずっと続けててみんな苦痛じゃないんか? モブハントも色んなリスキーモブおるけどどんな敵相手でも、ペチペチと叩いて回避してテイクダウンしたらバーストとやる事一緒なんよな、、、 FFて7から別物になったと言われるけど実際変わったの13やろ ワイからしたら13は900円で買って結構楽しめたから13の勝ちかな >>667
Twitterはポジティブな意見の方が多い感じだけどな
まあ14プレイヤーの巣窟だから当たり前やが >>672
基本的に判定強くてダメージ出せるの使うだけやからな >>478
10はユウナにバックハグでお別れしてジェクトとハイタッチして消滅やからな
15と16は一人ひっそりと消滅やし >>677
現役やないけど14のメインストーリーだけは追ってるワイは16はまじで無理やった
逆に14のストーリーはFF全シリーズやってるけど1番刺さった キャラデザが地味過ぎる
今までならパッと見ただけでFFキャラって分かったけど今回はそういう個性的な華やかさが全くない
ナンバリング作品はゲームシステムも常に新しいことを取り入れていた印象だったのにそれもない
BGMから戦闘システムまで本当何から何まで凡って感じ
歴代の召喚獣やFFの用語が出てくるだけのゲーム >>674
グラフィックがよくなってFF顔と服デザインがシュールに突っ込んでいくタイミングやったしな
PS2まではグラの荒さでまだ隠せてたけどリアルになるほど弊害の出てくるシリーズやのにグラに拘るから おっさん暗いヴもキャラデザはええやろ
別に好きじゃないけど 全く話題にもならないし
イナゴ配信者とVが食い荒らして終わり
虚無💩がじわ売れするわけねーだろ池沼どもがw bgmがアーアー(聖歌みたいな曲)ばっかだったからデビルタイタン戦のカッコイイbgmくらいしか気に入ったの無いわ
あれ系のbgmもう一個くらい欲しかったわ 閃光があるだけでFF16より上やろ
FF16のBGM正直ホンマに酷いし >>685
多分もう今買ってない人は中古待ちやろ
評判よければすぐ欲しくなって買う人おるけど評判悪いなら中古で安くなってからでええやろってなりそう 青年期編をもっと長尺にした方がよかったわ
マザークリスタルが黒の一帯の原因ってのはクライブが旅する過程で気づかせるべきだったわ絶対 野村哲也は何だかんだ凄いよ
クラウドセフィロス、ライトニング
キングダムハーツならソラとか
和ゲーの代表クラスのキャラ生み出してきたから
モンスターもサボテンダーとか野村でしょ >>693
たらーたらーとミッション受けた曲だけ耳に残る 世界観 ゲースロ
ストーリー 松野
バトル DMC
吉田ァ ジルがユウナほどキャッチーなデザインやったら絶賛ばっかだったやろ
https://i.imgur.com/hWquYDG.jpg 流石に話は16の方が面白いやろ16やってないけど
最後ノリで倒してはいけない存在倒してとんでもない事になるけど奇跡でどうにかなったわって話だぞ クライヴの母親は何となく操られて可哀想みたいなの少しも残さずスカッと死んで欲しかったわ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■
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レ l d _}`ー‐し'ゝL _
| ヽ、_, _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
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ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄
|└-- 、__/`\-:、
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デビルタイタン一番酷いと思ったわ
14で受けたのを16でもやってみたって聞いたけど ライトニングは鳥山求じゃないの
ライトニングへの想いを薔薇持って語るやべえ動画あったろ >>699
ストーリー松野は草
確かにテーマが政治から上位存在にとっ散らかるのはそっくりやな やっぱ好評に傾いてきたな
クリア者がぼちぼち出てきてアンチが押されつつある 15のおかげでシナリオが歴代最高みたいな扱いになっとるな
ええのは確かやけど上がりすぎやろ >>706
デビルタイタンのbgmが1番かっこいいよ
デビルメイクライみたい ワイはデビルメイクライみたいな系統のbgmが好きだからデビルタイタン戦のbgmしか好きじゃないわ >>709
12ってナマデンのせいでストーリーがって言われてきたけど松野がやってもああなったんやろなって思ったわ サブクエとメインクエ発生時のあれが龍が如くみたいでなんか安っぽいのも嫌 ゲームほとんどやらんワイがFFデビューするとしたら何からがええんや >>712
DMCは分からんけど滑ってるな~って思ったわ
意見真逆で面白いな 12はいつもの松野やわ
群像劇っつーか人種やら国家紛争っぽく入っていって
最後は異形の神様と戦って終わる >>711
え?16がってこと?
んなことあるわけないやろ。10に全然遠く及んでないんやし ちなデビルタイタンって英語では名前違くて
「titan lost」って名前なんや
でもこの名前検索するとFFとは違うどうでもいい事件の話題ばっか出てきて検索妨害か何かと思うわ >>717
7Rでええで
安いしイージーモードもあるし気に入ったら続編が出る 拠点のbgmすきやわ
シドが死ぬシーンで流れるのが良かった >>717
10やればいいよ
シリーズで1番人気だから >>718
ん?そうか?ここでこうくるかって感じの使い方で天才かと思ったよ クリアしたけどデビルタイタンのbgmがカッコイイことくらいしか印象に残ったことないな >>724
7rは無印やらんとちゃんと分からんやろ
実質続編やし アルテマが早いタイミングから表に出てきて暴れ出すし
それっぽい政治劇自体は序盤で終わっちゃうんよな つーかこのスレでもデビルタイタンのbgmしか褒められてないな
あそこがピークだったしなワイ的にも
bgmの力ってほんますげえわ ベアラーよりアルベドの方が差別されとる理由分かりやすかったな 途中やけどガルーダ戦はBGMいいなって思ったわ
あれ召喚獣戦かボス戦で使い回してる? >>734
松野系シナリオの実は世界を裏から操る黒幕が居て~みたいなのやめた方が良いわ
またこんなんかよってなる >>737
できるで
よう半額とかセールやっとるしカタログ入ってればあった気がする RPGの音楽ならブレイブリーデフォルト担当したrevoが有能やわ
あの人意外とゲーム音楽にあう ところでこれ追加ストーリーのdlcとか出る?
出ないなら今から売りに行くが 吉田はオリジナリティ皆無だから新作をプロデュースさせたらアカンわ
FF14は日本人に馴染みのないWOWをパクったことと、
過去作を拾っても問題ないコンセプトだったから絶妙に噛み合っただけ >>739
ババアジルは角度が正面に近づくほどブスになる
横顔は可愛い 13はパーティメンバーがサッズ以外全員不快なのがな >>746
今から売ってアプデきたら買い戻せばプラスになる
それまでに半額以下で買えるようになっとる 吉田は決断力と補修工事で評価されたクリエイターなだけだしな
代表作も言っちゃFF14しかねえし ラストで泣いたよな
ファイナルファンタジーってタイトルの本になってるところ
「あー、ファイナルファンタジー1の話だったんだァ」って驚愕したわ 13で不快感無いのバハムートの姉ちゃんぐらいちゃうの?名前すら忘れたけど >>751
いやどう考えても買い直した時点でマイナスにしかならんやろ… 12は未来がタクティクスやからオキューリア倒すわけには行かないのがモヤっとするわ >>752
吉田はべつに14立ち上げたわけではないから代表作にするのはおかしい
ただの運営保守管理マンでしょ ガルーダ使えるようになって戦闘楽しくなってきたわ
フィールドで自由にダッシュできひんのだけ直してほしい やっぱふとしたときにミニマップなくてイラつく
なんかストーリーへの没入感を高めるためとかアホみたいなこと言ってたらしいけどエアコン付けない方が健康に良いとか言ってるジジイと変わらんわ
ツシマみたいなことやりたかったのかもしれんがやり方がアホすぎる
今の時代にQTE入れまくるのもそうだがなんかズレてるぞこの制作陣
今のところストーリーだけは面白いから「FFなんかストーリー面白ければそれだけで良ゲー」っていうワイの説は覆されたわ
このゲームはストーリーは悪くない糞ゲー >>761
なんで?
6000円で売って4000円で買い戻せばプラスやん
意味がわからん >>762
12みたいに神ゲーなのに未来がクソゲーみたいなのテイルズオブベルセリア思い出すわ 今回のオチといいスクエニって主人公とヒロインをほんま大切せーへんなと 13はスノウがほんまキツかったな
ガイジみたいにヒーローヒーロー煩いし ストーリーさえ良けりゃ評価されるってもう龍が如くレベルまで堕ちてるやんファイファン >>768
10はめっちゃ大事にしたやろ
反論に小説持ち出すのは禁止や ジョシュアとかいう第2のヒスゴリ
いきなりぶん殴って「ジルは今泣いてるんだ!」って
意味不明だったぞあれ 思い出補正かもしれんけどFF13はクソゲーって言われてるがワイは好きやで
サボテンダー 死骸 ロングイ全部倒したくらい つーか16のネガキャンそろそろきつくね?
メタスコアは普通に高めやしユーザースコアも低評価爆撃が終わって上がってきてるやん >>767
ベルセリア本編はキャラもストーリーも良いのにゼスティリアで不幸確定やし救うための3作目も無さそうで悲しい結末や
12も後々文明滅ぼされるのが確定してなおかつオキューリアずっと居るから倒すストーリー欲しいで 実際やってるとモヤる要素は結構あるねんなぁ
クソゲーではないけど エンドがクソな点を15から引き継いだんがクソ
あれだけ主人公つれぇわが良くないって言われてたんだから今回はハッピーエンドで来ると思ってたわ 15はオートドライブ中になんの時間やこれと冷めてやめた
13は最後までやれた
12は何度やっても帝都で飽きる 13は戦闘とBGMは良かったな
下界降りるまでが長すぎたわ 体験版出た時と製品版出た後の本スレの空気違いすぎて草やわ
FFオリジンが神ゲー扱いされとって草生える ネトゲやないからお得意のWoWパクって起死回生もできへんやん
どうすんのこれ >>781
周回させようとしてるのに主人公殺すの意味不明やわ
誰があのエンディングみてもう一回やりたいと思うねん 思い切って3部作まとめて買ったけど序盤でやめちゃった
武器強化できまーすってなった時に何を使ってどの武器を強化するのが効率ええんか考えてるうちに面倒になった >>777
メタスコアって信用できなくね
レビューしてる奴らクリアすらしてないのに書いてるんやぞ
歴代のFFでメタスコア最高が海外で売れてない9な時点で察しなアカン
ユーザースコアも100点爆撃0点爆撃の応酬らしいぞ
そんなん信用できるわけない そもそも本当に楽しみにしてる奴はネット絶つか関連ワードNGにぶち込みまくって対策するだろ
ワイはティアキンの時それしてなんgが結構あぼーんしてたわ >>779
ベルセリアの続編はアニメだから綺麗に救われたんだが? >>790
レビューしてるヤツらはクリアしてるぞ
IGNJはクリアしてなかったみたいやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています