FF16よりもFF13の方がおもろいな
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>>109
ATBの完成系は10-2やろ
あれはジョブシステムも組み合わせてやけど FFって信者のやつらってすぐ叩くやつのことをエアプとかいうよね
アマゾンレビュみると星5つけてるやつらはほぼやらずにエアプ丸出しだし逆に低評価つけてるやつは何が悪いかしっかり書いてるよね >>56
植松は知らんが浜渦は第一開発なら担当するんやない
7リメイクもやってるし >>109
>>112
FF12はどうなんや?
結構、戦闘は完成系と言う人多いけど、今からやっても面白いけ? さすがにそれはない
16>15>13
16は凡ゲー15は糞ゲー13は拷問 >>112
ドレスチェンジがテンポ悪いからダメ
あれは一瞬でカシャッと変わるのじゃなきゃダメなくらいなのに 13がこんなにも絶賛される時代になるなんて
これも発売してすぐ安くなったのに 15だって糞ゲーとまでは思わんで
AAAタイトルとしては期待外れだっただけ 16で語ることないからって、過去作引きずり出して必死やね >>116
12は事前にキャラの戦闘プログラムみたいな組んで動かしてく感じ
中期ではだいぶ良い方だったと思うけど >>56
植松は7リメで主題歌作ってて浜渦もそこで曲作ってるからね >>116
12はガンビットで自動操作させるのがメインやからATB自体はオーソドックスなもんやで 本スレももはやお通夜で誰も褒めてないからな
15の時の方がまだ擁護もあったんやないか >>116
12はバトルそのものよりもガンビットを組む時間を楽しむ感じ
バトル中はほぼ何もやることないから人を選ぶ >>116
戦闘のテンポ悪すぎで今の時代に合わないと思う
インターナショナル版なら倍速出来たはずだけど 13のバトル面白いてやつとは分かり会えないんだろうなって思う >>123
ほーん、そんなことFFでやっとったんやね
よくそれで評価高いな
相当作り込めるんかいな >>118
最初はひたすらボタン連打するだけやけど、オーディン戦あたりから手に汗握る白熱バトルが楽しめるで
そこまでやってくれ 16は数年後全く触れられない作品やと思う
これよかったよな!ってのがマジでない >>125
>>127
なるほどCPUの行動を事前に自分専用にプログラムしとくんか
なんかロボットでそういうゲームあったような 13は少なくとも音楽戦闘主人公と褒める要素はあるやろ
16は他のFFと比べて特筆してる点あるか? 13戦闘はおもろくない?
ちゃんとロール使うと強敵も倒せるようになるし まあ16じはPC版に向けて様々追加してくやろうし・・・・ね
今は体験版って感じやけど 対抗煽りでもしなきゃマジで16単体では語ること無いらからな 自分はアップデート完了してなんたらパックとかのDLC全部揃った状態でFF15やり始めたから
わりと面白いなと思ったわ
それでも途中で納期迫って投げたのが丸わかりだったのは残念ま仕上がりだった >>1
FF16知らねえけどこれ
全部ライトニングで出せよ イチが前スレとか付けてないからあれやけどスレタイは”FF16よりもFF15の方がおもろいな ”の流れありきやぞ >>128
まぁFF16みたいに高速バトルやなくてもええけどね
でもそんな無骨なシステムでFFファンによく受け入れられたね 16はいろんなゲームの設定をパクってきた割にはパクリすぎて中身がなくなったゲームやな
人が召喚獣になるのとかドットハックで似たような事してたし >>116
とは言え12の評価も当時ボロクソだったような?
オイオイオーだっけ?あとストーリーがまるで無いとか ガンビッドはちゃんと組めば寝放置戦闘すらできるからな >>129
対抗煽りしないと16のスレが立たないし語る事もない FF感残してうまく進化はさせてた戦闘だけど面白いかと言われると微妙
オプティマ変えてブレイクさせるだけのゲーム ぶっちゃけ13とか15の比じゃないくらい叩かれてたよね
なんでか忘れたけどめちゃくちゃ期待度高かったし 13の戦闘てあんまよく覚えてないけど大して賢くもないAIにガチャガチャ切り替えてとにかくバフ溜めて殴るイメージしかない 12の評価が悪いのは主人公とヒロインの扱いのせいでは? >>137
確かに褒める部分を探すのは難しいゲームやな
グラフィックは良いけどPS5のソフトなら当然やしなあ 12って途中から責任者かなんかが変わったんじゃなかったっけ
そこまでは面白くてそっからの展開が超絶クソとか言われてた >>149
ストーリーはなんか薄いとか聞くな
だけど戦闘とかシステムが秀逸ってよく言われてない?
あと音楽が良いんやっけ? 16がしょーもないから
16の発売日にたまたま集まった親戚で故人の話でもしてるってのが今の状態 >>149
10の後だったからFFに変な方向求める人がけっこういたってのもあるんでない >>153
PS3を救ってくれると本気で信じられていたからな 13の結論パみたいなのあるの?
取り敢えずスノウはファング来たら出番無くなったけど >>154
攻撃と回復とバフのバランス考えながらスピーディーにリアルタイムでオプティマを切り替えるんや
これはATBが本来やりたかったことを限りなく正確に実現したものなんやで
ドラクエみたいにのんびり考えるコマンドバトルじゃなく息つく暇もなくアクションみたいなコマンドバトルっていうコンセプトや >>142
リヴァ戦以降の雑っぶりは工数管理かなんかで失敗したんやろなってのがわかりやすくて虚しくなるよな
にしてもトータルで責任者の顔がみたくなる出来栄えやったけど >>163
大体女3人パーティでテンプレ行動してたら勝てたわ
時々ホープ入れてたかも FF16って攻略することないから、いつもの企業系攻略サイトや攻略ユーチューバーはネタがなくて困ってそう 12はストーリーはともかくジョブシステム追加で大分見直された印象だわ 細かい不満点はあるけど大きい不満点はない
グラはええけどグラの良さを楽しめる雰囲気でもない
期待値そんな高くなかったから個人的には十分満足
追加要素あってもやらんかな >>154
味方AIが馬鹿なんで技厳選しないと意味ないバフデバフやる12ガンビットより劣化してる 13戦闘が面白いって言ってもクリア後亀狩りしかやることないんじゃ 12やったことないとか13やったことないとか
本当に皆ファイナルファンタジー興味無いんだな?
こんな僻地でこうだから、パンピーが手に取るわけがない オート系つけて遊ぶかどうかでこのゲームの評価完全に変わりそうやね 16作ってるスタッフは絶対「これクソゲーだよな」って思ってたはずやん
そのまま死んだ目で言われた事だけ作業し続けたんかな >>173
なんなら45689も誰もやってない。7と10がやたら人気だからこれだけやっとけばええか…みたいなやつばっか
ほんまFFは過去になっちゃったんやなって >>164
うんまあだからそういうのが分かり会えないんだろうなって思うわけですよ エフエフとかいうタイトルに期待してる奴がまだこんだけいる事に悪い意味で驚くわ
学習能力無いんかお前ら 電車から降りてくるだけで
皆を笑顔にさせるのがライトニングさんやし >>173
12って実質10の次のFFやろ?まだ誰も見捨ててない時なはずだから結構売れたんでないの? >>179
だいぶ学習されて死ぬほど売り上げ落ちとると思うで 半分以上がムービのゲームをはたしてゲームといっていいのだろうか >>175
こんなのに8年も人生かけたんだって思いかえしたとき鬱になりそう 召喚獣バトルの演出はええけどQTEだらけなんは流石に時代遅れ過ぎんか
PS3時代にあんだけQTE要らん要らんと言われとったのに >>181
めちゃくちゃ売れたで
売れたからこそみんなガッカリしたんやろな
10-2も爆売れしとる 主役で言えばクラウドに並ぶか超える知名度や人気やしな
他のナンバリングが霞むレベルや グラは綺麗だけどゲームシステムとしてはペルソナとかアトリエみたいなかつての格下にも負けてるイメージあるわ 12と13のストーリー覚えてる人はガチで凄いと思うで
ワイは13のあとに12やってストーリーはごちゃ混ぜ状態になってしもうた 13当時叩いてたけど今振り返ったら全然マシだったなって思うわ
1516はなんというか比べるのもおこがましい >>176
こんな重たい規制だらけのところよりふたばとかおんJ行けばいいのにな >>188
人気投票で女キャラではトップクラスやったしな
ライトニングさんはガチ人気もネタ人気もあって最強や 別に13って嫌いでもなかったんだがファルシのルシがコクーンでパージとか言われたらもうストーリーどうでもよくなったよね >>189
というか戦闘システムに関してはアトリエのがATBの目指したかったことかやってる印象だわ 13は13だけで完結しとったほうが良かったんちゃうか? >>190
やっぱルシだのコクーンだの言い出したのがあかんかったんやないかな 前作が不評だと新作は売れにくいって話もあるしわりと本気で16が最後になる可能性あるよね >>179
話題になっているだけでぶっちゃけ今作大して売れてないと思う 1から全部やっとるけどなんで13がそんな不人気なのか分からんわ
サンレスの閃光は神曲やし物語も用語さえ分かれば難しいでも無いし一本道なのはそもそもFFってそんなあっち行ったりこっち行ったりせんし
7以降のノムリッシュFFの中では1番好きやわ 無印13は普通にクソゲーや
死の宣告のせいで遊び方に幅がないしバフ最強ゲーだからホープスタメンやし雑魚戦で貰える経験値カスすぎるし
中途半端に雑魚戦に時間かかるからかったるくなるんよな >>175
FFの現場スタッフは恐らくゲームを作ってる自覚ないで
あくまで自分の仕事を全力でやってるだけ
しくじり先生で吉田が語ってたけどラスボス級にクソ重いポリゴン花壇や木箱や扉を作り込んで満足してるチームや
ゲーム上での負荷やロード鳴時間なんてお構いなしやろし 13の戦闘は有象無象のRPGのコマンド戦闘より面白いからな。 13の戦闘つまらん言ってる奴は楽しさを理解してないか、13への憎しみが強すぎて意地になってるかやと思うわ
それかただのエアプか >>203
話題になってるか?
世間じゃマジで空気じゃね? >>200
それって12と13どっちやったっけというぐらいごちゃ混ぜ状態や
この2作品は戦闘楽しめるかどうかなんやなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています