FF16よりもFF13の方がおもろいな
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>>149
10の後だったからFFに変な方向求める人がけっこういたってのもあるんでない >>153
PS3を救ってくれると本気で信じられていたからな 13の結論パみたいなのあるの?
取り敢えずスノウはファング来たら出番無くなったけど >>154
攻撃と回復とバフのバランス考えながらスピーディーにリアルタイムでオプティマを切り替えるんや
これはATBが本来やりたかったことを限りなく正確に実現したものなんやで
ドラクエみたいにのんびり考えるコマンドバトルじゃなく息つく暇もなくアクションみたいなコマンドバトルっていうコンセプトや >>142
リヴァ戦以降の雑っぶりは工数管理かなんかで失敗したんやろなってのがわかりやすくて虚しくなるよな
にしてもトータルで責任者の顔がみたくなる出来栄えやったけど >>163
大体女3人パーティでテンプレ行動してたら勝てたわ
時々ホープ入れてたかも FF16って攻略することないから、いつもの企業系攻略サイトや攻略ユーチューバーはネタがなくて困ってそう 12はストーリーはともかくジョブシステム追加で大分見直された印象だわ 細かい不満点はあるけど大きい不満点はない
グラはええけどグラの良さを楽しめる雰囲気でもない
期待値そんな高くなかったから個人的には十分満足
追加要素あってもやらんかな >>154
味方AIが馬鹿なんで技厳選しないと意味ないバフデバフやる12ガンビットより劣化してる 13戦闘が面白いって言ってもクリア後亀狩りしかやることないんじゃ 12やったことないとか13やったことないとか
本当に皆ファイナルファンタジー興味無いんだな?
こんな僻地でこうだから、パンピーが手に取るわけがない オート系つけて遊ぶかどうかでこのゲームの評価完全に変わりそうやね 16作ってるスタッフは絶対「これクソゲーだよな」って思ってたはずやん
そのまま死んだ目で言われた事だけ作業し続けたんかな >>173
なんなら45689も誰もやってない。7と10がやたら人気だからこれだけやっとけばええか…みたいなやつばっか
ほんまFFは過去になっちゃったんやなって >>164
うんまあだからそういうのが分かり会えないんだろうなって思うわけですよ エフエフとかいうタイトルに期待してる奴がまだこんだけいる事に悪い意味で驚くわ
学習能力無いんかお前ら 電車から降りてくるだけで
皆を笑顔にさせるのがライトニングさんやし >>173
12って実質10の次のFFやろ?まだ誰も見捨ててない時なはずだから結構売れたんでないの? >>179
だいぶ学習されて死ぬほど売り上げ落ちとると思うで 半分以上がムービのゲームをはたしてゲームといっていいのだろうか >>175
こんなのに8年も人生かけたんだって思いかえしたとき鬱になりそう 召喚獣バトルの演出はええけどQTEだらけなんは流石に時代遅れ過ぎんか
PS3時代にあんだけQTE要らん要らんと言われとったのに >>181
めちゃくちゃ売れたで
売れたからこそみんなガッカリしたんやろな
10-2も爆売れしとる 主役で言えばクラウドに並ぶか超える知名度や人気やしな
他のナンバリングが霞むレベルや グラは綺麗だけどゲームシステムとしてはペルソナとかアトリエみたいなかつての格下にも負けてるイメージあるわ 12と13のストーリー覚えてる人はガチで凄いと思うで
ワイは13のあとに12やってストーリーはごちゃ混ぜ状態になってしもうた 13当時叩いてたけど今振り返ったら全然マシだったなって思うわ
1516はなんというか比べるのもおこがましい >>176
こんな重たい規制だらけのところよりふたばとかおんJ行けばいいのにな >>188
人気投票で女キャラではトップクラスやったしな
ライトニングさんはガチ人気もネタ人気もあって最強や 別に13って嫌いでもなかったんだがファルシのルシがコクーンでパージとか言われたらもうストーリーどうでもよくなったよね >>189
というか戦闘システムに関してはアトリエのがATBの目指したかったことかやってる印象だわ 13は13だけで完結しとったほうが良かったんちゃうか? >>190
やっぱルシだのコクーンだの言い出したのがあかんかったんやないかな 前作が不評だと新作は売れにくいって話もあるしわりと本気で16が最後になる可能性あるよね >>179
話題になっているだけでぶっちゃけ今作大して売れてないと思う 1から全部やっとるけどなんで13がそんな不人気なのか分からんわ
サンレスの閃光は神曲やし物語も用語さえ分かれば難しいでも無いし一本道なのはそもそもFFってそんなあっち行ったりこっち行ったりせんし
7以降のノムリッシュFFの中では1番好きやわ 無印13は普通にクソゲーや
死の宣告のせいで遊び方に幅がないしバフ最強ゲーだからホープスタメンやし雑魚戦で貰える経験値カスすぎるし
中途半端に雑魚戦に時間かかるからかったるくなるんよな >>175
FFの現場スタッフは恐らくゲームを作ってる自覚ないで
あくまで自分の仕事を全力でやってるだけ
しくじり先生で吉田が語ってたけどラスボス級にクソ重いポリゴン花壇や木箱や扉を作り込んで満足してるチームや
ゲーム上での負荷やロード鳴時間なんてお構いなしやろし 13の戦闘は有象無象のRPGのコマンド戦闘より面白いからな。 13の戦闘つまらん言ってる奴は楽しさを理解してないか、13への憎しみが強すぎて意地になってるかやと思うわ
それかただのエアプか >>203
話題になってるか?
世間じゃマジで空気じゃね? >>200
それって12と13どっちやったっけというぐらいごちゃ混ぜ状態や
この2作品は戦闘楽しめるかどうかなんやなと >>104
没個性すぎて良くも悪くも語ることがない タイタンまで終わったけど83点くらいやな
体験版で上げたハードルが高すぎた ワイも13の戦闘のことは裏ボスまで
しかもクリア前にやってて言っとるからね?
裏ボス辺りは歯ごたえという意味では面白かったと思うけど基本システムは好きではないんよ >>190
13は固有名詞多いだけで12よりはマシだよ
12のストーリーはマジで内容が無い、かつ二国間のスケールの小さい話や 13-2はモンスターを仲間にできるシステムも増えて遊び方に個性出せるようになってなんやかんやここから面白くなってくるんよな
地味ながらマルチエンディングで一応色んな終わり方もあるしストーリー自体はそこそこ面白かった
Steamで100円位で買えるしやった事無いやつも遊べば値段分位は楽しめるで >>211
12のあかんところはストーリーで世界観はようできとるしオープンワールドより冒険しとる感あるからそういうの楽しめるやつは楽しめると思うわ ここに16やってるやつ居ない?二週目で物語変わったりする? しないならやる気湧かないからもう売りたいんだけど >>215
TOVでテイルズ見限ったけど最近もあんな感じなのか? >>210
全然話題になってないしおそらくみんなの想像以上に売れてないと思う ゴミとゴミクソを比べてるだけやがたしかに13のがまだマシやったな 最後に面白いと思ったFFは零式やな
7リメイクするなら零式リメイクしてほしい 12はストーリー全スキップでも良いレベルだけど隠し召喚獣集めとかモブハントとか武器集めとかはめっちゃ面白いぞ つーか、ミニマップ無いのゴミ過ぎるだろこれ
何で退化してるんだよ、馬鹿が作ったのか? マジで16プレイしてる奴居なそうだな
15はまだガチでプレイしてるやつ居たのに… 完全版商法もFFでは恒例ってのも売上落ちる要因よな
操作キャラ変更、ミニマップ、追加召喚獣ありの完全版が来るのは想像できるわ >>227
スクエニがそういう宣伝してるから仕方がない >>227
他のゲームで散々期待裏切り続けてるからその弊害やな
それならそのリソースは本命タイトルに割いてるんだろう?文句無しの神ゲーなんだろう?って必然的に高いハードルを要求される >>206
3Dモデリングの知識あるとその話も素人向けの誇張した話に過ぎないって解っちゃうんだけどな
今のゲームのモデルってまずポリゴン数度外視でスカルプティングなんか活用して作ってからローポリモデルの法線マップなんかに焼き付けるのが一般的な手法だし、実行中のポリゴン数は自動作成したLODモデルで可変化するのが当たり前だから ミニマップミニマップってそんなほしい場面あったか?
フィールドの視線誘導下手とは思うけどそんな迷わんやろ 5000回くらい張られたローソン店員ライトニングさん好き >>234
その話は10年くらい前に消えた旧FF14の話や
なんで作ってたのはもっと前やろ >>228
ワイはやってるぞ
2週目は敵の配置が変わるとかだったはず 何かミニマップはミニマップ見て進むようになり没入感が薄れるからワザと実装してないって吉田が自信満々に言ってたけどそれがもうオナニーなんだよなあ 13LRは神ゲーや
アクションコマンドゲーの完成系だし同じジャンルでこれ以上のゲームは遊んだ事ない
レベルの概念は無くメインストーリーやらサブクエをクリアすると報酬でステータスが永久に上がり続けるシステムのおかげでサブクエをこなす楽しさもある
それに雑魚には絶滅システムがあって最後の1匹は中ボスクラスの強さを持ってるんやが倒す事で強力な武器やらアクセサリーやらが手に入って倒す旨みもある
時間制限の概念も上手くイベントに組み込めてるしこの辺はムジュラに近いな
とりあえず神ゲーやSteamでセールの時とか200円とかで買えるからこれもおすすめや >>235
そもそも迷うほど探索する必要がないしね
それより任意でダッシュできないほうがゴミ 13シリーズのDLC全部乗せのコンプリート版出すなら1万までは出すぞ もう今までの経験値ゼロにして新しく作り直すのやめなよ
15の方向にしたいのか16にしたいのかどっちか決めて次回作出せ
個人的に召喚獣バトル好きだったけどちょっと叩かれたからなしにしますってやるんだろうな 思えばライトニングさんがルイヴィトンとコラボした辺りからやばかったんや
それが今はクロムハーツや >>230
これ
今回もDMCやドグマ作った開発者が「僕が作った最高のアクションゲーム」とか発言してしまったし
アクション部分は好き嫌いあるからそれでもええけど
没入感重視でミニマップ消してリップシンク手抜きとか発売前から自ら置いたハードル飛べてなかったのがバレたのもデカい >>238
とりあえず一周目終わったとこなのよね
配置は変わるのか それなら多少は飽きずに遊べるかね >>173
その辺はもうFFが一般ウケしてへんわ
ずっと任天堂の方がユーザー多いよ 13ってずーっと1本道でつまらないってめっちゃ批判されてたやーん >>219
12のストーリーって1から10まで悪いみたいに言われるけどブルオミシェイスあたりまでは良かったと思うけどな 絶賛されてた体験版でも「言うほどか?」って感じだったやん >>241
ダッシュは未だに条件わからん
チョコボ呼べるようになったらほぼチョコボだからいいけど LRでようやく完成された感あるけどそこに行き着くまで多くのユーザー振い落としてるのがね… 一本道でも良いけど周回する理由は欲しいところ
結局マルチエンディングとかは無いのよな? どこ調べてもそういう情報出てこんのやが FFとかテイルズがいざこざやってる間にフロムとペルソナが完全に市民権得た気がするわ
PVとか見ても注目度が段違いやもん >>237
その頃から一般的な手法やで
せいぜいLODの自動作成は過渡期だったぐらいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています