FF16よりもFF13の方がおもろいな
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>>297
フロムは初期デモンズからエルデンまではしてる
SEKIROは世界観で合わずにやってないが
ソウル系はデモンズから何も変わってないし追加アクションが増えたりしてるが違和感なくいつものソウルが出来るからソウル信者は何十年もソウルしてられる
裏切りがないんだよな
FFは毎度裏切ってDLCやめたり商売として悪徳すぎる
ソシャゲでもすぐサ終=スクエニだしな >>322
ワイはむしろゲースロ要素のほうがいらんかったわ ノムリッシュとか馬鹿にされがちやけど今後のグッズ展開や
最初に客呼び込む事思えばカッコいい可愛いキャラって大事だよな
クライヴのグッズとか欲しくなるか?? もう誰もナンバリングFFなんて作りたく無いだろうな
生け贄やん そんなにゲースロ好きなら今度は作者にシナリオ書いてもらうんだな >>315
内部にスパイがいて破壊工作されたとしか思えんな 12のシステムのゲームやりたいわ
なんか新作で出してくれんかな >>327
イフリートのモンスターアーツが出たら欲しいとは思うで
ただスクエニはブリングアーツとかいう自社の可動フィギュア出しとるからそっちの方が濃厚かもしれんけど
クライヴ単品や他の16キャラは一切いらんかな… >>327
パンピーがイケメンに言う「ファイナルファンタジーにでてきそう」とかって言う誉め言葉は要するに野村さんのキャラの事だからな
もうファイナルファンタジーは野村さんの物なんだ >>332
いうて発展の余地ないやろ
それより普通のRPGにガンビットシステム搭載してほしいわ 女主人公、ショタ、黒人、レズ
よく考えたらポリコレの宝庫やな ストーリーはホープのソロ戦前のムービーがピークやったな ライトニングさん海外人気FFの中でトップだったろ
FFはカリスマ性のあるキャラ作れなくなったわ もしかしるとラーメン屋のほうがアクション面白いとか再評価されつつあるの見たときは草だった 吉田使っておいて一番の支持層であるPCゲーマー切ったのが一番笑えるポイントや ソロでMMOもどきさせられてるしそれやったら旧14の方がおもろいわ >>338
その路線で失敗したから今回はあえてキャラ路線抑えた説あるわ >>307
普段ゲームせん奴がPS5持ってるってシュレーディンガーの猫っすか >>322
敵のリアクション想定を見ながらコマンドリストを設定する=即席ガンビットを毎回作るってのはカリギュラやな、大分前のゲームだが エリクサーどころか出来るだけMPも使いたくないプレイヤーだから13の毎回リセットされる魔法もたたかうと同じ価値でしかない戦闘は楽しかった >>327
15みたいに野村にキャラを作らせるんやなくて坂口がいた頃みたいに上から指示されてキャラ描かせればええわ ラーメン屋て仁王作ってるコエテクのチーニンがアクション担当してる時点で16が勝てるわけないわ
16にはdmcの力があるはずやったんやけどなぁ… ベネディクタを倒した後の失速感えぐすぎるわ
そこからクライブにも感情移入しづらくなるし >>327
13とかいうゴミからライトニング産んだのだけはマジで凄い >>343
金持ってたらホイホイ買っちゃうんじゃないの、ゲーム慣れしてないと
ゲーオタであればあるほどPS5を警戒するやろ DMCいうても量産体制入ってからのDMCスタッフやろ? >>343
いうて普通に仕事してれば躊躇うほどの額でもないやろ
買ったけどやらずに放置してるって奴結構おるんと違うか 野村は誰かに指示されるといいライトさんやらクラウドやらパライヴやら良いキャラ描ける
指示ない自分のゲームだと15みたいに暴走する ゲースロみたいなファンタジーってむしろオープンワールドみたいなシステムでやるべきやろ ゲームなのにゲーム部分が少ないという令和のゲームやな16 ガンビットシステムってアクションの真逆みたいなもんやろ
キャラを操作したいかしたくないかどっちやねん 誰も賛同してくれないだろうけどストーリー覗いたら15の方が16より面白かったと思うんだけど
一応オープンワールドだし操作キャラ複数いて仲間と旅してる感はあったしあれは一応ファイナルファンタジしてた 最後に元バビロンズフォールのスタッフが贈るファイナルファンタジーに賭けてほしい
奇跡を現実に起こそうぜ >>358
しなくてもええゲームあってもええやろ
雑魚戦はボタンポチポチすら面倒くさい時あるし >>355
メツもシンも人気だしな
野村さんに仕事させすぎなんだよなぁ
でも野村さんに働いて貰わないとどうしようもない FF15でせっかくオープンワールドやろうとしたのにまた13みたいな一本糞の世界に戻したのほんまアホ
たった1作で挑戦諦めんなよ そもそもデザイナーの野村や14立て直しただけの吉田に権力与えて大黒柱ナンバリングの指揮取らせるのが頭悪すぎると思うんだけど
クリエーターやコンサルとマネージメントは別の才能やろ
その辺どうなの? FFはアクション方面に行っちゃったしドラクエでガンビットシステムやらんかな >>306
序盤←なんだ面白いじゃん
中盤←・・・・・
終盤←クソゲー死ね 嘘やろ 13が地獄過ぎてまだ15がマシに感じたんやが >>359
一本道をオープンワールドにしたあたり田畑のほうがゲームを作ろうとしていたと思うわ
FF16はもう映像作品 スカイリムのストームクロークとサルモールのアホみたいな抗争の方が100倍くらい政治要素の完成度高かったと思う >>365
ドラクエは真のおっさんゲーだからコマンドRPGから変えただけでファン離れ凄そう まだ途中だけどマザークリスタルの破壊順序とか選べたら良かったなとは思うわ
ストーリーが先だから難しいだろうけど フェニックス対バハムートの配信だけチラッと見てたけど、もしかして最後まであんなエフェクトが派手なだけのゴミみたいな大味バトルしかやらんのか?
9000円も出して…? >>370
やっぱナンバリングタイトルでやるのは無理か?
新規タイトルで欲しいわ >>348
チーニンのアクションってスカスカのゴミやん 体験版の評判良かったからちょっとやったけと確かに体験版は面白いな
ここからどんどんアカンくなるんか? 野村みたいな可愛いキャラカッコいいキャラバランス良く描ける奴少ないからなぁ スクエニだと吉田明彦くらいか? 13って戦闘結構おもろいしBGMいいからな
キャラとシナリオが終わっとるけどFFナンバリングじゃなかったら一定の評価受けてた気がする >>375
その方がまだましっていうのが16の評価なんだよ ストーリーアカンの?
アクションは良さそうだったけど コマンド式貶めてやたらアクション持ち上げる奴おるけど雑魚戦めんどくさくないんか? >>359
要はストーリー合わなくても他にやれることがあるからな 16はクソみたいなストーリーを見たくなくて席外そうとしてもがんじがらめにして席に縛り付けられるようなゲーム >>377
板鼻はデフォルメでいいキャラ描く
ベアラーとか結構好き
レイル見た目も中身もああいうのが主人公だとスッキリする 一発一発を重そうに見せるのがここ10年くらいのアクションの定番なのに逆いったのはどうして 13ってライトニングがネタにされてるだけなのにスクエニ側が未だに話題になる名作とか思ってそうで怖いわ 別にそこまで悪くないやろ
ゼスティリアの後のアライズみたいなもんや 君ら意外とPS5持ってるんやな
ワイPC版出るまで語れんわ 16のキャラてもう数ヶ月したらみんな記憶から無くなりそう
インパクト0だし洋画風セックスしか思い出せんぞ このスレ見てると13が不当な評価受けてると思うわ
戦闘はおもろいやろ >>368
そうなんよな
アクションはDMCパクって一本道大量ムービー見せられてるだけで最早ゲーム作ることを放棄してるよな…
10以降のFFは戦闘システムやたら弄ってきたけど他ゲー丸パクリは酷すぎる >>1
思い出したんだけど
「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」
って結局なんだったんだ
クリアしたけどわからんかったぞ クライヴよりガブのほうがキャラ好きだな
とかの話題でないあたりエアプばっかりだ >>385
重厚感ではなく爽快感に振りきったなら逆に評価したわ
16は攻撃が軽い上に雑魚もボスも体力多すぎて全く気持ちよくない
2周目のタイタンとか40分かけさせて何やらすねん ストーリーをなんとかすれば神ゲーになれるポテンシャルはあったよな
音楽と戦闘は歴代で1番好きや 戦争政治奴隷のダークな要素と星のためにマザークリスタルぶっ壊すっていうバレットみたいな部分が噛み合ってない印象 >>380
無いわ
あんなのやるくらいなら16の方が遥かにマシ ソシャゲ連発でもはやブランドイメージなんて無いんやからポケモンくらいのクオリティとスパンでナンバリング出せばええんや
期間空け過ぎるからハードル上がってガッカリされる そもそももう叩く叩かない以前に話題もそんなに挙がらない空気になってないか >>386
無印じゃライトニングなんて空気だったんだよなぁ >>403
こうやって叩くだけマシなのかもしれんね こっちが負ける緊張感はないのに、
敵の体力だけが無駄に多くてただただ時間かかるアクションとか、
冷静に考えて何かがおかしいってわかるやろ アライズってこないだクリアしたけど仲間がどいつも真面目なだけで毒にも薬にもならなかったしホンマ微妙やった
ダナウヨぐらいやろキャラが立ってたの >>390
大人気FF10,初のMMOFF11,ゲームシステムを攻めに攻めたFF12の後やからな
当時格下扱いされんのはしゃあない >>400
FFは開発のどこにそんな時間かけてるのかね
ストーリーは練りに練ってたものと思えない駄作連発してるし戦闘はカプコンパクるし一本道なら3年くらいで出せそうなもんだが ライトニングさんという呼び名だけ知っとるけどどんなストーリーなのかは全く知らんしどんなキャラなのかも知らんわ >>404
ライトニングが人気なのって出落ちやからやろ?
重力を操りし閃光の騎士みたいな煽りから実際は地方の警備員やったからネタにされたんやろ 野村舐めすぎやろ
どんだけのヒットキャラとモンスター生み出してきたと思ってんねん >>397
主人公強化ペースが遅いのもストーリーのせいだしな
このシーンいる?みたいなの多い >>402
15の戦闘はガチでクソやった
おつかいクエストでだらだら移動してた方が楽しい バトルが光ってる分FF13の方が良い
但し、FF13とFF16は底辺争い >>407
敵を脆くしたらアッサリ進まれてボリュームが無いことバレるから敵を硬くしたスクエニの努力なんだが?? >>413
冷静に考えると厨二とエロどちらも出来るの強過ぎるな 大抵の絵師どちらかしか出来んのに
ゼノブレ3とか野村おらんからカッコいいの一人もおらんかったな まぁ中身のせいでもあるけど >>398
クズエニごときがダークファンタジー作ること自体無謀なのに政治要素絡めたらそりゃチグハグなストーリーになるわな
ほんまオワコン企業やわさっさと潰れとけ >>412
サイコムの元兵士とかいう設定のほうがよかったと思うわ
あんなPV見せられて蓋開けたら警備員って PS5専売だったりライトゲーマー向けの作りにしたのはFF7みたいにPSごと買おうぜみたいなムーブメントを起こしたかったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています