FF16よりもFF13の方がおもろいな
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戦闘とBGMだけはほんま最高
グラもあの時代はいちおう最先端やった
いつの間にか16では全て失ってオリジナリティもなくなってた まあそれはそうやろ
でも13は13でFF終わらせた糞 13→奇跡は私達の得意技だ!
15→つれぇわ…
16→くたばれー!(999999)
うーん、うんちw PS5買って次世代機凄いって思ったのプレイルームとラチェクラくらいだわ
面白いのは他にも何本かあったけど >>37
ゲーム性なら圧倒的に16やね
キャラや音楽なら13 お祭りゲーでクライヴどういうキャラになるんや
ライトさんもノクトもお笑い要素あるけど 11というオンラインの人生無駄ゲーをなんとか卒業したときの
12の11のオフライン版みたいなゲームが登場した時は感動したな 13の映像はPS3のゲームでは初期なのにトップクラスやろ キャラの魅力で言うと13やけど出来としてはどっちもどっちだと思う
というか比較対象に13と15が出る時点で駄目なんだろうな 今タイタン終わったところだけど、売ろうヵ迷ってる
後半のバハムートとオーディンは盛り上がるんか? まぁ当時は13叩かれすぎやけどな
レールプレイングゲーム!ってずっと叩かれてた気がする 閃光様様だよね戦闘BGMがクソだったらすぐ投げてたと思う 噂の9リメイクが化石コマンドRPGだったらぶっ叩いてええか?
13のタイミング見てオプティマや古代8のスコールR1より劣化してる訳ないよな 16は置きに行ってるけど15で評価落とした後にやることちゃうわ >>51
バハムートはまぁ盛り上がりどころはある
オーディンはガチバトルがメインだからどうやろな >>52
色々自由に動き回れる12の後にあれ出されたらまあしゃあないやろ
10の後やったらもうちょいマシやった >>21
せやな
ただ今回のシリアス度合いが万人受けするかというとノーやから「初めてFFを遊ぶ人に自信を持ってお勧め!」はしづらい作品やとは思う >>54
コマンドRPGを面白くできれば何も文句ないけどな 13自力トロコンした奴凄いよな
最初はTA楽しめるアダマンの金策作業が苦行すぎて
外人がアプロダに上げたセーブデータ使わせてもらった >>54
化石はお前の脳みそだよ
FF9が16みたいなバトルになって仲間操作できなかったら絶対つまんない
なんにでもアクション求めんのやめろ いや13って相当ダメやったやろ?なんならやった事ない15の下まであると思ってる ストーリーは13の方がマシなんて言われる日がくるとはなぁ >>65
シリアスと言ってもとりあえずエロ入れて雰囲気暗くしてみましたというだけでなんか幼稚だわ FF好きってぶっちゃけおっさんばっかりなはずなのに一本道嫌うのなんでなんや?
一本道の方が楽でよくね? 無駄に曲がりくねったり飛び越えたり潜ったりするだけで実は一本道なMAPはどうにかしろよ
ジャンプ意味ねえし 戦闘は13の方が好きやな
あれコマンド戦闘の最高峰やと思う >>54
キンハーや7R方式のアクションになるらしいで >>69
ラジオ聴きながらひたすら亀狩ってた記憶しかないわ 13はそもそもストーリーらしいストーリーがなくね?
ずっと下界で逃げ続けて上戻ったら偉いやつ倒して終わった気がするんやけど なんG民でブループロトコルやろうや
なんGブループロトコル部
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1686806107/
なんGチームもよろしく頼むで
チームIDは「3GYXH4FH」や >>74
少なくともFF13は一本道じゃないとクリアはさらに苦痛になるな ゴミを出すことで過去作のクソゲーの評価を上げる戦略か アンブロシア助けた所だけどめっちゃおもろいやん
5年後になってからRPG要素増えた 【飲酒と薄毛の関係】
影響1,髪の成長に必要な栄養素がアルコール(→アセトアルデヒド)の分解に使われる
影響2,薄毛の原因物質ジヒドロテストステロンが増加する
影響3,糖質の摂りすぎによる血行不良が起こる
影響4,飲酒により睡眠の質が低下し成長ホルモンの分泌量が減少する
飲酒で薄毛が悪化するって本当?飲酒と薄毛の関係やアルコールが髪に与える影響について詳しく解説 | AGAメディカルケアクリニック|オフィシャル
https://agacare.clinic/official/column/improvement/1693/ >>78
そうなんか
当時途中で投げて2chにネタにされてるの見て納得してたわ てかどんな話だっけ13て
なんか人工コロニーに住んでてそこは安全だけど地上はモンスターばかりでやべえて世界だっけか >>88
13-2の真EDが後味悪すぎたからな
あれで大分人が離れたと思うわ >>86
その辺り楽しいのわかる
最初の隠れ家要素のタイミングくらいで5年後の要素をやらせてくれても良かったやろ…とも思ったけど >>69
13、13-2はトロコンめっちゃ楽じゃないか?
LRはやってないから分からん 13って街あんの?なんかロボットみたいなのから色々買ってた気がするんだけど
つか16これより駄目なのかよ草だわ >>74
ファンでもないけど面白そうなら買う層が一番多いからやろ
そいつらに買わせないと衰退してく一方やで 右上にmap表示して欲しいわ🥹
いちいちタッチボタン押して確認とか怠すぎやろ
https://i.imgur.com/xJJAQPk.jpg 13以降やってないけど13より酷いFFがあるわけねえだろ 13-2のトゥビコンエンドからワイのスクエニ離れが始まったわ >>99
ワイは9と10シリーズ挫折したわ
13は戦闘はマシやった 16はボロボロに叩かれるような酷いゲームじゃないで >>97
セリフちょっとおもしろい
あの動画で言ってたのこういうことかな >>97
身も蓋もないこというとその砦以降のマップで迷う要素ゼロやぞ
広ければ見通しよくてクエストピン見やすいし狭けりゃ雑に進むだけやし 13のバトル面白いのにエアプに叩かれて可哀想や
ATBの完成系やろ 13以下ってそれ酷い駄作やん
凡ゲーじゃなかったんか >>109
ATBの完成系は10-2やろ
あれはジョブシステムも組み合わせてやけど FFって信者のやつらってすぐ叩くやつのことをエアプとかいうよね
アマゾンレビュみると星5つけてるやつらはほぼやらずにエアプ丸出しだし逆に低評価つけてるやつは何が悪いかしっかり書いてるよね >>56
植松は知らんが浜渦は第一開発なら担当するんやない
7リメイクもやってるし >>109
>>112
FF12はどうなんや?
結構、戦闘は完成系と言う人多いけど、今からやっても面白いけ? さすがにそれはない
16>15>13
16は凡ゲー15は糞ゲー13は拷問 >>112
ドレスチェンジがテンポ悪いからダメ
あれは一瞬でカシャッと変わるのじゃなきゃダメなくらいなのに 13がこんなにも絶賛される時代になるなんて
これも発売してすぐ安くなったのに 15だって糞ゲーとまでは思わんで
AAAタイトルとしては期待外れだっただけ 16で語ることないからって、過去作引きずり出して必死やね >>116
12は事前にキャラの戦闘プログラムみたいな組んで動かしてく感じ
中期ではだいぶ良い方だったと思うけど >>56
植松は7リメで主題歌作ってて浜渦もそこで曲作ってるからね >>116
12はガンビットで自動操作させるのがメインやからATB自体はオーソドックスなもんやで 本スレももはやお通夜で誰も褒めてないからな
15の時の方がまだ擁護もあったんやないか >>116
12はバトルそのものよりもガンビットを組む時間を楽しむ感じ
バトル中はほぼ何もやることないから人を選ぶ >>116
戦闘のテンポ悪すぎで今の時代に合わないと思う
インターナショナル版なら倍速出来たはずだけど 13のバトル面白いてやつとは分かり会えないんだろうなって思う >>123
ほーん、そんなことFFでやっとったんやね
よくそれで評価高いな
相当作り込めるんかいな >>118
最初はひたすらボタン連打するだけやけど、オーディン戦あたりから手に汗握る白熱バトルが楽しめるで
そこまでやってくれ 16は数年後全く触れられない作品やと思う
これよかったよな!ってのがマジでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています