FF16よりもFF13の方がおもろいな
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やっぱFF16ってとんでもないクソゲーだったんやな
買わんでよかったわ グラフィックレベルが上がれば上がるほどワールドマップという概念がどんどんなくなって、スケールダウンしてんのなんとかならんのかな
オープンワールドマップとかいっても結局山手線内側より狭いマップが世界とか言われてもなぁ。
昔のワールドマップ、FFで言うとミッドガル終わって外出た時の感動みたいなのが今のゲームにはないよな >>583
扉開ける時とチョコボ乗る時正直毎回邪魔でオフにした
特にチョコボダッシュする時常に押さなきゃいけなくて疲れるわ
アダプティブトリガーが存分に発揮されてるのはアストロプレイルームだけや >>594
FF16は吉田が付いてる宗教やからな
聖戦やで >>589
シヴァは大技のウィルゲージの削りが強いぞ
というかラムウとバハムート以外全部強いやろ アダプティブトリガーとかゲームプレイを阻害するだけのクソ機能をONのままにしているガイジおるんか? >>600
ワールドマップ作りゃええのになぁ
変にミニチュアみたいな質感でやるんやなくてゼノギのワールドマップみたいな感じでやって欲しいわ 吉田よく発売前あんだけ意気揚々に宣伝できたな
スクエニは最近期待に応えられてないって発言の後にこんなの出されるとは普通思わないやろ そもそも一番はディレクターが叩かれるべきなのに
吉田という的があって便利だな
吉田も叩かれるべきだが
ディレクターが誰かも知らん >>607
マザークリスタル破壊による被害に対して悩まないクライブを第一に指摘した有能 >>609
あんなに前に出まくったんやからしゃーないやろ
もし神ゲーなら流石吉田や!って言われたんやろうからクソなら叩かれるのも吉田であるべきやろ FF16はいつもの世界を救うストーリー
FF13は世界をぶっ潰すストーリー >>609
MTやからな
まだスイッチするタイミングやないんやろ ff14のアカウントで16つまらんって言ってる奴は信用できる >>607
渡邉コメ欄でボコボコに叩かれてるけど殆ど容姿を貶すようなコメントばっかりで草
実際プレイしてみるとあのレビュー内容は否定できないよな >>617
イケメンなら良かった
動画見るとキモイヲタクが半笑いで貶してるからな コマンドの一本糞かアクションの一本糞かくらいしか違いないやろ 流石に渡邉は言いすぎやろ
いい所無視して粗探ししてたようにしか見えん ライトニングはメインキャラやし覚えてるっちゃ覚えてるけどゲーム内で何してたかはあんま覚えてないわ
なんやったらファングとかの方がまだ覚えてる
ヴァニラはくねくねしてる 目的地に直線的に行けるような作りになってるならいいけどこれでミニマップないのはただただだるいだけだわ
街とフィールドぐらいは表示してくれ >>607
あいつ先行での体験版レビューは絶賛してたんよな
悲しい話やわ 剣抜いてるときのモーションなんでこんなにキモいのこのゲーム
15もモーション女だったしまた女にやらせてんのか? >>589
ラムウは強いんだよなぁ
ライトニングロッドだけ >>589
これもしかしてシヴァ(ジル)、ラムウ(シド)が弱いって話? ジル強くね火力あるし凍らせてくれるし雷神()シドより余程 >>625
ビーム出す巨人の前に置くと勝手にダウンすんの気持ちいい 16パッと見ps4でも出せそうなグラやけどどうなんや 昔はFFは4や5や6の頃みたいに戻せとか789みたいなの作れって批判が多かったけど
世代が変わったのか456?789?FFやったことないです
FFって話全部繋がってるの?16から入って話わかるの?
みたいな本当にFFに触れたことない人が増えたんやなって印象受けるわ
ここ10年で出たFF本編15と16だけやしな
13ですらレトロゲーに入るわ >>607
発売直後に製品版のレビュー落とせる奴が特殊だしそこはね 13って奇跡で全部片付けたクソみたいなストーリーやなかった >>632
無理じゃね爆速PS5でもロードなしにはなってないぞ ライトニングリターンズのラスボスのブーニベルゼ結局倒せなかったな
あれのハードモードとか頭おかしくなるやろ タイタン戦つまらんしデビルでBGMもなんか変だしきつかった でもまあignjのやつは流石に言い方がきつすぎるわ
体験版の時点ではべた褒めだったし期待の裏返しでベラが回ってもうたんやろけど 青年期にやることがほぼないしな
ジョシュア側の年齢に合わせて歳取らせるからやろけど
ジルはブスやけど加齢しないのも草だ https://i.imgur.com/XjseCn8.jpg
発売直前に開発チームに実はプラチナゲームスが関わってましたとか半狂乱してたのホンマなんやったんや >>632
PS4で出されたらロード1分は当たり前になるで 復讐劇は立ち直りの話が雑すぎるしテロ編はマザークリスタル破壊による被害を無視して人が人らしく生きられる世界を作るんだーとしか言わないクライヴは全くと言っていいほど魅力がない主人公やわ
体験版の段階だと割といいキャラだと思ったんやが >>637
ムービーが凄いんやろか
7Rどうなるか楽しみや >>642
正直と言えば聞こえはいいかもしれんが見た人が気分悪くなるような言い方するのはな
あとゲームをあまりやらない人向けみたいなのもいらんかった
メディアが必要ない対立煽ってるし 13はあからさまなつまらんお使いクエスト挟んでこなかった ラムウ弱いっていうけど設置ほとんどのボスに効くから快適やったぞ >>647
星の命のためだったんだ
多少の犠牲は仕方なかった ツイッターだと擁護側は余裕なくて攻撃的になってる人が多いな
大抵はFF14プレイヤーというのもアレなところ 急にブワッとサブクエ解放されるの辛いわどうせゴミみたいなおつかいばっかなのに >>647
でもフーゴとの対面の報いを受けろやああああみたいな所かっこよかったやろ
あそこのフィギュアあったら欲しいで FFって一向に漫画アニメ的なキャラ描写、台詞回しから抜け出せないな
15までだったらそれでも許されてたのかもしれんが16のシリアスなリアルよりストーリーとでちぐはぐになってるのよ Zガンダムみたいな服着て駅で歩いてるのは面白いわ確かに LRは服のアビリティ付け替えられたらもっと良かったな FF16のストーリーって他のナンバリングのストーリー繋ぎ合わせただけやな
どっかで見たような展開ばっかや 13と15はネタに出来る糞ゲーだけどこれは虚無ゲーだよ… 批判側、5ch Twitter
擁護側、YouTubeって感じか? >>667
Twitterにも絶賛してる奴ワラワラおるぞ 一本糞を超えることはないよ。
あれは発売週に100万台買われたから >>667
どうやって擁護すんのやこのゲーム
やたら硬い敵をペチペチし続けるだけのをずっと続けててみんな苦痛じゃないんか? モブハントも色んなリスキーモブおるけどどんな敵相手でも、ペチペチと叩いて回避してテイクダウンしたらバーストとやる事一緒なんよな、、、 FFて7から別物になったと言われるけど実際変わったの13やろ ワイからしたら13は900円で買って結構楽しめたから13の勝ちかな >>667
Twitterはポジティブな意見の方が多い感じだけどな
まあ14プレイヤーの巣窟だから当たり前やが >>672
基本的に判定強くてダメージ出せるの使うだけやからな >>478
10はユウナにバックハグでお別れしてジェクトとハイタッチして消滅やからな
15と16は一人ひっそりと消滅やし >>677
現役やないけど14のメインストーリーだけは追ってるワイは16はまじで無理やった
逆に14のストーリーはFF全シリーズやってるけど1番刺さった キャラデザが地味過ぎる
今までならパッと見ただけでFFキャラって分かったけど今回はそういう個性的な華やかさが全くない
ナンバリング作品はゲームシステムも常に新しいことを取り入れていた印象だったのにそれもない
BGMから戦闘システムまで本当何から何まで凡って感じ
歴代の召喚獣やFFの用語が出てくるだけのゲーム >>674
グラフィックがよくなってFF顔と服デザインがシュールに突っ込んでいくタイミングやったしな
PS2まではグラの荒さでまだ隠せてたけどリアルになるほど弊害の出てくるシリーズやのにグラに拘るから おっさん暗いヴもキャラデザはええやろ
別に好きじゃないけど 全く話題にもならないし
イナゴ配信者とVが食い荒らして終わり
虚無💩がじわ売れするわけねーだろ池沼どもがw bgmがアーアー(聖歌みたいな曲)ばっかだったからデビルタイタン戦のカッコイイbgmくらいしか気に入ったの無いわ
あれ系のbgmもう一個くらい欲しかったわ 閃光があるだけでFF16より上やろ
FF16のBGM正直ホンマに酷いし >>685
多分もう今買ってない人は中古待ちやろ
評判よければすぐ欲しくなって買う人おるけど評判悪いなら中古で安くなってからでええやろってなりそう 青年期編をもっと長尺にした方がよかったわ
マザークリスタルが黒の一帯の原因ってのはクライブが旅する過程で気づかせるべきだったわ絶対 野村哲也は何だかんだ凄いよ
クラウドセフィロス、ライトニング
キングダムハーツならソラとか
和ゲーの代表クラスのキャラ生み出してきたから
モンスターもサボテンダーとか野村でしょ >>693
たらーたらーとミッション受けた曲だけ耳に残る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています