FF16よりもFF13の方がおもろいな
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いや13って相当ダメやったやろ?なんならやった事ない15の下まであると思ってる ストーリーは13の方がマシなんて言われる日がくるとはなぁ >>65
シリアスと言ってもとりあえずエロ入れて雰囲気暗くしてみましたというだけでなんか幼稚だわ FF好きってぶっちゃけおっさんばっかりなはずなのに一本道嫌うのなんでなんや?
一本道の方が楽でよくね? 無駄に曲がりくねったり飛び越えたり潜ったりするだけで実は一本道なMAPはどうにかしろよ
ジャンプ意味ねえし 戦闘は13の方が好きやな
あれコマンド戦闘の最高峰やと思う >>54
キンハーや7R方式のアクションになるらしいで >>69
ラジオ聴きながらひたすら亀狩ってた記憶しかないわ 13はそもそもストーリーらしいストーリーがなくね?
ずっと下界で逃げ続けて上戻ったら偉いやつ倒して終わった気がするんやけど なんG民でブループロトコルやろうや
なんGブループロトコル部
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1686806107/
なんGチームもよろしく頼むで
チームIDは「3GYXH4FH」や >>74
少なくともFF13は一本道じゃないとクリアはさらに苦痛になるな ゴミを出すことで過去作のクソゲーの評価を上げる戦略か アンブロシア助けた所だけどめっちゃおもろいやん
5年後になってからRPG要素増えた 【飲酒と薄毛の関係】
影響1,髪の成長に必要な栄養素がアルコール(→アセトアルデヒド)の分解に使われる
影響2,薄毛の原因物質ジヒドロテストステロンが増加する
影響3,糖質の摂りすぎによる血行不良が起こる
影響4,飲酒により睡眠の質が低下し成長ホルモンの分泌量が減少する
飲酒で薄毛が悪化するって本当?飲酒と薄毛の関係やアルコールが髪に与える影響について詳しく解説 | AGAメディカルケアクリニック|オフィシャル
https://agacare.clinic/official/column/improvement/1693/ >>78
そうなんか
当時途中で投げて2chにネタにされてるの見て納得してたわ てかどんな話だっけ13て
なんか人工コロニーに住んでてそこは安全だけど地上はモンスターばかりでやべえて世界だっけか >>88
13-2の真EDが後味悪すぎたからな
あれで大分人が離れたと思うわ >>86
その辺り楽しいのわかる
最初の隠れ家要素のタイミングくらいで5年後の要素をやらせてくれても良かったやろ…とも思ったけど >>69
13、13-2はトロコンめっちゃ楽じゃないか?
LRはやってないから分からん 13って街あんの?なんかロボットみたいなのから色々買ってた気がするんだけど
つか16これより駄目なのかよ草だわ >>74
ファンでもないけど面白そうなら買う層が一番多いからやろ
そいつらに買わせないと衰退してく一方やで 右上にmap表示して欲しいわ🥹
いちいちタッチボタン押して確認とか怠すぎやろ
https://i.imgur.com/xJJAQPk.jpg 13以降やってないけど13より酷いFFがあるわけねえだろ 13-2のトゥビコンエンドからワイのスクエニ離れが始まったわ >>99
ワイは9と10シリーズ挫折したわ
13は戦闘はマシやった 16はボロボロに叩かれるような酷いゲームじゃないで >>97
セリフちょっとおもしろい
あの動画で言ってたのこういうことかな >>97
身も蓋もないこというとその砦以降のマップで迷う要素ゼロやぞ
広ければ見通しよくてクエストピン見やすいし狭けりゃ雑に進むだけやし 13のバトル面白いのにエアプに叩かれて可哀想や
ATBの完成系やろ 13以下ってそれ酷い駄作やん
凡ゲーじゃなかったんか >>109
ATBの完成系は10-2やろ
あれはジョブシステムも組み合わせてやけど FFって信者のやつらってすぐ叩くやつのことをエアプとかいうよね
アマゾンレビュみると星5つけてるやつらはほぼやらずにエアプ丸出しだし逆に低評価つけてるやつは何が悪いかしっかり書いてるよね >>56
植松は知らんが浜渦は第一開発なら担当するんやない
7リメイクもやってるし >>109
>>112
FF12はどうなんや?
結構、戦闘は完成系と言う人多いけど、今からやっても面白いけ? さすがにそれはない
16>15>13
16は凡ゲー15は糞ゲー13は拷問 >>112
ドレスチェンジがテンポ悪いからダメ
あれは一瞬でカシャッと変わるのじゃなきゃダメなくらいなのに 13がこんなにも絶賛される時代になるなんて
これも発売してすぐ安くなったのに 15だって糞ゲーとまでは思わんで
AAAタイトルとしては期待外れだっただけ 16で語ることないからって、過去作引きずり出して必死やね >>116
12は事前にキャラの戦闘プログラムみたいな組んで動かしてく感じ
中期ではだいぶ良い方だったと思うけど >>56
植松は7リメで主題歌作ってて浜渦もそこで曲作ってるからね >>116
12はガンビットで自動操作させるのがメインやからATB自体はオーソドックスなもんやで 本スレももはやお通夜で誰も褒めてないからな
15の時の方がまだ擁護もあったんやないか >>116
12はバトルそのものよりもガンビットを組む時間を楽しむ感じ
バトル中はほぼ何もやることないから人を選ぶ >>116
戦闘のテンポ悪すぎで今の時代に合わないと思う
インターナショナル版なら倍速出来たはずだけど 13のバトル面白いてやつとは分かり会えないんだろうなって思う >>123
ほーん、そんなことFFでやっとったんやね
よくそれで評価高いな
相当作り込めるんかいな >>118
最初はひたすらボタン連打するだけやけど、オーディン戦あたりから手に汗握る白熱バトルが楽しめるで
そこまでやってくれ 16は数年後全く触れられない作品やと思う
これよかったよな!ってのがマジでない >>125
>>127
なるほどCPUの行動を事前に自分専用にプログラムしとくんか
なんかロボットでそういうゲームあったような 13は少なくとも音楽戦闘主人公と褒める要素はあるやろ
16は他のFFと比べて特筆してる点あるか? 13戦闘はおもろくない?
ちゃんとロール使うと強敵も倒せるようになるし まあ16じはPC版に向けて様々追加してくやろうし・・・・ね
今は体験版って感じやけど 対抗煽りでもしなきゃマジで16単体では語ること無いらからな 自分はアップデート完了してなんたらパックとかのDLC全部揃った状態でFF15やり始めたから
わりと面白いなと思ったわ
それでも途中で納期迫って投げたのが丸わかりだったのは残念ま仕上がりだった >>1
FF16知らねえけどこれ
全部ライトニングで出せよ イチが前スレとか付けてないからあれやけどスレタイは”FF16よりもFF15の方がおもろいな ”の流れありきやぞ >>128
まぁFF16みたいに高速バトルやなくてもええけどね
でもそんな無骨なシステムでFFファンによく受け入れられたね 16はいろんなゲームの設定をパクってきた割にはパクリすぎて中身がなくなったゲームやな
人が召喚獣になるのとかドットハックで似たような事してたし >>116
とは言え12の評価も当時ボロクソだったような?
オイオイオーだっけ?あとストーリーがまるで無いとか ガンビッドはちゃんと組めば寝放置戦闘すらできるからな >>129
対抗煽りしないと16のスレが立たないし語る事もない FF感残してうまく進化はさせてた戦闘だけど面白いかと言われると微妙
オプティマ変えてブレイクさせるだけのゲーム ぶっちゃけ13とか15の比じゃないくらい叩かれてたよね
なんでか忘れたけどめちゃくちゃ期待度高かったし 13の戦闘てあんまよく覚えてないけど大して賢くもないAIにガチャガチャ切り替えてとにかくバフ溜めて殴るイメージしかない 12の評価が悪いのは主人公とヒロインの扱いのせいでは? >>137
確かに褒める部分を探すのは難しいゲームやな
グラフィックは良いけどPS5のソフトなら当然やしなあ 12って途中から責任者かなんかが変わったんじゃなかったっけ
そこまでは面白くてそっからの展開が超絶クソとか言われてた >>149
ストーリーはなんか薄いとか聞くな
だけど戦闘とかシステムが秀逸ってよく言われてない?
あと音楽が良いんやっけ? 16がしょーもないから
16の発売日にたまたま集まった親戚で故人の話でもしてるってのが今の状態 >>149
10の後だったからFFに変な方向求める人がけっこういたってのもあるんでない >>153
PS3を救ってくれると本気で信じられていたからな 13の結論パみたいなのあるの?
取り敢えずスノウはファング来たら出番無くなったけど >>154
攻撃と回復とバフのバランス考えながらスピーディーにリアルタイムでオプティマを切り替えるんや
これはATBが本来やりたかったことを限りなく正確に実現したものなんやで
ドラクエみたいにのんびり考えるコマンドバトルじゃなく息つく暇もなくアクションみたいなコマンドバトルっていうコンセプトや >>142
リヴァ戦以降の雑っぶりは工数管理かなんかで失敗したんやろなってのがわかりやすくて虚しくなるよな
にしてもトータルで責任者の顔がみたくなる出来栄えやったけど >>163
大体女3人パーティでテンプレ行動してたら勝てたわ
時々ホープ入れてたかも FF16って攻略することないから、いつもの企業系攻略サイトや攻略ユーチューバーはネタがなくて困ってそう 12はストーリーはともかくジョブシステム追加で大分見直された印象だわ 細かい不満点はあるけど大きい不満点はない
グラはええけどグラの良さを楽しめる雰囲気でもない
期待値そんな高くなかったから個人的には十分満足
追加要素あってもやらんかな >>154
味方AIが馬鹿なんで技厳選しないと意味ないバフデバフやる12ガンビットより劣化してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています