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FFブランドを破壊したのってやっぱFF15じゃないか?

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1それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 02:07:49.34ID:F5r6IDcG0
あの惨状見てFFをフルプライスで買う奴はガイジやなと気付いた人が多いんちゃう
665それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:31:58.72ID:uyZKxE7p0
>>644
まあ5年以上開発してたならもう少し内容をブラッシュアップしてほしかったとはワイも思う
「これほんまにテストプレイしたんか?」って仕様めちゃくちゃ多かったからなFF7R
666それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:32:37.83ID:DVUohY6J0
>>657
真っ暗な中に浮かび上がる小さな白いマーカーに全国のクライヴがどれだけ助けられてるか知ってください🥺
667それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:32:41.76ID:OfpOTzt8p
>>664
そらやっとるやつおらんし
普通の人間はわざわざ同じものは買いません
668それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:33:01.71ID:S2hqJkcBp
>>662
バトル中の演出やセリフとシナリオ全体の雰囲気が合ってないんよな
669それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:33:12.80ID:75tXkj0w0
>>664
結局一番ダメなのはストーリーやしそこはZJSでもTZAでも同じやからなあ
システムは元々一部から定評あるし、そこからはユーザーフレンドリーに動いてった感じ
670それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:33:13.05ID:pZvGl3D60
>>643
個人的には裏ボス的なのが強すぎて悔しかった記憶が強い
いまだに心残りだし
もし当時諦めてなかったらハマってたかもしれんわ
2023/06/27(火) 04:33:53.57ID:0vMAWNWDd
15はやっぱつれぇわが散々ネタにされてるけど
逆にあのシーンがあったから最終的に許せたわ
正直あそこだけは泣いたで
672それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:34:37.32ID:uyZKxE7p0
FF15で泣ける人はどんなゲームやっても泣けると思う
673それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:34:38.10ID:75tXkj0w0
あとFF12で最終版でも唯一いらんと思うのがミストナックやな
あれは世界観的にもシステム的にもマジで必要と思えない
674それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:34:42.42ID:JW/SV2OSd
>>670
ヤズマットやっけ?強いというか激烈に長いボス
2023/06/27(火) 04:34:58.38ID:K/H38LuG0
>>671
ちゃんと言えたじゃねえか
676それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:35:03.22ID:pZvGl3D60
>>657
そうなの?13以降はやってないけど10とかもろに1本道じゃね?
677それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:35:07.24ID:Ufzd+yola
>>668
これがダンテやネロならむしろ熱い演出だよなと思いながら見てたわ
678それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:35:16.45ID:WWSOHImL0
ff13は単なるザコ倒すのに5分くらいかかってたわ何あれ
ザコくらいサクサク倒させてくれ
679それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:35:17.34ID:26xmk4RC0
>>671
湿度が高いならそもそもネタにもされなかったと思うのだが
こう湿度が高いんじゃなくてなんというか単にガキなんだよな登場人物が全員15は
それがなぁというか
680それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:36:03.53ID:dl35yEEMp
もし経費削減でスクエニから人員削ってくださいって言われたら真っ先にムービー班から切っていくわ
スクエニ凋落の原因やろ
681それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:36:31.97ID:f9mfn5Ayp
>>670
ほぼ放置やん
682それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:36:55.70ID:nswTR0980
ヴィヴィアンの講義分かりやすいけど途中で頭に入ってこなくなって笑う
683それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:37:15.17ID:f0tEtYGC0
>>680
ムービーは別の会社がやってて
会社同士のお付き合いだからもう切るに切れんみたいな話なんかで見た 知らんけど
684それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:37:17.70ID:JW/SV2OSd
>>662
DMCやった事ないけどシリアスなシーンでいきなり中指立てて「ファッキュー!!」するのとダンテがマイケルジャクソンしだすのは知ってるわ
685それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:37:29.40ID:75tXkj0w0
>>680
逆に中堅のプログラマーとか切りまくってムービースタッフ残したのが10年前くらいじゃなかったっけ
686それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:38:36.39ID:GzfqUfci0
オンゲにナンバリングやろ
そこで間隔空いたところに121315ときたらそりゃね
687それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:38:42.84ID:pZvGl3D60
>>674
もう覚えてないなぁ
とにかく強すぎて心折れた記憶しかない
688それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:39:19.08ID:26xmk4RC0
FFの凋落はやっぱりストーリーが原因な気がするんだよなぁ
7と10は当時ムービーとしての良さを強調されたけど、普通にウケた理由はストーリーだったもんなぁ

ストーリーテラーを軽視ってコンテンツ業界に多いんだけど、これこそが一番のキモというか
689それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:39:40.87ID:nIIGGiAn0
>>686
13三部作に15はほんまあかんわ、15はせめてDLC最後までやってればね…
2023/06/27(火) 04:39:55.95ID:bLg9GnG1d
エディオンが未だに16の本体同梱版の在庫100以上抱えてるの可哀想
691それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:40:19.11ID:sb01oQS90
12はモブハントとかレアモン狩りとか召喚獣討伐とか脇道に逸れた攻略がクッソおもろかったよな
こういうのってFFの醍醐味やと思うんやけど
10は一本道なりにおまけいっぱいあったけど13からこういうの一切なくなったよな
692それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:41:13.95ID:f0tEtYGC0
>>688
オープンワールドの流行で
ただ一本のストーリーを見せるゲームが一段下に見られるようになった影響もあるやろなあ
2023/06/27(火) 04:41:14.56ID:0vMAWNWDd
>>673
ミストナックはなんかシュールで好きだけどな
バッシュがいきなりイエア!とか言いながら謎ビーム撃つの笑ったわ
694それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:41:31.24ID:Oig9qFX10
>>678
これだわ。ダサい雑魚に一々時間かけるのめんどすぎ
2023/06/27(火) 04:41:51.65ID:rx1dXAg00
>>691
13が一本道言われる所以やな
ほんまの道だけの話ちゃうねん
696それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:41:56.89ID:tIQwphzG0
ディアブロ 1997~ディアブロ4 2023年
FF    1987~FF16    2023年
スクエニは特にナンバリングが多い
2023/06/27(火) 04:42:12.35ID:VKZzj3Q6a
正直予算大して使ってねーだろこれ
灰の大陸から完全に力尽きてんじゃん
オリジンがラスダンだと思ったらダンジョンですらないし
698それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:43:38.90ID:gjo7a+qm0
16やっとるけどほんまに平凡なJRPGって感じや
ちと期待度高すぎたかもしれん
699それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:43:51.84ID:9SGgAiRk0
>>692
単純にストーリーのいいオープンワールド作ればええだけよな
700それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:43:51.89ID:pZvGl3D60
>>688
12までしかやってないけどそんな気はする
個人的には10までと12でストーリーに差がありすぎた
実際それ以降FFやらなくなったし
2023/06/27(火) 04:44:40.54ID:gv4ypwlb0
12は完成していたら傑作になる可能性はあった
702それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:44:50.13ID:CTPHIKUE0
13は街で装備整えたり宿屋で休んだりってのがないからいまいち冒険感ないんだよな
敵に追いかけられてるって設定だからしゃーないっちゃしゃーないんだけども
703それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:44:55.71ID:D6oEkxcv0
13は悪いとは思わなかったわ15のノリがffじゃないんよ
704それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:45:43.09ID:75tXkj0w0
>>701
でもFFT見てると松野のままでもストーリーがグダってた可能性は否めないと思うわ
705それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:46:01.02ID:26xmk4RC0
>>692
まぁ強いタイトルだからこその迷走とも言えるが…

逆に自分たちの強みをそのまま活かし続けたのはペルソナやろな
システム自体はほとんど変わらんが
オシャンティーな雰囲気と十代の青少年たちの心の成長というストーリーだけはブレずにいた
706それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:46:05.03ID:/YWTHcffa
真島先生が16絶賛してるから良ゲーなんやろな
707それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:47:28.51ID:KXLRjk190
>>637
ワイは大好き
最後のセフィロスとか常にキャラ変しないと死ぬレベルに忙しくておもろかったわ
708それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:47:46.88ID:Ufzd+yola
>>699
オープンワールドの自由と作り込まれた物語の順序性が絶望的に相性が悪いんよな
二者択一で片方は妥協するしかない
709それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:47:48.34ID:mr5VWPD+0
15ってストーリーばっかいわれるけど操作性が全体的にやたらもっさりしてるの何で叩かれんの?
シフトくらいしか面白くないやんあれ
2023/06/27(火) 04:48:05.00ID:0vMAWNWDd
13はそんなに悪くなかったけどな
あれはゲハのネガキャンの影響がモロに出てる気がするで
711それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:48:12.81ID:jfZ0HHwTd
>>706
ヒロ君がクソゲー認定したゲーム存在せんやろ
712それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:48:34.61ID:SfiC32jOa
ていうかループしてずっと物語を繰り返してるのってシリーズを総括したディシディアの設定なんやからナンバリング作品で使ってほしくなかったわ
16だけじゃなくナンバリング作品の主人公たちみんなその輪廻にいるって設定やろ
713それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:48:53.64ID:752c3EjB0
>>711
絶賛されないゲームなら存在するぞ
714それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:49:36.15ID:9SGgAiRk0
>>708
それが逃げやと思うけどな
ゲームを進化させるってより良いシステムをより良くすることやろ
2023/06/27(火) 04:50:01.84ID:rx1dXAg00
>>699
>>708
15見てると時間の概念が難しいな
故郷やべーのに王子和気あいあい旅行してるとか気が狂ってるで
716それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:50:01.78ID:f0tEtYGC0
>>709
やってないから操作性とか分からんのや・・・
2023/06/27(火) 04:50:04.68ID:0vMAWNWDd
ヒロ君は流石にゼスティリアの時は微妙なこと書いてた気がする
2023/06/27(火) 04:50:24.94ID:gv4ypwlb0
>>704
ベイグラントストーリーなんかはキレイにマトメたエンディングで、後日談も想像出来る膨らみもあったから…
719それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:51:31.07ID:26xmk4RC0
>>710
13はキャラデザは凄くよかったし、世界を意識したな、とは当時思った
ff7のバレットを少し暴力的にフォーカスし過ぎたせいで、いわゆる有色人種への配慮というものが欠けていたとした部分も見受けられた気はする
サッズが少し古典的なアフロだが、キャラクターとしては暴力性を排除していて基本イイ奴って感じではある
720それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:51:36.48ID:sb01oQS90
オープンワールドでストーリー性が薄くなる問題って
TESのオブリやスカイリムのメインストーリーで解決してる問題なんだよな
あれはクエストの選択性に富んでる上にメインも充実してるっていう奇跡のゲームやったし
FF15が終盤オープンワールドを捨ててリニアになるのはやっぱゲーム性捨ててるんよ
721それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:52:25.98ID:Ufzd+yola
>>714
実際解決作なくね?
自由にどこからどの順番でどう遊んでも良いですってオープンワールドを提供するならまずはどこに行って誰と出会うみたいな物語性は捨てることになる
マジでゼルダみたいにザックリ「魔王を倒してお姫様を助けて」的な話が限界やと思う
それすら最初からガノン倒したらギャグみたいなエンディングになるし物語は死ぬ
722それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:52:39.66ID:+H3EyyCj0
>>709
エアプだからや
やってたら戦闘もかなりクソ寄りなのはわかるはずや
723それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:53:00.86ID:UNHCdPeg0
遊ぶな
https://i.imgur.co;m/HHTdO3o.jpg

https://i.imgur.co;m/lRtsOFW.jpg
https://i.imgur.co;m/0CRXI2j.jpg

https://i.imgur.co;m/3hGgrJ5.jpg
https://i.imgur.co;m/89Cn0pe.jpg
724それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:54:03.05ID:7l6jB+W40
やっぱつれぇわ
ってネタにされてるけど
話の流れ的に名シーンだろ
725それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:54:17.71ID:Km84Y0Bdp
中村悠一とかいう声優がFFに関わりだしてからクソばっかだよな
2023/06/27(火) 04:54:31.10ID:0vMAWNWDd
15は魔法が味方に当たるのがクソだと思ったわ
727それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:54:33.24ID:X5xcK6D50
>>691
メインシナリオに関係ないマップってええよな
12はわりと多かった気がするわ
728それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:54:41.15ID:9SGgAiRk0
>>721
別にええやろ
例えばメインの通りやったらええシナリオ
すっ飛ばしてラスボス倒せる自由もある
その選択をプレイヤーに委ねたらええだけやろ
729それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:55:10.49ID:DVUohY6J0
初期の15は魔法使うのにすらイライラさせられるクソ仕様だったよな
2023/06/27(火) 04:55:21.05ID:CLR+xTCd0
>>720
たしかにあれは作り込みすごいけどハードル上がりすぎて続編でなくなってるやん
731それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:55:51.90ID:N+J1QRXz0
なんで素人がどうしようもなくね?とか抜かしとるんや
作るのはプロのはずやろ
732それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:56:09.57ID:tIQwphzG0
15は雪の所から展開早すぎてよくわからないままクリアしてた
733それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:56:22.73ID:Ufzd+yola
>>728
まあゼルダ方式が安牌か
734それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:56:26.42ID:OJAmdi2O0
この手の大手のガッツリ滑ったゲームでミームになりそうな要素すら無いの逆に凄いで
2023/06/27(火) 04:57:14.74ID:zIT1tNNDa
スクエニが未だに売り上げの速報を出さない時点でもうお察し
スクエニの気質上好調だったら絶対速報出してる
736それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 04:57:28.02ID:26xmk4RC0
オープンワールドでかつストーリーもある程度まとまっているのは
レッドデッドリデンプション2
とかがそうやろうか

まぁ実際に存在した年代を舞台にした、という点での補正があるのも確かやが
737それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:57:48.16ID:DVUohY6J0
>>731
プレイしなくてもゲームの良し悪しがわかるプロ評論家揃いなんだが?🥺
738それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 04:57:56.21ID:sb01oQS90
>>734
良くも悪くも盛り上がった15と対照的なんよな
16はどこにも話題になってへん
この辺はスクエニの販売戦略のミスなんやろとは思う
2023/06/27(火) 04:58:02.87ID:kgCmOFuoa
>>688
いや、単純に超大作映画みたいな宣伝がイカンんのよ
任天堂をみてみ?
最初からキッズゲーでござい、クソゲーでございという雰囲気醸し出してるからティアキンがあんなショボいラストでも誰も批判しない
ああいうところは真似すべきだよな
2023/06/27(火) 04:58:12.39ID:rx1dXAg00
そんなに詳しくないけどスカイリムのメインストーリーってお使いクエストの延長でしかない印象があるんだけど
あれでFFみたいなストーリーは無理があるよ
741それでも動く名無し
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2023/06/27(火) 04:59:21.25ID:Kcrh4re3p
>>738
まず発売前の宣伝の仕方がショボいねん
吉田を全面に出して喜ぶのなんて14信者だけやろ
742それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:00:18.15ID:2mMOQLrvd
スカイリムのメインクエストって正直やらなくてもいいようなもんだったな
この世界ってどうなってるんやろっての知りたかったらやるみたいな
ワイは他のオープンワールドだとメインクエスト以外全無視でやるけどスカイリムだけは違ったわ
743それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:00:27.69ID:f0tEtYGC0
YouTubeで動画見てたら何日かやたら宣伝見た時はあったな
744それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:01:06.82ID:R7skko5X0
ゲームなんて可能性無限大やろ
なんでお前らが無理があるとか解決策ないとか語っとんねん
少なくとも吉田には無理って思ってるってのはわかるけどさ
745それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:01:43.66ID:26xmk4RC0
>>739
まぁFF自体、内部で色々とハードルが高くはなってたんやろなって気はする
なんやかんやで10が宣伝もストーリーも秀逸過ぎたわ

世界一ピュアなキスって宣伝で実際に中盤でそれがあって、ほんで最後はパッパ楽にしたいからととっととくたばれよなって胸熱バトルやもんな
746それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:02:04.53ID:GzfqUfci0
ワイ的にストーリー面白かったオープンワールドはゴーストオブツシマぐらいしか知らんわ
オープンワールドだとどうしてもストーリー作り込むの難しいのはわかる
747それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:02:33.22ID:vGcayhZ2d
>>741
アホを全面に出すの田畑で失敗したのになぜ続けたのか理解できない
スクエニの中で田畑のFF15の失敗をちゃんと究明できてない結果がFF16失敗が二番煎じとなった原因やわ
そのせいでこのザマすら話題にならないのが終わってる
748それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:02:33.53ID:NX+g1yPxd
オープンワールドでストーリーが進むけど時間を行き来することで平和な世界と滅んだ世界を同時に体験できる
時のオカリナとかいうオーパーツ級の革命児
2023/06/27(火) 05:03:11.60ID:S5SU9Mdya
10-2のノリがおかしくてまあスピンオフだし…みたいに流そうとしたのに
12のストーリーがウンコで13もダメでとどめになったって印象や
750それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:03:24.38ID:9SGgAiRk0
>>731
業界の声しか聞かないで衰退した邦画かな?
落ち目のプロより客の声聞け
2023/06/27(火) 05:03:53.69ID:kgCmOFuoa
>>742
ベセスダのゲームやCDPRウィッチャー3はほんとにサブクエまでおもしろいからなぁ
これが任天堂だと、ゲームを舐め腐っとるから石運ぶだけ祠コピペみたいなクソゲーを6年かけて作っちゃう
ほんとに海外と国内メーカーの差は開く一方やわ
752それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:04:12.36ID:26xmk4RC0
オープンワールドゲーにしたら面白そう、というとアレやな
クロノトリガーとかは面白そうではある
2023/06/27(火) 05:04:30.30ID:CLR+xTCd0
ポケモンとか5chだと散々叩かれてるけど子供向け人気ある程度保ちつつブランド維持してるってすごいよな
あれはあれで正しい出し方やろ
754それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:05:01.41ID:sb01oQS90
>>748
時オカよりムジュラの方がオーパーツ感あると思うわ
タイムリープを駆使した時限イベント満載のオープンワールドってフォロワーいないレベルちゃう?
しかも時オカから素材流用で1年だか2年後発売やろ?正直気が狂っとるゲームや
2023/06/27(火) 05:05:04.07ID:0vMAWNWDd
そもそも現在進行形でバリバリ14担当してるチームに兼任させて作らせるのが無理あるんだよな
別に吉田が自分からやりたいって言ったわけじゃないみたいだし
色々敗戦処理の押し付け感が凄いわ
2023/06/27(火) 05:05:06.97ID:kgCmOFuoa
>>746
えっ
ウィッチャー3もやったことないんか
あれはベストナラティブにまで選ばれたストーリーまで秀逸な神ゲーやで
ツシマなんていうクソゲーやっとる場合やないわ
757それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:05:30.65ID:B2wxFQV20
壊したのは10-2だけど疑われるようになったのは8と9だと思う
多くのプレイヤーが「あれ?」ってなった
10で盛り返したけど12からまた落ちていった
758それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:05:45.16ID:Zaz0R8aj0
5のフルリメイクいつ?
ピクリマでお茶濁してんじゃねえぞ
759それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:06:15.33ID:tfyEciEwp
ブランドぶっ壊したのは11~13あたりだろ
2023/06/27(火) 05:06:45.29ID:CLR+xTCd0
エルデンみたいなアクションゲームやっちゃうと中途半端なアクションゲ要素とかちゃっちく感じるようになっちゃうよね
761それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:06:59.86ID:eZWdWANBp
>>757
ワイは10のシナリオがつまらんと感じて途中から苦痛になってクリアするのに1年かかったわ
2023/06/27(火) 05:07:06.58ID:S5SU9Mdya
きっかけで言えば7が好評だった後の8で調子に乗っていたのかもな
2023/06/27(火) 05:07:49.19ID:kgCmOFuoa
>>754
その頃から使いまわししとったんか
ほんま手抜きの天才やな
そんなゴミみたいなもん作っとるからロクヨンも爆死したんやな
764それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/27(火) 05:08:23.93ID:nZs24xXf0
FFはシナリオメインで行くなら
ドラゴンエイジを目指したらええねん
スクエニくんの大好きなロマンスありホモありの超大作や
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