【朗報】FF13、再評価路線へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この時代のオープンワールド信仰すごいよな
取り敢えずオープンワールドにしとけばなんでも神ゲー扱いされる時代だった 1213は叩かれてるけどおもろい
マジで糞なのが15 >>26
アダマン狩りしたやろ?
あいつ狩らないと金足りんし 12はなかなかシステムは面白かったんじゃないかと今振り返ると思う アホ「16は連打ゲー!」
いやコマンドも連打ゲーだよね >>31
そういうことではなくてストーリー上でのお話や LRまでやれば面白いって話聞くけどそこまでのボリュームデカ過ぎてやる気が起きんわ >>29
和ゲーが一本道やムービーゲーばかりでグラは良くてもゲームはつまらないって言われててその反発が自由度の高い洋ゲー至上主義やしな
和ゲーはそこから脱却して今や全盛期やけどスクエニだけはいまだにグラは良くても…の暗黒期から抜け出せてない どういうストーリーなのか簡潔に答えられる奴いんの13って 黒の大地は元に戻らんとか言ってたし魔法なくなったらあの世界戦争で滅亡やろ
エンディングに違和感ありすぎる 無印のライトニングは巻き込まれる側やから特になんもしとらんな
ヴァニラが主人公や FF12もFF15もどんどん尻すぼみになるのどうにかならんか
シナリオ後ろから作れや
FF16もニサ峡谷の枯れ木とかすごい作りこみなのにそれ一瞬で通過して気づかれもしない ライトニングさんは突然ショタに目覚めて
反逆しだしたことしか覚えてないわ
スノウとなんか喧嘩してた気がするけどほとんど関係なかった気がする 死の宣告が強制なのとストーリーがおかしいのと街がないのに萎えた記憶 正直もうオープンワールド疲れたわ…
と思ったら結局FF16でもお使い地獄で泣いた
一本道にお使いいる? >>41
FF15のピークってどこなんやろ
タイタン戦? 13はライトニングと音楽はいい
15の駄目なとこってどう考えても未完成なのよな ファルシのルシがコクーンをパージしたら奇跡が起こってハッピーエンド >>35
-2がだれると思う
モンスター強い奴1匹作らないと使い物にならないし
LRはシナリオは薄い薄いけど戦闘は面白い方 12のガンビットシステムは良かった
世界も広く感じる
主人公がパッとしない >>37
ライトニングさんの妹がルシに変えられちゃったからそれ救う為に聖府に仲間連れてぶち殺しに行く話 13もやってねえなあと思ったが
PS3買うの躊躇してる内に熱が冷めてったからやな ライトニングリターンズだけはリメークするべき作品やと思うで
ほんま面白い
あとはいらん まあまとめると15よりは16がマシってことでいいみたいやな
PS3以降初めて前作より良い出来のゲーム作ったってこと
吉田すごいんじゃない?
そろそろガストゲーと同じくらいの質には達してきてるだろ 13は和ゲー衰退の象徴みたいな扱いやったな
グラは良くなって行ってもなんか行き詰まりがあった そもそもPS3自体が今のPS5以上に高かったから買ってないんだよな学生だったし
13自体もスルーしたわ 16はエアプが酷評してるがゲームとしては良ゲーに入ると思う
個人的にシナリオはイマイチだった 15結構好きなんやけどメインの話と4人旅がハマって無さすぎるから評価低いのはしゃーない 13はラスボスが人間を飼育しとるから地上の神の命令通り倒したろ!ってそのまま殴りこんでコクーンという人間が生きていける場所破壊してぶん投げエンドやからな きっかけは呪われたことやけどファルシっていう神の子分の管理下から人間を解放するために故郷をぶっ壊す話やろ
神はライトニングリターンズで殺す >>57
FF13発売3か月前に薄型の3万円切ったモデル出したぞ >>58
途中までは良かったけどな
ffってどのシリーズも前半の方がおもろい気がするわ 15は現代風なのかファンタジー風にしたいのかどっちつかずな感じで
なんかずっとその辺ふわふわした感じではあったわな
オープンカーで舗装された道路爆走してるかと思えば巨大な怪鳥出てくるし 戦闘は割と考えられとったと思うけど雑魚戦もうちょっとスピーディーにできたらライト層も楽しめたと思うわ LRおもろいとかいうやつおるけど
最初のエリアでギブアップしたんやが何がおもろいんや
13-2は13と同じバトルやから最低限楽しめたけどストーリーはつまらんかったわ 13は紛うことなきクソゲーや
褒める部分がない
15は釣りとドライブ中音楽聞けるっていう部分がいいポイントや 16はメインストーリーの本筋は良いんだけどサブクエでも良いような話が要所要所に入っててテンポが良くなかったな
それ以外は概ね満足
特に召喚獣戦はどれも面白かった >>67
おもんないで
時限がストレスや
止めればいいとかいうやつは何もわかってない 15なんか普通オープンワールドなら王の墓は13個あると思うよね
どんどんファントムソードが増えていくんやな!と思うよね
結局んなもん関係ないし
召喚獣も関係ない
何故かクリスタルでお眠りしたらラスバトルやで FFって13からネガキャンというかミソ付き始めたイメージ >>69
むしろ後半のサブクエでメイン入れた方がいいのがあったわ 13シリーズはバトルが面白すぎる
コマンドの完成系や PS5ほどじゃかっただろうけど
PS3も初動の出荷数少なすぎて荒れてたっけ
物売るってレベルじゃねーぞとか動画上がってたし >>73
ワイは好きやけど10-2からやろ
そんで11オンラインで既存ファンはだいぶ飛んだ 13-2のモンスター育成楽しすぎたわ
多様な種類に多様な型があってずっと作りまくってたわ >>69
トルガルジルジョシュアのサブクエは専用ムービー付いてるんだよなぁ
ここら辺マジでメインで良かった >>75
サブクエはキャラの掘り下げもあって良いのも多かったな 召喚獣戦はちょっと長くてダレるが他のゲームにはない魅力だとは思ったな
あれを大画面でやると迫力満点だろう LRの時限は拒否反応起こされるのすごいわかるけど
やったら結局ワイは時間余ってラストワン狩りしてたわ ライトニングリターンズのバトルシステムは10-2をよくしたもんなんだけどね
あれはバトルはええんやがシナリオが無茶苦茶すぎた
倖田來未を使うためにユウナにコンサートさせたりストーリーがアホ >>76
ゲージ貯めるだけでなんもおもんないわ
ざっくりいうと脳死で連打してるだけ >>82
タイタン戦バハムート戦は今年のゲーム体験で一位や ティアキンとスターフィールドの対抗馬にもなれなかったff16😂 >>72
色々言われるけど15が1番酷いのはこれやと思う
ファントムソード13本全部集めなくてもクリアできてしまうところ
RPGとしてコンセプトとしてそもそもが崩壊してる 16とかいうスカスカ詐欺ゲー買った馬鹿を馬鹿にするのが最大のコンテンツなんでぇ!( ˘ω˘ ) 作り込みと世界観はFF11が最高峰だぞ
21年前のゲームだが
ただそれを味わうには敷居が高すぎた
今でも一番FFっぽい世界観だわ
中二感とかわいさとファンタジーと血なまぐささが全部ある FF7-2がFF17になるって予想されてるけど、大穴で10-3が17になる可能性ありゅ? 15と違ってネタや内容で盛り上がれないからつらいな
せいぜい売上速報がでないとかぐらいやないか 16は召喚獣メインにしたのいいけどFF14製作陣特有のどこかで見た感が常にあったな ライトニングさんは名前知られてるけどつれぇわの人とヒスゴリは名前知らんやつが大半やろ >>90
でもムービーは先行で作っているから最後のムービーは13人の王がナイトオブラウンドしてファントムソードに変わって13本ブッ差しやで 今やっと11章まで来たけどそれまでがやっとゲームやってる感あるわ >>92
それぶっ壊したのが詐欺師吉田直樹な( ˘ω˘ ) >>90
結局オープンワールドの目的と探索が噛み合ってないんよね
ファントムソードがしっかり旅の目的ならあんまり道楽的にも映らないのに 全部開発部署が違うのも問題だよな
13と15と16のいいとこどりをすればいいのに 13は糞やがシリーズでいうとかなり好きや
2でカイアス大勝利ENDは最悪だが結果神を引きずり出したからセーフ 15はオープンワールドを作ることが目的になってて
オープンワールドである必要がない 16のせいでFF偶数作品糞ゲー説がより強まってしまった事を謝罪して欲しい 16体験版しかやってないけど
令和版.hackGU感凄かった召喚バトル
来いイフリート見たいからやろうかな >>101
DQ10に出来てFF11に出来ないのはなぜなのか… 15は兎に角意味がわからないねん
何故かヒロインが目の前にいるのに一言も話さないで儀式を初めてリバイアサン暴走
何故か主人公がそこでは滑空してスーパーマンバトルになる
お前は地べた走るのにグチグチ言う奴やないんけ?水溜まりも入れないくせに 投げ売りされてから三作全部やったけど
無印が一番面白かったわ クライブもライトニングさん見習って村にチョコボで入るかダッシュしろや
ライトニングさんのスタミナゲージは見習わなくていいけど 映像とかストーリーやなくて
ゲームシステムで一番面白いナンバリングってどれなんやろ
FFって毎回がっつりシステム変えてくるからその辺結構良し悪しブレまくらん? 13は普通に評価高いやろ
アフィカスが一生コクーンパージ言ってるだけで ノエルは珍しくまともな主人公だったのにうんちシナリオにされて可哀想だった
戦闘でもモンスターが強すぎて主人公2人は器用貧乏の脇役みたいな感じだし 16最近のFFでは一番良かったと思う
まぁ対象が12 13 15っていう… >>110
スケィス味あったな
一戦一戦コマンドやら変わるから凄いで そもそも市長との意味がわからない糞長い会話の選択肢はなんやねん
結果は全て同じとか
何でヒロインが死んで執事が盲目になったかわからんねん >>72
なんでファントムソードが必要なのかもよくわからなかった
コル将軍になんか集めろ言われたから集めてただけ >>90
ワイとしてはDLCありきの話すっ飛ばした展開がクソやと思っとる
発売日にやったワイはヒスゴリ謎の離脱、イグニス謎の失明、カマホモ謎の合流とカミングアウトが意味不明すぎたわ そこらのコマンド戦闘RPGがFFのATBシステムに勝てないことを知らせる作品やな >>117
13の評価が高いは流石にエアプすぎ
ワゴン行きになったスピードやったらFF15よりも早いぞ >>29
2Dの面白いアクションゲーが無理やり3Dにされてクソゲー量産されてた時代を思い出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています