【朗報】FF13、再評価路線へ
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>>577
チョコボ(オーディン)とファングがおったやろ
なお戦力 FF13-2のクソみたいなエンディングを見たあとでも、ライトニングリターンズを発売日に突撃した奴は、正直神経を疑うわ 野村「キャラデザに自信あります」
鳥山「選曲に自信あります」
野島「シナリオに自信あります」
で生まれたのが7と10や 言うて15って多分ヴェルサスの話ちゃんと踏襲してたろ
13では神に反抗する話で15は神に反抗せず言う通りにしたら終わったって真逆の話やん
DLCで結局13と同じでやっぱり神倒そうって流れになりそうやったけど >>564
極端すぎるねん
別にオープンワールドを望んでるわけやないや
13は寄り道要素がやれる事が戦闘以外あまりにも皆無やし流石に単調すぎたわ
10みたいな目的の明確さもないからいまいち世界観に入り込めんしひたすら追われてた印象しかない わかったわ17はヴェルサスの舞台にして主人公は桐生一馬を借りてきて背中の龍がバハムートが出るようにして誓って殺しはしない流浪のドミナントですって言えばもうPS5バカ売れよ 15出た頃に箱版FF15あるの知らん奴結構いたの思い出した ぶっちゃけ路線が違うだけで4も5もストーリー大差無いけど4が良く見えるんならそれはドラゴンボール担当編集の鳥島がFFの坂口にキャラとストーリーをもっと頑張れよ的な話をしたからや 髭の唐突なmother...(字幕やと母様)はかなり引いたで😰
直接の裸のフーゴと一発ヤるんかと期待しただけに残念 13-2はガチで許さん
フラグメント全部集めてもカイアスがほくそ笑むだけのムービーだけだった時は本当にキレた >>595
何で黒人が敵側サイドなんだ😭で炎上するぞ 電車から降りてくるシーンが実はエンディングラストカット >>598
癖のある有能な連中を坂口がうまいこと舵取りしてたのがやっぱ良かったんだろうな
個々は間違いなく優秀なのにそいつらトップにすると途端に崩れるしクリエイター気質のやつにマネジャー業務やらせるの向いてないだろ いまだにリマスターされず黒歴史化されとるシリーズやろ13
12リマスターが2017年やで >>600
話の全容はわからんけど初期設定やとファントムソードは死んだ家臣達の武器とかワクワクする設定が没になってるのはなあ
田端がOWに変更したから話もそれに伴ってぐちゃぐちゃになってるみたいだし >>612
唯一現行機で遊べないからな
steamもおま国で日本語字幕がないんやっけ? 当時ショタワイはライトニングリターンズのPVで感動したわ
スタイリッシュすぎて草って感じだった
グラサン外してアップのシーンが綺麗すぎたな 13のストーリーの一番の問題はプレイヤーの気持ちを代弁するキャラがいなかったこと
プレイヤーが突っ込みたい時に突っ込んでくれる奴とか状況を飲み込めない時に説明を求めてくれるキャラがいなかった
あとテンションの抑揚の付け方も凄いヘタクソで最初から最後までクライマックスみたいな感じだったから全体的にお寒い感じになった >>612
というかps3のcellが負の遺産やろ
mgs4も未だにps3だけやし 野村野島鳥山でシナリオと会話シーンやってんのが7Rだからな今のところ上手くいってるけど浜口がこいつら抑えきれないと終わる FFもDQも乗り物手に入れて好きなとこ行けるようになるときが一番楽しかったのにそれを投げ捨てるよな コマンドでいいから仲間もビルドできて操作できるロープレFFさせて😭 シリーズ復活目指さなアカンしスクエニの信頼も取り戻したいのに
ダークファンタジーでceroDって何もかも間違っとるやろ >>547
5はシナリオ担当不在だからな
4は開発途中まで参加してたし、6は北瀬が担当、7からは野島が参加 16って10-2以降のやらかしの尻拭いとか新規ユーザー獲得がメインでめっちゃ手堅く安打狙った印象
一番好きなFFには決して上げられんけど3〜4番手辺りには絶対いるみたいな佳作感 >>597
13で止まってたけどPV見て買おうかなって思った
予習で13-2買ってきたらあまりのクソさに後悔したけど結果的に良かった >>611
FF7とかはもう坂口がプロデューサーに変わったのが大きかったやろな
それでディレクター北瀬おいたのが結果的に正解だった 今この時代に12TZA最新版をオリジナルとして出してたらめちゃくちゃ評価されてたやろな 英語でやるか日本語でやるかでも差出そう
ワイは英語で13やったから楽しめたわ
アニメ声きついわ >>623
どうせカプコンから引き抜くならドグマの人引き抜けばよかったんや >>619
何も知らないプレイヤーの分身的な立ち位置だった12主人公がぶっ叩かれたから… >>598
鳥山は7関係ないだろ
野村もほぼキャラデザだけだし
エアリス殺しましょうとかは関わってるかもしれないが >>632
鈴木氏はダークアリズンのデザインリードやで >>632
安価ミスだと思うけど、それはドクマ新作無くなるからダメです🤦♀ FF13ってBGMキラーチューンもあったし、キャラも華やかだったんだなって今になって思うわ
FF16米津の主題歌ってどうなん?
作品に合ってる? >>630
ないわ
「主人公は俺だ」「バルフレアーッ!」で台無しなのが12やし 13は70時間ぐらいやったな
普通におもろいと思うけど100時間以上は絶対やる気しないわ steam版の13と13-2はバグの宝庫だからやるなら覚悟した方がええぞ >>620
ソニーファーストのcell使いまくりのアンチャーテッドやラスアスがPS4に移植できてるから
単にやる気の問題やろ 13でもこれが1番好きってやつ出てくるけど15は見たことない >>635
体験版の最後でコキ使う言ってたから多分そこから ゲームとしては12TZAが一番おもろかったのは確か >>624
ソニーから支援してもらってるだろうから企画を見せたりもしてるだろうに、あれで許可出すソニーもどうかしてるな
ぱっと見は海外ウケ良さそうだからプレゼンうまそうな吉田に騙されたか >>639
曲は個人的に16も結構いいと思う
盛り上がってる曲はコーラスでアーアー言ってるいつもの感じだけど
汎用ボス戦の曲が好きだわ TZAは完璧主義者の日本人に合わせたんやなあってゲーム アトリエ200万ってライザシリーズ累計やけどFF16ってライザ3作より遥かに金かかっているから純利益ではライザの圧勝やろ 13はライトニングさんのキャラが当たってなければ爆死の系譜最右翼だったろうな >>569
・クリスタルツールズ(FF13のゲームエンジン)がヴェルサスを作るのに向いてなかった。エンジンは、13-2や14に活用
・14の失敗で新生14に大量に人員をとられることになった
ここらへんでもう無理よ >>647
好きな要素は色々あるんやけど
その全部が中途半端やから一番になれん Twitterで16面白い言うただけでボクサーに絡まれて草生えた
独占のためにソニーが金払ったとか知らんがなそんなん 13が元々PS2向けに作られとったのは実はあまり知られていない
当初はシューターのような直線的かつテンポの早いデザインを目指しとった 武器と魔法のエフェクトやら音は15の方が16よりオシャレでかっこいい
あとBGMは15の方がいいな
フィールドも 当時評価されてた寄り道パートもよくよく考えたらクソやったな >>659
Twitterだと5chレベルじゃないガチもんの箱信者が難癖付けてたりするから
絡まれたのならマジでドンマイってぐらい可哀想 >>652
詐欺師吉田の時点でまともな奴は回避してるぞ( ˘ω˘ )
こんだけゴミゴミ言われてる16買うバカなんて発達の疑いあるから病院行ったほうがいいぞ
詐欺師に引っかかるから 15はFF総選挙で大量の女が支持しとったし好きな人もおる
もうそれでええやろ 15はまんさんヒョウNo. 1だぞ
アンチ必死だな >>655
次のアトリエSwitch独占で良いからゼルダのエンジン流用して素材集め楽しくやれる様にしてくれんかなあ >>661
15はずっと過去作のBGMを流してた記憶しかないわ
なんかあったっけ FF15の戦闘は自分なりに工夫すると結構おもろいんやで
基本ボタン押してるだけでクリアできるから工夫する意味はないんやけどな >>527
シリーズ重ねる毎にスクエニのオナニー要素強くなっていってキツかったわ 13は記憶消してもう一回やりたいって思うけど13-2は疾走以外の記憶を消して欲しい 13の戦闘は嫌いではないけど編成ひとつとっても自由になるまでが長すぎる
固定で延々しょうもない話聞かされながら25時間くらいやってようやくやぞ >>659
独占のために開発費負担してもらうとか当たり前の話やん…… >>671
仲間コマンドもっと自由に使わせて欲しかったな
ギャザリングとか楽しいけど固定になってまう >>671
回復しほうだいやしノーモーション攻撃ばっかやし駆け引きもなんもないクソゲーやったな15 13が再評価はないわ
つまらなすぎて途中で辞めたRPGは初めてやったぞ >>663
そいつのせいか知らんけどワイのおすすめタブボクサーようさん出てくるようになったわ
なんであんな必死やねんほぼ5Gがどうたら言っとる奴らと変わらんぞ よくオープンワールド一本道論争しているけどライザ3の複数オープンフィールドはRPGとしては良いシステムやと思ったわ
大手が金をかければあれを発展させてRPGの最適解作れると思うんやけどな グラは良かったけどその頃から主要キャラめちゃくちゃ浮いてな ライトニングリターンズのエンディングのライトニングの顔なんか違う気がする感が異常 12はシステム改良してリメイク出すくらいだからオリジナル版の仕様は開発も糞ゲーだったの自覚してたんやな >>669
ええ…オリジナルばっかりやん下村陽子やぞ
何と間違えてるんや
オムニスラクリマとかソムヌスとかリヴァイアサン戦とか色々あるやろ… 大型タイトルでも2作連続微妙とかで死ぬからな
FFもそろそろ罰を受けるべき
10年以上微妙でもブランド持ってたのは過去の功績がいかに大きかったかだが 15はインソムニア帰って来てせっかくのBGMがシ骸エンカウントで台無しになるの💩 15はカーステレオ持ち歩けるからな
くそったれマリオダンジョンとかあれのおかげで乗り越えられたと言っても過言ではない
戦闘はともかくフィールドBGMは一切印象ないわ PSストアのランキング陥落とか
DL版全然売れてねえじゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています