【朗報】FF13、再評価路線へ
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シリーズ復活目指さなアカンしスクエニの信頼も取り戻したいのに
ダークファンタジーでceroDって何もかも間違っとるやろ >>547
5はシナリオ担当不在だからな
4は開発途中まで参加してたし、6は北瀬が担当、7からは野島が参加 16って10-2以降のやらかしの尻拭いとか新規ユーザー獲得がメインでめっちゃ手堅く安打狙った印象
一番好きなFFには決して上げられんけど3〜4番手辺りには絶対いるみたいな佳作感 >>597
13で止まってたけどPV見て買おうかなって思った
予習で13-2買ってきたらあまりのクソさに後悔したけど結果的に良かった >>611
FF7とかはもう坂口がプロデューサーに変わったのが大きかったやろな
それでディレクター北瀬おいたのが結果的に正解だった 今この時代に12TZA最新版をオリジナルとして出してたらめちゃくちゃ評価されてたやろな 英語でやるか日本語でやるかでも差出そう
ワイは英語で13やったから楽しめたわ
アニメ声きついわ >>623
どうせカプコンから引き抜くならドグマの人引き抜けばよかったんや >>619
何も知らないプレイヤーの分身的な立ち位置だった12主人公がぶっ叩かれたから… >>598
鳥山は7関係ないだろ
野村もほぼキャラデザだけだし
エアリス殺しましょうとかは関わってるかもしれないが >>632
鈴木氏はダークアリズンのデザインリードやで >>632
安価ミスだと思うけど、それはドクマ新作無くなるからダメです🤦♀ FF13ってBGMキラーチューンもあったし、キャラも華やかだったんだなって今になって思うわ
FF16米津の主題歌ってどうなん?
作品に合ってる? >>630
ないわ
「主人公は俺だ」「バルフレアーッ!」で台無しなのが12やし 13は70時間ぐらいやったな
普通におもろいと思うけど100時間以上は絶対やる気しないわ steam版の13と13-2はバグの宝庫だからやるなら覚悟した方がええぞ >>620
ソニーファーストのcell使いまくりのアンチャーテッドやラスアスがPS4に移植できてるから
単にやる気の問題やろ 13でもこれが1番好きってやつ出てくるけど15は見たことない >>635
体験版の最後でコキ使う言ってたから多分そこから ゲームとしては12TZAが一番おもろかったのは確か >>624
ソニーから支援してもらってるだろうから企画を見せたりもしてるだろうに、あれで許可出すソニーもどうかしてるな
ぱっと見は海外ウケ良さそうだからプレゼンうまそうな吉田に騙されたか >>639
曲は個人的に16も結構いいと思う
盛り上がってる曲はコーラスでアーアー言ってるいつもの感じだけど
汎用ボス戦の曲が好きだわ TZAは完璧主義者の日本人に合わせたんやなあってゲーム アトリエ200万ってライザシリーズ累計やけどFF16ってライザ3作より遥かに金かかっているから純利益ではライザの圧勝やろ 13はライトニングさんのキャラが当たってなければ爆死の系譜最右翼だったろうな >>569
・クリスタルツールズ(FF13のゲームエンジン)がヴェルサスを作るのに向いてなかった。エンジンは、13-2や14に活用
・14の失敗で新生14に大量に人員をとられることになった
ここらへんでもう無理よ >>647
好きな要素は色々あるんやけど
その全部が中途半端やから一番になれん Twitterで16面白い言うただけでボクサーに絡まれて草生えた
独占のためにソニーが金払ったとか知らんがなそんなん 13が元々PS2向けに作られとったのは実はあまり知られていない
当初はシューターのような直線的かつテンポの早いデザインを目指しとった 武器と魔法のエフェクトやら音は15の方が16よりオシャレでかっこいい
あとBGMは15の方がいいな
フィールドも 当時評価されてた寄り道パートもよくよく考えたらクソやったな >>659
Twitterだと5chレベルじゃないガチもんの箱信者が難癖付けてたりするから
絡まれたのならマジでドンマイってぐらい可哀想 >>652
詐欺師吉田の時点でまともな奴は回避してるぞ( ˘ω˘ )
こんだけゴミゴミ言われてる16買うバカなんて発達の疑いあるから病院行ったほうがいいぞ
詐欺師に引っかかるから 15はFF総選挙で大量の女が支持しとったし好きな人もおる
もうそれでええやろ 15はまんさんヒョウNo. 1だぞ
アンチ必死だな >>655
次のアトリエSwitch独占で良いからゼルダのエンジン流用して素材集め楽しくやれる様にしてくれんかなあ >>661
15はずっと過去作のBGMを流してた記憶しかないわ
なんかあったっけ FF15の戦闘は自分なりに工夫すると結構おもろいんやで
基本ボタン押してるだけでクリアできるから工夫する意味はないんやけどな >>527
シリーズ重ねる毎にスクエニのオナニー要素強くなっていってキツかったわ 13は記憶消してもう一回やりたいって思うけど13-2は疾走以外の記憶を消して欲しい 13の戦闘は嫌いではないけど編成ひとつとっても自由になるまでが長すぎる
固定で延々しょうもない話聞かされながら25時間くらいやってようやくやぞ >>659
独占のために開発費負担してもらうとか当たり前の話やん…… >>671
仲間コマンドもっと自由に使わせて欲しかったな
ギャザリングとか楽しいけど固定になってまう >>671
回復しほうだいやしノーモーション攻撃ばっかやし駆け引きもなんもないクソゲーやったな15 13が再評価はないわ
つまらなすぎて途中で辞めたRPGは初めてやったぞ >>663
そいつのせいか知らんけどワイのおすすめタブボクサーようさん出てくるようになったわ
なんであんな必死やねんほぼ5Gがどうたら言っとる奴らと変わらんぞ よくオープンワールド一本道論争しているけどライザ3の複数オープンフィールドはRPGとしては良いシステムやと思ったわ
大手が金をかければあれを発展させてRPGの最適解作れると思うんやけどな グラは良かったけどその頃から主要キャラめちゃくちゃ浮いてな ライトニングリターンズのエンディングのライトニングの顔なんか違う気がする感が異常 12はシステム改良してリメイク出すくらいだからオリジナル版の仕様は開発も糞ゲーだったの自覚してたんやな >>669
ええ…オリジナルばっかりやん下村陽子やぞ
何と間違えてるんや
オムニスラクリマとかソムヌスとかリヴァイアサン戦とか色々あるやろ… 大型タイトルでも2作連続微妙とかで死ぬからな
FFもそろそろ罰を受けるべき
10年以上微妙でもブランド持ってたのは過去の功績がいかに大きかったかだが 15はインソムニア帰って来てせっかくのBGMがシ骸エンカウントで台無しになるの💩 15はカーステレオ持ち歩けるからな
くそったれマリオダンジョンとかあれのおかげで乗り越えられたと言っても過言ではない
戦闘はともかくフィールドBGMは一切印象ないわ PSストアのランキング陥落とか
DL版全然売れてねえじゃねえか >>655
アトリエ1が2019やしff16って2015から開発始まってたらしいからな 13はキャラと世界観が合わなくて無理やわ
バトルシステムほぼ同じ感じの13スタッフが作ったメビウスFFは最高やったがな 12は雑魚戦は基本ガンビットで見てるだけで済むのにゲームスピードあれやからな
色々はちゃめちゃな自由度やったから無印もあれはあれでいいところもあるんやが… >>634
野村がキャラデザだけって勘違いしてる奴多いけど7のスタッフロールにはストーリー原案として坂口と共同で名前載ってるからな >>679
その内完走するRPGの方が少なくなるで
何と言うかやりたい事が概ねできる様になったら自分の中で終わりになる正直ゲームのストーリーなんてそんな面白いのないし 11~16まで滑ったのによう生きとるよな
ゾンビ状態でオーバーデス回避や 15はフィールドBGMもめっちゃええけど敵に近づくとぶった斬られるのがアカン >>700
ウィッチャーやSkyrim RDRもだろうけど全て終わった人て限られてるだろうな 16楽しいって書き込んだら吉田信者言われたわ
FF14やったことないのに😢 >>638
GEOでたぶん1500円てとこ
うまいとこ探せば300円でも済むんちゃうか ライトニングリターンズはめちゃくちゃやりたいけども時限が死ぬほど嫌いだから触れない
なんでゲームで自分の行動制限されなあかんねんってなってしまう 13はアフロの奴が銃で自害しようとしたあたりでなんかやめちゃった記憶がある
なんでやめたのかは覚えとらん >>686
各キャラ自由にロールを決めて育ててやーがオリジナル版やな
脳筋でもええし黒魔特化でもええみたいな自由度
でも全キャラ同じように穴埋めして器用貧乏プレイになる人が続出したからジョブシステムで制限かけた >>702
メタスコアのレビュー数から見るに既に500万人以上が購入した後やから伸びが止まっただけやぞ FF16のユーザースコアどんどん上昇し続けてるの草
これもう晒し上げやろ 精子の神様】バフェット、エプスタインとズブズブだったw (8レス)退任求める圧力体がゲイツ氏との関係
Bill Allin023年5守団体、バフェット氏の姿勢は投資家を遠ざけかねな
会長退任の議案、6日にオマハで開かれる年次総会で提起へ
バフェット氏が長年にわたり金銭的に支援するビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団の影響力が大き過ぎ、責任が欠如していると、この保守系団体は指摘。ま起訴さ留中に死したジェフリー・エプスタイン元被告とビル・ゲツ氏との間に交流があった点も挙げている。ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団は医療と教 >>705
こんな酷評されてる糞ゲーで買った奴がバカにされる詐欺ゲー褒めるとか
ぉまえ発達の疑いあるってはっきしわかんだね もう少しでユーザースコアも岩田ライン越えそうじゃんw
88Metascore
8.1User Score FF15はレビューがやっぱり1番面白かったわ
13章
餅つきゲー
本作は全15章からなるが、第14章はラスボス戦という名のムービー消化作業、第15章はクリア後のおまけ要素なので、この13章が事実上のラストダンジョンになる。
物語は帝国に向かうギスギス列車の途中から始まる。
会話の中身がスッカスカな割に異様に重苦しい空気の中、いつのまにか列車がシガイ共に包囲される。
しかもアーデンが仕掛けた妨害音波発生装置により武器召喚やシフトが封じられ、狭苦しく長い列車の中をひたすらシガイから逃げる苦行を強いられる。
何故に護身用の武器とか持ってないのか。
何とか列車外に脱出したノクトたちの前に、都合よくレガリアが現れる。
ノクト達はレーシングラグーンの終盤のようななんちゃってカーチェイス(障害物を左右に避けるだけの退屈な強制スクロール、時間制限もガバガバなので緊迫感のかけらもない)で、崩落するトンネルから逃げることに成功する。
哀れにも、無茶をさせられたレガリアはあえなく 廃車 となってしまう。
このままの勢いでアーデンのいる帝国要塞に殴り込もうとすると、突然列車の破片が落ちてきてノクトたちは分断される。ノクトが列車から突き落としたプロンプトはアーデンに保護され、グラディオとイグニスも勝手にどっか行ってしまうので完全に一人ぼっちになる。
闘う術を失ったノクトは、藁にも縋る思いで王族の指輪を装着する。その結果、都合よく王族専用の魔法に目覚め、敵の生命力をチマチマ吸い取る「デス」、コスパの悪い爆裂魔法「オルタナ」、そして 敵の攻撃を100%カウンターして地面に叩きつける「ホーリー」(餅つき) の3つの技を獲得する。
近づく敵を餅つきでねじ伏せながら、なんとか出口っぽいところにたどり着いたノクトだったが、アーデンの仕掛けた罠で地下の最下層まで叩き落される。
最下層には何故か最後のファントムソード・父王の剣が転がっていて、ノクトは何のドラマもなく主と認められる。これで武器攻撃が解禁されるが何故か武器召喚やシフトは解禁されず、まだまだ縛りプレイは続く。
父王の剣はそれまでの武器が軒並み産廃になるレベルの超強力武器だが、使い勝手はホーリーの方がはるかに上なので結局餅つきゲーになる。このあたりから餅ベーションを保つのが大変なことに。
色々あって仲間と合流し、見た目的に地味な電波発信装置をぶっ壊せばようやく全ての縛りが解除され、意気揚々とクリスタルの安置場所へ。しかし、みんなで一緒に頑張ろう的な雰囲気になっていたもののFF定番の「ここは俺(たち)に任せて、お前は(ry」が発生し、結局またひとりへ。クリスタルの下にたどり着いて安心したのもつかの間、後ろから突然アーデンが現れる。彼の「人間のお前を(ry」というPVで散々聞かされた台詞をよそに、ノクトは(お○んこみたいな)クリスタルに吸い込まれてしまう。
クリスタルの中にいたのはバハムートで、ノクトにアーデン関連のことを一通りくっちゃべった後で、ファントムソードがすべて集まったことを告げる。だがその後、王の力を引き継ぐには指輪にクリスタルの力を溜め込む必要があるがそれには 外の時間で10年かかる こと、そして力を得たとしても、世界を救うために生贄になる必要があると告げられる。
こうして10年眠って力を得ることになったノクトであった。なお、14章突入後レベルが足りない場合は、犬を使って10年前(オープンワールド)に戻り鍛え直すことができる。
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どんなRPGにおいても、自分の育てたキャラっていうのは凄く愛着が湧くものなんですよ!愛着というものが
その旅路において様々なスキルやアクション、魔法などを覚えていって
そして!最後のラストダンジョンや強大なボスに対してその自分の今まで育て上げてきたものをそのボスとかにぶつけるものなんですよ!!
だけども!このファイナルファンタジーⅩⅤはその努力すらも、全てを無に還すという
まさに!
『プレイヤー』に『デス』を与える!!
そんなゲーム!!! レビューの数が多すぎて数千万本クラスなの草生える
これで売り上げ低かったら完全にやってるやろw >>704
RDR2は濃密な世界に惹かれたけど2時間で辞めたわ
根本的に面白くない 発達障害と工作員しか買ってない神ゲェ( ˘ω˘ ) >>711
2時間で満点が100件くらい増えてるやん…一体何万本売れてるんだ… >>717
FF総選挙の時のノリでやってるんやろなあ 既にディアブロ4の2倍以上のレビュー数やから2000万本は堅いで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています