【朗報】FF13、再評価路線へ
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FF7-2がFF17になるって予想されてるけど、大穴で10-3が17になる可能性ありゅ? 15と違ってネタや内容で盛り上がれないからつらいな
せいぜい売上速報がでないとかぐらいやないか 16は召喚獣メインにしたのいいけどFF14製作陣特有のどこかで見た感が常にあったな ライトニングさんは名前知られてるけどつれぇわの人とヒスゴリは名前知らんやつが大半やろ >>90
でもムービーは先行で作っているから最後のムービーは13人の王がナイトオブラウンドしてファントムソードに変わって13本ブッ差しやで 今やっと11章まで来たけどそれまでがやっとゲームやってる感あるわ >>92
それぶっ壊したのが詐欺師吉田直樹な( ˘ω˘ ) >>90
結局オープンワールドの目的と探索が噛み合ってないんよね
ファントムソードがしっかり旅の目的ならあんまり道楽的にも映らないのに 全部開発部署が違うのも問題だよな
13と15と16のいいとこどりをすればいいのに 13は糞やがシリーズでいうとかなり好きや
2でカイアス大勝利ENDは最悪だが結果神を引きずり出したからセーフ 15はオープンワールドを作ることが目的になってて
オープンワールドである必要がない 16のせいでFF偶数作品糞ゲー説がより強まってしまった事を謝罪して欲しい 16体験版しかやってないけど
令和版.hackGU感凄かった召喚バトル
来いイフリート見たいからやろうかな >>101
DQ10に出来てFF11に出来ないのはなぜなのか… 15は兎に角意味がわからないねん
何故かヒロインが目の前にいるのに一言も話さないで儀式を初めてリバイアサン暴走
何故か主人公がそこでは滑空してスーパーマンバトルになる
お前は地べた走るのにグチグチ言う奴やないんけ?水溜まりも入れないくせに 投げ売りされてから三作全部やったけど
無印が一番面白かったわ クライブもライトニングさん見習って村にチョコボで入るかダッシュしろや
ライトニングさんのスタミナゲージは見習わなくていいけど 映像とかストーリーやなくて
ゲームシステムで一番面白いナンバリングってどれなんやろ
FFって毎回がっつりシステム変えてくるからその辺結構良し悪しブレまくらん? 13は普通に評価高いやろ
アフィカスが一生コクーンパージ言ってるだけで ノエルは珍しくまともな主人公だったのにうんちシナリオにされて可哀想だった
戦闘でもモンスターが強すぎて主人公2人は器用貧乏の脇役みたいな感じだし 16最近のFFでは一番良かったと思う
まぁ対象が12 13 15っていう… >>110
スケィス味あったな
一戦一戦コマンドやら変わるから凄いで そもそも市長との意味がわからない糞長い会話の選択肢はなんやねん
結果は全て同じとか
何でヒロインが死んで執事が盲目になったかわからんねん >>72
なんでファントムソードが必要なのかもよくわからなかった
コル将軍になんか集めろ言われたから集めてただけ >>90
ワイとしてはDLCありきの話すっ飛ばした展開がクソやと思っとる
発売日にやったワイはヒスゴリ謎の離脱、イグニス謎の失明、カマホモ謎の合流とカミングアウトが意味不明すぎたわ そこらのコマンド戦闘RPGがFFのATBシステムに勝てないことを知らせる作品やな >>117
13の評価が高いは流石にエアプすぎ
ワゴン行きになったスピードやったらFF15よりも早いぞ >>29
2Dの面白いアクションゲーが無理やり3Dにされてクソゲー量産されてた時代を思い出す >>116
5やな
職業システムのお手本みたいな出来だった 12のゲーム部分は面白かったやろ
ゾディアックエイジは更に面白くなってた
なおストーリーは見なかったことにする >>130
16のシドを中盤退場させなかったverが12やね >>122
それを集める旅なんやないけ?
そのついでに許嫁に会っていこうかのノリだった記憶がある
まあ、正直よくわからんのよ話がいい加減すぎて
電車あたりからリニアでも意味がわからんかった 5は結局ぜになげかみだれうちか連続バハムートするゲーだから何ともな 全く語られない13-2という産廃
やったけど何も覚えてないわ、虚無 FF5ってRPGに飽きちゃったのが作った一周回った無茶苦茶な事ができるRPGなんよな
あの頃の坂口とか内心ドラクエ馬鹿にしてそう 13も16も後世に残る印象的な場面やセリフがない
そう考えたらグラディオとかやっぱつれぇわを生み出しただけFF15の方が作品として価値がある気がする キャラとストーリーとBGMはFF13の方が16より全然良いよな
特にBGMは閃光だけで16の全曲圧倒してる 13て外人が好きそうなイメージあったけどsteamのレビュー眺めてるとそうでも無かった 12は良くできている
問題は話を広げすぎて何も回収しないでラスボス倒して無理やり風呂敷をたたんだとこや 16悪くないんだけど
なんか設定周りやらストーリーやらやたら既視感凄い 13はテキストとストーリーさえ良ければ神ゲーになるポテンシャルはあったよな
一本道は今までのFFも一本道やしおかしいとは思わん 5は低レベルクリアとかいろんな縛りプレイやっとるの多いしな
ピクリマのオプションで経験値取得をOFFにする項目あるけど
そういうのはなんかちゃう気はするわ
デフォルト設定のままいかに経験値取得を避けるかってゲームやろああいうの >>143
ストーリーが難解を超えて何がやりたいのかよくわからんからな 12はあのままドラゴンズドグマみたいな戦闘させてほしかった 海外でしか発売されてないGBAのゲームとか見るとこのスペックでやることじゃねーだろって表現やろうとしてるし、PS3の登場ってほんま洋ゲーに時代が追いついた瞬間やったんやろなあ 13は一本道どころか一方通行だからな
来たところに戻れん
一本道は殆んどRPGがそうだ 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士←これが実は公式じゃないという事実 バトルシステムだけで15.16に勝ってるよな13シリーズは 5をいい感じにブラッシュアップしたのがブレイブリーデフォルトちゃう?
戦闘倍速とかエンカウント率自分で弄れるのも良い FFには10でシーモアがペインつかう召喚獣を呼び出して驚かせるような刺激があったんやな
12からそれが無くなった
プレーヤーの斜め下ばかりを展開する 13-2のバトルは13からちゃんと進化しとると思う
お話はまぁあれや 13系列だけプレイ環境わるすぎよね
Switch移植てスペック足らんの? アクションならアケディアとオリジンがおもろかった
どっちもコエテク製やけど ワイからしても無印は世に出しちゃいけない水準のゲーム内容やからな
ストーリーも2とLRからが本編やし >>149
任意だしそこまで難癖つける意味が分からんぞ 13は微妙やろ流石に16の方が面白いわ
15はカス FF13は嫌われる理由はマジでわからん
ファルシだコクーンだ用語多すぎ批判も意味わからんしな 12,13,15と凝りすぎてて何がいいたいのかよくわからん扱いだったから16はわかりやすいかわりに見覚えのあるようなストーリーになったんちゃうかな 最近PC版やってバトルは良かったけど想像以上にストーリーとキャラが不快でなんか笑った >>136
電車以降はもう滅茶苦茶やな
帝国の幹部達がなぜか仲間面してきたりいつの間にかリタイアしてたり笑ってしまったわ FF最後の名作はライトニングリターンズなのは間違いない
FFを壊したのは15なのも間違いない
未完成を販売したのはやっぱ駄目よな アドバンス版?だかのFF5追加職ゴミすぎてワロタわ
取るの大変なのに
FF6の方は記憶は曖昧だが追加ダンジョンなんか大変だった気がしないでもない 擁護が湧くから毎回言うが
12ははっきり言っておもんないぞ 13LRはコマンド式戦闘の頂点なのに辿り着ける人間が少なすぎて評価されなくて悲しい >>170
そもそも吹雪がくるのに何で電車の先頭に向かっていくのか意味不明だしね
挙げ句にプロンプトは電車から落ちてグッバイだし >>163
まあほんまにただの難癖やけどな
最近のゲームによくあるユーザーの間口広げるための難易度設定みたいなもんもそんな好きやないしな
ほんまこれが最適なバランスや!っての1つだけ出してくれりゃええわってなる >>176
13のほうがよくない?
あれはあれで面白いけど ライトニングとかいうFFのおもしろおばさん枠
おもしろおじさん枠がセフィロス ヴィンセントさんの糞ゲのせいで
外伝にトラウマできてライトニングさんスルーしたわすまん 13のキャラは普通に好きなんやけどな固有用語も意味自体は別に難しくない
地上行ってからのストーリーはキャラのエピソードもだいたい終わってるからほんまゴミ 吉田直樹が16と14の工作バレしてて草( ˘ω˘ )
ずっとドラクエ10過疎過疎工作してFF14は人気です!ってbot使った捏造報工作しまくったのバレたから
ドラクエ10から追い出された無能として認知されてる来てるし
ガチで詐欺師なのバレ始めてるよな
田村も吉田直樹崇拝してるから長年工作してたんやろなあ( ˘ω˘ )
なお16買った奴YouTubeでもバカにされまくってるし
配信者からこんなの持ち上げてるの金貰ってると指摘されてる模様( ˘ω˘ )
なおIGNから体験版がピークでff14同様お粗末なストーリーと正論パンチ喰らった模様( ˘ω˘ ) クライヴさんは戦闘だとうるさいのにイベントシーンだとボソボソになるのどうにかならんかったのか
バトルとイベントで音量調整出来ないからうるせぇかよく聞こえんのどっちか我慢しなきゃならん あのオプティマやロールのリアルタイム変更システムはガチで戦略性あって楽しかった
クリア後の使命クエストなんかはライブラ使ってきっちりオプティマ組まんと勝てんからやりごたえもあった >>179
個人の好み的な話なら外野がとやかく言うものでもなかったか FF12はTZAなら面白いけど無印はクソゲーの部類だと思ってる 売上出るの楽しみすぎるわ
FF15未満とかいうブランドの完全な終焉を見せてくれそう YouTubeでも酷評増えてきたなw
買う価値ないとか買った奴馬鹿にされてるの草生える 13シリーズなら俺も無印派やなあ
オプティマチェンジの演出消してくれたらいうことない
13-2は敵が半端に柔らかくてあんま気持ちよくない
リターンズは1人しかいないしコスプレがキモい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています