どうする家康「超売れっ子脚本家です、主人公家康です、主演松潤です」👈爆死した理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
脚本が他の意向で捻じ曲げられることだってあるし
一概に言えん そこまでつまらないとは思わないけど演出とかジャニーズが敬遠されてるのかな 脚本と演出がクソ過ぎ
安易なお涙頂戴とガバガバ後付回想がヒドい 瀬名が死んだら徳川家は家康とキャラが薄いモブしかいなくならない? NHKが大河ドラマこれで良いだろって思ってたら普通に怖い >>10
「戦なき世を!」が大好きやからほんまに思ってそう >>7
フェミ要素どこだよ
まさか戦国時代の女には全く発言権無かったとでも思っとる? 田中泯が朝ドラにキレとった発言からするとNHKの意向ってのが強いんやろな
国民は薄くて軽いのが良い、と思ってる。そこに平和主義とかフェミ思想をひとつまみ
けど鎌倉殿みたいなのも作れるわけやからNHK内でも制作グループによって思想が違ってそうやな >>17
甲州征伐からは真田丸の再放送でええと思うわ 山岡荘八への逆張りだけで成り立ってるからやろ
あれめちゃくちゃ分かりやすいもん
逆張りしたらつまらなくなるに決まってる >>17
草の者が草所持してしまったから、そこだけ忍者繋がりの山田孝之で取り直しやな ジャニーズ起用の何がダメって本人のイメージありきのキャラクターとシナリオになるのがね 人質期やりません
瀬名聖人です
信長の家来になります
武田勝頼
何から何まで「こういうのじゃないんだよ」で徹底されてる こんなキチガイ脚本書くやつが売れっ子とか過去作じゃどんな脚本書いてたんや 尿潤が糞なのは大きいけどレジェンド&バタフライも同じ脚本家で評判良くないし時代劇に向いてなかったんやろな 大河はジャニと乃木坂使ったらどれもおもんなくなる
歴史を尊重しないで大根役者を大事にするから こんな脚本と演出だと松潤を西田とかに変えてもくそだとおもうぞ なんgってどうする家康のこと気になりすぎてる異常者多いよな >>28
なんG民が大好きなリーガルハイの脚本様よ 昭和の男ですら男の仕事に女は入れなかったのに戦国時代でまんこがいちいち戦に口を挟んだらその場で切り殺されると思うがな 割とガチでタイトルがあかんと思うわこれ
ワイもタイトル見てコメディ路線やと思ってスルーしたし ミスター大河ドラマの西田ももう出ないんかな
去年でもめっちゃヨボヨボやったけど >>38
流石に歴史知らなすぎやろ😅
中世の権力者の正妻とか色んな権限持ってたんやぞ ナレーションがキモい
なんで若い頃の家康が神なんだよ >>32
脚本悪くても役者とキャラ設定である程度面白く出来るのは麒麟が割と証明してると思うんよ
麒麟の脚本ら沢尻事変やコロナの影響?で駒連投大河になってしまったのは可哀想といえば可哀想やけど >>38
昭和よりこの時代のほうが女の地位高かったんやで >>39
コメディでも真面目系でもない新ジャンルやぞ リーガルハイも古美門のキャラは現場で堺雅人(と演出家)が
勝手にハイテンション自信満々キャラにしたからな
あのキャラクターがウケたんだとしたら、
脚本家の功績じゃない >>41
まあ主に実家の力やけどな
今川滅んで親父も死んだ瀬名にそこまでの価値があるかと言われたらどうやろな
帰蝶も実家は滅んだけど美濃支配の正統性の為に必要やったってのはあるし >>50
ワイ五徳の顔結構好きなんやけど😡
なんて役者かも知らんけど >>35
ホントあのリーガルハイの古沢良太様がこんなクソな大河ドラマの脚本やなんて信じられんわ >>57
キムタクのレジェバタも不評やから
歴史モノが合ってない 登場人物全員洗脳されたみたいで怖かったわ
なんで家臣団や信康すら頭お花畑になってるねん 家康はもう見飽きるくらい見た題材な上に面白くないから >>60
せめて瀬名が単独で行動して
家康ら浜松勢が気づいた頃には手遅れだった
みたいな感じで描いてりゃなぁ
これで来週は瀬名が全ての罪を背負って死んで
家康はギリギリ許されるんやろうけど
あの裏切りは瀬名の命一つで許されるレベル超えてるわ >>36
まだ「お前ら気合い入れて戦やらんかい!」みたいな肝っ玉母ちゃん路線ならともかくあんな現代の平和主義をそのまま言われたところでな なんかシエや花燃ゆで失敗してきた路線を歩もうとしてない? 古澤「高天神城の戦いまで膠着状態やな…せや!戦ってるフリしてるという設定にしたろ!」
アホかな 女性が口出しするのは別にあってもおかしくないと思うけどあんなお花畑な口出しはせんって話やろ 一応国営放送が何人も時代考証つけて制作してる歴史ドラマなんやろ?
NHKは歴史ドラマと称してこんな嘘っぱちの上に薄っぺらいもの作ってる事に対する釈明をしたほうが良い >>64
鎌倉殿とか勘兵衛とか八重の中盤みたいなのドロドロした話の方がおもろいねんけどな レギュラーで回せるキャラの数がすくないんやろな
でも歴史の都合上出さなきゃいけない家臣が何人もいるから
キャパオーバーでほとんどのキャラの影が薄くなっていく
酒井忠次と石川数正とかどっちがどっちでも変わらんレベルでキャラ立ってないし >>47
鈴木先生リーハイデートとか評価高いから脚本家の力はあるよ
時代劇がほんま合ってないんやろ >>69
石川数正は信仰と実家捨てて一向一揆で家康についてあげた話とかスルーやし
出奔してもほーんで終わりやろな 単純にジャニーズと時代劇は相性悪いんやろ
唯一たそがれ清兵衝だけ奇跡的な出来だっただけで 徳川家は瀬名の💩作戦にガチで感銘受けてるアホ
信長は何ヶ月も徳川と武田が戦ってるフリしてる事に気づかないアホ
勝頼は一旦承諾しながら意味不明なタイミングで裏切るアホ
こんな訳分からん脚本成立させるために登場人物全員アホになってる ほんの30,40年前まで友達に殴られたら殴り返せ!この子が悪いことしたら先生叩いてくださいって母親が多数やったからな
どっちがええとかやなくて数十年ですら時代感覚が違うわな >>66
正妻が口出しする←わかる
お花畑←まあわかる
家康も納得←????? >>71
キムタク信長もあんま評価されてなかったな 千代が駒駒言われてるけど瀬名も正直駒じゃね?可愛い駒 >>70
南蛮から仕入れた大筒役として出演させて、大坂城の天守にホームラン打ち込ませよう >>71
キサラギとか寄生獣とかエイプリルフールズはウンコやったし一話完結のテレビドラマの人やと思うで なんやかんやとか言い出したあたりで脱落してしまった ドラマ見るたびにJKにしゃぶられたのかと思ってしまうから 大河、ドラえもん映画、キムタク映画と同時進行ででかい仕事しまくってるのは滅茶苦茶凄い事なんやろけど
なんでこんな脚本書くやつがこんな売れっ子なんかはわからん リーガルハイも2の時点でごみやしそもそもあれも
ソウルぱくってベターコールソウル先にやったみたいなもんやろ >>79
千代はほぼオリキャラだけど別にいなくても話は進む
瀬名は実在人物で実際に影響力は有る
駒は完全オリキャラなうえストーリーの根幹を担ってる
つまり駒がナンバーワンって事や 時代もの向いてないんやろな
現代で話広げて転がすのはそこそこ上手いのに ジャニーさん問題の渦中で岡田准一が松潤の耳噛む演出って確信犯だろ 麒麟で折角最新の研究に基づく
新しい戦国時代やったのに
ここに来て何故か時代考証滅茶苦茶な
戦国時代やったのは何故のぜ? 脚本ありきで史実ガン無視やからな
大河でやることちゃう >>82
実際ドラマの人とは思うなあ
リーハイ2期とかコンフィデンスマンJPあたりからキレがなくなってるから才能擦り減ってるのかもしれん 鎌倉殿じゃなくてこっちの方に猿之助が出演していれば良かったのに 徳川軍に織田側の人間がいない訳ないし信長がやらせ戦争に気づかないの無理あり過ぎるやろって思ったけど他の脚本全てにおいても無理あったわ >>87
そら山崎貴とか庵野が今の日本映画のスター監督になる時代やからな
売れた映画撮った実績とネームバリューあれば何でもええんやろ 家康がやられっぱなしでストレスしかない
鎌倉殿も似たようなもんだけど演出がうまかったわ Twitterはとりあえずなんでも褒めるイメージあるんやけど瀬名のお話も「さすが瀬名😭」ってなるんかな 毎回決断力も無く追い込まれてヤケクソで行動して結果オーライで済んでるだけやから
見てて爽快さも無いし腹黒さも無いし応援したいとも感じられへん
駄々っ子がドラマの都合で生き残ってるだけに感じるわ 大河ドラマとしての一線超えてしまった感あるわ
もはや史実に沿ってないし歴史もののドラマとか名乗れない
NHKはこれが事実と勘違いする人が出る前にどうする家康は戦国ファンタジーと開き直るべき 麒麟→逮捕者が出る
鎌倉殿→逮捕者が出る
紫式部→逮捕者が出る
家康→逮捕者なし
これだけで恵まれてるんだよなぁ >>28
相棒 デート 民王 コンフィデンスマンJP リーガルハイ
昔は漫画家志望で手塚賞準入選してる
因みに尾田栄一郎も準入選や >>114
被ってないからギリ10%確保できてるんやろ >>117
流石に古沢を才能無いっていうのは無理があるんよな
NHKの方針と合わないのか時代劇が苦手かやろ多分 >>121
速くて助かったのはあるよな(麒麟がくる…) >>111
おもんない邦画によくある主人公の苦難が何故か勝手に解決していく脚本の典型例やな
あとは予め決められたどんでん返しありきで話が進むから不自然な展開と唐突な伏線らしきものがぶっ込まれる感じな >>125
NHKオンデマンドどうなるんやろ
真田丸と風林火山がアウトなら見る人減るんやないか >>74>>100
作中で信長は佐久間を家康の監視役にして任せてるから佐久間がアホなんだよなあ
まあこの作品は作中で他の登場人物が見えんところで何か仕事してる描写ないから全員家康の方見ててしかも暇に見えるけど >>123
一向一揆も家康が一喝したらなんか戦況が一変して勝っちゃったよな >>120
サブスクで海外映画やドラマが簡単に見れるからその基準で見ると日本の作品はメジャーに行けないどころかプロにもなれない草野球レベルやからな
内輪でやってる分にはよかった 最初の2話くらいがクソだったからじゃね
ワイはそれでやめた 俳優がみんな小さいせいか引きの絵とが持たんよな
鎌倉殿が結構サイズある人間揃えてたせいか尚更 いかにもジャニーズって感じの大河になってるわ
みんなもっと悪人にする勇気を持て >>134
家康を立てるために秀吉をただのキモイやつに仕立てあげとるぞ 主人公は情け無い優柔不断でも本気出したら実はすごい
主人公は一切手を汚さず周りが勝手にやってる事に振り回されるだけ
主人公がどれだけ無能ムーブしても他の奴がさらにアホ過ぎるからなんとかなる
なろうみたいな大河って言われてるけど普通になろう以下の脚本やろ ジャニーズのお陰で二桁保っていられる
不祥事も追及せんわな >>113
最後の砦だった鎌倉殿に逮捕者が出たのほんま残念だわ
なんでこの糞大河は無事なのか
もうお蔵入りさせてくれや >>117
はえ~
じゃあもうすり替わった別人なんやな 鎌倉殿の猿之助容疑者とかめっちゃチョイ役やしカットしても問題ないやろ よく考えればリーガルも堺のキャラが良かっただけだな 来年再来年は読めないよな
期待されてなかった渋沢栄一はめっちゃ面白かったし >>134
どうする家康は主人公たる家康サイドをここまでキレイに描きながらライバル側はドクズに描くから見てて不快感あるわ
みんな爽やかでも綺麗事感無かった青天を衝け見習ってほしい ジャニカスチャンネル作ってそこでやれば誰も文句言わないで 秀吉好きやからムロの秀吉ほんま嫌やわ
ライバルも魅力的に描こうや >>139
2010年ぐらいからの邦画ってそういうなろうみたいなレベルの脚本がめっちゃ多いからな
前から熟成されてきた樽の爆弾がたまたま大河で爆発してもうただけなんや >>120
いんや、昔から批判は多い脚本家やったでこいつ
脳ミソ空っぽ系のテレビドラマの脚本とは相性良いけど、真面目系の大作だとすぐに馬脚を現すて言われとったわ >>113
やっぱりクリエイターにはドラッグが必要なのでは >>146
これには岡部の糞代官もニッコリ
っていうか今回のクソ明智やんけ そもそも松潤が俳優としてどのくらいの格なのかわからんわ
二宮より下だろうなってのはわかる 今川義元「家康は将の器」
武田信玄「弱いがその自覚があるからあなどれん」
有名どころに主役を褒めさせるだけで裏付ける本人の活躍が20年経っても無いんよな
家臣を心服させるような求心力を見せるとか弱者なりに工夫した立ち回りをするとか ジャニーズでも激ヤバ家康できるやろ
十三人の刺客での稲垣吾郎の暗君っぷり凄かったんだから 松潤(39)のおままごとで始まった大河ドラマやからな
今にして思えばあの時察するべきやったわ でもこれ主人公が堺雅人だったらお前ら盛り上がってたやろ
松潤が悪いわ >>151
別に見てない所でやんのは構わんけど捕まるな正当化するなって思うわ キムタクの東映70周年記念の信長映画でもやらかしたし、歴史ものと相性悪いんやろな てか鎌倉殿の最終回冒頭の数分返せや😡
面白そうなシーンカットしてまでこれ捩じ込んだんやぞ >>154
キムタクの一番アレな何やってもキムタクっていう所を継承したのが松潤やと思ってる
何やってもいつもの松潤 極端なんよ
片方持ち上げるためにもう片方を馬鹿キャラやクズキャラにし過ぎ
1話完結ならええけど長編大河やと話がおかしくなるわ >>155
そらなろう脚本やからな
主人公がいくら無能でカリスマ性無くても周りが持ち上げるしライバルも無能と化すから問題無し >>155
信長裏切ろうとしてやめまくってたりショボ過ぎにしか見えんから相手にセリフで過度な礼賛させても?やな うわ、そういや猿之助容疑者って龍馬伝も出てたな
ほんまこいつ >>161
キサラギとか寄生獣で思ったことなんやが作品内で扱うテーマの理解度が低いんやわ
イメージとパパっと読んだ資料で話作るから粗が多い 去年の生田斗真良かったよな
いい感じに憎たらしかったわ 三谷幸喜のオリジナル要素のぶっ込み方とか感心するレベルやったんやけどな
梶原景時弾劾状に本来名前が載ってない時政に署名させて最後に切り取る所とかりくの賢さ強かさが表現出来てて、後の牧氏の乱にも繋がる良オリジナル要素やと思った
一方今作は側室オーディション!小豆の擬人化マラソン!サウナでおせっせ不倫!
なんやこれ… プロデューサー、ディレクター、制作指揮、脚本家
爆死ドラマはこの人のうち誰かが誤った意思決定をすることで生まれる >>170
出てたっけ?と思って調べたら龍馬暗殺実行役で草
ピンポイントで重要なところ抑えるのやめーや >>170
281 名前:それでも動く名無し投稿日:2023/06/27(火) 11:00:09.07 ID:1Kw9MWZl0
【急募】龍馬伝を再放送する方法
高杉晋作 / 伊勢谷友介
平井加尾 / 広末涼子
平井収二郎 / 宮迫博之
溝渕広之丞 / ピエール瀧
岩崎弥太郎 / 香川照之
今井信郎 / 市川亀治郎(猿之助)
役満やぞ 史実を見たら家康はわりとノリノリで瀬名と信康を殺してそうだよな
信康は頭おかしかったし瀬名は築山に隔離されて病むくらい不遇の扱いだったし
今川が消えた時点で家康にとって瀬名は無価値だったんだろうなと思うと悲しい 古沢といえばレジェンドアンドバタフライはどうだったん? 時代考証の小和田がYouTubeで毎回放送の解説してるんやけど
今回は穴山信君の名前の読み方の話だけして終わって草 >>174
三谷は歴史好きでしっかり調べた上でオリジナル展開作ってるのが分かるからな
今回のは脚本家が歴史に興味もリスペクトも無いのがありありと見て取れる >>179
まぁめちゃくちゃやってるわな
浅井に付きたいとか言うわけ無いやろ……ってなったわ 古御門「クソ女に謝ったわけじゃねえよ!私は依頼者のために謝ったふりをしてやっただけだ!全然心はこもってなかった!まんまと騙されやがって、バ~カ~め~が!
お前のような頭の悪い変態女に屈するわけがないだろ!フランスに一緒に行く男もいない欲求不満のド~ブ~ス~が~!」
大体真実だったという事実 脚本が糞すぎて松潤があまり叩かれなくなってるの草生えるよな >>179
今はこいつら殺してええか?って舅の信長にお伺いした説やしな
そら助命嘆願に酒井が失敗してたら栄達せんわな >>179
瀬名からすれば今川裏切って実家滅茶苦茶にした家康とか恨みの対象やったやろうからな
この2人を最後まで仲良し夫婦にしよう!って発想自体もう史実とか興味無いんやなってのが分かる >>177
逆にこれなら再放送しても嫌な奴は絶対見ないようになるからええやん >>182
オリジナル展開でもちゃんと歴史に収束する理由付けと納得させる力が上手いなと思うわ >>187
不倫って他者の一生をめちゃくちゃにするから犯罪のようなもんじゃね?
ある意味最も責任が重いとも言えるわ >>195
浜田とか何も言われてないやん
キャンジュンが先に不倫してたって報道も出てきたし >>199
パワハラ上司的嫌な奴がいた方が話が作りやすいだけだと思うわ >>201
離婚とかしたら子供の人生がめちゃくちゃになるやろ
そんなこともわからんのか
まぁ浜田は知らんが 瀬名ファンタジーも今までヘイト貯めてきたから叩かれたな
あれやるなら他はもっと手堅くやって一個途方もない大嘘を混ぜる配分でやれば良かったかも 家康ってそもそもつまらんやろ
天下の基盤を築いた強い奴が滅びるまで待ってヌッスしただけやで >>158
わいは二話目でリアタイ視聴やめて
5話目まで倍速再生で見てたけどつまらん過ぎて脱落したで
設楽原はみたけど糞やったし >>173
生田ノリノリで演技してたよな
めっちゃ憎たらしかったわw まあ瀬名の野望を天下人になった家康が成し遂げてーってしたいんやろな どうするに限らず家康が主人公の歴史小説やドラマで
築山殿大嫌いだから殺す理由出来てラッキー! みたいになる事は流石に殆ど無いやろ
脇役や敵役やってる家康はそれくらいの事は言うけど 脚本がんほりまくってる瀬名が死んでから本番やな
多分 >>182
大河で壬申の乱やらせろって言い続けてるだけのことはある >>198
あと上総介粛清回もよくわかってないプロセスの脚色がすごかったわ 話を進める度にキャラクターの深みが増してた鎌倉殿に比べて、今作は話を進める度にどんどん無能になっていくの悲しい
しょうもないキャラに話割くからメインキキャラも薄い 鎌倉殿は猿之助さえいなければ完璧だったのにな
まさか役者の中から殺人犯が出るとは思わないやん あと提灯記事出しすぎやな
ちむどんどんみたいに炎上記事乱発させた方が受けるやろ まぁ制作陣って色んな意味で多感やからな
一番制作構想してた時ってウクライナの衝撃みたいな頃やろ
現実はその頃予想もしてなかった方に転がって行くのがおもしろいところやけどな 2023興行収入
1位 131.0億 コナン
2位 123.4億 マリオ(公開中)
3位 43.1億 TOKYO MER
4位 43.0億 ドラえもん
5位 40.6億 鬼滅 上弦集結
6位 33.9億 ワイルドスピード(公開中)
7位 27.3億 わたしの幸せな結婚
8位 25.1億 東リベ2前編
9位 24.4億 レジェバタ
10位 23.2億 シン仮面ライダー
アンチ乙
レジェバタはトップ10に入ってるから >>224
その描写意味なくて瀬名と一緒に徳川と家康を守るために犠牲になるって展開やろ
先週イカれてた信康が急に頭お花畑になってたりほんまに意味分からんぞ >>224
三方ヶ原後の💩エピの解釈とか
新しくわかった説をひとつまみするところは評価できるけどな まさか家康主役で本当は女が凄かったしてくるとは思わんかった 話も演出もとにかくひどい
戦国の有名どころ出てくる話でここまで何の魅力もない連中しか出てこないのもスゴイ >>76
家康がアホなのは今までの流れから納得できるけど酒井石川がアホなのはね…… 青天
坂本龍馬も勝海舟も出てきません
主人公が戊辰戦争不参加です
配役イケメンばっかりです
五輪とコロナで話数減らされました
これがなんG支持率高い理由は? >>223
病気やろ
というか言葉選びが還暦迎えてそう お田鶴とかあづきとかまじでどーでもいいモブキャラにスポット当ててほぼ1話丸々尺使うのどうかしてる >>232
やることなすこと必ずソースのある男だったから 放送中は駄作と叩かれまくった麒麟が再評価されるのは草
視聴率自体はそれなりにあって戦国で三傑が出てくるんだから当たり前やと言われてたな
その三傑が主人公でこれよ 売れっ子言うてもリーガルハイにしろコンフィデンスマンにしろほとんど同じフォーマット使い回しているだけやし
そもそもがああいう変化球しか無理で骨太な人間ドラマとか書けない人なんちゃうの 戦国時代には戦国時代の正義や価値観があったはずなのにそれをまるで描けてない色々薄っぺらい作品 >>232
脚本が良かった
井伊直弼とか今までのステレオタイプで描いてない点とか良かったで ていうか信康の扱い雑すぎんか?
先週狂人みたいになってたシーン全然意味無かったやん
何故か頭お花畑に切り替わってて瀬名のオマケみたいな扱いで殺されるとか意味不明やろ >>232
これはホンマに脚本の勝利やと思うわ
もちろん役者もよかったけど >>228
基本ファンタジー大河やけど
変なところでマニアックな史実ネタ拾ってくるよな >>236
キリンは再評価といっても「マシやったな」というレベルやろ 古沢は相棒に復活して欲しい
彼の書いた話は全部面白かった
1話完結の話と相性が良すぎる >>236
脚本アカンくても役者の力量だけである程度なんとかしてたんやなってのをど家が教えてくれたのさ この家康より次の紫式部だっけ?そっちのが爆死しそう >>236
ああいうメンヘラノッブは歴史ファンがちょっと見たかった信長なんだよな >>203
ドラマの企画発案は脚本家と別の人間がやる
大筋まで全て脚本家に丸投げするパターンもあるけど歴史に興味ない人間にそんなこと任せるわけないやん 大河ほど脚本家の力量が試されるドラマも無いやろうな
50話っていう滅茶苦茶長い構成でキャラクターを描き切きる必要があって予算も少ないから映像で魅せたりも出来ない
ほんまに脚本次第でどんな題材でも神大河にも糞大河にもなり得る 松潤を基準にしてるから信康とか氏直とか幸村とか子世代の武将は20前後の役者ばっかやけど(勝頼は家康より歳上なんやけどな)
秀康とか秀忠はどうなるんや 戦国時代なのに現代の価値観で話が作られてるから
というか脚本家は戦国時代に興味無さそう >>250
脚本家の大石静はドロドロ路線で行きたいみたいやけど、お花畑のNHKがどうディレクションするかやろな >>205
そんなん犯罪かてそうやんけ
何で不倫の方が重罪みたいに言ってんの? 前回超クソ回だったらしくて見逃したのマジで後悔してる そりゃひとえにツカミを失敗した
いきなりあんな子供時代の痛い演技見せられて意味わかんなく生首を槍につけて投げられてみろ
テンションもただ下がるつうねん >>146
最近の歴史創作の流行りは悪く言われてる人物でも
それなりに見せ場作ったり再評価することやからなぁ 麒麟はキャラクターだけはいいから総集編とか思い出話とかの良かった探しに強いタイプの大河やね >>250
時代ブーストが期待できないからガチの作品の力が問われるでな >>259
再放送絶対見ろよ
歴史の生き証人になるチャンスを逃すな 麒麟も真田丸も評価する際はナチュラルに駒桐抜きにしてるからな家康だって瀬名抜きで評価すれば…それでも微妙か >>236
麒麟はほんとオリキャラだけが余計だった
よく言われる信長以外にも稲葉とか松永あたりの解釈というか役作りほんまよかったし マツジュンずっと子供みたいな演技しとるけどもう40なんよな 甲州征伐以後は真田丸の再放送
関ヶ原以後は葵徳川三代の再放送でええで 一時番宣でなんでじゃー!のとこ使いまくってたけどコントにしか見えんかった >>270
いやない秀吉への逆ギレとかやらかして家族犠牲にしてのうのうと生き延びるとか
光秀がめちゃくちゃすぎるわ >>252
なんで歴史に興味ない人間が大河と歴史映画の脚本同時にやっちゃったんやろな
そらどっちもコケるやろ >>263
駒カスシーン全部カットすればそこそこ見れるしな 実は常識人で手堅いタイプの甘い上司の信長
全然成り上がり者でない官僚くさい秀吉
一番変わり者だがなんでも出来る天才家康
こんな感じで全然イメージの違う感じの大河を期待してたんだが、ずっと麒麟から裏切られ続けてる印象
いやどうするはある意味予想を上回ってるけどさ 糞燃ゆの翌年だったら全然見れたやろ
鎌倉殿の次やったのがアカン 小栗旬「潤、大河は絶対やったほうが良いよ!」
執権殿草w いやもうタイトルからおかしいやろ
ここわからんというのがわからん >>277
大河はガチで脚本が最重要やからな
麒麟がくるみたいに題材と役者に恵まれてても脚本が糞すぎたらどうしようもないし
鎌倉殿なんか低予算でも脚本が良かったからなんとかなった >>280
あくまで歴史を動かすための道具と
歴史を動かしてくるやつらの大きなちがい 心優しくて周りに振り回されてるだけの家康とか誰が見たいねん
てか家康ということを抜きにしても主人公としての魅力が皆無 おんな太閤記も大河というよりホームドラマだったけど話自体は面白かったわ >>280
善児は人によるけどトウカスは言うほどそっち側か? あれ脚本家ばかり叩かれてるけどプロデューサーもかなりヤバそう >>280
ブス駒も信玄勝頼の指示で動いてるからそこまで不快でもないわ
駒と仲間たちはオリキャラの癖にコイツらがした意思決定が歴史に絡んでくるのがマジ無理 >>290
プロデューサーの1人はちむどんどんのスタッフやったんちゃうか? >>267
真田丸は桐というより上田合戦や大阪夏の陣冬の陣が微妙過ぎたからなぁ
三谷幸喜は合戦シーン下手過ぎるし、それに懲りて鎌倉殿では政治劇に絞ったのはあると思うわ 麒麟は不運が重なったからな
沢尻が逮捕されて撮影のやり直しとコロナで撮影がストップされて話数のカットがあったしな >>293
合戦シーンって脚本家だけじゃないような気がするわ
夏の陣とか後ろスカッスカで演出映像チームが撮り方が下手くそやなあって思ったわ >>287
心優しいか?
寺から税取るでで一揆起こしたり女に勝手に手を出したからかわれたりたいがいしょーもないやつに描かれてるような 真田丸のYou Tubeの切り抜き動画で
内野家康シーンのほうがどうする感出てるとコメントがあったのが草 >>285
言うて麒麟は初っ端に重要な役なのに捕まる奴は居るしコロナは流行るわでマジで脚本家だけのせいではないでしょ
あと花燃ゆシエみたく題材からしてそもそも面白くしようがないパターンもあるし
この場合渋沢使って放送期間も限られたのにそこそこ面白くした青天の脚本家はすげぇと思うが… どうする家康って無理な選択肢でも果敢に博打打って突っ込んでいく家康の方が魅力的やったやろ
そっちの方が若い頃の家康に近いし 時代物をやったことなくても有能脚本家だったらそれなりの大河をお出ししてくるんだけど
家康は虚無どころか不快を催すそびえ立つ糞や
間違いなくナメてる >>300
明治は結構端折った感あるからそこの話を補填したバージョンもみたいなぁって思える出来やったな >>303
オリンピックと麒麟の延期のせいでだいぶすっ飛ばしてたもんな
1話で10年進んだりしてたし
麒麟はあの出来なら年内打ち切りで良かったわ どうする!?って言いながら主人公が全然選択してないからな
周りが勝手に動いてて周りに説得されて仕方なく〜とかそんなんばっか
それでいて綺麗事しか言わない主人公とかそら魅力ないわ 家康イコールデブのイメージに勝てなかったよな
甲冑姿の松潤見ても家康には見えない ワイとしてはクドカンには最初から落語家に絞った話書いて欲しいのあるわ
戦前戦後の落語協会設立分裂に絞れば結構面白い話書けると思う 大河ヲタクなんて合戦シーンと殺戮シーンを見たい生き物なんやからそいつら相手に「戦のない世を作りましょう」なんてホンお出しするのが間違いやったんや
大絶賛の鎌倉殿なんて常に合戦と仲間割れと謀殺を繰り返してたやん、「もっと血を見せろ!戦じゃ戦じゃ!んほぉ~来週は誰がむごたらしく死ぬのかな?楽しみ~」って思いながら見てる奴しかいないんだよ >>309
オープニングの最後に出てくる演出ってのが大河の監督や >>236
いやいや、役者はそこそこ褒められてたぞ
道三とか信長とか良かったやん
駒が全てのヘイトを背負ったんや ぶっちゃけ民放ギャグドラマなんて誰も高尚なもん求めてないからテンポ良かったらそんで評価されるしな
リーガルハイもコンフィデンスマンも高評価なのは
適当に消化するだけの民放ワンクールドラマとしては面白かったってだけやわ
演技力のある俳優にイカれたキャラ与えてイカれたことさせてたらそんで作品として成立するんや
かつて女王の教室とか家政婦のミタを作った遊川も同じように純と愛でボロカスになったし
古沢も民放で成功してきたノリで長編ものである大河書いたらメッキ剥がれた >>316
伊藤英明好きやったわ
相変わらず棒演技やったけど、光秀に振られた時のなんともいえない切ない表情が良かった 手垢のついた切り口でやる→「は?過去の○○のパクりやんけ!新作なんやからもっと冒険せーや!」
これまでにない切り口でやる→「は?脚本家のオナニーやんけ!大河なんやからもっと手堅くやれや!」
どっちに転べど大河ヲタクは叩きにくるからやりたいようにやっときゃええんや >>314
そもそも現代と価値観違って皆血生臭いのに戦は嫌でございますなんて言うこと自体おかしいからな
江戸時代まで仇討ちは普通にあったし、戦前戦中はテロや戦争で勝って褒め称えられる時代や
もっと全員共感できないキチガイばっかりでも良いくらいやね >>315
脚本家ばかり言われるけどそいつもあかんと思うわワイ やっぱ長編になると脚本家の腕が試されるんやろうな
大河の場合予算も足りなくて映像で熱狂させたりも出来ないから余計に脚本が占めるウェイトが高い
民放ドラマでブイブイ言わせてた脚本家が大河では玉砕したって実はかなりある話なんちゃうか 普通の小説と歴史小説って別物やし大河も普通のドラマと求められるものが違うんやろなぁ
両方こなせる人もおるけどこなせない人もそらおるやろ >>314
鎌倉殿もそんなに視聴率たかいわけでもないからなぁ >>318
秀吉がジジイすぎる
設定上は40代とかなのに >>321
戦はしたくないという人もおったやろうけど、そうは言ってられないというかんじやったやろうな >>321
「殺し合うの嫌やなぁ…」って思ってるキャラが出てくるだけで「そんなのいるわけない!あの時代は100人いれば100人全員戦争好きしかいなかったんだ!」ってキレるのは違くないか
結局こんな小手先の平和主義は実現せずに瓦解して結局瀬名は死ぬことになるますよってのは明示されてるわけやし >>179
信康事件について書かれている唯一の家康書状
宛先は取次の堀秀政宛
(天正7年)8月8日付堀秀政宛徳川家康書状
「この度酒井忠次から(信康の件について)そちらに申し上げたところ、色々とお骨折りいただき(信長への)取り成し誠に忝なく存じます
さて信康は不覚悟について、先日8月4日に岡崎から追放しました
その時の様子については小栗重常と成瀬国次から詳しく申し入れます」 これでもまだ二桁維持してるとかそりゃテレビ局もジャニーズに何も言えなくなるわな >>328
瀬奈単体でそれなら別に許されると思うが酒井石川までお花畑に連れてったらあかんわね >>314
今そういうのはもう中韓ドラの方がよっぽどがんばっとるな >>328
そら1人くらいいてもええけど、勝頼と信長以外みんな賛成してるってのが異常やと思うねんな 大河ドラマなんてのは明確な史実のスキマをどういう肉付けしていくかの物語なのに自分の好みの肉じゃなかっただけで「こんな肉がこの時代に存在するわけない!」ってキレるのは厄介やなぁ
過去作だけ見ときゃええのに >>332
中韓のドラマはちゃんと年々クオリティ上がってるからな
未だにこんな薄っぺらくてジャンクフードみたいな歴史ドラマ作ってる日本がおかしい
邦画界もずっとアホみたいなドラマ量産するんじゃなくてもっと危機感持つべきやわ 古沢ってコメディ書かせたら一流だけど大河とか明らかに作風にあってないだろ >>331
一番の問題そこやしな
瀬名の行動に皆が共感してよしそれでやろう!ってなった展開が一番アウトや
メアリー・スーと変わらん
瀬名の行動に大勢の家臣がこれは絶対成功しない一番の問題は武田が裏切らない保証が何一つないからだ
って心配しまくってたところに武田の裏切りが発生してたらドラマとして筋通るけど 家康でこの視聴率云々言われるけど今更家康の大河とか見たいか? 脚本家さん葵徳川三代を是非見てほしい。これが大河ドラマや
太平記炎立つ花の乱秀吉毛利元就北条時宗利家とまつ名作なんで見てほしい 題材の家康本人がつまらない人間だから
って言いたくなったけど渋沢栄一ですら結構面白く作れるんだから
やっぱり脚本家演出家にも問題が大きいんだろうなあ
家康がカスなのはしょうがないとしても家臣団だけじゃない
信長や秀吉の魅力も全然引き出せてないし >>331,333
そいつらも三河一向一揆の時に一揆側についた奴と家康についた奴で家族内で殺しあっとるしなぁ…
なんなら氏真から離反した時に妻子を氏真に殺された三河衆だっておるしそいつらが「できることならもう戦いたくない」って夢を見ることもアカンのかなあ >>341
申し訳ないけど利家とまつってお花畑大河の先駆けちゃうか? >>328
たぶん瀬名ともっと主役サイド対立構図になっとればそこまでワイも嫌ではないわ
まぁこの大河の場合は家康のキャラクター像に問題があるんであって古御門みたいな人物に瀬名がボコボコにされるならワイも嫌やなかったとは思うわ 家康ってコンフィデンスマンで言うところのボクちゃん主人公にしてダー子がいないようなもんだよな
そうやって役割分けてればいいけど流されるだけの主人公で好評パターンって見たことない気がする >>321
観応の擾乱あたりはさすがに価値観が頭おかしいレベルやから
見ててウンザリしてくるけどな。色々バランスがいい戦国時代が流行るのも分かるわ >>343
それなら武家やめるか三河独立なんて諦めたほうがええ ブス巫女こと千代すら瀬名の思想に感銘受けて本気で武田と徳川で真の平和目指しましょう!
ってなってんのがお笑いドラマ過ぎるわ
せめて千代だけは武田勝頼と同じ思想でこれで頃合いを見て裏切れば徳川終わりやね
って考えてたならあの展開もまだマシや、千代に担がれ続けて平和を願う思想を悪用されたって言えるから
まあそれはそれでブス巫女最強路線になって批判が生まれそうやが ワイこないだ初めて毛利元就見たけどめちゃくちゃ面白かったわ
ネットではマンさん活躍し過ぎとか言われてたけど、女性の活躍の仕方がしっかり練ってあって普通に面白かった
そんなワイにおすすめの大河を教えてくれ 単純に何ひとつドラマとして面白くない
褒めるところが皆無な大河 主演だろ
松潤やらジャニタレは年だけは行ってるけどガキみたいな風貌で白けるんや
紅白と大河からはコンプラとか理由にして追放しろ 青天ってやらかした出演者いたっけ?
いないなら再放送してほしいわ なんで直江兼続って大河でやらないんやろな
一般人気もかなり高いし直江状っていう最大の見せ場もあるし絶対人気出るのに >>342
もともと魅力に乏しい人物ではあるけど
ど家の家康は今までの創作物でワーストやろ
こんなに共感もできず第三者目線でもつまらんやつおらんわ >>355
草燃える 八代将軍吉宗 八重の桜(前半) キムタクはキムタク役を求められてる!って意見よく見るけどレジェバタ見るとやっぱキムタク役だけじゃアカンなと感じた >>343
あんまりこの大河ってそういうグロテスクな部分に正面から向き合ってなくない?
そりゃ瀬名はレイプされたし息子も殺されたけどどうにも真剣味が感じられないんよな >>355
めちゃくちゃ面白いよくできてるほんとに
歴史に勉強にもなる脚本がすごい 家康を松潤から吉沢亮に変えたらそれだけで2割くらいはマシになるやろ 脚本はゴミカス
役者の演技もイマイチ
演出はくどくてダサい
合成感ありありのショボいグラフィック
cgはps2レベル
音楽もダメ
ギャグは寒い
ここまで褒めるところのない作品ないやろ
ちむどんどんも音楽は良いのと、沖縄人のクズさのリアル感は評価できたのに >>355
リクエスト方向とちゃうかもやけど糞家康のお口直しに葵徳川三代がええぞ 同じジャニーズ主演の軍師官兵衛は面白かったからジャニーズが問題というわけではない 信長にバレたら即死する危険な綱渡りなのに
危機感ゼロで岡崎でノホホンとしてたのがアホくさいわ 家康自体の人気はどうなんや
戦国ニワカやからあれやけどノッブや秀吉の方が人気ありそう >>314
いや、そもそも作品がつまらんから叩かれてるだけや
合戦シーンなくてもそれ以外が面白かったから正当に評価されてるはずや >>355
風林火山の5話目くらいから
佐藤隆太のシーンは飛ばしてええで >>352
利家とまつおもしろかった
反町信長と香川秀吉よかった >>379
ライトな戦国ファンからは
秀吉の天下統一を掠め取った腹黒タヌキ
という評価やね >>352
利家とまつおもしろかった
反町信長と香川秀吉よかった >>355
元就はちゃんと女性立てつつ家族ドラマもできてるよな
なんで過去できてたものができないんやろうな 普段裏切り野郎やってる穴山がここまでかわいそうな話も無いと思う
真っ向勝負では勝ち負けわからんから気を付けよう言うてるのに突撃命令出されたり
真っ向勝負では負けるからと別路線築き上げたらプライドどうこうでぶち壊されたり もうデブたぬきのイメージが定着してる家康に今更イケメンは受け付けん
古沢つながりで戦争やーやなの家康にしたいなら小日向でも据えとけちゅーねん そもそも古沢ってリーガルハイみたいな大当たりも多いけどハズレの時は徹底的にハズレの脚本書くタイプだからな
野木亜紀子とかは満遍なく面白いけど 本木慶喜、捕鯨近藤、タッキー義経、岡田官兵衛
元含めジャニ主演の大河は割とあるがここまでぶっ叩かれてはおらんしなぁ これと花燃ゆは逆張りで擁護するやつもおらんのすごいわ 史実だと瀬名って誰の判断で殺したことになってるの? >>379
おもろいのは信長死んでからやからな家康
それまでは付属品の子分やし >>390
ソガイ別府は三谷アンチで
鎌倉を叩くために当て擦りで家康を持ち上げてたで
最近は擁護不能な酷さでおとなしいけど >>390
吉田松陰って言う題材だけでワイちゃんは満足したから
なお後半 糞康はコロナ明けのおかげでむしろ合戦シーンは多いんだよな
馬鹿みたいな分析してるアホがおるけど >>240
井伊直弼が徳川家定に取り立てられるところでオープニングが流れたのすごい演出やと思ったわ
静かやけど時代の移り変わりを表現してるオープニングやからピッタリっちゃピッタリなんやけど 史実に自信ニキに聞きたいんやけど家康と瀬名が不仲やったんならそもそも今川から命がけで救出する作戦なんか立てんと見殺しにするんやないか?
それとも離反直後はまだ仲良くて救出された後で不仲になったって説が有力なんか? 「史実無視してる」とかホンマどうでもいい批判よな
面白かったらそれでええやんけ >>395
花燃ゆ一切見てないけどマジでopだけ聞くと名作感あるの草 視聴者「なんやこの展開…」
歴史「史実だぞ」
視聴者「おファッ!?」
青天と鎌倉殿はこれできてたからな
💩は
視聴者「なんやこの展開…」
脚本家「ぼくのかんがえたさいこうにおもしろいおはなしだぞ」
視聴者「は?」
そら💩💩アンド💩になるよ >>355
炎立つ 奥州藤原三代の勉強になる
北条時宗 元寇時代の勉強になる
太平記 室町幕府の勉強になる
花の乱 応仁の乱の勉強になる
おすすめ
毛利元就 秀吉 葵徳川三代 >>390
伊藤博文大河見たかったワイとしてはあと50年長州藩物見れなくて悲しいわ
安倍ぴょんのせいで長州藩嫌われてるし舞台に出来るのはもっと先なんやろうな >>400
これ自分がつまらない理由を分析できてないだけやろ
なんかしらんがつまらんとは言えんやん 爆死の定義って低視聴率だけなのか?
高視聴率でも内容がクソなら爆死に値すると思うけど
逆に低視聴率でも内容が面白かったり斬新なら爆死じゃないと思うけどね どうする岸信介とかやってくれよ
功罪どっちもクソデカいから絶対面白い >>400
せや
で、この大河は面白くもないんともないんや >>407
平清盛は低視聴率やったけど内容良かったほうやろ? >>379
https://i.imgur.com/2V38DdB.jpg
そら信長と秀吉に比べたらあれやけど、そこらへんの雑魚と比べたら遥かに人気やぞ
少なくとも大河の題材としては文句なしだわ
黒田官兵衛とか井伊直虎とか直江兼続に比べたら全然恵まれてると思う >>415
正直嫌やわ
ワイとしてはあんだけ特殊なことやってるのに岩倉具視悪役にした終わり方古典的過ぎて嫌い つまらないけど史実には忠実なのか史実を無視した上でつまらないのかどっちなん? >>405
1話で塙忠宝を暗殺して最終話で安重根に暗殺される脚本になりそう >>400
花の乱ちょうど昨日見終わったんやけど日野富子2人おるし
今参局が悪霊になって出て来るし武将の死に方が実際とちゃうファンタジー大河やねんけど
ドラマとしておもろいから許せるんよな >>414
天下人なのに流石に順位低くないですかね・・・ >>407
視聴率が振るわなくてもDVDBOXがバカ売れした大河は結構あるらしい
さほど視聴率を持ってなかった三谷が3回も大河に招聘されたのはそういう力もあるやろ >>410
なんやったら根強いファンおるからな
ワイは1番好きや つまらん理由を上げるなら
半分もやってるのに家康の成長が全くない、単純にかっこいいシーンがない
ゲストと女キャラに尺割いてるせいで家臣のキャラが薄い、魅力がない
糞BGM センゴク桶狭間戦記を大河でやって欲しいわ
今川義元がなんで大物だったのかをじっくり見てからの桶狭間が見たい 家康をアホにしてるから、登場人物全員がアホにみえるのが致命的 >>427
家臣団のキャラはマジで薄すぎる
未だにゴローが石川数正だってことしか認識できてへんわワイ 鎌倉殿くらいエグいのやれるなら
松永久秀やってほしいんやけど 三方ヶ原の戦いって家康のターニングポイントとしてよく扱われるけどどうだったん? >>431
多分アホの殿を支えて団結して行く三河家臣団をやりたいんやろけど少し家臣が薄いんよな >>435
家臣にフィーチャーされちゃった感
けど伏線回収とかフェイクとかうまくできてたと思う >>435
三方ヶ原以前と以降で格段に戦国武将としての手腕が上がっとるから「本来の松平元康は三方ヶ原で死んでてそれ以降の徳川家康は影武者」って説が出るくらいには
その説やと瀬名や信康を斬れたのも本当の妻や子供じゃなかったからって説明がつくし >>429
マイナー武将すぎて人気出なそう
歴史好きしか見ない 瀬名「ふむ…奪い合うよりある物をあげて、ない物を貰えばいいのでは…?」
千代「しゅ、しゅごぃぃぃぃぃぃ!」
穴山「たぶらかすつもりが逆にたぶらかされた!」
平岩「御方様はそこまでお考えになられて…!(泣)」
家康「よぉーし乗った!w」 >>433
なんかの漫画家が言ってたけどキャラの名前覚えるには他のキャラにそのキャラのこと呼ばせればええらしい
って考えると家臣団が名前で呼ばれるシーン殆ど無いと思うわ
ていうか殆どのキャラが名前で呼ばれてないから
悪目立ちするやつ以外存在を覚えられてない気がする 伊藤博文は山崎育三郎ぐらい美形をキャスティングされるんなら
大河の主役まであと一歩のところまで来てるんやないかな >>429
センゴクって信長も秀吉も古典的なオーソドックスな描き方し過ぎてて今やると胸焼けしそう >>442
青天の伊藤博文がハマり役すぎて他の役者がやっても越えられないそう 爆死という程派手ではないやろ
失血死とか衰弱死とかそんな感じや >>326
これ自体はもう戦国アウトレイジやし
そこは気にならんわ >>439
駅伝作った奴でいけたんやから大丈夫やろ 家康の師匠の太原雪斎がまったく出てこないのがおかしい。大事なとこ削って、どうでもいい話にまるまる1話使っちゃったり、金ヶ崎の次回姉川で話が飛び飛び雑すぎでしょ たけしっていつまで演じるんやろな
自分出ないと金引っ張れんのやろか >>450
今回も出るつもりなかったとか言ってたしなぁ >>444
いい役者さんだったね
売れてひっぱりだこでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています