ワイ、FE風花雪月のシナリオがクソすぎて激怒
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
散歩してたら黒幕の密会現場に出くわしましたって
シナリオライターは薬物でもキメてたのか? マジでゴミよなぁ
ワイも去年イッチと同じように騙されてSwitchごと買ったがシナリオも戦闘も学園パートもクソ過ぎてエーデルガルドを一周して心折れたわ >>8
これ
前提としてFEのストーリーがゴミカスであることを念頭に置かなければいけない ベレトがなろう主人公すぎて気持ち悪くてしょうがなかったわ
コイツがヨイショされまくるのヘドが出そうやった >>12
シナリオの評判が悪い覚醒やエンゲージの方が一貫しててまだ面白かったんだが ifと風花同レべル判定するなら今後シナリオに期待持つなよ >>15
あれはそういう世界と納得してるから怒りとかねーわ
重厚そうな雰囲気だけ出してカイジの学芸会な風花雪月は許されねえわ >>14
そっちはテキストもゴミやん
風花は一見それっぽいこと言ってるように見えるから雰囲気がええんや
良いのは雰囲気だけだから俯瞰して見るとくだらんけど >>16
やってなさそう
ヒラコーの感想を真に受けてそう エーデルガルトが戦争仕掛けてくる理由がまったく分からんのやが理解できるやついる?
こいつは何を言ってるの? キャラの絡み見てニヤニヤするゲームって教えてあげたのに馬鹿だなぁ 乱戦の定めってなんや?
ライターは具体的に説明できんのか? ラスボスエーデルガルトがノーコンすぎて藤浪と言われてたの草生えた >>21
暁エアプでも分かる血の誓約まとめ
・王の立場にある者がその誓約書にうっかり血判を押してしまうと誓約書の持ち主の気分次第で全国民がジワジワ呪いで殺される
・誓約書は借金の借用書などに偽装出来る
・最初に血判を押した王が死んでも呪いは次の王に引き継がれる
・血判を押した王の後継者や血縁者が国に居なくなっても
呪いさんがその時点で国で最も権力を持っていると判断した赤の他人を選んで呪いを引き継がせる
・呪いの対象下にある国民が国を出たら呪いはどうなるか不明
また歴史による領土変動(デイン占領下のクリミア等)についても呪いが国のラインをどう判断するか不明
・誰がどう作ったのか不明
・対象国家の全国民を呪い殺せるほどの強大な力の根源がどうなっているか不明
・誓約書の持ち主が住んでる国で、そいつより偉い人に頼めば呪いを発動出来る権利をそのもっと偉い人に代えられる
・誓約書を破れば呪いは消える >>31
戦闘はそれなりに楽しめたわ
ハードは簡単すぎて途中で投げたけど >>22
教会がありもしない神や聖人
や人為的に作った血統(紋章もち)
で世の中支配してるのが気に入らない
血統に関係なく実力主義にするわ 5年間川で流れててもくさそうと持ち上げられてる時点でね・・・ >>22
教会による世界支配と堕落が許せないだけやろ
信長が延暦寺焼き討ちしたみたいなもん >>35
なら教会は紋章主義に凝り固まってないとおかしいよね?
でも紋章どころか身分にすらとらわれない自由闊達な場所じゃん あれ3週出来るからボリュームあるとか言ってんのは冗談なんかな?普通飽きるだろ なあアランデルってタレスがなりすましてるってマジなん? 風花でシナリオ無理で戦闘楽しめたってどの世界から来たんだよ
逆やろ普通 >>38
クソストーリーで気になるならif暗夜が1番おすすめやで
あれはマジで脳壊れるかと思ったわ >>44
それなりに楽しんだよ
ルナしかやってないけど 月末に戦争します
戦争終わったら学校に戻ります
また翌月の月末に戦争します >>50
三すくみ無いのと最適解が回避ゲーってだけでやる気なくすわ >>30
ルナのラスボスエーデルガルトとかいうFE屈指の強ボス
遠距離攻撃に必殺持たせるな >>42
ワイはギャルゲと同じで最初に攻略したキャラ以外攻略するのは抵抗があったわ ディミトリとか闇堕ちって言えばなんでも許されると思ってへんか?
あんなガイジに指揮をとらす王国どうなってんねん
そら滅ぶわ エガちゃん毎回謎戦争って言われるけど協会が存在してると発展しないのは本当やからな >>54
三すくみはあるよ
回避ゲーが最適とか言われても分からんかったし >>52
3DS終わるから買おうか検討してた時期あったけどそんなにストーリーやばいん? 闇うご君は変身して何年も懐に潜り込んでたのに何の成果もなく突然正体表すのはなんなん?
話の都合で無能にされる敵役がおると冷めるんよな ifとか酷評されとるけどワイはゲーム投げるほど不快でもなかったしキャラは好きやった 自分で猜疑心の塊とか言っちゃう正直な子クロード
何やらせていいか分からんかったから他ルートのコピペになったんやなってよく分かるわ >>61
出来たらネタバレ抜きでやってほしいわ
毎回え?は?てなって逆におもろいぞ ルナの飛行ユニット増援即行動は天刻必須すぎる
戦闘周りはエンゲージの方が遥かに出来が良かった >>61
暗夜が風花雪月と同レベルってのはウソやすまん
大げさに言った
暗夜はガチで頭がおかしくなる なんでこのシリーズ スーパーファミコン時代からシナリオ劣化し続けてるんや? なんか凄いけど誰も使えない剣を主人公がたまたま手にして振るえてスゲェ!の辺り今時こんなんやってしかもウケたんかってビビったわ >>63
これもほんまウンコやったわ
成りすましできるならなんでもありやろ ルナでもクロード強すぎてボウナイトにしたけどそれでも強くて草生えるわ
黄色の戦力頭おかしいやろ エンゲージの戦闘システムをエンゲージで消費してしまったのが惜しい
シナリオとか世界観とか作り込んでたら間違いなく最高傑作やったのに FEて信者がやたら持ち上げるけど実際やるとシステム的にも現代ならクソゲの部類だよな
昔からやってるジジイならともかく若い奴にも売れるのがよくわからん スイッチオンラインで昔のFEやったけど明らかに劣化してて草 風花は結局教団が支配してる大陸で三国のどこが覇権を取るかの話やからな
教団と闇うごの因縁が絡んでるとはいえ戦争の話でしかないからあんま深いこと考えたらあかんわ まず最初ののじゃロリが気持ち悪くてしょうがなかった
コイツ死んでもなんとも思わんのに感動死みたいな雰囲気出してたのも嫌だった 若いやつにもカプ厨需要とかあるけどエンゲージはそこらへん薄いんだよな >>77
ある程度シリーズクリアしてる人間がこれ言うならまだ分かるけどエアプでしょ?キミ まあストーリーはガチでゴミやったな
トライアングルストラテジーの真ルート以外の
各ルートしか選べません、みたいな稚拙な感じやった
3学級のルートを踏まえた上での真ルートとかあれば評価は今よりは高かったかもな 覚醒もエンゲージもアホみたいな世界観でアホみたいなことするんだから何もおかしくない
あれで重厚なシナリオだったらそっちのがおかしいやろ >>84
なんでペアエンド無かったんやろうな
モデリングも良くなってたのに メンヘラ青ゴリラほんま嫌い
なぜかこいつだけお前呼ばわりしてくるし 毎回言ってるけど風花キッズにはエコーズをオススメしますよ
未購入エアプがゴチャゴチャ言ってるけど風花キッズに合うのはエコーズ >>84
風花雪月のとりあえず全員くっつけるのもエンゲージの誰もくっつかないのもねえ ガチで戦記物書いてる人にシナリオライターやらせてほしい エガちゃんは監禁された時女神様に祈っても助けてくれなかったからフォトラの人々にも女神様に頼るのをやめさせようとしてるだけやぞ >>89
それがいいんや言われてもなんか納得できかねるわ >>87
最初に黄色やったせいで青のメンヘラ学級と赤のギスギス学級しんどがったわ >>98
衝撃の事実のつもりやったのかもやけど笑ってしまったわ
あの衣装どこに保管してたねん 蒼炎と暁去年買ったけどwii起動するのめんどくさくて放置してる ハンターボレーと回避盾、後は回復と魔法がちょこちょこ居ればいい、
みたいなクラスバランスの悪さもなあ
騎馬系の大半が罠クラスなの初見だと分からんやろが なんで親父殺したやつらの味方してんの
何も言い返せんかったわ >>101
戦う理由をどうやって作るんやろうと思ったら突然乱戦の定めとかトチ狂いだして草生えたわ >>98
ゴリラに仮面割られたとき顔だけコラみたいで吹いたわ 己の保身のために文明の発展を妨げるクソ竜は殺してなんぼ だいたいさあ
ファーガスって騎士王国なんやろ?
騎士王国が戦争起きて気勢をあげなくてどうすんねん
なに急に戦争は嫌ですとか乙女みたいなこといいだしてんねん
つまらん大河ドラマの女キャラか? >>104
騎馬だけ速さ減るの意味不明だよな
ボウナイトは弓使うから糞強いけど >>104
特に罠とは思わんかったわ
再行動は強い 三国志みたいにそれぞれが覇を競う形でよかったのにどこまでいっても正義の教会と悪の闇うごの対立にしかならんのがな
青と黄が争う意味もないし赤の正当性もまったく感じられないという ルナだとよくイグナーツ評価されるがやっぱり力が足りないからシャミアの方が強いんだよなあ クロードはこいつも何がしたかったんや?
おまえ策謀キャラという触れ込みで策謀見せたこと一度もなかったよな 教え子ぶち殺す時とか仲良い奴ら同士で殺し合いさせるのが最高に楽しいゲーム
断末魔のこだわりとかも開発にこっち側の人間おるやろ ワイ炎帝、自分で雇った山賊にプロローグで殺される迫真の演技をする >>104
初回プレイはそんなの分からんからセーフ
それにそういうのがあればライト層も調べさえすれば高難易度楽々クリアできるからええんやないかと思う 教師でも命中率60くらいはあったしあんま回避ゲーとは思わんかったな
弓ゲー鉄壁の陣ゲーとは思ったけど 4ルートもあるのにだいたい設定投げっぱなしなのヤバいよな
無双で回収するのかと思ったらそっちも広げるだけで尻切れトンボだったし >>114
蒼選んでイングリッド騎馬系にしたが
速さがあんまり成長せんで力も速さも中途半端になって
何でやろと攻略サイト見たときのワイの気持ちを味あわせてやりたいわ 風花はシナリオじゃなくテキストが良いだけなのにね
完全なキャラゲーやからまんさん人気高い 風花雪月はシナリオ評価じゃなくて
キャラゲー80点雰囲気100点ゆえの名作扱いやぞ シナリオはうんこオブうんこ
ポリコレ完備キャラゲーとしては最高峰レベル 風花の話って実際は身分とかあんま関係なくて
隣国と100年ぐらい戦争した結果、中央が軍部に武力蜂起されただけの話よな 生徒の死亡シーン集めてるのワイだけやろな
このために2周、3週するつもりやでー
https://i.imgur.com/d5o5xm5.jpg まあエンゲージはある意味看板に偽り無しやから許せる
ifみたいにそれっぽい雰囲気出しながらお笑いストーリーになるのが一番アカンな あとDLCの煤闇はSLG80点シナリオ50点ぐらいの出来だから
従来のFEやりたいならこっち 生徒たちが現代人の価値観を持った野心もないいい子ちゃんばかりなんよな
中世に生きてる人物像とかけ離れてるからその中でのエガの行動がただとち狂っとるようにしか見えない >>136
ルナがちゃんと難しくて良かったわ
トラキアレベルはあるやろこれ 風花雪月好きな女は認められないけどシナリオは無双の方がはるかに面白いよな ワイはすこすこ😍
先生女にして女の子との結婚ルート全部やったわ エーデルガルトってなんかの精神疾患って考察あったよな
あれ見たらなんか好きになった >>137
なんであそこまで戦争に恨みあるんやろってほんま不思議やったわ
文化的っぽい帝国ならまだしもファーガスは騎士国で武を奨励してるんやろ?
現代の国民国家じゃないんだから戦争に対してネガティブすぎやろ >>139
ただ探索パートが虚無すぎるから
風花雪月期待して買うと残念な気持ちになるね >>144
あの環境なら精神病の一つや二つ患ってもおかしくない >>144
級長はクロード以外精神疾患持ちやで
エガちゃんはちゃんとしたPTSDだし
鬱ゴリは味感じないし 赤ルート勧誘フェリクス「猪を止めるには敵対するしかない」→ギリわかる
赤ルート勧誘イングリット「ご飯食べたくて祖国裏切っちゃいました」→??? 顔も性格も性能も完璧なイングリッドちゃん選んだんやがブスすぎるやろ😡👎
https://i.imgur.com/6zXaNwi.jpg エンゲージはニチアサみたいな子供向けシナリオなだけで矛盾とか設定投げっばなしはほぼ無かったやろ
演出やテキストがまともならもっと盛り上がるはずの王道シナリオだったと思うで
まあ実際は敵を目の前に「指輪を返してください!」とか言い出すマヌケな展開の連続なんやが たしかに風花雪月のキャラに何一つ思い入れがないせいなのか無双の方はシナリオ面白かったわ ストーリーって3つの学級でそれぞれかなり変わるんか?
黄色しかやったことないけど、黄色が1番面白いみたいやな ちょうど今初プレイ中やが散策でやること少なすぎやろ
暇だわ >>140
戦争してる感はあったな
主人公への無条件崇拝も無かったし >>158
なんで黄色しかやらんの?1周で飽きたんか? >>158
黄色は帝国別ルートのコピペや
これでクロードが好き!とか言い出すやつ何を考えてるのかさっぱり分からん >>162
イングリッドは強さ的にスカウト前提キャラやけど赤だとええ…ってなるわ
まぁしゃーないけど よく見ると風花のほうがキャラがブサイクなのに
エンゲージのほうが気持ち悪く感じるのなんでやろ >>163
黄色が1番面白いし、ストーリー的にも1番核心ついてるってきいて他やる気にならんのや >>154
国を上げた戦争なのに勧誘システムのせいでちょくちょくおかしいことになるよな 風花は拠点でやること多すぎて面倒やったけどエンゲージもそうなんか? >>169
黄色は赤(銀雪)のコピペルートやからなあ
最後だけ面白いけどそれまでは微妙 風花雪月をキャラゲーとして好きなやつはキャラの行動なんか状況で変わるのが理解できへんのや
やから無双で「◯◯はこんなこと言わない」を連呼してた
あほやと思う悪いけど >>13
エガちゃんルートからのアロイスエンドが至高や
師が傭兵から農民に転職して名もわからん女性と結婚 >>165
帝国別ルートってエーデルガルト見捨てる選択とる場合か?
その場合スカウトしてないとエーデルとドゥドゥ欠けるわけどから戦力相当落ちそうやな >>165
そら教会ルートは肝心の同窓会楽しめないから論外やろ >>169
人によるぞ
ワイは戦時中の空気感楽しみたかったのに黄色ルートは部活動かサークルのノリで全部進んで死ぬほどおもんなかった >>165
黄色の5年後後半って全然教会ルートじゃないだろ >>171
きちんとやると面倒だけど
放置しても問題ない ワイ「もう学園編も終わりそうやな・・・5年後に敵同士になるの悲しいなあ」
ワイ「え?戦争始まってから5年経つんか?でもどうやって?」
ベレト「うわああああああああ!!(崖から落ちる)」
エガ「師ィィィィィ!!!」
ワイ「は?」
村人「あんた上流からどんぶらこ流されてきたでよw」
ワイ「は?」
エガ「師!ずっと探してたのよ・・・ちなみに戦況は5年前から何も変わってないわ」
ワイ「は?」
ワイ「は?」
ワイはプレイを辞めた >>171
逆に虚無や
会話もあんま変わらんからな >>156
エンゲージは英語音声英語テキストにするとリュー男やヴェイルの演技の良さも相まって燃える どう見てもネタ枠の黄色黒人が一番まともなの草
一見普通っぽい暴力女とメンヘラ王子とか誰が得すんねん 支援会話Aも何人とでも発生可能やから寝取られた感強いわ
リシテアとか先生よりツィリルの方が断然いい雰囲気やん とにかくシナリオがひどすぎる
おとなしく三国志のオマージュして
どのルートにも赤壁いれてそれをクライマックスにでもすればよかったやろ知らんけど 風花のDLCは従来のFEみたいで面白かった
あれ風花から入った勢にはあんまり評判良くなさそうな気するけど 帝国ルートのときは青の生徒勧誘できない方が良かったな
雰囲気台無しやで ちょっと調べた感じやたら評判良いのが最大の罠やんなこれ >>182
ここちょっと頭クラクラしたわ
再会の夜明けでテンション上がらなかったら即死してた エーデルガルトというアンバランスで前例のない女を生み出したのは評価に値する
アンチも信者もここまで過激にできるってのは相当すごい >>195
ファンからは劇場版風花雪月って呼ばれてたで 風花雪月の本編シナリオが合わんかったやつには無双がオススメなんやけど
本編つまらんかったやつが無双を買うことはなくてターゲットにリーチしてへんのよな
そのせいで不当に評価下げられてほんまもったいないわ >>196
スカウト可能キャラは無双の方が納得いく人選 風花もトライアングルストラテジーも去年続けてやったから王子の資格無い奴みるのに疲れたわ
本人は悪い奴やないのが一層みじめというか悲惨というか 無双ってストーリー批判されとるけどキャラクターの解釈としては100点満点ではあったと思うわ >>197
キャラゲーや
ifやと好きなキャラとおせっせして子供作れるの評判良かったろ >>165
むしろ黄色の前に協会ルート選ぶやつどんだけおるんや
あの場面でしかも初週か二週目でエーデルガルトを切るやつおらんやろ >>205
たしかに感情を動かすキャラではあったのかもしれんな 仲間殺しまくる先生に違和感あるわ
スカウトしてなくてもある程度支援進んでたら仲間になるようにしてほしかった >>204
青編は行き当たりばったりやから進軍ルートヤバかったはずや >>213
この選択でルートが分岐します!って注意書き出るからそれなりにおったんちゃうか? >>208
ブレワイ無双買ったけど途中でやめたし風花無双は体験版で飽きた
ストーリー目当てとはいえやってられんわ >>204
しばらく🤡状態のやつに始終決定権与えてるからな
誰も異議唱えない地獄 >>210
トラストのロランは入念にいじめ抜かれて草生える シナリオがよく見えるのはしゃーないやろ
前作ifやぞ >>210
いくらなんでもロランは極端に振れすぎて笑うわ
ただただ乱世の王族に向いてへんかっただけやけど エンゲージと風化はクソさの質が違うからわかり会えないやろ >>205
なんであんな過激なんやろな
ちょっと師が大好きで協会滅ぼそうとしてるただの角生えた女の子やん >>204
あいつはやべーよ
ディミトリがブサイクのオッサンだったらこの無能キチガイから指揮権を奪還する話になってたと思う >>223
エムブレマーはナレーションと地図が出てきただけで感動したらしいな >>200
キャラが悉くくっつくギャルゲーってなんだよ…… 一周目はなんかよくわからんけど王道ストーリーのおもしろさあって、2周目から謎がとけてってどんどんおもろくなってやろ >>228
それも学園時代に大陸の四方八方に遠征してどっちらけやったけどな やみうごの処理ちゃんとやらずに終わってガッカリしたわ 1週目で黄色選んだけど、エーデルガルト好きで食事一緒にしまくって好感度上げてたから悲しいわ 他にも言うてる人おるけどシナリオやなくてテキストが良かったのよ
エコーズもまあ良かったけどその前の暗夜とインキンがヤバすぎたから >>223
ifのシナリオまじでゴミオブゴミよな
戦闘バランスやマップ配置がおもろすぎるから良ゲー扱いでええけどな そもそも最初にどの学級選ぶかでストーリー変わるの期待したけど序盤とかほぼ一緒やん エンゲージ後半はわりとまともになったけど最序盤の双子とお母様死亡シーンがゴミすぎる指輪奪われるところまでで8割は脱落するやろ 青→赤→銀→黄
が1番おもろいルートやと思うわ
わいは銀の前に黄色やってもうたから銀はプレイ動画だけ見て終わったンゴ このゲーム壊れた武器そのまま残るの邪魔すぎん?
その仕様も伝説の武器だけでええやろ 学級対抗演習は帝国領の平地で行います!
そんな事ありえるか?
どんだけ武力集団が領地に押し込むねん
この世界に住んでるやつアホしかおらんのか? >>242
土下座とよろぴっぴとモリオン王もキツかった エガちゃんがバカなのはええけど闇うごをエピローグでさらっと解決するのはおかしいやろ
闇うごって赤ルートでは物語の核みたいなもんやったやんけ まだ途中やけど烈火の剣は支援会話抜きの状態でも割と多くのキャラが話に絡んでくれて嬉しいわ
うっかり退却させちゃうと罪悪感湧く感じ久々や >>248
仲間でもない
大半が同じ学校に通ってただけの他人や
一周目はプレイヤーは名前も覚えてへん >>210
ロランは極端に振れすぎなんよな
そうしないとシナリオのルート分岐として成り立たないからと
ライターの能力の稚拙さの犠牲になった感じがするわ >>255
回復魔法しか使えない非戦闘要因を回復パネルに乗せて嬲り殺す人とは思えない所業 本編の闇うごがガバガバすぎてエガちゃんまじで痛い子になっとる 正直血の同窓会のインパクトだけでシナリオは酷いよな >>251
女先生とヒューベルトくっつけると色々戦いあったんやろなあってなるけど
そこやらせろやとは思った >>258
それっぽいこと言いながら結論ありきでキャラが動く感じ既視感あると思ったらシナリオがテイルズの人で納得した >>262
ひどすぎる
なにが乱戦の定めじゃボケナス 風花の終わりかって封印でいえばゼフィールで終わりどころかエトルリア奪還ぐらいで終わった感あるわ >>240
キャラとかシステムがキモすぎて無理だわ ワイ将、エロい先生にスカウトされた為家柄と祖国と幼馴染を捨てて移籍を決意 とりあえずイグナーツをラファエル君で殴り殺したり黒ワカメをフェルディナント・フォン・エーギル君で串刺しにしたりすると興奮する 3dsのF Eやりたいのに
最近中古の3ds高くない?
なんで中古3dsが3万もしてんの? >>222
>>224
ロラン トライアングルストラテジーで調べると
関連キーワード
トライアングルストラテジー ロラン 無能
トライアングルストラテジー ロラン 弱い
トライアングルストラテジー ロラン 引き渡す
トライアングルストラテジー ロラン 離脱
やからなどんなキャラやねん
FEやっとるみんなもトラスト面白いからやるべきやで
地獄みたいなストーリーで徹底的に主人公グループが他国からいじめられるストーリーやで
戦闘バランス最高でキャラ性能みんな違ってほんと面白い
どのルート選んでも悲惨やからそこらへんは覚悟しといたほうがええけど ヒューベルト外伝ワイ『はえーラストは闇うごとの激戦が起こるんやろなワクワク』
最終節散策中『あれ……?まだあるやろ?』
ED中『お……おう』 >>265
赤ルートだけ短いし本来もうちょっとやる所を削られた感は否めない >>273
そらキミみたいに後から欲しがる人が多いからよ 黄色組はリシテアヒルダマリアンヌさんで女の子全員可愛いし最初に入ってしまうやん? なんでエガちゃんは闇蠢じゃなくて協会に矛先を向けたんやろ
家族や国もおもちゃにされてんのに >>266
ルート分岐のところの声優の演技は良かったんだけどな
特にフレデリカルート選んだ時、執事が必死に止めてくるところ 色々含めて暁の女神が丁度よくておもろい
やってる奴少ないからあれやけど 風花やってないけど自由にクラスチェンジ出来るFEでちゃんとキャラの個性出てる? Switchのゲームは評判通りのおもしろさ期待すると大抵痛い目見る なんも考えず最初にエガちゃんについていったらなんで父親殺した帝国についてるんだよ!!!とか正論説教されたから嫌い 覚醒 無
if 暗夜はFEワーストクラス
風花 賛否
エンゲージ お遊戯会
これで売れ続けてると言う現実 エンゲージシミュレーションゲームとしては面白かったわ 設定は面白かったんだからまともなシナリオライターに書かせれば面白くなったと思うんだよな
歩いてたら画面のやつが密談してましたみたいなイカれシナリオじゃなくて マリアンヌさんだけ丸焼きとか串刺しにできないところにスタッフの愛を感じる >>284
システムとかはエエけどシナリオが滅茶苦茶やね エガちゃんが仇であるはずの闇うごと組んだ理由
誰にもわからない >>285
初期値と成長率と得意不得意な科目と個人スキルがあるからそこそこ出てるぞ
まあどうしようもなく強い兵種はあるんで効率的にはみんなそこいくけど >>279
ワイはディミトリフェリクスイケメンやしメンツが王道っぽいから青選んだわ
なお >>285
覚えるスキルが違うからそれなりには出てる てかファイエム初めてやったけど周回するの面倒すぎないか? 黄色ルートしかやってないけどエガもディミトリもただのガイジやった記憶
赤と青ルートやればこいつらのこと理解できるんか? >>281
エガちゃんにとってどっちも倒すべき敵やぞ
闇うごは単独でも倒せそうだったけど協会は無理そうやったから闇うごと組んだんや >>294
これはガチでなんでだったんや?
最後までやっても分からんかったんやが >>301
ガイジや
青やればクロードもガイジになる >>284
レベル上げればどんなキャラも全ステほぼカンストするの正直つまらんかった
あと章ごとで操作できる軍が変わるのも微妙
防衛マップは大好き ゲーム業界の給料じゃまともなライター来ないんだと思うよ
面白い話書ける人なんてどの業界でも希少だし 生徒ぶっ殺すの普通に興奮したわ
離脱扱いの奴がいて苛ついた >>301
「ガイジなりに考えはあったんやなあ」くらいにはなるで >>294
最後裏切って殲滅する気やからそれまで利用するってだけやろ
なお殲滅シーンはカットされるもよう >>285
風花って兵種の成長率大した事なくてキャラ成長率がだいぶ強かった気がする 前編最後の教会襲撃からみんなどうやって家に帰ったんやろう 暁の女神はアサシンとかいう職が出てきたので全てが台無しになった
あのゴールド泥棒のカスさえ出てなかったら良作になってたはず 生徒を殺せるのが売りになってたけど
違う学級の生徒になんの思い入れもなくない? ダルすぎてカジュアルモードでやってるけど
もしかして戦闘つまらないのこれのせいか? イグナアーーーーーーーーーーーツ!!
ぶっちゃけ初見でコレ見た時笑ったよね? 闇うごの教育のせいかエガちゃんの認識がそこそこ歪んでて間違ってんのは面白い
こういう狙って作ってるところはうまい >>285
イラナイツって呼ぶ程のイラナイツおらんで
てか普通にプレイするとユニット数12人ぐらいなのに出撃は12+3必要になるからみんなに出番が回ってくるで 教会と闇うごが仇なんやから教会倒すためには闇うごと組む必要があったの分からんやつ多すぎや >>319
違うルートで思い入れ作ってからまた別のルートで殺すんやで
まあたかがゲームのキャラを自分で殺しておいてアレコレ言ってるのキショいが >>321
最初からホグワーツだったらあんなに嫌われてなかっただろうに >>318
台無しになったのはお前の立場と奥義の存在価値だろ ストーリー紙芝居みたいな感じじゃなかったっけ
やすっぽーい >>285
騎竜と弓がめちゃくちゃ弱い
エピタフと騎馬と重騎士系が糞強くてオススメやでー >>294
まずは教会を倒したいからやろ
それもヒューベルトの方が闇うご利用するのに乗り気やった
どっちも結局は敵やしただの手段やから 昨日蒼炎終わったけどアイクが強すぎておもんないっていうかつまらなくなったな終盤 ファイアーエムブレムってゲームの型にはめて楽しもうとするとイマイチなんちゃう
ワイはそもそも細かいストーリーとか気にしてないしおもろかった >>333
ボウナイトまでいければまぁまぁ使えるぞ >>333
ワイは初見で育てたぞ
覚醒のドニ期待したのに思ったより強くならなかった >>329
リンデンリシテア?
サンダーで焼きあがったクッキー食ってそう エガちゃんが健常者なら戦争起きてないからしゃーない
シナリオの犠牲者やろ >>333
ドニキになること信じて使ってたやつはおるやろ2部突入あたりでダメだと気づいてしまうけど ツィリルとかいうマセガキはワンピのモモの助を感じて1度も仲間にしなかったし殺せるところでは確実に殺してた そういや百合ルートしかやる気なかったのにリンハルト好きになっちゃったんよな
ワイホモじゃないんやが よくよく考えるとハンネマンとマヌエラ要らんかったな
アイツらも不正受験させてステータスだけでも高くした方が良かったやろ
あの時期やとステータスが同じならスキルも揃ってるし愛着もある生徒の魔道士枠使うに決まってるわ >>342
紋章持ちつれぇアピールのシルヴァンさんやん 紋章とか封印みたいな淡白でよくまとまったシナリオが一番や >>337
ルナでやったら終盤のジョフレ将軍マップで血管切れるで >>342
コイツもほんっっま気持ち悪かったわ
乙女ゲーに出てくるタイプなんやろなと
おまえの家庭の事情なんか知らんわ
戦争でむなしく死ね エンゲージ→GBAとやっとるけどサッパリしててええな昔のも
uiとかも悪くないしサクサクやれるのいい ツィリカスは弓Cで近距離連射持ってる時点で強いんやけどまあいらんわ
加入が微妙に遅いし… ツィリルは愛嬌がなさすぎる
生徒以外やとシャミアさんくらいしか使わんかった >>335
エピタフとかマリアンヌ以外クソ雑魚やん 設定にある教会の邪悪な面をもっと押し出せば良かったけどそれが薄すぎるせいでガイガイバトルになってるの勿体無い 任天堂のゲームってすぐ荒らす奴沸くけどFEには湧かんよな 500時間以上何周もやったわ
キャラも育成システムも最高やろ そういや聖戦リメイク発表とかなかったな
あれだけあるある言われてたのに >>342
先生のこと殺してやりたいとさえ思ってますけどねとか急に言い出してビビるんよ >>366
作品間の対立はしょっちゅう起きるけどな >>306
聖戦はシグルドが猪過ぎて笑う
いきなりディアドラ娶りだすし >>348
やる気がないんですーってアピールするキャラって
仲間や家族が死んだ奴の前でもそれ言えんのかな
おまえがやる気出してたら助かったかもしれんのやぞって刺されるの怖くないんか >>366
スクリプト来ないからFEスレタイにして雑談総合スレにしてた時期があった >>354
辛辣で草
ワイもタンクとして使ってたから最終決戦で死んだけど >>372
ついうっかりアグストリアを制圧しちゃったんだから仕方ない >>368
キャラと育成ならifのがおもろかったわ
自前の資質だけじゃとれるスキルに限りがあるから誰と結婚しようかとか悩ませてくれて楽しいぞ >>375
新世代の聖戦ポジションを勝ち取ったわね プレイヤーから見えるとこでは教会はかなり理性的で抑制的やからな
黒い一面もちょいちょい見えるけどエガちゃんと闇うごには勝てん FEの伝統なんやろうけど
途中加入とか説得とかいらんわ
風花みたいに任意加入がええ ぶっちゃけ拠点いらんからステージ1つ2つ増やしてほしいわ わいも黄色一周で空きたわ
これ何周もできるやつはすごい >>382
ワイの読み込みが浅いのかもやけど
教会の黒い部分てエガちゃんとほぼ関係ないよな?
なんでエガちゃんはあんは教会嫌いやねん >>341
やっぱドニキ期待するよなぁ
なんか風貌も似てるし >>387
軽い世界で軽い行動をするんだからゴチャゴチャ言うことではないやろ >>387
アカネイア使わんかったら良かったのに
アルムとセリカの子孫ゴリラ過ぎて草 >>391
闇うごにあることないこと吹き込まれたんじゃなかったっけ >>389
まぁ黄クリアしてたら大体分かるからそれでええ 蒼炎の軌跡やりたいが20年前のゲーム5000円も出すの普通に躊躇うわ >>385
輸送隊ないからアイクだけではクリア出来ないぞ
イベントCCだから途中戦力外だし実はそこまでアイク無双ではない >>391
知らんけどリシテアみたいに闇うごに改造されとるから洗脳されてるんやろ >>379
それで、俺なんかやっちゃいました?してて草
一応エルトシャンも突っ込んでたけど… >>398
面白いんだけどな
ポリゴンクソしょぼくて草生えるけど >>373
リンハルトって戦場行けばサボりはしないやろ
戦争めんどくさいのは本音やろうけどカスパル共々肝はすわってるし >>387
中の下くらいかなと思うが
エンディングのラストで良い方にまぁええかってなるような感じやったと思う イレースのCC後グラフィックがババアの使い回しで激怒した奴 風花ファン「道徳0w」
前作「子供産まれた? ほな精神と時の部屋入れて成長したら戦力して使うで」 >>387
設定は面白いと思う
逃亡戦とか局所的には光る演出もあった
まああまり味のしないストーリーって感じやな >>400
闇うごの描写がもう少し必要だったのかもね ワイ全クラスルナ引き継ぎ無しでやったけど他クラスからの引き抜きは基本せんかったな
どのクラスの生徒にも愛着湧いてくる 覚醒は姉貴の身投げとかがなあ
あと制圧マップが多いなあ地形平坦やなあと初周で思ったわ >>387
ストーリーに課題があったからifはキバヤシ大先生にお願いしたんやろ
なお >>411
個キャラのアンチスレで100もいくのか… >>391
闇うごが怖いから帝国貴族に裏切られたんや
せやから貴族の根幹である紋章信仰を破壊しようと思ったんや >>399
ここでいうアイク無双って終盤の話やん
天空覚えた段階ですらクソ強いのにラグネル手に入れてからはとりあえずアイク投げるゲームになるやろ
輸送隊とか事前に準備すればいいしカッツカツだった序盤以外ろくに使った記憶ないわ >>14
お前はシナリオとテキストフレーバーの違いも理解できんのか >>408
真の道徳0
これのせいであんまり子供を喜べんかったわ シナリオは別にエンゲージ程度のわかりやすさでええんやけどな
テキストが💩なのはライターの責任や >>408
こいつらはこれ以外のところ含めて倫理がゼロだから… >>413
まあダブルで放り込んどけば全部解決するからな
覚醒はゲーム性を求めたらあかんわ >>352>>358
マニアックもやるかー
輸送隊ないとかだいぶだるそうやな >>414
なおよなあ
暗夜は好きで何周もしてるけどフルボイスだったら耐えかねたと思うわ
エンゲージもテキストガンガン飛ばせればマシやった シナリオクソっていう奴はもちろんifやった上で言ってるんだよな? 風花は間違いなく良いゲームやけど道徳0だけはほんまに擁護できんくらい臭い >>423
改めて烈火やるとこの頃でも思ってたよりもまともに出来てたんやなあって >>429
闘将ラーメンマンと同レベルの読むドラッグはNG >>417
ラグネル手に入るのいつだと思ってんねん…w
天空覚えた段階じゃそもそも剣が弱くて間接に無力な上に再行動も持ってないから並ユニットやし よくエンゲージのテキストがクソとか叩かれてるけど具体的にどこがクソなのかよくわからんのやが
お目覚めになられましたーとかは流石に引くけどそれ以外なんか常軌を逸してるようなのあったか? GBA3部作ってノーマルやと聖魔が1番ムズいから聖魔きてほしかった 道徳0とか聖戦プレイしてから言えよ
風花はガキの戦争ごっこやぞ ifの子世代は覚醒キャラのクローンが産まれてくるのもきつい 覚醒は変に過去作レイプしなかったらもっと評価上がったと思うわ
ファンサービスに見せかけたウンコ
マルスとか要らんかったわあのストーリー ifの子世代は覚醒の子世代が人気あったから無理くりねじ込まれたんやろうな
ウードやシンシアは好きやった あんま言われてんの見ないけど暗夜ラストのほうで直属軍とガンズと宰相をなんとなく皆殺しにしてんの頭おかしくて好き
ガロン怖いんちゃうんかお前ら ifはシナリオを思い出そうとすると脳がキューっとなって抵抗してくる
エンゲージでもマッマがいきなり死んだ後のやりとりでキューっとなりかけたからワイの記憶力の問題じゃないと思う >>434
再行動って書くとへんな揚げ足とられそうや、再移動な エガちゃんは闇うご利用して捨てる気でいたけど
先生おらんかったら教会潰した後で逆に捨てられてそう ワイ最初青選んでよかったけど最初に赤やったやつどういう気持ちになるんやあれ
エーデルが全部悪いやんとしか思えんし エンゲージはママの死ぬタイミングをあと2,3章遅らせるだけでだいぶストーリー改善されると思う
死ぬの早すぎてプレイヤーの感情が置いてけぼりにされる ヴァルム帝国編とかいう開発ですら誰一人として存在価値を説明出来ない虚無シナリオ抱えた覚醒を褒めてるってマジ?😰 >>442
致命傷負ってから10分ぐらい死に際の言葉話すママほんとすき >>438
遠征が聴けるのが良い
インキンは暗夜きょうだいとグレイ追いかけるのとかが少ない楽しみやった
遠征BGMやとブリュンヒルデで木生やしてもカッコよく見える >>435
例えばユナカの登場シーンとか
裏の顔がありますってのをあんなわざとらしい説明させなくても表現出来たやろって >>449
エンゲージの死ぬキャラって無駄にしぶとく話すよな
そのしぶとさをこっちのキャラにもくれや エンゲージは四狗引っ張りすぎ
もう一体くらい濃いボス作れたやろ >>434
地属性ってだけで回避盾として有能だし力速さ守備伸びるから銀の剣かキルソードでも持たせとけば間接とアーマー以外処理できるやろ
まさかアイク腐らせてたんか? 暗夜は思い出したくない
透魔は思い出がない
白夜は思い出せない
それがファイアーエムブレムifのシナリオや 後からママがあんなに迫真だった理由が神竜とプレイヤーに分かるって仕組みなのに理解されんもんやな >>417
ラグネルって手に入るのほぼ終章なんすよ
それまで大量のカチカチドラゴンナイト&パラディンに対して手持ちだけで武器足りないワケ
単独行動させるにも特効薬が必要だし巻き戻し無し時代に天空だけで回復賄うのは難しい
しかも中盤以降は時限ステージ増えてきてアイク無双だけでは間に合わないし後衛も守りきれない
ラグネルがある終章でも動いてくるアシュナードと大量の竜、カンストドラゴンナイトを一人で相手するのは難しい
だから結局マニアックでアイク無双っていうのはラグネル入手後の動物園ステージ1回だけ当てはまる話なんですよね
それか中盤で仲間の経験値無視してレンジャー20アイクに地雷させてる時とかそんなレベルでしょうね >>450
設定資料見ただけの人に過去作のキャラ喋らせたらダメよね エンゲージマッマ即死のポカーン感は本当なら主人公とプレイヤーの間で共有されるんやけど主人公は割と悲しんでるのが草 >>458
ゲーム部分なら思い出はいっぱいあるんやけどな
タクミ港とかからくり屋敷とか エンゲは序盤以外そんな悪くないと思うけどムービーで演劇みたいな大振りモーションする時もあれば棒立ちで淡々と進めてるところもあって風邪引きそうになるわ >>452
夜目が利く以外に初登場時なんかやってたっけ?
説明もなんかしてたっけか
指輪盗んだいきさつくらいしか語ってなくない? 一章のうちに主人公を3回死亡→復活を繰り返したのを終盤盛り返してきたとかいってるエンゲェジを褒めてるとかマジ?😰 >>456
中盤からずっと四句だもんな
マロンちゃん弱かわいいけど >>457
蒼炎はキルソード店売りないし銀の剣店売りも23章からやっとだぞ
堅い上に再移動あるオスカー差し置いてアイクの方が前に出る理由ないぞ
地属性支援のこと言っといてオスカー無視してて草 カムイとかいうやつがスマブラ参戦してるのおかしいだろ ツィリル嫌いな奴って多分ミカヅキオーガスも嫌いやろ? >>468
別にキャラはええんやけどな
オカンみたいなボスもう一体寄越せとしか思わんかったな終わった時 イベ死のやり方がほんと酷いよな
ifが1番酷かったけど風花も時戻しあるのにたらたらして親父死ぬとこまじギャグかと思った >>462
あの時点では正直まだよくわかりませんって感じでよかったよな
各国の王族の親助けたり助けられなかったりで段々分かってくるって感じに出来たやろ >>466
ifとかエンゲージみたいな頭弱すぎると男だと吐き気してヤバイから女にしか出来んわ
覚醒と風花は男にしたけど 試しもしなかったせいで嫌われてる説が生まれるロドリグ草 >>470
スマブラ用カム子のアミーボは発売して即プレミア価格になったくらいに人気あるんやぞ
カム男は知らん 序盤からイルシオンのフェレネ侵攻を隣国のソルムもブロディアも素通りさせてるエンゲェジを褒めてるとかマジ?😰 >>476
王子ならノーダメ反撃で倒せたのに出しゃばる方が悪い >>473
何回やってもタレスに阻止されちゃったんだよきっと >>459
マッマが迫真なのはええんや こっちに分からん事情があるんやろうと推測できるから
リュールがすっごい切ない迫真顔で涙ぽろぽろするのが分からんのや
お前記憶なくて最近出会ってこの人が自分のマッマなんかワイは何者なんや…って頭の中整理できてなかったやんって
記憶はないのに1000年前のことを身体が思い出して反応しましたとかならええけど感情のコントロールしてたのあの瞬間のリュールっぽいし ワイもソティスが嫌いすぎて
この世界に八神将投入してやりてえなと思ってたわ ベレトスパッパは露骨に死亡フラグ乱立してて死んでも笑うしか無かったわ
いつまでも面倒みてやれねぇ死んだらここ調べとけってちょくちょく言ってくるのライターの腹話術みたい >>460
そいつらを安定的に処理できるのってそれこそ天空とか月光持った硬いキャラやん
回避できるジェネラルみたいなものだし普通に強いやろ、1ターンで殺されるようなアホな動きしない限りリブローで事足りるし
ユニット少ない序盤はアイクも戦う回数多いし15章とかいうボーナスマップもあるし拠点成長もあるし普通にプレイしてればCCまでに20かその近くまで成長するやろ >>485
FEシリーズの主人公の父親の死亡率の高さよ キャラにニチャニチャしてたから殺したくなくて結局周回出来なかったわ 時間を巻き戻すチートアイテム竜の時水晶を敵がうっかり落としたの主人公がうっかり敵側に取られて敵側も盗賊にうっかり盗まれた後に誰一人として触れなくなるエンゲェジのシナリオを褒めてるってマジ?😰 JRPGのシナリオなんて褒めてるやつも大概中二だから中二にとっては面白くともオッサンがやったらイライラするってのが基本と心得よ >>469
いや中盤で普通に手に入るやん
オスカーと組ませて地属性二人で前線張るってよくやる戦法だと思うんだけど一体どんな支援組ませてたんや >>488
その中でも病患っておきながら最後まで生きてる封印のパッパは偉大 やっぱストーリーつまんねぇよな!!俺の感性狂ってる訳じゃねぇよな!!? エンゲージも時戻しアイテム盗まれちゃったとかやってたけどシステムをシナリオに組み込む必要無いやろ
セーブロードだって特に理由なくできるんだから意味もなくゲームシステムをゲーム内に持ち込むなと 風花雪月でググると大量の考察が出てくるけど
炎帝とオッサンがそこらへんで密会してたのはどういう考察をしてるんや?あ? >>479
初っ端から他国を助ける自己犠牲精神発揮しても不利になるだけやろ >>494
ガッカリやったわ
シナリオは乙女ゲーのおまけって宣言しといてほしかったわ テリウスを喧嘩腰長文で語ってるの見ると某所の障害者を思い出すからやめちくり 風花においてはガバってるところあるけどテキストとか差分とか他が圧倒してるからな >>495
竜水晶は終盤の過去グラドロンの布石でもあるんちゃう >>483
ifの時はこんなこと思わんかったから演出のせいなんやろうかこれ
多分カムイもワンワン泣いてたやろ >>486
多分両者の間で前提条件がズレてるな
アイク無双って書いてホンマにアイク単騎でマニア攻略だと思ってる人と、アイク前線で活躍くらいの意味合いで書いてる人
そりゃ話が合わんわ >>493
しかもエリウッド槍Sでくっそ強いよな
烈火のデブ剣使えないアイツなんなんや >>492
中盤で手に入る非売品キルソードが無双してるのに壊れないってマジ?
銀の剣店売り23章にもなんの反論も出来ないのマジ? >>501
肝心のストーリーが目茶苦茶だとキャラにも入れ込めなくない? 風花で文句言ってるやつってエンゲージやったらあまりのクソっぷりに憤死するだろ 誰もエコーズの話せえへんな、比較的新しいのに
やはりリメイクだからか >>506
封印のステと烈火の期待値はそこまで変わらん定期
やっぱデブ剣がアカンわ シナリオでいったら結局聖戦とトラキアのクオリティがぶっちぎってるからなあ >>511
防御力インフレヤバすぎてバグサンダー以外はバグで確定必殺にしても弱いんや…
そもそもダメージ通らんから3倍でも弱い 崖底に落ちてから5年間川に流されて眠ってたとかいうふざけた理由で時間経過させた風花雪月のシナリオを褒めてるってマジ?😰 >>503
みんな似たようなこと思ったからifのシナリオがアレ扱いされてるんやと思う
ちょっと自分はifのシナリオ完全に思い出せなくて具体的にこのシーンのこのセリフとか指摘できなくて申し訳ないが >>510
風花はキャラデザキャラグラがクソやったから憤死したけどエンゲージは両方えっちでおちんちんが憤死する程度で済んだわ エリウッドって封印でも使えたっけ?
死にかけやったやろ >>512
絵は歴代No. 1やわ
中古は今高くなってるらしいな >>512
知る人ぞ知る名作だから仕方ない
ジワジワ高騰してるしサントラも馬鹿みたいな値段付いてる
そろそろバレてきてる頃やな >>503
ifもマッマの死はポカーンやったけどムービー短いしな
あとカムイがシカに変身するのに忙しかった
基本小室シナリオはこっちがポカーンやから熱演されるとキツい 王女の兄とかいう意味不明なキャラを増やして活かせも出来なかったエコーズのシナリオを褒めてるとかマジ?😰 >>512
ソニアじゃなくてディーンルート行く奴おるんか
ソニアのがストーリーに絡むしな
そこまで丸々リメイクしなくてエエのにってところ多すぎ >>512
ゲーム性までオリジナルまんま移植したのがね…
アレ聖戦リメイクしたとして軍資金のやり取りとか闘技場のシステムとか歩兵置いてけぼりとかそのまんまにするようなもんやろ エコーズはアルム側とセリカ側で追加キャラの質に差がありすぎる
ベルクトは理想的やけどお兄様はほんまにいらんわ >>521
トライアルマップ専用や
ギネヴィアも使えるで
光Sの賢者やぞ ガキの頃に遊んだFEでこのゴリラがアホみたいに強かった記憶がある
https://imgur.com/0BN6GKi.jpg >>528
休眠期に入るフランが先生は初めてだしなーって言及するところがあるぞ >>532
アホみたいに強いで
今でも人気トップクラスの主人公や >>507
そら中盤の敵なんてキルソードなくても倒せるし
そもそもアイク一人で全部倒すとか言ってないんだが
終盤って22章辺りからじゃないんか? >>512
ワイは左絵大好きやしサントラも買った
最上級DLCとストーリーに関わらん追加キャラ四人以外文句無いわ >>526
ワイ初見で情報無かったからすでに何人かいる魔道士より勇者の方を優先したわ だれもヒーローズとかいう糞ソシャゲの話せんな
糞イラストに捏造にインフレと原作ファンをこれでもかと馬鹿にしてるゴミ運営だししょうがないね 重要そうな謎出てきたけど他のルートやれば明かされるんやろなあ…
なお コンラートは出自のせいもあるけどボロクソ言われてエフィは大した文句出てこんのはちょっと可哀想やと思う エコーズは尖りまくった一点集中ゲームだから売れなかろうがいつか必ず評価されるわい
いつも過去作の需要煽ってるクセに3DS終了で手に入らなくなったからこれからどんどん高騰していくぞ
販売本数ゲロ少ないエコーズは特にな これ言うと老害とか言われるかもやけど
マルスが群の英雄で個人的武力に劣るみたいな最近の設定イヤなんやけど
聖戦士が12人がかりで倒した暗黒竜のしかも親玉を倒したマルスが弱いわけないやろ FEもそろそろ30歳くらいのヒゲ生えたダンディが主役でもええんちゃう?FFだって16の主人公ヒゲ男やし FEHは対人コンテンツ捨てると虚無ゲーになるかわりにストレスがなくなるからおすすめや
クソストーリー見るくらいしかやることないけど >>532
強いこいつが人気出まくってそれまでの伝統だった「個の力が弱くても仲間の力で目的を達することができる主人公」が完全に終わったからな
そっからは強い主人公ばっかや >>546
おっさんが戦争になってガキみたいに騒いでたらバカみたいやん
急な戦争で騒がないとストーリー作れないからおっさんにはならん >>540
途中までやってたけど音ゲー辺りで付いていけなくなった
それまでもシナリオテキストや個体値ガチャが辛くて何度も止めようと思ったわ こうやって総合雑談になった時たまに話題になってた♯FEって
移植されたあたりでマジの空気になったような気がする >>547
糞イラスト捏造インフレ酷すぎてダメです >>555
元々3万本の大爆死ゲーだし移植しても誰も買わんかったオチや お兄様はセリカの苦悩を聞き出す役かと思ったらそんな事は無かったしな
他の奴らは王族やないからその辺の理解者になるのかと思いきや ガロン王様とかいうifよりはマシやろ
シナリオもテキストもひどい >>551
エフラムくっそかっこいいし成長ぐう強いのに上限ショボすぎて悲しいわ
せめて力30速さ28欲しかったンゴ
エイリークは頭ゆるゆるビッチで成長もそんなになのに上限高くてええな >>544
いつか必ずってなんやねん
今でも一定数の評価は得ているけど欠点も目立つ以上の評価なんてあるか? >>552
マルス専用装備無いとどうあがいても個では劣るやろ
専用武器はリメイク版じゃ弱体食らってそれ持ってても強ユニットには劣るし >>543
エフィって雰囲気に合ってなさそうなちょいメンヘラ以外に文句言われるようなことあったっけ?
立場、役割的にもただの女村人ってだけのような 風花って銀英伝パロ多ない?
なんかシュワルツランツェンレイターみたいなこと言い出すし
帝国の双璧とか呼ばれる奴らはおるし >>555
他のWiiUソフトのSwitch移植は軒並み売れたのに#feだけ全然売れなかったなw 風花無双の話しようや
黄色ガイジに不当に貶められてると思うんやが >>543
約束された負けヒロインや
えげつない固定ファンおる ワイも先月風花雪月プレイしたけどめっちゃおもろかったわ
銀雪が一番好きや >>558
ワイはキャンセル組や
ゲームはすこやったけどツバサの衣装が白塗りにされるのが許せんかった >>568
CCで武器の偏り無くせるのと個人スキルもらって絶対的に強くなれるのとシェズ以外無価値やろ FEスレなんて荒らし来なくても作品比較で常に荒れぎみやし
荒らそうと思って適当なこと言ったらそれまで争ってた奴等になぜか袋叩きにされるし
そらわざわざ荒らしに来たい奴も早々おらんやろ >>562
いや今は未プレイが多すぎてあんたの言う様な事も知らん層が多いってコトや
良い所が知れ渡ったら評価変わりますよって >>555
エリーのぱんつ見られなくなったらなんの価値もないから当然の報いや >>568
別にクロードの行動は文句ないんやけど、本当に見たいのは3国手を組んで闇うごとの全面戦争やないんか🤔 >>564
その通りやからコンラートが不憫やってだけや
どっちもキャラとしては似たようなもんなのに明らかにいらん設定のせいで余計に叩かれとるのが 闇うごとかいう科学と魔法組み合わせた未来兵器持ってるくせに1000年うごうごしてた奴ら好き
青ルートやとゴリラに寄り道ついでに轢き殺されて消滅するのほんと好き >>568
メインシナリオの合間のサブイベント長すぎたわ
最初は風花の地名だったりと設定の細かいところを知れて面白かったけどそれでもや >>566
コーエーのスタッフに好きな奴がおるな
無双でも似たようなのある 風花は周回前提の作り嫌いだったわ
赤:キャラの魅力あるが一番モヤモヤエンド
青:世界の行末とは一番遠いシナリオだけど裏側知るには必須
黄白:王道ルートだが展開的には淡々としてて一番つまらん
どれも一長一短なんよな
全部やって総括すれば面白いシナリオと言えなくもないが
同じゲーム三周もさせんな >>568
ワイも風花無双は叩かれすぎやと思うわ
なんなら本編より戦記物してるやろ >>582
あれってすべてが明らかになった後世では「英雄王ディミトリの神眼」とか言われてるんやろな… Switchオンラインにfe封印と烈火来たけど、いくらでもやり直せるせいで乱数調整して生き残るのは当たり前
ステータスも厳選出来るから全く面白みはない
初見ノーリセが一番面白いから一番楽しいのは一度しか味わえないぞ >>581
なるほどな
文句言う人はきっとコンラートとエフィとで期待値が違ったんやな ストーリー的にアレだけど子世代いた方が楽しいから返して🥺 暁の女神も3部半ばくらいまでの話はしろ
4部はやめろ >>588
本編が卒業後の展開は一気呵成で終わるのに対し
無双は学生ほぼ無しの代わりに戦争編はちゃんと一進一退の戦況変化するもんな
戦争編は間違いなく無双の方がいい
ただ終盤の共闘じみたシナリオは蛇足&蛇足 >>566
パロ先が多すぎて国盗りバトルは全部同じになるぞ
異人種が少なすぎるからむしろ制限されてるし歴史上三国志でもアテナイもスパルタもどこでもある >>586
英語表記だとエンゲージブラストなんだよなあ
なぜこっちにしなかったのか >>590
言いたいことは分かるけど無いなら無いで不便でイラついとると思うわ エコーズはロストした時の仲間の叫びが辛い
特にリュートデューテ兄妹 >>588
空気感がええんよな
別にシナリオに関わることじゃなくてもきっちり背景を説明したり
エガちゃんが後ろ盾にするために帝都に教会の騎士団を入れるとか
ディミトリがレスターは補給続かんから茶番で戦ってるだけと見抜くとか feの女主人公ってビッチばっかよな
セリカは一見マトモだけど謎の肩出しやし >>600
でもあの性格やったらブラストよりビームの方がしっくりくるわ >>508
ifにはストーリーが無茶苦茶すぎるが故に人気を獲得した歌姫がいるんや ドラゴンライダーがパワーバランス壊しててゲームシステムとして良くない >>597
タクティクスオウガとかもそうだけど
中盤まで真面目に戦記物やってるのに終盤突如魔王だか女神だかが降臨して倒してエンディングって何なん?
稀によくみる展開だが
教科書でもあるんか >>598
闇の中で共闘するのはいらんかったな
ベレトスという英雄なき世の地に足がついた戦争を描くってテーマと
シェズが闇うごの人造人間って設定が喧嘩しちゃった印象やわ
そこがもったいなかった 風花は雰囲気良いだけでシナリオ構造は良くない定期
何度学校で同じことさせるんや 蒼炎やりたいのにやるハードル高すぎるわwii 変換器使わないと出来ない
ソフト プレミア付いてる >>611
IS的にはデウスエクス・マキナを逆手に取りたかったような感じだったな
逆に逆手に取られたが 風花雪月無双は何であんな叩かれてるんかわからんな
ストーリーに何を求めてたんやほんまに >>611
まとめるの大変なんやろ
人外出しちゃえばそいつらに押し付けて締めれる >>609
ハードパー様能力完成されすぎやろ、魔防も14くらいあるし >>616
言うて1万ほどで揃うやん
全部Amazonでいけるで 無双はディミトリがセンチメンタルになってないのもええんや
まあ戦争は起きるし人も死ぬよなくらいの感覚や
ちゃんと騎士の国の王様やっとる >>611
そりゃ戦争なんて終わらせるの難しいからね
特に暁はデイン側にも主人公を出しちゃったからデインが負けて終わりっていう形にもできなかった
そうなら最後はなんか凄い強大な敵が出て来てそれを倒して有耶無耶にするしかない
相手側の正義とか聞こえは良いけど絶対まともに終わらせられないテーマやねん >>609
概ね正しいがフィルが高すぎるな
ファも高い エーデルガルトってマジでやったこと糞でブスなのに人気高いよな
開発のゴリ押しのお陰か?
ほんとはぶち殺すルートしか無かったって噂で聞いたけどそっちのが良かったわぁ >>616
どうせ暁と抱き合わせでリマスター出るから心配しなくていいぞ
球切れ起こした任天堂がやっとキューブリマスターに乗り出したしな 暁はミカヤ軍におったおっさん斧使いがベテラン風ふかすわりに弱くて悲しかった >>609
ルトガー最強は異論ないよな
ゲームバランスで考えたら史上最強ユニットやろ クロードも無双の方が好きやねん
根無し草だと思ってたやつがちゃんとレスターのために必死に戦うんや
クソみたいな状況でも諦めない
無双でやっと好きになれたわ メンヘラ青ゴリラが知らねーうちに敵討ち成し遂げてるのすこ クロードって風花雪月最強キャラ扱いされてるけど具体的に何がヤバいんや? >>627
FEのクソシナリオでも大丈夫なプレイヤー層はごり押しに洗脳されやすいんやろ >>609
ゾロもっと上でもええやろって思うけど意外と脆いからな >>630
地属性に剣士成長の斧使いで見切り持ちやから最終的には強いんやぞ😡 封印の剣の終章メンバーはだいたいこうなるわ
ロイ
ファ
ルトガー
クラリーネ
カレル
ディーク
シャニー
スー
リリーナ
ソフィーヤ >>611
戦記物はなんで戦争始めたの?戦争始めた奴が悪いじゃんって言い出す奴が湧きまくってゲームには合わないジャンルやから
風花が正にそうやろ
やから最後は世界救済にしてみんなハッピーで終わるって流れを40年くらいずっとしとる
早い話が戦記ものが受け入れられる下地がゲーム界隈にはない 蒼炎ってトライアルマップがGBAソフト必要なの今だとちょっとキツイよね
GCじゃないと読み込みもできないし >>635
弓+飛行という良いとこ取りのユニット
再移動と警戒姿勢でほぼ被弾しない
単純に攻撃&必殺が優秀なだけでなく
「落星」の確定回避
「囲いの矢」での敵封じ
「風神」で長距離射撃とやりたい放題できる >>637
ディークは勇者で投げ斧無双出来るからな
なおエキドナさん
体格って大事ね >>640
ラインハルトみたいに戦争と征服は人生だってキャラはいつから受け入れられなくなったんやろな >>627
ただそういうのは現代の倫理観においてで
富国強兵、敵国の事情なんか知るかの英雄思想がデフォルトの世界観で
万人に優しくあれって思想行動はキリストの役割であって統治者に求められる物ではないのかも >>647
何度見ても主人公のキャラデザが終わってる >>642
今ゲームボーイプレイヤーのディスクもめちゃ高いからな
全てにおいてやるハードル高いわ蒼炎 うちエキドナさんは体格に似合わないアルマーズ振り回して終章で頑張ってくれたで FEって女の子とイチャイチャするゲームじゃないんか? >>640
別に主人公側が敵国打ち倒して終わりの作品なんていくらでもあるやん
下手に敵国にもこういう事情がサァ!とかやると倒して終わり出来なくなって有耶無耶にするしかなくなるってだけで >>654
強そうに見えて実は育てる余地ほぼ無いし杖振りくらいしか出来ることがないから妥当 >>627
戦争は道義的にいけませんなんて現代の価値観や
国民国家以前の世界にはそんな思想は一切なかった
近世くらいのフォドラで侵略戦争に対してセンチすぎや >>632
藁にもすがる思いだったのかソティスパワーにクラっときたのか
フォドラの女神と心中する羽目になる赤ルートのクロードも悲壮で良かったわ
あのマップの師が弱いのが残念やが >>609
クラリーネとかあの頃の杖使いって全然レベル上げられへんかった思い出しかないな >>662
分かるで!
どうにかして状況を利用しようと必死なのええよな
それに失敗して死んでいくのもクロードらしいわ >>648
そもそもそいつは小説やからな
ゲームとじゃ消費者の層に大きな解離がある
>>655
敵側の事情描かないならそれは戦記ものやなくて勧善懲悪やろ >>659
ハード以上だと普通に即戦力レベルで使えるわ
エンゲージは難易度上がるとレベル上げしにくいシステムだしモーヴ便利やったイメージやわ >>647
ミシェランモーヴヴェイルアンバーこの位置か? フランス革命だって極論貴族ども皆殺しだ
例外許さず女子供一人残らずだ!ってムーブだったからな
忠臣蔵だって同じやった事はガチテロだ
大真面目に現代視点で語ったらとても能天気に喝采できねえよ
って代物だが
そこはそれ
当時の事情鑑みつつ割り切るしかねえよと エンゲージって絶対主人公のキャラデザのせいで売上伸びてないよな
他は良いのに主人公だけ酷すぎ >>661
ボイスのおかげで騙せてただけ
まあifに比べたら変な日本語じゃないってのが評価されただけや 今ならエガちゃんと先生でエンゲージビーム撃てるやろ >>656
アポカリプスで追撃かますぐらいには愛を注いでるんやぞ😡 switchになってからの良成長枠あんまり強くないよな🥺
ドニキ返して😭 >>670
じゃあ敵国の事情描かず倒して終わりな戦記ゲーある? >>671
エンゲージって地味に住んでる地域でキャラの目の色違うんよな
あれはFEでは数少なく人種とか感じられて良かったと思う
フィレネのユニットは緑目で統一されてたり >>658
回避ゲーのエンゲージにおいて主人公と回避シナジーがある事、加えて本人のシーフ適正
リュール龍脈が強いゲームの中でとにかく噛み合いが良い
序盤から支援が育つのも○ ハードだとクソ簡単すぎて
ルナだと難しくてだるいんやけど リュールのデザインはやれば慣れるのはガチ
やる前は絶対無理やと思ってたわ あの封建時代の世界観なら侵略戦争は別にガタガタ言うことではないはずなのに
ディミトリが妙にセンシブなのが風花雪月のシナリオがクソなのに一役買ってるわ
そう思わん? >>681
ルナは手順と兵種さえちゃんとしたら簡単やろ 結局なんでエガルートだとレア発狂したんや?
あとエガが戦争強硬した理由もわからん リュールは女で下アングルから見るとアホ面で可愛いよね フォドラは未来の地球で闇うごは人類の生き残りってマジなん? >>677
蒼炎
そもそもお前のいう敵国の事情を描くがどういう定義やねん
なんで攻めたのかレベルで敵国の事情扱いしてたら逆になんでも戦記やけど >>686
単純に裏切られたからやろ母親の心臓入れて依代にしたかっただけで本来あのババアはベレトスに興味ないねん 風花は難しい簡単以前にゲームバランスがまともじゃないからSRPGとしては認められんわ
エンゲージもマップはかなり良いけどバランスはガバガバやしやっぱ暗夜が至高 >>667
便利というか急に2枠増えるからモーヴェイしか入れるキャラがいない感じやね
決して強くはない 風花無双はシェズちゃんがはからずもいいキャラだったんでそこがよかった😳
あと喋るベレトスか ベレトスとジェラルド全然似てないしやたらそっけないし距離感あるから拾った子供何かな思ってたら
dlcでガチで親子でえぇなった
親父名前呼び普通せんやろ >>686
レア様のトラウマを刺激してしまったんや
エガちゃんは教会人外紋章主義(と自分で思っているもの)をぶっ潰したくて盲目になってるんや 無双のディミトリは終始迷惑そうやった
あれくらいが戦争に対する君主の距離感やと思うんよな >>690
成る程な
てかソティスって結局なんやったんや?
途中で消えてそのまま出て来なかったんやが >>688
ついでにソティスは宇宙人や
宇宙から飛来したソティスが人類に魔法教えたら魔法科学で大戦争始めたからソティスが滅ぼしたんや
そんでソティスの子供たちはまた人間が文明発達させすぎんようにコントロールしてたんや >>688
争いをやめないワイら世界の近代国家を正義のエイリアン、ソティス様が皆殺したんや 国背負うレベルの御曹司が先生に誑かされて裏切ってんの草はえる >>667
初見ルナやったけどあいつ杖と肉壁以外やることなかったわ
むしろヴェイルCがおかしい なんG民でブループロトコルやろうや
フィールドを探索したりPT組んでダンジョン攻略したりキャラメイクで遊ぶオンラインゲームや
なんGブループロトコル部
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1686806107/
なんGチームもよろしく頼むで
チームIDは「3GYXH4FH」や 三陣営の戦いのところもっと上手くできなかったのか
宿敵ほっぽってこっちに攻めてくる青は草生えるわ エーデルガルトがクソ過ぎてなあ
あれやったら教会の方がマシやろ
最初に赤ルートやればまた見方が変わったんやろか >>701
SNSだと風花がやたら持ち上げるのいるがまあなろうに良い設定とデザインが付与された程度よ >>696
本編のディミトリの悩み方って現代の一般人ぽいしな
メンヘラ王を極めないなら無双みたいのが君主らしいわ
トップにウジウジされるの困るねん ゲームバランスで言えば最近のFE全部トラストに負けとるぞ恥ずかしくないんか 風花の設定上宇宙人に何百年支配されてるようなもんなんだから全部ぶち壊す奴が現れても当然としか 結局黄色で赤と青の生徒スカウトしまくるのが1番幸せになれるよな
角とガイジは勝手にやり合ってろ >>696
本編のディミトリの悩み方って現代の一般人ぽいしな
メンヘラ王を極めないなら無双みたいのが君主らしいわ
トップにウジウジされるの困るねん >>702
カムイサンダーは強いがそれも枠空いたから消去法でってくらいの理由しかないし
どうやってもとりあえず入れとく程度の採用理由しかない 後ろ盾にしてる教会が転がり込んできたから大義を得て帝国に宣戦布告
ところが開戦してみると戦況は悪くはないが良いとも言えない
このままだと無駄に長期化しそう
となれば落とし所を見つけなければならんがそのためには開戦理由にした教会が今度は邪魔になる
教会に消えてくんねーかな…と思ってしまう黄色のディミトリはクソカッコエエと思うんやけど
あんまわかってくれる人いないんだよな 元帝国貴族です
紋章学者です
帝国の軍務卿の紋章を知りません
どうすんのこいつ >>710
負けたら敵の体力そのままで再スタートの謎ゲーってマジ? ディミトリって普通に鬱患者よな
味覚無くなってるし そういや聖戦リメイクされる
ニンダイで来るって噂ったけど大外れだったな
sfc版やるか >>709
戦争に対して抵抗感のない騎士の国の王なんだから泰然としててほしいよな
無双は知り合いが死んでも戦争中の騎士ならそりゃ戦死もするよなくらいの感覚でそこも良かったわ
戦争が仕事の騎士なんだから死生観はドライであってほしい 地味に演出の安っぽさはやばいよなFE
風花がPS時代、エンゲージがPS2レベルで懐古感に襲われたわ 無双のシナリオは絶対に面白いねん
SNSとかだと本編クロード好きに貶められすぎ FE微妙なんかティアキンの時に買ったカタログチケット一枚余ってるんやけどなんかおすすめある? >>715
竜族がリュールとヴェイルしかおらんからカムイ最優先やし普通に他キャラ押し除けて入れるぐらいの余地あるやろ
リュールはエンゲージ+あるからカムイ持たせるの勿体ないし 無双ゲーム本編がおもんなすぎて投げちゃったからわからんのよな
数マップやったら飽きないかあれ >>689
蒼炎は突如女神が降臨して倒してエンディングの前半部分までしかやってないだけやん
敵国の事情描くとなると有耶無耶にするしかない云々言い出したの君やからワイにそんなこと言われても知らんけど >>729
ワイはエンゲージ買ったよ🥺
一緒にやろ🥺 >>710
自由度少なすぎるから別ゲーや
クラチェンなし武器なしスキル固定出撃枠絞りまくり >>667
レベル上げしにくいって遭遇戦なくなるだけやろ
どうせ敵のレベル依存で取得経験値減衰して味方のレベル横並びになるからレベルの上げやすさなんてなんも意味ないぞ >>718
為政者としてのクロードとディミトリが共に
無双黄ルートでレアが邪魔になるっての別に不思議じゃないよな
トップが自国の利第一に動くところが無双の良さや これだけ語れるなら風花雪月には心を動かす何かがあったんやろな
聖戦みたいだあ トラストはむしろ今の時代にあんなムズイゲームよく出したなって 最終的にヒーローズに行き着くんやし熱心に語っても無駄やぞ 最初からおままごととわかってるエンゲージの方が良心的かもな トライアングルって長っながとテキスト読まされて合間におまけ程度のバトルやらされる奴やろ
いかにもなスクエニって感じでワシは全く合わんかったしそもそもSRPGでもないでしょ 封印や蒼炎みたいに劣勢から盛り返す王道がやはり良いよな スパロボもそうだけど
もう今は大手が下手したら詰むってゲーム出すの許されんのだろうな なんか最後好きな女選んだらその女から告白されるご都合主義的なシナリオに進んだところ、弱者男性の願望が詰め込まれてて無理だった ゲームシステム自体はエンゲージ面白いよ
シナリオはおままごとだけどwww FEってキャラ萌えゲーであってシナリオなんて殆どの奴はどうでもええやろ >>739
でも名作って言われてるifも自由度はFEの中じゃ最低レベルやん ゼフィールいくらなんでも闇堕ちしすぎでは??
好青年やったのに >>737
あれなんか過去キャラたくさん出てない?FEやったことなくても楽しめるのかなって >>746
イージーとかの難易度は知らんけどハードはかなり難しくてストーリーと同じかそれ以上に時間取られたで
暗夜ルナクラよりは簡単やったけどトラストハード初見でクリアできるならほとんどのFEなんて鼻歌混じりやろ エンゲージはカットシーン作る気無いなら作るなと言いたくなったな
これから殺し合おうって敵同士が2mの距離で棒立ち会話してそれじゃスタート地点に戻って始めるかって何なの
あれなら昔のマップ画面上に会話ウインドウ開いて会話した方が100倍違和感無かったわ >>750
昔からのゲーオタは風花よりシナリオで優れるシリアス味あるゲームなんていくらでも遊んでるから
そこを評価出来ないとあっこれ乙女ゲーが売れただけじゃんってなるのはあるよな ワイSRPG初心者、風花雪月を買わないことを決める😔 >>752
ワイは暗夜もトラストも好きやで
ただ自由度とバランスはトレードオフやから比べられん
というか暗夜も自由度低い方ではあるけどトラストはその比じゃないやろ >>754
知ってたらさらに楽しいくらいでそんなに関係ないと思う☺ 新紋章ルナはキチキチの詰将棋だったがクリアまでの細い抜け道を探るのが楽しかった
ちゃんと調整してあれば自由度低くても別にいいんすよ こないだトライアングルストラテジーってのをクリアしたんだけどあれが重厚な戦記モノとして扱われてるのが理解できんかったわ
FEもキャラゲー臭いし似たようなゲームなんやろなって思ってたけどやっぱりそんなもんか >>758
昔からマップの端と端で会話するとか声デカすぎやろって突っ込まれてたやろ
どっちの方が慣れてるかの問題でしかない 暗夜ルナはやりすぎと紙一重やと思うわ
忍者ほんまイライラさせられるからなあれ
久々にやり直そうと思っても忍者がチラついてできんわ 今はこのジャンルの競合相手ってソシャゲだもんな
沢山のキャラを育ててーみたいなコンセプト丸かぶりだから
よく細々でも生き残ってると思うわ >>768
あれは古の選択式テキストアドベンチャーにおまけでシミュバトルが付いてるゲームやし
実はデトロイトとかかまいたちの夜とかに近いのがトラスト
FEとは根本的に全く別のゲーム ○○は茶番で~○○は薄っぺらくて~
ぼく(FEにまともなシナリオの作品なんかあったか・・・?) >>758
そういう文化だと思え
まず将同士で話し合った上でやむを得ない時に正々堂々勝負するんや トライアングルストラテジーは気にはなってる
何なら購入までしてる
でもスタートしていきなり会話会話会話会話
固有名詞多すぎで覚えきれない・・・
戦闘
終わった会話会話
外伝マップ出現→会話して終了(まさかの戦闘なし)
はじめて1~2時間これでやめた
あれその後面白くというより、ゲームらしくなるんか? ワイ初めてクリアしたSRPGがFFTで次点がタクティクスオウガなんやけど未だにこの二つを超えるゲームに出会ったことがないわ
あれこれ手を出してみたんやどれもこれもシナリオが合わん >>777
シナリオ重視なら普通にRPGやれば良くないか >>775
味方同士が会話してるところに、普通にあるいて
ねえねえ何話てんのーってフランクさで敵が近づいてきて会話に混じるのは草はえたわ
・・・お前ら目を合わせたら切り結ぶ間柄とちゃうんかい >>771
ちょっと複雑すぎる気がする
エンゲージくらいが丁度いいわ 無双はゲーム部分が足引っ張りすぎやな
やってて眠くなってくる >>777
はっきり言うけどタクティクスオウガはツッコミどころ満載や
封建時代で民族主義が育ってるってどんなアホがシナリオ書いたんやあれ >>784
無双はキャラゲーの理想のジャンルや!言われたらまぁせやなとは言うけど
すきか言われたら案外そうでもないとは思う >>779
理論上強いんやろうけど魔力ドーピングしないときつくない?
高難易度を前提に話しとるけど ソンブル様以外あんまり本気でやってないとこあるよな >>780
そうする
SRPGって戦記モノと相性良さそうやしシナリオの出来がいいゲームも多いんやろなと思ってたんやけどそんなことはなかったわ https://i.imgur.com/bsz4n8v.jpg
ヒーローズ民やがこのシェズとかいう女優遇されすぎちゃうか?
風花無双やってないからどんなキャラなんかもわからん 無双はそれなりに遊んでた時期があったが流石に飽きる
登場して何年かしらんが
その間はっきりとゲームが前に進んだと思えたのって
クロニクルの複数人は各地に派遣するってだけじゃね? 銀英伝がもたらした大きな誤解に「国民国家と封建国家は戦争で互角」ってのがある
現実の歴史は国民国家は無敵の強さでそれ以外の体制の国家をどんどん駆逐してった
はるか未来の銀英伝なら国民国家に代わる何かを生み出してるのかも知らんけど
FEやTOみたいな世界観なら民族主義を掲げる国民国家にかなうわけがないんや >>786
ゼルダ無双厄災は難易度も丁度ええし爽快感も新しいストーリーも全部良かったな どうしても3つの国がそれぞれ対立する流れを作りたかったんやろけど、黄色と青が対立する意味が分からんかった オウガっていうか松野ゲーってとりあえず宗教を悪者にしとけばいいみたいなガバ風潮よな >>797
たぶんそこら辺もあって今は(ああいうの)書けないと言ってるんだと思うよ
若気の至りというか勢いで書き上げる事できたけど
年齢とともに知識深めていくと我ながらうーんって感じる所あるんじゃなかろうか 無双は敵キャラほぼ使い回しで新キャラが〇〇の親ばっかなのがクソゴミ
主人公周りの謎もほぼ不明のままとかも酷い
あれ褒めてるクソマンコは一生乙女ゲーやってろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています