FF16アシスタントプロデューサー松田楠緒(Mちゃん)「この見た目は『FF』感がない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF16発売直後の吉田Pのインタビューにて
吉田 本作のアシスタントプロデューサーでさえも、開発中盤ぐらいまでは、「この見た目は『FF』感がない」と何度も愚痴っていて、そのたびに、僕らは「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」と説得をしていました。
そして、実際に通しでプレイが始まって以降は、「なんか悔しいんですが、最近クライヴがカッコイイです」と言い出して、「ほらな?」と(笑)。 松田楠緒氏(まつだ なお)
スクウェア・エニックスの社員。
FF16、FF14で「アシスタントプロデューサー」を務めていた。2018年時点の肩書は、スクウェア・エニックス『ファイナルファンタジーXIV』プロジェクトマネージャー。
通称「Mちゃん(えむちゃん)」。自称新卒23歳。
※「Mちゃん」が新卒23歳で、中の人がたまたま松田楠緒氏という建付けになっているようだ。
https://i.imgur.com/2PMSCca.jpg Mちゃん(えむちゃん)
ほとんど前面には出てこないため詳しいことはあまり知られていないが、プレイヤーの間では「Mちゃん」という名前のみが広く知れ渡っている。※吉田Pは松田楠緒氏のことを名前で呼んだことはほぼ無いと思われ、初期からずっと「Mちゃん」呼びで登場する。
吉田Pのコメントで、コスト・スケジュール面などに詰まるとたびたび「だってMちゃんがさぁ・・・」などと名前が登場することがあり、またとくに吉P散歩などのややくだけた放送において、Mちゃんこと松田氏がニコニコ生放送のコメントで吉田Pほかのスタッフに対してかなり自由奔放な茶々やツッコミを入れる機会がある。
インタビューで、吉田氏評を聞かれて次のように自由に語っている。
──Mちゃんはどうですか?
M マメなインテリヤ〇ザですね。
──とんでもないワードが飛び出てきましたね。詳しく説明してもらえますか(笑)。
M 会社での立場は上がっているのに、マメなところは変わらず、本当に雑用みたいなこともやってしまうんです。たとえば、スタッフに対する連絡とかも、ほかのスタッフに丸投げということができず、自分でなんでもやりたがってしまう。私には絶対に真似できないんですが、そういうマメなところがあるからこそ、時間がないときでも、どのスタッフに対しても真剣に向き合って、話せるのかなと。
M そのうえで、インテリヤ〇ザというのは、人を説得するのが本当にうまいんです。危機的な状況になったとしても、それこそ社長のところに乗り込んでいって、説得しちゃう。人と会話をさせたら、私もそうですけど、最終的には自然と納得させられるんです。ちゃんと流れにそって丁寧に説明してくれて、最終的には吉田が持っていくというか。
──それにしても、もっとほかにいい例えはないものですかね(笑)。
M ふふふふふふふふふ。 FF15で懲りずにまたまたホモ要素をいれてきた16😳
なんとカービィに負けました🤣 大人気RPGシリーズのプロデューサーとMちゃんはやめろ 結果発売1週間で買取価格1600円の大爆死やん
年末鬱袋やぞ FF感てなんだろ
プレイヤーごとにも制作者ごとにも違ってて正解なさそう 吉田氏
ストーリーが深くて
ゲーム体験が凄くて
ゲーム音楽が最高で
グラフィックが良くて
チョコボとモーグリが居たら
(僕の中で)それはFFでいいんじゃないか
ちなこれが吉田の語るFF感 板室にんほぉった田畑と
Mちゃんをんほぉらした吉田 大体ファーストインプレッションのほうが正しいんよな ドラクエ感ならわかるけどFF感はないやろ
作品ごとに世界観もシステムも別物やん >>27
もう格ゲーチームはモンハンとバイオのチームに吸収されてそこ手伝った方がええやん。 召喚獣とエフェクトは死ぬほどFF感あったな
キャラはFF12よりはマシな程度で見た目は確かに地味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています