FF16はFFシリーズのなかだとマシなほうだよな??????
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14はやってないけど12、13、15都かと比べたら全然いいよな 10以降のFFでは一番おもろかったわ(ネトゲ除く) 10-2以降では一番や
10以前だと最下位争いやな 16は2週目やる気にならんかった
なんだよ2週目って 7Rも一本道なのになんも批判なかったな
みんなおっぱいに騙されてるやろ >>8
7Rはあんまり一本道感なかったわ
10もそんなに気になんなかったし
見せ方次第なんちゃうか FF15のおにぎりと同じ事してるのにマシな方とは?
FF16「80人のオンライン会議で画面に映るベッドの話を4時間した」
www.famitsu.com/news/202306/22305181.html
吉田 一生忘れられない思い出になったエピソードがありまして。
体験版にも収録されているゲーム序盤に、ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。
そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。
“ベッドに腰掛けるのか”、“ベッドをどれぐらいカメラに映すのか”、“ベッドのポリゴン数はどうするのか”“シーツを被せるのか”など……。
その際、「このゲームが目指すクオリティに至るには、ここまで決めていかないといけないのか」と驚愕したのを覚えています。 EDを終わりよければ全てよしEDに何でしなかったんやろ 見る専のワイ的にはシリーズでも上位にくる出来やと思う なんG民叩いてたけどバハムート戦めちゃくちゃええやん
あんな親子かめはめ波みたいな展開で燃えないやつおるんか? 発売していた事をさっき知ったレベル
プレステ限定?映像の質落としてでもSwitchでも販売すればええのに >>17
スイッチじゃいくら映像落とそうが絶対動かないよ >>16
さすがにゲームやる気は起こらんからかわりにffのグッズ買うわ >>17
映像以上にローディングの問題もあるんちゃうかな 2週目やらせたいならやりたくなるつくりにしてほしい >>10
いや15はそれで未完成品出して叩かれたんだからわけが違うだろ 1:△
2:△
3:〇
4:〇
5:〇
6:〇
7:〇
8:×
9:△
10:〇
12:△
13:×
15:×
16:△
恐らく当時の評価はこんなもん
3から7までのブーストが凄すぎるだけで半分は微妙評価食らってる気がする
まあ人気シリーズとして厳しい目でみられるから辛口評価が増える傾向はあるんだが グラ良いから思いのほか写真撮るのが楽しくてそのために二週目しようか迷うな >>10
高めるのは全体の質なんやけど
なんかみんなが注目しないところに力入れてる俺たちすげーだろっていうオナニーにしか見えんな >>17
言うてswitchに出さないのが問題じゃないと思うんだよな
switchに出てなくてもエルデンリングは人気な訳だし
PCで出さなかったのが悪い FF8 FF9 FF12 FF13 FF15と比べてどうってはなし 8は今やるとストーリーめっちゃわかりやすいわ
良い魔女と騎士と悪い魔女の話や FF15のイグニスみたいに目が見えずにボコボコにされるような展開はないんか? >>24
1:△
2:△
3:〇
4:△
5:◎
6:◎
7:〇
8:△
9:△
10:〇
12:△
13:×
15:×
16:○
こんなイメージなんやが 1本道すぎる
13と同じプレイ感やわ
アクションな分戦闘はマシやけど そもそもFFシリーズ自体が一本道のムービーゲーなのに何で叩かれてるんやろ ゲームとしてはゴミやろ
ストーリーの出来は知らんけど >>32
ギリギリ良作止まりで7rのほうがいい野村に期待してる
ずっと言ってること変わらないけど? >>31
開幕ヒロインが主人公とその仲間達にボコボコにやられる >>37
逆にこれがゴミだと思うやつ普段どんなゲームしてるんだと思う
流石にゴミはないわ >>35
いや他の一本道FFも叩かれてんだし
本作だけ一本道な事が叩かれてるならそらおかしいってなるだろうけど >>26
しくじり先生出たとき
花瓶の花のポリゴンがPC1人分と同じで
重すぎてどうのって失敗談語ってたくらいだからわかってるはずなんだけどな >>41
自由度的な1本道じゃなくて
マップが1本道なのが嫌なんだよ >>33
4の頃は完全にFFブランド確立してたから内容がどうあれ
発売されたらみんなでフィーバー状態になってた
このお祭りは7まで続く >>40
期待値高いとゴミに感じるのはしゃーない
吉田が煽りすぎなんだわ >>43
マジかよ
それでまたドヤ顔でベッドがどうとか話してんのか
マジでFF終わりやんけ >>47
あのマップでどうやったら一本道に見えるんだよ 9が一番クソ
なんか序盤ビビ中盤ダガー終盤ジダンとそれぞれ生まれた意味について思い悩む構成になってたと思うんだけど
そもそも生まれた意味なんてあるわけないじゃんと子供の頃から思ってたからそこについて苦悩する奴らに共感性が持てなかった
だから自分の記憶の矛盾や好きな女が目を覚まさなくなって苦しんでるクラウドやスコールのほうがすんなり共感できた
スコールなんて自分の親や出生についてなんてまったく関心示してなかったし
あと9のあの世界観自体亜人らしき異形のものだらけで社会が成り立っててそもそもあいつらどいつもこいつも普通に生まれてきて普通に生きてる存在だっていう印象が第一印象からして薄いやんクイナとかもだけど
だからボクは作られた存在なんだ!とか、出生ごときでビビのアイデンティティが揺らぐってのがイマイチよく分からんかった
こいつら一体なにをそんなに悩んでるの?って子供心にも終始困惑した
戦闘のテンポは酷かった
導入のロードはもちろんだけど盗むにまぁまぁ重きを置いてるせいで特にボス戦がいちいち間延びしてストレスやばかったわ 基本的に昔のJRPGって遊べないから比較すると上位になると思うFF16 リヴァイアサンは2週目かな?裏ボスいるかな?ED変わるかな?
調べる
いません
やーめた >>54
ロードひどかったよね
バトルも成長要素もあかんかった
世界観だけでなんとかなってたと思う 9はある意味16に近いよ
前任がやらかしてたので、まあ前作よりマシだろって評価
PS2-10で再ブースト成功したから事なきを得たが
ちょっとゾッとする状況ではあったな FF16やるなら普通に洋ドラマ見た方がいいと思う
パチンコQTEムービーゲーとか今の時代に合わんやろ
ムービーとゲームプレイがお互いに足を引っ張ってる 13よりマシかと思ったが撤回するわ戦闘がガチつまらんエンディングの為に戦ってるだけ、ファミコンドラクエの方がまだ戦闘意義がある >>62
ムービーとバトるが邪魔しあってるってどこがそう思ったん? 13はまだしも15の方がマシは流石にエアプ臭すぎるわ
一発でゲハって分かる 庭の花壇とか壁とかすごいきれいで
奥の山をズームすると割としょぼいポリゴン
←これをしょぼwって思うかかしこいと思うか エロい仲間とかいないのに誰がやるんだよ
動画見る限りじゃおばさんみたいのは居たけど たしかに良作の部類ではあるんだよね
ただ似たようなストーリーのFF14に明らかに劣ってるのがまずい 吉田が煽ったほどには神ゲーではなかった
この一言以外にあるか? そもそもFFシリーズが7以降は毎回システムや世界観をガラっと変えるから過去と比較しにくいねん
ゲームのナンバリングでここまで毎回違うのFFぐらいやろ >>24
大体のところしっくり来るわ
結局16は△なんよな 戦闘とムービーは充分良く出来てるな
ストーリーだけ見たらまあ並みやろ12.13.15みたいな支離滅裂感はないが7〜10とかほど練られてはいない >>72
確かに最近のスクエニは期待に応えられてないとか余計だったな ぶっちゃけ15でもSteamレビューは非常に好評だしFF自体がネットで叩いていいコンテンツになってるからエアプが好き勝手言ってるだけなんだよな そういや9は他にも16と似た逸話あるな
当時セガDCでbleem(PSエミュ)が発売されるとなって
セガ幹部が「DCでFF9遊んでくれると嬉しいですね」
とプライドの欠片もない発言したが
結局発売見送り(当たり前)
でもセガ信者声をそろえて「FF9はいらねえ」と
今回もFF16の独占契約が問題となったが
箱信者「FF16はいらない」だもんな >>78
15のSteam版とかもともとクソゲーだと分かって購入してる人が大半やろ 評価が高い5と6も子供の時に純粋に楽しめただけで大人になってやって評価出来るストーリーではないやろ
思い出補正強すぎる気はするんよな すぐ辞書引けるシステム滅茶苦茶嬉しいよなこれ
13に何故搭載しなかった >>33
4が△とか当時FF4やったことないキッズか? >>82
手作業で出す項目管理してるみたいやからなぁ FF14 序盤数百時間分がフリートライアルです
海外ドラマ20シーズン分くらいのストーリーあります
無料で麻雀もできます
コンプリートパック6380円税込です
それで30日月額無料です
PS5買ってFF16遊んだ人を
これに誘導したいだけかもしれない >>81
4、5、6はあくまでSFC当時としてはストーリーはドット絵が綺麗でゲームバランスもちゃんとしてる完成度の高いゲームって扱いやしね
今みたいな容量に余裕ある時代だとそりゃ淡白やわ >>83
親がFF5と間違ってFF4買ってきたから
すぐ売った記憶がある(幼稚園くらいだった) >>78
Steam評価は注目されたら負けだぞ
注目作品は微妙判定くらいやすい
これは批判しちゃダメって空気のある大作(RDR等)以外なら
知る人ぞ知る中堅ソフトの方が評価的には幸せ >>81
これは思い出補正以外にもグラフィックの進化が関係してると思う
昔の作品は多少無茶な展開とか稚拙な部分があっても画面がデフォルメされてるから心理的に許せる
最近の作品はグラフィックが進化しすぎてストーリーやキャラにちょっと違和感があるとそこがめちゃくちゃ目立ってまうんやと思う FF8ってかなり名作やと思うけどなんで評判悪いんやったっけ
バトルシステムはめっちゃ人選ぶと思う >>81
5は別にストーリーで売ってるナンバリングちゃうし 4の何が良いってスピーディーな戦闘なんよな仲間も多いし あれをゲームと言える奴らは今までなんのゲームやってきたんだ?
って逆に聞きたい >>92
バトルシステムとストーリーやない?
子供の頃やったけど意味が分からんかった
あと忘れたけどボスキャラとかに召喚獣持ってるやついて取り忘れるとか面倒なのが多い オープンワールド化する最後のチャンスやったのにな
次からやっても今更感すごいし
本来なら15、いやできれば13からオープンワールド化すべきやった
完全にブランド価値は地に落ちきった
ちょっとはゼルダ見習わなあかんで 世界じゃエセヨーロッパの受けは悪いのもある
9.12とか世界じゃ売れてないし >>92
悪い
特に当時はシステム云々以前に間延びしすぎ
召喚獣なぞ呼び出そうものならトイレにいけるとまで言われた
カードゲームは面白い、程度の評価だったな
ちなみに直接評価には響いてないが
初期型PS1はプロテクト問題で幾つか遊べないソフトあるが
実はFF8も遊べない
本体買い換えるしかない
今だったらたぶん炎上してる 相変わらずセリフが厨二臭いのほんまいつ直るんや…
まさかこれがFFの良さやとでも思っとるんか作ってる人らは PS時代までのほうが面白いのなんなんやろなマジで
いや10は好きやけど >>98
ゼルダだってずっとブランド維持してたわけちゃうし >>102
これジャンクションシステムとか理解出来ないユーザーは召喚獣ばっか呼び出すもんだからバトルテンポ死ぬほど悪いイメージしか無かっただろうな FF8は後にWindows版が発売されてるのだが
週刊アスキーに「PCで倍速にして初めてFF8の楽しさが分かった気がする」
とあんまりな事かかれたりしたな FF7リバース
とんでもなくストーリーで叩かれそうな気がする >>106
今の時代グラフィック良くしないといけないからFFの魅力であるストーリーとか世界観の構築にリソース割けない FF17はFF16よりかは売れるんやないかな
少なくとも及第点はとってる印象あるし ワイは16まあまた好きやで
ただ7,10には到底及ばないって話 他は全部目をつぶってもR2扉開けだけは腹が立って仕方ない、扉開ける感なんぞいらんなんで長押しやねん、んでまあまあ頻度高いんよなぁ >>112
ムービーのせいでストーリーが糞になっちゃったってギャグか? ファミコンスーファミのやつよりはマシや
あの辺は今やると思い出補正抜きじゃプレイできんよ >>98
高画質のオープワールドって莫大な工数と金がかかるよね
スクエニにはそんな体力ないし無理 ワイは逆張り抜きで10が面白いってのがわからん
FFで一番の駄作だと思うわ 経験値2倍4倍なんて設定できてゆとり向けかと思ったら
0倍にも設定出来るから低レベル攻略の挑戦が気軽に出来る仕様のピクリマ5,6の方が見てて何倍も楽しいやろ >>115
長押しはロードや
他のボタンにしろってのならわかる >>115
ps5はロード早いのもウリなはずだひ時間稼いでるわけちゃうやろあれ マジでなんなんだろな 吉田の「中世ヨーロッパをモデルにしたから黒人はいない」発言は完全に蛇足だった
中世ヨーロッパとか黒人奴隷酷使してた時代だから奴隷の概念がある16にいないわけがないだろ
しかもインド系はいるから尚更際立つ >>121
尚steam版にはそのアプデは来ない模様
マジでスクエニってPCユーザー舐め腐ってるわ >>117
そりゃ今やるとそうだろ
FF16だって10年後やったらできたもんじゃないと言われるかもしれんぞ
まあゲームの進化止まっちゃってるから問題ないとは思うが 17が売れる→16を作った吉田のおかげ
17が売れない→16は吉田だったから売れた
信者は無敵 >>124
でも黒人いたらこのゲーム大炎上してそうだからいなくてよかった >>120
今やるときつい
自分もリマスターを何でこんな窮屈な作品を当時面白いと思えたんだ?と頭かかえたが
当時は間違いなく熱中してた >>120
当時は極上のムービーゲー作っとけば神ゲーと崇められてた
今の10人気の大半はワッカ >>124
なんで向こうの人に一発でバレる嘘付くんやろな? >>110
未完でええんやし叩かれるなら最後ちゃうか
それより広いだけの古臭いお使いオープンワールドになってそうなのが怖いわ ろくに世界で売れてるわけでも
和ゲーで特別売れてる訳でもない
凡シリーズやぞ
自覚しろバカ 過去にワープして8と9で遊んでる奴にインタビューしたら「圧倒的に7より糞つまらない」って答えるだろ
新作は叩かれるものです >>133
その頃になるとキャラが人形劇するゲームも増えてたので目新しさはなくなってた
まるで映画みたいだ!と話題になったのは2のキャラが死ぬ所だね 直樹はよう勉強してる70点くらいのゲーム作り続けてくれ
有名シリーズは挑戦なんてせんでええし >>120
まぁやり込み要素の多さとかそれまでのFFの理だった9999の限界を超えたとかのメタ要素も評価の中にあるやろうなぁ
今回のFF16のやり込み要素は過去最悪ってレベルの酷い出来で残念や 作ってばかりで遊んでないから移動速度の遅さに気づかないのか? >>136
過去にワープしなくても7のほうが面白いって言うやついっぱいいそう 16>=12>13>=15って感じやわ
ちな13も15もちゃんと好き いうて3~7までの間は新作だからって叩かれた覚えないぞ
7なんかはセガ信者の怨嗟の的だったのに
セガ信者すら遊んでたという >>141
勝手に走るしチョコボあるから遅いとは思わんけどな >>126
それはないで
もうゲームの技術は停滞しとるんや
今でもファンタジーRPG最高傑作はウィッチャー3で8年前から更新されてないし >>133
FF6のファルコンの件では泣いたで
5では泣いたことない 全部面白いしな
なんならテイルズとかアトリエとかでも面白い
レジェンドオブドラグーンでさえ面白かった >>133
こういうのが今考えると陳腐だよなぁとは思う
同じ時代に漫画家をシナリオライターに呼んで作ったライブアライブは今やってもストーリー部分が秀逸すぎてびびるもん >>126
すまん止まってるってちゃんと書いてたな 16は60点くらいのゲームではあったんちゃうんか
13や15みたいな10点のゲームとは違ったやろ 拠点内でダッシュ禁止とかいう謎の仕様
RDR2もだったし誰が得すんねんこれ でもマリオRPGがゲーム性変えずにグラだけリメイクしてあんなに盛り上がってるの見ると昔のゲームも結構やるな >>107
時のオカリナで跳ねた印象あるけど64やからなあ
数字としては大した事ないんちゃう? FFくらい知名度があれば他ナンバリング関係なく内容良ければ口コミで売れるからな
それでも売れなかったらそれは真の駄作だよ >>158
あれ実際発売されたらゼルダの夢島リメイクみたいな感想になりそうやけどな
追加要素もそんな無いだろうし >>156
13や15もそんなもんやろ
クソゲーではないけどFFとして見ると期待外れってだけや
13はBGMとムービークオリティはマジで16より上やで今見ても ナンバリングごとにキャラ世界観変わるってキャラゲーとしてみるとデメリット大きいよな
カービィに負けたのもそのせいだろう 音楽はシリーズ最低だよな
14の音楽もイマイチなんか >>159
時オカは国内ではマイナーだと思う
だからこそ3DSの初期の切り札として時岡リメイクだすものの
当然のように手ごたえ今一
これがトドメになって3DS値下げアンバサダーになったわけだから >>158
これも当時遊んでたおっさんおばさんが騒いでるだけで知らない世代の人間は騒いでないと思うんよね
小中学生くらいの子供がおる人間にしか若者の本当の熱量なんて分からんと思うけど 日本ゲームボス戦『アーアーアー(聖歌ぽいBGM )』 >>164
いやあれやるなら原作でええやんてなりそうやん >>158
ポケモンとかシステムは昔とほとんど一緒やん?
いくらゲームが進化しようと人間の性能はほとんど進化してないんやから無理に新しくする必要もないねん
20年前と比べて自転車が大きく変わったか?ある程度完成してるものなら多少の修正を繰り返すだけでええんよ もうエセヨーロッパはやめとけとは思う
声大きいだけで日本人もそこまで興味ない >>166
14はかなりゲームBGMしてて好きやで
評価も悪くないイメージ 15以下やろ
ムービーばかりで全くプレイする部分が無い マリオRPGはリメイクより原作をSwitchでできるようにして欲しい >>170
夢島原作はしんどいやろあのボタンの少なさ >>171
うるせーよおっさん一生テトリスでもやってろ 昔のゲームは良くも悪くも素朴で前段取りなし!
スタートして10分でもうゲームの骨子体験できるから
そこでつまんなければ切ればいい
タイパとかいう言葉はやる現代にむしろ向いてるのかも 海外レビュワーがFFは13以降悪夢の連鎖とか言ってたが海外ではFFは12までなんやな 今さらなんの工夫もなくムービー増やして案の定批判されてんだから
なんも考えてないアホなんやで >>166
イマイチではない
ただノビオとか下村さんが天才すぎた
人間はどうしても比較しちゃうからな いやー、最低やろ
諦めと妥協ばっかで何ひとつチャレンジ出来てないし アスファルト1000本ノック
リヴァイアサンおにぎり
80人4時間でベットのシーツ
面白さに直結しないグラフィックに無駄に莫大なコストをかけるのってスクエニ特有の病やろ >>179
昔のゲーム好きなだけでまだ大学生だよ~ん やりこみ要素がスコアアタックとかいう発達向けモードしかない >>170
原作やるためのハードがねえから最新ハードで出るのは普通にアリだろ
これはどのリメイクやリマスターでもそうだけど
勿論余計な改悪された場合はクソやけど 近年のFFは7リメイクが評価高いわな、やっぱし野村なんか >>166
新生で辞めちゃったけどFATEという戦闘イベントの曲は結構好きだった ここまで過去の遺産で食ってる状態のゲーム作品も珍しい
2006年に出した12からずっっっっと新作がクソなのは奇跡に近い 7Rは”あの”FF7の新たな物語がってだけで
そりゃ気になる人は気になるでしょ >>190
外人は野村がデザインしてないFFに興味すら湧かないから ゲーム部分がわりと虚無
戦闘面白いけど道中はほぼムービーやし
フィールド探索する意味ないしキャラ強化の要素も薄い
あと移動遅すぎ >>190
良くも悪くもクリエイターとしての矜持は持ってるからな
まずパクリありきの吉田直樹とは比較にすらならん >>188
そのくせ1周目で全気力をそぐ様なクソ長演出だからなw
普通周回やらす様なゲームだったらそのへん工夫するよな
どうせ終盤までなんも考えずに作っちゃったからてきとうに言ってるだけや >>192
新作ペースが遅い事がむしろ助けられてはいる
嫌な思い出はそこそこ薄れたあたりで今度こそと
これがなまじ新作ペースはやいとWizみたいに
もういい!やめろ!と見放される ffって昔からムービー楽しむゲームやん
それ批判してるのお門違いやろ >>196
根本的に組みあわせ悪いんだよな
演出特化なゲームだったらそれこそターン制でよかったんじゃねえのまである >>184
13の浜渦も評価高い、閃光とか歴代でも上位に入るレベルで人気やろ >>194
ただのってのとはちょっと違うと思うで
リメイクゲーに大事なツボをちゃんと抑えてるもん
キャラの描写増やしたりみたいな >>190
絵コンテからやっとるから演出のカット割りがうまいんや >>184
つか下村陽子はFFにおいては空気やろ
15の音楽覚えてるやつおるんか
下村陽子をけなしてるわけちゃうで >>201
逆にコマンドバトルじゃ16のような演出は到底できないやろ
何言ってるん ただ7Rはゲームとしてはかけらも評価してないぞ自分は
糞ゲーに片足つっこんどる
ただそれもこれもミッドガルだけだからしゃあないと保留してるだけ >>200
ほんこれ、評価高い10も一本道でムービーメインや
問題はそのムービーがおもろいかおもろくないか >>208
16のがターン制のが演出ぶち込みやすかったよw
それこそのんびりやれるからムービー長くてもまあ我慢出来る あのFFが国内でパケ33.6万
DL5割としても67万
落ちぶれすぎだろw 最後クライブは石化して死んだん?
ようわからんかったわ >>212
エアプもいいところやな
ターン制でタイタン戦やガルーダ戦の演出をどうやって実現するんだ?w サブクエのノリがまんまFF14で草はえた
住人が対立→窮地に陥る→主人公の力を借りて乗り切る→和解 何の必然性もなく主人公殺すのやめろよ
プレイヤーが数十時間操作してるキャラクターを殺すことの重さを考えろ はよ7リバースやりたい
16は色々と惜しいゲームやった >>207
Somnusは覚えとる、好きやからピアノ覚えた GOTY確定→神ゲー→良ゲー→マシな方
どんどんトーンダウンしてへんか? >>218
ほんまあくびが出るぐらい退屈なサブクエストが多かったわ >>214
15で初動70万割ってんだからってそこで終わっとるわ >>214
DL率なんて絶対3割も無いからな
パケ側にDLカードでのDL含まれてるし >>142
復讐の虚無を知ったわけでもないクライヴが説教するとこに萎えて
人死にまくった割にいい話風に終わって萎えたわ >>196
これはほんとそう
あと拠点や街でムービー→ちょい歩き→ムービーがくっそだるかった >>223
というよりやってるやつが少ないからあんま盛り上がらん だいたいFFのアクション化って10年以上前から言ってんだぞ
10年前と同じ考え方のままってゾッとするわw
マジでFFの最終決定するお偉いさんって今が全然見えてない 7Rワイは楽しめたけどあれもぶっちゃけ思い出補正抜いたらゲーム的にはそこまでやろ
16があれよりゲームとして劣ってるとは思わんわ >>228
これPS1とか2のとき散々やってどうなるかやってきた事なのに
今さらなんに工夫もなくやるって頭イカレてるよなw コマンドやりたい奴はオクトラ買ってやれよ
売り上げ空気だけどワイはブレイブリー もオクトラも大好きやぞ 星のカービィディスカバリー 初週38万
吉のムービィディスばかりー 初週33万 ゲームは映画やアニメとちゃうんやからムービー要らんよね
しかも本職と比べた時のショボさよな
あとは明るいストーリーにしろや
暗いストーリーで悦に入っとるのが単純にきめえわ >>230
ムービー11時間のゴミをやるわけないよね😅 >>52
年寄りがやるゲーム年寄りが作ってんだから過去の失敗なんて忘れて当然よ >>238
別に3DのADVなんか普通にあるし売れてるのもあるからそれならそれでいいけど
組み合わせは考えろって事だな そこまで叩かれるゲームかなぁ?
戦場で召喚されたシヴァがダイヤモンドダストぶっ放してるシーンとか映像凄かったやん
まぁワイはその辺で体験版やめたんやが >>207
トレイラーのBGMはめちゃくちゃ覚えてるわ
コーラスでほっほっふへへほっほっふひひっみたいな >>232
アクションにみえてコマンドバトルでも仲間の状況把握や切替が手間
とにかく狭苦しいマップ、面積的にも狭いが、道幅も狭い
本来プロローグにすぎないミッドガルを1本分にしてるからとにかく水で薄めたようなシナリオ
サブクエゴミだらけ、見所はティファの懸垂だ
ゲーム的にはこんなだもんな
ミッドガルだから仕方ない!で我慢してるけど 17はいつリリースや?
16はやらんけど今から気になるわ FFって良い意味でも悪い意味でも見たことも無いスゲーもん見せてくれるシリーズって感じだから
どっかで見た事のあるもんの寄せ集めの16は大して評価に値せんかな
あとパーティバトルは捨てちゃあかん 7Rはアクションではないと割り切ってからは楽しかったわ
回避機能が死んでるし
ガードと仲間への指示でほぼターン制みたいな気持ちで遊べば満足できた >>238
んことはないFFは10が人気やからゲーム性よりムービー中心、ストーリー重視傾向や
12以降ストーリーがクソミソすぎるから人気無くなったわ キャラの魅力が7Rのウェッジジェシービックス以下なんやもん
会話つまらんし戦闘も仲間なんておまけでほんまソロで戦ってる気分や
一番FFやないなって感じるところ >>248
コマンドバトルなら素直に俯瞰視点で、アクティブゲージ溜まった順から自動切換えって
旧FF7ライクな操作にしてほしかったわ
中途半端にアクション性のこして、コマンドバトルの醍醐味であるパーティーによる戦術が半分死んでた オーディン戦の消化試合感どうにかならんか
バハムートで盛り上げ過ぎや >>252
それはないわぁ
ワイは7Rの戦略性めちゃくちゃあると思ったで トロコンしたいけどアビリティポイント稼ぎダルすぎる ワイも7リメの戦闘好きやから16も踏襲して欲しかった
ジル動かしたかったよ普通に 確かにパーティはあったほうが良かったな
工数の兼ね合いで切り捨てたんだろうけどさ >>245
15の発売一年前に16開発スタートしとるしもう作ってるかもしらん
ていうかそれでも7年かかっとるからな
なんなら今から2年前に作り始めてないと5年以内には出せない 単純にゲームとして見るなら多少モダンな事やってた15の方が評価できる
16のゲーム性は様々な点で石器時代に戻ってるからゲームとして評価できるレベルではない 16は、アクションとシナリオに関しては人それぞれ好みがあるだろうから
そこは正直どうにもならないと思う
ただ、会話をセリフ単位でスキップできない仕様だけは糞だと思った
ちょっとどうでもいいセリフだけスキップしたらシーン全体が飛んじゃうっていうね >>251
モンストやパズドラのガチャで16キャラ売れそうにないのは致命的やね
15は何だかんだガチャで売れてたな 85点くらいやけど個人的には1周25時間で終わるくらいにまとめてほしかったわ
そんくらいテンポ悪いし演出と描写が雑や >>261
どこも余力なさそうだけどどこが作ってるんやろうな 問題は誰につくらせるんだと
スクエニにとって吉田って切り札的な人材に思えるのは(吉田を)買被り
(スクエニを)侮りすぎか? ナンバリングやなかったら神ゲーって言われとったと思う16
吉田もいっとったけどナンバリングもうやめた方が今後のためであるかもしれん
無駄に過去の名作ナンバリングと比べられるし 吉田曰くジェットコースターのような感じと言ってたんでまぁ体験版やれば確かにコリャジェットコースターやなぁ。と思ったら失速しまくりなんよなぁ、長い話でジェットコースター無理なら短くしてジョシュアサイドみたいに2つ話し入れたら良かったんじゃね? >>250
まあ10ってFFちゃうからな
3とか5を基盤にしろとは言わんけど10がバックボーンの時点で色々と間違えてるんやと思うよ
例えば戦闘前のやり取りがムービーであるけど演出も陳腐やし迫力も全然ないもん
映画に遥かに劣るしゲームムービーの限界なんやろな
そこで勝負かけてるのが最大の間違いや >>207
下村陽子が空気やったら祖堅なんか空気未満やろ
FF16で印象に残ってる音楽ある? FF10が神ゲーでこれがクソゲーってのはちょっと理解できない
FF10はクソゲーやろ >>268
ナンバリングやめたら今以上に売れなくなると思うけどどうっすかね >>268
逆もあるぞ
ナンバリングじゃなかったら、一生懸命に擁護してくれる層がいなくなっちゃうんだぞ まだクリアしてないけどいわゆるJRPG的な楽しみは殆どないな
ストーリーは嫌いじゃないけどアクションは60点くらい簡単というか単調
戦闘に挟まるムービーはかっこいいけどね
金のかかった凡ゲーって感じだな どうかなあ
FF16がナンバリングやめてたらオリジンのように埋没してた可能性も
最悪FF14の傍らでつくったFF14外伝みたいなもんだろと思われたかも >>17
そもそのゲームの出来の問題を本体がどうこう言ってもな
スイッチになんか特に長年任天堂ハードにFFの新作なんて出してないんだからユーザーも居ないんだし グロ要素いらんぞ
フーゴの手首飛ぶシーンとか見てられん >>273
しゃーないやろ
とりあえずは良ゲーってのを作り続けるしかない ナンバリングではないからこそ埋もれてしまったのは
FFオリジンやフォースポークンだな 吉田の煽りがなければそこまで評判悪くならなかったと思う
田端もそうだったけど開発陣が発売前にハードル上げるのやめろや >>278
音ゲーのやつもピクセルリマスターもSwitchのほうが売れてるみたいだけど…客居ないの…? >>274
14信者クソほど多いからこれに関してはそうならなかったと思うで 本来どこのハードで何だそうが勝手だが
FFは悪い意味でPSの象徴的な立場になりすぎたよ
もう自由な事出来る立場じゃない 7や8の路線から9に変えて感じた拒否反応みたいなもんが強いんだろ
良くも悪くもここんとこのFFはノムリッシュで尖ったものだったんだから
16は平凡 ポケモンなら育成要素
ソウルシリーズならあのアクション
ブランド維持できるゲームってなんか太い柱があるけどffって新作毎にシステム変えてるから何が目玉なのかいまいちわからんよな どうせグロアリならあの母親の脳みそ吹き飛ばして欲しかったわ >>288
14の信者と言っても吉田の信者とは限らんのや >>291
ついに魔法まで捨ててしまったからな
チョコボくらいしか残ってなくね >>270
前半部分は討論にならんからまぁそう思うならご自由にとしか言えんけど
後半部分はやからそこの演出のクオリティを上げるべきやと、わいはゲームムービーが映画より劣るとは思わんゲームムービーはそれ特有の良さがある10はそれが良くて評価が高い、それ以降はそこのクオリティが低いからクソミソ評価それが連発されたからFFは今の状態や >>291
確かに
コンセプトばらばらでやってきたツケやな >>280
オリジンは色々と安っぽいこと以外不満ないわ
ジョブシステムでFF感出てたしソウルシールドが気持ち良すぎた >>297
頭悪いからDL含むや出荷が理解できないんだよね >>291
今後はムービーゲーでいいんじゃね
開発者がやりたいことファンが求めることなら16の路線のままで良い >>291
目玉がないからこそFFというブランドだけで買ってもらってるんだよな
このブランドの価値が落ちたらそりゃ売上も落ちるよな
「FFだから買います」っていう勢力が昔は大勢いたんだから 世界観はええねんけど他のキャラの過去やらが何も分からんのと展開の唐突さや台詞回しの違和感にモヤモヤするわ
バトルやらはおもろい こういうのでいい
サブクエは後半のストーリー入るやつ以外クソ
FF15よりは間違いなくええわ
世界観の作り込みは一番ちゃうか
バトル 世界観 グラは90点以上
それ以外が足を引っ張ってる
良ゲーやな 今のとこ名作までは行かない 16はあとは12のような探索と装備やアイテム集めの楽しさが備わってたら完璧やったな
次はそんな感じで出してほしいわ ただのアクションゲームに成り下がったんだから
もうFFを名乗らないで欲しいわ
ワイにとってのFFは7Rに引き継がれたんよ >>299
これはdlや出荷じゃなくて世界売上かどうかがわかってないアホやろ 7までは発売当時にプレイしてたら神ゲーで
8-10もハズレではないと考えたら
16はベスト10にすら入れない 結局2周目が本番ってなんだったんだ
アルテマウェポンくらいしかないぞ 普段大してゲームやらんからFF7Rの戦闘はよく分からなくて挫折した
ローリング回避してる最中に敵に殴られたりして「うっ!」とか言うのだけ間抜けに見えてちょっと笑った FFの柱ってジョブやったんやけどな
それを崩したのは7からやと思うわ
マテリアは画期的やったけどみんな同じ事出来るようになった
みんな同じになるとプレイヤーは平等を求めるようになってゲームが腐るねん
スパロボが死んだのもそれや 7Rの続編は自由度がありますってコメント出してたし
それを信じるなら良ゲーになる気がする
ただスクエニは発売前に大口叩くクセがあるから、どこまで信じるかだけど 今後はRPG要素はあんまりいらないかもな
大人はそんな時間ないから探索も育成も出来ないし >>304
アクセサリは回避攻撃強化みたいなのもっと増やして欲しかったな
アクション変わる装備あれだけなのが残念 やっぱりナンバリングは外したほうがいいわ
各々の作品への思い強すぎてきっと何出しても叩かれるだろうし
何ならファイナルファンタジーという名で新作出すのはもうやめてもいいかも 遊びの幅削りまくってシナリオ特化させたのにシナリオがしょーもないから普通にアカンと思うわ
この作りならラスアス1くらいシナリオの出来が良くないと今の時代通用せんやろ >>311
自由度があったら無条件で評価することもどうかと思うわ逆もしかり、面白いかどうかが問題であくまでもそこは手段だろ >>314
ナンバリングを外すのは賛成するけど
FFの名前ないと売れないよ
スクエニの超大作って肩書だけじゃ無理 >>315
見せ方や台詞回しが悪いと思うわ
もうちょっと会話あるべきだろってところでない
折角グラ良いのに表情の機微やしぐさで示唆するシーンもないのがつまらない フォースポークンのよう水で薄めた自由度なら辞めてほしいけどな
7rプレイした限り嫌な予感しかしないわ ネットの顔も知らない奴らの評判にニョロキョロして自分の感想も持てない悲しいムービィたち… >>317
じゃあもうヨコオタロウにニーア続編作ってもらおう
スクエニで最近成功した新規IPはニーアやからな 次必要なのはバトルよりサブイベント周り作る人やな
今のとこ15フォースポ16と死んでるぞ
マジでつまらん
今回なんかゲースロに影響受けたならウィッチャー3あたりを少しは参考にしてくれ >>316
7Rの戦闘システムとマテリア育成のままで
自由なフィールドが増えればその時点で俺にとっては良作だわ
ただ、7Rの戦闘ってアクションのフリしてるから楽しみ方がわからない人が多いんだよな
アクションゲームだと思って遊ぶ人にとっては
回避機能が死んでるし、仲間が支持されない限りアビリティも魔法も使わないから
単純に機能不全の未完成アクションに感じるのよ >>309
ff7rはどっちつかずなんよな戦闘
中途半端 今オリジン手前でサブクエ消化してるけど最後の方のサブクエはやってて楽しいな
シド死ぬ前とその少し後らへんのサブクエほんまつまらん まだ宣伝スレ立ててるのか、完全初動型なのに必死だねえ >>318
セリフで全部説明するタイプの作劇あんま好きやないけどそれでもそういう作りならセリフのテキストに個性があるべきやね
16は紋切り型のセリフで全部説明するタイプだから脚本としては最低最悪の部類や FF7R自由度が高いって言ってたのは浜口って有能なんやけど
こいつの好きなゲームがホライゾンなんや
だからこれ参考にしまくっとると思う
ワイはホライゾンやったことないんやけどこれはどういう探索や自由度なんや? >>317
ファイナルファンタジーの名がなきゃ売れないゲームしか出す力ないならいずれにしてもスクエニは駄目になると思う
16のクリスタルの呪縛に囚われたヴァリスゼアと同じような末路にw 7はキャラと思い出補正が強すぎるからなあ
正直ゲーム性しょぼくてもクラウドさんがイキりながらエアリスティファとイチャついとるだけでおもろいみたいなとこあるやん
そういうのが無い完全新作の16はそれにしちゃわりと頑張った方やと思うで >>309
基本はカウンターや防御やからな
ワイも最初はぎこちない操作性やなって
やっぱスクエニのアクションはあかんなと思ってたわ >>326
今の時代にMMOからそのまま持ってきたようなお使いはひでえわ
後半の面白い方のサブクエ見限られる >>329
標準的なオープンワールドやな
サブクエとか試練系のコンテンツが色々あって各地のランドマーク埋めてくとなんか貰えるとかそういう系 売上シリーズイチ微妙らしいな
エルデンは27万
バイオは18万くらいだし... >>328
説明以外のセリフが薄すぎるのがキツいんや
ジョシュアとか後半ただの解説役やろ >>335
メインのミド関連もお使い辛かったし
この辺が不満点だなぁ >>329
ホライゾンは一応オープンワールド
ただマップは狭い
開発が「マップは広さではなく密度が大事」ってインタビューで語ってた
各地にサブクエとか散らばってて、好きに解決しに行くタイプ スクエニはいつの間にかカプコン以下になってるから笑えんわ >>341
勝手に考察して勝手にペラペラ喋る以外ずっと吐血してるイメージ 基本ムービーでプレイヤーの選択で分岐するストーリーで良いと思う
RPGと言うよりアドベンチャーみたいな方がFFには向いてる >>339
野暮なツッコミかもしれんけど絵の吉田やろ >>339
ニーアの吉田って言ったら明彦の方だって分かるやろ >>314
ストーリーはもの凄くFFしてたけど個人的にはアルテマ止めて国家間の争いやベアラーや復讐に注力した方が面白そうだったわ
ガルーダ辺りまでは普通に面白かったから勿体ない
FFっぽさに固執しすぎた印象が強い >>340
7年前と比べんなよ
その時期によって成功基準変わるんだしさ >>333
手触りがローリングで回避する感じのアクションなのにコマンドバトルさせられるから素直にどっちかさせろやとイライラしたわ >>300
正直わざわざff買っておいてムービーゲークソって文句言うやつは意味わからんな
ffってそういうやつやし ムービーゲーだから糞ってのは何言ってだこいつってなる
ムービーで見せられるシナリオはゴミやったが 33万本ってスパファミ時代と比較すれば売れた方なんだよな >>354
ペルソナごときに負けるRPGは国民的ゲームって名乗ったらあかんな アクションは会社規模でずっとセンス無いな
キャラのサイズとスピード感とカメラワークのバランスがどのゲームも悪い 2Bはマジで人気すごいな
ここ数年で新たにデザインされた全てのゲームキャラの中で人気TOPまであるんちゃう? >>358
FFというコンテンツに触れる機会がないからFFがムービーゲーという概念すらなくなってるんちゃう? せっかくの世界観の作り込みが勿体ないとしか言えない
ストーリー担当は別にしたほうが良かったやつや FFってムービー目当てで買うものだったの?
そりゃ売れねえわ 俺は発売前から12並の空気作品になるって言ってたぞ😤 >>370
何するゲームかも分からないのはちょっと ラスアスGoWみたいなソニーのファーストタイトルみたいなのを目指してるのはわかるけど色んな面で達してないんよな 基本スクエニゲーってエフェクト過剰だからアクションに向いてないんだよ
だまってRPGつくっとけ クリスタルっていう単語使うのやめてほしい
あの単語見るたびに笑ってしまう リヴァとか外大陸とか執行者とか
気になるワード並べつつ何もないのよな
売り切りゲーム内でスッキリさせて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています