なんG民のマリオRPGの思い出
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27年ぶりの復刻がTwitterトレンド入り 『スーパーマリオRPG』が“いま”リメイクされる理由
6月21日、任天堂の新作情報番組「Nintendo Direct 2023.6.21」が配信となった。
数々の注目タイトルの情報が解禁となるなかで、もっとも話題を集めたのが『スーパーマリオRPG』の話題。任天堂によると、2023年11月17日にリメイク版が発売予定だという。
『スーパーマリオRPG』は、人気アクション「スーパーマリオ」から派生した、シリーズ初のRPG作品だ。任天堂とスクウェア(現スクウェア・エニックス)が共同で開発し、1996年3月9日、スーパーファミコン向けに発売された。
物語は、いつものようにクッパがピーチ姫をさらうところから展開する。マリオがクッパ城に向かい彼女を救出すると、突如、空から巨大な剣が現れ、クッパ城に突き刺さった衝撃でマリオたちは吹き飛ばされてしまう。
“「スーパーマリオ」のRPG化”と聞くと、クッパからピーチ姫を救出するストーリーを想像するが、同作では、オリジナルのボスを打倒するため、クッパやピーチ姫も仲間に加わる。シリーズらしいアクションでマップ上に用意されたギミックを解き明かしていく「アドベンチャーパート」と、スクウェアのお家芸ともいえるコマンド型・ターン制の「バトルパート」から成り立っている点が特徴。骨太なシナリオや美しいグラフィック、世界観を壊さない音楽なども高く評価され、日本国内を中心に200万本以上を売り上げる大ヒットとなった。
同作の成功がきっかけで、「スーパーマリオ×RPG」というコンセプトはシリーズ化を果たしている。2000年に登場した「ペーパーマリオ」シリーズ、2003年に登場した「マリオ&ルイージRPG」シリーズもまた、ファンの多い作品群として有名だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dbcf63542a82f384bc9f16bb0ce3f39f7420274 ジャンパースカーフはともかくスーパージャンパーはどうなるんやろ累計くらいか? 知り合いのピンサロ嬢と話してたら最近職場でも毛じらみ持ってる人多くなってきててヤバい言うてたわ ヤリドヴィッヒなんかよりタイマンバトルの方のジョナサンジョーンズの方が5倍は強い ワイはオノレンジャー
どれから倒していいかわかんなくて死んだ マロとかいうゴミ入れてクリアした奴って5パーもいなさそう >>7
せ は入っていないって立体迷路だったっけ? >>7
先に書かれた
メインはマリオ、クッパ、ピーチ いつの間にかマリオは通常攻撃オンリーに
ローレシアの王子並の脳筋だよな ひまんパタこうらとかいう奴がFF6の機械装備みたいだったような スーパージャンプ100回できたって話したらここでボコボコに言われたわ >>10
でも初見で死ぬのはクイーンフラワーのさくらふぶき カジオーって普通に強いよな
マリオジーノクッパだときつい 必死で低レベルクリアやろうとしてたけど卵スカさせ続けるんが辛かった 少年ワイ、当時はピーチの強さが分からずマリオクッパジーノの構成オンリーでクリア >>23
セーフティリングとひまんパタこうら装備したピーチがいれば負けようがない ワイニコニコに縛り動画上げたことあるわ
10数年前からマリオRPGは人気やった 普通にFF16より話題になってんの面白いやら悲しいやらで ピーチ縛ったら別ゲーになる
まあアイテムゴリ押しでいけるけど わざとゲームオーバーさせて繰り返しスターでレベルアップもやったな
あれはリメイクじゃ修正されそう >>43
かいぞくせん辺りが結構経験値稼ぎ良かったな あとふっかつドリンクが優秀過ぎてキノコ類をまともに使わんかったわ クリスタラーどうなるか楽しみや
2.5Dのドット絵で表現されるんやろか モンスター投げてくる攻撃をアクションコマンドで防御できるって知るまでワニ2戦目に全滅しまくった 主よ、タネもしかけもないことをおゆるし下さい
ワンツーもいる プレイヤーの心情的にマリオピーチクッパの編成になるのは自然なのに
そこに入っていけるジーノくんってとんでもない良キャラだわ いつまで経ってもマロの構造がわからん
なんであいつ上下で分裂するんや ばくれつカブトムシがどんな進化してるかだけ気になってる スクエアが作ってるせいか世界観がマリオとは思えない不気味さ リップルタウンの宿屋タダでいいって言うから泊まりまくったら金が無くなってた 貧乏だったワイは買ってもらえなかったわ
友達を拝み倒してセーブしないという条件で1日だけ貸してもらって序盤少しだけプレイした惨めな思い出 ホテルで豪遊しまくってたら金無くなって最後にアルバイトしてたギミックとか今の制作陣やと考え付かんやろな >>58
セーブデータ4つぐらいあったのに友達もケチやな 小学生だとひまんパタこうらのチートっぷりに満足して終わるよな
周回するって概念がない 時限の隠しアイテムとかわかるわけねーだろ
攻略本様様だった リメイクではメニュー画面の隠しコマンドで何か起こるようになってたりしないかな ガキワイ「クリスタラーって何者なんや…」
今ワイ「クリスタラーって何者なんや…」 あっくん「クリスタラーは海外版FFのボスなんやで」
ワイ「はえ~そうなんか」 リメイクでどこまでやってくれるかやな
原作にある隠し要素はもちろん新規の隠し要素もたっぷり欲しい
ただのリマスターで終わらすな しなびたキノコ>くさったキノコ>○○キノコ
初見で○○当てられる奴いない説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています