最初のターンはバイキルトを掛けるよりもルカニを使った方がいい←論破不可能な件
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バイキルトは対象が1人
対してルカ二はアタッカー全員に恩恵があるからルカニを掛けた方が与えるダメージが1.5倍ほど変わってくる
よって初ターンバイキルトを使うやつはバカ バイキルトは確実に成功するがルカニは失敗する可能性あり
はい論破 >>2
期待値って知ってる?
失敗する確率考慮してもバイキルトよりもダメージ期待値上だが たとえば勇者ライアンクリフトブライで敵が一体なら初手ルカニの方がええのか
まあ育ったらライアンよりアリーナのがええし敵や時期によってはブライよりマーニャやミネアやが たとえば勇者ライアンクリフトブライなら初手ルカニの方がええのか
まあ育ったらライアンよりアリーナのがええし敵や時期によってはブライよりマーニャやミネアやが >>2
バイキルトは成功するが攻撃をミスったら終わり
はい論破返し 強いボスと戦うときって大体物理アタッカーって一人じゃないか >>23
旅芸人は全体攻撃力二段階あったやろ
あれなんやったっけ?
名前忘れた >>26
主人公+もう一人やろ
3で武道家採用とか4でアリーナならルカニやな 最新作のチャンピオンが初月売上10億いかずに爆死したんやが >>27
戦いのビートやね
範囲バイキ配られすぎて今はもうあれやけど強いわ >>1
ルカ二
ルカニ
なんで漢数字の二にしたん? バフデバフが不要で開幕からガンガン使っていけるメラゾーマが強いんだよないてつく波動関係ないし
5と6でやり込みに行くまでは最高のダメージソース >>36
多分フォントによっては一目瞭然なんやろ(適当) >>31
そうやそれ
物理パーティーなら一時期無類の強さやったよな
風斬りの舞が出てきてからはそっちの方がいい場合もあるけど
ワイの場合はストーリー攻略しかやらんから自天地旅賢僧で自分は幻魔呼んでひたすら逃げる >>37
最近は魔力覚醒とかあやしい光とかいうのがあってな… >>3
そもそも敵によってはルカニ絶対入らない敵とかもいるだろ >>37
メラゾーマ強いよな
ドラクエ初心者は戦士系キャラとバイキルトで押そうとするけどメラゾーマが天空シリーズで強い
なおマホカンタ 天才ワイ
バイキルトとルカ二を両方唱えるファインプレー バイキルト雑魚戦で絶対使わん奴おるよな
性能異常な5でも否定する奴多くてびびった >>3
ルカニって耐性ないやつでも50%ぐらいしか当たらんやろ そんな戦闘に緻密な物を要求するようなゲームじゃねーだろ
適当でも勝てんだよ ルカ二とバイキルトって同じ奴使う?
みんな同じ技にしてる? >>49
バイキルト覚えてるのって大体魔法使いだろ
雑魚ならイオラあたりぶっ放した方が早いし 他の味方の行動が殴りとスクルトとメラゾーマならバイキルトの方が良いやん >>49
5って戦いのドラムは神格化されてるのにバイキルトめちゃくちゃ過小評価されてるよな
そもそものバイキルトの効果がヤバいからドラムが強いのに >>49
雑魚戦ではそこまでしなくても勝てるやろ
そんなことに心的エネルギーを使う必要がない 無限生成マップでひたすら旅したりダンジョン潜ったりするドラクエあったらやりたいわ >>62
5はバイキルト有りと無しじゃ全然違うで
SFC版だけの話やが 何人か言ってる人おるけどそりゃバイキルミンやルカニよりスクルトやフバーハの優先順位が上やろ
ターン制限でもなければドラクエはMP切れはそんなにないからパーティが瓦解しなければ基本勝ちや >>68
そんなに違うんか
雑魚が強いんやな
ドラクエはゲームの性質上雑魚戦は脳筋でできるようにすべきや
ライトゲーマー用のゲームやろ? >>75
いてつく波動の頻度が低ければ補助呪文はそれなりに意味がある
特にフバーハは天空シリーズや7や8では大事
あと敵の攻撃頻度を減らすためにいてつく波動を使わせるのもあり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています