カート・コバーンには生きていてほしかった ←逆に生きていたらNirvanaって90年代で忘れ去られてたやろ
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全盛期に自殺したから今の今まで名前が残ってるんやで カートコバーン生きてたらデイヴグロールがブレイクしなかったんじゃね 20世紀の音楽史上、ロックが死んだと言われる年
1959年 音楽が死んだ日
1969年 オルタモントの悲劇
1977年 セックス・ピストルズ解散
1994年 カート・コバーン自殺 生きていたらフー・ファイターズも生まれてなかったんかねえ 名を残すとかどうでもいいんだよ
本人も望んでないし In Uteroの完成度を見たら誰だって次を期待してまうやろ
ドラッグで狂って妻子残して逝ったからどうにかならんかったんかって思ってまうんや >>8
ピストルズの解散とか何の影響もなくて草
ライドンはPILで伸び伸びやってるしラモーンズやクラッシュの方がパンクバンドとしてあるべき姿だったし 今新人バンドがネヴァーマインドみたいな作品出したら絶頂もんだよな smells likeってどの時代の若者にもぶっ刺さる気がする
なんか特有のフラストレーションが漂ってんだよな 生前から規格外に売れて音楽シーン丸ごと変えてしまったのに何を言うとるんやこのアホは ネバーマインド出した時点で生死に関わらず今でも語り継がれとるやろ
今の神みたいな伝説扱いは無いかもしれんけど >>20
ディアンジェロなんて全然アルバム出さずに荒んだ生活送ってても神のような扱い受けてたぞ 1(右) Breed
2(二) In Broom
3(一) Come As You Are
4(投) Smells Like Teen Spirit
5(左) Lithium
6(遊) School
7(三) Heart-Shaped Box
8(中) Something In The Way
9(捕) All Apologies
打線組んだけどどうや >>22
You Know You're Rightは?🥺 >>17
Nevermindは古くならないね
いつの時代に聴いても未来のロックって音がする Nirvana過小評価する奴ってマジで何も分かってないわ
オアシスとか好きそう >>24
プロデューサーが有能なのかめちゃくちゃ音質ええからな
良くも悪くも綺麗すぎるからインユーテロはあんな音になったけど レッドツェッペリンとかと同じ時代の人だと思ってたら全然違ったわ >>28
多少は被ってるやろうけど
OasisやQueen好きな日本人は洋楽通ぶりたいくせにJpop的な歌謡曲が好きな面倒くさい層が多いからな
そもそも作風も影響力もルックスも国も真逆のバンドやし この頃のロックって今更聞くと最近の日本のロックバンドより下手で笑えるよな >>29
ドクタードレもアルバム制作に参加してたんやろ? マリリンマンソンはキリスト教信者に殺されて伝説になって欲しかった今の糞デブのマンソン見るとなおさら >>25
逆にNirvana評価する奴は何が分かってるんや 丸くなってめっちゃいい奴になって、その後に出てくる自分のことリスペクトしてる女性アーティストとか黒人ラッパーとかポップスのことも絶賛するようになってそう
それかとんでもないクソ老害になってTwitterとかでサブスク配信に文句言いつつその時流行ってる音楽にも文句言いまくってそう ジミヘンも晩年は黒人バンド組んでファンクやってたし生きてたらそっちに傾倒してそうで早死にしたのが残念すぎる >>32
80年代HR/HMが超絶技巧ギターソロで競ってた流れをぶっ壊したんだから当たり前だろ
寧ろライブのときのギターノイズも含めて作品やと思わせられるのはカートと他数人くらいしかいないから偉大だわ
ドラムは上手いし >>38
カートは元々女性差別を嫌悪してたで
ヒップホップも過激な歌詞を除けば好意的に見てたらしい >>38
カート自身はMTVアンプラグドでやったようなアコギ弾き語り路線に行きたかったって話もあるな
いずれにせよバンドとしてのニルヴァーナは遅かれ早かれ解散してたと思う >>37
説明すんの面倒くさいから
モンタージュオブベックっていうドキュメンタリー見てくれ
アマプラで見られる カートの尖り方とか捻くれ具合は全てのティーンエイジャーが共感出来ると思うんだよね ワイはブリーチの荒削りやけど怒りの感情がダイレクトに伝わってくる感じが好きやな
カートはファッション業界にも結構影響与えててそういう面でも評価されるべきやと思うで 「女性や同性愛者や有色人種を嫌悪してる人はニルヴァーナのCD買うな」って発言してなかったっけ >>38
あの時代にしてはフェミやHIPHOPへの理解があったからな
後半はまんま晩年プリンスで悲しい >>42
レイプミーもそうだしフランシスファーマーがどうたらって曲もアンチフェミへの抗議だわな
歌詞は言われてるよりずっとパンクやと思う いうてあの音楽性でネタ切れしてたやろ
ミクスチャー前夜でラップするようなキャラでもないし ベースの人めっちゃええ人そうで
いつもカートのこと聞かれて悲しんでてかわいそう >>38
死後に出てきたニューメタルとかガレージロックリバイバルを生きてたらどう評価してたやろな
エミネムとかビリーアイリッシュみたいなのは好意的に評価しそう 作風的にも時期的にも最後のロックバンドと言えるかもな オルタナシーンから出てきてバンド解散後アコースティック路線って点ではエリオット・スミスと被るんだよな
あの人も最期は… >>52
現役時は1番お喋りやったのに
今は寡黙な政治家になってて悲しいな
逆に当時寡黙だったデイブが超饒舌になってて草生える 貴族豚さん事故で死んでたら神様みたいな扱いだったのかしら あと数年長生きしてたらブラーvsオアシス、レディオヘッドに巻き込まれてたよな
ガンズと喧嘩するような奴やし絶対ギャラガー兄弟の発言にブチギレて反応するか底辺同士意気投合してデーモン、トムヨークとかインテリを叩いてそう
>>53
あとニルヴァーナに影響受けてるリンキンパークが出てきて時も生きてたら絶対ブチギレたやろ
システムオブアダウンのことは絶賛して一緒にアルメニア人の権利主張してそう トレントレズナーだって今は立ち直って常人になってるからほんま薬物さえなければって思ってしまうわ >>53
デイヴは「ビリー・アイリッシュの公演では、1991年のニルヴァーナと同じことが起こっていた」と発言してたな
当のビリーはジャスティンビーバー好きのミーハーやけど >>55
エリオットスミスはカートやエディヴェダーのネガティブ要素だけ煮詰めたような作風やったな
純粋過ぎてあれ続けてたらもたんわ 自殺するやつって顔つきがヤバいんだよな
ジョイ・ディヴィジョンとかもそう 間違いなくジャスティンビーバーのことは死ぬほど嫌ってたやろな >>58
カートはギャラガー兄弟よりデーモンの方が意気投合したと思うわ
リンキンパークにはブチギレるやろうな 90年代のオルタナグランジ勢だけ自殺とか薬物とか病みすぎなんよな
そこまで行かなくてもバンドが修復不可能なほど喧嘩別れしたのとかも多いし
前の世代が比較的柔軟に再結成繰り返してたりするの見ると呪われた世代やと思う >>56
へーそういう道でやってるんや
みんな結構真面目な面あるよな >>59
でも薬物やってた頃のアルバムの完成度やばいわ カートコベインはわからんけど尾崎豊はそう断言できる その点90年代後半からサブスクやSNSを予見してたデヴィッド・ボウイって本当に賢いよな アメリカは子供がグレたらすぐヤバい物までいくのが恐ろしいな
そのお陰で聞けた曲も多いだろうけど >>62
躁鬱病だからなあ
日本なら玉置浩二
あの人は生き延びてるけど >>66
ロックスターなんて昔から死にまくりだろ
ジミヘン、ジムモリソン、マークボラン、シドバレットetc 嫁はん一筋で介護もフルタイムでしてたジョン・ライドンは漢やなぁ
こんな界隈で珍しいちゃうのこのおっちゃん
先立たれたから心配やったけど大丈夫そうか今ん所は 自分を限界まで追い込むタイプの方が後世まで名を残す曲作れるんかもな ソニックユースみたいにアングラとメジャー行き来するような位置にいたと思うわ 今はカニエが心配だわ
ただでさえメンヘラなのに反ユダヤ発言でadidasと契約切られて追い詰められて何かしないか ジョンフルシアンテも自殺すると思ったけど平気やったな
またジョンがメンヘラムーブして脱退してる間にアンソニーが薬のやり過ぎで死ぬかフリーが普通に病気とかで死にそう パールジャムと同じくらいの扱いになってたんじゃね
人気は日本以外ではパールジャムの方がある印象 正直カート・コバーンて死なんかったら大したアーティストじゃないやろ
コートニーの方がよっぽど生き様ロックやん >>80
再加入の流れはちょっとジョシュが可哀想だと思うわ
フルシアンテもオリジナルメンバーじゃないのに優遇されすぎ >>81
>>82
なんでこういうのが湧いてくるんだろうな
客観的な数字でもハッキリ結果が出てるのに >>84
逆張りか適当なこと言って詳しい人が指摘してくれるの待ってるだけやと思うで >>81
パールジャムが比肩できたのは当時のアメリカだけやで
アルバム何枚か出すうちに失速しちゃった Spotifyのリスナー数がガンズとほぼ同じくらいで代表曲はどっちも15億くらいでニルヴァーナがネバーマインドばっかなのに対してガンズはほぼ全アルバム伸びてる曲あるから30年越しで逆転しそうらしい >>89
そうなんか
カートコバーンが売れたいマンなのにパールジャムに売上負けとって悔しがってたみたいの本で読んで信じてたわ 歳取ってニルヴァーナ聞いても
爽やかになれる曲少ないしな >>90
全アルバムってアペタイトとユーズイリュージョンだけやんけw クイーンもそうだろ
死んで評価上がってるだけで生きてたらもう人気なくなってるよ クイーンもヨーロッパではともかくアメリカでは終わった人扱いでツアーすらしなくなってたからな
死んだらボヘミアンが全米一位になるというね >>96
なんだかんだ今の再評価があるのは同業者からのリスペクトがデカい すまんがワイは
グランジオルタナミクスチャーが
文化的にも物理的にも死滅して
本当清々しいわ どんなんだっけと久しぶりに聞いてみたらイギリスの陰キャバンドみたいなメロディやなぁ
そこが受けたんか? >>475
ツイでは永田叩かれてるけど色々借りれまくれて成功だよな
グランドスラムだと高山政権があったけどあれよりいいだろ
>>69
>>71
> その点90年代後半からサブスクやSNSを予見してたデヴィッド・ボウイって本当に賢いよな >>99
「80年代の煌びやかな音楽もそろそろ飽きてきたな…不景気でそんな浮かれ気分じゃないしな」って時に待ってましたとばかりに現れたから 病みやすい人やったっぽいし生きてても鬱になってただけじゃね?それか犯罪やって捕まるか 今流行ってる曲って古臭いの増えたよな
80Sリバイバルは80年台のアップデートって感じやったけど、ハリースタイルズ以降古臭い曲増えたわ
JVKE、デイビッドクシュナー、ステファンサンチェス、モーガンウォレンとかアメリカ人もトラップにうんざりして懐古厨になってきてへん?
本来ならロック復活のチャンスやけど80年代以降のメインストリームで売れてるロックみたいなサウンドとは別物のポップス、フォーク、カントリーみたいなのばっかやしロックは論外って感じなんやろか? >>106
今プリンスの再評価がすごい勢いなのと関係あるかもしれないな なんかドキュメンタリー風の映画見たけど、なんか病んでたんやね >>36
ブリーチの方やったか?
何か本人がそんな事言ってたような気がする >>32
ポリスというウマヘタ
日本のパンクはヘタクソしかいない >>64
ワイニワカになんでリンキンにキレるのか教えてくれ🙄 >>58
カートはブラーの事はデビュー時からお気に入りバンドって言ってたな
オアシスの事はあんまりとも言ってた インユーテロは発想がちょっと足りなくなってきてるし
ネヴァーマインドから先にすすんでるかんじもなかったから
ニルヴァーナはあそこで終わりやったと思うで センス抜群やけどギター下手やから3ピースであれ以上のバリエーションを展開出来たとは思えん あまり知られてないがカートコバーンはバイセクシャル カートが死ぬ前にフェイバリットに挙げてたのが
ムタンチス(ブラジルのサイケバンド)
ニック・ドレイク辺りでベックやビースティーが語り出すより5年ほど早い
わりと音楽的にはグランジ脱してやれてたんとちゃうかな Green Dayがレジェンド化してること考えたらニルヴァーナも生き残ってたと思うぞ こいつらの音楽単調でつまらないんだが
ソニック・ユースやピクシーズを差し置いて神格化されてる意味がわからん
下位互換じゃん >>118
まぁソニックユースやピクシーズは万人受けするバンドやないからなぁ
ワイはサーストンに会って握手した事があるけどクソデカかったわ
180のワイから見て巨人やった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています