FF16の開発スタッフは、ゲーム好きならばその名を二度見してしまうような面々が揃っている。

まずプロデューサーはFF14を大成功させた吉田直樹氏で、ディレクターもFF14でデザインセクションマネージャーを担当した高井浩氏。デザイナーの権代光俊氏はFF11のプランナーで、鈴木良太氏は以前のカプコン在籍時代に『戦国BASARA』や『デビルメイクライ』といった人気アクションゲームシリーズなどに関わった。シナリオはFF14でメインシナリオライターを務めた前廣和豊氏で、音楽もFF14の祖堅正慶氏。キャラクターデザインもFF14の髙橋和哉氏。

このようにFF14と同じ第三開発事業本部が開発しているためFF14スタッフが多数参加しているが、FF16ではこれに加えて第一開発事業本部の『キングダムハーツ』開発チームや、『ニーア オートマタ』を手掛けたゲーム開発会社のプラチナゲームズまでも、FF16の開発に参加。さらにPS5の開発者がSIEから技術サポートで協力したことも報じられている。つまりFF16はスクウェア・エニックスにできる、「ゲーム業界のアベンジャーズ」とも言うべき精鋭チームが作り上げた作品であり、これ以上のクオリティを持つゲームには、残りの人生で何度出会えるかわからない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/964d327d3559a4748442ddc0c4ba2bb56ce2cac6?page=4