同じことを繰り返してるのが悲しい
しくじり先生の吉田「旧FF14はどうでも良い事に労力を掛けて失敗した」
FF16「80人のオンライン会議で画面に映るベッドの話を4時間した」
www.famitsu.com/news/202306/22305181.html
吉田 一生忘れられない思い出になったエピソードがありまして。体験版にも収録されているゲーム序盤に、
ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。
そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。
“ベッドに腰掛けるのか”、“ベッドをどれぐらいカメラに映すのか”、“ベッドのポリゴン数はどうするのか”“シーツを被せるのか”など……。
その際、「このゲームが目指すクオリティに至るには、ここまで決めていかないといけないのか」と驚愕したのを覚えています。
吉田「旧FF14は無駄な事に労力を割いて失敗した」FF16吉田「80人で4時間ベッドについて議論したw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/07/04(火) 16:37:08.75ID:C95VWy/na
2023/07/04(火) 16:37:32.32ID:C95VWy/na
😭
2023/07/04(火) 16:38:04.64ID:BKy75qxLa
リバイアサンおにぎりから何も学んでねえな
4それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:38:35.48ID:yk41GAKC05それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:38:40.43ID:R3alY5Fp0 なんでこうなるんやろ
6それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:39:12.61ID:9bL/PePOp 丁寧に作ってあるのは分かる
7それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:40:09.33ID:WXRFhiYUa メインキャラの顔にもっと時間かけろよ
なんでどいつもこいつもモブ顔やねん
なんでどいつもこいつもモブ顔やねん
2023/07/04(火) 16:40:38.78ID:J6SNHi3u0
76人ぐらいは聞いてるふりだけしてそう
9それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:40:40.99ID:186WQc3cd みんなで決めたことだし、俺の責任じゃない
みんなの責任だ
みんなの責任だ
10それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:40:46.11ID:9bL/PePOp >>5
多分手間暇かける以外に確実に成果あげるノウハウがない
多分手間暇かける以外に確実に成果あげるノウハウがない
11それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:41:03.03ID:CDHGX2w00 センスは無いけど金と時間だけあったらこうなるんやろ
12それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:41:12.45ID:hC56UFow0 多ければいいってもんじゃないよね
13それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:41:22.81ID:nkrfvbCsp2023/07/04(火) 16:44:04.03ID:VMZVImKJa
オキシトシンだけ出る会議やね
15それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:45:34.93ID:EGgBc1070 見せたいシーンを映像作品じゃなくてわざわざ時間かかるゲームに置き換えて介入余地が少ないってエロゲと同じ飽きられ方なんよ
2023/07/04(火) 16:46:06.30ID:aFdJHO9qd
これをいいエピソードみたいに話せる感性どうなってんねん
2023/07/04(火) 16:46:11.65ID:kkpjC+J10
スクエニらしいな
18それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:46:18.89ID:JGpqzPhp019それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:47:36.44ID:Q27z6oFta 森の植生が云々話してることもあったけどそんなことよりストーリーの不備指摘できるやついねえのかおい😡
20それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:48:02.64ID:uZpBqf2Wp 吉田はCSのゲーム開発を立ち上げからした事がほとんどないからこれが普通だと思っただけなんや
21それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:48:24.13ID:Yl+l4eHF0 この時間をゲームの制作に使えなかったんだろうか‥
22それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:48:30.05ID:tRZFB/8nM おにぎりから進歩してないからPSストアで1位取れないんか
アメリカ(現在5位)
https://store.playstation.com/en-us/pages/browse
イギリス(現在5位)
https://store.playstation.com/en-gb/pages/browse
カナダ(現在5位)
https://store.playstation.com/en-ca/pages/browse
フランス(現在7位)
https://store.playstation.com/fr-fr/pages/browse
ドイツ(現在5位)
https://store.playstation.com/de-de/pages/browse
日本(現在4位)
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse/
韓国(現在2位)
https://store.playstation.com/ko-kr/pages/browse
アメリカ(現在5位)
https://store.playstation.com/en-us/pages/browse
イギリス(現在5位)
https://store.playstation.com/en-gb/pages/browse
カナダ(現在5位)
https://store.playstation.com/en-ca/pages/browse
フランス(現在7位)
https://store.playstation.com/fr-fr/pages/browse
ドイツ(現在5位)
https://store.playstation.com/de-de/pages/browse
日本(現在4位)
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse/
韓国(現在2位)
https://store.playstation.com/ko-kr/pages/browse
23それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:49:00.51ID:V432iXBy0 ほんとに同一人物なんか?
2023/07/04(火) 16:49:36.93ID:ZO3PMG21d
やってないけどこのシーンは寝室じゃなきゃいけないシーンなんか?
普通の部屋や庭じゃダメなんか?
普通の部屋や庭じゃダメなんか?
25それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:50:47.06ID:KocD8tW3026それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:51:31.87ID:M5mkn+2G0 >>18
ぶっちゃけこれは外注した時よりずっと良くなってるやん
ぶっちゃけこれは外注した時よりずっと良くなってるやん
2023/07/04(火) 16:51:51.40ID:5UGgxrMy0
4時間かけて話し合うのはいいけど80人拘束することじゃないやろ
まあどんな打ち合わせだろうが80人4時間とかいらんけど
まあどんな打ち合わせだろうが80人4時間とかいらんけど
29それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:52:03.48ID:kjI6v2vNp30それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:52:27.17ID:3qTk4eYDa31それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:52:37.69ID:u7s7asRI0 それを必要な工程と捉えてる事が怖いわ
普通は無駄な事したなって思うやろ
普通は無駄な事したなって思うやろ
32それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:53:24.66ID:ooU4IghDa 実作業に入る前の検討ならこんなもんやろ
作業進んでからちゃぶ台がえしを繰り返すとスタッフが逃げる
文字通りの意味で別の会社に転職される
作業進んでからちゃぶ台がえしを繰り返すとスタッフが逃げる
文字通りの意味で別の会社に転職される
2023/07/04(火) 16:55:00.36ID:pDL5RxQf0
無駄な事では無かったんやろ
価値観の違いや
価値観の違いや
34それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:55:23.91ID:EGgBc1070 40人日の会議にしては内容が薄すぎる
35それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:55:26.23ID:kjI6v2vNp36それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:56:25.30ID:ooU4IghDa 一対一で時間とって話聴いてもらおうとするやつがあまりにも多すぎてトップの仕事が進まないとかでもないと
40人拘束して会議は普通起きないけど
40人拘束して会議は普通起きないけど
2023/07/04(火) 16:57:28.97ID:P8HF40jfd
これさ、話してる内容見ると絵コンテすら切れてないんだよな
それは話し合う内容じゃなくその道のプロがやれよ
それは話し合う内容じゃなくその道のプロがやれよ
38それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:57:59.49ID:KocD8tW30 >>27
新生とやらで教祖様になりかかってた段階でも
コンテンツの失敗に関して同じことしてたからな
そのうちスタッフの暴走を止められなかったとか言って間接的に逃れようとするぞ
管理責任から逃げる最高責任者ってなんやろなあ
新生とやらで教祖様になりかかってた段階でも
コンテンツの失敗に関して同じことしてたからな
そのうちスタッフの暴走を止められなかったとか言って間接的に逃れようとするぞ
管理責任から逃げる最高責任者ってなんやろなあ
39それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:58:24.47ID:+50T+2skp 天外魔境III(PC-FX版、開発中止) - テキスト、イベント等
爆ボンバーマン2 - ディレクター(ストーリーモード)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード - ディレクター
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - チーフプランナー
ファイナルファンタジーXIV(旧版) - プロデューサー兼ディレクター(2010年12月以降)
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXVI - プロデューサー
FF14で誤魔化せてるけど50歳のゲームクリエイター的には結構スカスカなキャリアちゃう?
爆ボンバーマン2 - ディレクター(ストーリーモード)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード - ディレクター
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - チーフプランナー
ファイナルファンタジーXIV(旧版) - プロデューサー兼ディレクター(2010年12月以降)
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXVI - プロデューサー
FF14で誤魔化せてるけど50歳のゲームクリエイター的には結構スカスカなキャリアちゃう?
40それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:58:27.71ID:Zgtt6GcB0 どうでもいいことに拘っちゃうのね
41それでも動く名無し
2023/07/04(火) 16:58:30.68ID:VB8uuCc80 誰も止めるやついなかったんか・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています