バカ「昔のアニメなのに作画いい!」
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昔も今も作画のレベルなんて変わらんわ
背景もCGりあるになっただけやし、
akiraとか攻殻、ジブリの手書きの背景えぐいやん
キャラの作画は確かに今の方が平均的にはだいぶ高いけど。
ひぐらしも昔のやつの方が怖い感じでとったしなぁ いや昔の方が作画いいよ
ペンタブじゃなくて手書きだからそもそも絵が上手い
あとインクの色が固定だから色が綺麗 エフェクトとかふんわりしたのを総合して作画って言ってるだけだから 80年前のピノキオよりも作画がいい映画なんてほとんど無いやろうしな あいつらが勘違いしてるのが背景もリアルになったら作画いい!
キャラも作画崩壊してなかったら作画いい!
みたいな
作画の凄さって馬の走るシーンとかカメラワークの凄さとか
そう言うところに出るのになんで絵の綺麗さだけで語るのか >>6
別にリアルだから良いって訳でもないしなぁ
おにまいとか省エネっぽかったけど見やすかった 推しの子のライブ映像とかぼざろのライブ映像で
このシーンめっちゃ凝っててすごい!とか言ってるやついたり
CG使ってなくてこれなのすごいとか
3DCGと2DCGの違いわからんやつがなんで語ろうとするの?
俺も語らないから誰も語るな ガンダムのOVA作品は描き込みがキチガイレベルって聞いた >>9
リアルさが良し悪しにならんのなら昔のアニメの味がある感じは良かったよね 俺はさ。今のアニメが悪いとかそう言うことを言いたいんじゃなくて、昔のアニメより今のアニメの方が上とか
作画がどうたらこうたらとかそういうことを言って欲しくないだけ >>13
時代を考えたら凄い技術や―的な感じじゃね? >>13
言いたいことは分かるが匿名掲示板のこんなとこでそれ言ってもストレス溜まるだけだと思うぞ セル画末期のOVAと比べると今のなんてむしろ作画悪くなってるやろ >>11
0083とか意味わからん
オーパーツみたいな戦闘シーン作画 時代は関係ないわ
今の作画を貶してるセルジジイも同様や 商用なんてコスパだから道具が高くなった分は人件費削らんとあかん 作画良いって言う時にもっと動きと構図重視してほしいわ
間の抜けたレイアウトで綺麗な絵がカクカク動いてるの何が面白いんや >>15
ここならわかってくれるおっさん多いかなおもて言うてるんよ。
時代からしたら〜って言うのが間違いなんよ。
アニメーターとか背景って職人技やから
時代に置いてかれることはない。オーパーツ的なもんやろ
中世ヨーロッパの画家が今の画家とどっちが上手いかとか
そんな議論しとる感じ めっちゃ上澄みしか出さないのな
そんな有名じゃない奴とか見てると毎話別のアニメかよってくらい安定してないアニメあるわ 深夜アニメって顔のアップが映って喋ってるだけやん
高木さんとか一回だけ見たけど「アニメ化する意味あんの?」ってぐらいただ顔が喋ってるだけやったやん
銀魂とかはよく動いてたけど作画無茶苦茶だったし
ジャンプアニメはほぼこっちのタイプ 作画は間違いなく最近のほうが上
ただ動かしかたは昔のほうが上って認識 いやまじで10年前のほうが作画良いぞ
最近のアニメは別に作画もよくない糞 炎ボッ!やたら眩しくいエフェクトビカッ!オーラキラッ!濃い書き込みだけのアクションバンッ!
これでアニメファンは作画スゲー!って大絶賛やからな 食卓のソーマもひどかったな
長ゼリフ喋りながら髪と服が風でなびいてるだけだったし >>1
お前の昔ってOVAと劇場版なんだな
昔のTVアニメ見てみろ
背景とかちゃんと描いてないで 昔のアニメの再放送はフィルムに髪の毛はさまってたのをそのまま流してたよな セル画独特な光と影の表現なんやろなあれ
デジタルやと一生勝てんやろ 板野サーカスっていうの?
あれ今のアニメやと見れないぐらいすごいと思うわ 今のアニメって村意識みたいなのがなくなって大人とかおじさんとかでんなったよな。両親共働き設定しかないし。
肌とかツルツルやからシワとか書いても違和感あるんよな >>35
いやそこはデジタルのが強いやろ
未だにアナログがいいのはメタリック的な色使いやと思ってる ワイ懐古厨のおっさんやけど鬼滅の戦闘シーンは普通に凄いと思ったわ
あれで演出が最低限まともで説明台詞の量が健常者向けに抑えられてたらハマってた 構図が良いって主観に寄り過ぎないか
絵の上手い下手はある程度共通認識があるけど
構図はなんか基準あるんか? ワイが見てきた中で作画ナンバー1がサクラ大戦3のOPなんやがどう? >>40
ワイ、一応美術関係に強いけど
構図の良し悪しとかカメラワークの良し悪しはなんとなくあるで
例えばイマジナリーラインとかがそう
あと技法とかいろいろ 攻殻のイノセンスも背景にCG入ってるけどあれめちゃくちゃすごかったわ。
昔でええんかわからんけどAIRも背景と作画共に結構いい
キャラデザこそ古いけど 10年前とかの作品を昔なのに作画いいとかYouTubeのコメントで言ってる糞ガキ嫌い 新海の作品は背景エグいな。
>>50
そうそれよ。
ギルクラとかの作画も全然負けてない。 昔のテレビアニメを今見てみたら思ってたよりショボくてビビるわ SAOのアリシゼーションの背景ってなろう系とか
そういうのでめっちゃ多用されてない?
木の描き方とかめっさ似てるよな 最近目黒シネマで老人Zっていう大友のアニメ見たけど、
ああいう作品って今は絶対作られんよなって思った
強いてあげるならサイコパスは結構硬派よな
まぁIGやし 昔の方がどうやって作ったのか分からない
凄いアニメ多い気するけど作画が悪いアニメも
多かった気がするわ
昔は極端な時代だった CLANNADとかキャラデザは古いけど背景とかは今でも通用するよな
氷菓は最近のアニメって言っても余裕で通用する てか昔というと何年前からによるから線引きほしいわ
数年程度前でなると作画が良い作品って今にも負けず劣らずってのはあるわ
30年前なら昔といってもいいだろうが ジャイアントロボ 地球が静止する日のアクションシーンとかもすごかったな
昔のTVはかっつかつやろうししゃーない作画どころかアニオリキャラぶっこみまくっとった 鬼滅なんかより逆襲のシャアの方がよっぽど神作画やと思うんやけどワイがおかしいの? >>55
デジタルの利点は絵を修正しやすいことやからな
今は相当酷い制作じゃなければある程度まで綺麗に直す >>62
何だかんだ作画安定している現代はいい時代やね >>61
逆シャアは背景とカメラワークすごくええけど、人物がまぁまぁイマイチなんよな >>61
全然おかしくないやろ
鬼滅はテレビアニメにしては綺麗なアクションしてるけどアニメの最高レベルとは言えないし 90年代のOVAは作画いいやつ多いよな
デジタルに入ってからは撮影で誤魔化してそうなの多い印象 アニメーションとして綺麗と、アニメとして面白いって別やからな 最近のコナン映画って作画の手を抜いてない?
テキトーでは無いんだけど本気になってない感あるわ 俺の持論を言うと昔ってキャラデザ、背景、bgm、カメラワークっていう風に全てのバランスで考えてたんよな。だから作画そんなに良くないアニメもbgmで補完できてた
でも今は作画が悪い=ゴミアニメだから
監督が作画第一で話を作ってしまうんでないかと 今の監督って自我が薄いんよな。
チェンソーマンみたいに自我を出したら叩かれるから >>72
🐉も押井守みたいなもん目指してたんやろけどクレイジーさが足りないわ 実際シャフトって化物語の時代とか作画自体そんなに良くない印象やけど絵コンテが優秀やからあんなにウケたんやろうし >>72
アニオリにすると徹底手的に叩かれる時代だからしょうがない
監督の作家性とかみたいならオリジナルアニメしかない 刀鍛冶編とか炭治郎の顔アップ多すぎて微妙やったわ
無限列車、遊郭の方が動いてた 真ゲッターロボもなんか分からんが凄かったわ
1話の変形合体するところヤバすぎ
この年代のロボットアニメってこんなんが普通だったんか ここ数年だと撮影やロトスコープとかを使った特殊作画の技術はかなり上がったイメージ 作画の定義からしてみんなガバガバで語るから意味ない
昔のアニメをもって作画悪いのに人気でた!とか言いだすアホもおるし当時の平均レベルとか考えず
というかそもそも4クールアニメだってこと忘れすぎやな Zガンダムの後期オープニングの作画とか今見てもすごいわ
1985年当時にあれ見せられたら当時のオタクは!!!???やったやろなぁ 作画なんて描ける奴がいるかどうかってだけだから今も昔も関係ないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています