仮面ライダーアギトを全部見たんやが放映当時コケた理由がわかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
視聴者の子供のこといっさい考えてない
作り手のオナニー 内容理解出来ればそらおもろいやろうけど無理やろ
週1の放送追ってるだけで理解が追い付くはずがない クウガはうまくまとまってたのに神がどうたらとかしょうもない設定足すからや いきなりライダーが3人
戦ってる理由もよくわからん
前作主人公の良さに追いつけない今作主人公
神がどうたらこうたらで敵のほうが偉い?で混乱 続編がつまらんくて見なかったことにされるもんってけっこうあるよな
Angel Heartとか種死とか >>7
買い切りゲーと毎週放送を同列に扱われましても プリキュアもそうやけど前作の評価は次回作に結構大きく影響するぞ 挿入歌とか複数ライダーとか意欲作やろ
ストーリー難解やギスギスしすぎは欠点かもしれん
クウガみたいな唯一無二感はないし 神がどうたらこうたらとか90年代のRPGのノリやん
手垢付きすぎや G3のストーリー以外はつまらないんだよなアギトって
>>15
クウガのときは未確認生命体呼ばわりされてたんだったかな
アギトのときはアンノウンになってた >>14
まあ超能力やら神話やらは90年代っぽいノリと言われたら否定できんわ
>>16
水に関する作品だからかこいつが実質ラスボスみたいな感じあったよな
別にこいつが強くて困るわけじゃないけど他のエルの印象があんまりないわ >>19
ファイズのスマートブレイン社の看板娘おるやん?
あのケバい感じがええなあ >>18
翔一絡みのストーリーも面白いやろ
芦原さんは一人だけ業背負わされてかわいそうやった >>4
ライダー同士が戦ってる理由は分かりやすかったやん >>25
聖地守ってたやつと超能力者殺して回った奴がおるけどインパクトないわな
武器名がかっこいいぐらい 全部見たワイの感想としては「まぁ面白かった」やで
ただちびっこがリアルタイムで見ても絶対おもんないやろなと思ったって話 戦闘は力入ってると思うわ
ただ主人公ライダーのビジュアル面がクウガとあんまり変わらない言われたらまあ否定できん
それ言ったら昭和なんて見た目もストーリーもほぼ同じってなってしまうけどな >>28
それいったら戦わない話や変身しない話があるクウガの方がキッズウケ悪くない?🤔 >>29
1号2号以外はいうほど同じか?
片手義手とかサイクロンとかけっこう個性あるやろ 初代の続編がいきなり仮面ライダーV3!やぞ
2じゃないのはいいとしてもVってなんやねん もうあんまり記憶がないけど、アギトは確かに敵側がなんだかよくわからんかったしわからんままふわっと終わってしなった印象
でもあの作品はたぶん、3人の仮面ライダーがお互いの正体を知らないまま互いに戦ったり敵と共闘したりするドラマの方をメインに描きたかったんと思う
ていうかそっちの方しか記憶に残っていない つーかクウガこそ半公式で子供の事一切考えてないライダーやろ
実際あれ後追いで見たら眠くなる話何個かあったなあ >>33
クウガはそれまでのエッセンスの良いとこ取りして成功
アギトは実験をいろいろ詰め込んでグチャグチャになったと >>35
そんなぐちゃぐちゃとは思わんけどな
ただ今現在の価値観で考えたらまあいいところも悪いところもあるってだけで >>35
まあその後の大量ライダーのテストケースにはなったんじゃないの
俺はアギト以降のライダーは555以外ほとんど見てないからよくは知らんけど 安定の主人公アギト
強さを脚本の都合で変えられるギルス
最弱で純粋な人間のG3
でバランス取ってたのは良い G3、G4でついにグロンギの領域に近づく人類であった
みたいな世界観は好きなんやけどな 当時全くハマらなかった覚えがある
単純にクウガと比べてカッコ悪いって理由だったと思う 良くも悪くもインパクトがデカすぎる2作品に挟まれたことがアギトを地味作品たらしめてるかもしれんわ
井上も後に555って問題作作ってしまうし 同じ井上脚本のファイズもだけど終盤いきなり話の規模拡げてあんまり上手く纏まらずに終わるのがなぁ >>44
大きな問題は解決せずに終わるっていうのが井上の作風やと思う
それでもアギトはちゃんと決着つけた方やと思うけど 実際当時のトゥナイト2で北野誠が息子に今日のクウガつまらなかったと言われたって話してたから
キッズにとって変身して戦わないのはあり得ないことなんだ🥺 >>34
クウガは毎回負けて人間と協力して勝つっていう流れわかってるからな
ライジングタイタン好き 井上は有能扱いされてるけどワイ的には米村よりは断然マシって程度やな
アギトや555の世界観は好きやけど
米村はなんで東映が使ってたのか分からんレベル サブで入ったブレイドの脚本とか酷かったからなぁ井上
オーズ映画の本編とキャラが全然違うのはまだ理由あるから分かるけど 井上敏樹がYAWARAのシリーズ構成やってたの先月知った 42話あかつき号で伏線回収しまくったの震えたけどなあ >>53
こういうこと言う奴って井上は桐生さん回みたいな名作も書いてることを無視するか知らんのよな 井上はめちゃくちゃ筆が早いって利点あるからスケジュール管理死んでるらしい東映が頼りたがるのもわかる アギトに出てた俳優で今もおる奴要潤しかおらんやんけ 子供受けを捨てたから平成ライダーって成功したんだよな ライダー→大人向け
戦隊→ガキ向け
明確に分けてたし >>57
最近は高橋悠也がそのポジになりつつあるな
大先生は奇跡的にドンブラ当てただけで平成2期からはスピンオフや映画でリリーフ登板みたいな感じだしニチアサだと >>62
ワイキッズやったけど面白かったし子供向けって子供を舐めてるよなぶっちゃけ >>62
結局子供の時って戦闘シーンが良かったら見てる思うわ
youtubeで再放送やってたから見た作品もあるけど全然ストーリー印象に残ってなかったし アギトってクウガと龍騎の間に挟まってるからどうしても影薄いよな
マシントルネイダーは1番かっこいいバイクだけど >>28
幼稚園の頃に世代だったクウガ~龍騎は話が分からないなりに当時でも楽しめたで >>61
555は北崎デルタが躍動してたとこまでは名作やぞ 井上も靖子もとりあえずノリで脚本書いて後で要素拾ってくタイプの脚本家だけど
なんやかんや後付けで上手い事要素回収してキレイにオチを付ける靖子と
つまんないと感じた要素は途中からでも容赦なく方針転換したり投げっぱなしにしたりするけど面白い部分伸ばしたから良いだろみたいな井上で真逆なのは面白い >>69
ワイは別に555駄作とは一言もいってないで >>70
だから井上が膨らませて靖子が最後を締めた龍騎おもろいんよな 緑の紐が出てくるやつがめちゃくちゃ好きやった記憶あるわ 料理の先生が何故か厨房でイライラしていて女の子に対して異様に当たり強くて何か事情でもあるのかと思ったら単なるパワハラキチガイだったのが一番怖い 平成ライダー人気ってキャラ造形や脚本 世界観でもってる所が多いから下手に続編とか出すとあかんのよな
まあ東映に脚本書ける奴が減ったのもありそう 当時小3のワイですら要潤が大根役者なのはわかった
なんならオシリーナが1番まともな演技していた >>75
墓から掘り起こして死体を蹴るような続編はマジでやめろ ライダー終盤話難しすぎて子供付いてけなくなるの可哀想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています