藤子不二雄「コンビ解消します」手塚治虫「これでやっと対等に勝負できる」
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一人でも手塚に比肩しうる天才がコンビ組んでたわけやし 野球で例えれば王長嶋みたいなもんやで
そりゃ野球の神様川上哲治もビビるわ >>4
ハットリくん・怪物くん・魔太郎・笑うせえるすまんが後世にどれだけ影響与えたか知らん? >>7
怪物君はルフィ、魔太郎は初期遊戯王が影響受けまくっとるな >>7
ドラえもん出るまでFのが格落ち扱いだからな Aは打率が良いタイプでFは1年でホームラン80本打った感じ 円満コンビ解消やし
罵り合ったりはしなかったから偉い プロゴルファー猿もトンデモ超能力系スポーツ漫画の走りみたいなところあるからな
当時のスポーツ漫画といえばスポ根系の地に足つけたドラマ仕立てのものが主流やったから ドラえもんの特大ホームランがあるぶんだけトータルでFのが格上やろうけど
あくまで超高レベルでの話でどっちも超一流クラスや
Aをろくに読まずにFいなけりゃ二流作家並の扱いするアホが多すぎる Aの何がすごいのか分からんわ
ドラえもん一つでAの全作品相手にできるレベルやろ >>21
A単独でも高橋留美子レベルの格はあるからな 狂人軍と
初日会社行けなくてニートになるやつ
でおなじみのA デビュー前の藤子不二雄が手塚に会いに行った時に持ってきたベンハーの原稿見てやべーのが出てきたって述懐しとったしな まんが道よく読むと
Fは天才で全然かなわないみたいな描写ばっかだけどAは普通に新聞社の図案部に就職して活躍しているし
会社で恋人らしき気になるマンコも出来てるんだよな
Fは会社辞めちゃってるし >>27
コンビの普通っぽい方が実はやべーやつなのはあるあるやな 稼ぎで言うとドラえもんのあるFが圧倒的やろうな
早死にしたから生前の稼ぎだとわからんけど >>23
そのドラえもんが当たるまでハットリくんや怪物くんでFを食わせてたのがAや >>29
相方へのコンプレックスを表現できるAと溜め込むF あの世代はアニメに手を出してだいぶそんしとるな
スタジオゼロはそのなの通り儲けゼロどころかマイナスやった
当時の一線級の主力漫画家が一枚5円のセル画描いてたから オバQはトキワ荘の人たちが手伝ってから著作権がうやむやなのってマジなの? Fは漫画の才能がなかったら社交性のない、言動の面倒くさい厄介オタクになってたかもしれない
Aは漫画の才能がなくても持ち前のコミュ力と多趣味さで、普通の会社に勤めつつ人生を謳歌してそう >>36
ちゃんと権利調整すれば別に再販できんほどではないし今は普通に読めるで
そこが面倒だから超有名なのに最近まで半ば封印作品みたいになってたのはそうやけど まぁいうてオバQが当たるまでこのコンビもこの世代じゃ代表作なしのハズレ組扱いやろ
石ノ森がずっと跳びぬけたトップランナーやが 手塚治虫とAは定期的に死体を掘り起こされてアニメ化や実写化されるけど特に話題にならず再び眠りにつくのを繰り返しとるイメージがある
漫画史に与えた影響はともかく、現代まで作品が生きてるイメージは無いな ギミアぶれいくとかいう漫画家がレギュラーのTV番組 A先生が描くドラえもんは笑ゥせぇるすまんのプロトタイプだな Aの作品は今見ても着眼点とか設定とかめちゃくちゃ面白いんよ
確かに絵柄は正直くどくて読みにくいけど
例えば魔太郎が来る!の「気弱ないじめられっ子が隠し持っていた不思議な力によって秘密裡に復讐を果たします」って主題は
今の時代だからこそバカウケしそうやん
っていうかWEB漫画にそういう系ありふれてそうやん 「SF短編集」って過去の有名SF作品のインスパイア(あえてパクリとは言わん)がほとんどやから
あれ読んで「実はF先生の方が中身は黒い!」とか言い出すやつは嫌い
A先生が喪黒とか書いてる割に普通に常識人なことには異論はないが Fさんの才能は言うまでもないけど
Aさんの俗物性を描けるところ好き >>48
シンジケートだの月賦だの少年誌らしからぬワードが出てくるのはAなんかな >>46
リバイバルブームの最中でもあんまりウケへんよな 川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムめっちゃ好き
何回行っても楽しい FとAがコンビだったときってどう役割分担してたん? >>49
実際その設定は当時ではあまりに斬新すぎて
かつあまりにセンシティブすぎて読者の反響が社会現象化してしまった故に表現規制までかけられてしまったからな 基本めっちゃ優しいけど手塚馬鹿にされると鬼みたいになるF怖い 藤子F「はいドラえもん」
手塚「ぐぬぬ…!悔しいっ…!!!あいつはもう飲み会に呼ばん!!!」
https://i.imgur.com/XN7o65w.jpg 手塚の最大のライバルって藤子不二雄よりも水木しげるだった気もする
水木「手塚くんは徹夜ばかりしていたから早世した。ボクは寝たいとき寝ていた」 >>51
最期の話聞くとなんとも言えない気持ちになる 言うてドラえもんは大山アニメがメインみたいなもんやしな 北陸の片田舎からこんな天才が二人同時に湧いてくるってすげー偶然だったんやろな https://i.imgur.com/UIdYvRB.jpg
あんま語られないけど喪黒福造って最強キャラランキングに入ってもいいくらい強いんだぞ >>52
漫画に限らず音楽とか小説とかでもそうやど
作品の中身と作者の人格を同一視する人って安直すぎるよな 有名になってからはともかく、若い頃はAの社交性に助けられた場面も多かったやろなあとは思う
まんが道はA主人公やから描かれてへんだけで まんが道では高校生のFとAが手塚の仕事場を訪れた時に
手塚が300ページの単行本の為に200ページは没にしたと知って
自分達が手塚に見せようとして間に合わせで仕上げた20ページくらいの原稿を恥じて捨ててるが、
実際はFが描いた十戒の漫画を見せて手塚が(ヤベー新人が出てきた・・・)とビビらせてる >>51
実家にテラさん編集の漫画少年?の豪華本あったけど価値あるんかな ドラえもんのアニメ化に高畑勲が関わってたらしいの知って衝撃受けたわあの人ほんますごいわ >>59
最初期とごく一部の作品(仙べえ等)を除いてはコンビ解消前でも完全に別々に描いてて名義だけ共通みたいなもんやね
オバQなんかは脚本F・オバケ作画F・正ちゃん兄弟A・ゴジラやハカセとかの友達やモブは石森(新ではこっちもF) >>68
水木は手塚の作った流れにはいないライバルだからな >>37
刑事コロンボだとFが殺される方Aが犯人やな >>52
Fがウエスタンワールドぱくってるやん!
とおもったらウスタンワールドがFのパクリやった 今のドラえもんってジャイアンがのび太のこと虐めなそう >>78
楳図かずおが見せてきた読み切りはこいつの才能ヤバいと思ってわざと全然駄目だって言って捨てたんやっけ? 今ドラえもんとかアラレちゃんみたいなロボットと便利道具がベースの一話完結型漫画ないよな >>81
オバQだけ話がややこしかったんやがなんとか落ち着いて復刻したんや >>74
音楽といえば綺麗事ばかり歌ってるミスチル、コブクロ、ファンモン、バクナンなんかは歌ってる人がドクズってバレちゃったしねぇ >>85
未だに容赦なく虐めまくるしボコボコに殴りまくるで 手塚治虫からあまり良い話聞かないけどやっぱり畜生やったんか? >>87
寺沢武一を自ら引き入れコブラの巻末コメントまで出してるのは
まるくなったのかそれとも劇画系の絵柄描く人には嫉妬しなかったのか >>7
笑ゥせぇるすまんってワイが子供の頃テレビで見て怖くなったやつやん
怖がりのワイを怯えさせた原作者め許さんぞ😡 >>97
ビフテキ食べながら擬人化ウシの末路について泣くところすき 今のドラえもんアニメは良い意味でバカらしくなってオリジナルも面白いから
大山信者にも見てほしいわね Fの晩年は宮崎駿に影響されてたよな
影響っていうか負けを認めてる感があった >>98
いい流れが正ちゃんの妊娠で全部台無しになるの悲しい >>93
ビートルズのレノン=マッカートニーみたいなもんやな
あっちは最後まで連名を貫き通したけど 手塚は後の漫画家に影響与えまくってるけど藤子はそういうの無いよな
藤子の作風引き継いでる漫画家とかもうおらんやん 実際コンビ組んでた頃の作品はなんか有名なのがあったん? >>106
ミノタウロスの皿がFのものやとかどうやってわかるんや?
藤子短編集にのってるからFかAかわからんとおもってた Fがあの絵でエロ絵とかSFホラー書いたらそれだけで武器になるからな
エロ同人みたいなもん 今の時代でもヒット作生み出せそうなのはA
Fは昔の時代だからこそ盛大にウケた感じ >>114
明確に2人で描いていたやつだとオバQやな A自身はかなり社交的っぽいのに陰キャの気持ちがわかるよな
あの有名な坊一郎もAやろ? >>122
ジョジョのスタンド能力だいたいドラえもんのひみつ道具で再現できる説すき Fは絵柄で親に安全健全な漫画と思わせといて
女の裸バンバン出してくるからええよな >>116
当時、連載作品が次々に終了して落ち込んでいた藤子・F・不二雄のもとに、『ビッグコミック』から執筆依頼が来た。「子供向け漫画ばかり描いてきたから」と断ったが、当時の同誌編集長・小西湧之助の熱意ある説得に応じて引き受けた[1]。こうした経緯から描かれた本作について、藤子は小西編集長が話してくれた、残酷な展開を持つ民話[注釈 1]から着想を得たと書いている[1]。大人向けコミック誌である『ビッグコミック』に執筆することに対し「自分の絵は子供向きでダメ」と難色を示す藤子に、小西は「かわいい絵だからかえって怖い」と執筆を薦めており、実際に仕上がった本作の原稿の感想を「背筋に寒気が走るほど興奮した」「怖かった」と語っている[2]。この作品の好評をきっかけに、藤子は『ビッグコミック』と『S-Fマガジン』を中心に大人向け漫画を長きに渡り、多数発表するようになった[1]。んやで Fのほうが健全なイメージなのに抱えてる闇はデカいっていうのが面白い 手塚フォロワーなんてだいそれたこと言えるやつはおらん
藤子不二雄も同じや
漫画文化の中に血脈として生きてるんや みんなFが何描いてAが何描いたとかよう知っとるな
ワイには全然区別がつかん >>113
ジャンプ漫画ならタルるートくん、テンテンくん、リボーンあたりは露骨に影響受けてると思う >>135
パッと見ダークなのがA
よく見るとダークなのがFや ドラえもんは現役やが他の作品のリメイクはせんのかね?
いまでも子供ウケするやろ >>113
のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの組み合わせはテンプレレベルで使い回されてるけど
あれも藤子の影響だよね Q太郎
この名前をひねり出すのに天才二人が悩みに悩んだ >>108
でも宮崎駿もFの影響受けてたよ
特に海底鬼岩城が好きでその後のヒロインとロボットの描き方がみんなしずかちゃんとバギーになったし 笑ゥせぇるすまん見てみたけどなんかよく分からんかった
ダメな奴が喪黒福造に騙されてより駄目になっていく展開多くてこれ面白いんか?って 藤子アニメで今リメイクしたらウケそうなのって何かある? >>137
小池さんのモデルの人と水野英子が存命のはず >>138
あの娘から手塚作品開放されたらまた売れそうな気がするんやがな まんが道 のドラマは役者設定がどうみても間違ってたと思う >>65
海外の人間と話してもドラえもんはみんな知っとるな
ただしどら焼きの中身は地域によってけっこう違う解釈やね >>143
そういうのは大体爺さんに片足突っ込んだおっさんの勘違いで終わるやろ
パーマンとか途中で終わったし この間やってたリトルスターウォーズの新ドラリメイク版で
しずかちゃんの牛乳風呂シーンカットされてて草生えたわ
もうそういう時代なんやな 笑うセールスマンとか大人になってから見るとまた色々共感出来る部分があったりで楽しめる >>137
ラーメン大好き小池さんのモデルの
鈴木伸一さん(89)とか健在だぞ >>17
タフはプロゴルファー猿に影響を受けたと考えられる >>113
久米田がドラえもん好きというのはなんかわかる >>147
どちらかといえば使い方注意、濫用厳禁なものを成功が忘れられず使用法誤って破滅する話多くないか?
たまに思い出したように使えば転落しなかったのにみたいな >>153
パッパが娘脱がせて絵描いてたとか大炎上やろ 兄弟同然の親友に約30年前に先立たれるって地味にキツイやろ >>155
「せや…うる星やつらをリメイクしたらヒットするんでね!」 F先生って漫画賞のコメントとかだと結構厳しいこと言ってるよな
「漫画うんぬんの前に絵をちゃんと描け」みたいな Fはパンチラとかここ脱がんでもええやろみたいな
フェチ度が凄い FもFでドラえもん以外にもパーマンやらエスパー魔美やらキテレツやらあるからな
年平均50本塁打のアベレージヒッターや 21エモンのモンガーみたいな奴の漫画はリメイクされてたよな >>65
手塚治虫はアニメにも力入れてたしドラえもんが大ヒットしたのは相当悔しかったんに ドラえもんの1話とか今テレビ放送できるんかね
ルッキズム直球ど真ん中やけど >>179
手塚は石ノ森のライダーにも嫉妬してたし水木の鬼太郎にも嫉妬してたぞ >>177
パーマンも初期は合作やろ
オバQとパーマンは権利関係特に大変だったような Fはエスパー魔美とかチンプイとか女の子主人公もできたから >>175
批評家の立場で甘言ばかり垂れ流してたらその方が不誠実やからな Fは21エモンとかモジャ公みたいな
SFを子供向けに翻案したような漫画が本人も描きたい漫画やったやろうし
めっちゃおもろいと思うんやけどこの辺あんま子供にはウケなかったな トキワ荘って出版社が期待の若手に住まいを提供していたからあんなに売れっ子だらけ集まっていたんやってな
漫画家志望が自主的に集まっていたんじゃなく最初から有望なのが集められていたという >>171
これネットだと剣側の部分だけ執拗貼られて二枚目の一番下部分はガン無視される気がするわ
作者が怒るとかなり他愛無い感じでもリンチ開始
まあネットある時代とない時代は違うってのもあるけど >>167
オタクが味方するから大丈夫
高畑さんのスパダリっぷりもウケるぞ >>184
手塚と水木の仕事のやり方が真逆で印象深い 183
あれはクレしんのおとな帝国や戦国大合戦の原恵一が監督だし >>182
フェミはともかく反ルッキズムってそんなに拡がりなくね
みんな綺麗な人格好いい男の方が好きだからな >>191
ビートルズと皇太子にシェーをさせたお方やぞ >>171
これは実名出して堂々と批評する場合の話であって
今の時代の匿名で好き放題言ってる連中はまた別の話やろ 藤子不二雄も手塚治虫も赤塚不二夫も石ノ森章太郎も女の人書くの下手だったよな🤔
なんか抜けないもんなこの4人が書く女性って >>184
実際そいつらは作者が死んでも作品だけで独り歩きして生き続けとるが、手塚はそういう作品持ってないもんな
サザエさんにも嫉妬してたんやろうか >>200
あれ確か結構モジャ公の話と混ぜてるんだよな >>194
常識を持たない人たちも批評に参加できるようになってしまったからなあ >>191
おそ松さんで再び脚光はよかったな
あしたのジョーもメガロボックスで実質リメイクやし
アニメの駒不足をこの手の古典リメイクで解消できんかな アトムと火の鳥とブラックジャックの3つを合わせてもドラえもんの偉大さには到底敵わないだろうな >>201
バラエティとかでも女芸人のブスいじりはほとんど消滅したくらいには厳しくなってるで >>208
サザエさんも原作の不条理さが初期以外のアニメには生かされてないな >>208
アトムもブラックジャックも生きてるんやないか?
作品としてというよりは概念としてって感じではあるが 大友とかいう手塚以来の革命
手塚は実際どれくらい嫉妬してたんやろ >>182
ジャイ子と結婚するのが嫌じゃなくてジャイアンが家族になるなんて嫌だって理由にシフトすればなんとかなるやろ >>207
その世代やと松本零士が森雪とメーテルでかっさらってもうた 肉食えないAが
手塚にステーキご馳走になったとき断るわけにはいかず無理くり腹に詰め込んだ話と
嫌いなわけではないからたまに肉の写真眺めて「いいなぁ食べたいなぁ」ってやってたエピソードすき >>217
手塚の功績は漫画のジャンルを拡大したことだと思うよ >>205
でも「作品の質と関係ない部分で評価を揺るがすことは批評そのものの正当性や説得力を損ねる行為だ」
という批評の本質は変わらんだろ
もちろん匿名バリアを傘に着て無責任に好き放題言う輩が聞くに足らない下衆であることには違いないけど >>207
パッパ世代はメルモちゃんで精通した って聞いた >>200
ぬいぐるみみたいなエイリアンに寄生されてる星の話はあまりにも怖くて戦慄したわ 手塚治虫とかいうロリとショタと男装女子とボクっことケモナーと
その他あらゆる性癖を持つ男 >>207
手塚は人外にエロを見出しとる
元祖変態や >>235
実写版を子供の頃に見たらトラウマになるかもしれん ちょっと知ってる人ほど手塚治虫のすごさがわかってないわな
世間で持たれてる神様のイメージが実像とみてよい >>157
小麦で焼いたケーキになんか挟んでるみたいなのはあるけど小豆餡がないので地元の別の何かに例えてるか日本独特の菓子として説明しとるんやそうな
このまえスペイン人とその話になったときはスペインでも地域で違ってて一人は日本の小豆餡で一人はチョコレートと説明されとった
ヨーロッパ人は小豆餡苦手な人間が多いやね >>217
偉大さやったらアトムがブッチギリやろ
今の毎週放送アニメの始まりやぞ Aの漫画って怪物くんとかハットリくんみたいな子供向けでも
やたらベタでコマを塗りつぶしてたような印象あるわ 藤子不二雄の前で手塚治虫の悪口言ったらガチギレする話すき >>224
それは「漫画の神様手塚治虫の代表作」という肩書きありきやと思うし、その肩書き補正ありきでも微妙やと思うで
アトムBJ火の鳥がリバイバルされてた時に小学生やったワイ自身の抱いた印象やもん 手塚はスポーツ漫画が唯一描けなかったことが敗因やな >>205
世間に晒した時点で誰が批評しようと同じやろ >>217
そもそもアトムがなければドラえもんもないぞ >>257
いないけどすぐ上の三銃士が合体すればあるいは 手塚「漫画家はあまり東の人はいないよね」
一同「だねー」
参加者A「え?でも石ノ森さんは東北でしょ?」
手塚「まあ...石ノ森クンはね...」
↑
これひどくね AおらんかったらFは社会不適合社のままやったやろし
作品だけで勝負してもどっちも甲乙つけがたい >>224
外国がロボット作ろうとすると機能的になるけど
日本人やと最初はアトムかドラえもん目指すらしいわ そういや宮崎駿って手塚治虫とのエピソード聞くけど藤子不二雄とかトキワ荘連中とのエピソード知らんなあってもおかしくないのに 手塚治虫の偉大さって漫画作品もあるけど先駆者としてのが大きいと思うわ
アニメだったり全ての根幹を作ったと言ってもいい >>253
藤子F「お前出禁!」
初代コロコロ編集長「そんなぁ……」 赤塚不二夫は今となっては評価低いよな
おそ松さんとかやってもいいけど漫画としてもっと評価するべきやわ コンビといってもほとんど分かれて仕事してたんやろ
ドラえもん 藤本
おばQ 我孫子
だし AがFの社会不適合っぷりにかなり気を遣ってたのはインタビューとか読むとだいたい察するよね 火の鳥は
アトム編チンギス・ハーン編日本軍編
そして死ぬ間際に1ページ描くつもりだったって聞いたことあるな >>150
やばすぎて封印してる手塚のエロ絵も出してほしいわ
公表された分だけでも21世紀になってから発明されたと思われてた概念を既に描いてたのが判明しとるし 剣鋭介の場合は
名前と顔を公表していること
しかるべき媒体で批評を下していること
その批評に対する批評も甘んじて受け入れる姿勢をもつこと
これらが批評の説得力を担保しとるわけやな
5chやTwitterのカス共はこの全ての条件を満たしてないから何の価値もない戯言にしかならないという話 >>271
なお宮崎駿はそのシステムにブチギレの模様 >>171
エス魔美のペットのたぬきの名前思い出せんな
なんやっけ?
チンポコみたいな名前やった思うんやけど >>257
アントニオ猪木を監禁して銃で脅した梶原一騎 >>275
オバQは合作やなかったか
それ以降事実上ピンやっけ >>57
カフェにミノタウロスの皿プレートあって草 >>215
アニメ好きの需要にヒットする過去作品って数少ないやろ
努力や理不尽要素が入るとダメやし 作者が落語が好きだったからドラえもんはあんなに笑えるって聞いて落語聞いてみたら全然面白くなかったんやか >>276
まんが道F「俺は就職しないで漫画家目指す!」
ぼく(Fかっこええなあ…) >>261
大谷より野茂のほうが偉大だと思ってるタイプ? FのがAより上思うけど凄い思うのはドラえもん以外にSF短編集の面々が大きいわ
あれなければAのが評価してた思う 学生時代に藤子不二雄ら2人が手塚宅突撃して同人誌見せた時手塚はとんでもないガキが2人も来よったって内心クッソ驚いてたそうやな >>273
さいとうたかを「めっちゃ絵がうまい知らん人からクレームきたわ・・・」 >>207
小学生の時しずかちゃんの乳首で抜いたが? >>296
それは聞き手側の耳がまだ成熟して無いからだよ >>273
申し訳ないがテラさんをネタにするのはNG >>296
訊いたところで何もできへんけど何を聞いたんだよ? >>288
wiki見て来たけどオバQまでは合作だったんやね ガキの頃に藤子不二雄短編集を読んで「ほーん少子高齢化やばいんやな」って思ってたから
今岸田が今がラストチャンスとか言ってるの見るとなんか笑ってまうわ
30年遅いやろ 手塚治虫なんて水島新司にも喧嘩売るくらい、負けず嫌いだからな >>275
オバQは割と最後まで合作
パーマンは途中まで合作
コンビ時代はどちらかが主に描いているのでもアイデアや設定、キャラとか相方から話もらったりしたりしたこともないから完全別と言えない部分はあるらしい 手塚治虫って現代にまでずっと放送され続けてる作品とかないし普通に藤子・F・不二雄の方が格上だよね ドラえもんは凄い海外でも通用してる
普遍的な面白さがある >>298
手塚治虫は野茂じゃなくてベーブルースや
ベーブルースがいなきゃ野球が日米の国民的スポーツになってないから大谷も野球やってないわけで >>300
SF短編なんて世間じゃほとんど知られてないやろ
藤子F=ドラえもんの人や >>208
確かに
ドラえもんの藤子・F・不二雄
手塚治虫のブラックジャック
こういう感じや パーマン「正体知られたら頭がパーになります」
こいつが国民的アニメになれた理由 手塚治虫ってギャグとスポーツ以外あらゆるジャンルでヒット作出してるしすごいよな >>304
せや!コンポコや!
サンガツ
F先生てチンポイとか割と攻めた名前つけてくるよな >>323
は?静岡じゃキテレツ大百科がベストセラーアニメとして何回も放映されてるが >>287
大沢在昌曰く「ピュアだけど図々しい大きな子供らしい」で
藤子不二雄Aさん急逝…交流40年の大沢在昌氏語る「アビちゃんがたった一度、俺と小林薫さんに怒った夜」
https://smart-flash.jp/entame/178197/1/1/ >>317
始祖だから手塚治虫がいないと藤子不二雄も存在していなかった しかし今は漫画一作何十年かけてだして
はい作家人生終わりなんて寂しいよ
もっと描きたいもんあるやろ >>324
ジャンルなんて関係ないんや
なんなら全てのジャンルでワイが一番じゃないと嫌や!って人やし
だから水木しげるに嫉妬してどろろ描いたんやし ブラックジャックはほとんど現代ナイズドしなくてそのまま放送できる内容なのがすごいわ
放送禁止用語とかは修正されるが ギャグ漫画は時代とともに感覚から離れていって廃れるけど
赤塚不二夫はキャラデザがええからキャラだけでも残せるのが凄い 安孫子素雄さんのやばいエピソードといえば野菜しか食えないのを中々明けられず
結構長い間嫁さんの作る弁当を捨てていたことやな >>317
そんなこと言い出したらサザエさんの長谷川町子が一番格上ってことになるけど 藤子不二雄好きなら漫画道知ってるやろうし手塚治虫下げには絶対ならん
神やでなんか光ってるし ヨッメの友達にワイさんちのイッヌ🐕なんて名前だっけ
O次郎やったか?聞かれて草生えた
どうしたら女性の口からそんな名前が出てくるんや >>339
そういや永井豪に対抗したのもあったわな こういうのふつう片方落ちぶれるのにな
両方一流ってすごいわしかも喧嘩別れじゃないし >>342
ついこの間笑ゥせぇるすまんで新妻のメシマズ弁当を捨ててる男の回があったけどあれ自分のエピソードをもとにしてたんやな。 手塚治虫って漫画の神らしいけど
これ言っちゃいけないけどぶっちゃけ藤子・F・不二雄の方がおもろいし格上じゃね? >>324
喧嘩売られた水島新司は最初ムカついたが、手塚治虫に嫉妬されたと知ってめちゃくちゃ喜んだ 漫画の黎明期に凄い天才がバンバンいたのって凄くね?
しかも作家の絶対数も少ない頃なのに アトムとジャングル大帝って有名やけど読んだことあるやつ少なそう
わいも読んだことない 漫画家ってそこそこの作品を何本も出すよりドデカい作品を一本を出す方が評価されるよな >>351
F先生「手塚先生を貶める奴はぶっ殺す. >>276
藤子プロのアシスタントがみんなAの周りで仕事したがるからFは1人で描いてた話しちょっと可哀想 藤子不二雄コンビで打線組むと1-9番どころか中継ぎ抑え控え野手まで全部アニメ化作品やからな
マジでやばい Fは何を読んでもこの人SF大好きなんやろなぁっての伝わってくるけど
Aの方って本来何を描きたかった人なんやろな?やっぱ怪奇漫画? 水木しげるさんが言っていたけど作家として忘れられそうになると鬼太郎みたいなのがリバイバルの仕事を咥えてくるってすごいね >>351
ドラゴンボールかて神様よりカリン様の方が立場低いけど有能やろ? >>320
そんなこと言い出したら手塚治虫は親が居なけりゃ産まれてないんだから手塚治虫の親が本人より偉大ってことになるし、じゃあその親はまたその親に…って永遠に続くからそもそも論は限界があるよ >>354
実際は数日で辞めたらしいけどな
それでも判断が早いが >>316
作画の方にタフの有能編集をつければ問題ないと考えられる >>353
本当は戦前から漫画の歴史は続いてるんだけどな >>359
そこそこの作品いくら出しても対象が狭いからな漫画は
特大ヒットは国民的な存在になるからそらそっちの方が上よ 藤子不二雄 ドラえもん
赤塚不二夫 おそ松(おそ松くん)
石ノ森正太郎 仮面ライダー(シン仮面ライダー)
手塚治虫 なし
どうしてこうなった? チャンピオンという手塚治虫と藤子不二雄の連載が同時に毎週読めたレジェンド誌
なお看板ではない模様… >>366
藤子作品に隠れているけど
何度もシリーズ化されている鬼太郎も何気にお化けコンテンツなんだよな >>333
>お金は持ってないのに、きれいな女のコがいるクラブが大好き。だから、つねにおごってくれる人を探していた。
>俺が六本木のクラブなんか連れて行くと『きれいだなー、ボクちゃん、こんな竜宮城みたいなお店、初めて来たよ』とか言うんだよ。
>そうすると店のウエイターが『先生、昨日も同じ席で同じことおっしゃってましたよ』って(笑)」
草
ええ話やな Aの絵柄ってFと似てるようでめちゃくちゃ不気味で苦手やわ
作品に合ってればいいけどハットリくんとかだと気持ち悪い >>372
手塚は戦前の漫画を読んでて影響を受けてるしな >>377
代表作通しで食い合ってるからしゃーない >>358
仮面ライダーやキカイダー生んだけど漫画は読んだやつ少ないからなない? 糞工場勤務F「あかん…指切ったら漫画描けなくなってまう…A!一緒に手塚先生のところに行こう!」
新聞社勤務A「えぇ…」
気が狂ってる >>21
ノーベル賞受賞者の中で誰がすごいか比べてるようなもんだからな ハットリ、怪物、魔太郎、猿、笑う、まんが道、少年時代、愛ぬすびと、ブラック短編
ジャンルがバラバラなのにヒットさせまくりのAは実は凄いのよな 何回か第何次のらくろブームを起こそうとしたけど
そんなでもなかった
のらくろの漫画は面白いから読めば良い でもドラえもんって地味にレジェンドよな
50年前の漫画やのに今でも毎年映画で30億稼ぐとか ドラえもんってなんであんなに面白いんや?
どんな時代でも子供たちにめちゃくちゃウケてるの凄すぎない? >>358
作品と作者の名前が結びついてない感じがする 今だとドラえもんクレしんサザエまる子コナンアンアンマンの6強だよな >>353
歴史を支えた屋台骨的な目線では読むに耐えるけど、純粋に現代的な視点で見ると粗も多いやろ
和菓子みたいなもんやで
>>372
のらくろとか?
なんか貸本時代云々とか紙芝居と境界線が曖昧やった時代とか含めるとブラックボックス化してそうやな >>358
漫画的な表現が絶賛されてるけど素人には正直よくわからん >>44
まんが道には描いてないけどAは普通にモテモテやったらしいで
石ノ森章太郎の姉ちゃんもAに惚れてたらしいし テラさんとかいうスポーツ漫画の開祖
後年の少年漫画論今考えると正論やろ
露悪グロ漫画とかゾーニングしとけよ A本人はコミュ力高くて陽気だけど作品はけっこうドロドロしてるの多いな >>317
ドラえもんサザエさんアンパンマンちびまるこ
この辺レジェンド感あるのにクレしん忍たましまじろうあたりはあんまレジェンド感ないの何でやろ >>394
軍隊生活描写とか現代の日本人は
もう分からんやろうな 原作の仮面ライダーブラックとか読んだことある奴ここにもあんまおらんやろ
そういうことよ >>354
自分は割と楽しくやってたのにFと一蓮托生する気になったAも凄いわ >>406
マンガ表現の開拓者やけど表現を開拓したら他の奴らも真似しまくるに決まってるから
真似尽くした後の世代が読んだら順序立てて説明されないとピンとこんのや テラさんはあの頃売れっ子ではあったからな
筋は通した 早々にアシにぶん投げてリタイアしてお酒飲んでた赤塚不二夫さん… >>354
オレが映画監督なら
タカアンドヤスのヤス主演でこのまんが実写化するわ Aは話の締め方が下手くそ
愛ぬすびとは好き
Fの短編は評価されてるしすごい作品も多いけど
全部見てみると外れみたいなのが6割 Fはロリコンの変質者で勉強は辛い物とマンガで洗脳してる最低最悪野郎 >>417
敵国モデルの豚とかをバッサバッサ切るぞ エログロバイオレンスなんてけしからん!
こういう子供にいい影響のある漫画を
描け!
って自分の漫画送り付けてたテラさん >>354
数年後
F「おう、東京出るぞ!お前仕事辞めろ」
A「ええ・・・(新聞社安定してるし結局仕事も好きになったから辞めたくないんやけど)」
A「まあ、アイツ社会不適合者やから面倒見てやらんとな。辞めて東京行くか」 まんが道の影の主役だよなテラさん
純粋で仲間思いで漫画を愛していてだからこそ破滅する悲劇のヒーロー >>372
でも手塚以前と以後で全然違うわ
そういう意味でもベーブルースっていう例えは的を射てると思うわ >>404
ブラックジャックは何度も映像化されてるやろ トキワ荘組とかもう少しあとの漫画家がこぞって書きなぐってしまう壁村耐三とかいう人物 >>425
鉄人28号 サリーちゃん 三国志
作風にまとまりがないんよ・・・ >>387
ゴレンジャーで戦隊のフォーマット作ったことを誇りにしてた テラさんて人格者で人としてはいいんだけど漫画家の才能は無かった残念な人やっけ? >>358
気がつくと009が代表作っつーのは地味やね
ライダーとかの特撮の評価が低そう Aはいじめられっ子の机にウキウキでお花をお供えするエグい人間性を描く
Fはそれに怒る教師と知らないふりで説教をやり過ごす生徒の取り繕った顔を描く のらくろのアニメYou Tubeにあったけど思ってたより現代的な価値観で起承転結ちゃんとしてたな 笑うせぇるすまんとか昔再放送したり実写やったり定期的に色んな世代に知られる咲く品やったのにいつの間にかやらなくなったな 手塚藤子不二雄ってどのくらいのペースやったん?
今でいう西尾維新くらいか? >>378
このころの看板はなんなの水島ではないよな?
ジャージ秋山とかなのかな >>439
今って最近の事だぞ
ブラックジャックがAIで新作出すみたいだけど漫画だし >>425
忍者、特殊能力漫画的に後世与えた影響デカそう >>425
ジャイアントロボでしか知らんやつ一定数いそう >>448
引退直前にもドラマ化されてるヒット漫画家やで
むしろ問題があるとしたらこだわりが強すぎた人格の方や
普通につきあう人としてはむっちゃよかったんやろうけど >>445
戦隊モノをアメリカに持ち込んでパワーレンジャーを大ヒットさせた社長は
大富豪になっていてヒラリーの最大のスポンサーになってたな
もう少しでアメリカ大統領を作り出していたかもしれなかったんや >>399
丸を主体としたキャラデザイン、テンプレ化されるほどよく練られたシンプルなキャラ配置、落語からヒントを得たようなオチのある話からスラップスティックまで幅広いすこし不思議
汎用性高すぎてドラえもんのテンプレ全部外して児童漫画の傑作描くのがホンマ難しい 始祖だと横山光輝も化け物
ワイが好きなのはバビル二世とマーズや >>425
光輝先生ワールドの集大成→ジャイアントロボ ←これ 仮面ライダーはもう改変に改変を重ねて原型無いし
そもそも原作漫画なんて今もう誰も読んでないじゃん
ドラえもんはずーっと原作の話ベースに作られてるし原作漫画自体も何度も再販されて読まれてる
同格に語られるけどレベルがちゃうやろ ドラえもんってマジで凄いよな
日本一の漫画は?と聞かれたら間違いなくドラえもんだわ >>448
売れっ子やけど少年漫画以外の漫画絶対殺すマンだった >>89
その辺が女キャラに成り代わって一時流行ってた
いわゆるああ女神さまとかうる星やつらとかTo LOVEるとかもその派生やな
いつしか女キャラをもっと増やそうとしてハーレム化していった感じやな 古いのはしゃーないけど手塚も藤子も絵ヘタクソ過ぎやろ
最近のエロ漫画家の方がよっぽど上手い >>446
これBJの声優がちゃんと大塚明夫で笑った 藤子Aは人の弱みを握ってバラされたくなければ...と恐喝して稼ぐ漫画を大人向けに書いてたけど
わざわざ子供向けにマイルドにして書いて出してたのはほんと草 >>460
桜玉吉「あんた武闘派Aのもんだろう」
O村「AはAでもアスキーのO村になったんじゃ」
玉吉「うそ!(このままではアスキー編集部は暴力に支配されたファッショな時代になるだろう」
ヒロポン「なら殺してしまえばいいゲリラー」 >>470
特殊能力物の開祖は日本やと山田風太郎ちゃうんか テラさんてトキワ荘の兄貴分扱いされてたから必要以上に清廉潔白に生きなくちゃいけないって自分を追い詰めちゃったんだよな 水木しげるの伝記物は意外とつまらんわ
南方熊楠も雰囲気だけで下品なピエロすぎ
ヒトラーも寄り添う感じじゃなくで小物っぽく描いてた >>405
戦前の漫画についてもかなり掘り起こしや研究が進んでるけどね
実は1930年代にはもうこんな現代的なカット割の作品があった
手塚治虫も影響を受けてるはず
https://i.imgur.com/iMK6tzw.jpg >>479
スポーツものが描けない ああそうね
だから水島に難癖をつける ?!?! テラさん漫画のジャンルが多様化してバイオレンス描写とかが許せなかったみたいに語られてるけど
やっぱ後輩が爆発的に売れて抜かれたのが悔しいみたいな本音ポロっとしてた漫画どっかで見たな 横山光輝はめっちゃ仕事として漫画描いてる感がある
作風めっちゃ冷めてるし >>113
椎名高志くらいの世代の漫画家はみんな藤子に憧れて漫画家目指してるし、まんが道がなければ漫画家にならなかった人は篠原健太世代まで山ほどいるし、そうでもないやろ
影響が広範すぎてもう水みたいになっとる テラさんはいま生きてたら漫画描くよりもTwitterでキレてる時間の方が長そうやな >>449
石ノ森章太郎の真の代表作にして功績はHOTELとマンガ日本経済入門だと思うわ
仕事系漫画、大人向け教養漫画の始祖だぞ >>479
スポ根漫画は何が面白いか理解できなかったらしい >>482
魔太郎が気に入ればまあ
オレもサラリーマン好きじゃないし いまのスターシステムをゲストとしてだがずいぶん前に取り込んでいた手塚治虫
長編で言えばバイオレンスジャック >>
手塚にとっては大谷と勝負してたのと同じ
コンビ解消は打谷と投谷に分かれるようなものや FもAも衰退して
結局ドラえもんしか残ってないんや
ハットリくんや怪物くんやらパーマンやらなんやかんや放送しまくってた藤子ランドとか見る影もない 横山光輝はロボットものとニンジャものの漫画の開祖なんやっけか?
すごいことはすごい人なんちゃうの あーテラさんてそういう拘りが強すぎる生真面目系の人か
こういう人こそ風俗で四つん這いになって風俗嬢に肛門舐めてもらって恥ずかしい自分を晒すとか息抜きが必要なんだよ
やってたのかもしれんけど テラさんは文士とかあの辺の流れを汲んでた最後の日っ感じ ドラえもん
パーマン
キテレツ
エスパー魔美
ヌルいわ~
ハットリくん
笑ゥせぇるすまん
怪物くん
魔太郎
猿
っぱAよな👍 テラさん のサジェストに 闇 とか普通に出てくるのがまた… 江川達也がタルルート売れてた時「ドラえもんを越えた!」とか言ってた気がする >>480
漫画としての完成度かアイデアとしてのフォーマットかみたいなもんやからな。
石ノ森章太郎とか横山光輝はそういうフォーマット的なのを産み出したのが凄い >>481
日本人が人生で初めて触れる物語がアンパンマンやドラえもんやからな
通過儀礼みたいなもんや >>505
手塚とかいう偉人は締め切りちゃんと守ったんやろうなあ >>394
のらくろ面白いよな
今読んでも面白いんだから当時そりゃダントツになるわ >>511
娯楽系で50年持つコンテンツの方が稀やろ >>482
この恨みはらさでおくべきかの魔太郎やブラック商会好きだったで あだち充
↑タッチの一発屋みたいな扱いでわいは悲しい😢 手塚はルードヴィヒBを書き終えて欲しかった
面白いのに未刊が多すぎるんじゃ >>485
そもそも昔はスピードが重要やし。手塚治虫や藤子なんて同時期に何本も連載
抱えてたんだから今の漫画家と比べても無意味や >>528
水島鴨川山上全盛期か
藤本もチャンピオンで描いてたのね知らんけど 松本零士はナウシカは自分が考えたとか言い出して草はえたわ 手塚治虫
ちばてつや
松本零士
ワイの中ではこれがBIG3やな >>529
海外からリモートで漫画を入稿した世界初の漫画家・・・ちゃうかな >>519
手塚とあんまりキャリア変わらなくて藤子不二雄らの面倒よく見てたのに
彼らはみんな「手塚先生!手塚先生!」やからな
思うところは大いにあったやろ >>525
基本的に締切を守る意思はあるぞ
それ以上に安請け合いしちゃうだけで ここまで色んな国民的漫画家が語られているのに…
「モンキーパンチ」が出てきていない件 >>511
まあドラえもんくらいの怪物コンテンツじゃあないと何十年も続かないからな >>540
松本零士はヤマトの権利関係で頭おかしくなっちゃったから・・・ ドラえもんってパチスロ化しないんか?
笑ゥせぇるすまんも出てるんだしドラえもんのパチスロめっちゃ打ちたい Fってドラえもんをちょっとイジったような作品ばっかよな 藤子Fのこち亀評すき キャラが勝手に動いて物語がいくらでも始まるのが凄いみたいなやつ 手塚治虫を「漫画の神様」って呼称したの、巡り巡って弊害しか無い気がする
他のジャンルではありふれた「〇〇の神に愛された〜」みたいな慣用句が一切使えんくなっとるし
誰が戦犯なんや?やっぱ藤子?
>>495
はえー
縄を切って上に行く動きがハリウッド映画っぽいな
この頃から影響あったって事なんやろか てもAはアトムもドラえもんも生み出せなかったよね? >>522
100ワニ自体は露悪的な覗き趣味を刺激するTwitter漫画を上手く使ってたと思うわ >>520
ドラえもんフォーマットの漫画なのにそんなこと言わんやろ多分 ハットリくんがどっかの国で人気あったから新作アニメ作った話を聞いたわ >>547
モンキーとかゴルゴはなんとなく1ランク落ちるわね
なんでだろうね 星新一や筒井康隆ほどやないけど
その一歩落ちるコンビで絵が描けるからな 何かを持ち上げるために他方を下げないといけない人は下手くそだな 国民的漫画家だと豪ちゃんが「藤子先生みたいな漫画家になりたかったのに永井豪になってしまった」って書いて他の好き >>515
人体にリンが必要と知ったのがこの回
同じ描写はブレイキング・バッドで主人公が人体に必要な元素を黒板に書くシーンでリンが出てきたのみ この頃の漫画家は短命ってよく言うけどAは随分長生きしたよなぁ >>103
劇画系は嫌いだった筈
丸くなったんだろ >>534
だってジェネリックタッチしか描いてないし… テラさんは漫画より
絵本や児童書作家になるべきだった >>564
さいとうたかをとかいう藤子不二雄どころじゃない人数で構成されたペンネーム >>492
ああいうのは立川文庫と言う大正時代のラノベみたいのが大元や。それを小説や
漫画に落としこんだのが山田風太郎とか横山光輝で発表時期はそんなに変わらん 昔のマンガだとサザエさん初期は停電と泥棒のヘビロテがすごいと思った >>570
デビルマンだけは天才やと思ったわ
あの世界観で誰かやって欲しい >>561
同レベルで仕事して今も生きてる宮崎駿は化け物だな あだち充の過小評価は異常だろ
あいつほどアニメ化実写化された作品多い漫画家おらんのちゃう 間違いなく漫画界の偉人なんだけど独特すぎて影響受けたフォロワーが分かりにくい上に漫画界以外と絡んでたから界隈から浮いてる松本零士 今のドラえもんってなんか気の抜けたコーラ感があってつまらんな
大長編に出来杉だすとかパーマンとか他の作品とリンクさせるくらい挑戦して欲しいんだが >>472
ジャイアントロボは光輝さんあまり好きな作品でなかったという >>554
手塚の実績が凄すぎるからしゃーない
時代もあるが1本ヒット作出して満足してるような今の漫画家とかそもそも足元にも及ばない そもそも手塚治虫ってただ第一人者だっただけで漫画家としての核は大した音ないでしょ >>511
作者死んで30年経っても一線で続いてるドラえもんがすごい
今の作品の作者が急死して2053年になってもアニメも映画も続いてることを想像できる作品はほぼ無いと思う >>587
デビルマンのファミリーツリーすごいよね >>560
江川はドラえもんのアンチテーゼとしてタルルートを描いてるからなぁ >>11
これおっさん連中は言ってるな
別れた直後はAのが人気あったって >>511
あの辺も今見ても面白いと思うんだがビジネスとして成り立たないからやらないのかな >>585
サリーちゃんよりアッコちゃんのほうが先や >>577
このころはたぶん月間の方で暴力大将描いとった思う >>563
手塚の場合嫉妬するのは褒めてると同義やからな
でも鳥山は絵が上手すぎるって素直に褒めてたな >>592
新日本誕生でTPぼんのキャラ出とったやん >>156
やってたやろ
旧見たことないワイも見覚えあるわ >>581
忍者や剣豪が無双してモテモテ!みたいな内容で
見習い小僧さんたちあたりが主要読者だったとかで
本邦最初のラノベやろうな >>591
新谷かおるがいるけどメジャーかと言われたら微妙やしな ドラえもんは分かるけどクレヨンしんちゃんをファミリーアニメにしようって考えたやつ凄すぎやろ >>607
あーアレ2ちゃんねるでけっこう読んだわ
なんだったんだアレ >>525
24時間テレビの放送中にその中で流すアニメを製作してた話好き デビルマンは気づいたらあの最終話描いてたって後書きに書いてあったな ドラえもん
サザエさん
ちびまる子ちゃん
クレヨンしんちゃん
アンパンマン
全部作者この世におらんやん >>562
インド版は日本に吹き替え輸入されてるで
最初は作画に違和感があるが
途中からハットリくんの人の声が流石に老いすぎていることの方が気になるようになる >>614
バカボンは後半アシがやってたから結構パロ多いんだよ
ちなこの後ネオトーキョーもでる 「買ったばかりのバット試しに殴らせろ!」
↑言われるほど当時の子供はバットで人を殴っていたか? >>534
むしろ何発もヒット産み出してるので有名やろ 初心者 ドラえもんとかあるFの方が凄い
中級者 Fはドラだけの一発屋、Aが凄い
上級者 SF短編すげーわ、やっぱF
玄人 どっちもすげーよ
こんなイメージ >>591
アニメ業界の方が影響強いかもな
でもワンピースってまんま松本零士の世界観だと思う >>4
革新的と言う意味ではAの方が業界での貢献度高い
Fは良くも悪くも表現を突き詰めなかった人やから >>570
小林よしのりも似たようなこと言ってたな クレヨンしんちゃんてよくわからん雑誌なのによくアニメ化しようと思ったな
しかも大成功してるし >>631
ドラえもんの前はウメ星デンカや
つまんないとは言わんけどアカンわ 浦沢直樹のプルートゥおもろくて一晩で全巻読んだんやが
原作もあんなにおもろいんか? 赤塚不二夫「永井クンエログロは少年誌のタブーなんだよ」
永井豪「はあ・・・(しゃあない限界まで描くか)」 ここからまんがアクション出身でドラえもんと同格になったクレヨンしんちゃんって凄いな 仮面ライダーの設定キャラデザは石ノ森
企画は東映だが原作は完全に石ノ森
漫画版だけ書かされたわけではない Aの過小評価ってまんが道のせいやろ
Aって割と無神経なとこあるけどあの漫画じゃ謙遜しすぎや >>564
現代的な漫画を構成する要素って手塚よりさいとうのが影響大きい気がする
プロアシ制度もGペンも流血描写も劇画界隈の産物やろ? >>611
今の子供に他の作品に興味を持ってもらえるように
もっとガッツリ話に関わるような感じがいいんだけどね
藤子版アベンジャーズみたいになったら面白そうなんだけど >>643
元ネタのやつ読んでもそんなに面白く感じないと思うよ >>554
手塚はその後に続く漫画家の憧れになったり実際に何人も育てたり新しいジャンル
開拓したり初のテレビアニメ作ったりと影響力が大きいからしゃーない >>638
Aが昔話で赤塚の若い頃は超絶男前とよく言ってたわ >>522
火の鳥のテーマってそんな薄っぺらいところにあるんか?🤔 >>354
Fは漫画家として成功しても社会人としては失格だったっていうのずっと気にしてたっぽいな
Aがなんだかんだ上手くやってたから余計や 鳥山明とか尾田栄一郎みたいな一発屋タイプ好きちゃうわ >>405
のらくろってなんやろって調べたらあの謎のガムの猫なんか! 作者が死んでも新作を出してる作品
ドラえもん
ルパン三世
クレヨンしんちゃん
アンパンマン
ちびまる子ちゃん
ゴルゴ13
こういうのが偉大な作品なんだよ 石森原作って名義貸しだろと思いきや結構ガッツリ本人関わってるよな ゆらぎ荘ってなんで漫画家が集まっとったんや?
偶然?わざと? 石ノ森章太郎ってタイトル忘れたけど革新的な漫画描いて手塚治虫にとんでもない嫉妬されてなかったっけ? >>646
ドラえもん>クレしんまる子>>あたしんち
こうやろ >>649
というかAって手塚とFの信者みたいなもんやからな
どうしても自分は一歩引く形になる 手塚「水島くんはいいよねえw野球だけ書いてればいいんだから」
手塚「梶原一騎?巨人の星のどこが面白いの?」
本人はスポーツものを描けずに嫉妬してた模様 >>615
メカ
ファンタジーっぽい絵柄
拘り強めの独白
まで継承してる正統後継者それぐらいやな
影響与えてる範囲はSF要素含めて個別やと広いんやけど 80年代プチ入院した時に親が売店で漫画買ってきてくれたんやけど
なぜかウメ星デンカやった売店もそんな渋いの置いとくなよドラえもんより古い作品やんけ トキワ荘の有名なフルメンバーでいた時間が半年ぐらいしかなかった事実 トキワ壮とか言うマリファナ倶楽部
星新一・筒井他とか言うモルヒネ倶楽部 >>659
鳥山はアラレちゃんもあるから二発やろ
ドラゴンボールの無理な引き延ばしがなければ
三発目もいけてた気がする >>662
昭和の巨大化しない特撮ぜんぶやってるらしいな
すごいがよくわからん Aさんが連夜豪遊したりゴルフセットを買いまくって浪費したせいで
悪く言われてる親族がお金の管理をするようになった説 >>657
でも手塚なら100ワニに対抗して3日で死ぬ火の鳥とか描きそうではある 忍法十番勝負作者一覧
堀江卓
藤子不二雄Ⓐ
松本零士
古城武司
桑田次郎
一峰大二
白土三平
小沢さとる
石ノ森章太郎
横山光輝
豪華過ぎてハゲる >>534
みゆきだけで少年ビッグコミックを当時覇権に導いたレジェンドやぞ >>649
ドラえもんがデカいわキッズなら絶対通る道にある作品やし
Aの作品って途中から青年誌方向へ向かったからそこが大きい
子供のときに好きになった作品ってずっと好きやん
それがAはFより少ないのが痛い 星新一とか筒井康隆とか
フレドリックブラウンとかレイブラッドベリやウェルズなんかと同じで面白くて世界観に共感出来るから芸術やエンタメがあるからな
ほんまものだけがみたいんやで >>663
漫画家やアニメーターの駆け出し時代の下宿はたいてい西武線沿線
なぜなら編集者にとって都合がええからな プロゴルファー猿はリメイクしてもいいやろ
だめかな >>678
ドラクエのイラストまでやってるしレジェンドすぎて訳分からん >>667
宝塚に熱入れてた陰キャのガリ勉タイプやもん 石ノ森ってレジェンドに入れてええんか?特撮のおかげで面目保ってるけどそれ無かったらパッとしなさすぎやない >>622
リアルで見てたわ
火の鳥2772だったかな >>688
あのデパ地下のおばちゃんを早めに発見しとけば… >>270
これのび太海溝どうするつもりなんだろう?
降りるのはいいけど登るの地獄だろ… >>659
鳥山が2発しか当ててないのがなあ
戦犯ジャンプやろ絶対 ドラえもんは時代を超えて未だに人気あるけど手塚治虫は時代を超えられなかったね
あんだけ火の鳥で様々な時代を描いてたのに >>667
ガーンって擬音の初出が長年巨人の星とされてたけど実は違うらしいな >>653
昔はハットリくんとパーマンが一緒に出る映画があったんやけどな >>663
時間足りなくてお互いアシとかやってたから近くに住んでたほうが便利やったんやろな >>687
筒井の爺さんも世間が忘れた頃に時かけと富豪刑事が稼いでくれとるな >>691
鳥山はドラクエのキャラデザに関しては
個性を出すとまずNG出されるから楽しくないってボヤいてたな
でもここまで続いたからにはずっとやるとも言ってたけど >>673
浦沢直樹とかいう代表作論争が割れそうな作家筆頭
ヤワラモンスター20世紀少年の三つ巴 手塚治虫には90くらいまで生きてもらって漫画の批評してほしかった >>603
マジンガーZも人間が乗るロボット物の嚆矢だしな アニメで伊藤潤二やるやん
BSで
一石を投じて欲しいわ 押しも押されもせぬ有名作家だけどリメイクするにはキャラの倫理観に問題がありすぎるんで失伝しかけているちばてつや >>688
無職杉野も、もうすぐ100歳か
今も無職のままかな >>693
今の少女漫画への下地作ったし
見開き表現や無言でキャラの表情や仕草だけで感情伝えるとか
今に繋がる漫画の表現方法開発した事だけでもレジェンド 原哲夫も二発屋でええんかな
「北斗の拳」→「花の慶次」 一歩間違えばドラえもんがパチンコになってたかもしれんわけやしな 薬で全知全能感wwタイムパトローラーwwwww
天使考wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww F先生はフラッシュ
A先生はエース
って呼んでるのがわりと普通やと思ってたのに大人になってから知り合いに聞いても誰も呼んでないかったわ 同じ家に何人も漫画家が住んで争ってるのってブルーロックみたいやな
ブルロ見て喜んでそう >>706
トキワ荘在住漫画家のタマゴ「この中から・・・うーんテレビ買ったろ!」 >>709
接戦でYAWARAになりそうだけどどうしてもあいつの顔が浮かんでな・・・ F→誰とも仲良くできてユーモアセンスありそう
A→人の不幸が好きな陰キャそう
これあるよな
Fはドラえもん、Aは笑ゥせぇるすまんのイメージや 漫画家のレジェンドは早死にしてるけどアニメーターのレジェンドって長生きなの何でなんやろ 手塚治虫ってブラックジャックを世に出すまえあたりの頃はオワコン扱いされてたって聞いて驚いたな >>706
10円硬貨って当時からデザイン変わってないのマ? >>702
アトムとかパンツ一丁の子供やしな
クリエイターは横山、石ノ森、永井、石川リスペクトの方が多い気がする >>708
モンスターは割りと自由にやれるけど人物が指示が細かすぎて辛いらしいな >>721
けっこう仮面とかにも手塚は嫉妬してそうだよな >>687
大いなる助走で双方向的なエンタメやったり虚人たちで物語の解体試みたり実験精神ホンマすごいわ
残像に口紅をがまた売れるとは思わんかったが >>722
ジュン読んでみたけどクソつまらんかったわ >>688
戦争の時20歳前後やけど負傷でもしたんかね >>730
知名度を考えると無理があるわ
まあ面白いんやけどな >>707
時かけは悪くないし
ブラックな話しが多くてアニメ化されてないけど面白いし短編やから読んで欲しいよな >>733
さいとうたかをの場合プロダクション制やし
単行本用の出版社まで自前で持っとるから
余計に安牌以外を描きにくい面があったと思うで >>726
F先生 藤子不二雄
A先生 アシスタント
こうだったわ >>701
石ノ森の絵や表現見て女性漫画家が生まれたしな
それまでは男が少女漫画も描くって流れやったのを変えた人物
石ノ森フォロワーが今の少女漫画の基礎を作った感じやし >>733
バロム・1は本当に先生がやりたい仕事らしいな >>733
ゴルゴで食ってる人らが多すぎるからな
もったいね 先生こういうのもありますよ!!!wwwwwwwwwwwwwwww
+SM倶楽部wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>707
数年前にもTikTokでバズってたもんなぁ >>732
ワイは変なサスペンスよりYAWARA!派やな
スポ根ラブコメもう一度書いて欲しいけど無理やろうな >>733
男女合体のウルトラマンAよりバロムクロスの方が当時の子どもで流行ったらしいな >>748
小池一夫「ワイも自分の出版社つくったろ!」 F→人間は寄生虫、人間は愚かだと思ってそう
A→人間は立ち直れるけど愚かなことをする生き物
作風こんな感じよな 雲の王国とか人間愚か系の極みやし >>747
時かけ書いたときはジュブナイルもう嫌や言うてたのに今は「とっても稼ぐいい子です」言うてて草 >>733
猿先生も商売のため描きたくもないタフを描かされ続けてると思うと興奮する >>708
鳥山明の絵ってホンマに上手だよな
アラレちゃんの単行本の表紙の絵とか凄すぎて惚れ惚れするわ >>737
ライフワークとしてずっと描いてる火の鳥が支離滅裂すぎるーみたいな評価やったしな
ブラックジャック出してからは
人間ドラマとして完成度ヤバすぎって感じになった 良くも悪くも大友革命以降求められる絵のレベル上がりまくってもうたよな >>693
009 RE:CYBORGでフランソワーズがエロに全振りしてるからセーフ
https://i.imgur.com/T22KpqX.jpg >>693
そういう今でも残るフォーマット作った時点で偉大や 今でも漫画家になろう!って結構な博打で怖いよな
アシスタントとか結婚できるんかな >>132
wikipedia貼っだだけで何かを語ったような気になるヤツ嫌い >>733
デビルキングとかノリノリじゃなきゃ描けないもんな >>732
MONSTERなのにYAWARAなんよな オバQとか言う特に特殊な能力もなくただただそこにいるだけのキャラ 星新一ファンは多いけど
筒井康隆ファンも多くて嬉しいわ
あんなんこそブラックな短編をアニメ化したらウケるかもね >>764
初期のアラレとか等身高くてちょいエロいし最高やね🥰 石ノ森・横山・松本零士辺りは少女漫画黎明期に影響めっちゃ与えてると思うけどあの業界には池田理代子とか一条ゆかりとかがおるから全部塗り潰される 浦沢直樹って20〜30代のうちに代表作ぼんぼこ産み出してるの地味にスゴいわ
画力も高いし >>763
彼岸島も無理矢理描きたくもない邪鬼を描かされている? >>653
藤子ミュージアム創立された時期はそれっぽいことに力入れ取ったで >>776
俺に関する噂というタイトルから惹かれる短編集 >>734
小学校の頃はAが転校生なこともあってAが陰キャやったけど
大人になってからはF陰キャA陽キャやぞ
Fが陰キャすぎてAが陽キャにならざるをえなかったらしい ゴルゴ以前のさいとうたかをって何が代表作やったんや >>752
2枚目のドラえもん誕生エピソード完全に作り話っていうの最近知ったわ >>702
ドラえもんが漫画としての完成度なら手塚は新しいジャンルを切り開いた偉大さ
とかやからね。名作映画を今見てもこれの何処が凄いの?って事多いけど実は
その後それが業界のスタンダードになってしまったから凄さがわからないみたいな
もんy >>744
マンガ自体は割と微妙なの多いよな
今読むと流石にコマ割りとか絵の古さとかは気になるし
設定とか作るのうまいしやっぱ資質はプロデューサー的やったんやと思う >>770
小学館は新人連載漫画家に200万ぐらい用立てる制度を設けたそうや
光熱費やアシ代考えたら連載漫画家も怖い選択だよな >>775
劇画オバQすき
Fも子供向け漫画に対してああいう冷めた視点も持って描いてたんやなぁってのが分かる >>711
子供でもよみやすい上に大人になって読んだらやっぱり凄さがわかるという >>770
そもそも
エンタメでスポット当ることを生業にしようって事自体が安定性無い世界に踏み込むから博打なのは変わらんよ
エンタメの裏方になろうってならサラリーもらえる業種や職種山ほどあるけど >>740
でもモンスターは完全にガス欠っつーかネタ切れ起こしとるよな
鳥山って元々デザインのパターン少ないし
人物は好きにやらせるとキーファみたいなのばっか出てくるのが容易に想像つく ヤワラちゃんてMONSTERのキャラやなかったんか >>716
ちばてつやは時代に寄り添い過ぎたタイプだからリアルタイムじゃないとアカンな >>757
変なサスペンスよりYAWARAよりパイナップルアーミー派だわ >>778
ワイはいつもポケットにショパンのくらもちふさこと
ポーの一族やトーマの心臓11人いるの萩尾望都が好き 手塚作品だとアドルフに告ぐが健康問題で後半駆け足になったって聞いてもったいないと思ったな 古い大ヒット漫画やと古典としての価値しかないものもあるけど今読んでも面白い作品って凄いよな
あしたのジョーは割と最近に読んだが死ぬほど面白かったわ >>798
背景や恐竜でえげつない画力見せてくるのすき >>792
世にも奇妙な物語で映像化されてた気がする 鳥山明って機械物の作品描かないよな
メカイラスト凄いのに >>800
時代的に寺沢のゴクウと同じくらいなんかね ロリコン漫画家の内山亜紀に嫉妬してプライムローズとか描いてた頃が手塚のオワコン時期 漫画版キカイダー読んだけど光子さんっていうヒロインの
蝙蝠ダークロボット戦での言動がクズすぎて
その後出てこなくなったの草 >>812
もうあれ自分でも描けなくなったって言ってたような >>733
死んだあとも描きたくなかった方が続いてるのはなんか皮肉やな >>776
横溝正史短編や星新一ショートショート、藤子・F・不二雄短編は映像化したんやし筒井康隆短編もどうにか映像化できへんのかな 大友克洋ってくっそスゴいのになんであんま話題にならないんやろ青年漫画だからか? >>733
アーティスティックな仕事は本人の好きにやらせるとマジのめちゃくちゃなオナニーになるから仕方ないね >>801
なんかの気の迷いでよりにもよってのたり松太郎がアニメ化されたのは現代の奇跡やと思うわ
当然凄まじく転けたが 手塚先生今も生きてたら「ぼくの方がもっとすごいの描けるんですよ!」って性的嗜好全開の萌え漫画量産しまくってたやろな >>734
Fは実際は結構面倒な人やろ。逆にAは普通にリーマン出来そうなタイプや 手塚治虫はワンピースについて評論してほしかったよな絶対嫉妬してたやろ 笑ゥせえるすまんと魔太郎がくるは面白いけどブラック商会変奇郎は微妙 永井豪ってメディアミックス多いけど権利関係で揉めた話目にした事ないわ弟子に大きい仕事投げたりするしプロダクションの人間としての意識が強いんやろか
批判にキレてハレンチ大戦争引き起こすあたり油断はできへんけど ゾロリってハリーポッターシリーズより累計部数多いんよな
児童書の中だとレジェンドだよな >>803
コミックじゃない方の雑誌スコラ連載という狂った漫画や 横山光輝も00年代まではメディア化されまくってたけどここ10年くらいは横山原作のアニメないよな >>750
笑ゥせぇるすまんなんか外に出ていろんな世界を見ないと描けないと思う
Fの方がむしろ部屋に篭って空想に耽って書いた感がある >>824
レジェンドになるには残した作品が少なすぎる アメコミ見てると漫画に負けてる原因ってポリコレ配慮だけが原因じゃねえなと思う
そもそも表現のレベルが違う >>733
草
こち亀も頭文字Dもいちばん描きたいのは別っぽいしなあ >>837
コメンテーターだったからチー牛よりも一般人の方が知っとるな >>833
手塚はきっと100ワニに嫉妬したと思います。描きたかったものがすべて入っているから。 >>824
絵がクソうまくてマンガ表現最強で話が微妙って事くらいしか言う事ないから… >>830
相撲アニメの双璧やぞ
のたり松太郎とああ播磨灘 >>776
短編もやが、今になって48億の妄想が脚光浴びてるのを知って、ワイはタイムマシンに乗った気分になるわ >>831
対魔忍に嫉妬する手塚が存在した可能性か >>842
Fの短編って海外SFそのまんまのも多いしな スタンドバトル
tps://i.imgur.com/gVdB9Rh.jpg >>805
いい作品やったな
中盤が多少迷走してたようにも思うけどきりひと賛歌も好きやな手塚治虫は読ませるもんな >>843
サンデーで連載か!?みたいな話なんやったんやろな >>776
ブラック過ぎて映像化しづらいのが難点やな >>845
アメコミって全身タイツのヒーロー像からいい加減抜け出さないとダメやと思うわ >>485
デフォルメが効いてる絵柄を下手というたらドラゴンボールかて下手の部類に入るで >>843
AKIRAの作画面での功罪の話辺りに終始しがちやね >>851
どす恋ジゴロの相撲漫画番付はどこら辺になるんや >>840
鉄人28号ガオ!(全151話)、誰も知らない 大友克洋と江口寿史
才能はあるけど作品が少なすぎた >>852
朝のガズパールで書いてたネットゲームの荒らしもまんまやったね 手塚って漫画の神様言われてるし実際パイオニアなんやろうけど、藤子不二雄のドラえもんが強すぎるよな
老若男女誰でも知ってる漫画ってドラえもんとサザエさんくらいやろ アドルフに告ぐ好きやけどアセチレンランプええ役貰いすぎやろ 筒井康隆やとパプリカのアニメクッソ面白いけどあれ内容全然別物なんやっけ 手塚や藤子の漫画を今読むと一周まわって新しい
記号的なキャラであれだけイキイキと動かすの凄ない? >>851
播磨灘をクソディスってた北条とかいう記者が、後半は応援団に寝返ったのには草だった 「同じ能力」を持っているのか…!
tps://i.imgur.com/2irZU8I.jpg 改めてドカベン大甲子園あぶさん野球狂の詩Kジロー球道くん一球さん他水島漫画が電書で読めないの終わってるわ
藤子F漫画とかちょいちょい期間限定公開されて読む機会あんのにね >>866
やる気がないのと絵が上手いのでイラストで楽に稼ぐの覚えたのが悪かった >>851
松太郎はクズ過ぎてね…
播磨灘は強過ぎるから周囲にもそれを求めるけど松太郎大して強くないのがアカンわ >>812
正直な話し車のデザイン画なんか
トヨタやダイハツが買えばええのにって思うほどのデザインやもんな >>842
今になって笑うせえるすまん見ても
メンタル的な描写は時代変わってもなんも変わらんくて面白いのがすごいわ >>700
まあアラレちゃんクラス3発よりアラレちゃん+ドラゴンボールの方がやばいやろ >>874
死の一報を聞いた時思わず大喜びしちゃって自己嫌悪に陥った話し好き >>842
FもAも映画好きやしそこが原点やとは思うが >>859
元々は日本みたく色んなジャンルがあったんや
DCコミックとかまんまディテクティブコミックやからな >>865
敵が毎回同じやし話も毎回似てるしええわと思って初期で切ったら
二年目辺りから急に敵ロボ増えて話展開するようになったらしいな ドラえもんは今の子どもが読んでもおもろい言うのがすごい
中学上がるころになったら離れるのが多いけど、あれはまあそういうお年頃やからな アドルフに告ぐはイデオロギー先行としょうもないオチも含めて正直クソ漫画やと思ってるわ >>875
秋田書店が最近電書に活発やし遺族騙くらかしてくれんかな ドラえもんよりキテレツの方が面白いよな
フジテレビが作ってるからか雑味がある >>824
マニアックすぎるんやね
老人と海とかいう変態漫画も書いとる 大長編ドラえもんおもろすぎやろ
小学生に全員義務として読ませるべきや >>818
まあゴルゴは本人が書きたくない分逆にシステムとして確立されたからな >>851
松太郎のアニメは色々と狂ってる
声優マツケンやし、あの朝の時間のワートリの後で誰が見るんやっていう >>819
兵庫県人としては嬉しいな
どうしても星新一に隠れるけど皮肉とブラックなら筒井康隆やもんな >>892
マジレスすればあびことふじもとだからや >>819
エロとかの要素が強すぎるのがね。だからフォロワーとかパクリの方がマイルドに
されて世間で有名になってるという >>859
分業制が悪い意味で機能しちゃってるせいやろな >>638
ちばてつやの思い出漫画では行動もイケメンやった >>824
AKIRAと童夢以外割りとシュールな短編って感じやしな 笑ゥせぇるすまんとか美味しんぼみたいなバブル時代を感じさせるアニメ好きやわ >>891
息子だかの版権監理団体が「水島漫画はこんなにスゴイ!」みたいな本を書こうとしたライターにまで圧力かけて差し止めさせるぐらいやし絶対無理や 手塚治虫も2人になればよかったのに
手塚T治虫と手塚治虫O >>898
ドチャクソバッドエンドで終わってて笑う お前らってドラえもんよりキテレツ大百科の方が好きそうだよな
ガンバの冒険とかも好きそうだしホンマ... >>893
Fが描いたキテレツとかせいぜい単行本2冊くらいなのになあ >>824
時代を変えたけど絵や話が凄いってタイプじゃないからリアルタイムの人間で
ないと凄さがわからない さいとうたかをが漫勉に出てた時にベタに煙草を押し付けて乾かしてたのを見て浦沢が驚愕しとったな >>831
それはそれでメッチャみたいけどなwww てか手塚治虫って過大評価だよね
ブラックジャックだけの一発屋やん >>708
ゼシカやマルティナを巨乳にしたの鳥山だけどあれは一発OKだったとかある
男キャラのデザインのがボツ食らうらしいな11のイレブン君は相当な難産でデザインが二転三転したみたいなことを語っとったし あと50年もしたら猿渡哲也先生も歴史に語り継がれる伝説の漫画家になっていると考えられる 日テレ版ドラえもんはF先生がガッツリ関わって気合入れたのに転けた
テレ朝版は高畑勲が関わると知らされ喜んだが立ち上げだけと知って落ち込む
↓
そのあと脚本と演出家が実績ない若手ばかりと知って落ち込む
↓
ところがその若手達が才能溢れる人達でドラえもんでそれを発揮しヒットする
↓
F先生は生前「餅は餅屋がとはこのことですね」と言ってその若手達を労いうな重を食べに連れて行った >>831
メルモちゃんを自分で描いて自分でヌいてたという話もあるしな >>920
格闘漫画系は板垣が全部持っていくと思う 手塚治虫って嫉妬で同じジャンルの名作産み出すし今なら海賊漫画とか当ててきそう >>918
人によっては火の鳥の方が評価されとるくらいやぞ
アトムとかもあるし >>836
そりゃ
絶対に原稿は落とさない人やったらしいからなw >>920
貴様ーッ 猿先生以外の漫画家を愚弄する気かぁっ >>868
延々同じ日々が続くドラえもんは強いわ
アトムなんてしっかり未来のロボットにスペック不足で殺されるし >>920
タフは鉄拳伝かせめてTOUGHで終わっといた方が
格闘漫画の歴史話す時に名前出してもらいやすかった気がするわ
ネットミームに上書きされてしまっとる >>525
投げ出さないと行っただけで守るとは言ってないからセーフ でもタフの方が作画いいよね
我が名は尊鷹を越えられる漫画家っていないよ 負けたぁってならんで嫉妬するジジイはみっともないと見せかけてちょっとええよな
足掻いたあげくのBJという自分のホームグラウンドがやはり一番輝いとる Fの描く女の子が一番かわいいよな
そら盗作されますわ >>845
日本の漫画ってなんでもありなのにアメコミはフォーマットが強すぎるからな。
システムとしてはアメコミの方が確立されてるけどその分自由度が低いと言う >>932
怒らないでくださいね
格闘要素がない漫画打ち切りばっかじゃないですか >>926
嫉妬か分析かの違いはあるやろうけど売れてる(売れてた)ものにはめちゃくちゃ敏感だぞ どこで読んだか忘れたけど手塚先生が親しい編集者に
「僕は女房しか女を知らないんです」と打ち明けた話はなんだったんだろうか >>892
エイブラハムとフィッツジェラルドや
アメリカ史上偉大な二人の大統領の名前を貰ったんや >>938
これで駄目ならホンマに終わりの覚悟で描いてるしな 手塚先生の場合神と持ち上げられてる反動としてアレな部分が紹介されがちなので別に全方位ジェラシーモンスターという訳ではなく 勝手な海のトリトンの最終回をアニメで描いて手塚プロ界隈から出禁を喰らった
西崎富野のはぐれ悪魔コンビ 手塚漫画は気軽に読めない重さがあるんよな
ブラックジャックかて基本は短編やけど暇つぶしにさらっと読むかとはならない >>858
実写なら映画やしテレビならアニメやろな
萩尾望都なんかも大好きやからポーは今のクオリティでアニメ化して欲しいわ >>893
キテレツは未来技術みたいのないから話作るのしんどいんやろうな アトムの最期とかいう話すこ
自分の生み出したヒーローをサクッと殺す手塚に震えるわ
アトムはいい子すぎて好きやなかったみたいやけど >>845
アメコミでもフラゼッタの影響はバカでかいと思う
厳密には挿絵画家やけども
メビウスはよく語られるのにフラゼッタはあんま挙がらんのなんでなんやろ >>955
そもそもトリトンの版権が手塚にないという闇 >>938
富野ハゲ大将もこのパターンなのすげぇよ
鬼滅倒す!シンエヴァ倒す!爺頑張る!もっと褒めろ!褒めれば伸びる!
って息巻いてるのすげぇよ
そんなハゲ大将でも「尾田栄一郎には勝てない」って言うとるが深い >>957
萩尾望都はファンが強すぎてアニメ化出来なさそう
舞台化で十分やろ https://i.imgur.com/67c9Idk.jpg
たまに子供置いてけぼりで趣味前回のシーンを描く
けど子供心にこういうところが面白かったし「もっと調べたい」と好奇心をくすぐられた >>956
扱う題材が重いんよな
それにしても全年齢が楽しめる内容になっとるのが流石やわ >>956
一話一話が濃いわ
今やと一巻使いそうな話を一話で描いてる感じや >>961
フラゼッタとニール・アダムスの影響は日本でもむちゃくちゃでかいな >>967
枠線太くして絵に重みを出すのAがやってた手法やな そういや火の鳥の時代錯乱ギャグをそのままやってる現行の漫画あるな
そろそろアニメ化するけどどうなるやら >>965
売れまくりなのに自我や暗いとこがないというか見せないもんな尾田
アレは凄いわ >>659
こいつらもっと働かせたらそれこそ手塚みたいに早死するやろ大作一個完結させてそのあとはのんびりしてくれればええて 星の子チョビン
宇宙一の犯罪組織
vs
森の仲間たち
漫画史上一番絶望的な戦い >>967
教養ある人が描く漫画ならではの雑学すこ >>938
漫画家としちゃ凄いよな。ただ漫画の神様として誰からも尊敬されてたから若い
漫画家に対してライバル心むき出しにしてるとみっともないと思われただけで >>966
今のクオリティならアニメ化しても問題ないやろ?
ほんとクオリティ上がってるもん
美しい宝塚歌劇が観れる
ポーの一族だけはやって欲しいけどな >>912
ワイは子供と見てて最後は皆で「ええ・・・」ってなったのほんま草 よく考えたら手塚って佳作製造機やな
超大ヒットはないけどどのテーマでもそれなりにおもろいの描いてくる >>979
ワンピースがDrスランプなんやで
本番は次や >>983
鬼滅路線からいいけどチェンソーも例もあるからなあ
キャラデザを今に寄せていいのかも割れそう >>971
アニメでみたいわ
霧に塗れたロンドンをみたい >>983
当人は神と持ち上げられても審査員するよりワイに賞寄越せ言うてたし
人間臭くてすき >>659
長期連鎖やらせなかったとしたら鳥山は粗製濫造になりそうやし尾田はポンポン新しい作品を生み出せなさそうや
こいつらは編集とついてデカいの長く当てるほうが向いてそう >>988
ジャンプの編集が終わる事を許してくれるんやろか >>989
そもそも古い漫画やそのファンが弁えるべきはダイ大とかのゾンビリバイバルやろ >>987
ただの描き起こしツールやし原作者アホやとどうしようもないやろ >>992
鳥山の短編ってマジでワンパターンやからな
カール爺さんと空飛ぶ家みたいなの多すぎや >>989
キャラデザは原画優先やろ
むしろ現代の技術の背景と効果やろ
雰囲気で魅せる物語やと思う このスレッドは1000を超えました。
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