藤子不二雄「コンビ解消します」手塚治虫「これでやっと対等に勝負できる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>113
ジャンプ漫画ならタルるートくん、テンテンくん、リボーンあたりは露骨に影響受けてると思う >>135
パッと見ダークなのがA
よく見るとダークなのがFや ドラえもんは現役やが他の作品のリメイクはせんのかね?
いまでも子供ウケするやろ >>113
のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの組み合わせはテンプレレベルで使い回されてるけど
あれも藤子の影響だよね Q太郎
この名前をひねり出すのに天才二人が悩みに悩んだ >>108
でも宮崎駿もFの影響受けてたよ
特に海底鬼岩城が好きでその後のヒロインとロボットの描き方がみんなしずかちゃんとバギーになったし 笑ゥせぇるすまん見てみたけどなんかよく分からんかった
ダメな奴が喪黒福造に騙されてより駄目になっていく展開多くてこれ面白いんか?って 藤子アニメで今リメイクしたらウケそうなのって何かある? >>137
小池さんのモデルの人と水野英子が存命のはず >>138
あの娘から手塚作品開放されたらまた売れそうな気がするんやがな まんが道 のドラマは役者設定がどうみても間違ってたと思う >>65
海外の人間と話してもドラえもんはみんな知っとるな
ただしどら焼きの中身は地域によってけっこう違う解釈やね >>143
そういうのは大体爺さんに片足突っ込んだおっさんの勘違いで終わるやろ
パーマンとか途中で終わったし この間やってたリトルスターウォーズの新ドラリメイク版で
しずかちゃんの牛乳風呂シーンカットされてて草生えたわ
もうそういう時代なんやな 笑うセールスマンとか大人になってから見るとまた色々共感出来る部分があったりで楽しめる >>137
ラーメン大好き小池さんのモデルの
鈴木伸一さん(89)とか健在だぞ >>17
タフはプロゴルファー猿に影響を受けたと考えられる >>113
久米田がドラえもん好きというのはなんかわかる >>147
どちらかといえば使い方注意、濫用厳禁なものを成功が忘れられず使用法誤って破滅する話多くないか?
たまに思い出したように使えば転落しなかったのにみたいな >>153
パッパが娘脱がせて絵描いてたとか大炎上やろ 兄弟同然の親友に約30年前に先立たれるって地味にキツイやろ >>155
「せや…うる星やつらをリメイクしたらヒットするんでね!」 F先生って漫画賞のコメントとかだと結構厳しいこと言ってるよな
「漫画うんぬんの前に絵をちゃんと描け」みたいな Fはパンチラとかここ脱がんでもええやろみたいな
フェチ度が凄い FもFでドラえもん以外にもパーマンやらエスパー魔美やらキテレツやらあるからな
年平均50本塁打のアベレージヒッターや 21エモンのモンガーみたいな奴の漫画はリメイクされてたよな >>65
手塚治虫はアニメにも力入れてたしドラえもんが大ヒットしたのは相当悔しかったんに ドラえもんの1話とか今テレビ放送できるんかね
ルッキズム直球ど真ん中やけど >>179
手塚は石ノ森のライダーにも嫉妬してたし水木の鬼太郎にも嫉妬してたぞ >>177
パーマンも初期は合作やろ
オバQとパーマンは権利関係特に大変だったような Fはエスパー魔美とかチンプイとか女の子主人公もできたから >>175
批評家の立場で甘言ばかり垂れ流してたらその方が不誠実やからな Fは21エモンとかモジャ公みたいな
SFを子供向けに翻案したような漫画が本人も描きたい漫画やったやろうし
めっちゃおもろいと思うんやけどこの辺あんま子供にはウケなかったな トキワ荘って出版社が期待の若手に住まいを提供していたからあんなに売れっ子だらけ集まっていたんやってな
漫画家志望が自主的に集まっていたんじゃなく最初から有望なのが集められていたという >>171
これネットだと剣側の部分だけ執拗貼られて二枚目の一番下部分はガン無視される気がするわ
作者が怒るとかなり他愛無い感じでもリンチ開始
まあネットある時代とない時代は違うってのもあるけど >>167
オタクが味方するから大丈夫
高畑さんのスパダリっぷりもウケるぞ >>184
手塚と水木の仕事のやり方が真逆で印象深い 183
あれはクレしんのおとな帝国や戦国大合戦の原恵一が監督だし >>182
フェミはともかく反ルッキズムってそんなに拡がりなくね
みんな綺麗な人格好いい男の方が好きだからな >>191
ビートルズと皇太子にシェーをさせたお方やぞ >>171
これは実名出して堂々と批評する場合の話であって
今の時代の匿名で好き放題言ってる連中はまた別の話やろ 藤子不二雄も手塚治虫も赤塚不二夫も石ノ森章太郎も女の人書くの下手だったよな🤔
なんか抜けないもんなこの4人が書く女性って >>184
実際そいつらは作者が死んでも作品だけで独り歩きして生き続けとるが、手塚はそういう作品持ってないもんな
サザエさんにも嫉妬してたんやろうか >>200
あれ確か結構モジャ公の話と混ぜてるんだよな >>194
常識を持たない人たちも批評に参加できるようになってしまったからなあ >>191
おそ松さんで再び脚光はよかったな
あしたのジョーもメガロボックスで実質リメイクやし
アニメの駒不足をこの手の古典リメイクで解消できんかな アトムと火の鳥とブラックジャックの3つを合わせてもドラえもんの偉大さには到底敵わないだろうな >>201
バラエティとかでも女芸人のブスいじりはほとんど消滅したくらいには厳しくなってるで >>208
サザエさんも原作の不条理さが初期以外のアニメには生かされてないな >>208
アトムもブラックジャックも生きてるんやないか?
作品としてというよりは概念としてって感じではあるが 大友とかいう手塚以来の革命
手塚は実際どれくらい嫉妬してたんやろ >>182
ジャイ子と結婚するのが嫌じゃなくてジャイアンが家族になるなんて嫌だって理由にシフトすればなんとかなるやろ >>207
その世代やと松本零士が森雪とメーテルでかっさらってもうた 肉食えないAが
手塚にステーキご馳走になったとき断るわけにはいかず無理くり腹に詰め込んだ話と
嫌いなわけではないからたまに肉の写真眺めて「いいなぁ食べたいなぁ」ってやってたエピソードすき >>217
手塚の功績は漫画のジャンルを拡大したことだと思うよ >>205
でも「作品の質と関係ない部分で評価を揺るがすことは批評そのものの正当性や説得力を損ねる行為だ」
という批評の本質は変わらんだろ
もちろん匿名バリアを傘に着て無責任に好き放題言う輩が聞くに足らない下衆であることには違いないけど >>207
パッパ世代はメルモちゃんで精通した って聞いた >>200
ぬいぐるみみたいなエイリアンに寄生されてる星の話はあまりにも怖くて戦慄したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています