藤子不二雄「コンビ解消します」手塚治虫「これでやっと対等に勝負できる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>205
でも「作品の質と関係ない部分で評価を揺るがすことは批評そのものの正当性や説得力を損ねる行為だ」
という批評の本質は変わらんだろ
もちろん匿名バリアを傘に着て無責任に好き放題言う輩が聞くに足らない下衆であることには違いないけど >>207
パッパ世代はメルモちゃんで精通した って聞いた >>200
ぬいぐるみみたいなエイリアンに寄生されてる星の話はあまりにも怖くて戦慄したわ 手塚治虫とかいうロリとショタと男装女子とボクっことケモナーと
その他あらゆる性癖を持つ男 >>207
手塚は人外にエロを見出しとる
元祖変態や >>235
実写版を子供の頃に見たらトラウマになるかもしれん ちょっと知ってる人ほど手塚治虫のすごさがわかってないわな
世間で持たれてる神様のイメージが実像とみてよい >>157
小麦で焼いたケーキになんか挟んでるみたいなのはあるけど小豆餡がないので地元の別の何かに例えてるか日本独特の菓子として説明しとるんやそうな
このまえスペイン人とその話になったときはスペインでも地域で違ってて一人は日本の小豆餡で一人はチョコレートと説明されとった
ヨーロッパ人は小豆餡苦手な人間が多いやね >>217
偉大さやったらアトムがブッチギリやろ
今の毎週放送アニメの始まりやぞ Aの漫画って怪物くんとかハットリくんみたいな子供向けでも
やたらベタでコマを塗りつぶしてたような印象あるわ 藤子不二雄の前で手塚治虫の悪口言ったらガチギレする話すき >>224
それは「漫画の神様手塚治虫の代表作」という肩書きありきやと思うし、その肩書き補正ありきでも微妙やと思うで
アトムBJ火の鳥がリバイバルされてた時に小学生やったワイ自身の抱いた印象やもん 手塚はスポーツ漫画が唯一描けなかったことが敗因やな >>205
世間に晒した時点で誰が批評しようと同じやろ >>217
そもそもアトムがなければドラえもんもないぞ >>257
いないけどすぐ上の三銃士が合体すればあるいは 手塚「漫画家はあまり東の人はいないよね」
一同「だねー」
参加者A「え?でも石ノ森さんは東北でしょ?」
手塚「まあ...石ノ森クンはね...」
↑
これひどくね AおらんかったらFは社会不適合社のままやったやろし
作品だけで勝負してもどっちも甲乙つけがたい >>224
外国がロボット作ろうとすると機能的になるけど
日本人やと最初はアトムかドラえもん目指すらしいわ そういや宮崎駿って手塚治虫とのエピソード聞くけど藤子不二雄とかトキワ荘連中とのエピソード知らんなあってもおかしくないのに 手塚治虫の偉大さって漫画作品もあるけど先駆者としてのが大きいと思うわ
アニメだったり全ての根幹を作ったと言ってもいい >>253
藤子F「お前出禁!」
初代コロコロ編集長「そんなぁ……」 赤塚不二夫は今となっては評価低いよな
おそ松さんとかやってもいいけど漫画としてもっと評価するべきやわ コンビといってもほとんど分かれて仕事してたんやろ
ドラえもん 藤本
おばQ 我孫子
だし AがFの社会不適合っぷりにかなり気を遣ってたのはインタビューとか読むとだいたい察するよね 火の鳥は
アトム編チンギス・ハーン編日本軍編
そして死ぬ間際に1ページ描くつもりだったって聞いたことあるな >>150
やばすぎて封印してる手塚のエロ絵も出してほしいわ
公表された分だけでも21世紀になってから発明されたと思われてた概念を既に描いてたのが判明しとるし 剣鋭介の場合は
名前と顔を公表していること
しかるべき媒体で批評を下していること
その批評に対する批評も甘んじて受け入れる姿勢をもつこと
これらが批評の説得力を担保しとるわけやな
5chやTwitterのカス共はこの全ての条件を満たしてないから何の価値もない戯言にしかならないという話 >>271
なお宮崎駿はそのシステムにブチギレの模様 >>171
エス魔美のペットのたぬきの名前思い出せんな
なんやっけ?
チンポコみたいな名前やった思うんやけど >>257
アントニオ猪木を監禁して銃で脅した梶原一騎 >>275
オバQは合作やなかったか
それ以降事実上ピンやっけ >>57
カフェにミノタウロスの皿プレートあって草 >>215
アニメ好きの需要にヒットする過去作品って数少ないやろ
努力や理不尽要素が入るとダメやし 作者が落語が好きだったからドラえもんはあんなに笑えるって聞いて落語聞いてみたら全然面白くなかったんやか >>276
まんが道F「俺は就職しないで漫画家目指す!」
ぼく(Fかっこええなあ…) >>261
大谷より野茂のほうが偉大だと思ってるタイプ? FのがAより上思うけど凄い思うのはドラえもん以外にSF短編集の面々が大きいわ
あれなければAのが評価してた思う 学生時代に藤子不二雄ら2人が手塚宅突撃して同人誌見せた時手塚はとんでもないガキが2人も来よったって内心クッソ驚いてたそうやな >>273
さいとうたかを「めっちゃ絵がうまい知らん人からクレームきたわ・・・」 >>207
小学生の時しずかちゃんの乳首で抜いたが? >>296
それは聞き手側の耳がまだ成熟して無いからだよ >>273
申し訳ないがテラさんをネタにするのはNG >>296
訊いたところで何もできへんけど何を聞いたんだよ? >>288
wiki見て来たけどオバQまでは合作だったんやね ガキの頃に藤子不二雄短編集を読んで「ほーん少子高齢化やばいんやな」って思ってたから
今岸田が今がラストチャンスとか言ってるの見るとなんか笑ってまうわ
30年遅いやろ 手塚治虫なんて水島新司にも喧嘩売るくらい、負けず嫌いだからな >>275
オバQは割と最後まで合作
パーマンは途中まで合作
コンビ時代はどちらかが主に描いているのでもアイデアや設定、キャラとか相方から話もらったりしたりしたこともないから完全別と言えない部分はあるらしい 手塚治虫って現代にまでずっと放送され続けてる作品とかないし普通に藤子・F・不二雄の方が格上だよね ドラえもんは凄い海外でも通用してる
普遍的な面白さがある >>298
手塚治虫は野茂じゃなくてベーブルースや
ベーブルースがいなきゃ野球が日米の国民的スポーツになってないから大谷も野球やってないわけで >>300
SF短編なんて世間じゃほとんど知られてないやろ
藤子F=ドラえもんの人や >>208
確かに
ドラえもんの藤子・F・不二雄
手塚治虫のブラックジャック
こういう感じや パーマン「正体知られたら頭がパーになります」
こいつが国民的アニメになれた理由 手塚治虫ってギャグとスポーツ以外あらゆるジャンルでヒット作出してるしすごいよな >>304
せや!コンポコや!
サンガツ
F先生てチンポイとか割と攻めた名前つけてくるよな >>323
は?静岡じゃキテレツ大百科がベストセラーアニメとして何回も放映されてるが >>287
大沢在昌曰く「ピュアだけど図々しい大きな子供らしい」で
藤子不二雄Aさん急逝…交流40年の大沢在昌氏語る「アビちゃんがたった一度、俺と小林薫さんに怒った夜」
https://smart-flash.jp/entame/178197/1/1/ >>317
始祖だから手塚治虫がいないと藤子不二雄も存在していなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています