藤子不二雄「コンビ解消します」手塚治虫「これでやっと対等に勝負できる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういや宮崎駿って手塚治虫とのエピソード聞くけど藤子不二雄とかトキワ荘連中とのエピソード知らんなあってもおかしくないのに 手塚治虫の偉大さって漫画作品もあるけど先駆者としてのが大きいと思うわ
アニメだったり全ての根幹を作ったと言ってもいい >>253
藤子F「お前出禁!」
初代コロコロ編集長「そんなぁ……」 赤塚不二夫は今となっては評価低いよな
おそ松さんとかやってもいいけど漫画としてもっと評価するべきやわ コンビといってもほとんど分かれて仕事してたんやろ
ドラえもん 藤本
おばQ 我孫子
だし AがFの社会不適合っぷりにかなり気を遣ってたのはインタビューとか読むとだいたい察するよね 火の鳥は
アトム編チンギス・ハーン編日本軍編
そして死ぬ間際に1ページ描くつもりだったって聞いたことあるな >>150
やばすぎて封印してる手塚のエロ絵も出してほしいわ
公表された分だけでも21世紀になってから発明されたと思われてた概念を既に描いてたのが判明しとるし 剣鋭介の場合は
名前と顔を公表していること
しかるべき媒体で批評を下していること
その批評に対する批評も甘んじて受け入れる姿勢をもつこと
これらが批評の説得力を担保しとるわけやな
5chやTwitterのカス共はこの全ての条件を満たしてないから何の価値もない戯言にしかならないという話 >>271
なお宮崎駿はそのシステムにブチギレの模様 >>171
エス魔美のペットのたぬきの名前思い出せんな
なんやっけ?
チンポコみたいな名前やった思うんやけど >>257
アントニオ猪木を監禁して銃で脅した梶原一騎 >>275
オバQは合作やなかったか
それ以降事実上ピンやっけ >>57
カフェにミノタウロスの皿プレートあって草 >>215
アニメ好きの需要にヒットする過去作品って数少ないやろ
努力や理不尽要素が入るとダメやし 作者が落語が好きだったからドラえもんはあんなに笑えるって聞いて落語聞いてみたら全然面白くなかったんやか >>276
まんが道F「俺は就職しないで漫画家目指す!」
ぼく(Fかっこええなあ…) >>261
大谷より野茂のほうが偉大だと思ってるタイプ? FのがAより上思うけど凄い思うのはドラえもん以外にSF短編集の面々が大きいわ
あれなければAのが評価してた思う 学生時代に藤子不二雄ら2人が手塚宅突撃して同人誌見せた時手塚はとんでもないガキが2人も来よったって内心クッソ驚いてたそうやな >>273
さいとうたかを「めっちゃ絵がうまい知らん人からクレームきたわ・・・」 >>207
小学生の時しずかちゃんの乳首で抜いたが? >>296
それは聞き手側の耳がまだ成熟して無いからだよ >>273
申し訳ないがテラさんをネタにするのはNG >>296
訊いたところで何もできへんけど何を聞いたんだよ? >>288
wiki見て来たけどオバQまでは合作だったんやね ガキの頃に藤子不二雄短編集を読んで「ほーん少子高齢化やばいんやな」って思ってたから
今岸田が今がラストチャンスとか言ってるの見るとなんか笑ってまうわ
30年遅いやろ 手塚治虫なんて水島新司にも喧嘩売るくらい、負けず嫌いだからな >>275
オバQは割と最後まで合作
パーマンは途中まで合作
コンビ時代はどちらかが主に描いているのでもアイデアや設定、キャラとか相方から話もらったりしたりしたこともないから完全別と言えない部分はあるらしい 手塚治虫って現代にまでずっと放送され続けてる作品とかないし普通に藤子・F・不二雄の方が格上だよね ドラえもんは凄い海外でも通用してる
普遍的な面白さがある >>298
手塚治虫は野茂じゃなくてベーブルースや
ベーブルースがいなきゃ野球が日米の国民的スポーツになってないから大谷も野球やってないわけで >>300
SF短編なんて世間じゃほとんど知られてないやろ
藤子F=ドラえもんの人や >>208
確かに
ドラえもんの藤子・F・不二雄
手塚治虫のブラックジャック
こういう感じや パーマン「正体知られたら頭がパーになります」
こいつが国民的アニメになれた理由 手塚治虫ってギャグとスポーツ以外あらゆるジャンルでヒット作出してるしすごいよな >>304
せや!コンポコや!
サンガツ
F先生てチンポイとか割と攻めた名前つけてくるよな >>323
は?静岡じゃキテレツ大百科がベストセラーアニメとして何回も放映されてるが >>287
大沢在昌曰く「ピュアだけど図々しい大きな子供らしい」で
藤子不二雄Aさん急逝…交流40年の大沢在昌氏語る「アビちゃんがたった一度、俺と小林薫さんに怒った夜」
https://smart-flash.jp/entame/178197/1/1/ >>317
始祖だから手塚治虫がいないと藤子不二雄も存在していなかった しかし今は漫画一作何十年かけてだして
はい作家人生終わりなんて寂しいよ
もっと描きたいもんあるやろ >>324
ジャンルなんて関係ないんや
なんなら全てのジャンルでワイが一番じゃないと嫌や!って人やし
だから水木しげるに嫉妬してどろろ描いたんやし ブラックジャックはほとんど現代ナイズドしなくてそのまま放送できる内容なのがすごいわ
放送禁止用語とかは修正されるが ギャグ漫画は時代とともに感覚から離れていって廃れるけど
赤塚不二夫はキャラデザがええからキャラだけでも残せるのが凄い 安孫子素雄さんのやばいエピソードといえば野菜しか食えないのを中々明けられず
結構長い間嫁さんの作る弁当を捨てていたことやな >>317
そんなこと言い出したらサザエさんの長谷川町子が一番格上ってことになるけど 藤子不二雄好きなら漫画道知ってるやろうし手塚治虫下げには絶対ならん
神やでなんか光ってるし ヨッメの友達にワイさんちのイッヌ🐕なんて名前だっけ
O次郎やったか?聞かれて草生えた
どうしたら女性の口からそんな名前が出てくるんや >>339
そういや永井豪に対抗したのもあったわな こういうのふつう片方落ちぶれるのにな
両方一流ってすごいわしかも喧嘩別れじゃないし >>342
ついこの間笑ゥせぇるすまんで新妻のメシマズ弁当を捨ててる男の回があったけどあれ自分のエピソードをもとにしてたんやな。 手塚治虫って漫画の神らしいけど
これ言っちゃいけないけどぶっちゃけ藤子・F・不二雄の方がおもろいし格上じゃね? >>324
喧嘩売られた水島新司は最初ムカついたが、手塚治虫に嫉妬されたと知ってめちゃくちゃ喜んだ 漫画の黎明期に凄い天才がバンバンいたのって凄くね?
しかも作家の絶対数も少ない頃なのに アトムとジャングル大帝って有名やけど読んだことあるやつ少なそう
わいも読んだことない 漫画家ってそこそこの作品を何本も出すよりドデカい作品を一本を出す方が評価されるよな >>351
F先生「手塚先生を貶める奴はぶっ殺す. >>276
藤子プロのアシスタントがみんなAの周りで仕事したがるからFは1人で描いてた話しちょっと可哀想 藤子不二雄コンビで打線組むと1-9番どころか中継ぎ抑え控え野手まで全部アニメ化作品やからな
マジでやばい Fは何を読んでもこの人SF大好きなんやろなぁっての伝わってくるけど
Aの方って本来何を描きたかった人なんやろな?やっぱ怪奇漫画? 水木しげるさんが言っていたけど作家として忘れられそうになると鬼太郎みたいなのがリバイバルの仕事を咥えてくるってすごいね >>351
ドラゴンボールかて神様よりカリン様の方が立場低いけど有能やろ? >>320
そんなこと言い出したら手塚治虫は親が居なけりゃ産まれてないんだから手塚治虫の親が本人より偉大ってことになるし、じゃあその親はまたその親に…って永遠に続くからそもそも論は限界があるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています