藤子不二雄「コンビ解消します」手塚治虫「これでやっと対等に勝負できる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>273
申し訳ないがテラさんをネタにするのはNG >>296
訊いたところで何もできへんけど何を聞いたんだよ? >>288
wiki見て来たけどオバQまでは合作だったんやね ガキの頃に藤子不二雄短編集を読んで「ほーん少子高齢化やばいんやな」って思ってたから
今岸田が今がラストチャンスとか言ってるの見るとなんか笑ってまうわ
30年遅いやろ 手塚治虫なんて水島新司にも喧嘩売るくらい、負けず嫌いだからな >>275
オバQは割と最後まで合作
パーマンは途中まで合作
コンビ時代はどちらかが主に描いているのでもアイデアや設定、キャラとか相方から話もらったりしたりしたこともないから完全別と言えない部分はあるらしい 手塚治虫って現代にまでずっと放送され続けてる作品とかないし普通に藤子・F・不二雄の方が格上だよね ドラえもんは凄い海外でも通用してる
普遍的な面白さがある >>298
手塚治虫は野茂じゃなくてベーブルースや
ベーブルースがいなきゃ野球が日米の国民的スポーツになってないから大谷も野球やってないわけで >>300
SF短編なんて世間じゃほとんど知られてないやろ
藤子F=ドラえもんの人や >>208
確かに
ドラえもんの藤子・F・不二雄
手塚治虫のブラックジャック
こういう感じや パーマン「正体知られたら頭がパーになります」
こいつが国民的アニメになれた理由 手塚治虫ってギャグとスポーツ以外あらゆるジャンルでヒット作出してるしすごいよな >>304
せや!コンポコや!
サンガツ
F先生てチンポイとか割と攻めた名前つけてくるよな >>323
は?静岡じゃキテレツ大百科がベストセラーアニメとして何回も放映されてるが >>287
大沢在昌曰く「ピュアだけど図々しい大きな子供らしい」で
藤子不二雄Aさん急逝…交流40年の大沢在昌氏語る「アビちゃんがたった一度、俺と小林薫さんに怒った夜」
https://smart-flash.jp/entame/178197/1/1/ >>317
始祖だから手塚治虫がいないと藤子不二雄も存在していなかった しかし今は漫画一作何十年かけてだして
はい作家人生終わりなんて寂しいよ
もっと描きたいもんあるやろ >>324
ジャンルなんて関係ないんや
なんなら全てのジャンルでワイが一番じゃないと嫌や!って人やし
だから水木しげるに嫉妬してどろろ描いたんやし ブラックジャックはほとんど現代ナイズドしなくてそのまま放送できる内容なのがすごいわ
放送禁止用語とかは修正されるが ギャグ漫画は時代とともに感覚から離れていって廃れるけど
赤塚不二夫はキャラデザがええからキャラだけでも残せるのが凄い 安孫子素雄さんのやばいエピソードといえば野菜しか食えないのを中々明けられず
結構長い間嫁さんの作る弁当を捨てていたことやな >>317
そんなこと言い出したらサザエさんの長谷川町子が一番格上ってことになるけど 藤子不二雄好きなら漫画道知ってるやろうし手塚治虫下げには絶対ならん
神やでなんか光ってるし ヨッメの友達にワイさんちのイッヌ🐕なんて名前だっけ
O次郎やったか?聞かれて草生えた
どうしたら女性の口からそんな名前が出てくるんや >>339
そういや永井豪に対抗したのもあったわな こういうのふつう片方落ちぶれるのにな
両方一流ってすごいわしかも喧嘩別れじゃないし >>342
ついこの間笑ゥせぇるすまんで新妻のメシマズ弁当を捨ててる男の回があったけどあれ自分のエピソードをもとにしてたんやな。 手塚治虫って漫画の神らしいけど
これ言っちゃいけないけどぶっちゃけ藤子・F・不二雄の方がおもろいし格上じゃね? >>324
喧嘩売られた水島新司は最初ムカついたが、手塚治虫に嫉妬されたと知ってめちゃくちゃ喜んだ 漫画の黎明期に凄い天才がバンバンいたのって凄くね?
しかも作家の絶対数も少ない頃なのに アトムとジャングル大帝って有名やけど読んだことあるやつ少なそう
わいも読んだことない 漫画家ってそこそこの作品を何本も出すよりドデカい作品を一本を出す方が評価されるよな >>351
F先生「手塚先生を貶める奴はぶっ殺す. >>276
藤子プロのアシスタントがみんなAの周りで仕事したがるからFは1人で描いてた話しちょっと可哀想 藤子不二雄コンビで打線組むと1-9番どころか中継ぎ抑え控え野手まで全部アニメ化作品やからな
マジでやばい Fは何を読んでもこの人SF大好きなんやろなぁっての伝わってくるけど
Aの方って本来何を描きたかった人なんやろな?やっぱ怪奇漫画? 水木しげるさんが言っていたけど作家として忘れられそうになると鬼太郎みたいなのがリバイバルの仕事を咥えてくるってすごいね >>351
ドラゴンボールかて神様よりカリン様の方が立場低いけど有能やろ? >>320
そんなこと言い出したら手塚治虫は親が居なけりゃ産まれてないんだから手塚治虫の親が本人より偉大ってことになるし、じゃあその親はまたその親に…って永遠に続くからそもそも論は限界があるよ >>354
実際は数日で辞めたらしいけどな
それでも判断が早いが >>316
作画の方にタフの有能編集をつければ問題ないと考えられる >>353
本当は戦前から漫画の歴史は続いてるんだけどな >>359
そこそこの作品いくら出しても対象が狭いからな漫画は
特大ヒットは国民的な存在になるからそらそっちの方が上よ 藤子不二雄 ドラえもん
赤塚不二夫 おそ松(おそ松くん)
石ノ森正太郎 仮面ライダー(シン仮面ライダー)
手塚治虫 なし
どうしてこうなった? チャンピオンという手塚治虫と藤子不二雄の連載が同時に毎週読めたレジェンド誌
なお看板ではない模様… >>366
藤子作品に隠れているけど
何度もシリーズ化されている鬼太郎も何気にお化けコンテンツなんだよな >>333
>お金は持ってないのに、きれいな女のコがいるクラブが大好き。だから、つねにおごってくれる人を探していた。
>俺が六本木のクラブなんか連れて行くと『きれいだなー、ボクちゃん、こんな竜宮城みたいなお店、初めて来たよ』とか言うんだよ。
>そうすると店のウエイターが『先生、昨日も同じ席で同じことおっしゃってましたよ』って(笑)」
草
ええ話やな Aの絵柄ってFと似てるようでめちゃくちゃ不気味で苦手やわ
作品に合ってればいいけどハットリくんとかだと気持ち悪い >>372
手塚は戦前の漫画を読んでて影響を受けてるしな >>377
代表作通しで食い合ってるからしゃーない >>358
仮面ライダーやキカイダー生んだけど漫画は読んだやつ少ないからなない? 糞工場勤務F「あかん…指切ったら漫画描けなくなってまう…A!一緒に手塚先生のところに行こう!」
新聞社勤務A「えぇ…」
気が狂ってる >>21
ノーベル賞受賞者の中で誰がすごいか比べてるようなもんだからな ハットリ、怪物、魔太郎、猿、笑う、まんが道、少年時代、愛ぬすびと、ブラック短編
ジャンルがバラバラなのにヒットさせまくりのAは実は凄いのよな 何回か第何次のらくろブームを起こそうとしたけど
そんなでもなかった
のらくろの漫画は面白いから読めば良い でもドラえもんって地味にレジェンドよな
50年前の漫画やのに今でも毎年映画で30億稼ぐとか ドラえもんってなんであんなに面白いんや?
どんな時代でも子供たちにめちゃくちゃウケてるの凄すぎない? >>358
作品と作者の名前が結びついてない感じがする 今だとドラえもんクレしんサザエまる子コナンアンアンマンの6強だよな >>353
歴史を支えた屋台骨的な目線では読むに耐えるけど、純粋に現代的な視点で見ると粗も多いやろ
和菓子みたいなもんやで
>>372
のらくろとか?
なんか貸本時代云々とか紙芝居と境界線が曖昧やった時代とか含めるとブラックボックス化してそうやな >>358
漫画的な表現が絶賛されてるけど素人には正直よくわからん >>44
まんが道には描いてないけどAは普通にモテモテやったらしいで
石ノ森章太郎の姉ちゃんもAに惚れてたらしいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています