藤子不二雄「コンビ解消します」手塚治虫「これでやっと対等に勝負できる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オバQはトキワ荘の人たちが手伝ってから著作権がうやむやなのってマジなの? Fは漫画の才能がなかったら社交性のない、言動の面倒くさい厄介オタクになってたかもしれない
Aは漫画の才能がなくても持ち前のコミュ力と多趣味さで、普通の会社に勤めつつ人生を謳歌してそう >>36
ちゃんと権利調整すれば別に再販できんほどではないし今は普通に読めるで
そこが面倒だから超有名なのに最近まで半ば封印作品みたいになってたのはそうやけど まぁいうてオバQが当たるまでこのコンビもこの世代じゃ代表作なしのハズレ組扱いやろ
石ノ森がずっと跳びぬけたトップランナーやが 手塚治虫とAは定期的に死体を掘り起こされてアニメ化や実写化されるけど特に話題にならず再び眠りにつくのを繰り返しとるイメージがある
漫画史に与えた影響はともかく、現代まで作品が生きてるイメージは無いな ギミアぶれいくとかいう漫画家がレギュラーのTV番組 A先生が描くドラえもんは笑ゥせぇるすまんのプロトタイプだな Aの作品は今見ても着眼点とか設定とかめちゃくちゃ面白いんよ
確かに絵柄は正直くどくて読みにくいけど
例えば魔太郎が来る!の「気弱ないじめられっ子が隠し持っていた不思議な力によって秘密裡に復讐を果たします」って主題は
今の時代だからこそバカウケしそうやん
っていうかWEB漫画にそういう系ありふれてそうやん 「SF短編集」って過去の有名SF作品のインスパイア(あえてパクリとは言わん)がほとんどやから
あれ読んで「実はF先生の方が中身は黒い!」とか言い出すやつは嫌い
A先生が喪黒とか書いてる割に普通に常識人なことには異論はないが Fさんの才能は言うまでもないけど
Aさんの俗物性を描けるところ好き >>48
シンジケートだの月賦だの少年誌らしからぬワードが出てくるのはAなんかな >>46
リバイバルブームの最中でもあんまりウケへんよな 川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムめっちゃ好き
何回行っても楽しい FとAがコンビだったときってどう役割分担してたん? >>49
実際その設定は当時ではあまりに斬新すぎて
かつあまりにセンシティブすぎて読者の反響が社会現象化してしまった故に表現規制までかけられてしまったからな 基本めっちゃ優しいけど手塚馬鹿にされると鬼みたいになるF怖い 藤子F「はいドラえもん」
手塚「ぐぬぬ…!悔しいっ…!!!あいつはもう飲み会に呼ばん!!!」
https://i.imgur.com/XN7o65w.jpg 手塚の最大のライバルって藤子不二雄よりも水木しげるだった気もする
水木「手塚くんは徹夜ばかりしていたから早世した。ボクは寝たいとき寝ていた」 >>51
最期の話聞くとなんとも言えない気持ちになる 言うてドラえもんは大山アニメがメインみたいなもんやしな 北陸の片田舎からこんな天才が二人同時に湧いてくるってすげー偶然だったんやろな https://i.imgur.com/UIdYvRB.jpg
あんま語られないけど喪黒福造って最強キャラランキングに入ってもいいくらい強いんだぞ >>52
漫画に限らず音楽とか小説とかでもそうやど
作品の中身と作者の人格を同一視する人って安直すぎるよな 有名になってからはともかく、若い頃はAの社交性に助けられた場面も多かったやろなあとは思う
まんが道はA主人公やから描かれてへんだけで まんが道では高校生のFとAが手塚の仕事場を訪れた時に
手塚が300ページの単行本の為に200ページは没にしたと知って
自分達が手塚に見せようとして間に合わせで仕上げた20ページくらいの原稿を恥じて捨ててるが、
実際はFが描いた十戒の漫画を見せて手塚が(ヤベー新人が出てきた・・・)とビビらせてる >>51
実家にテラさん編集の漫画少年?の豪華本あったけど価値あるんかな ドラえもんのアニメ化に高畑勲が関わってたらしいの知って衝撃受けたわあの人ほんますごいわ >>59
最初期とごく一部の作品(仙べえ等)を除いてはコンビ解消前でも完全に別々に描いてて名義だけ共通みたいなもんやね
オバQなんかは脚本F・オバケ作画F・正ちゃん兄弟A・ゴジラやハカセとかの友達やモブは石森(新ではこっちもF) >>68
水木は手塚の作った流れにはいないライバルだからな >>37
刑事コロンボだとFが殺される方Aが犯人やな >>52
Fがウエスタンワールドぱくってるやん!
とおもったらウスタンワールドがFのパクリやった 今のドラえもんってジャイアンがのび太のこと虐めなそう >>78
楳図かずおが見せてきた読み切りはこいつの才能ヤバいと思ってわざと全然駄目だって言って捨てたんやっけ? 今ドラえもんとかアラレちゃんみたいなロボットと便利道具がベースの一話完結型漫画ないよな >>81
オバQだけ話がややこしかったんやがなんとか落ち着いて復刻したんや >>74
音楽といえば綺麗事ばかり歌ってるミスチル、コブクロ、ファンモン、バクナンなんかは歌ってる人がドクズってバレちゃったしねぇ >>85
未だに容赦なく虐めまくるしボコボコに殴りまくるで 手塚治虫からあまり良い話聞かないけどやっぱり畜生やったんか? >>87
寺沢武一を自ら引き入れコブラの巻末コメントまで出してるのは
まるくなったのかそれとも劇画系の絵柄描く人には嫉妬しなかったのか >>7
笑ゥせぇるすまんってワイが子供の頃テレビで見て怖くなったやつやん
怖がりのワイを怯えさせた原作者め許さんぞ😡 >>97
ビフテキ食べながら擬人化ウシの末路について泣くところすき 今のドラえもんアニメは良い意味でバカらしくなってオリジナルも面白いから
大山信者にも見てほしいわね Fの晩年は宮崎駿に影響されてたよな
影響っていうか負けを認めてる感があった >>98
いい流れが正ちゃんの妊娠で全部台無しになるの悲しい >>93
ビートルズのレノン=マッカートニーみたいなもんやな
あっちは最後まで連名を貫き通したけど 手塚は後の漫画家に影響与えまくってるけど藤子はそういうの無いよな
藤子の作風引き継いでる漫画家とかもうおらんやん 実際コンビ組んでた頃の作品はなんか有名なのがあったん? >>106
ミノタウロスの皿がFのものやとかどうやってわかるんや?
藤子短編集にのってるからFかAかわからんとおもってた Fがあの絵でエロ絵とかSFホラー書いたらそれだけで武器になるからな
エロ同人みたいなもん 今の時代でもヒット作生み出せそうなのはA
Fは昔の時代だからこそ盛大にウケた感じ >>114
明確に2人で描いていたやつだとオバQやな A自身はかなり社交的っぽいのに陰キャの気持ちがわかるよな
あの有名な坊一郎もAやろ? >>122
ジョジョのスタンド能力だいたいドラえもんのひみつ道具で再現できる説すき Fは絵柄で親に安全健全な漫画と思わせといて
女の裸バンバン出してくるからええよな >>116
当時、連載作品が次々に終了して落ち込んでいた藤子・F・不二雄のもとに、『ビッグコミック』から執筆依頼が来た。「子供向け漫画ばかり描いてきたから」と断ったが、当時の同誌編集長・小西湧之助の熱意ある説得に応じて引き受けた[1]。こうした経緯から描かれた本作について、藤子は小西編集長が話してくれた、残酷な展開を持つ民話[注釈 1]から着想を得たと書いている[1]。大人向けコミック誌である『ビッグコミック』に執筆することに対し「自分の絵は子供向きでダメ」と難色を示す藤子に、小西は「かわいい絵だからかえって怖い」と執筆を薦めており、実際に仕上がった本作の原稿の感想を「背筋に寒気が走るほど興奮した」「怖かった」と語っている[2]。この作品の好評をきっかけに、藤子は『ビッグコミック』と『S-Fマガジン』を中心に大人向け漫画を長きに渡り、多数発表するようになった[1]。んやで Fのほうが健全なイメージなのに抱えてる闇はデカいっていうのが面白い 手塚フォロワーなんてだいそれたこと言えるやつはおらん
藤子不二雄も同じや
漫画文化の中に血脈として生きてるんや みんなFが何描いてAが何描いたとかよう知っとるな
ワイには全然区別がつかん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています