藤子不二雄「コンビ解消します」手塚治虫「これでやっと対等に勝負できる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>445
戦隊モノをアメリカに持ち込んでパワーレンジャーを大ヒットさせた社長は
大富豪になっていてヒラリーの最大のスポンサーになってたな
もう少しでアメリカ大統領を作り出していたかもしれなかったんや >>399
丸を主体としたキャラデザイン、テンプレ化されるほどよく練られたシンプルなキャラ配置、落語からヒントを得たようなオチのある話からスラップスティックまで幅広いすこし不思議
汎用性高すぎてドラえもんのテンプレ全部外して児童漫画の傑作描くのがホンマ難しい 始祖だと横山光輝も化け物
ワイが好きなのはバビル二世とマーズや >>425
光輝先生ワールドの集大成→ジャイアントロボ ←これ 仮面ライダーはもう改変に改変を重ねて原型無いし
そもそも原作漫画なんて今もう誰も読んでないじゃん
ドラえもんはずーっと原作の話ベースに作られてるし原作漫画自体も何度も再販されて読まれてる
同格に語られるけどレベルがちゃうやろ ドラえもんってマジで凄いよな
日本一の漫画は?と聞かれたら間違いなくドラえもんだわ >>448
売れっ子やけど少年漫画以外の漫画絶対殺すマンだった >>89
その辺が女キャラに成り代わって一時流行ってた
いわゆるああ女神さまとかうる星やつらとかTo LOVEるとかもその派生やな
いつしか女キャラをもっと増やそうとしてハーレム化していった感じやな 古いのはしゃーないけど手塚も藤子も絵ヘタクソ過ぎやろ
最近のエロ漫画家の方がよっぽど上手い >>446
これBJの声優がちゃんと大塚明夫で笑った 藤子Aは人の弱みを握ってバラされたくなければ...と恐喝して稼ぐ漫画を大人向けに書いてたけど
わざわざ子供向けにマイルドにして書いて出してたのはほんと草 >>460
桜玉吉「あんた武闘派Aのもんだろう」
O村「AはAでもアスキーのO村になったんじゃ」
玉吉「うそ!(このままではアスキー編集部は暴力に支配されたファッショな時代になるだろう」
ヒロポン「なら殺してしまえばいいゲリラー」 >>470
特殊能力物の開祖は日本やと山田風太郎ちゃうんか テラさんてトキワ荘の兄貴分扱いされてたから必要以上に清廉潔白に生きなくちゃいけないって自分を追い詰めちゃったんだよな 水木しげるの伝記物は意外とつまらんわ
南方熊楠も雰囲気だけで下品なピエロすぎ
ヒトラーも寄り添う感じじゃなくで小物っぽく描いてた >>405
戦前の漫画についてもかなり掘り起こしや研究が進んでるけどね
実は1930年代にはもうこんな現代的なカット割の作品があった
手塚治虫も影響を受けてるはず
https://i.imgur.com/iMK6tzw.jpg >>479
スポーツものが描けない ああそうね
だから水島に難癖をつける ?!?! テラさん漫画のジャンルが多様化してバイオレンス描写とかが許せなかったみたいに語られてるけど
やっぱ後輩が爆発的に売れて抜かれたのが悔しいみたいな本音ポロっとしてた漫画どっかで見たな 横山光輝はめっちゃ仕事として漫画描いてる感がある
作風めっちゃ冷めてるし >>113
椎名高志くらいの世代の漫画家はみんな藤子に憧れて漫画家目指してるし、まんが道がなければ漫画家にならなかった人は篠原健太世代まで山ほどいるし、そうでもないやろ
影響が広範すぎてもう水みたいになっとる テラさんはいま生きてたら漫画描くよりもTwitterでキレてる時間の方が長そうやな >>449
石ノ森章太郎の真の代表作にして功績はHOTELとマンガ日本経済入門だと思うわ
仕事系漫画、大人向け教養漫画の始祖だぞ >>479
スポ根漫画は何が面白いか理解できなかったらしい >>482
魔太郎が気に入ればまあ
オレもサラリーマン好きじゃないし いまのスターシステムをゲストとしてだがずいぶん前に取り込んでいた手塚治虫
長編で言えばバイオレンスジャック >>
手塚にとっては大谷と勝負してたのと同じ
コンビ解消は打谷と投谷に分かれるようなものや FもAも衰退して
結局ドラえもんしか残ってないんや
ハットリくんや怪物くんやらパーマンやらなんやかんや放送しまくってた藤子ランドとか見る影もない 横山光輝はロボットものとニンジャものの漫画の開祖なんやっけか?
すごいことはすごい人なんちゃうの あーテラさんてそういう拘りが強すぎる生真面目系の人か
こういう人こそ風俗で四つん這いになって風俗嬢に肛門舐めてもらって恥ずかしい自分を晒すとか息抜きが必要なんだよ
やってたのかもしれんけど テラさんは文士とかあの辺の流れを汲んでた最後の日っ感じ ドラえもん
パーマン
キテレツ
エスパー魔美
ヌルいわ~
ハットリくん
笑ゥせぇるすまん
怪物くん
魔太郎
猿
っぱAよな👍 テラさん のサジェストに 闇 とか普通に出てくるのがまた… 江川達也がタルルート売れてた時「ドラえもんを越えた!」とか言ってた気がする >>480
漫画としての完成度かアイデアとしてのフォーマットかみたいなもんやからな。
石ノ森章太郎とか横山光輝はそういうフォーマット的なのを産み出したのが凄い >>481
日本人が人生で初めて触れる物語がアンパンマンやドラえもんやからな
通過儀礼みたいなもんや >>505
手塚とかいう偉人は締め切りちゃんと守ったんやろうなあ >>394
のらくろ面白いよな
今読んでも面白いんだから当時そりゃダントツになるわ >>511
娯楽系で50年持つコンテンツの方が稀やろ >>482
この恨みはらさでおくべきかの魔太郎やブラック商会好きだったで あだち充
↑タッチの一発屋みたいな扱いでわいは悲しい😢 手塚はルードヴィヒBを書き終えて欲しかった
面白いのに未刊が多すぎるんじゃ >>485
そもそも昔はスピードが重要やし。手塚治虫や藤子なんて同時期に何本も連載
抱えてたんだから今の漫画家と比べても無意味や >>528
水島鴨川山上全盛期か
藤本もチャンピオンで描いてたのね知らんけど 松本零士はナウシカは自分が考えたとか言い出して草はえたわ 手塚治虫
ちばてつや
松本零士
ワイの中ではこれがBIG3やな >>529
海外からリモートで漫画を入稿した世界初の漫画家・・・ちゃうかな >>519
手塚とあんまりキャリア変わらなくて藤子不二雄らの面倒よく見てたのに
彼らはみんな「手塚先生!手塚先生!」やからな
思うところは大いにあったやろ >>525
基本的に締切を守る意思はあるぞ
それ以上に安請け合いしちゃうだけで ここまで色んな国民的漫画家が語られているのに…
「モンキーパンチ」が出てきていない件 >>511
まあドラえもんくらいの怪物コンテンツじゃあないと何十年も続かないからな >>540
松本零士はヤマトの権利関係で頭おかしくなっちゃったから・・・ ドラえもんってパチスロ化しないんか?
笑ゥせぇるすまんも出てるんだしドラえもんのパチスロめっちゃ打ちたい Fってドラえもんをちょっとイジったような作品ばっかよな 藤子Fのこち亀評すき キャラが勝手に動いて物語がいくらでも始まるのが凄いみたいなやつ 手塚治虫を「漫画の神様」って呼称したの、巡り巡って弊害しか無い気がする
他のジャンルではありふれた「〇〇の神に愛された〜」みたいな慣用句が一切使えんくなっとるし
誰が戦犯なんや?やっぱ藤子?
>>495
はえー
縄を切って上に行く動きがハリウッド映画っぽいな
この頃から影響あったって事なんやろか てもAはアトムもドラえもんも生み出せなかったよね? >>522
100ワニ自体は露悪的な覗き趣味を刺激するTwitter漫画を上手く使ってたと思うわ >>520
ドラえもんフォーマットの漫画なのにそんなこと言わんやろ多分 ハットリくんがどっかの国で人気あったから新作アニメ作った話を聞いたわ >>547
モンキーとかゴルゴはなんとなく1ランク落ちるわね
なんでだろうね 星新一や筒井康隆ほどやないけど
その一歩落ちるコンビで絵が描けるからな 何かを持ち上げるために他方を下げないといけない人は下手くそだな 国民的漫画家だと豪ちゃんが「藤子先生みたいな漫画家になりたかったのに永井豪になってしまった」って書いて他の好き >>515
人体にリンが必要と知ったのがこの回
同じ描写はブレイキング・バッドで主人公が人体に必要な元素を黒板に書くシーンでリンが出てきたのみ この頃の漫画家は短命ってよく言うけどAは随分長生きしたよなぁ >>103
劇画系は嫌いだった筈
丸くなったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています