【悲報】9割の若者が「曲の歌詞は気にしない」と回答wwwwwwwwwwwwwww
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ワイも歌詞どうでもええと思っとったけどここ数年は歌詞も気にする ラップもそんな感じで聞いてる
倒置法とか使って頑張ってるねとか思ってる 昔からそう
会いたいから〜恋しくて、なんて頭悪い歌詞がミリオンやし 30歳のおっちゃんやけどワイも歌詞なんて気にせんわ
数千回聞いてる曲でも何気なく歌詞カード見てそこで初めて恋愛ソングだと気づくこともあるし 曲で好みかどうか判別するけど歌詞まで良かったときの大当たり感 わいも気にしない派やったけど最近メンヘラみたいな歌詞はキツイなってなりつつあるわ 音しか聞いてねえよ
なんだかんだでキャッチーな曲作れるやつが天才だよ インターネットやめろは好きだけどうっせえわはマジで無理 作曲レベルは年々上がってるけど作詞レベルは落ちてるよな 歌詞の意味とかあんま考えたことないわ
みんな大人なんだな わかる
そもそも歌詞を聞こうと思っても聞き取れんやん ボカロ持ち上げすぎた反動やろな
米津はちゃんと米津名義でやる時は聞かせる歌詞書くのが偉いわ ブルーハーツの甲本が歌詞なんか気にする若者が増えて萎えるとか言ってなかったか カラオケで初めてちゃんと噛み締める事が多い
ひどいとそこで泣く >>41
スレタイ信じて本気で若者叩いとるやつほぼおらん
話のきっかけにみんな自分語りしとるだけや 既に数十曲以上リリースしてるミュージシャンの書く歌詞って多分締め切りに追われながらなんとか絞り出したようなもんやろ? いやわかるわ
五感のほうが大事だわ
トウキョウシャンディランデブとかそのたぐい よっぽど酷くない限りそんな重視するようなもんでもないやろ
逆に凝ってるとなんか面倒いやつが好きそう感すら出てくる 低レベルな歌詞が多過ぎて無理やり意識の外に追い出してるんだろうな ワイ歌詞気にしないから洋楽聞ける。
ためしに調べてみたら、ブッシュ政権がどうの、キリスト、宗教批判
あっちでしか分からな時事ネタや俗語・ローカルネタ
あとはそんなに日本のJ-POPの変わらない応援SONGやラブソングやったな ヤリマンがいるぞ
この家にはヤリマンがいる
この家にはヤリマンがいる
この家にはヤリマンがいる
イカれた女って認められてるの 週7日稼働してる
濡れたマンコ あなたは抜くのも嫌になるわ
あなたはびしょ濡れのマンコに入れたいのよね
バケツとモップを持ってきてよ
マンコのためなら何でもくれるよね
激しく突いて 違法なくらいに
大きさも硬さも普通じゃないわね
マンコをあなたの顔へ乗せたら
あなたの鼻をクレジットカードみたいにスワイプして
上に乗ってあげる
中に入れてる時は ケーゲル体操するの
口に唾を吐いて 私を見つめて
マンコは濡れてるからダイブしてちょうだい この曲歌詞いいよ。
↑
確かにそう...って感じやな >>46
無意味な歌詞並べて突然刺さるフレーズ入れてくるのはお前らだろ 本来はこれでいいと思う
むしろ歌詞気にしてる奴の方が気持ち悪い 歌詞なんかどうでもいいとか言うのって情緒がわからない非知性型の蛮族みたいな話なのになぜか劣ってる自覚がないのか誇らしげなんよな
幸せ者やで J−POPもメロディ重視やで
だから聴ける
いろんな曲がヒットした 歌詞がつまらなくなったと感じるアーティストもおるけど基本は気にしてない 今はメロディだけ切り取ってTiktokで消費して終わりの時代や
ヘビロテとかしてるのはワイらおっさんだけなのかもしらん >>76
通ぶりたい逆張りや
ほんとは歌詞意味わからん地上の星のが好きや 無意味で適当な歌詞でも聴いてる人は勝手に意味を考える
って誰か言ってた 女子は西野カナの歌詞すごいってガチでやってたもんな でも命に嫌われてるみたいなメンヘラ系好きなやつも多いからな
感情系の曲は歌詞重視される傾向にあるけど明るい曲はあんま重視されないイメージ 歌声が邪魔だってのはわかるわ
歌が聞きたいんじゃなくて音楽が聞きたいねん ずとまよ好きだけど歌詞何も理解してないわ
一応意味あるんやろうけど 作曲批判はしないけど作詞批判になるとしっかり語る人出るのはなんでなんや 歌詞なんて気にするのは自分の考えがなくてすぐ他人に影響されるやつ 日本のラップの韻ってただの早口のオヤジギャグだよな 外人はほんま歌詞気にしなすぎやと思うわ
嫌儲の定期であるおまんこびしょびしょ4億再生とかほんま日本じゃあり得んぞ 洋楽とか聞いてるジャップは9割型歌詞理解してないで
「英語の曲聞いてる俺かっけー」てなもんやろ アメリカだっけ
ほんとクソみたいな歌詞の曲が大ヒットするのって 歌詞の意味じゃなくて歌詞の響きだよな
音的な意味で ワイはメロディーが最優先や
仮に歌詞が良くてもメロディーが好みじゃなかったら聞かない
逆に歌詞が意味わかんなくてもメロディーしに行ったらめっちゃ聞く
まあでも歌詞で感動する曲とかもあるし重要なんじゃないの知らんけど あれ?最近の若者はイントロや間奏を楽しめないんじゃないの? 歌詞なんて5の次よ
そりゃ低俗で耳障りな歌詞の曲は売れんよ?ただ最低限日本語成り立ってたら後はどうでもエエわ ワイもメロとコードの融和性の方が大事やな
ソースなしやが メロディにハマった言葉に気持ちよくなって初めて歌詞を意識するわ
言いたい事を言いたいだけの歌詞は苦手や じゃあショート動画で嫌いになるレベルで使われる曲を目指して作曲するのがアーティストなんかって話でもあふ 両立させてうまいことやってるなとおもったのはあいみょんだわ
ここ数年だと 音楽なんだから曲ありきだろ
歌詞もよかったらええよねって感じや
逆に歌詞がきついのはその時点で無理やけど >>93
alone againが近年までどこぞで流れてたあたり
ブリカスも歌詞なんか気にしてないんやで 古き良きJPOPはメロディ重視やな
海外とかは低音とか音量レイヤー重視って感じだよな
最近でも海外の風潮取り入れる流れでメロディだけじゃなくなってきたよな
JPOPは海外から見てもメロディをやたら重視する傾向がある 胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって 僕らは動いてる >>85
あいつら全員同窓会😡🖕
これで全てがわかるの凄いわ まあでも韻を踏む文化って日本かなり低いんだよな
他の国は詩レベルで韻踏むことが普通だけど日本は言語の関係でダジャレレベルにしかならないという
だから日本のヒップホップなんて笑われるっていう >>93
洋楽はワイの中ではクラシックやサントラと同じやねん イントロ、間奏を嫌うはガチよな
ギターソロ短め、サビスタートの曲多いもんな 歌詞良くても曲が良くなかったら聴かんし 歌詞にこだわるならポエム読んどけ 歌詞なんか適当でええねん
最近食った食い物の名前でも書いとけ 気にするけど結局曲が良くなかったら歌詞を気にする気にはならんよ 歌詞は見るっちゃ見るけどそれが曲の好き嫌いの判断材料にはならんな 音の響きを無視したクソみたいなポエムを歌詞扱いしないでほしい 何回も聞いててふとした拍子に「おっこの歌詞ええんちゃうか?」てなるくらいやろ バーイセコ!w
バーイセコ!w
アイウォントゥライドマイバーイセコ!w 歌の歌詞じゃない部分って何て呼ぶのだ?
メロディー? アニソンなりなんなりはシナリオ本編と補完し合えるから好き
曲単体じゃ何言いたいのか全くわからん、歌手の生い立ちとかベースにされたらたまったもんじゃない そら誰も今はまともに音楽やってないんやから
クラシックが神格化されるよなってのは分かるわ メロディだけでいいやろ
曲の歌詞に感動とか女じゃねえんだからさ SOUL'd OUTなんて何言ってんのか全然わからんけど良いもんな YouTubeでロウファイとか作業用ばっか聴いてたら歌詞が邪魔に感じるようになってきた たった数分の曲の中の言葉で何か感じるほど感受性が高いのはガキと病んでる奴だけや 踊る暇があったら発明してw
歌う暇があったら発明してw
そんな発明王に俺はなる!w
歌詞なんてこんなもんやろ >>130
それでええと思うけど一応歌声も含まれる いい大人が歌の歌詞なんかどうでもいいとか言ってるのって小学生がピアノ習ってるやつはオカマとか言ってるような話やと思うんやけどな
そんなこと言ったらこの人馬鹿なんだろうな、と思われると思わんのかな? >>130
メロディ、リズム、ハーモニーが音楽の三大要素と言われてる いやむしろ歌詞しか聞いてないイメージあるぞ最近の若い子は
芸術としてではなくSNS的メッセージとして音楽聴いてる印象
だから洋楽に興味ないし 文字で見ると意味わからんけど曲で聴くとああ分かるみたいなのもあるわけで 助けて!誰か助けて!
助けて!誰でもよくないけど!
助けて!誰かに助けて欲しいんだ!
洋楽のレジェンドだってこんな歌詞やしセーフセーフ yoasobiとか 最初歌詞が小説かなんかのアレで こういう曲 曲は良くても 一般層に受けにくいんよな と思ったもんだったけど 普通にバカ売れしたの意外だった ずっと聴いてたお気に入りの曲があってさ
ふとした時に「そういえば歌詞って読んだことないから調べてみよう」と思ってネットで調べたら
「あれ?こんなダサキモい歌詞だったんか?」って初めて気付くことあるよね それ昔のワイじゃん
BSBのthe callとかずっとカッコいいと思っていたのに和訳が酷くて気になるようになったわ 男で日常とか恋愛について歌ってる歌の歌詞を真面目に聴くやつなんていたの 洋楽も和訳知ったら全然イメージと違うことあるな
ロマンティックなラブソングかと思ってたらキツいブラックジョークの曲だったり 歌がうまい歌手のことを嫉妬で下手って馬鹿にしたり、歌詞がいいって言われてる歌の歌詞を馬鹿にしてたらこの人すごいって尊敬されるんじゃなくて、わかってないんだ、バカなんだと思われるんやで
いい加減気づこう
君らは劣ってる側の人間なんや 秋元康は秋元康で60過ぎたおっさんがいまだにあんな歌詞書いてるのはキモい通り越して怖い
まぁ本当に本人書いてるんですかね?とかAKBの誰かが口走ってたけど eminemのstanって曲なんとなくええなーって思ってたんやけど歌詞ちゃんと調べたらトんだわ ヒップホップなんてビートも単調な繰り返しで歌詞もゴミだけどフロウ良ければずっと聞けるから凄いわ むしろ歌詞大好きでしょ
日本は儒教的な言霊的文化が根強くあって宗教的に詞とか言葉の意味をめちゃくちゃ大切にする人が多い
あとカラオケ文化もあって歌うのも割と大好きな国民性だからいざ自分が歌うとなると歌詞はめちゃくちゃ大事になるからね 相対性理論よく聴いてたワイは歌詞とかどうでもええやろな オチンポ・パラダイス パラダイス・ラブ・ユー・ベイビー
オチンポ・パラダイス パラダイス・ラブ・ユー・ベイビー >>159
恋愛ソングとか恋人を別のモノに置き換えてみると広がるぞ 恵まれた声とメロディがあればあとは無難な歌詞付けば満足なんや >>167
全くもってその通り
日本人は世界的に見てもかなり歌詞好き まずメロディでハマって歌詞が良かったらもっとハマるってだけ Don't stop me nowくらいのIQの歌詞すき この野郎ジャンケンみたいにいかねえぞ
スパッと試合は終わらす
グーチョキパッパーラッパー
I'm a ドープネスタイム
黄猿さん足は大丈夫ですか
タッ スケートで転んだ
転んだったんだったんだダバダバ
こんな歌詞で最高レベルの名曲になるからな 日本の曲の歌詞の良さによく外人がカルチャーショック受けとるわ
ワイの国ではおまんこビショビショなのにってコメントしとる ヒップホップ作ってるほうは2割くらい天才おるけど
聴いてる奴は100%低能ヤンキーだからな マイコーのビリージーンを和訳してみたらめっちゃ怖い歌詞っていうね 流石に気にしないわけではないけど優先度はメロディ>声>歌詞だわ 英語のわからんワイでもユーアーそービューティフォー♪は美しすぎて感動したで ミスチル好きでこれだわ
ファンから認められなそうやが >>185
鎮座にやらせとけば何でも心地よく聞こえるしあいつやばいわな 曲単位ならメロディと音色しか聞かないから歌詞なんてどうでもええ
ただ作り手が好きになるかどうかは結構歌詞の出来に左右されるわ ワイ曲調しか気にしてないからよく聞くアーティストでもメロディ合わないとこの曲ゴミやんけ!ってよくなるわ 歌詞ってマイナス要素にはなりにせよプラス要素にはならんよな
ダサくなけりゃ全部一緒 マジで気にせんから外国語のカバーの歌詞見てそういう歌やったんか!ってなることある >>160
ずとまよは意味わからんけど伝えたい事はなんとなくわかるから凄いわ 高校時代ラルクよりGLAYにハマったのは完全に歌詞ありき
綺麗な言葉を並べてるラルクより四畳半フォークみたいなGLAYが自分には刺さった 歌詞の内容や意味はそんなに気にしてないけど聴いてて気持ちいいかは大事やろ 歌詞の評価ポイントって何かの主題歌で内容があってたら上がるくらいやないか
バンプのカルマとか メロディ歌詞どっちが大事とかどうでもええわ
俺が青春時代聴いていた曲は今も聴くたび俺を救ってくれるんや 歌詞どうでもいい論はこれがそこそこ売れた時点で証明されたやろ
最近じゃなくて昔からや
https://youtu.be/vQHGy1XBZHc >>174
ピンクフロイドなんてむしろ歌詞に滅茶苦茶力入れとるバンドやろ >>213
江戸前エルフのEDは歌詞の評判かなり良いよな 最近の曲字で歌詞追わないとマジで何言ってんのかわからん Guts!! ガツガツ!! Guts ガツ!! ×3
ウマイモンたち呼んでるぜ 食えば食うほどあふれるPower!!
世界中から捕まえろ 夢は無敵の美食屋さFighter!!
さぁ!海の底へ 氷河の果てへ
飛んでJump!Jump!Jump! 叩けKnock!Knock!Knock!
感謝込めて イタダキマス!! Wow wo!! 釘パンチ Wow wo!! 連発で!!
ガッツガッツリガッツ!! どんな夢も食える
Wow wo!! 俺だけの Wow wo!! フルコース
ガッツガッツリガッツ!! 集めるのさ 世界を皿に載せて
Wow wow wow 山を食え!! Wow wow wow トリコ!!
Wow wow wow 海を食え!! Wow wow wow トリ・トリ・トリ トリコ!! てか音楽の歌詞って普通に聞いても一度じゃ頭に入ってこないわ
メロディーに意識が向いてるせいか歌詞を理解しようにもすり抜けていくように感じる
だんご3兄弟くらいゆっくりじゃないと駄目かもしれない 歌詞が脚本なら楽曲は演出って部分もあるな
So Sally can wait, she knows it’s too late
何のこともない平凡なフレーズだがあのメロディーで歌われるとなんだかグッとくるし泣ける 歌詞って要は言葉な訳やけど言葉を大切にするなら本読んだ方がええからな なんで洋楽はラップ問わず基本的に韻踏むのに邦楽は韻踏まないんやろ ビッチがいるぞ
この家にはビッチがいる
この家にはビッチがいる
この家にはビッチがいる >>224
ライブで完全初公開の新曲とかやられたら終わったあとなんも歌詞覚えてないわ
聞き取りにくいってのもあるけど >>218
いっぱいあるよ
ビートルズのインマイライフとか素晴らしいやろ
エルトンジョンとかもバーニートーピンの歌詞ありき >>227
韻踏むのも古いやろ
古典ちゃうんやから好きに作ればええよ ツッパリくんVS関取マンみたいに曲全振りかと思いきや歌詞もちょっと良いのが好き 歌詞がいい曲は意外とライブで生で見た時にグッとくる 基本的に音しか聴いてないし音の良さでしかハマらないけど、本当に好きになる曲は歌詞で好きになる 洋楽聴いてるからって言うけど英語圏の人間は当然歌詞意識しまくってるのに何言ってんだこいつとしか思わんわ >>224
浜田省吾はその辺意識して一回で情景が浮かぶ歌詞作りを意識してるそうな
実際浜省の曲は小説読んでるみたいにスッと入ってくる >>218
ボブディランはノーベル賞取ったしええんやないか
全然歌知らんけど 基本は気にしてないけどある日突然この歌詞めちゃくちゃ良いやん!ってなって捉え方が変わる事はある 歌詞でエモくなるのを目的で聞いてないからなぁ
テンションあげたりチルするために聞いてるだけや >>234
諦めずに挑み続けて最後の最後で関取マンに勝つとか普通にええ話やからなあれ >>225
ドンルックバックインアンガーのとこも意味わからんしな
でも大合唱したいわ >>234
ツパ関良い曲過ぎてこれでてーきゅう最後やろなぁって思ってた 洋楽は歌詞が空っぽって主張してる奴さっきからいっぱいいるが、歌詞重視の曲は単に輸出されてないだけ
スミスとかモリッシーの内省的な歌詞が自国では時代超えてサブカル男女に突き刺さりまくってる 諱貞ソ・カ懷粋豕募セ倶コ句漁謇縺ッ縲�
豁」縺励″蠢・r諱偵↓謖√■莉穂コ九r陦後≧縺ィ縺・≧
逅・ソオ縺ョ繧ゅ→蟷ウ謌�23蟷エ7譛�4譌・縺ォ縲�
莠泌渚逕ー縺ォ縺ヲ隱慕函縺励∪縺励◆縲�
蠑∬ュキ螢ォ縺ィ縺・≧閨キ讌ュ縺ォ蟇セ縺励※縲√%縺ョ繝壹・繧ク繧定ヲ九※荳九&繧区婿縲・・謨キ螻・′鬮倥>縺ィ縺頑昴>縺九b縺励l縺セ縺帙s縲�
螳滄圀縲√◎縺ョ繧医≧縺ェ蠑∬ュキ螢ォ縺ョ譁ケ繧ゅ>繧峨▲縺励c繧九・縺ァ縺励g縺・�
縺励°縺励∝ス謎コ句漁謇縺ッ縲∽セ晞�シ閠・→蜈ア縺ォ豕」縺榊・縺ォ隨代≧縺薙→縺後〒縺阪k莠句漁謇縺ァ縺ゅj縺溘>縺ィ諤昴▲縺ヲ縺翫j縺セ縺吶�
蠖謎コ句漁謇縺ッ縲∝撫鬘瑚ァ」豎コ蠢怜髄縺ョ莠句漁謇縺ァ縺吶�
縺セ縺壹∽ク蠎ヲ縲∬イエ譁ケ縲∬イエ遉セ縺ョ縺頑か縺ソ繧偵#逶ク隲・ク九&縺・� フレンズの歌詞はいいと思う
レベッカの、この曲しか知らんが >>248
それは結構ちゃんと意味あるけどな
若い頃からラジオで聴いてきた全てのシャラララとかララララが今でも輝き続けてるっていう 老化して音を全て音として捉えきれなくなってきたら急に歌詞が気になり出したわ
断言するけど歌詞が気になる奴は確実に脳が老化してる 歌なんだから歌詞以外聞かないだろ
歌詞以外気にするのなんて逆張りガイジだけや >>213
カルマは完全に曲に落とし込んでるから
最初OPで何言ってるかわからんけどクリアすると全部の意味がわかるって作りが素晴らしいわ イェーイェー私のオマンコはびしょ濡れ←5億回再生
誰も歌詞なんか気にしてねーよ 洋楽によくある「ベイビー」って歌詞はどんな意味なんや 歌詞重視するなら歌聴くより詩とか俳句読んでた方がええんやないかとは思う 歌詞が良いは分かるけど歌詞ってそもそもがレベル低くて浅いのよ
ジョンレノンも歌詞なんて言葉遊びで意味ない言うてたやん
せやから言葉が好きな人は文学読むとええで
文学って最高の芸術やから >>255
内輪ってかネイティヴにしか響かない言語感があるんやろ
単に和訳を読んだだけでは分からないような 洋楽聴いてると歌詞の意味わかってんの?って聞いてくるガイジ嫌い
邦楽でも歌詞なんていちいち気にしてないわ オタク「ここの歌詞は○○で〜」
作詞者の脳内「おっぱいまんこちんこ」 >>254
それは僕的には逆
若い頃みたいに生きるとは何かとか哲学的な自問自答をすることがなくなったから今は歌詞から解放された
純粋に音楽を楽しんでる >>234
ちょっとした小説読み終えたくらいの満足感あって草 詞から先に作るアーティストってaikoしか浮かばんわ
まだ誰か居たけど忘れた >>262
いや詩って歴史的に歌やリズムに乗せて読むものやったやろ
文学とは別の表現形態なのに 素人作詞ばっか聞いてると歌詞のよさわからんのか
プロのはいいぞ
歌詞ぐちゃぐちゃでいいのなんてホルモンくらいやろ >>234
ツッパリくんVS関取マンっていうタイトルの曲なのかよ
ふざけすぎやろ マッキーに敵うやついないだろ
どうしようもない僕に天使が降りてきた
僕が一番欲しかったもの >>264
意味通ってないと韻とか意味なくね
アンパンマンと簡単なパンダさんohとかと同じやで ブーンブンシャカブブンブンwwwwwwwwwwww >>271
マッキーとかもそうじゃなかったかな
あの人らはメロディー先行だと無限に浮かんで収拾つかんから、歌詞で制約つけて作ってるんやろな ワイメタラー、ずっと昔から歌詞なんて聞いてない
あんなもん気にしたら負けや >>250
一昨年やったかにEverybody Wants to Rule The Worldがリバイバルヒットしてたしな じゃあBGMが良ければ歌詞は全てウンコでもいいのか? 外人は日本の曲聞いて歌詞調べて暗い曲やんけ!ってなるの多いらしい メロディーリズムハーモニー歌詞の組み合わせを聴いているのであってわざわざ一つの要素に集中して聴くことがない >>278
実際そんな歌詞ばっかりやろ、韻踏むことを優先して突拍子もないこと言い出すやん >>268
俺も本当は歌詞なんて気にしたくないけどもうボーカル含めて全て平等な音として処理できんのよすくなくとも大学生辺りまでは出来てたのに
そうするとボーカルだけが浮いてきて歌詞が気になり出した
これは100%老化や メロディだけ聴いてる曲とか腐るほどあるわ
歌詞を理由に相対性理論聴いてる奴おらんやろ アニソンってバカにされがちやけどアニメにあったストーリーに沿って歌詞作るから説教くさい曲とか恋愛感歌われるよりだいぶマシやと思うんよな >>282
その辺の文学性高い80年代オルタナはサブカル男女を描いた映画で必ず流れるからね >>278
意味なくて良いやん
聞いてて耳障りが良いかどうかや >>272
音楽に言葉は不粋やし要らんなって取り除いたのがクラシック音楽やで
もちろん楽器を使えない貧困層は歌で表現するしかなかったんやけど音楽を推し進めたのは前者やね >>293
マジかじゃあいずれそうなるのかな
なかなかめんどくさそうやな聴く音楽限定されて お願いマッスル好きだけどこれ歌詞がよくて聞いてる奴0人やと思う >>295
ああ心に愛が無ければスーパーヒーローじゃないのさ♪
大人になってやっと理解できる歌詞 幼い頃は童謡聞いてるし日本は演歌っていう歌詞に特化した文化もあるし歌詞どうでもいいって奴は逆張りか発達障害やろ
それか中二病こじらせて記憶失ってるか 洋楽って意訳多いけどやっぱ直訳やと破綻してしまうん?
人によって全然ニュアンス違ったりしてようわからん 秘壺ロイヤルぺなんチャリ妾
ネマんシアセビージャフォーレらい
オルステッド膨満感にんたゃら初梅
滲んたキャンボラボラベラポランコ
キャンゴーギャンゴー(適当アドリブめちゃくちゃ語)
Are you free from da cor
塩梅賞猿梅招聘4刀流
おろ秘壺ロワイヤルペなんチャリ妾
ヌマンシゃセビじゃフォーレ癩
お留守天道ぽう万個にゃんた裸女倍
西ャンタキャボラボラペラポランコ
キャンゴーギャンゴー(適当アドリブめちゃくちゃ語)
Are you free from da cor
塩梅賞猿梅招聘4刀流
ぺ
ソルガムきび洗濯機切れ望雁
マルチポスト提出した雀鬼はスポルテック
べんちゃらチャンコロ血まみれフラグ経つ
へー居よーへー李ヨーイヨー伊予ー
発達障害有野発達障害有野発達障害有野発達障害有野
発達障害有野発達障害有野発達障害有野発達障害有野
キャンゴーギャンゴー(適当アドリブめちゃくちゃ語)
Are you free from da cor
塩梅賞猿梅招聘4刀流
キャンゴーギャンゴー(適当アドリブめちゃくちゃ語)
Are you free from da cor
塩梅賞猿梅招聘4刀流 みんな自分の音楽感持ってんのな
お前らもなんか音楽やってたんか? 畑亜貴が書いたラリった歌詞とかそこまで気にせず聞くしそんなもんやろ これ別に日本に限った事じゃないけどな
イギリスのロックファンとかもノリで楽しんでるだけで歌詞良く分かってないケース多いし 好きな曲とか言って音しか聴いてないみたいなやつ意味わからんわ
詞含めて曲なのに 洋楽は歌詞重視しないとか誰が言い出したんやろ
ボブディラン、ピンクフロイド、U2、ケンドリックラマーとか日本以上に歌詞に力入れたアーティストが超大人気なのに >>148
これが重要
歌詞どうでも良いならインストでいいじゃんって言う奴おるけどそれは違うわ >>306
歌詞に限らず日常会話でも直訳とはニュアンスが異なる表現が結構あるからね
I love your shirt が「あなたのシャツが好きです」ではなく「そのシャツめっちゃいいね」ってニュアンスだったり
まあ今のは例としてショボいけど、言い回しが異なることが多い カクレンジャーのOP好きやけど曲が良くないと絶対聴かない歌詞だわ >>295
そもそもアニソンていうジャンルが謎なんやが
有名な日本人アーティストならほとんどが歌ってるだろって >>287
サビだけでいいですか?
全部だと重すぎる >>307
それは正しい解釈やな
音楽のパートで一番難しいのってボーカルなんよね
何でかって言うと好き嫌いが顕著に分かれる
要は皆んなが納得できる声量や声質を待っとる人なんて一世紀に1人2人出るかどうかや
ボーカルも歌詞と一緒でマイナス要素になる事が多いって側面があるね >>295
ワイアニソン好きやけどあんまり寄せ過ぎとると放送や連載終わったら聴けなくなるわ >>318
僕みたいなおじさんからしたらバックナンバーはむしろメロディー良いのに歌詞が女々しすぎて聴く気がしないって思うけどね ANNYUIのMAD聞いてるけど
歌詞あんまり関係ねぇってわかるよ ワイが一番好きな曲の歌詞wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あなたは優しさに泣く
泣く
泣く
泣く
子供みたいにひどく泣く
泣く
泣く
泣く >>287
応援歌みたいな扱いになっとるやんけ
結局、意味ないよ 恋愛じゃなくて思想について歌っているガールズバンドを見ると「おっやるやんけ」と思う 詞を聞きたいアーティストと曲を堪能するアーティストはまったく別もんだと思うよ >>334
Poppin'Party
Roselia >>335
バンドリの歌詞って思想なのか
聴いてみるわ TBSのWBCのテーマ曲がSeperate Waysなの地味に面白い でもアニメの内容と歌詞がリンクしてると評価高くなるよね 日本語の発声って音楽的にはとてもつまらないから歌詞まで抜いたらスッカスカにならん? 言葉が通じなくても楽しめるのは素晴らしい
けど俺が好きな歌達は歌詞が無かったらここまで好きになってなかったと思うわ >>340
バーターでくっつけたようなのはアニソンじゃないからね 説教
応援歌
愚痴
だいたいこんなもんやろ
ほとんど聞いてないわ >>320
そういうある程度決まっとる感じならブレ小さそうでええねんけど
何の曲か忘れたけど昔「今はもう大丈夫さ~」みたいな訳し方と「クソみたいな話さ~」みたいな訳し方しとる人おってこれじゃあ歌い手の過去への心情全然違わない?って困惑した記憶 >>315
前にアメリカ人も何言うとるか聞き取れんから歌詞検索するって聞いて草生えた >>346
そこはまあ解釈が委ねられてるんとちゃうか
今はもう大丈夫=ほんと昔は糞だった
とも捉えられるし
どうとも捉えられる感じなんちゃうか元々の歌詞が >>321
カクレンジャーとキングゲイナー作品全く知らんけど曲すこ >>351
銀座飲み歩いてる昭和のイメージしかないわ すべての曲をBGMとしてしか聴けないんやがワイだけ?
例えばそれが主題歌は作品のBGMとして聞くし80年代邦楽は80年代という歴史のBGM
サカナクションは夜の都会のBGMや
作品としてうまく消化できないんやが 曲ってBGMとして流れててそれは普段全く気にもならないんだけど
フとした瞬間に詞の一節が刺さるんだよな
そこからその曲を真面目に聞き始める そらTikTokで馬鹿みたいな歌で踊ってる世代やからな サカナクション結構好きやけど歌詞は全部同じこと言ってんなーって感じで聞き流しとる >>341
もちろん技術が必要になってくるけど芸術の根本には表現と洗練があるのよ
何かを表現する
無駄を省いてフォーカスするって事やね
音楽はその最たるもので一瞬を表現しとるんよね
映画みたいに何年もの生活を描くなんて事は音楽では無理やけどその代わり音楽は一瞬を色濃く表現できる訳や
表現したい事を暈さない為に無駄を省くってのは物凄く有効やと思うで 声とメロディがすごくええなって曲はあるけど歌詞がすごくいいって感じたことそういえば思いつかないわ
どちらかと言うとインストが好きやからそもそも聞いてる数が少ないだけかもしれない >>361
でもワイサカナクションめっちゃ好きなほうやねん
歌詞の伝えたいことはよくわからんけどワイのイメージする情景の裏で流れてる音楽として上質やと思うから好きなんや
でも普通はサカナクションそのものに惚れ込むもんなんちゃうんか? >>352
そうだったんかもしれん
ワイが英語全くわからんせいで和訳ブレとるやつはいくつも読んで想像するしかない…… ぶっちゃけボーカルはなくてもいい
ボーカルも楽器やと思えばあってもいい 「俺らがお前らにこの歌を届けてやるぜ!お前らやる気出せよ!」みたいな歌詞あるけどなんか腹立つよな
歌ってるときに「この歌届けるぜ」とか直接言うなよ
歌詞のプロならそういう表現抜きでやる気出させろよ >>366
BGMとして聴くっていう君の表現がよくわからんな
何かしながら流してるならbgmやと思うけど集中してその曲聴いてたらそらはbgmちゃうやろ、とわいは思うけどな 歌詞も読まねえ、コードのハーモニーも分からねえ
じゃあこいつら曲の何を聴いてるんだ? Base Ball Bearは聴いてて脳内でパッと情景が浮かぶから小出の作詞能力すげえなって思う
特に初恋は一発でもってかれた >>367
まあ正直大した人生送ってない奴の歌詞なんてなんも得るもんないからな
それに尽きるで
何を為してきたって言うねんこいつらが
AI開発に従事して世界を変えようとしとる人の方が遥かに面白い人生やわ >>371
死ぬほど分かるわ、ライブで熱量こもったMCかまされても「アーティストならそれは作品で表現してくれ…」って毎回冷める 言うてうっせえわとか歌詞先行で流行った感じちゃうの?
まぁAdoというかあの周辺のボカロ曲界隈は歌詞が重要視される文化がありそうやけど >>365
ハニワはなんやかんや歌詞にストーリー性ある でも2000年代くらいまでは心に何故か残る歌詞ってのはあったな
覚えるつもりなくても自然と覚えちゃうような >>380
ボカロのPV大体歌詞が表示されてるから歌詞は重要視されてそう >>371
letter 4 better 離れた友に宛てた応援歌 >>380
90年代のJpopがいちばん意味不明な歌詞しとるからな
歌詞がどうでもいいのは若者よりおっさんやね 曲が良くなきゃまず繰り返し聞こうと思わない
そんで聞いてるうちに歌詞もええなってなる曲はめっちゃ好きになる
だいたいそのパターン サザンとか歌詞の内容ほぼ下品だけどメロディが受け取るし >>365
ハニワは世界観の為に歌詞に力入れとるやろ
切り取って使うTiktokに関してはそうやけど >>380
詞というよりもキャッチコピーやなあれは >>379
まあもうおっさんやもんな…若い頃からやってるバンドやし
湯浅抜けたり友達死んだり色々場数乗り越えてようやっとるわ うっせぇわ、歌詞はまだ目を瞑るとしてサビメロがダサすぎんか
志村けんが踊ってそう 正味歌詞はどうでもええけど「発明王に俺はなる」みたいなキモい歌詞だと聞いててイラつくから少しは真面目に書いて欲しいわ >>391
3人になっても光源、C3、DIARY KEYとか良くやってる
やっぱりSYUUUの歌詞って誰かの死についてのやつなのか レスバ脳だからいかんのよ
音だけでいいならクラシック聞いてろ!は?じゃあお前は詩集でも読んでろみたいな
両方同時に楽しめるのに勿体無い >>381
ハニワの歌詞って糖質要素あるよな
可愛くてごめんも誇り高きアイドルも、周囲を勝手に敵認定してそいつと戦ってて怖い >>372
曲に付随するイメージありきで聴いてしまうみたいな感じや
昔の流行曲を「昔の流行曲」という枠で捉える感じ
ほやほやの新曲は特に何の要素も想起できないから印象に残らない ここで歌詞が良いって言われてるの聞いたけど刺さるのはないな
そもそもジャンルの好みが全然違うからやけど、やっぱ入りは曲のノリだよ
イントロと歌唱の入りで引き込まれて、詩がいいともっと引き込まれる 何いってんだか聴き取れないような曲ばっかだししゃあない >>397
平原みたいにジュピターに詞付けちゃうとか でもおまえら何言ってるかわからない筆頭の平沢好きじゃん >>387
何回か聞いてる曲の歌詞の意味を調べた時 自分に刺さる歌詞だと余計に嬉しくなるよな >>396
あれは赤い公園の津野米咲やろ
歌詞にサイダー出てくるし >>135
デベデイデベデイ言ってるだけで曲として成り立つの草 米津玄師、椎名林檎
ここら辺の良さが分からないの可哀想 音楽をより楽しむために歌詞を作ったのに歌詞を聴いたら詩集を読めとか言われるのお笑い >>408
赤い公園をあんまりよく知らんかった
そうなのか 洋楽とかは何言ってるか分からんけどメロディ楽しんでるで
まぁ積極的に聞くほど好きじゃないけど 大塚愛のさくらんぼとか中身ないってレベルちゃうやろ 音楽と言葉の響きがすごくマッチすると素晴らしいものになるがな >>410
ヒェーヒェー日本バレー劣等臭い息で哀れ >>402
イントロなんて無い曲も増えてきとるのに >>420
別にイントロらしいイントロじゃなくてええんやけど
ワイが言いたいのは一発目聞いた時引き込まれるノリがあるかどうかって話やで >>401
ワイもある程度イメージもって曲聴くことがほとんどやでジャンルとか年代とかな
作品としてうまく消化出来ないってのもようわからんな
聴いてみてコレええやん、これはイマイチやなって感じる意外にどんなことすると作品を消化したことになるんや? >>413
昔赤い公園のボーカルが脱退した時に小出が新ボーカルを紹介した経緯があるんや
解散ライブでもサポートギターやってたよ R指定とか言うリリックガイジが若者のスターな時点でスレタイは偽 つか最近韻を意識しすぎてクソみたいな歌詞になってる曲多くね? >>423
つまりそれってイントロが無い曲なのでは >>426
若者じゃなくて30前後のおっちゃんやろ >>426
るろ剣のOP何言ってるかわかん無さすぎて草生えた >>401
シティポップっぽい曲って新曲なのに何かの要素を付随してるのが安心感あるのかもしれん >>429
なんでそんなイントロって言葉にとらわれんのか分からんけど
曲の入りで引き込まれるかどうかって話やで >>429
イントロがいい曲ってあるやろ
ロビンソンとか なんか今の人ってちゃんと歌詞を聴いたり最後まで聞く人が少ないから 最初に音楽のサビをもってくる曲が増えたって聴いたことあるわ >>426
ペーストキーパペンサキートペーカーマイクフォートペーカーいつだって王女~みたいなやつしか知らんけどあれ歌詞重視なん? >>1
神聖かまってちゃんはガチで歌詞で勝負してるぞ
多分このスレで一番じゃないかな ワイひねくれとるから応援ソングの聴きどこがわからんわ
元気な時はふーんって感じやし
落ち込んどる時はうるせぇよボケってなるし スピッツは今でも全然聞けるのにミスチルはくっそきついのなんなんやろな https://youtu.be/JmYEBPYAXIU
るろ剣のOP持って来たぞ
さあお前ら評価してみろ
俺は頭抱えた >>448
スピッツは曖昧やけどミスチルは全部説明してるから隙がないね PK ShampooとかいうZ世代代表みたいなツラしてるくせにクソ長イントロクソ長間奏クソ長アウトロで叙情的な歌詞を腹から声出して歌うバンド好き
https://i.imgur.com/CLX53w4.jpg
https://youtu.be/wocb6jbRZ9Q 日本人はサビが好きすぎるのはあるな
洋楽にありがちなサビが1回しかない曲とか評価低いし >>448
スピッツはメロディがキャッチーで歌詞も意味不明だからどの時代でも通用するな
ミスチルはメロディが古臭いのもあるし歌詞が桜井の思想入りまくりだからキツイんやろ そもそも曲好きになって初めて歌詞の内容咀嚼するからな
好きでもない曲の歌詞いちいち解釈しない メロディを意識する時歌詞の意味はおざなりになり歌詞を意識する時メロディへの感動は薄くなる >>448
ミスチルは出てきた時から若干狙いすぎててキツかった >>451
調べればええやん
十字路で交差
昨日のようだ
記憶の奥で目を覚ます動乱
いとも簡単
魅入られそうだ
真っ赤な雨が奏でる鎮魂歌
儚く散る亡者 手招いてる門番
身の内から焼き尽くす業火
地獄だろうが
天国だろうが
見てる前 先を急ごうか >>443
ちょっと昔の音楽が無駄に長かったのもジャスラックからの収入が増えるからだし
音楽なんてそんなもんや Rはすごい
ラップのリリックって読み解くのに教養がいるよな >>454
サビ一回で評価されてる曲は情熱の薔薇だけや adoの曲ってだいたいサビ繰り返しまくってて2回聞くと飽きるわ >>424
文学性とか芸術性とかかな
別にそんな高尚な意味じゃなくてそのアーティストの人間性みたいなものを読み取るのが苦手って感じ
よく芸術肌で話題に上がる米津玄師とか椎名林檎なんかの個性もよくわからんし
>>435
それは俺も強く思うわ
シティポップっていうジャンルの裏側にこれまでのシティポップの曲たちのイメージが付随してて、その裏にさらに7,80年代あたりのレトロ感も付随してるから耳に馴染みやすいと思う プロミュージシャンの楽曲制作って9割曲先なんやろ
詞先で作ってるのって槇原敬之とか一部だけや 井上陽水超えるくらいのアーティスト出てこないかなあ…
声がバツグンに良くてそこそこのメロディつくれて文学性と音の響きを両立した歌詞がつくれるだけでいいんやが 正直歌詞の意味とかはあんまり気にせんわ
でも聴いてて気持ちいいリズムの歌詞とかは好きやし全く気にしないわけではないな >>460
5分で1曲扱いやから5分をちょっとオーバーする曲がコスパ良かったんだよな
逆に今はそんな長い曲嫌われるが https://yout
u.be/gcgKUcJKxIs
これが今期の1億再生候補ね
お前も流行に乗り遅れるなよ ミスチルの終わりなき旅とかしるしみたいなのはキツくなってきた 22のガキやが80、90年代の曲はすごいと思うよ
シンプルだけど考えさせるみたいなのが多い >>470
咄嗟だと出来ねえのか
しょぼい脳味噌だな >>459
これが歌詞良いって話ならその辺のふざけた曲全部歌詞良いわ 歌詞は適当でいいけど平易な言葉しか使わないのは勘弁だわ
あと少しは余白が欲しい >>476
音楽が金になって最高のクリエーターが集まってた時代やからや 最近の音楽について語ろうと思ったけどよく考えたら語れるほど聴いてなかったわ
最近まだええ音楽やるバンド増えてきたよな >>477
ラップ聴いただけで頭抱える脳みそが何言ってんの 好きな曲はいくらでもあるけど、実際歌詞が良いなと思ったのは数える程度やわ
槇原敬之の「遠く遠く」とか「僕が一番欲しかったもの」は歌詞も好き >>483
思い出だけじゃ膨れない腹って
そばかす意識してるよな >>464
その歌手の人間性なんてよっぽど好きか衝撃でも受けないと考えた事もないな
10人もおらんわ
他はコレええやんでお姉妹 >>459
ワイの方がストーリー仕立ての曲作れるわ
真っ赤な雨が奏でる鎮魂歌
授業は終わりだキンコンカン
今日の給食はチリコンカン >>480
吉幾三の雪国ってあるやろ?
あれは酔っぱらいながら「そこは~ダメよ~」とエロ歌詞付けて即興で歌ってたのを
マネージャーが録音してて後で吉に聞かせて「これいい曲だな歌詞変えよう」って流れらしいで ラッパーの作る曲って基本ただのダジャレ大会だから歌詞も糞もないよな >>490
給食→終業のがストーリーとしては正しくない? 世界中の人間が平沢進を知ったらとんでもないことになるだろうな 普通に考えたら歌詞楽しんでるやつって気持ち悪いわな
お前何歌詞楽しんでるの?障碍者か?って誰でも思うわ >>485
R指定ってジブラクレバディギーとか比べて糞ほども売れてないから話にならん メロディで好きな曲とかたくさんあるやろ
特に洋楽とか雰囲気でこれ好き!って奴絶対おるやん
そういう楽しみ方を邦楽でもやってるってだけちゃうか >>486
どうしてラップ聴いて頭抱えたと思い込んだの?
お前病気か? 正直歌詞聞いて心動かされてもその場限りで30分経ったら忘れてるやろ >>506
ねずっちが音楽に乗せてあれやり出したらクソやばいだろ >>507
Bzの歌詞がええと思った事はないな
好きな曲はあるけど エミネム「ラップの根幹は音と言葉やってる遊びにある」
なんG民「ダジャレじゃねええええええ!馬の耳に念仏!!」 >>518
それでも売れてるんやし昔から歌詞なんてどうでもよかったんや OLD TIME IS PAST NEW TIME BE COME
ALL RIGHT GET SET ON YOUR MARK
IT'S NOT TOO LATE BECAUSE WE ARE YOUNG
BECAUSE WE ARE YOUNG 出身地とか自分のルーツで書く詞のテイストほんと出るよな
北海道の人は雄大な詞書くし田舎もんは都会への憧れと苦悩を書くし
逆に東京生まれだと現代社会の抱える苦しみとか表現するのうまい その割には日本語以外の音楽聴くやつ少ないよな
インストとかも聞かんし ださい歌詞ってのはX JAPAN全般のことを言うんだよw キャッチーな曲は歌詞とか気にしないわ
宇多田ヒカルとか アメリカって16文字踏みとかできないよな
日本語ラップ独自の技だわ ラップとかだいたいダサいし聞かないけどFIFA14で使われてた鎮座DOPENESSってやつのTUBEって曲だけたまに聞いてる >>527
高校生の頃バイト先でX JAPANってなんですかって訊いたらブチギレられたからホンマに大嫌い
ファンは頭のおかしいゴミだって偏見持ってる 売れ線は知らんけど、欧米の音楽オタとか評論家が評価する洋楽、名盤ランキングに乗るような洋楽ってなんだかんだ歌詞の比重でかいよな
ボブディランとか音楽的にはそんな大したことしてないけどレジェンドやし、ビートルズもラブソング一辺倒から離れだした頃から評価高まったし、ヒップホップで1番評価されてるのはケンドリックラマーやし、スミスやらピンクフロイド大好きやし YOASOBIの歌詞は異常なくらいアニメのために作ってる 歌詞はそこまで気にせんけど、直接的な歌詞は嫌でも意識させられるから歌詞の内容が好みじゃないときつい >>534
ショウヤなら知ってますけど?って言ってみて >>529
そのせいで落語家や坊さん臭くなるけどな
良いビートがあればそれは誤魔化せる 氷室京介は歌詞に影響うけて学校辞めたって手紙きたから内容のある歌詞やめたとか 何回も同じフレーズ繰り返す歌とかラーラーラーみたいなのが出てくる曲嫌い
歌詞思いつかなかったんやなって思ってしまう なごませヤンキーの盗んだバイクで走り出す~って曲評価高いらしいけどあれ歌詞で評価されてたら不味いんちゃう? 作詞家でこいつ天才じゃん!と思ったのは森雪之丞やな そもそも今の若い世代ってまともな音楽聴いてないでしょ >>132
ぶっちゃけ音楽極めたらクラシックかジャズの二択に行き着くんやで >>543
ワイは大好きや
hey judeとかhere's to youとか
思春期にkomm, susser Todを聞きまくったせいやと思う >>546
知らなくていいんだよ「たま」なら知ってますって言えば勝てるよ 君は精子が薄い 俺は濃い
音楽と俺 それは恋
片想い ほど遠い
辿り着く前に消えてしまう奴の方が >>543
ワイは純情のアフィリアの奇跡と魔法のクロニクルのサビのしょっぱなラーラーラーラーで埋めるとこ良い意味でエグいなと思ったで aquatimezって歌詞良くない?
虹とかもう論理パズル的に読み取れるようになっとるわ >>519
いや普通にダジャレじゃなくて音楽だろ
エミネムもそう認識してるだろ常識的に考えて >>529
でもダサいやん
ケーダブとデブラージのBEEF聴き比べればわかるがあんま韻踏まないデブラージのほうがかっこええ
trapが普通のPOPSにも取り入れられとる今じゃもう「長く韻踏めば強い(笑)」みたいな文化は廃れたと思うし結局デブラージが正しかったんや >>559
KATZE聴いてますって言ったら一目置かれるで ラップファンってラップファン同士でいっつもレスバしとるよな 大体の曲の歌詞はどうでもええわ
アーティストって詩人としてのスキルは低い奴がほとんどやから
価値あるのは曲と歌声だけなんよ >>565
ファンどころか作ってる本人たちも貶しあってるで >>565
ラップ自体がそういう文化やからな
あいつの音楽は偽物だとか
セルアウトとかいうアホ臭い叩きがあるくらいやし 音として冗長な言語やから英語のラップの聞こえ方に寄せるために無理に韻踏んだり変な英単語混ぜるのクッソダサいと思う >>566
歌声の要素はでかいよな
同じ言葉を吐いても伝わり方が違うもんな たまに不快な歌詞あると聴けないから多少は気にするけどメロディーの方がワイの中で重要やな 全盛期は音楽を開拓する側面も強かったジャズとクラシックがひたすら同じものを擦り倒すしかないつまらんジャンルに成り下がったのってかなり問題だよな
音色という概念にはマイルスがちょこっと触れただけでほとんどノータッチやし >>563
その2人のことは知らんがただ韻いうても意味通ってなかったらあかんし簡単でもあかんからそのサンプルが長く韻踏むことやその他を否定することにはつながらんと思うで ワイキッズ、銀杏BOYZのbabybaby初めて聞いた時の歌詞のストレートさにビビったわ >>576
10文字とか5文字限定とかこだわってやってたらいつまでも進歩せんと思うわ
べつに長く踏むことを悪いとは思わんしかっこいいのもあるがもっと自由でええと思うねん
ほんま日本のラッパーは「何文字以上で踏まなきゃ糞!」とかこの手の呪縛に囚われてきたからな
わかりやすく言うとSEEDAとGUINNESSのラップ合戦を聴いてみるとええ
お互い3曲くらい出してたはず
SEEDAもデブラージのフォロワーで韻全然踏まないけどクソかっこいいしリリックの内容でもGUINNESSを圧倒してる 歌詞はうっせいわみかいな聞くに堪えないレベルじゃないなら
発音しやすさ重視で内容は適当でいいよ >>580
でもあれの歌詞ってあんま意味はなさそう 昔からだろ
ミスチルとかめっちゃ売れたけどよくよく聞くと意味わかんねえ歌詞ばっかだもんな リズムとメロディーが自分に合わなきゃ歌詞なんて入ってこないだろ YOASOBIが
うんこちんこまんこー
って歌ってても気にしないんかな ガキの頃は作詞したやつの何かしらのメッセージ性なりなんなりあるのかと思ってたけどそんなものは無かった SNSのために前奏要らないとか
途中で楽器ソロも要らないとか
どんどん音楽IQが下がってる若者
いずれサビ以外は聞かないから要らないって言い出すよ むしろシンデレラボーイとかヤングスキニー聞いて「歌詞がエモ~い🥺」ってなってんのが若者やん。それがもう気にしてない状態とも言えるかもしれんけど Aviciiすこやけど歌詞何言ってるのかは全然わかんねえわ お魚天国やマツケンサンバ踊るポンポコリンみたいな歌詞好き 洋楽とかこの曲ええやんと思って歌詞調べたら酷い歌詞してたことちょくちょくあるわ 音として気持ち良いかどうかってのは近年の楽曲において顕著な特徴だわな 歌詞見てるからあのだっさい歌詞入りpvが流行ってんじゃねーのって思ったけど違うんやな 今baby sweet berry love聞いてるけど歌詞が何言いたいのかわからん チョッパー「君の手を握ってしまったら孤独を知らないこの街にはもう二度と帰ってくることはできないのでしょう」
すこ 洋楽で好きな歌詞はジャムのゴーイングアンダーグラウンドやな
https://youtu.be/AE1ct5yEuVY スピッツの歌詞考察みたいな意味のないものにこじつけで意味を見出す奴ら 解釈厨「これは女の子が自殺して白装束で〜」←頭おかしいやろ 歌詞ってマジでいらんくね?逆に何でおっさんはそこまで重要視するのかが分からん 全盛期ミスチルの歌詞はたまらなく好き
特に終わらなき旅 歌謡曲好きやからEDMの良さがわからん
ジジババになっても老人ホームで踊りくるうんか?今の若い子は 歌詞の中身は気にしないけど変にサビに詰め込もうとして語感悪くなるのはあかんわ
アニソンのフルで聞くと微妙って曲によくある 比喩みたいな歌詞ってマジで消えてよな
言い方悪いけどマジで馬鹿にもわかるように直接的な歌詞ばっかや
まぁ昔もメジャーJpopなんてほとんどそうかもしれんが最近の曲はマジでそう感じる The land of opportunity
The golden chance for me
My future looks so bright
Now I think I’ve seen the light
さぞ今風の爽やかな兄ちゃんが歌っとるんやろなぁ… 国語で作者の気持ち考えること好きそうなやつが歌詞がーとか言うんよな
ワイみたいな どの歌詞も粗があるし
メッセージ性なんてウザいだけ 歌詞が好きな奴ってもれなく考察厨やからな
水玉の〜って所が魂という意味で〜みたいな事いつも言っとる あれ?詞を大事にしてるから今の若い子達は洋楽を聴かなくなったんじゃなかったの? 少し活字狂が入ってるから気にする方
全く気にしないものもある またラスコーリニコフが刃を立て薄ら笑う
剥がれ落ちた友情が脆い心を突き刺す
すこ 気にしないってより気にしたくないんやな
歌詞がノイズになるのがあかん ひでーおひでーお 野茂が投げれば大丈夫
1アウト2アウト3アウトチェンジ! 野茂が投げれば大丈夫 最近聴いた曲で「貴方の好きな人 僕はまだ名前も知らない」って歌詞が出てきて
おまえは誰やねんってなったわ >>631
米津玄師も適当に歌詞作ったらオタクが勝手に考察作ってて草生えたって言ってたな メロディーとリズムと歌詞の意味と語感が
完全に調和してお互いに増幅しあってる1節ってあるよな 「高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな。まだ限界なんて認めちゃいないさ」
「誰の真似もすんな 君は君でいい
生きるためのレシピなんてない ないさ」
終わりなき旅で特にここら辺は好きすぎる
ワイの哲学感にまで浸透したわ 歌で聞いたらかっこええのに歌詞を文章で見たらなんやこれってのはある GReeeeNとか西野カナとかバックナンバーとかがウケるんやから今更やな
歌詞を嗜むのってせいぜい90年代くらいまでのイメージやわ ミスチルのゴリゴリの風刺曲の時の歌詞の方が好き
捻くれた言い回ししたりモロ直接的にぶっ込んできたり最高や B'zかて歌詞がいいから聞いてるって奴のが少数派やろ >>639
マジでそういう曲なんかと思ったわ
通して聴いてみたら歌詞全体が狂ってたけど多分日本語下手なだけっぽい >>648
95年辺りのミスチルってなんであんな病んでたんやろな 昔でいう松本隆みたいな存在って今おるんか?
そもそも専業の作詞家ってまだいるんやろか? 今はそうだろうね
ワイらみたいなBUMPおじさんはZ世代にはハマらないんだろな 歌詞気にしてるのなんて女だけやろ
男で歌詞に共感求めてたら気持ち悪いわ >>11
普段KREVAの曲聞いてるワイからすると歌詞の深さは死ぬほど大事
頭いい人ほど歌詞は大切にするよ 麻枝准とかバンプ藤原みたいな勝ち組なのになぜか生きるの辛そう感が歌詞に滲み出てるのすき Z世代は頭が悪いからそもそも歌詞を解釈できない問題
コロナやタブレット普及の実験台になって確実に学力落ちてる。これはデータにも出てる事実の話 戦後流行ったリンゴの唄とか歌詞ほぼないようなもんやし関係ないと思う >>657
読解力なくて草
韻を踏みながら意味を通して、時にはダブルミーニングで解釈できるような歌詞にしてるのがKREVA ミスチルは今の子に歌詞が通じないからってわかりやすい歌詞に変えた結果更にクソになったからな
持ち味消しちゃダメよ 昔は松本隆が書くようなフィクションの世界の詩的な歌詞とか
ミスチル桜井が書くような精神世界的な歌詞が評価されたけど
今ってそういうのより「いかに共感できるか」がウケてる感じするわ
「別れた人を思うと眠れなくなるの共感できる」みたいなそういうの いやスレタイとは実際は逆の状況なんに真に受けてる奴多すぎやろ >>666
>>669
2回もレスするとかめっちゃイライラしてて草 >>656>>659
このスレで一番知能低いのお前やろなぁ >>662
髭男は歌詞の内容より歌詞の語呂合わせをめちゃくちゃ凝ってるよな >>667
ミスチル信者草
たまたま昔描いた歌詞が深い歌詞に聞こえただけだろ
なんでもミスチル基準なやつって馬鹿だよな
ミスチルの○○が認めた人〜みたいな言い方するやつほんとバカ 泣かないで私の恋心
涙はお前にゃ似合わない
頭に残る歌詞って名曲やな 失恋ソングの「送る言葉」がなぜか卒業ソングになっとる謎 >>667
被害者を加害者に~♪みたいな頃からやばくなったな >>671
ワイの作戦に引っかかって草
そこしか突っ込めないんだな〜w >>680
それじゃあ櫻井もZ世代バカだって言ってるようなもんじゃん 風呂入ってくるわ
これからセックスするからな
じゃあな 今の世代にクソ長前奏曲聴かせたらどうなるんや
トランスとかプログレとか でもこの後ニュースで中田のインタビューがあるからそれ見てそれ見て考えるとしようか
最高の歌詞や
インパクトはもちろんこの一文で歌詞の主人公がどんな人間かわかる天才的な歌詞や プリテンダーとか白日とかってめちゃくちゃテンプレ歌詞よな >>682
いやZ世代は馬鹿だろ
成長期にスマホ依存して脳がイってる >>668
ミスチルの歌詞は説教臭くて嫌だ
U2から強い影響を受けたというのを知って思わず納得 ワイが長渕の曲好きなのは歌詞がええからなんやが
女々しさと惨めさ歌った歌ばかりで弱者男性には響くんや 全然世代やないけど松本隆の歌詞の世界観好きすぎるわ
スピーチバルーンとか冬のリヴィエラとか好き 洋楽好きなやつがよく言うよな
ワイはつい意味調べちゃうけど これから歌う曲の内容は僕の頭の中のこと
主演はもちろん君で
僕は助演で監督でカメラマン
目の奥にあるフィルムで作る映画の話さ Ah
☝ この歌初めて聴いた時、ここの部分であまりにもダサすぎて大爆笑したんやが普通だよな? >>675
この頃は歌唱力もあるし
今って高い声とでかい声出せばオッケーみたいなとこある >>691
ワンダーウォールの意味がわからなかったワイは、洋楽の歌詞について考えるのをやめた まあわいがいちばん好きな曲はジンギスカンなんやけどな オタク「このフレーズはこういう意味で〜ここは隠語で〜」ニチャア
作詞者「すまんw そこまで考えてなかったわw」 この歌詞はこの人にしか書けないみたいなのってないよな
なんかAIで出力できそうなテンプレ歌詞か、最近のトレンド取り入れてバズ狙いみたいな大半 いつか街で 偶然出会っても
今以上に綺麗になってないで
多分僕は忘れてしまうだろう その温もりを
愛しき人よ さよなら
Over/Mr.Children ぼくの好きな歌詞
心に架けた橋は透明で
夢から夢 一人歩いてゆけるの
一面に拡がった星が消えるなら
目を瞑ったって 槇原敬之の歌詞を意識せずに聞いてるやついたらちょっと怖いな >>697
だって殆どは文学者じゃなくて音楽家が作ってるし
詩に関しては実質素人や 歌詞なんて意味なくてええってヒロトも言うてたし
言葉の音が演奏に合ってればええんや >>701
でも90年代やとミスチルもGLAYもスピッツも「らしさ」のある歌詞やん? 歌詞カードには全然違う言葉書いてあるけど
絶対に耳で聴き取れた言葉で歌ってるだろってことあるよな 今の流行りの歌って髭男といいYOASOBIといいみんな韻踏むよな
小室は音を意識して文法とか英語とかめちゃくちゃやってたけど、ある意味で同じ現象なのかもな >>656
確かにボカロキッズって死ぬほど歌詞考察してるよなw
あいつらチー牛真面目メガネ多そうやし そもそもZ世代は90年代流行ってるからこのスレタイは間違いなんやけどな 歌も音のひとつして聞いてるから歌詞自体は必要やけど意味はどうでもいいわ >>664
馬鹿ほど他人を馬鹿呼ばわりする心に刻め😀 子供のころ「洋楽の歌詞は適当で大したこと歌ってない」みたいなイメージ持ってたわ
中高のときにポリスやレディオヘッドと会って認識改めたけど 意識はせんかもやけどええこと言うてたら感動はすんで 歌詞なんて大体愛だの恋だのなんだから気にするだけ無駄だよな
英詩ならなおさら
重要なのは気持ちよくなれるメロディとリズム、そして聴くに堪えるだけの歌唱力や 歌詞は基本気にしないしクソみたいな歌詞でもどうでもええけどええ歌詞はええ歌詞でやっぱええなあってなる 日本人には関係ないような大恋愛の歌詞でも共感できるとか言われたし
何も考える必要ないって認められただけマシやろ 街は花びら
さよならの風
こういうわけわからんけどなんとなく情景わかるのでいいんだよ >>687
Z世代は馬鹿やで
櫻井の立場(芸能人)でZ世代否定は草って話や >>709
KREVAをボカロだと思ってるお前
ヒップホップ勉強してこいよクソ陰キャ 秋元康が作詞してるアイドル曲のテンポの悪さ本当にすごいわ詰め込み歌詞
ファンはあんなん聴いていられるわ >>727
そんなの聞かないわ
KREVAやOZROSAURUSとか書いてるわ >>728
お前より汚い大人はいないだろって奴が
テンプレ通りの大人は汚い的な歌詞を韻律無視してはめ込むっていう >>237
それはメロディで妥協してるとも言えそう
ふと耳に入ってきてハッとなる時は大抵歌詞
俺はね 流行ってるかどうかが判断基準だから音すらろくに聴いてないで Z世代って歌も下手くそなやつ増えたよな
声が薄っぺらい
歌い手とか見てみろよ
マジで加工だらけの下手くそしかいないぞ あいつら四六時中イヤホン着けてるよな
歌詞を気にしなくなるほど音楽がBGM化してるんだろう
耳栓でもしてろよ >>93
英語の歌詞を理解してないのはそう
ちゃんと文字で読めばなんとなくわかったりたまに翻訳したりはするが HIPHOP聞いてればさすがにリリックは気にしまくるんじゃないか
最近のラップは聴いてないが さすがクレバとか聞いてるだけあって頭悪いレスを書くよな
バカの意見に価値はないんやで >>735
歌い手なんか聞こうと思ったことすらないねんけど
どうやったら機会にめぐりあえんの? 頭が悪いからレスの意味も分からずゴミみたいな安価しか付けられんZ世代おるやんw 昔ちらっと聞いたアニソンを発掘して聞いたら歌詞がぶっ刺さってくる もっと叙景詩歌ってるの増えてほしいわ
愛やら恋やら歌ってるのが多すぎるしかといって表現が優れてるのはあんまないし >>728
ああいうのを聞くと松本隆って歌詞そのものもそうやけど字数とか場所とか色々考えられてるんやなって思えるわ
なんかこう曲を聞いてるとすーっと入ってくる >>744
いやあるけど
ストーリー性があったり説教だったり
どういう風に韻を踏んてるとか
J-POPよりは歌詞が気になるジャンルだと思うけどな 歌詞の意味考えないやつは薄っぺらい
作ってる人の思いが込められてるのに
それをお粗末にする 女が歌ってるのに一人称がボクの歌苦手だわ
AKB系に多いイメージ >>754
分かる
あいみょんも男視点の歌詞が多くて萎える 別に歌詞とか気にしないけどデバフだけかけてくるじゃん🙄 宮台真司はミスチルの歌詞は褒めまくってたな
他の曲は主語がないけどミスチルの歌詞にはあるって
主語って僕私ってことやなくて要は作詞者本人の本人性が歌詞に反映されてるかどうかって意味 >>751
俺は貧乏育ち〜
あん時めちゃくちゃやってた〜
金稼ぐ〜上に行く〜女抱く〜
仲間に感謝〜
俺だけが本物のヒップホップ〜
シャネルがなんたら〜
これ全員言うとるやろ? ショートやテックトック文化のせいでイントロ無い曲が増えたとか聞くけど嘘やろ? >>759
増えてる感じはある
なくなってはないけど >>758
そういうのはギャングスタ系だけじゃないのか
kohhとかそういうの
ギャングスタ系だけがHIPHOPだというならそうなんじゃねーの イントロないとかカラオケで歌いだすとき困るタイプの歌じゃん
昔の曲でもイントロ短かったりすると歌い出し怖いわ 歌を文学としてとらえる文化が廃れているからじゃないかね
あと日本人の語彙力がゴミになっているのもありそう カラオケもいきなりサビから歌えるようになって好きな曲のいいとこ取りでひたすら数こなしてたりするし
コンテンツの消費速度上がってひとつのエンタメを味わう平均時間減ってそうやな 詩の歌詞に限らんけど日本全体がなんかこう即物的というか深く考えないのが当然みたいな空気なってる感あるわ
アニメでも考察とかはなくなってなんか雰囲気で楽しむみたいになってるし >>757
それは全然主語とは呼ばないな
歌ってるやつの本人性が薄いのはJ-POPってのはそうだろうな
ミスチルはほとんど聞かないから知らないけど
例えばバンプは物語を歌ってるようなものが多いと思う
それはそれでいいけどフィクション感が強い
シンガーソングライターもフィクションからは抜け出せない感じがする
本人性が強い歌詞はやっぱりHIPHOPだろう
ノンフィクション(っぽいのも含めて)を自分の言葉で書いて自分で歌うから 詞に重要なのは直感性だってことを無視して文学性を盛り込むような行為は避けられるべきだろ
INUを知らないのか? >>765
アニメの考察は今も盛んなんじゃないか、主にYouTubeとかで
昔よりもすぐ考察したがる、考察を知りたがるというのはありそう
ネットが普及してアニメ放送から考察されて消費されるまでのサイクルが加速してそう 恋愛比率高すぎなんよな
ヒューマンドラマみたいな歌詞やったらしっかり聞くで YOASOBIがクッソ売れてるんやからまあそうやろなとしか オケ曲ばっかり聴くから歌詞がないんやが
まぁ奏者が「Ah」とか歌う曲あったりもするけど 最近になって西野カナ聴くようになったんだけど歌詞がお花畑なのを差し引いても本人の歌唱力とメロディのおかげで聴いてて気持ちエエわ
ライブパフォーマンスでもCDと見劣りしない歌唱力で凄い
今考えると現役の時に見向きもしなかったのが勿体なかった 謎言語でボーカル入れる人ちょくちょくおるけどあれ許容できるのできないので差が激しいわ おれも歌詞なんか気にしてないけどヤバいTシャツレベルまでいくと流石に気にする AIにカッコいい歌詞書かせたら情熱、絶望、鼓動、魂、未来、運命、時空とかが入り混じりっててなるほどと思ったわ マツケンサンバとかDA PUMPとか流行るんやし歌詞気にしてる奴はそこまで多くはない 逆や、10代が1番歌詞を重要視しとる
ググればそういうデータがあるで 歌詞気にしないは絶対に嘘だろ
だったら最近の曲がここまで意味ある歌詞ばっかりになってるわけがない
みんな意味ある歌詞を求めてるから最近の曲がBUMPやRADっぽい歌詞ばっかになってるんだろが
本当に歌詞に一切興味ないんなら「見えない何か探し続けてる〜」とか「一瞬の閃光を胸に抱きFly away」とか
そんな90年代っぽい歌詞ばっかになってるはずだろ ワイも歌詞どうでもええから洋楽に手を出してもええんやがそうなるとあまりにもきりがないので躊躇してる まず歌詞ってあまり聞き取れなくない?
だから歌詞から好きになるパターン発生しないわ
歌詞を楽しもうと思うのは曲が良かった時だけ >>788
僕らはみんなわかってた
自分の為に歌われた唄などない むしろ若年層の曲ほど歌詞じゃないのか?
ボカロ曲とか若者向けの歌詞ばっかやろ 最近ビリージョエルに手を出したけど曲も歌詞もくっそ良い
ジャンルも歌詞の内容も幅広いのにどれもクオリティ高くて凄い 歌詞重視してるの50代とかそこら辺のおっさんおばさんに多いわ
昭和の歌謡曲なんて歌詞命やしな だからこそ秋元康なんて適当に歌詞書いて乱発してるわけで
売れりゃ何でもいいんだろの精神 ボカロとかの歌詞を深いとか思ってる奴いたらガイジだしな 売れるかどうかには関係ないと思う すげぇな
妄想ソースでひたすら若者叩きしてる
過疎って落ちるとこまで落ちたな 実際
この曲メロディええなぁ からの ほお歌詞ええやん!
だよや 背徳的な曲調にラップ調の歌詞を並べて
インモラルなアニメMVを付けたら完成ってな 歌詞とかあんま気にしないから海外で流行ってる??ようなメロディも抑揚も無いような曲の何が良いのかさっぱり分からない 好きなアニメとか映画の主題歌やったら普段絶対聞かんような曲でも好きになる 実際作詞より作曲の方がギャラの配分高いみたいだしな 日本人の読解力落ちてるのがわかる
マッキーの歌の繊細な心理描写とか理解できなそう >>815
あんなんが繊細な心理描写に感じはるなんて、Z世代はすごいね~ 槙原はスキャンダルであの歌詞ガチやったんやなぁ…ってなって好きになった おっさんが歌詞ばっかり気にしてたせいで日本語ラップは最近まで流行らんかったんや そりゃそうだろな若者に人気のヨアソビの歌詞は下手だし じゃあ歌じゃなくてよくないか?
歌が好きじゃないからインストばっかり聞いてるわ 今の若い世代が聴いてて感情移入出来る歌詞って恋愛ソングだけやろ
その中でも一番心動くのが失恋やから失恋ソングの歌詞だけは気にしてる思うわ 歌詞の内容が抽象的なのに想像が出来てかつちゃんと韻が踏めてるのが理想やな
アジカン後藤は上手い >>825
インストには声という楽器は絶対出てこんやん 全く意味不明なのか詩になってないだだの日記みたいなのかの両極端な感じ >>831
歌い方と演奏が全部気に入るってかなり稀な気がする
演奏はいいのに歌うんことかよくあるじゃん >>835
ワイはSOUL'd OUTが好きなんや
歌詞の意味はほぼ分からんけど聴いてて気持ちいいリズムのとり方が確かにある 歌詞ええなぁって事はあまり無いけど気に入らんなって事は多い >>839
!何がなんでも!何がなんでも!何がなんでもさあ~ Nujabesのreflection eternalとか歌モノに入るのか?インスト扱い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています