【悲報】FF16の2週目売上「3.7万本」★2
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>>148
別にワイは言うほど暗く感じなかったからそこはええわ
ストーリーがほんまにがっかりやった >>150
それを普通やと思ってるのが危ない
次に言う言葉はゲーム作ってから批判しろに変わるだけや DQはダーク路線ってのが一体どんな物になるんやろなあ
革命を起こせればええところやけどあんまり極端な方向には行って欲しくないで PS5のソフトってあんまり値下がりしないイメージやわ オフラインのまともなFFって言うと12もしくは人によって10まで遡るからな
20年も間隔開くとそりゃ新規も入らず既存客は離れる一方になるわな
11と14はスクエニを救ったかもしれんが長期的に見たら結局悪手やったということや 今の若年層はクラウド、セフィロス、ワッカくらいしかFF知らんのでは >>128
宮崎「ゲームとは本来面白いもの」
デモンズの時やけど当時の暗黒期だった和ゲー特にスクエニに対するアンチテーゼだったと思うわ >>149
1週目の時はFF16面白いってやつがいっぱいいたからな
2週目爆死でほぼ消滅したが いやワイは野次馬やけどエアプ批判を開き直るのはあかんやろ FFがターゲットにしてたカプ夢女ももう40代~50代とかやろ
女向けホストモデリング切った方がええと思うわ >>156
DQ班もほとんど残ってないんやろな
どうせ物理的にダークなだけのクソグラOWやろ フォースポもやけど海外意識しすぎて爆死パターン
和ゲーが洋ゲー真似ても意味ないし今どき国内で流行れば海外でもある程度流行る 「FF全然売れてなくて草、オワコン」←これに対して「エアプが叩くな」ってなんか違うよな さっきクリアしたわ
クライヴがやったことを例えるとインフラ全てぶっ壊して満足しながら逝きましたってことだよな?
サブクエでソクラテスからペン貰ってるから生きてるのかもしれんけど 2週目売上
57.7万本 ポケモンSV
42.7万本 ドラクエ11
24.8万本 ゼルダTotK
*8.2万本 キングダムハーツ3
*8.0万本 FF15
*7.1万本 FF7R
*7.0万本 エルデンリング
*6.0万本 ペルソナ5
*4.0万本 妖怪ウォッチ4
*4.0万本 龍が如く7
*4.0万本 テイルズオブアライズ
*3.7万本 FF16 >>156
堀井雄二が関わってればFFみたいに外す事はないと思うわ
プレイヤー目線の人やし >>153
今回は本数がいつもより少ないから値段もそこまで急激に下がらないんじゃね >>148
いやhdrテレビってもう5年くらい前から普通にあるやろ… >>133
カービィもアクションでラスボスQTEやから似たようなもんや >>170
そういう当たり前の指摘をするやつが出てくるとガイジ信者が消えるから黙っといてもらえる? レインコード作者のツイート
https://twitter.com/kazkodaka/status/1623468579151810560?t=lrxoVZrhsTTmlUtGcuz5MA&s=19
約束された神ゲーFF16様に埋もれないように「超探偵事件簿レインコード」をぜひよろしくお願いします。
でもきっと埋もれるので、隠れた超名作と言われるように最後まで頑張ります!!
↓結果
1位(初登場) Switch 超探偵事件簿 レインコード
55339本(累計55339本)/スパイク・チュンソフト/2023年6月30日
2位(前回1位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
37763本(累計37万3790本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FFおじさんな
若かりし頃にファルコムおじさんが謎のシリーズをキラータイトルみたいに語っとるの見てなんやコイツらと思った記憶あるやろ?
あれが今のFFおじさんや 未プレイ批判とエアプ批判は似てるけど違うものやとワイは思うで >>170
だってそいつゲーマーじゃなくてゲハやん >>62
これわかるわ
14の悪いところ継承してるよな
口元とか FFはだいぶファンの年齢層高いわな
だから若年層取り込むために電通に頼んでおとわっか流行らせたんだろうけど多分そこまで効果はない 擁護すると売り上げ増加する謎の仕組みでもあるのか? 堀井の考えるダークってDQ5路線じゃない?
人殺してエロシーン入れるだけのゲームにはならんだろ 未プレイ云々言うとるけどそもそもプレイと呼べるようなものだったのだろうか QTEが多いのは序盤だけで進めるとだんたん無くなっていく→ウソ、終盤もQTEまみれ
体験版が一番暗い場所→ウソ、終始ずっと暗い
ムービーが多いのは序盤だから→ウソ、全編ほぼムービー
復讐劇→ウソ、序盤で復讐は茶番だったと判明する糞展開
すっきりとした終わり方→ウソ、後味最悪のゴミみたいな終わり方
2周目が本番→ウソ、裏ボスや敵の追加モーションなど何の追加もなくやる意味なし
吉田ってペテン師の才能あるよな 流石にエアプが「一本道で〜、戦闘がつまらなくて〜」とか叩くのは違うと思うわ
ちなワイも16エアプ FF14推奨PC買っちまった層がPSなんて買うわけねーだろ
DPSチェックの記憶みんな忘れてねーからな >>172
上位3本以外オタクおっさん向けのゲームばっかやな FF14は長時間プレイさせることでまさに自分の分身として感情移入しまくったけど16はできなかったわ
やっぱ主人公は喋らせたらあかんな >>191
ボタン押すだけやのにエアプもクソもないやろ 俺は売上叩くのは別にええけど
内容をエアプで叩くのはどうかと思うってだけよ
>>190
これみたいに >>172
PSハードの初動率異常すぎるでしょ
発売日をつねにチェックしてるようなチー牛しか持ってないんだろうなこのハード とりあえずもうジワ売れは無理だけど
長期で利益出すってのは何が根拠だったん吉田くん? FFって小中学生のクラスのみんながやってるから俺もやるっていうゲームやろ
そもそもプレステ5で出すのが間違ってる
Switchで出さなあかんやろ >>181
これガチ効き案件やろ
言えて妙すぎやわwww >>189
ムービーパートと操作パートの区別がつかんやつまで湧いてきとるやん このご時世に配信で満足するゲーム作ったらあきまへんて >>204
そもそも映画みたいなゲームもうやらんでしょ そもそも日本のCS業界って遊んで語ってる奴より外野から叩く数のほうが圧倒的に多いでしょ
異常だよこの業界 10年前ならオタクが挙ってFFやってたけどもうFFはオタクのメインストリームからは外れちまったからな
かつてのポジションはペルソナに取って代わられた ゲハがクソなのは揺らがないけど単純にスクエニそのもののアンチも増えちゃったからな エアプで批判するな!ってID真っ赤にしてる奴が内容語ってない時点でゲームの面白さはお察しなんだよなぁ >>207
なお人気配信者の同接もFF16だけガクッと落ちる模様 FFなんてもう懐古おじさんしかやってないからな
新規層を取り込めなかった末路 どこかのタイミングで1作でもアニメ調のトゥーンレンダリングのナンバリングを目指せなかった時点でFFは死んだ エアプエアプ言うけどエアプに買わせられるほど魅力が無いから売れないんやろ
エアプって潜在的な客やぞ エアプ批判が開き直り始めてるの怖すぎやろ
このゲームに何されたんや一体 >>199
プレイしてんなら具体的に反論すればええやん >>218
今それやってもPS5の原神と比べられて終わりだからな >>133
構図がなんか面白いだけやな
おしり探偵の視聴率で他のアニメを煽るようなものに近いわ >>219
開き直りやん..恥ずかしいからって自己正当化しないでよ てか最近のFF全部に言えるけどあのリアルグラで二次元のノリでやらんでくれ エアリスとか見ててキッツイわ >>191
一本道ではないけど探索のたのしみもクソもない枝分かれ程度
戦闘はクソ、育成要素は無いに等しい
召喚獣倒して吸収してポイントで新しい技使えるようにする程度 >>214
良いところはまず戦闘やな
RPG感は薄いけどアビリティの組み合わせ何パターンも作れておもしろいわ
ただフィートはちょっと強弱はっきりしすぎちゃうか?とは思った
ストーリーも良いとこはあった
アルテマがガッツリ関わり始める中盤くらいまでは文句無かったしラストもパンチがネタにされてるが思ってたよりだいぶ盛り上がったわ
あと最後までクライヴに全く不快感抱かなかったわ
薄味という意見も分からなくはないけどワイはあれくらいで十分や
悪いとこも目に付くは付くけどここまで叩かれるほどとは思わんかったな フレームレートとか解像度上がっとるのはわかるけどさ
FF15のがグラフィック綺麗だったよね?見せ方というか >>222
鳥山明以外の道は探すべきやったわ
スターオーシャンですらキモいグラやし >>223
プレイしてないよ
擁護する気もない
ゲハのようなエアプ叩きがキモいってだけ 今のコンシューマゲーム開発者達が既存の概念から抜け出そうと一生懸命新しいものを生み出そうと頑張ってんのに、自分とこの十八番とでもいわんばかりにスクエニ伝統ムービーゲーを恥ずかしげもなく出せるとかほんま日本のゲームメーカーの恥やねんスクエニは
ゲームの進化を一切否定する16のゲームデザインはほんとに呆れる >>209
叩いてるやつなんて少数だと思うけど
掲示板が世界の全てと思ってるとそういう勘違い起こすわな
日本のゲーム市場なんか世界的に見てもめちゃくちゃソフト売れてるんだぞ FFもドラクエもブランド力落ちとるわ
とりあえず出せばある程度売れるからって粗製乱造した結果や >>237
エアプのくせに信者とか救いようがねぇな まあアニメとかゲーム作ってる奴は自分達がやばい奴等を相手に商売してることくらい自覚してるだろうし、変なの集まってきても仕方ないんよ >>231
むしろもっと難易度高くても良かったなと思うくらいやったわ
まあクリアさせたかったんやろけど >>181
FF7Rでまだワンチャンあると思ってるおじさん達に大ダメージや >>231
全然
2週目ですらすぐ死ぬなぁと思った FF16とカービィってどっちが難易度高いん?
流石にストーリーモードとの比較やけど メイン購買層のスクエア信者のおっさん達には聖剣伝説3好評やったんやから
あの路線のグラで作ればええやん
スイッチにも出せるやろ ドラクエ12も暗そうな感じだったけど
16の評価を受けて必死に修正してそう ゲームって趣味としてはアニメ以上に糖質が集まってるよなって、FFスレ見てたら思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています