日本「ウィザードリィおもろwwwww」 外国人「えぇ…あれのどこが面白いんだ」
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リメイクというかリマスターに近いかな
Steamにある 原作はパロディネタまみれのバカゲーやからな
それを末弥純の硬派なファンタジーイラストと羽田健太郎の硬派な音楽と元ネタがよくわからずそういう世界観の用語だと勘違いしてかっこいい設定を生やす本屋さんというミラクルローカライズで別ゲーにしたのが日本や いうて向こうでも8までは出とるしな
日本の状況はどっちかというとウルティマがそんなでもないのが疑問視されとる感じや >>13
まぁ日本のウルティマがドラクエに当たるからな 『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam版1万本突破!旧版パッケを超える売上本数に
https://www.gamespark.jp/article/2021/12/27/114704.html
1万本でヒット扱いか・・・ ウィザードリィもドラクエ3もだけど仲間精製するやつはマジでつまらん
ドラマがなさすぎ FC版の出来が良かったからな
ACのバグとかはあったらしいが >>14
カ…カシナートってなんや??
作中にも出てこんし…伝説の名工の名前ってことでええか! >>21
あれ系やる度RPGツクールがやりてぇんじゃねえんだよと思う 2chの耐久配信でよくやられてたがマッピング大変そう全滅当たり前でようやるなと思ってた >>19
わいはこっちのほうが好きなんやが
少数派なんやろか やっぱ海外のDRPG板見ても殆ど日本作品ばっか語られてるんやな ややこしくなっていた版権はどうにかなったそうだし
旧作がSteamに並ぶ可能性もあるんかね >>22
BGM素晴らしいンゴねぇゲームはうんこうんちやが 世界背景も壮大なシナリオも要らんからダンジョン潜って敵に殺されまくれ
いうほど悪いゲームか? 制作者がFC版にハマりすぎて新作が作れなかったという事実 ウィザードリィはやったことないけどエルミナージュは面白かった GBの外伝が遊んでみたいです
聞くところによると傑作らしいので システムがあの時点で完成されてるって凄い
自由度も高いし 外人「全10階あるけど1・2・4・9・10階だけ行けばいいぞ」 >>33
わいもすこやけど売れるゲームはそうじゃないって時点でね
やっぱキャラ人気よ ウィザードリィ外伝シリーズいいぞマジで
ちなみにゲームボーイ版の本編もあるので間違えないように
ちゃんと「外伝」ってついてる方を買おうね いまだにvジャンプのエッセイ漫画でしか存在を知らない >>29
テーブルトークRPGのキャラシート作成が元になった物だろうし
1人でTRPGがやりてぇんだよって奴向けのゲームやろ ブラックオニキスってウィザードリィをわかりやすくした感じだよな >>40
久し振りに外伝2をAnaloguePocketでプレイしたけど面白かったで
ただ白黒だしシステムは古いから人を選ぶやろな >>40
2の時点でバランスがインフレしててきついぞ。
3以降はバランスもアレやし悪い意味での内輪のりがしんどい
新種族使えるのはええんやけどな >>40
んなこたーない
ハッタショだけが大喜びしとるただのインフレゲーやで
3に至っては日本版のプロデューサーがワードナトレボーよろしくゲーム内に登場してやりたい放題や >>53
>>54
かと言って6とか勧められんだろ? この間中古屋でGBC版ウィザードリィが4万円で売ってるの見かけたわ
あれってそんなプレミア付くほどの代物なんか? 和ゲー寄りにしたbusinもエクスも爆死したじゃないw 外伝のええところは
なんだかんだ癖のないシステム
やたら美麗なドット シリーズ進むと宇宙行くとか意味わからん展開だもんな Wizardryの後継としてはエルミナージュが一番出来が良いだろうな
特に2やね 外伝は和風の女モンスター増えててエロいのが地味に高評価やったな
今の時代からは話にならんグラフィックやけど >>56
追加のモンスターやアイテムやマップがあるので
そこに価値を見出すかどうかやけど
基本はFC版とそんなに差が無いからな ゲームジャンル以外も含めて時代劇以外で忍者出てくるのこの作品が初じゃね? 世界樹ってダンジョンRPGとしては欠陥品
BGMとキャラデザだけ >>55
6以降コレジャナイ感あるって言われてもしゃーないし
ワイは好きやけど流石にお勧めにはせーへんわ。
正式ナンバリングのなかなら、何だかんだ5勧めるわ。
最上装備の微妙さ加減とか、うんこみたいな謎解きや
うんこみたいな水泳システムとか難ありすぎるけど 世界樹は丸っきり別物やな
Wizardryをやっている感は全く無い 世界樹ってダンジョンRPGとはちょっと違うイメージやわ
3Dのドラクエ3って感じする 現代の技術でもっと面白いダンジョンRPG作れるはずやけど誰も作らんのな
ひょっとしてワイの脳内にしかまとまなビジョンないのかな?
ふつうに3D化してヌルヌル動き回れるようにしてもダンジョンRPGって成立するやろ? 最初にwizやるなら媒体なんでもええから#1、#5、あとPSのエンパイア古の王女をおすすめするで 初代なんて半分以上何のイベントも寄る価値もない虚無ダンジョンだしな 君はうんちをトイレでしてもいいし、しなくてもいい。 ドラクエやファイアーエムブレムなんかもそうやけどウィザードリィもいつまでも古いシステムを流用してばかりやな
フル3D化したらええのに 3や8やウルティマとかもそうだけど
外国人、何かと調和させるの好きよな >>74
steamとか探せば普通にあるんじゃないか?
ないんか? フル3D化、キャラクターとキャラクター固有イベントの自動作成、フリーシナリオ化
これぶちこめるはずやのにどこの会社もやらないんだよなあ
フロムあたりが一番始めにやることになりそうな気がしてる わいSwitch専やけど
最近やった中でおもろかったのは剣街やな >>81
ないんだなあそれが
クローンみたいな作品はあるが 1,2,3,4,5,外伝1,外伝2外伝,3,外伝4,ディンギル、戦闘の監獄
これ以外のウィザードリィは紛いもので
ウィザードリィとして遊ぶ価値無し チームムラマサだかのやつを何個かやったな
まあオートで戦闘させてると心が落ち着くよね >>78
本家は6とか8とかで時代にあわせて変えてたやん
日本はメイン客が>>87みたいなのばっかやから変えられへんのや 個性もたせたキャラクターの自動作成
カットインなどで戦闘中までにも会話を付ける
敵の行動の複雑化(弱ってる味方を優先して狙ってくるなど)
ここらへんはふつうに実装できるよな wizは未開地から戻れなくなるかもしれないひりつく緊張感が良かったけどw
2以降はあまり印象ないけど、最近steamで5つの試練やったらwizらしいシビアさが戻ってて良かったけど大して売れてはないみたいだw >>90
時代に合わせてた(なぜか宇宙空間に進出) >>83
剣街は面白いよ
世界観もメガテンみたいだし >>99
イベント作成機能とオンラインで人気イベントをアップロードとダウンロード出来る機能を実装すると発表
してたんやけど音沙汰なしwww 5つの試練の謎解きとかそもそも解かせる気ないからな >>51
というかWIZの複雑な要素をバッサリ切り捨てた感じだったなブラオニ ウィザードリィが元々はバカゲーってほんま?
シャドウゲイトが元々はバカゲーではないのは聞いたことあるけど いくらでもあるぞ
そもそもウィザードリィにニンジャがいるの千葉真一の持ち込んだトンデモニンジャ概念の映画が当時の米サブカル界で謎ブーム起こしたからやし >>108
ゲーム自体はおもろいけどサムライ、ニンジャ、ときてムラマサソードとか出てくるあたりで笑いが止まらんなる 海外でも実際にRPG語ってるRPG watchとかではwizの評価高いで
ゲハを焼け出されたpsの人たちはFF16の件でアンチターンベースRPGになっちゃったから、頭の中で架空の外人作ってるだけじゃねーかな つーか、最終的には#1だろうがディンギルだろうが外伝2だろうがcdsだろうがbushinだろうがwizでレベル100の頃にはどんな敵もザコになるんだからゲームバランス云々なんて今更語ってるやつはエアプじゃん
xthシリーズくらいだろ、+9装備で堅めてアイテムでhp9999にしても全滅するのは steamでダントラ2-2審査通らなくてBANされてんだな >>114
そんなにレベル上げられるまでが艱難辛苦だからなあ
せっかく鍛えたパーティーが階段上がったさきの次の戦闘で死亡とかよくある >>108
カシナートはクイジナートのハンディミキサーやし
マーフィーズゴーストは製作者がいじめてた同級生の弱男をゲームに晒しあげしたやつ >>119
謎にウルティマ連呼するやついるけどどんなゲームかを書き込んでるやつ見たことないレベルや
マジで創始期にあったゲームってだけの価値しかない >>118
ティルトウェイト覚えるマスターレベルが冒険開始だったしな >>114
過程がすっ飛んでる辺り最近始めた升かなw ダンジョンクロール系って言うの?
ローグライクとも別にこれはこれで袋小路だよな >>126
ローグライクは自動生成型で見下ろし型マップだな 世界樹とアトリエのいいとこどりしたら売れるのになー >>125
え…一つ一ついちいち過程書かんとあかんか?
俺の書き込みでカッとなってるだけな気が エルデンリングの素性で侍がある理由がウィザードリィへのリスペクトとして出してるくらいには神格化されてる >>132
高難易度の理由はたった一つ
オートセーブオンリーのシステムにある
死んでもその瞬間にセーブされるからやり直しができない >>126
steamだとダンジョンクロウルとローグのハイブリッドとか出てたりするし、まだまだやり方はあると思うよ >>131
いきなりレベル100でプレイするわけじゃないんだからゲームバランスが生まれるのは当然だろうw ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネはいつリリースすんねん HRATHNIRでどうやったらハースニールって訳し方になるねん ウィザードリィってelonaみたいなもんなん?
興味あるわ バカゲーというかダンジョンズ&ドラゴンズのパクリにネタちりばめたゲームやからな
大体ラスボス前の看板でわかるやろ しかも死ぬ理由がいろいろあるんだよな
宿屋に泊まると年をとる
→老衰で最後は死亡
宝箱爆発で死亡
瞬間移動をミスって壁の中で死亡
蘇生に失敗して完全消滅
(蘇生もできずにキャラクター消滅)
これらがオートセーブオンリーのシステムによって鬼畜難易度になってる >>135
PC版ならフロッピー抜けば助かったぞ
なんならフロッピー複製すればキャラもアイテムも無限増殖できた サイト見に行って思い出したが
デモンゲイズさんも語ってあげるべきやろ👿 >>141
elonaはダンジョン探索がメインちゃうからな
色んな事が出来る反面戦闘システム自体は味気ないんよ ぶつもりのリセットさんのセリフ思い出すわ
リセットさんが唯一文句言えないゲームがウィザードリィや 序盤は戦闘より宝箱の罠で死ぬよな
律儀に罠を解除してたら爆発で死んだり毒が治せなくて死んだりする >>135
fcやと死んだ瞬間リセットしたら間に合ったよな
右手は常にリセットボタンやったわ >>137
最終的にそこに到達したら、な
で、俺の何がイライラしたのか分からんが
いきなり過程とかほざいてるくらいだから俺と同じシコシコダンジョン潜ってたんだろうが >>6
ネットで齧った知識をドヤ顔で晒すの楽しいよな ファミコン版はメッセージをボタン送りに変更してオートセーブの前にリセットすれば100%助かる >>19
生成できないほうが大嫌い
主人公も勝手にしゃべんなって思う この前、忍者増田がゲームの記事を書いていてビックリしたわ
まだ健在だったんやなって VITAのシュバリエは剣街も同梱されてたしお得やったよ 元が1人でTRPGしたいというド陰キャ向けのゲームやからそら外人からは見捨てられるよ ボーパルバニーってなんかラノベのタイトルにもなってたな >>160
あっちやで
本家のあっちは進化し続けて8で終わった
日本はなぜか知らんがいつまでも化石のようなDRPGをありがたがり続けとる >>108
説明書がパロディまみれ
ただいま蘇生セール中とか
ACの比較対象が戦車とか
ま、モンティパイソンやね 未だにPC9801で#1から#5をやり続けてるワイのアッニを救ってくれや >>171
プレイヤーキャラがワードナなのって4だっけ? >>164
でも作るのも大変や
ドラクエ3を2周目やるときに商人の名前を「よはねす」にしたら町の名前がよはねすばーぐになったw >>171
ワイでもFCかGB版なのにそれは手遅れやね ウィザードリィルネサンス!とか大層に叫んどいて出てきたのが尽く糞ゲーだったからそりゃ新規ユーザーなんてつかないよね >>158
当たり屋みたいだけどイラついてるの君だけじゃないのw
レベル100あればゲームバランスなんてなくなるって意味不明な書き込みに升を笑っただけだけどw
あと俺はレベル100とかいう無意味なレベル上げなんてしたことがないw >>164
ほんこれ
主人公がプレイヤーじゃないならプレイヤーてただボタンポチポチして他人のストーリーを眺めてるだけの存在になるしな エルミも3まではほんま楽しかったのになあ
定価でゴシック買ってしまったワイをぶん殴りたいわ >>178
まあどっちが好きかなんて完全に好みの問題だし別に人それぞれでええんとちゃう? >>168
モンティパイソンのホーリーグレイルのパクリ!って言われないおおらかな時代 >>179
2が出来良すぎて良作の3すら物足りなく感じたわ
ゴシック定価は不幸やったね >>182
モンティ・パイソンは40代のワイですらかろうじて知ってるレベルで周りは知らんやつばかりやった >>174
FC版はレベル上限があるらしいで
そこまではやったって言ってたわ >>177
3の途中で主要開発者のバケツが変な辞め方をしたらしいけど
その後のゴシックやアメノミハシラでもう無理なのは分かったしなあ >>177
DSもPSPもその後継機も無いのに続き出されても遊ばんわ PS版がプレイしやすかったな
4もネット見ながらやって楽しかった >>186
アレ日本人ってか非キリスト教圏以外の人間にはわからんことも多過ぎだしな
要求知識レベルが高いとかじゃなくて半端ねえ オートマッピングは軟弱!
って言いたいけどさすがに今のプレイヤーにはきつすぎるやろうから
マッピングスキルのレベルに応じて地図が上手くかけるかかけないかって仕様にしたらええな >>191
シャーマンがなんかやたらエロかった印象あるわ 方眼紙買ってマッピングしてたの今では懐かしい記憶や。。。 >>192
剣街かな
黄泉はグラからして使い回しやし初見なら楽しめるやろけどね >>192
こういうの初めてなら黄泉
慣れてるなら剣街 ブッパ健康温泉でスイムレベル上げしてて溺死するの好き エルミナージュは3DSのDL版が最終版かな
Wizardryと一緒にシリーズでSwitchかSteamで出してくれればな
エルミナージュは1だけあったかな >>192
剣街
でもぶっちゃけどっちもそんなおもろくないかも
チームラのDRPGは何かひとつでも遊んでたらすぐ飽きる
ワイはジェネレーションエクスシリーズとデモンゲイズでお腹いっぱいになってもうてた #4より鬼畜なのがエンパイア2や
ディンギルとかが屁に思えるくらいむずい
キチガイのゲーム 初期はモンスターすらテキストだけじゃなかったっけ? >>198
>>199
なるほど…剣街にしようかね >>169
言うて8まで出てたら向こうだってファンおるやろ😩 >>204
そうなんか、ワイヤーフレームの迷宮と独特のデザインなモンスターのイメージだった >>204
しょうたいふめいのひとかげ は
なぐりかかってきた! >>203
エンパイア2ってすべて金で解決できるやろ >>188
上限あるんか グレーターデーモン養殖してレベルだけ上げる作業やっとったなあ
今思うと何が楽しかったんやろ チームラの未来SFみたいななんかよくわかんないシリーズは
ノレないしクソだわ エンパイアのアイテム交換わらしべ長者システムは結構すき >>214
今聞いたら1013が事実上の上限みたいや
それ以降はそれまで貯めた経験値の100倍以上稼がないとレベル上がらんらしいで >>212
いやいくらレベル上げても意味不明なくらい敵強い
あとなぞなぞは金じゃ無理なんだよなぁ ポイゾンジャイアント数体に不意打ち食らったら大体誰か死ぬみたいなのが硬派ゲー扱いされるのかな
ドラクエ2のロンダルキアでそういう事があるみたいに エルミナージュ3って良作評価なの?
パズル要素もなしに永久追跡してくるFOEに失望してろくに遊びもしないで捨てちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています