日本「ウィザードリィおもろwwwww」 外国人「えぇ…あれのどこが面白いんだ」
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>>55
6以降コレジャナイ感あるって言われてもしゃーないし
ワイは好きやけど流石にお勧めにはせーへんわ。
正式ナンバリングのなかなら、何だかんだ5勧めるわ。
最上装備の微妙さ加減とか、うんこみたいな謎解きや
うんこみたいな水泳システムとか難ありすぎるけど 世界樹は丸っきり別物やな
Wizardryをやっている感は全く無い 世界樹ってダンジョンRPGとはちょっと違うイメージやわ
3Dのドラクエ3って感じする 現代の技術でもっと面白いダンジョンRPG作れるはずやけど誰も作らんのな
ひょっとしてワイの脳内にしかまとまなビジョンないのかな?
ふつうに3D化してヌルヌル動き回れるようにしてもダンジョンRPGって成立するやろ? 最初にwizやるなら媒体なんでもええから#1、#5、あとPSのエンパイア古の王女をおすすめするで 初代なんて半分以上何のイベントも寄る価値もない虚無ダンジョンだしな 君はうんちをトイレでしてもいいし、しなくてもいい。 ドラクエやファイアーエムブレムなんかもそうやけどウィザードリィもいつまでも古いシステムを流用してばかりやな
フル3D化したらええのに 3や8やウルティマとかもそうだけど
外国人、何かと調和させるの好きよな >>74
steamとか探せば普通にあるんじゃないか?
ないんか? フル3D化、キャラクターとキャラクター固有イベントの自動作成、フリーシナリオ化
これぶちこめるはずやのにどこの会社もやらないんだよなあ
フロムあたりが一番始めにやることになりそうな気がしてる わいSwitch専やけど
最近やった中でおもろかったのは剣街やな >>81
ないんだなあそれが
クローンみたいな作品はあるが 1,2,3,4,5,外伝1,外伝2外伝,3,外伝4,ディンギル、戦闘の監獄
これ以外のウィザードリィは紛いもので
ウィザードリィとして遊ぶ価値無し チームムラマサだかのやつを何個かやったな
まあオートで戦闘させてると心が落ち着くよね >>78
本家は6とか8とかで時代にあわせて変えてたやん
日本はメイン客が>>87みたいなのばっかやから変えられへんのや 個性もたせたキャラクターの自動作成
カットインなどで戦闘中までにも会話を付ける
敵の行動の複雑化(弱ってる味方を優先して狙ってくるなど)
ここらへんはふつうに実装できるよな wizは未開地から戻れなくなるかもしれないひりつく緊張感が良かったけどw
2以降はあまり印象ないけど、最近steamで5つの試練やったらwizらしいシビアさが戻ってて良かったけど大して売れてはないみたいだw >>90
時代に合わせてた(なぜか宇宙空間に進出) >>83
剣街は面白いよ
世界観もメガテンみたいだし >>99
イベント作成機能とオンラインで人気イベントをアップロードとダウンロード出来る機能を実装すると発表
してたんやけど音沙汰なしwww 5つの試練の謎解きとかそもそも解かせる気ないからな >>51
というかWIZの複雑な要素をバッサリ切り捨てた感じだったなブラオニ ウィザードリィが元々はバカゲーってほんま?
シャドウゲイトが元々はバカゲーではないのは聞いたことあるけど いくらでもあるぞ
そもそもウィザードリィにニンジャがいるの千葉真一の持ち込んだトンデモニンジャ概念の映画が当時の米サブカル界で謎ブーム起こしたからやし >>108
ゲーム自体はおもろいけどサムライ、ニンジャ、ときてムラマサソードとか出てくるあたりで笑いが止まらんなる 海外でも実際にRPG語ってるRPG watchとかではwizの評価高いで
ゲハを焼け出されたpsの人たちはFF16の件でアンチターンベースRPGになっちゃったから、頭の中で架空の外人作ってるだけじゃねーかな つーか、最終的には#1だろうがディンギルだろうが外伝2だろうがcdsだろうがbushinだろうがwizでレベル100の頃にはどんな敵もザコになるんだからゲームバランス云々なんて今更語ってるやつはエアプじゃん
xthシリーズくらいだろ、+9装備で堅めてアイテムでhp9999にしても全滅するのは steamでダントラ2-2審査通らなくてBANされてんだな >>114
そんなにレベル上げられるまでが艱難辛苦だからなあ
せっかく鍛えたパーティーが階段上がったさきの次の戦闘で死亡とかよくある >>108
カシナートはクイジナートのハンディミキサーやし
マーフィーズゴーストは製作者がいじめてた同級生の弱男をゲームに晒しあげしたやつ >>119
謎にウルティマ連呼するやついるけどどんなゲームかを書き込んでるやつ見たことないレベルや
マジで創始期にあったゲームってだけの価値しかない >>118
ティルトウェイト覚えるマスターレベルが冒険開始だったしな >>114
過程がすっ飛んでる辺り最近始めた升かなw ダンジョンクロール系って言うの?
ローグライクとも別にこれはこれで袋小路だよな >>126
ローグライクは自動生成型で見下ろし型マップだな 世界樹とアトリエのいいとこどりしたら売れるのになー >>125
え…一つ一ついちいち過程書かんとあかんか?
俺の書き込みでカッとなってるだけな気が エルデンリングの素性で侍がある理由がウィザードリィへのリスペクトとして出してるくらいには神格化されてる >>132
高難易度の理由はたった一つ
オートセーブオンリーのシステムにある
死んでもその瞬間にセーブされるからやり直しができない >>126
steamだとダンジョンクロウルとローグのハイブリッドとか出てたりするし、まだまだやり方はあると思うよ >>131
いきなりレベル100でプレイするわけじゃないんだからゲームバランスが生まれるのは当然だろうw ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネはいつリリースすんねん HRATHNIRでどうやったらハースニールって訳し方になるねん ウィザードリィってelonaみたいなもんなん?
興味あるわ バカゲーというかダンジョンズ&ドラゴンズのパクリにネタちりばめたゲームやからな
大体ラスボス前の看板でわかるやろ しかも死ぬ理由がいろいろあるんだよな
宿屋に泊まると年をとる
→老衰で最後は死亡
宝箱爆発で死亡
瞬間移動をミスって壁の中で死亡
蘇生に失敗して完全消滅
(蘇生もできずにキャラクター消滅)
これらがオートセーブオンリーのシステムによって鬼畜難易度になってる >>135
PC版ならフロッピー抜けば助かったぞ
なんならフロッピー複製すればキャラもアイテムも無限増殖できた サイト見に行って思い出したが
デモンゲイズさんも語ってあげるべきやろ👿 >>141
elonaはダンジョン探索がメインちゃうからな
色んな事が出来る反面戦闘システム自体は味気ないんよ ぶつもりのリセットさんのセリフ思い出すわ
リセットさんが唯一文句言えないゲームがウィザードリィや 序盤は戦闘より宝箱の罠で死ぬよな
律儀に罠を解除してたら爆発で死んだり毒が治せなくて死んだりする >>135
fcやと死んだ瞬間リセットしたら間に合ったよな
右手は常にリセットボタンやったわ >>137
最終的にそこに到達したら、な
で、俺の何がイライラしたのか分からんが
いきなり過程とかほざいてるくらいだから俺と同じシコシコダンジョン潜ってたんだろうが >>6
ネットで齧った知識をドヤ顔で晒すの楽しいよな ファミコン版はメッセージをボタン送りに変更してオートセーブの前にリセットすれば100%助かる >>19
生成できないほうが大嫌い
主人公も勝手にしゃべんなって思う この前、忍者増田がゲームの記事を書いていてビックリしたわ
まだ健在だったんやなって VITAのシュバリエは剣街も同梱されてたしお得やったよ 元が1人でTRPGしたいというド陰キャ向けのゲームやからそら外人からは見捨てられるよ ボーパルバニーってなんかラノベのタイトルにもなってたな >>160
あっちやで
本家のあっちは進化し続けて8で終わった
日本はなぜか知らんがいつまでも化石のようなDRPGをありがたがり続けとる >>108
説明書がパロディまみれ
ただいま蘇生セール中とか
ACの比較対象が戦車とか
ま、モンティパイソンやね 未だにPC9801で#1から#5をやり続けてるワイのアッニを救ってくれや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています