君たちはどう生きるかを語れるやつ集合 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マヒト シンジ
ヒミ 綾波(マッマ)
サギ ゲンドウ
これエヴァンゲリオンだよね? 見てから6時間で語る気も失せてきた
それくらいの映画や
ミッションインポッシブルで口直しせなあかん ゴジラマイナスめっちゃおもろそうやけどファンからは警戒されとるな >>6
アオキジはええやつよ
インコはホンマに食おうとしてくるから結構ハラハラしたわ せめて本の中身少しぐらい教えてくれてもよくね
主人公が何に感化されたのかすら伝わってこねえよ 鳥好きはこれみて鳥描写についてはどう思うん?特にインコ飼ってるやつ
喜ぶのか怒るのか気になる 今日一日この映画の溜飲下げるために使っちゃった
終わりだよ😪 >>12
ゴジラマイナスといい君たちはどう生きるかといい
なんで戦後日本やねん >>12
監督がアイツだろ
アイツ金儲けだけで監督やるから
作品に愛がないねん 【印象】ほんまにざっくり言うたら「ハウル」+「猫の恩返し(森田宏幸)」+「90年代〜20年代までに積み上げてきたセカイ系(庵野秀明,幾原邦彦,新海誠etc)」やなって思った
【作画】☆5:流石の一言やしめっちゃ凄い。スタッフもめっちゃ頑張ったんやと思う。アニオタやとおっと思うような有名スタッフが関わっててスタッフロールでお疲れ様やで…ってなった
【背景】☆5:最高やでほんま
【演出】☆4:仕上げ演出は言うことなく凄い。映像ぐう綺麗やった。絵コンテとしての演出ももちろん宮崎駿監督作品だけあって独創的でうわあ凄いなぁ…ジブリ見てるわぁ……って圧倒されるシーンもあった。
でもそれは直喩的な演出の部分で、今回の文芸作品的な暗喩演出してみたけどどう?みたいなところは正直わりと既視感があるというか、まあそういうメタファーはよく見かけるしベタベタよね?って思ってしまった
【演技】☆5:声優陣はマジで演技完璧やったと思う。いやほんまに凄い。例のサプライズ人事も純粋にジブリファンとして嬉しい
【音楽】☆4:世界に名だたる大御所だけあって期待を裏切らない仕事。特に今回は映像的に/展開的に激しいシーンの曲がかなり良かったと思う。ただ正直なことを言うと「海の見える街」「あの夏へ」「人生のメリーゴーランド」級のスマッシュヒットは今回はなかった
【主題歌】☆1:先に言っておくとヨネチャンはマジで悪くない。起用した人が悪い。ヨネチャンの曲自体はそれ単体で聞けば絶対素晴らしいんやけどなんかジブリ鑑賞後の気分とはちょっと違う。あとそもそも近年の大作は結構な割合でヨネチャンが登板してたけどジブリの主題歌って毎回ちょっと変わり種を起用してくるからそもそものキャスティングミスやと思う
【脚本】☆2:いつものパヤオ作品といえばまあそうなんやけどぶっちゃけほんまに意味わからんかった人もいっぱいいたと思う。上映終わって照明が明るくなった時に「えっと……まあ…うん……」って雰囲気が映画館内を覆ったように感じたんやがほんまにあの肌で感じた空気が全てやと思う。
作品内で主題に据えられているテーマも90年代に庵野、幾原、榎戸らが「新世紀エヴァンゲリオン」「少女革命ウテナ」で取り扱った「ボクはこれからどう生きればいいのか」「このセカイを肯定できるだろうか」であって、その主題はこの20数年間で「新劇場版」「輪るピングドラム」「涼宮ハルヒの憂鬱」「君の名は。」「天気の子」etcで繰り返し繰り返し問い直され続けた訳なんやが、ついに20年代に問題提起した張本人たちが完結作としてアニメでのピリオドを打ったこのテーマそのものを今更持ち出されてもなんか困るし、別にパヤオ独自の斬新な価値観の提示もなくまあ安牌にそういう感じで落ち着かせるよね、という見てて予想つく範疇の回答だったので正直厳しい。
ただ一点だけ評価できるのは、少女でも成人男性でもなく「未来少年コナン」「天空の城ラピュタ」ぶりにちゃんと少年の主人公(の成長)を描けたことやと思う。細田守の「(日本アニメの大御所に)少女ばかりを主役に据えて男を描くことから逃げている人がいる」という提起にその点では見事応えられていると思う。でも普通におおかみこどもの方が泣ける。(細田の提起はワイの主観を大いに混じえた大意要約なので決して原文ママではない。あと注釈すると細田は就活生の時点でパヤオから才能をめちゃくちゃに認められていて「ハウル」も当初は細田が監督の予定やったので、一口に批判といっても大前提にこの二者間にはリスペクトがあるやで)
主人公が何考えてるか分かりづらいって意見があるのはわかるけど戦時中に実母を亡くした男児の描写ってことでまあそもそも感情をあまり言葉にしない方の子っていう人物造形には違和感ないと思う。あとは普通に作中二番手にあたるキャラクターの掘り下げが浅すぎて正直なんか、もっとやりようなかった?って言いたい(役者の演技は良かった)
【総評】嫌いとかじゃないんだけど、なんか微妙。ワイの感想を一言で言うと「なんか微妙」。個人的にとして嫌いか好きかで言えば好きやが、映画として傑作か駄作かって聞かれたらまあまあ駄作寄りやと思う。
何よりワイの宮崎駿に対するハードルが上がりきってた、まあ今までの宮崎駿作品の中やとワーストちゃう?って思ってまうな正直、しかしそもそもそのハードルを上げ続けて応えてきた今までのパヤオが凄すぎるんやけども ただアオキジがええやつってより
死んだペリカン埋めようとする真人みて
アオキジの真人に対する気持ちが変わったんやろなと思ってる いきなり実写になって宮崎駿が話しかけてきたシーンにはビビったよな >>20
タモリがいうてたけど日本が戦前ぽくなってるからちゃうか >>14
読み始めてから読み終わりまでのパート1分ぐらいしか無いから急にこいつ泣くやんとなるし
本半分読んだところで夏子捜索に行っちゃうからお前全部読んでないやんともなる >>24
それくらいパンフレット見ろや...すまん!売ってなかったわ >>22
ゴジラとCGにはちゃんと愛あるぞ
脚本がダメダメやけど >>14
お前が読めばええやん
ティックトックとかファスト映画好きそう >>31
20年後に見直したら感想も変わってるかもな >>24
時間の概念のないカオスの世界ちゃう?
ポニョでもあったあの世界(生きてる人も死んでる人も全部いる)
駿の死生観というか
あとは宮崎駿が作ってきたアニメの世界の象徴でもありそう 結局庵野と同じところに着地してて師弟やなあと思ったわ あのなんJ民みたいなインコって知性あるのかないのか分からんな
個体ごとに違うんか コンテ段階で鈴木敏夫が面白く無いと言ってから
そのまま行ってしまったんだろうか 変な鳥よりも崩れそうな積み木をポスターにしたほうが良かったんじゃないか もののけ、ナウシカ、ラピュタのような
ジブリファンタジーはもう産まれないんやろか… ナウシカとラピュタ以外全部劇場で観てるけど行くべき? >>24
それって他の異世界転生にもそうやって文句つけてるの?
大体みんな適当やろ Twitter見ても絶賛してるツイートほとんどないのよね
褒めてる人も宮崎駿の精神性が云々みたいなことばかり言ってるし 割とマジでド平日にみてるやつめちゃくちゃいるけど仕事は? キムタク出ると聞いてわんちゃんいろんなジブリ作品の世界に冒険するのかと思ったらそんなことも無く グッズ売り場で売ってるもの
鳥のポスター
鳥のポストカード
鳥のクリアファイル
...売る気あるんか? 今日から公開らしいけど
これネットで映像とか転がってないの?
もちろん違法という意味じゃなくて
アートワーク的な
あの変な鳥の一枚絵だけで
見に行けは流石に無理あるでしょ
宣伝しない商法にも限度ってもんがあるわ >>45
なんg民程度の知能はあるやろ、神様の楽園で天国みたいや~って言ってたとこ好き >>31
確かに虚無といえば虚無やけど上手い映画や 2001年宇宙の旅思い出したわ
ワイはこの映画めっちゃ気に行ったで
7割くらい意味不明やけどな なんG民「この映画考察厨みたいなのが好きそうやね(ニチャァ)」
なんG民「え、あれ若い頃のババアやったんか…」
176 それでも動く名無し 2023/07/14(金) 17:12:25.59 ID:bVu4Otp+0
考察厨が好きそうな内容やったな
最後なんでお母さんと一緒の扉からババアは出てったんや?
199 それでも動く名無し 2023/07/14(金) 17:14:16.07 ID:bVu4Otp+0
>>186
あれ若い頃のババアやったんかい
なんで主人公はそのままなのにババアは若くなったんや >>47
何回も何回も何回も言うけど
これって宮崎駿版火の鳥だからあのポスターなんちゃうの?
なんであの鳥の顔が火の鳥未来編の猿田にそっくりなの?
https://i.imgur.com/Eao1u9g.jpg 鳥頭って言うくらいだから見た目からして頭悪そうな作品だよな これ見て説教されてる気分になるのは子供じゃなくて今子供育ててる母親達なんちゃうかな >>59
たかだか二千円で気になってるのに見に行かない意味がわからん >>61
こんなの観るぐらいならまだその方が面白かった >>45
今からおまえ食べま~す♡みたいに包丁を目の前でといでたのわろた >>59
全くないなw
出てくるキャラ全部初めてみたからなんかそういう経験もこの時代新鮮やった
普通興味ない作品ですらcmでみるもんな >>36
映画IQが高いやつは楽しめる
なんg見てはえーってなってるガイジやから面白いかどうからうーんやった >>66
積み木を一刀両断したところなんてまさにやね >>64
難解とか言うてるやつはまじでこいつレベルで理解してなさそう
本筋はシンプルやろ ジジイが積み木で現実世界の平和バランス保ってたけどインコ大王のせいで異世界消滅消滅しちゃいましたってこと? >>60
ご先祖さまだ〜☺ってセリフのとこ大昔のアニメみて作画とかテーマ性に絶頂してるアニオタみたいやった 米津って知名度の割に微妙な物に出てくれるし良いやつだな
ニコラスケイジみたいだ >>66
そこは狙ってると思うんだよな
右も左も鳥頭 >>80
あれはワロタ
間抜けすぎて皮肉たっぷりや ネタバレしようにもそんなに困るネタバレが無いよな
強いていえば戦中の日本ってのが1番か ひみ昭和の女子の割にメチャクチャ口調ジブリヒロイン臭すごかったからパヤオ我慢できんくなったんやろなって思った なんやっけヤマンバみたいな名前の鈴木の愛人、あれ出てきたんか? >>62
駿が自分の人生客観的に評価して
ちっさい塔が崩れる話やもんな
自己評価低すぎやろって思ったわ
まあ戦争とかやってるの見たらそう思うのかもしれんけど 駿やなかったら意味のない話やし作家性まみれやで
20年後の高校生が見てもなんもおもろくないやろな ペリカン
あの世
インコ
婆さん
ぷよぷよ
大叔父
石
積み木
この辺を何かに暗喩してるなら
主人公の謎の行動理由に説明つきそう
なぜアオサギが怪しいと気づいたのかとか 大伯父の石が世界がどうのこうのは何一つピンとこなかった
誰か解説してくれ 説教されるつもりでみたら普通にエンタメ映画見れたから満足や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています