【BS朝日】未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ
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出演:※50音順
ファミコン大好き少年 野田クリスタル(マヂカルラブリー)
岸本好弘(ファミリースタジアム開発者)
関雅行(燃えろ!!プロ野球開発者)
高橋名人
竹内昭人(いっき開発者)
浜村弘一(ファミコン通信元編集長)
堀井雄二(ドラゴンクエスト開発者)ほか ワイのパッパ、ドンキーコング、インベーダー、パックマンやったって言ってたな みうらじゅん「最大二人プレイのどこがいっきなんだよ!」 燃えプロの人というよりヘクトの人って紹介もたまにはされてほしい関さん
サラブレッドブリーダー2はあまりにもマニアックすぎた。ファミコンで出した10倍プロ野球も志だけは高かった気がする。地味に応援歌がええんよあのゲーム クソゲーではなかったような
というかクソゲーという単語がまだなかった まだソフトが少ないせいで、タイミングによって数が売れた
そのせいで不評が目立つ
ハットリくんもこの枠かも マリオって初期からあったんじゃないのか
知らなかった >>27
初期はマリオブラザーズ
スーマリとは違う >>29
横スクロールのやつが11年ぶりとかじゃなかったかな
3Dのやつは出てたはず >>36
マリオブラザーズU調べたら11年前だったわ… むっちゃおもろい話やん
イッチ教えてくれてありがとう >>53
チャンピオンシップロードランナーのいくつかの面とスターソルジャーの一面 >>58
それがいいねん
当時の男子小学生では連射が速いのは足が速いくらいカースト高いんやぞ ファミスタよりもオムライスとラーメンでテレビに出てた謎の人 高橋名人はコロコロが作った感ある
漫画読んだら笑うぞ このピッチャーバッター成績の配置で特許は取らなかったんかな ファミコンってとんでもないゲームでも
よく売れてるよな >>66
ボロ出さないようにそこだけは必死こいて練習したらしい。今でもやべースコア出してくる
でも名人他のゲームやらせても全然下手やないから時間があれば大体解決できたと思うわ アケにもDQあったよな100円10分とか誰がやるんだって思ったけど マジで見た目は凄いんやけど実際遊ぶととにかく時間がかかるのがしんどい燃えプロ
バントホームランやファールバグはそういうルールやから全然OK
20分で終わるファミスタは偉大 漫画といっても当時は想像させる感じだったよな
仲間あんまり喋らないわけだし wizをこんなわかりやすいものに作り替えたんやからなぁ >>108
100人いたら100人ともクソゲー扱いするスーパーリアルベースボールというのがあったが
やりこんだ奴同士で対戦すると神ゲーになったな
とにかく操作が複雑で、ちょっとやったぐらいだと試合にならない
ボールを捕球するのもタイミング良くボタンを押さないとエラーになるというトンデモ無いゲーム
初回プレーだと3回ぐらいで100失策とかしてまず9回までやりきるのが難しい 文字数制限のせいで名前を変えさせられたダースドラゴンとかいう奴 >>124
あの捕球システムホンマクソやけどやりたかったことは後のwiiよね
ちなみにvapの野球ゲームは二作目の方がもっとクソという地獄や ウルティマエクソダスあたりのプレイしづらさ考えるとやっぱDQなのよな メモリが足りないので、使わないひらがなフォントまで削っていったという今だと信じられないエピソード
いくつかのフォントが無いのでモンスターやキャラクター、町の名前までそhの文字を使わない様になってるという 元祖ドラクエフォロワー、ヘラクレスの栄光のパスワード入れの曲が今年からロッテのホームランテーマになってるの草生える >>142
クリフトのリはりでひらがなみたいなんあったんやな ドラクエ1は20年前の携帯の待ち受け画像より容量が少ないとかなんとか でもぼうけんしょって
お気の毒ですがって出た後に消してるんだよな 名人はガチのマジで歌がうまい。バグってハニーのサビなんてあんな高音よう出せるわ そういえば高橋名人の冒険島ごっことかいってちょっとポッチャリの同級生を妖精に見たててツツジの汁吸わせてキスしたりしてたな
思えば頭狂っとったな 連射測定装置シュウォッチが馬鹿売れしたくらいだもんなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています