【悲報】FF16、史上最悪クラスの大爆死で終わる
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確かにPS2時代に出してりゃ名作扱いされてたかもな 家ゲー板で今年過去最大級の大爆死を遂げた続編ゲームは
1・2スイッチが断定1位になってますよ(´・ω・`) 出来以前にFF自体が駄目なんだと思うわ
あのいわゆるFFらしさとかいうホストみたいな雰囲気をジジイしか望んでない ファイファンにブランド価値があったのってプレステ1や2の頃までだろうな ファンタジーならもっととことんファンタジーにして欲しい感はあるな
若い世代にはその方が受けそう
あと召喚獣みたいなノリも別に無くていい
つまりFFじゃなくていい リニアなムービーゲーでもはやゲームとほど遠い
こんなの出されたら流石に15再評価するわ
あれはまだゲームだった >>16
つまりラストストーリー2やな
Switch移植→続編発売決定来ないかなあ 戦闘がダルすぎる
あれならコマンドバトルの方がええわ >>16
でもドラクエもそんな売れてないんちゃうかったっけ やりこみとか攻略の幅とか対戦とか無いしジワ売れ要素どこだろう ストーリームービーに極振りしとるから動画配信観て満足層が多いやろ
序盤以降配信禁止とかしても良かったんちゃうか 配信とかあんま関係ないわ
FFやってるやつ全員普段より数字落ちてるしもうブランド価値が下がってるだけ もう続編は作らんのちゃう?
売上半減半減で来てるし次半減したらマジでエグいことなるし評判が悪すぎるだろ
同じ内容でも完全新規タイトルで発表した方が初動伸びるまである 日本三大RPGにアトリエシリーズ入るのがネタじゃなくなったか 国内はドラクエ海外はFFやったのに肝心の海外で売れてないとかもう終わりだよこのタイトル 戦闘とかビルドに戦略的な余地があるなら売れる可能性もあったけど属性とかなんもない数字更新させるだけでどれ選ぼうがボタン押してりゃ勝てるようなもんはゲームじゃないのよ塗り絵と一緒 PS5独占のせいだから!←でも13はPS3独占で国内だけで200万売れたよね
前作がクソだったから!←でも13は12がクソゲーだったけど売れたよね
結局16がクソゲーなだけ FFとしては久しぶりの名作だったと思うけどな
FFのブランドが意味不明になってるのも原因やろ メインは頑張ってたけどやりこみ要素がスコアアタックとかいう発達向けモードしかない 毎回世界観一新できることこそFFの強みだから
次はこういう等身とテイストのやつ出すと思うわ
ワイは9一番つまらなかったけど
こういうのでいいんだよ勢沢山釣れるだろうから簡単に復活できるやろ
https://youtu.be/BaMiPb6KiWo ドラクエは色んなスピンオフがキッズにも刺さったりしてたからまだ知名度あるけどFFはおじさん以外本当に誰も興味ないよね 特に新しい売りもないなら
よっぽどストーリーが名作でもなければそら売れないわな
FF15はなんだかんだシリーズ初のオープンワールドって売りがあったし >>40
PS3とPS5では影響力が違いすぎるだろ 17はなんか7リメイクの全部入りをX7として名前つけて売り出しそう
18はタイミング的に新世代MMOやろ
次本格的に動くのは19やな
19が>>46こういうテイストの作品になると思う アクションRPGっていうのかな
あれがもう好きじゃない 間違えたらリセットできるのがFFシリーズの強みやねん ストーリーが独善的というのがちょっとキツかったな
操作キャラ一人で仲間なんて欠片も役に立たないし 星のカービィ ディスカバリー
1週目 380,060本
2週目 110,946本
3週目 59,960本
吉田ムービぃ ウソバカリー
1週目 336,027本
2週目 37,763本
3週目 14,109本
普通にカービィにボコられてるの草 渋いおっさんが主人公の重厚な中世ヨーロッパ風味ファンタジーなんか流行らんってことやで
ノクティス王子の勝ちや アンチは批判ネタ見つけようと一生懸命動画配信観てると思うと面白いよな >>54
RPGなのにこうなるからアクション嫌いなんや 黒髪主人公続けたのはマジでセンス無いと思う
この並びにクライヴ加わったら浮くわ
https://i.imgur.com/Kw1fTnA.jpg 15も16もアクションにする必要はなかったと思うんよな
せめてRTSくらい仲間を操作させてくれりゃ戦略もたのしいやろうに
ガンビットでもいいけどアクションは非操作キャラのAIがゴミすぎや >>56
ファントムソードかっこいいしな🤩
スコール並みに好きだわ🤗 FF15の時は「祭り」の雰囲気あったけどFF16はそういうのもなく淡々としてる 老若男女が買うカービィとチー牛しか買わないFFがいい勝負できるのがすごいやん >>56
次作はまたホストで叩かれまくるんやね
終わりだよこのタイトル オープンワールドが流行り、一人称アクションRPGが流行り、ゲースロが流行り
いや、分かるんだけど世界の流行りにひたすら媚びてるのが最高にダサいんだよね
FFブランドのプライドはないのかよと言いたいね >>67
つれぇわとかヒスゴリラとか印象に残るものが何もなかったからな
印象に残らない凡作より印象に残るクソゲーの方が価値は上やね 今の時代こそ女主人公でもよかったな
てか主人公の名前すら知らんもん
ノクトやライトニングさんはプレイしてない人でもみんな知ってるのに 元々洋ゲータイプのコンテンツじゃないのに
なんであっちの感性に寄せたんだろうな
任天堂や他のJRPGみたいに、アニオタ、自閉症、ネトウヨ向けに
ワイワイ何も考えないような感じのを作れば良い 操作できるの主人公一人だけにしたのが一番の失敗やろ
ドラクエ1かよ >>72
その時々の世相が現れてるな
9,10のころ若者は誰も彼も髪染めてた >>76
実際アクションRPGに一番親和性高そうなのドラクエ1やろ絶対 FF16一番くじ全国でダダあまりな上に異常なスピードで値下げしてるとこあったりして笑う
ぶつ森 スプラ ゼルダ カービィ等の一番くじは発売日即完売で買えない報告大量だったし、今やってるピクミン一番くじですら売り切れてるとこ多いのに マルチとかハクスラとかそういうやり込み無いのになんでジワ売れ路線にしたんや 15は剛速球でうんこ投げつけられた感じだから、一緒に投げつけられた者どもとその速さや臭さを共有して盛り上がることができた
16は味のしないガムをひたすら食わされるだけだから、何も盛り上がることができない FFのメイン購買層って40代50代なイメージなんやが
若い人も買ってるんか? そもそもジワ売れ路線ってなんだよ
ただの希望的観測じゃねぇか
じわじわも売れるわけねぇだろ 売上とか視聴者数には繋がってないけどめっちゃおもろかったわ
配信視聴とかジェットコースターを乗らずに旗から見てるようなもんやしな 7Rも自由度なかったけど、これはこれでありって評価だったから
やっぱ16はストーリーとかゲーム部分がダメなんだと思うわ >>78
実際も何もコントローラー振るゲームであったで ストファイよりFFが売れなくなくなるなんて誰が思っただろうか 1周目 大幅に売上を落とすがとりあえず週販1位
2週目 新規IPレインコードの前に首位陥落
3週目 当然のようにティアキンに首位を開け渡す
4週目 ??? 7Rはずるいコンテンツだからな
ゲーム界のURキャラクターがあれだけいると、もうストーリーがどうでもキャラが動いて喋るだけで面白さが確保できちゃうんだよ
結局16の敗因はキャラゲーとしての側面をぶん投げたことにあると思う ディスカバリーはパケ初動38万だったけどそこからずっとジワジワ売れてパケ100万越えてるし、DL込みだと170万近く売れてる
FF15+FF16でもディスカバリーにボロ負けという現実・・・
ちなみにswitchで出たピクミン3DXはDL込み80万以上売れてるので、FF16はピクミン4にも負け確定 ゼノブレイド3に負けてるんか
pc出たらさすがにそれよりは売れるか? ファンタジーってのが首を絞めてる気もする
今の若者はペルソナとか龍が如くのような現代劇のほうが好き 大作謳ってる割に世界は広くないし成長要素も薄過ぎや >>84
他のジワ売れしたタイトルって結果的にそうなっただけで最初からジワ売れ目指すって体のいい言い訳してるだけよな あの作りでどうやったらじわ売れできるのか興味あるわ 開発にかけた時間に比例して過去のゲームになってるよな >>94
そもそもFFもちゃんとファンタジーやってたの初期作品だけやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています