【悲報】FF16、史上最悪クラスの大爆死で終わる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フロムリスペクトでダークにして
アクションパートはDMCのスタッフに作らせる
ラストの演出は吉田が好きなパチスロ風
これは売れるやろ RPGのシナリオが一本道でも許されるのはパーティ編成やスキルツリーで試行錯誤の余地があるからやのにそれすらないとか終わっとる FFブランド、いやスクエニ自体の信用貯金が底ついただけや ストーリーとか世界観の練り込みとかもなろう小説並しかないから
ちゃんと外部の作れる人使わんと今回みたいなハリボテ大作ゲー出続けるだくやな エルデンもホグワーツもマルチで1000万超えてんだからこれもPCにも出してれば爆死は回避できた
独占にしたヤツが戦犯 別に面白くないわけじゃないけどバンナムが出してるJRPGと同レベルのクオリティで国内ミリオン行くほどではないって感じ
バンナムの技術力が上がってるのもあるしスクエニが停滞してるのもある 7R2がソニーとスクエニのどっちが戦犯なのかジャッジしてくれるから今年の冬は熱い
真のオワコンはPS5なのかFFなのか 重厚なダークファンタジーを期待して買ったら少年漫画読まされた気分
求めてたものじゃない >>67
最初に売れなかったのは15のせいという言い訳もできるけど発売後も全く盛り上がらなかったのは16がただの凡作ということだこらな 当たるシナリオなんて奇跡みたいなもんやからな
なんかの賞取ったり実績ある人に書かせてもゲームのシナリオとして面白くなるとはまったく限らないし ドラゴンボール映画 25億
スラムダンク映画 140億
スピッツ 新曲が大ヒット
ミスチルやB'z ヒット曲一切出せず過去曲がバズることもない
ゼルダ ブレワイ国内300万 世界3000万
ティアキン 3日で国内200万 世界1000万
FF16 国内 海外ともに大爆死
いやーすげえ時代になったわ
スラムダンクがドラゴンボールを映画でボコる ミスチルB'zが消えてスピッツ大人気 ゼルダが国内でFFを売上でボコる とか20年前に言ったら馬鹿にされまくってたろw >>147
つかアライズと比べるとシナリオのレベルは同等としてもキャラクターその他の要素で圧倒的にあっちのほうが面白いっていう >>70
しかも作るのが遅いから一番流行ってる頃には出せないっていうね >>70
一人称アクションRPGなんて流行ったん?
例えばなんや? >>110
ワイはおっさんじゃねえからな
なんでおっさんだけがFF買ってると思ってんだ
お前こそ思考が凝り固まってるおっさんやろw 14の漆黒も評判いいのはストーリーというかキャラクターだと思うわ
実際敵キャラの魅力が半端なかった
同じ人間が作ってるのに16と真逆やな 面白い話を書けるかよりも
今求められてる世界観を掴める人が適役だと思う
西洋ダークファンタジーなんかもうお腹いっぱい 発売直前に7R2のトレーラー出されて可哀想や
野村も少しは吉田に気をつかえや アライズと被るよな
あっちのほうがおもろかったけど アライズもアライズで、なにもないちょっと歩くだけのマップでエリアチェンジとか
いつの時代のゲームだよって感じのクソな要素結構あったけど
そんなんと比べられてる時点でダメだってのがよくわかる FF16の良いところは中途半端にいろんな要素パクってその全てが微妙やから、元になったオリジナルやりたくなるところや ベルセリア最後まできっちりシナリオ盛り上がるのようやってるわ
ゼスティリアの未来で救われないのは勿体ないで 「とにかく最後までクリアさせることを目的にしたゲームデザイン」みたいな評価を個人のレビューとかゲームメディアのレビューで見たけど、
その考え自体はいいと思うけどFFでそれ求めてるやつがどれだけいるんだろうな
FFやりたいってやつはFF16みたいなゲームじゃないのを求めてたんじゃないか 好きな海外ストリーマー数人がクリアまでいかず飽きてやめてたわ たかがプロデューサーの信者になる気持ちが理解できないから
ええんやで騎士団は気味悪いんや
もし16に吉田関わってなかったらコイツら全員無関心か叩き側やろうに switchのみ
ポケモンSV 3日で1000万
ティアキン 3日で1000万
PS+PC+xbox
エルデン 3週間で1200万
ホグワーツ 2週間で1200万
PSのみ
FF16 1週間で300万
最早、世界でも switchのみ vs PS+PC+xboxマルチ合算で丁度良い感じなんだよな
国内だとPS+PC+xbox合算しようがswitchにボロ負けだけどww >>160
何故かPSはDLの正確な数字を出さないんや
もし数十万売れてるなら合計ミリオン突破とか発表しそう何だけど 9みたいな方向性のものを一旦ここで挟むのがええと思うけど
サイバーパンクっぽい世界観のものでテコ入れするのもありやと思う ベルセリアのシナリオのクオリティはなんで前作ああなった?って本気で首を捻りたくなるくらい高かった FFもドラクエもユーザーは「らしさ」を重要視しとるんや
見下ろし型フィールドにランダムエンカウントのポチポチコマンドATB
中世ナーロッパにクリスタルとジョブシステム
これだけでええんや
デビルメイクライみたいなシェイハシェイハシェイシェイハ!はいらんのよ
それやるなら素直に違うアクションゲームやるわ >>175
はえー
流石にミリオンはないやろうけど合わせて50ぐらいは売れてるんかな 総合的には大したことなくても
良いところを探して盛り上げるようなムードでもない
これは元が大作シリーズやからしゃーないのかもしれんけど アライズはアライズで終盤確実に息切れしたんやろなってぶん投げ方だったし
もうね日本企業は苦しいですな ナンバリングってだけでやる気失せるからな
過去作やってないとかストーリー分からなさそうって懸念が付いて回る
16なら尚更 バハムートまでは面白いのにオーディンが自我だの思念だの言い出す辺りから微妙すぎる 配信チラ見程度だから違ったらごめんやけど
ひたすらムービー見て戦闘シーンでボタン連打するだけのゲームに見えるんやけど 配信チラ見程度だから違ったらごめんやけど
ひたすらムービー見て戦闘シーンでボタン連打するだけのゲームに見えるんやけど >>172
クソイナゴ野郎じゃん
好きでもない数字のためだけにやったけど視聴者受けも悪いからやめたんだろうな
みっともないストリーマーだお前みたいなのが好んで見るんだからゴミなんだろうなゴミ同士は惹かれ合う ff15はつれえわとかネタにされてたけど16ってそういうののバズりすらないよな?
ちなエアプ 一番くじの画像が無関係な板でも唐突に貼られまくってるけど
正直おもろい >>161
評判のいい漆黒のライターは石川夏子
今回の16のライターは評判の悪い前廣 >>168
アライズはテイルズの中じゃ特段傑作って感じでもないのにそれと比べられるようじゃなぁ ff16って見た目がノクトと被ってるのが良くないと思う 話題にも上がらなくなって本当に謎のゲームと化してる 体験版はめちゃくちゃ好評やったのにそこからの失速がエグかったな
ここまで伸びないってことは初動以降は新規プレイヤーがおらんってことやし >>191
■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■
■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■
■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■
■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■
■ ■ ■ ■ ■ ■
■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■
■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■
/!/{ / ヾ--r
_ /  ̄ <_
_>`´ ___ <_
> r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/ , | `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
 ̄/ | ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
/ /⌒ヽ,| ミ } ...| /!
レ l d _}`ー‐し'ゝL _
| ヽ、_, _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
|/| \ ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄
|└-- 、__/`\-:、
__,ゝ,,_____/ \_」 \ アルテマとか言うミュトスミュトスうるさい舐めプ野郎がラスボスなの萎えるよ 規制なくなってどんだけレスしても規制されんの気持ちよすぎるわ
ジェーンさんありがとうやな
吉田は流石に降格やろこんなん、FF14もたまたま海外MMO持ってきたらPCゲーやらないゲハ勢に受けたってだけのもんやし
FF14でしかできんもんってないで?おつかいクエスト、生産採集、レベル上げ、レイド
こんなんMMOならどこにでもある要素ばっか、何故か吉田はこんなんで神格化されてたけど宗教性高くて異常やったわw >>180
前作製作者がらしさ求めるやつは病気だって言っちゃったし・・ PCに出せばーとか言ってるやついるけどさあ
確かにPCに出せば世界売上は伸びるだろうが、国内PCユーザーなんて購買力カス未満だから国内売上は変わらんだろ
エルデンリングが国内出荷100万いけたのはPS4版があったからなんだわ 15はヒスゴリだけで相当の爪痕を残してくるからな
不快だけど記憶には残る
16は不快なキャラクターすらいねえ
虚無 >>200
口コミで伸びるような出来ではないから仕方ない >>200
めちゃくちゃは言いすぎだけどな
普通に体験版部分からつまらない
実際体験版部分がピークだったみたいだが
期待を込められた評価もあっただけ FF14という限界集落の村長さんだった吉田さん
都会で勝負したら無事爆死した模様 エロシーンめっちゃ挟んでるのに売れない
一番シコられてるティファが泣いてるで ピクミン4体験版はオッチンが可愛いとバズってたのに、FF16は体験版の時点から一切話題にもなってなかったよな 国内パケだけとはいえ週販でゼルダに負けるって割と衝撃やな
2か月前やろゼルダって
あれが売れ続けてんのも意味分からんけど需要は数字に出ちゃうんやな >>171
スクエニのゲームって全体的にクリア率が低いからなあ
長いことジリ貧が続いてるし経営陣から問題視されんじゃないかね >>209
なんだろう
カルト宗教の教祖が国政選挙に出馬したらボロクソに大敗したみたいな感じなんだよな
オウムの麻原みたいな、人間勘違いしちゃったらあかんね 少なくとも日本人にはps5独占は無謀すぎたな
どんだけ貧しいと思ってんねん もう次は若者から完全に認識されないレベルだろうし、
次は20万本すら行かない可能性あるのがヤバい。 >>210
ハリウッド俳優からイタリアの政治家まで落としたのすげーわ なんでお前らみたいな引きこもりの無職のゴミって自分関係無い売上とか視聴率とかわざわざ気にするんや?
そんなことより自分の惨めな人生から目を反らさないでなんとかしようとしたらどうや? >>202
ラスボスはあえて小物にしましたwって考えてそうなのが鼻につくわ 15と違ってキャラが台本喋ってるだけだからネタセリフすらないの悲しいわ
ダークファンタジーにはそういうのいらないとか思ったのかな? >>200
正直体験版の時点でゲームプレイがストーリー見ることに寄りすぎてて微妙に感じたで
よっぽどストーリー面白くないと最後までプレイ出来んやろと思ってストーリーの評判でるまで様子見の判断したわ 今更ハリーポッター買ったけど主人公がブスなこと以外は面白い >>210
レジェンド3Dアニメポルノ女優と比較するのは流石に相手がわるい エロシーンて描かないからこそ二次創作が賑わうのにな
原作で描いちゃったら入り込む隙ゼロやん 体験版やった限りでは戦闘は無双ゲームと変わらないくらいの連打ゲームだったわ
だったら素直にもっと快適な無双ゲームやるわ Steamセールで買ったFallout4が万倍楽しんだが吉田? クソゲー連発してるせいでもうスクエニってだけで購入躊躇うわ
バンナムと同レベルかそれ以下 >>216
言うて300万台くらい売れてるんやろ? FF15までは発売日に買ってたけど
16はついに公式サイトすら見なくなった >>216
日本が世界で一番売れてるくらいの売れ行きだぞ >>203
てか人増えたのって海外の別ゲーが炎上してくれたおかげじゃなかったっけ 海外のゲーマーはアホだしこんだけ初動売れないのはffとしてビジュアルに魅力なさすぎたんやろな JRPGが本質的にはキャラゲーであることを忘れてるわ ミニゲームとかギャグとか明るい要素がほぼ何もないからバイロン叔父さんが一際目立つだけで、
バイロン叔父さんも他のまともな作品の中に出てきたとしたら普通のキャラなんよな 最近の国内での有名和ゲーの初動
ポケモンSV 3日で405万本(DL込み)
スプラ3 3日で345万本(DL込み)
ティアキン 3日で224万本(DL込み)
FF16 パケ33万本+DL
FF信者「DLガー!」
DLでいくら売れてる設定なんよ・・・ まぁFFに限らず、一本道のRPGってもう動画でええからな
動画で済まさず自分で遊びたいってゲームじゃないと生き残れない時代やねん今は
なのに使えるキャラ一人、一本道、QTEまみれ、ムービーまみれ、ストーリーの分岐もなしって時代に合わなさすぎやろ
開発チームがそれを分かってなかっただけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています