【悲報】FF16、史上最悪クラスの大爆死で終わる
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操作できるの主人公一人だけにしたのが一番の失敗やろ
ドラクエ1かよ >>72
その時々の世相が現れてるな
9,10のころ若者は誰も彼も髪染めてた >>76
実際アクションRPGに一番親和性高そうなのドラクエ1やろ絶対 FF16一番くじ全国でダダあまりな上に異常なスピードで値下げしてるとこあったりして笑う
ぶつ森 スプラ ゼルダ カービィ等の一番くじは発売日即完売で買えない報告大量だったし、今やってるピクミン一番くじですら売り切れてるとこ多いのに マルチとかハクスラとかそういうやり込み無いのになんでジワ売れ路線にしたんや 15は剛速球でうんこ投げつけられた感じだから、一緒に投げつけられた者どもとその速さや臭さを共有して盛り上がることができた
16は味のしないガムをひたすら食わされるだけだから、何も盛り上がることができない FFのメイン購買層って40代50代なイメージなんやが
若い人も買ってるんか? そもそもジワ売れ路線ってなんだよ
ただの希望的観測じゃねぇか
じわじわも売れるわけねぇだろ 売上とか視聴者数には繋がってないけどめっちゃおもろかったわ
配信視聴とかジェットコースターを乗らずに旗から見てるようなもんやしな 7Rも自由度なかったけど、これはこれでありって評価だったから
やっぱ16はストーリーとかゲーム部分がダメなんだと思うわ >>78
実際も何もコントローラー振るゲームであったで ストファイよりFFが売れなくなくなるなんて誰が思っただろうか 1周目 大幅に売上を落とすがとりあえず週販1位
2週目 新規IPレインコードの前に首位陥落
3週目 当然のようにティアキンに首位を開け渡す
4週目 ??? 7Rはずるいコンテンツだからな
ゲーム界のURキャラクターがあれだけいると、もうストーリーがどうでもキャラが動いて喋るだけで面白さが確保できちゃうんだよ
結局16の敗因はキャラゲーとしての側面をぶん投げたことにあると思う ディスカバリーはパケ初動38万だったけどそこからずっとジワジワ売れてパケ100万越えてるし、DL込みだと170万近く売れてる
FF15+FF16でもディスカバリーにボロ負けという現実・・・
ちなみにswitchで出たピクミン3DXはDL込み80万以上売れてるので、FF16はピクミン4にも負け確定 ゼノブレイド3に負けてるんか
pc出たらさすがにそれよりは売れるか? ファンタジーってのが首を絞めてる気もする
今の若者はペルソナとか龍が如くのような現代劇のほうが好き 大作謳ってる割に世界は広くないし成長要素も薄過ぎや >>84
他のジワ売れしたタイトルって結果的にそうなっただけで最初からジワ売れ目指すって体のいい言い訳してるだけよな あの作りでどうやったらじわ売れできるのか興味あるわ 開発にかけた時間に比例して過去のゲームになってるよな >>94
そもそもFFもちゃんとファンタジーやってたの初期作品だけやろ ぶっちゃけ1番あかんかったのps5独占だったことやろ
どんな良作でも100万も売れる訳ねーわ おっさんしか買わんFFが女子供も買うカービィに負けるのって必然やろ
ハード選びからしてターゲット層めちゃくちゃ狭めてるのにその上エログロ入れて17歳以上推奨にしてんのに何がジワ売れやねん >>93
13とか15のsteamってそんな売れてる印象無いわ 兎にも角にもFFアンチと吉田直樹アンチとFF過去ファンのクソ老害がマジで害悪すぎたわw >>83
買ってたらこんな売上になる訳無いやろ若い世代を軽視したゲームの末路や >>94
というよりこの洋ゲー的な中世ファンタジーテイストは、相当な練り込みと演出力とストーリー構成力があって初めて成立するもんであって、どう考えてもライターの力量越えてるだろ >>62
こうやって見ると地味にスコールの服装がキツいかも >>103
FF16を買ってる時点でおっさんアピールだとわからないのが凄いなおっさん すまん弓矢じゃなくて手斧使ってるのなんでや
なんか草生えるんだが なんやかんや一番の課題はシナリオやと思うわ
もっとびっくりさせるようなものを作らないとあかんのや
やけど今の世の中で面白いストーリー作るのって、ただ優れたゲーム性を作るよりもずっと難しそう 中途半端に海外媚びして海外からもそっぽ向かれるって過去からなんも学んでないやん キョロ充が作ったようなゲームだからや
周りを気にして面白そうなコンテンツ真似てるだけで中身がない
FF14も過去作からいろいろ引っ張ってきてるんやろ? FFの売上が順調に減ってるのは単純にFF15がクソゲーだったのと昔から買ってたユーザーが死んで来たからやろこのままじゃ先細りるだけやね 12は主人公の第3者目線とかとち狂ったアイデア採用せんけりゃまだ良かった気がするわ FF15の終わらせ方がクソすぎたんよ
信用が無くなってる 希望の灯火FF14も拡張発表前なのにお通夜でもう終わりだよこのシリーズ おっさんは変わりすぎて既に呆れてやってないんじゃないの >>113
シナリオかなあ
ぶっちゃけシナリオなんてもうあんまり目新しい展開ってのは無いしそこであんま差はつかないと思うわ
それよりキャラクターだろ
こんな操り人形みたいなキャラクターが演じたらどんな神シナリオでも台無しになるわ PVの時点でワクワクしなかったのは初めてだよ流石に >>94
FFはさらに上のジジイ入ってる層向けであってペルも如くも十分おっさん向けや >>99
お前はファンタジーを鎧着てた奴らが剣と魔法で戦ったりお城が出てくるものだと思い込んでるだけやろ 追加コンテンツ作るかもとかまた胡散臭いこと言ってる模様 ファイナルファンタジーブランドはもう終わったんだよ
ドラクエも新作はもう出さんでええで
俺の思い出をこれ以上汚さないでくれ FF16のストーリーって「どっかで見たことあるな…」の寄せ集めやからヤバいんよ
吉田はゲースロ意識したとか言ってたけどストーリーの内容は国内のテイルズの最近2作ともろ被りやからな
本人気付いてないかもしれんけど >>125
キャラクターってシナリオのうちやと思うけどな 15のこともあるだろうけど、それ以前に宣伝全然してなかったやろ
そら売れんわ FFファンって老人みたいだよな
任天堂やドラクエのゲームが売れると「ガキガー」と発狂する姿は、公園で子供が遊んでると発狂する老人達に非常に似ている
FFが日本で売れないからってだけで「今の日本はー」「日本なんてガラパゴスガー」と日本や日本人叩く姿は、なにかあると「今の若者はー」と言い出す老人に似ている
いつまでも自分達が若いと思っているところもか
公園でゲートボールやってた老人が今はFFに集まってるんだろうなw おかしいな信者からは300万の爆売れで叩いてるのは5ちゃんのゲハ連中だけ他では絶賛と聞いたが ジブリの映画もそうやけど、あまり宣伝しないでユーザーに口コミで広げてもらおうって最初から戦略立ててる意識高い系は失敗するねんな
本当に良いゲームってのは戦略立てなくても自然と広まっていくもんやわ コロナ禍でゲーム需要高いときにPS5買えなかった層がxboxなりゲーミングPC買ってそれで満足してるのも大きそうだよな
今更PS5わざわざ買うきしないわ >>132
まあ不可分なところはどうしてもあるけど、ワイはキャラクターの魅力が先にあってこそのシナリオだと思うわ
今回本当にキャラクターの行く末に興味わかなくて苦痛だった 評判そのものが少ないと言うか熱量が無いよな
良くて「普通におもしろい」やもん
16に拘りを持ってる人がいない フロムリスペクトでダークにして
アクションパートはDMCのスタッフに作らせる
ラストの演出は吉田が好きなパチスロ風
これは売れるやろ RPGのシナリオが一本道でも許されるのはパーティ編成やスキルツリーで試行錯誤の余地があるからやのにそれすらないとか終わっとる FFブランド、いやスクエニ自体の信用貯金が底ついただけや ストーリーとか世界観の練り込みとかもなろう小説並しかないから
ちゃんと外部の作れる人使わんと今回みたいなハリボテ大作ゲー出続けるだくやな エルデンもホグワーツもマルチで1000万超えてんだからこれもPCにも出してれば爆死は回避できた
独占にしたヤツが戦犯 別に面白くないわけじゃないけどバンナムが出してるJRPGと同レベルのクオリティで国内ミリオン行くほどではないって感じ
バンナムの技術力が上がってるのもあるしスクエニが停滞してるのもある 7R2がソニーとスクエニのどっちが戦犯なのかジャッジしてくれるから今年の冬は熱い
真のオワコンはPS5なのかFFなのか 重厚なダークファンタジーを期待して買ったら少年漫画読まされた気分
求めてたものじゃない >>67
最初に売れなかったのは15のせいという言い訳もできるけど発売後も全く盛り上がらなかったのは16がただの凡作ということだこらな 当たるシナリオなんて奇跡みたいなもんやからな
なんかの賞取ったり実績ある人に書かせてもゲームのシナリオとして面白くなるとはまったく限らないし ドラゴンボール映画 25億
スラムダンク映画 140億
スピッツ 新曲が大ヒット
ミスチルやB'z ヒット曲一切出せず過去曲がバズることもない
ゼルダ ブレワイ国内300万 世界3000万
ティアキン 3日で国内200万 世界1000万
FF16 国内 海外ともに大爆死
いやーすげえ時代になったわ
スラムダンクがドラゴンボールを映画でボコる ミスチルB'zが消えてスピッツ大人気 ゼルダが国内でFFを売上でボコる とか20年前に言ったら馬鹿にされまくってたろw >>147
つかアライズと比べるとシナリオのレベルは同等としてもキャラクターその他の要素で圧倒的にあっちのほうが面白いっていう >>70
しかも作るのが遅いから一番流行ってる頃には出せないっていうね >>70
一人称アクションRPGなんて流行ったん?
例えばなんや? >>110
ワイはおっさんじゃねえからな
なんでおっさんだけがFF買ってると思ってんだ
お前こそ思考が凝り固まってるおっさんやろw 14の漆黒も評判いいのはストーリーというかキャラクターだと思うわ
実際敵キャラの魅力が半端なかった
同じ人間が作ってるのに16と真逆やな 面白い話を書けるかよりも
今求められてる世界観を掴める人が適役だと思う
西洋ダークファンタジーなんかもうお腹いっぱい 発売直前に7R2のトレーラー出されて可哀想や
野村も少しは吉田に気をつかえや アライズと被るよな
あっちのほうがおもろかったけど アライズもアライズで、なにもないちょっと歩くだけのマップでエリアチェンジとか
いつの時代のゲームだよって感じのクソな要素結構あったけど
そんなんと比べられてる時点でダメだってのがよくわかる FF16の良いところは中途半端にいろんな要素パクってその全てが微妙やから、元になったオリジナルやりたくなるところや ベルセリア最後まできっちりシナリオ盛り上がるのようやってるわ
ゼスティリアの未来で救われないのは勿体ないで 「とにかく最後までクリアさせることを目的にしたゲームデザイン」みたいな評価を個人のレビューとかゲームメディアのレビューで見たけど、
その考え自体はいいと思うけどFFでそれ求めてるやつがどれだけいるんだろうな
FFやりたいってやつはFF16みたいなゲームじゃないのを求めてたんじゃないか 好きな海外ストリーマー数人がクリアまでいかず飽きてやめてたわ たかがプロデューサーの信者になる気持ちが理解できないから
ええんやで騎士団は気味悪いんや
もし16に吉田関わってなかったらコイツら全員無関心か叩き側やろうに switchのみ
ポケモンSV 3日で1000万
ティアキン 3日で1000万
PS+PC+xbox
エルデン 3週間で1200万
ホグワーツ 2週間で1200万
PSのみ
FF16 1週間で300万
最早、世界でも switchのみ vs PS+PC+xboxマルチ合算で丁度良い感じなんだよな
国内だとPS+PC+xbox合算しようがswitchにボロ負けだけどww >>160
何故かPSはDLの正確な数字を出さないんや
もし数十万売れてるなら合計ミリオン突破とか発表しそう何だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています