【悲報】吉田直樹「FF16は1年半かけて長期的に売り続けます」→結果
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼルダティアキン
(9週目)17996本、累計174万1310本
FF16
(3週目)14109本、累計38万7899本
3週目で9週目のティアキンに負けた模様 あのティアキンに拮抗するとか素直にすごいやん
たったの3800本差やん ここから上昇カーブやわ
言えないけどまだまだ明らかになってない要素あるのが強い 星のカービィ ディスカバリー
1週目 380,060本
2週目 110,946本
3週目 59,960本
ホモのムービィ ディスばかりー
1週目 336,027本
2週目 37,763本
3週目 14,109本
ハッタショゲーにボロ負けのFF16さん😭 QTEが多いのは序盤だけで進めるとだんたん無くなっていく→ウソ、終盤もQTEまみれ
体験版が一番暗い場所→ウソ、終始ずっと暗い
ムービーが多いのは序盤だから→ウソ、全編ほぼムービー
復讐劇→ウソ、序盤で復讐は茶番だったと判明する糞展開
すっきりとした終わり方→ウソ、後味最悪のゴミみたいな終わり方
2周目が本番→ウソ、裏ボスや敵の追加モーションなど何の追加もなくやる意味なし
こんなにウソを重ねて売り逃げしたのになんでや >>7
なんGで叩かれたカービィ
なんGで絶賛されたFF16 >>12
ジェットコースターのように進んでやめどころが見つからない→ウソ、要所要所の間に地味なお使いパートが挟まり嫌でもダレる 昔から口先の魔術師やったやろ何を今更騒いどるんや? ps5専売とかいうハンデ背負ってるわりにはようやっとる >>1
お前京都暮らしの負け犬じゃん🤭
長者番付
スクエニ会長25位
任天堂社長 圏外 FF16って15みたいに炎上で話題になることもない真のゴミゲーだよな カービィさんなんて格上と比較するなよ
ライバルはピクミンだろ
ちなみに 一番くじ は既にピクミン圧勝
発売から2、3日経った時点で売り切れてて買えない報告が割と出ていたピクミン
未だにどこのコンビニでもダダあまりで異常なスピードで値下げしてるとこまで出ているFF16
尚、switchに移植されたピクミン3DXはDL込みで国内80万以上売れてるのでゲーム売上も負け確実な模様 >>17
そいつら全員ビルゲイツの足元にも及ばんやん そのうちファイアーエムブレムにすら負けるんじゃない? >>16
FF16発売週ですらSwitchに本体売上で負けるようなハードだし
そう考えると確かにようやっとるわ >>16
その理論 意味わからないんだよなあ
その理論でいうならPCでも出してるゲームはみんな数億は売れないとダメだし >>16
wiiUは国内ミリオン売れたゲーム4本あるしその理論、通用しないんだよなあ
そもそもその理論でいうならPCでも出してるゲームはみんな数億本売れないと爆死だし >>20
ビルゲイツ>スクエニ会長>任天堂社長やねw
田舎の京都暮らしの時点で終わってるわw >>19
なんで値下げをバカにするの?
貧乏人ばっかのPS5ユーザーには朗報じゃん >>17
無能に金吸い上げられるブラックの典型。
働いてる人達に同情するよ。 長期的って次はEPIC独占→Steam解禁とかで時間かけるだけじゃねえの
スクエニ独占商法好きよな >>26
社長が儲けてるかどうかとかゲームの何の判断基準にもならないしどーでもええわ 計算してみろよアホ
このまま14000/週で1年半売り続ければ100万本行くだろうが! PC版出たら爆売れするんやが?
PS5独占させたソニーが悪いわ 吉Pは被害者 >>30
まあもう絶対PCには出さんといけなくなったわな
出したとこで評価悪いからジワ売れの期待なんてできんが
セールしまくって2000円ぐらいで売ったらもしかするかもしれん 口先で言ってるだけで絶対なんのプランもないよなこれ ゼルダとそんなに変わらんとかようやっとる!ようやっとるよ! >>31
社長がナンボ貰ってるから~がスレタイの擁護になってると思ってるんかな…
哀れやわ >>39
それは褒めるべきだよな
前作が世界で3000万本売れたゲームの続編と競い合ってるとか素直に褒めてあげるべきだろ
しかも16まで続いてるナンバリングタイトルだし
ようやっとるわホンマに XBOXとWindowsでも同時に出すべきだったんだよ
ソニーからの小銭に目がくらんでPS5先行独占にしたのが悪手すぎた。 海外で売るとか言っているくせに一本道のムービーゲーとかいう外人が一番嫌いなゲームにしてたらそら売れへんわ 吉田が次表に出てくるの14の北米ファンフェスか?どんな顔してるか楽しみやね 二周目が本番とは言うが二周目をやる気にならないというね >>43
すまん
ssの性能低いから出せんのや
sxだけならええんやが PC版出たらMODでactのdpsメーターみたいなの作られそう 素直にゼルダみたいな感じにすりゃ良かったんじゃないの?
復讐劇でもすっぴんでラスボスに挑むかクリスタル集めするか選べるみたいな ムービーゲーとかYouTubeで倍速で見るのが1番いいのになんでジワ売れすると思ったんや? >>53
カービィは神ゲーだったからね
Twitterでも連日カービィが可愛いっつって動画やファンアートがバズってたし Twitterで流れてくるゼルダの動画はクラフトで色々作ってて見応えがあるし自分もやってみたいと思える
一方ff16は犬が可愛いかクライブきゅんがどうのこうのとかいうクソ見たいなツイートしかない
そりゃゼルダの方がじわ売れするよね 吉田にここからジワ売れする戦略を聞いてみたい
ストーリー、エンディング割れてます、隠しダンジョン、隠しエンディング、隠しボスなどやりこみ要素ほぼありません
DLC追加予定ありません
マルチプレイできません
Switchで遊べません
新規がこのゲーム買いの要素あるか? >>53
初週はゲームシリーズ自体のファンや新しいゲーム好きがこぞって買うけど2週目以降は買おうか迷ってる人らが初週で買った人らの評価やamazonなどのレビュー、感想を参考に買ってるから実際のゲームの評価が売上に如実に現れてくる
いわゆるジワ売れするゲームは実際買ってプレイした人らの評価が高いから売れてるんや オープンワールドで探索要素がある訳でもなく、育成要素だったりサブストーリーもほぼないのになんでジワ売れすると思ったんや >>59
うおおおおお、リアル異邦の詩人やあああああ!!! >>53
そりゃ今のFFってアホアホ信者しか買わない完全初動ゲーだもん
逆に2週目3週目に買ってるやつがちょっとアホすぎる
評判良いわけでもないのにw 1年半もしたらメルカリで捨て値で買えるからみんなやれるぞ このクソゲーの在庫を押し付けられた小売さん可哀想やなあ
もう海外でも評判悪いから日本の小売で150万くらいは押し付けられたろうに もうずっとネトゲに振っとけよ
コンテンツ変えながら続けたほうがみんな楽しめるやろ やり込み要素ないってマジなん?
誇張抜きで教えてくれ 14 ブリブリ無人島です
16 PS5専売凡作ゲーです
どすんのこれ… いやリバイアサンdlcで100万本売るんですけど😅 長期を3週間でしか見てない馬鹿
来年はゼルダなんかより確実に売れてるよ 最近やり始めたけど中盤あたりでホモ描写があってドン引きしたわ
そんなんいらんねん!!気持ちわりい!! いつになったらムービーじゃなくて
ゲーム作るんだ?
馬鹿なの? 一番クソなのはこんな出来のFF16のせいで14のコンテンツが縮小されてるという事実
漆黒以降面白かった新コンテンツないのマジで危機感持とうや FFの客って「良い歳こいて中二病()な弱男のオッサン」だったんだけど
そういう弱男って今フロムゲーにいっちゃったからなあ
FFファンはなぜか未だに任天堂やドラクエを敵視しているけど、本当の敵はフロムって気付くべきだったんだよ・・・ まあムービーだらけだから悪いわけじゃないんやけどなこのクソ MMO感覚で作ってるのはあるわ
ジョブバランスがどうのと煩いゴミ共に配慮してなのか面倒くさくなってなのかとにかく平坦で拡張性や意外性のない構造にしてたのをオフゲでまでやってる 前から思ってたけど今のFFファンって老人みたいだよな
任天堂やポケモンのゲームが売れると「ガキガー」と発狂する姿は、公園で子供が遊んでると発狂する老人達に非常に似ている
FFが日本で売れないからってだけで「今の日本はー」「日本なんてガラパゴスガー」と日本や日本人叩く姿は、なにかあると「今の若者はー」と言い出す老人に似ている
いつまでも自分達が若いと思っているところも一緒か
公園でゲートボールやってた老人が今はFFに集まってるんじゃないの? この調子じゃ1年かけても国内売り上げ100万いかないだろ
13も最初はPS3専売だったけど初週だけで150万売ってたぞ 移動速度遅いって文句言うとチョコボ使えよって言われるけど
チョコボも使いづらいしなんなら拠点が使いづらいのがすべての元凶なんだよな ティアキン
1週目 111万9502本
2週目 24万7689本
"
9週目 1万7996本
FF16
1週目 33万6027本
2週目 3万7763本
3週目 1万4109本
50万すら超えられないFFナンバリングとか終わりだよこのゲーム ほんましつこいなゲハカスは
いい加減切り替えらんねえのか 年末のセールで2980円とかになっても買おうってならないよな やーっと2/3ぐらい(カン)進んだわ
かなりゆっくり進めてるとは言えめちゃくちゃなげーわ
でもおもしろい
ps5持ってない奴かわいそう >>43>>64
そんなの100も承知やろ
プレイした人も、xboxの人も(外国人だわな)、steamユーザーもヒカセンも全員がなんでマルチプラットフォームにせーへんのや?って思ったやろうし小銭のわけなかろう
ソニーにものすごい圧力をかけられたか、
それともこの状態でも黒字になるくらいの金をオファーされたと思うで
ちな、脳内にぼんやりと16って数字が浮かんだわ >>89
これやな
吉田信者じゃない14信者は怒っても良いやろ カプコン見習ってセールやりまくるんやろ
なぜかsteamに出さないのは謎やけど >>102
これを面白いと言える感性の方がかわいそう 確かにチョコボは呼んだら即乗れるシステムで良かったのにねえ🥺 14信者はこれから怒涛の16コラボイベントが待っとるから楽しみにしとくとええで >>95
それFFファンじゃなくてゲハのPS派閥だろ
ゲハ民は特定のハード専売のタイトルの売り上げを気にするが
FFファンはFFと縁もゆかりもないポケモンになんて興味ない >>108
こんなクソゲー面白いと思える愚鈍な完成なら15や13も面白いと思ってるだろうしな(笑) >>108
どうせやってないんだろ?
動画勢か?
動画も見てない上に他人の意見に従ってる勢か? >>96
50超えててここまで現実見えてない発言ができるの凄いよな
あと髪型もファッションも年不相応でダサいわ
こんなんが開発トップだからダメなんだよ >>102
面白くないからお使い始まるたびにしばらく放置してるせいでまだクリア出来てないんやろ… 最近の有名和ゲーの国内売上
あつ森 1060万
ポケモンSV 735万
スマブラSP 700万
マリカ8DX 700万
スプラ3 650万
ティアキン 224万
カービィディスカバリー 160万
FF16 37万+DL
FF雑魚過ぎて草
ポケモン ぶつ森 スプラトゥーン マリオが国民的ゲーム四天王ってところか QTEが日本では流行らないって分かっただけでも16の功績は大きいわ FF16が長いって言うやつFF12やったらどうなるんだろ
そんなに寄り道しなくても60時間はかかるぞ >>119
いや、おもろいよ
ただ確かにお使いが多くてめんどいってのはある
ゆっくりなのはゲームできる時間が休みの日の一部だけだからだよ >>123
海外でもQTEなんて流行ってないだろ…
開発者の感性が20年前から動いてないだけや 徹底的にユーザー視点が抜けててユーザーを見下しとるのがトップの口振りから透けて見えるからこんな出来になるんやろうなぁというゲームや
ユーザーから「こんなもんでいいんだよ!」って言われるようになることを期待してテキトーにこだわりもなく投げっぱにしたような部分が多過ぎる FF7 1000万本
FF8 860万本
FF10 850万本
FF12 610万本
FF13 660万本
FF15 1000万本
FF7R 500万本
FF16 300万本
シリーズタイトルは最高売上更新が当たり前の時代に右肩下がりという奇跡のコンテンツ FFとドラクエってどちらもオワコンだけどドラクエは11みたいに懐古厨を満足させるゲームつくれるだけマシなんだな
いくらオワコンでもドラクエ12はどうせファンが買うから国内200万はいけるだろうって安心感あるし
FFはずっとPS忖度してきたせいで新規(特に子供や女子)が入らない上にクソゲー連発でファン離れてったからこうなってる ネット民は女子供やファミリー層をバカにして高画質!高性能!すごいゲーム!大人向け!コア向け!に拘って声がめちゃくちゃデカいけど、
ネットやってないもしくは声をあげない購買層がめちゃくちゃいることを理解してないからな >>47
XSXとXSSって出す場合必ず両方じゃなきゃだめなん?
XSXだけとかいかんのかね >>130
凄くユーザー視点に寄り添ってるんやで
常に肯定してくれる厄介信者が取り囲んでて何やらかしてもええんやでええんやでと甘やかしてきてこうなったんや >>132
売上ランキング見たら殆どswitchソフトなのにコレシカナイとか言われてもなw
むしろPSのFFこそガチでコレシカナイなんだよな 手放しで褒め称えられる様なゲームではないけど、だからと言って別に糞ゲーって程でもないからなあ
プレイしてりゃ細かい不満はいろいろあるけどそんなのほとんどのゲームにも言えることやし >>132
全く勝負になってないしFF16のライバルはティアキンちゃうぞ
カービィにもボロ負けやからピクミン4かマリオRPGがライバルやね おもろかったと思ってる僕たんが見つけた問題点
・フレームレート
・チョコボめんどい
・船作る辺りのくだりめっちゃ中弛み
・後半そんなサブクエ要らん >>136
ん?世論とかどうでもいいよ
自分でプレイしておもしろいと思えたらそれでええのよ
明らかにプレイしてなさそうなやつが「面白いと思えるのが可哀想」とか意味不明なこと言ってきたからレスしただけやん >>142
手放しで褒められん内容はFFナンバリングとしてあかんやろ カービィのジワ売れとか言われてたけどマリオカートの息の長さは異常 良かったとこ
・戦闘おもろいというか気持ちいい
・ストーリー思ってた以上に良かった
・やりこませ要素が少ない
・さすがにグラ良い >>149
そんなことないやろ
1〜15までのオフゲはそれなりにやりこんできたけどどれも何かしら不満はあるで
それでもおもしろいが勝てばええやん
てか逆に手放しで褒められるゲームのタイトル教えて? なんG民「ゼルダは使いまわしでDLCレベルのクソゲー!エルデンのときはなんGで中身の話で盛り上がったのに、ティアキンはなんGで中身語られない!爆死確定や!!」
↓
エルデンリング 3週間で国内出荷100万
ティアキン 3日で国内実売224万
なんGみたいな弱男だらけの場所でのみエルデンリングが人気だったと判明したの草 https://i.imgur.com/wEVOCm8.jpg
こんなんをラスボスにする時点でスクエニのセンスは枯れてるわ
ショボすぎるやろ 千原ジュニアレベル100みたいな顔のラスボスわろた >>158
一年半でジワ売れとか言って逃げ切るつもりなのアホすぎるよな ムービィゲー元祖の小島ですら最近はオープンワールドにしてゲームとして遊ばせる気があるのに
まさか本当にムービィだけしかない完全に中世に戻ったゲーム作ってくるとはな ゲーム実況見たけど普通に面白そうだな
カッコ良さ全開というか >>162
盛り上がるシーンはいいんだけどねそれ以外がオブラートに包んで言うととにかく退屈なんや >>153
FF10
FF7
エルデン
対馬
セキロー
マリオデ
ティアキン
ブレワイ
DMC5
バイオre4
GOW2018
GTA5
ウィッチャー3
デトロイト
ざっと思いつくのだけでこんだけあるわ
書ききれないけどまだまだある 16がナンバリング最低って言ってる配信者結構いるからな
しかもコアゲーマーばかり >>166
店員にラストワンまで後どれくらいか聞いたら教えてくれるけど、こんなでかでかとラストワンまでの残り書いてるのはじめて見たわ
よっぽど邪魔で早く処分したいんやろな・・・
ラストワンまで14なら安いしほんとにファンなら買い占めてそうなのにこれってFFファンってまじで金ないんだな 体験版で期待して予約したやつおるやろ?
パッケージやからワイ6200円で売れたかまDL版やったらアンチなってるよ ラストワンって銀一色のシヴァフィギュアやろ?スクエニフィギュア恒例の微妙造形やし要らんやろ
グラスぐらいしか欲しいのないわそのくじ >>165
そのラインナップの中にワイがやり込んだゲームいくつもあるけど1番面白かったと思うのはツシマかな
そのツシマですら細かい不満はあったよ
ワイが言いたいのは不満があってもおもしろいが勝てばそれで良しってこと
さっき誰かが例に挙げてたFF13.15もワイからしたら面白かったからよし 創作物に触れてない人間が遊べば神ゲーて聞いて草生えたけど
逆にどういう出来なんや王道すぎるん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています