【悲報】「君たちはどう生きるか」、誰も見てないし語れない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>94
死んだ人のヨットが並んでるとこ→紅の豚とポニョ 裕福な家に生まれていながら新ママに不満たらたらの主人公に火垂るの墓の主人公ブチ切れやろ··· ワイ今さっきIMAXで見てきたわ
IMAXの解説シーンとカウントダウンが一番おもろかったわ >>96
本読んで助けに行くって考えになったんやろなあ >>75
俺(パヤオ)のパクリばっかしてるやつは死なすってことやろ >>63
ワラワラは東映動画の才能があったけど芽が出なかった若手社員の暗喩で、ペリカンはそれを経営合理化の名の下にリストラする東映動画の経営陣、思わせ振りに要素だけ出てきた墓場のヌシは東映本社の経営陣のことだって俺は解釈した
異世界編がペリカンのいる島(東映動画)からインコのいる鍛冶屋や城に舞台が移るのは東映動画から抜けてスタジオジブリを作った暗喩やね、これは自信ある 冒頭の階段駆け上がるとこやばい
宮さんが凄いのか作画監督が凄いのかよーわからんけど凄い 単純に絵が気持ち悪かったわ
パヤオのグロってあんま気にならんイメージだったけど今作は観てて疲れる場面ばっかだった >>75
異世界関連のガバガバさや難解さは「大叔父がオワコンだから」で説明ついてまう
マヒト引き込む重要な役目を青鷺なんていう下っ端にやらせて
しかも大雑把な指示しかせんから全然統制とれてない >>103
サンガツ
ポニョと風立ちぬは観とらんから分からんかったんよな 公開前のTwitterでの鳥大喜利の方が面白かったかな😅 >>94
火垂るの墓の主人公みたいなファッションになってた
もしくはカンタかもしれん >>79
冒頭、戦火で病院火災、鬼滅超え作画
序盤、お屋敷の雰囲気と4つ目ババア
中盤、いよいよ異世界冒険、ロリマッマ花火
終盤、大叔父の世界、インコ大王によって崩壊
エンドロール、米津の主題歌でにっこり ナツコの言ってた姉さんて義理じゃなくガチの姉かよ
キムタク悪趣味やな >>107
同じで草
別に初めて観たわけちゃうけどあれいつも感動する 今後のジブリで1番みたいのは庵野と吾郎の対談かもしれない >>94
蔦に捕まる所はラピュタやし
大叔父がおった庭園の休憩所は紅の豚のジーナの中庭の休憩所そっくりやし
大叔父のアクセサリーはナウシカの大婆様や マジで死ぬほどつまらんかった
前半は家案内パートが長すぎ
後半は石の積み木がどうのこうのもはや意味不明 304億 千と千尋の神隠し 宮崎駿
196億 ハウルの動く城 宮崎駿
193億 もののけ姫 宮崎駿
155億 崖の上のポニョ 宮崎駿
120億 風立ちぬ 宮崎駿
*92億 借りぐらしのアリエッティ 米林宏昌
*76億 ゲド戦記 宮崎吾朗
*64億 猫の恩返し 森田宏幸
*54億 紅の豚 宮崎駿
*44億 平成狸合戦ぽんぽこ 高畑勲
*44億 コクリコ坂から 宮崎吾朗
*36億 魔女の宅急便 宮崎駿
*35億 思い出のマーニー 米林宏昌
*31億 おもひでぽろぽろ 高畑勲
*31億 耳をすませば 近藤喜文
*24億 かぐや姫の物語 高畑勲
*15億 ホーホケキョ となりの山田くん 高畑勲
*14億 風の谷のナウシカ 宮崎駿
*11億 となりのトトロ/火垂るの墓 宮崎駿/高畑勲
*11億 天空の城ラピュタ 宮崎駿
**3億 アーヤと魔女 宮崎吾朗
*0.9億 レッドタートル ある島の物語 マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット >>96
あそこは分かりやすくなかったか
森に行くナツコを見かけるも無視する→部屋に戻ってマッマの書き置きのある本を見つけて泣く→ナツコ探しにいく
あとカエルから助けてくれたのもあると思う 構成が下手くその一言だわ
前半あんだけのろのろやってんのに後半尺全く足りてねえの >>73
大平晋也の原画だって言われてるな、あそこは 映像的な面ではやっぱりすげえなジブリとは思ったよ
ストーリーはまあまあやな >>121
最初の挨拶からかあさんにそっくりだろ言うてたしな、結構素でやらかしとる タイトルが先ずダメ過ぎるこんなタイトルで若い奴が観に行くわけない >>129
本読んで改心して突撃ってあまりに変わり身が早すぎやろ
あそこで本読んで数年経過して学校でうまくやって~ってなるのかと思ったわ 序盤の魚か蛙に囲まれるとこで異世界行くと思ったがなかなか行かんかったな >>120
むしろ子供のほうが楽しめる
千と千尋やもののけ姫やナウシカなんかは大人でも理解出来ないからな 構成はまあいわゆる設定がたるいかもな
夏子さん連れて帰るで!までがちょい長いわな >>121
まあ当時は死んだ妻の姉妹と結婚って割とお決まりやで キムタクの声聞いてちょっとだけ池田秀一っぽさを感じた ようするに学校行きたくないガキが石を頭にぶつける自傷してキチガイになった時の夢だろ
追う対象が母から夏子さんからヒミに変わってるけどそれは夢だから自然なわけだ >>89
アオサギは半世紀近く一緒に仕事をしてきた高畑と鈴木のメタファーだからそこは譲れなかったんだろ >>113
ワラワラが新人クリエイターor作品だとして、本来なら世に出てくるはずの奴らが業界のクソ構造のせいで潰されるって表現 パヤオとかジブリすきであればあるほど今回の許せないやろ
冒険活劇としても自伝としてもファンタジーとしても全部中途半端で構成もあかん
これが遺作になると思ったら頭くるで なんでアオサギの中にハゲジジイ入ってんの?
現実世界はファンタジーじゃないよな?あれだけ浮いてね? 後半尺なくて東京行くぞの続きもう少し欲しかったわな
あと持ち帰った石?積木?どうなったんやろ キムタクボイスパッパがインコの群れに万歳突撃して「眞人がセキセイインコになった〜!?」はクッソ笑う
キムタクのキャリアとしても伝説ですわ yes of theかのわったしんは「広島に二度と帰らない&住まない結&論からの東京に永住でしゅるん~永続的に思惑&魂胆も不可能~」な内&容(イカ串`)y-°°°
※THE soかのわったしんにも人権&人生&選ぶ権利&気持ちが存在するのでsoれを剥奪しようと目論む連中(特に叶う事がない一方的な感情を押し付ける&共感も皆無な広島粘着連中&デスストーカー女)はプーチンの極み。(yesあの手この手&その手&奥の手&かれこれ同じ手で無意味&共感もしない&何故なら求めてnothing=過去は要らない&嫌がってるのに執着&粘着してる連中は世の中の事件に付いて物申す資格もない矛盾と結&論=行く行く出前で寿司&鰻を注文する者より=因みにもう働かnine=既に理由も存在する=ケースワーカーも承諾済み=かのわったしんは生涯独身がWin=究極の弁当はゴミ箱へポイ=東京に永住する者より=巷がかのわったしんの価値観を勝手に下げてるだけ=フラグを立ててるだけなのでかのわったしんの責任ではない=真意に思ってる事=誤字が得意なスクリプトではなく&本質で嫌悪感&拒絶&関わってない&求めてないのが究極なる答え=巷&関係者は目を背けずに&逃げずに受け入れる事が当たり前のお話=かのわったしんにも人権と選ぶ権利が存在するので無視をすると世の中に対して物申す資格もない=何故なら棚上げ上手になる結&論=求めてない運命は要らnine) >>129
冒険はじまってからも「父さんの好きな人だから助けないと…」で済ます捻くれは健在だったやろ
義母を受け入れたくないけど愛着も感じてしまうというよくある葛藤
完全にそれを乗り越えて本気で助ける覚悟決まったのは
対峙して「憎い!」「逃げて!」を聞いたあたりからやな >>105
>>124
サンガツサンガツ
ジブリ一気観してからもっかい観に行くのもありかもやな
>>118
それは時代表現やな 序盤→ファンタジーって聞いてたんだけど?また戦中かよパヤオも好きだねぇ
序盤2→あーこれでこの塔入って異世界に…行かないのかい!
中盤→ポスターのかっこいい鳥返して
中盤2→ワイらは何を見せられてるのか?
中盤3→ひみちゃん可愛い
終盤1→キムタク、滑る
終盤2→ワイらは何を見せられてるのか?
終盤3→ワイらは何を見せられてたのか?
こんなんやった 原作は「君たちはどう生きるか」じゃなくて「失われたものたちの本」や
これはパヤオも影響受けたって公言してる
この本読んでたら物語の解像度が少し上がるで
あらすじ
第二次世界大戦下のイギリス。本を愛する12歳のデイヴィッドは、母親を病気で亡くしてしまう。孤独に苛まれた彼はいつしか本の囁きを聞いたり、不思議な王国の幻を見たりしはじめる。ある日、死んだはずの母の声に導かれて、おとぎ話の登場人物や神話の怪物たちが蠢く、美しくも残酷な物語の世界の王国に迷い込んでしまう。元の世界に戻るため『失われたものたちの本』を探す旅に出るが……。 >>145
まあいろいろ解釈あると思うしそういうのでもいいと思うよ、ワイはあの作品の中でアンチも信者もその作品楽しんどる生き物としての比喩やと思ってる 千と千尋の神隠しって凄い世界観やったんやな
ファンタジーまみれなのに引き込まれる >>148
遺作だからこそ諦めもつくわ
これが普通のジブリ作品然として公開されてたら発狂するレベルの駄作ではあるが
むかしはあんなに日常からファンタジー世界への誘導上手かったのに
老いるんやなぁ 菅田将暉の声だと気づかなかった
アイツ多才すぎるやろ >>160
小説のパクリとかYOASOBIみたいやな
そこまで落ちたかパヤオ 眞人イケメン少年で良かったんご
ショタコンたまらんやろ >>160
じゃあタイトルも失われたにしろよって感じやね
コペルくんとかいうチーズとおじさんおらんらしいしな >>79
宮崎駿「ワイはクソ!ワイの取り巻きはクソ!ワイの作品観とる奴らもクソ!こんな人間にはなるなよ」 俺がいなくなったあとジブリはどう生きるかってこと? ワイも昨日見た時はガチでウンコやと思った
だけど今はもう一度インコたちに会いたい衝動に駆られている 米津玄師の地球儀はガチで名曲
今現在、地球上であの曲を聴けるのが劇場しかないって現実がゾクゾクするわ >>167
しっかりしてそうでちゃんとクソガキなとことかもうショタコン絶頂やろうな
ツーブロも似合うし 老いたなあって評価も大叔父の最世界に当てはまるから合ってはいるよな
パヤオ老いたなあジブリはもう終わりっていう話やろこれ 最近立ってる語るスレも盛況やん
客は入ってるんやろな マヒト=庵野
サギ=鈴木
大叔父様=パヤオ
インコ=ジブリのスタッフ
インコ大王=ダイゴ
屋敷=スタジオジブリ
って解釈でええんか?
ストーリーもメッセージもクソも
パヤオの愚痴話やんけ ラピュタナウシカ期待して観に行ったらよく解らんゴミで笑ったあれ理解できる奴おらんやろ
友達も意味わからん言うてたし途中寝てたとか言ってたわ帰りに食ったサブウェイの方が面白かったわ こんなしょうもないもん作ってる暇があったらナウシカ2作れよ >>179
普通の客は勿論ジブリ好きでも困惑やろな >>136
本はあくまで母親片身としてアドレナリン出すきっかけに過ぎなかったんだと思う
本を参考にして一つ一つ頑張るんやなく
本で得た勇気からの実際の冒険で逞しくなった 元々これ去年配給で新海と被るって言われてたけど一年ずれて良かったよね
すずめもあれだったけどそれでも内容完敗やろ ばーちゃんズが一番可愛かったんやがワイって異端か? やっぱりジブリは終わりだからお前ら好きに生きろよって作品よな
13個の積み木とか後継者の話とかめっちゃ生々しかった >>189
砂糖でおはぎが作れるねぇとか言ってるとこ好き ワイの時代終わりやで〜
後継者いないし好きにやるんやで〜
こんな感じか? ジブリなんて大分前からオワコンやろ何を観てきたんだよ
宮崎もとうに才能枯れとる >>189
不味そうなジャムバターやら魚解体やらと同様に
婆さんたちの描写はあえて妙にグロくしたんだと思ったけど
それでも婆さんたちの可愛さが上回ったな サギ男が鈴木敏夫で若いキリコはジブリの制作ドキュメンタリー見たことある人はわかると思うけど色指定やってた保田道世らしい
2人とも仲良くやんなみたいなのは実際にあったやり取りじゃないかね >>94
見てないけどこういうセルフパロディで自己賛歌する映画なの?
終わりだろパヤオ まだ観てないけどパヤオは遺作にする気で全力尽くした感じあった?
まだ次も作りそう? >>189
ワイはあの青鷺や
あいつがヒロインやろ オーディションとかやったのかな
どういう経緯であいみょんがヒロインの声やることになったのかはマジで知りたいわ あんまり気負わずにリラックスして観るべき
君生き観てキレてんのは何かしらのコンプレックス刺激された弱者だけ
普通の一般人はエンドロールの主題歌聴きながらなるほどなぁって納得出来る作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています