【朗報】「サムライ8」とかいう漫画、連載当時は大ヒット確実のオーラを放っていた模様!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワンピさん、呪術さん、もう眠って大丈夫です!あとはサムライ8にお任せを! 1話掲載の時点で裏ではアニメ会社からオファー来てそう あれだけ宣伝してウケ無かったのは凄い
鬼滅でもゴリ推して行けたのに NARUTOの成功は編集がめちゃくちゃ有能だったからなんだよね
単行本初期にキッシー原案のネタがおまけページに入ってるけど
ござるのカカシとか色々アカンわ 信者すらお手上げっていう異質な漫画よな
普通どんなゴミでも信者が擁護するもんだけど 言っちゃ悪いけどNARUTOもおもんないし
リアルタイムでジャンプ買って読んでたけどナルトは流し読みしてたわ
ワンピとかハンタは夢中で読んでたのに でもミナト外伝見てみろ
絵うまいから連載してないの勿体ない逸材だと思い出す 商業用ゆっくりなんか嫌い
うざかわというよりただうざい感が強い 尾田くんも呆れてたからな
そんなんで大丈夫?週刊連載舐めてない?って言われたの草 尾田のあの発言
漫画に関しての強さ思い知らされるよな でも今のジャンプだったらギリギリ生き残ってるよね?
当時が強すぎただけや >>19
画力は漫画家全体でもトップクラスやわ
誰それの連載ウン十周年!みたいなのにジャンプ作家がイラスト寄稿してる事あるけど岸本だけ上手すぎて浮いてる 絵が上手いのにワクワクしないよな
トリコとかあの絵でもワクワクするのに ナルトのキャラ無しでナルト終盤のノウハウを詰め込んだ漫画やったみたいなもんやったな サムライ8の功績
・電通=大ヒット確実ではない
・いくらステマしても売れない物は売れない
・前作が世界的にヒットした作者でも失敗する
・作家買いは少数 >>30
トリコは設定もやけど引き込まれる漫画って文章うまいと思うわ グルメ界以降はウンコやけど設定の語り方とかハッタリの効かせ方がすごい あの対談って尾田くんの再評価に一役買ったよな
プロ意識の差が ゆでたまごの「ゆうれい小僧がやってきた」の
二番煎じ的な爆死 岸本と尾田ってまだ48歳なのか
鳥山明 68歳
冨樫義博 57歳
尾田栄一郎 48歳
岸本斉史 48歳
久保帯人 46歳
石田スイ 36歳
諫山創 36歳
吾峠呼世晴 34歳
芥見下々 31歳
藤本タツキ 30歳 宣伝すれば売れるのカウンターとして貴重やねやっぱ売れるやつは力がある 元からあかんオーラ漂ってたのなんやろな
八丸にナルトみたいなキャッチーさ無かったのは確かや >>44
むしろもう48って感じやない
ヒット作一作で漫画家人生終わりそうやん
鳥山でもDr.スランプあるのに よくござるダメいうけどだってばよが許されてるから普通に大丈夫だったと思うけどな
というかネーミングセンスに関してもカカシだのサスケだとかもいたんだし 8人の伝説の侍が殺し合う戦国末期を舞台にした漫画なのかと思ってたらまさかの宇宙作品で草生え散らかした記憶しかない >>44
石田と諫山36かよ
40代のイメージだったわ >>36
鬼滅が売れたことへの難癖を封殺する八柱すこ そもそもNARUTOも疾風伝以降は岸影の絶望的なまでのセンスのなさが隠しきれなくなってたよな
主にネーミングセンスな 鬼滅が電通案件云々とよく言われとったが
サム8が電通やったから鬼滅は冷遇されてたんだよなあ >>59
すまん連載始まる前と初期八丸のデザインの話や 岸本が案を持ち込んだとき編集部内で「僕がサムライ8担当します!」「いやいや僕が!」「私にやらせてください!」「ここは俺が!」みたいなやり取りあったらしいな 敗因は主人公のビジュアルがメガネやった事
メガネキャラ自体は否定せんけど少年漫画の主人公はちゃうやろ >>52
くどいやろ
メインどころで口調が特徴的なやつが多すぎると注目が分散される
その話でだけ目立つ必要があるサブキャラならええわ 電通でどうにかなるんならチェンソーマンより千年血戦篇の方が話題になっとらんとおかしい 明らかにアニメ描写意識して描いてる感あってなんだかなあって思ってたわ 千と千尋がワイらのお陰と公式にアピールしまくってるあの電通が
鬼滅に関しては最終巻の四大紙広告のことしかアピールできてないからな
というかサム8の宣伝に全力つくしてたわけやけど そもそもSFって題材を凝った設定で真面目に少年漫画やるのは頭いいやつじゃないと無理やと思う 筆者が面白いものと読者が面白いものは違うからな
時代が違えばhitしてた サム8ってスタンドバイミーから学んだとか言ってたけど
ぶっちゃけキングゲイナーの影響受けてね? よくナルトの初代編集が有能だっただけって大半デマなコピペでいわれるけど
その編集がサム8通したって事実はスルーされがちなの酷いし岸本は過度に叩かれてると思うわ
サム8が失敗だったのは事実にせよ まぁでもこうして打ち切り漫画なのに何年経っても定期的にスレが経つってことは愛されてる証拠なんだよね 1話の1ページからやばい匂いしてたよな
詰め込み過ぎや >>80
新人の初連載とでかい一発当てた大御所の連載では編集の口の出し方も違うに決まっとるやろ >>82
マジでな
ネタで読みづらいシーンだけ取り上げてると思ってたのに
実際に読んでみたらそのまんまっていう >>83
1話の始まりから不評なのに口出しできないとかの次元やないやろ
編集会議の時点で3話までみる言われてるのに
何があってもスルーされるならナルトの後のマフィア漫画連載しとるわ 岸本が9割悪いけど作画も作画なんよな
絵は上手いけど岸本のわかりにくい言い回しやわかりにくい構図を自分でええ方に改変せずほとんど丸写ししとったのがあかん
そこら辺岸本もしくは編集通して意見交換するべきやった 同期の新連載なんやったっけ
呪術 アクタージュ サム8 だったか?あと1個あったような >>91
その謎も興味を惹く謎じゃなくてツッコミどころなのがね ナルトが出来たのは編集の力はあっても間違いなく岸本の力あってやしな
岸本は才能はあるんやけど出力の仕方があかんタイプやと思うわ
編集は多分その出力の調整をしただけや >>75
ワートリの主人公はジャクソンなんだよなぁ 3大「お前はもう作画だけやってろ!」ジャンプ作者
岸本、久保帯人、フジリュー >>95
これ
アイデアはすごく湧いてくるんやろ
サム8はそれをひたすら詰め込んでしまった
整理が出来なかったんや 直前にやってた大蛇丸のスピンオフはおもろかった記憶 >>93
作者自身が分かってる頭の中じゃ面白かったんやろうけど断片だけやとしょーもない分かりづらいのオンパレードやったな 当時何話くらいから不穏な雰囲気出てたんや?
掲載順落ちるまで絶賛されてたんか >>98
そういや銀英伝ってどうなったん?
気付いたら消えてたんやけど >>104
1話から賛否両論やけど実績や期待感でカバーされてた
本格的に完全にダメやななったのはカツ丼ぐらいからやな主人公ニセモノ説まででるぐらいやった >>98
フジリューは知らんけど師匠はシナリオ以外やってろの間違いや たまたま1話読んだら本当に1ページ目からつまんなそうだったわ
タイトルがサムライなのにパンドラの箱が鍵で不動明王どうのこうのとか困惑した >>87
あのマフィア漫画もくそつまらんかったよな その点尾田くんは漫画で書きたいこと全部ワンピースに詰め込む気やから潔いよね
島に上陸してなんやかんやするというストーリーラインもそういう島という体でSFでも時代劇でも何でもやりたい放題やし、それ最初から見越してワンピースという物語作ったのならやっぱタダもんじゃねえと思うわ ナルトを超えるはずw
この人センスねえもん無理だよ >>106
移籍して元気に連載してるぞ
来月新刊でる 師匠から設定とワードセンスを取って作画マシーンにさせるとか勿体無さすぎや 藤崎竜のサクラテツ対話篇とワークワークは何か分からんけど好き むしろなんでサムライ8は手遅れになる前に編集が手出しせんかったんや?
読者から不評な要因なんて明白やったやん 売れる漫画ってキラキラ輝いて見えるんだよね
この漫画はなんかじっとりしてる 岸影めちゃくちゃ絵上手いけどおっさんをジジイに描きすぎるのは何でなんや
30代のキャラは若々しいのに40過ぎたキャラは途端に還暦過ぎみたいな見た目になって極端なんよ >>123
世界的なヒット飛ばした奴も本人の実力だけじゃないってことをわからせるためやろ >>104
良く最初の数ページからヤバいって言われるが正直言い過ぎやと思う
ああいう思わせぶりな壮大感はまあ一つの手法として有り
でもその直後の猫侍対犬侍でかなり嫌な予感して1話終了時点で2話から盛り返してくれるやろ…って感想やった
3話辺りでこれホンマに大丈夫か?ってなった 【朗報】「TOUGH」とかいう漫画、連載当時は短期連載のオーラを放っていた模様! >>123
岸本が言ってたけど、あのNARUTOの作者だからみんな長い目で見てくれるだろうって安心と自信があったみたいだよ 小畑の絵もかなり劣化したからなあ
バクマンとか読み返すと初期と後半違いすぎてびっくりする ちなみにアラレちゃんのウルトラヒット後のドラゴボも売り上げは苦戦しとるからな
本格的に売上伸びたのは89年以降のドラゴボZ以降やこっちは途中からアンケとれてるけど ビルドキングはサム8の反省からかあんまり最初からプッシュされんかったな >>123
有能扱いされてる編集が通したのがサム8や
仮に編集のおかげというならどっちも錆びてたという言い方しかできへん >>80
あれは何個かファンブックとかで載ってるの見たけどな
尾田との対談はサム8じゃなくて外伝の時なのにサム8の時にされてるのとかは悪意感じる 忍者漫画とかいう当時ジャンプで忍空ぐらいしかあんまパッとするのなかったジャンルに
藤田和日郎とかああいうのに影響受けた感じのわかりやすい王道少年漫画要素を持ってきて上手くまとめた感じなのが序盤のナルトで
中盤以降、岸影のオリジナル要素というか自己主張部分って尽く微妙よな >>141
波の国編とか今見るとNARUTOの中でもめちゃくちゃ異質だよなおもろいけど >>141
全部ってわけやないけど2部以降はほんま変なんが増えたな
改めて読んだら中忍試験がピークってほんまやったわ 大御所になるともう誰も文句言えないんだろうな
「岸本、これ分かりにくいしつまんねーぞ」って言ってくれる編集が必要だった 後半はまじで絵柄変わったせいだと思う
表情が全部ギャグ
うまさはずっと変わらんが 岸影って多分ギャグが好きなんやろうけど
ギャグ要素が正直全部おもんない 師匠はもう漫画書かんのか?いまなにやってるん?空知も全然書かんよな ボルト「サムライ8のエッセンスを注入してるので順当に行けば成功します」←失敗した理由 >>150
空知は読み切り出したりしてたけど鳴かず飛ばずで消えたな >>149
ジャンプのバトル漫画家ってシリアス緩衝材にギャグ使ってるだけだから大半が適当やろ >>155
そんなレベルやないくらい入れてたから言うてるんや
ナルト読んでたなら分かるやろ >>149
ギャグじゃないところで笑えるからセーフ SFは必ず作中専門用語が沢山出る
掴みを得るまでは文章少な目に控えるべきなんや
SF漫画家として地位を確立してる弐瓶勉は殆ど説明も台詞も使用しない
萌え要素入れ始めたシドニアの騎士ですら普通の漫画に比べたら圧倒的に文章が少ない https://i.imgur.com/YPlmHF8.jpg
ジャンプにとって完璧な「鍵」が揃いました
うおおおおおおお!!!!! 正直よくここまでつまらない漫画描けるなってレベルだよな 電通「ほんまにつまらん作品はゴリ押ししても流行らない」 >>164
集英社全面サポートうおおおおおおおおおおおお!!! ・社会にどれだけ影響を与えたか
・老若男女の知名度はどれくらいか
・漫画の面白さ、人気、売上等の総合判断
・漫画業界の出版社員なんG民監修
S ドラゴンボール、ワンピース
A 鬼滅の刃、NARUTO
B スラムダンク、北斗の拳、キャプテン翼、
C BLEACH、キン肉マン、Dr.スランプ、遊☆戯☆王、こちら葛飾区亀有公園前派出所
D HUNTER×HUNTER、呪術廻戦、聖闘士星矢、ジョジョの奇妙な冒険、DEATH NOTE、幽☆遊☆白書、るろうに剣心
E 僕のヒーローアカデミア、銀魂、テニスの王子様
F 黒子のバスケ、ハイキュー、シティーハンター、キャッツアイ、家庭教師ヒットマンREBORN!、暗殺教室、コブラ、魁!男塾 、ダイの大冒険、ヒカルの碁
G トリコ、D.Gray-man、侍ジャイアンツ、ど根性ガエル、ハレンチ学園、はだしのゲン、約束のネバーランド、ろくでなしブルース、きまぐれオレンジロード、リングにかけろ、BASTARD !!、NINKU-忍空-、アイシールド21、サーキットの狼、封神演義 1話目から作品専門用語バンバン出して読者を篩いにかける無能 一から考えさせたら壊滅的なんやが
多分岸影は海外のファンタジー小説とかそういうのを原作にして描かせたらうまくやれそうな気がする 正直主人公のキャラデザ魅力ないし絵も見づらいし
そもそも話はクソだけど画力があるから許されてるってタイプの作家が原作についた時点で
連載前から爆死見えてたよねこれ 絵が凄けりゃ話がむちゃくちゃでも構わないのはゲッターが証明しとる >>168
影響と知名度を考えたら遊戯王ぶっちぎりやろ ナルトが売れたのはまぐれなのに調子に乗るからだよ
ワンピースとかブリーチが売れたのは実力だけどなブリーチの人気が落ちたのも実力 >>160
というかナルトのギャグってどんなんだったか思い出せんな
千年殺しとナルトサスケのキスとお色気の術くらいや覚えてるの https://i.imgur.com/kLJMifG.jpg
これサム8買ってもサム8の冊子が付いてくる嫌がらせやってたとかいう噂あったな >>181
ガイがカカシをおんぶするとかやな
ちゃんとキャラが立ってからやるから面白いのに ダイ大のアニメ枠
本当はサム8のために取ってたんだってな SFとサムライの相性の悪さなんで分からないんだろう >>186
マクドナルドのサムライマックも本当はサムライ8のコラボバーガーだったらしいな しかし1作外したくらいでネットのおもちゃにされるって大変やな
そらみんな帰ってこなくなるわ >>188
こうしてみてもサム8の凡百な打ち切り漫画臭すげーやろ
絶妙にダサいやん >>192
刀ペロペロ一護もひどいけど長期連載だしなぁ サム8は話とかよりまずキャラのデザインがやばすぎる
ナルト描いてた人間と同じとは思えない >>168
鬼滅とNARUTOが同格はねぇわ
鬼滅が上 >>199
ねーよ
鬼滅の刃はアニメ後だしでもってるだけで、原作終了後全然語られないしな >>168
ろくでなしBLUES低すぎだろ…
C〜Dには入れとけよ
巻割
鬼滅の刃 652万
ドラゴンボール 619万
ワンピース 486万
呪術廻戦 333万
進撃の巨人 324万
ハガレン 296万
NARUTO 271万
スパイファミリー 264万
幽遊白書 263万
コナン 262万
るろ剣 257万
デスノート 250万
ろくでなしBLUES 240万
ハンターハンター 227万
東京リベンジャーズ 226万
バガボンド 221万
BLEACH 176万
東京喰種 157万
ベルセルク 134万
ハイキュー 122万
暗殺教室 119万
黒子のバスケ 103万
ワンパンマン 103万
ジョジョ 89万
トリコ 58万 最近雑誌読んでないけどボクシングとmmaはどっち生き残りそう? 岸影って尾田くんや吾峠呼世晴みたいに短編集出してたっけ? >>208
師匠「拙者お前の中に勇を見た」
八丸の勇=8
視力だけでなく人を見る目も節穴だと判明してしまった師匠 お前らがつまんないっていっても
面白いかどうかはワイが決めるから ボルト読んでる奴おる?
露骨にサム8に話寄ってるよな?
つまんないとかじゃなくて内容が 岸八ってナルトは過小評価してるのにマリオはナルトより面白いとかサム8はナルトを越えるとか妙に感覚ずれてるよな >>212
岸影がやることなくなって口出しするようになったからな
残念やわ >>206
ボクシングは瀕死
MMAは看板にはなれんやろけどそこそこイケるやろ >>208
ステータスといい武器アイコンといい何一つワクワクしないのある意味すごいわ
ハンターの念能力とかシャーマンキングとかソウルイーターみたいに本人の性格や趣味嗜好に応じて武器の形状・性質が変わるってシステムならまだ読めたし差別化できたやろうに
何で頑なに刀と銃にこだわったんやろな 読んだことないけどキャラデザクソってことだけは分かる 1話の1ページ目の文字の多さからやばいと思ってたよ 素人が一話読んで酷評するレベルなのにプロの編集がこれ行ける流行るって思ったのが凄いわ サム8の失敗と最近のFF爆死は何か共通の問題があるような気がする やっぱ流行りだしてからゴリ押しするのが正義なんやなっていい例になったやん ナルトはサスケと決着という形でちゃんと終わったからなんだかんだ好きや
終わりよければってやつやな
まぁボルトが始まるまでの天下やったけど でも今の誌面やったら10巻くらい持ったんじゃね?
時代が悪かったんやw >>228
夜桜が生き残れたような誌面ですら無理だったのに? 岸影に物言えないのは理解できなくはないけど地球の子とかテンマクとか通しちゃってるのは編集の怠慢だわ
実験のつもりならしゃーないけど子供にウケるわけないやろ >>223
サムライ8はクソ漫画だったけど岸本は間違いなくジャンプの功労者やからな、ウキウキでナルトを超える漫画ができたwとか言ってるの見て、待ったって言える奴はおらんやろ SF好きなんだろうけどなんでSFが面白いのかは全く分かってなかったと思う >>216
ラスボスっぽいのでてきてる
絵が1話の時よりかなり崩れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています