ワイ「ステルスアクションって何が面白いの?」アホ「メタルギアソリッドVやれ」ワイ「ほなやるか」
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ストーリー無しでいいから新作作って欲しいわ
KONAMIでもそれくらいならできるやろ メタルギア以外でステルスアクションのおもろいやつある?
ヒットマンはやったが難しくて無理やったわ 3リメイクはマップどうなるんやろ
5風になるんやろか 従来のメタルギアのノリでやるとボロクソにやられらる FF10リマスターの会社だから、お色直ししてオワリ ガバガバじゃないとステルスゲームとして成り立たないというが超リアル寄りのステルスゲーム誰か作ってくれ
全然面白くないとは思うが 新規ボイスないから新規コンテンツもないってすげえ微妙 結局暴れたくなるんやが
ラスアスくらいの塩梅がちょうどええわ メタギアってSwitchでまとめて出るけどプレ4では出ないんかね >>16
敵が有能すぎてバランス崩壊しとる
レフトアライブっていうゴミカスがあるで ガバガバ警備ヒットマンやれ
ローグライクっぽいのも追加されたからやろう 最近のゲームはほとんどステルスアクションできるよな メタルギアよりスペックオプスザラインの方が「深い」よね >>28
発売前1番ワクワクしたには4や
なんかのゲームショーでやってた小島解説の実機プレイ映像何時間も見返したわ メタルギアはステルスより麻酔銃の概念が画期的やなって思った思い出
それまでゲームでは敵を殺すことしか考えて無かったのに不殺の意識が生まれたわ >>33
リマスターはよ出せや
プラチナがあかんのかコナミがあかんのかどっちや 小島作メタルギア続編ってクラファンしたらアホみたいに集まりそう メタルギア3→ストーリー神、ゲームよし
OPS→ストーリーまぁまぁゲームまぁまぁ
PW→ストーリーまぁまぁゲーム神
メタルギア4→ストーリーふつうゲームふつう
メタルギア5→ストーリーうんちゲーム楽しい
こんなかんじよね KONAMIがマイクロソフトかSONYに買収される可能性はないんか?
また小島に作って欲しいわ >>45
敵が怖すぎるのとオチがちょっとね
くそおもろいけどね MGSVの感じがいいならスナイパーエリートも悪くないで ゴーストリコンワイルドランズがオープンワールドステルスTPSの完成形だと思う ステルスアクションもええけどshadow tactics出したとこの新作楽しみや
ああいうのもっと作って欲しい ヴェノムスネーク←こいついればビッグボスいらなくない? 実際ステルスゲーって何がおもろいの?
敵はガイジだから茶番感強いしテンポ悪いしワイには面白さが一個もわからんわ >>16
リアルでは無いが敵がクソ賢いのはエイリアンアイソレーション GZ最初クソ難しくてこんなんやれるかアホがと思ったけど操作わかってきたらクソ楽しくて草生えた
なんならTPPよりおもろい気がするわ >>16
MGS4で敵がしっかりクリアリングして単独行動せんようにリアルにしたらクリア不可能になったからある程度アホにしてるらしいで >>57
フィールドが限定されてる分作り込みの完成度が圧倒的に上やったな >>57
TPPでなんちゃってオープンワールドにするよりGZ規模のマップが何個もある方がよかったわ >>57
空で移動と空から攻撃はもっと自由にやりたかったなぁ 崖の切れ目を登れる機能マジでほぼ使わんよな
場所が無さすぎて見つけられんもん ディスオナード面白いで
一番好きなのはヒットマンや MGSVの後にファークライ4やったらMGSVのなんちゃってヘリ移動が虚しくなった
ファークライなら自由に飛んで塔の上に降りるとかできるのに >>42
4のゲーム普通か?
コラボ武器強すぎたりCQCとかセーブの仕様でめっちゃヌルゲーやった記憶や
後ムービー長すぎてミニゲーム集みたくなってた GZの方が面白かった
ってのはよく見るよな
オープンじゃなくて4までのマップ寄りだし >>69
マシンパワー使いきってやりたいこと全部やるの目指したんやなぁってのは伝わった
でもOPSやPWのほうがおもしろかったな
英雄度とかなんだったんだよ >>69
4は序盤の戦場の中のステルスやってるときは神ゲー遊んでるなという確信があったわ
それほぼ序盤だけでなくなったけど ヒットマンは主人公や舞台のせいでシュールギャグ感がどんどん高まるのが好き MGSVって不当に叩かれたけど普通にシリーズ最高傑作だよな
オープンワールドのおかげで完全に自由な潜入できるから正統進化や ヒットマンは選択肢多いけど融通利かない感じが苦手やな 最近のいつでも簡単に武器弾薬が補給できるシステムのせいで
1番の醍醐味であるCQCを誰も使わなくなりましたとさ >>74
ハイスペPCで遊ぶとグラええよなあ
コジマエンジンはポテンシャル高かったんやなあって思うわ 3リメイクはグラフィック良くしてMGSVの操作性にしてくれたらそれでええわ 5は面白いけど話の投げ方と3路線やろうとしたのか生き物要素入れたけど中途半端な死に要素になってるのがな
3をいつまでも超えられない 4ええ加減PCに来るかな?
Steamの復刻コレクションは全部買うで >>74
一つ言うならDLCで完成させてから
コナミやめてほしかったわ
完全にあの騒動で止まってるからな >>78
あらゆるプラットフォームで綺麗に動くのすごいと思う 4はもう映画でやれやってくらいムービーやった
どんだけ事前のロードかなんかでタバコ吸ってるスネーク見せられたか >>71
アサクリコスチューム縛ったらテンポ悪くなるし使ったらかなりヌルゲーになるしな
これと太陽銃は異常なほど強すぎるしステルス迷彩みたいにスペシャルアイテム枠でよかったかも MGS以外ならエイリアンアイソレーションが面白かったわ
徘徊するエイリアンから逃げ隠れしながら宇宙ステーション脱出目指すゲームや >>74
自由に潜入できる面白い拠点が殆ど無いのがね
大抵ルートが限られてるかショボい監視施設やし
ただ数少ない面白い拠点はホンマ面白い スプリンターセルコンヴィクション、ブラックリスト越えるステルスゲーに出会えていない 初メタルギアがMGSVやから間違いなく5が最高傑作やと確信してるわ
ストーリーだけならピースウォーカーがコンパクトにまとまってて完成度高い 武器や弾薬を現地調達して節約しながら進めるのがオモロいのに
ポンポン補給できたらおもんなくね 4あたりからアサルトライフルとかショットガンとか殺傷武器たくさん用意しとるけどさ
メタルギアでそういう武器ほとんど使わねえんのよ
4もpwも5もほとんど麻酔ピストルか麻酔スナイパーか戦車やヘリ用のロケランしか使わんかったぞ 変にオープンワールドにするよりグロズニーグラードみたいなクソデカ基地沢山作った方が良かったよな >>72
序盤は確かに面白さ感じた記憶やね
ルートも割と複数あったし スパイダーマンのステルスも簡単だけどサクサクできてそれなりに楽しいです MGS3はサブシスタンスでおまけに付いたMSXの1と2も面白いんよな
2はいま遊んでも感心するわ メタルギア4はラスボス戦で全部許したわ
間違いなく最高のラスボス演出 GZは出来ええけどTPPの方は完全ステルスでクリアするよりランボープレイでタイムアタックした方が評価高くなるガバ設計とフルトン強過ぎてフルトン無双になるとこがあんま好きやないわ 面白いステルスゲーの条件
敵がアホ
見つかっても皆殺しにすればなんとかなる
あと1つは? メタルギア5は
リキッド「追ってこい!親父!」
ビッグボス「なんだあいつ、ほっとこ」
これがひどすぎる MGS4の10時間ムービーを令和の今にFF16が超えたの凄いわ >>100
敵をおちょくるアイテムやギミックがたくさんある デススト2はテロリストを拉致して配達屋に転職させるゲームらしいな >>103
リキッドがメタルギア強奪して逃げるけど
ストーリー上なんの進行もせず終わる >>69
ボス戦とかに力入れすぎて肝心のステルス部分がおざなりになっただけやしギリギリ及第点や 核廃絶エンドとか絶対起こり得ないニチャったエンディングよな
まあ小島ってそういう奴やが スナイパーエリート5面白かったな
銃によって違うサイレンサーの聞こえる距離と見づらい照準のシビアさ良かったわ 4を5の規模で作って欲しかったわ
Mk-2使えるのは面白いし戦場で敵味方勢力居るのが良かった
5は敵勢力と敵拠点しか無いから各拠点をゼルダの祠程度のボリューム欲しかったな 4を5の規模で作って欲しかったわ
Mk-2使えるのは面白いし戦場で敵味方勢力居るのが良かった
5は敵勢力と敵拠点しか無いから各拠点をゼルダの祠程度のボリューム欲しかったな >>104
これ
できることが無数にある
ディスオナード楽しい >>79
エンジン弄れる社員全員追い出したからだれも使えずに放棄されたで メタルギア亡き今ステルスゲーに飢えてるんやけど
なんかオススメないんか? >>108
オーバーフローで0になってエンディング流れたの草生える ステルスゲームってミニマップあるかないか、敵の視界がそこに映ってるかどうかでかなり難易度変わると思う
ミニマップある方が好き >>109
5しかやってないけどキツかったわ
見つかったときの対処がかなり難しいゲームやった
隠れてても警戒状態ならこっちの位置分かってるやろって動きで的確に複数人でかこいこんでくるのがキツかった OPSは携帯機でこんなクオリティのゲームできるんか!って感動したけど
なんか影薄いよな >>74
すでに当時あった洋ゲーのフォロワー作品でしかないけどな
和ゲーしかやってないプレイヤーには新鮮に映るのかもしれんけど >>121
mgs2はほぼフレイ中ソリトンレーダー凝視してたわ
敵の位置向き視界警戒度分かるの便利すぎ
3で不便になったのもやむなし >>123
PWよりOPSの方が好きやわ
ストーリー的にもシステム的にも >>116
完全不殺で通すと敵のアホさにハラワタ煮えくり返るわ
特に2
助かることも多いけどさ オプスはシリーズの色んなキャラが使えるの楽しかったな
アシッド2のヴィナスがすこすこだったわ 小島って4作り終わった時点で独立してもよかったんちゃうか
伊藤計劃が生きてたらビッグボス編全部小説にしてたんかな >>3
>>10
SIRENシリーズかな
癖強いけど 腕の振動でだいたいの位置把握してカメラでマーキングっての良かったと思うんだが
中盤辺りから犬と諜報班で敵の位置全部丸わかりのヌルゲーになるのどうなん >>94
ワイはオープンワールドのおかげで潜入が楽しかったからオープンワールドの方がええわ
潜入は一本道より自由な方が良かった MGS2が一番緊張感あって好きやわ
あれ敵兵が強くて勝てないからな MGS5難航で一番割食っていたのたぶんパワプロよな ステルスアクションやったことないんやが、ゼルダの伝説時のオカリナの城に侵入したときに兵士に見つからないようにするようなのを延々と繰り返す感じなんか? >>127
わかるで
けどイライラもステルスゲーの宿命やね 高台に登ってカメラで敵をマーキングしてから潜入するシステムってどのゲームが最初にやったん?
ファークライ?
あれほんまに工作兵になった気分になれるから思いついた奴褒めたいわ >>133
一番ゲーム的な作り込みすごいの2やと思うわ
ストーリーと雷電のせいで評価落ちとるけど Vのストーリー端折りもあかんけどMGOがうんちなのも残念だったわ
MGO2はクソほどやりまくったなぁ >>135
あれのめっちゃ豪華版ってとこや
マップの広さや潜入ルートや対処できる方法が比べ物にならないくらい豊富 >>138
ステージのデザインとか洗練されとるよな
定期連絡とかそういう要素ものちの作品じゃ無くなったの残念 雷電はだいぶ再評価されたやろ
バンドデシネでスネークに出番奪われたのは草生えたけど あんまりやっとる人おらんけどStyxの2本は好きやなあ
主人公が汚いゴブリンで敵に見つかったらだいたい死ぬ弱さやけど ステルスアクションゲーは面白いけど
ステルスアクションじゃないのに1ミッションでステルスアクションぽいことさせられるのは絶対つまらんわ
ブレワイですらコログに気付かれずに尾行するやつキツかった 最近3のEuropean EXTREMEクリアしたんやがせっかくパトリオット手にしてもバレたらアウトやから楽しめないンゴ
普通にEXTREMEでやれば良かったわ >>135
隠れるのはもちろん敵を罠にハメたり麻酔で眠らせたりなんでもありで見つからずに目的達成する >>142
なんやせっかちな人間やとイライラしそうやな... >>130
ヒットマンで難しい言うてるやつにSIREN勧めるとかアホちゃう PWのフルトンバズーカとかいうアホみたいな武器ほんと好き 4のオクトカムの発想も天才的やと思ったわ
ああいうのもっと活かせるゲームデザインにしてほしかったわ >>149
メタルギアとかやと見つかりながら殺しまくるランボープレイもできるからそういう遊び方好きなやつもおる ディスオナは能力使いまくりならクソたのしいって開発が気付くの遅いわ
最後の最後のファン向けゲームで気付いてどないすんねん スプリンターセルだけやっとけばええわ
飛び抜けておもろい >>154
特に3はCQC強すぎて最高難易度でもそれが通用しちゃうのがワイは嫌やったな ヒットマンは自由に見えて雁字搦めやな
あとジャンルはステルスアクションやなくてステルスっぽいバカゲーやろ ぼく「歩兵をスナイプしてぇ…移動してチェックポイント入れてぇ…🥺…ノーアラートクリアーや!☺」 >>10
合ってるかわからんけどpayday2のステルスはハマった >>10
合ってるかわからんけどpayday2のステルスはハマった >>156
最近やったステルスアクションが思い出せなかったけどディスオナード2だった
シリーズ初プレイでまだ序盤だけどけっこうステルス寄りなイメージだな
敵側がクソどもばっかだから不殺する気に全くならないステルスゲーム ヒットマンのサイレントアサシンスーツオンリーは脳汁出るで ステルスゲーの頂点はShadow Tacticsやな
あれを超えるゲームはないわ >>146
ティアキンは何を勘違いしたか知らんけど祠のネタにしやがっただけでは
気が済まんかったんか大増量や ヒットマンはサイレントアサシンとスーツクリア目指したらおもろい
パズルゲームになるけど >>168
女王でやっとるならリンクを上げてまとめて殺しまくると爽快やで
ゲームの方向としては正しき王として振る舞う1も2も殺しまくると厳しいエンドやけど好き放題暴れたほうが面白く作ってあるからな >>169
別に出ないやろ
これ見よがしに導線用意されとるからその通りに進むだけや アサクリとかソーシャルステルスみたいなの魅力的やったのに全然活かせないままだったな >>26
天誅はシリーズ進むごとにダメになるよなぁ >>161
割とカッチリした手順に沿って動かんと手の込んだ殺しは無理よな FPSゲームのキャンペーンモード最高難易度はどのゲームでも大体ステルスアクションになるぞ 最近はオープンワールドに無双要素もステルス要素も内包するのが売れ線だし
ステルスオンリーって感じちゃうよな MGSは2が一番面白いわ
閉鎖空間ゆえの潜入感が一番よく描けてる ディスオナード2のクロックワーク・マンションの作り込みって今見ても狂っとるよな >>186
2はゲームとして完成されてると思うわ
1から続くソリトンレーダーのシステムもゲーム性としては完璧やと思うし シェンムー1章の第8倉庫に侵入するとこだけステルスゲームなんよな
しかも難易度高い ヒットマンはタスククリアーしようとする遊び方だと「正解」を選ばないとダメだけど少し飽きて無茶苦茶し始めると笑えるんよな >>187
アラミス・スティルトン邸の現代過去を二重持ちしとるステージも無茶苦茶や
あんなもんよくCS機のメモリに載せたな ディスオナード1しかやってないけどめちゃくちゃ面白かった記憶
こそこそブリンクしながら潜入するのが最高や 懐古になってしまうがゴーストバベル好きでMGS1も2D移植して欲しかった ヒットマンはスタイリッシュですよー
からの崩壊がギャグ漫画みたいでええよな
ドリフ的な cqc 音出ません ほぼ一撃です 出が早いです 弾とかいりません
バランス考えろや! そもそも現ヒットマンってサンドボックスゲームやったなそういえば
一本道でシネマティックにしたら不評で 一本道はヒットマンアブソリューションだけやろ
それ以外全てステージ制や
現シリーズより旧シリーズのがおもしろいんやけどな、自由で >>197
あれステルスゲーの概念崩壊するほど強すぎるのに不満出てないの不思議やわ
3なんて高難易度常時アラートでもCQCだけでクリアまでいけるのに >>192
2も今なら激安やし配ってたこともあったやろやれ ヒットマン2のマイアミは感動したわ
めちゃくちゃ興奮した ヒットマンはマップごとに全然雰囲気違うから飽きなくて好き
トンデモJAPANの北海道と南国リゾート気分味わえるモルディブほんとすき >>197
未発見時に背後からしか使えません←わかる
発見されてようが正面からだろうが余裕で使えてミートシールドとしても使えます←は? シャドウ・オブ・ウォーもやれ
最後ステルスキル耐性持ちばっかになるからステルスゲーとは言いにくいけど ぶっちゃけステルスアクションに限らずゲームってオープンワールドや一本道より箱庭ステージ制の方が面白い思うんやがな
ソウルシリーズもデモンズが一番好きやわ >>214
やっぱきちんと舗装されたサーチライト光る基地潜入が盛り上がるわ Skyrim フォールアウトやったらえぇんちゃう? やたらヒットマンの名前出るけどステマなんやったらもうちっと上手くやらんとバレバレやで ヒットマンのようなそこそこ広いギミック豊富な閉鎖空間でMGSのステルスアクションだったら神ゲーだったな
それに近いのはディスオナードだけど、FPSはなんか違うんだよなあ ピースウォーカーで集めたキッズにトラウマを植え付けるストーリーのV 発売前に1番ワクワク感あったのは4やったな
ちっちゃいメタルギアをお助けロボみたいな感じで使えるの見たときはめっちゃ興奮したわ
なお実際ゲーム中に使うことはなかった模様 >>215
たまにやると核廃絶ムービー流れはじめて草生える >>158
敵がクソ強くてまともに撃ち合ったら絶対負けるバランスなのは好きやったわ >>74
ムービーゲーのシリーズなのにストーリーがあれなのと事前に言われてた要素が結構ないのはあかん デルタ出るし一番最初からメタルギアサーガちゃんと再構築して欲しいわ
MGS2で語られた部分投げっぱになってるとこ多いし >>222
メジャーやと思っとるのはやっとる本人だけ定期 >>140
MGO3もバカゲー感あって面白かったんやけどなあ
ユーザーの意見聞いてナーフにナーフ重ねて誰もいなくなったのアホや
レベル格差もセット解放制度もいらんかった >>120
初めて聞いたわ草
これもう文明消滅エンドやん 昔のゼルダの見つかったら即操作不能やり直しは嫌やけどメタルギアみたいなのなら楽しいわ デウスエックスシリーズ出ないかな
あれクソおもろかったわ >>238
ワイもすきやで
一作目二作目どっちも二周したわ Vお遊び要素かなり多いから好きなんだよな
アホみたいなこと無限に出来る >>243
最初のやつは主人公のアイデンティティの話で2作目は臭そうな女騎士にこき使われる話なのにあの女途中で消えやがるのだけ不満 ディスオナード並に自由度高くて爽快感あるステルスゲーふえないかな >>229
メタルギアVはゲーム部分が最高に面白いからストーリーなんかどうでもいいけどな
未完だろう減点要素にはならない
そもそもお話がつまらないからゼロから作り直さないとダメなストーリーだし
そんなことよりも、スネークが喋らなすぎる方が残念 FOXエンジン更新できなくてウイイレに使えないのマジ? なんやメタルギアスレなんか
MGS2でアラート状態で隠れた時、ソリトンレーダー部分がクリアリングする敵の映像になる演出大好きだったんだけど同士は居らんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています