君たちはどう生きるかみたんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今思うも高畑って最後に強烈な物残していったな
かぐや姫って日本人なら皆んなが知ってるありきたりなものだけど映像作品のかぐや姫っていったら高畑のやつが1番に浮かんでくるわ Gレコは沢山の組織が入り乱れて理解しづらいだけで、
主人公は惚れた女について行って金星まで行って帰ってきただけのロードムービー
コレは作った本人もわけわからんのを君たちはどう考察するかだからな 今週見に行くつもりなんやが微妙なんか
風立ちぬは3回見に行ったけど1回で満足できる内容け? >>134
現実やからね
批判ってわざわざする人少ないし
同一人物が複数装ってるのはなんGも同じやろ 戦時って亡くなった嫁の妹と結婚する事って別におかしくないのか?しかもデキ婚 >>130
パッパかー全然気付かんかった
上手いんやろうが正直あんま印象に残らん声やったわ >>138
別にワイの感想やし宮崎駿の新作だから無条件で見てもええと思うよ
まっさらな状態で勧めはしないけど >>138
今作は難解で作画良いからリピート多いよ
第一印象が悪くても次の日には気になる出来栄え あの妄想天国は大叔父が入ってくる前から人がいるんだよ なんとなくかぐや姫は今の時代の方が受け入れられやすそうな気がするなフェミさんとか絶賛しそう
作画はまじですごいし >>142
Gレコもシン仮面ライダーもそこそこ楽しめたしワイなら行けるはずや… 風立ちぬの後にすぐ作品つくればまだ違ったのかもしれん
72歳と82歳って近いようで脳的にはかなり老いてるからなぁ >>144
なんかよく分からんなそこら辺
元からあった世界に大叔父は入っていっただけ? >>138
自分は一回で満足な出来だった
過度に期待せず見るのがいいと思う 宮崎駿の本質はアクション
はなしはずっと意味不明。むしろナウシカラピュタの時期のが
はなしはちゃんとしてる
気持ちいい動き描けなくなって終わった作家やね 見に行って面白かったんやけど
ワイの頭が悪いのも有ってどう捉えて良いのか分からんってのが正直なところや
めちゃくちゃ趣深いストーリーを垣間見せられてるような
その実ストーリーなんて無い、ただただ綺麗な映像作品を見てるような、なんとも形容しにくい感じや
けど、何も前情報もなしで見るのが正解な気はする >>146
単純に絵上手だなぁってポケーっと観て楽しんで帰ってくればいいよ 庵野と同じでどんなゴミでも信者は無理やり都合よく解釈して絶賛するんだろうな 悲しいのはエンタメ抜きでもそんなに魅力的じゃないんだよな
ひたすらマザコンとジブリの内輪話で取ってつけた社会との関わりに書を捨てよ町へ出よう 主人公のマヒトくん可愛かったなぁ😃
長いまつ毛が強調された寝顔、あそこで心の母性がギュルルルラ!っと刺激された >>133
この映画の狙いは
宮崎吾朗と宮崎吾朗の息子=孫に向けたもの
自分は創造主としてジブリを作って好き勝手創作活動したけど
正当な後継者は結局育たなかった、大叔父=宮崎駿が血縁者じゃないと継承できないっていうのは宮崎吾郎に向けたもの
鈴木敏夫が宮崎吾朗をポスト宮崎駿にしようとしたけど結局アニメーターとしての才能は平凡なものだった
だから自分は好き勝手やったけどインコ大王=ジブリの関係者による内部紛争でアニメ制作会社としてのジブリはなくなりそうだけど(版権管理会社としてはもちろん生き残るだろうけど)
宮崎吾朗にむけて、正直ジブリを継いで欲しかった自分の13の作品を模倣したものでもよかったけどそれが嫌なら新しい純粋なパーツを使って1から作っていい、だけどそれも無理なんだろう
それなら自由に生きてかまわない、寂しいけど自分に囚われないで生きてくれってぼやきを映像化したものだから
はっきり言って誰にも響かない作品になってる。 パヤオってストーリー自体はよう分からんの多いからあんま気にならんかもな
ハウルとかポニョ好きやし千と千尋だけはピンと来ないわ なんかターナーみたいな描写なかった?
ベックリンはまんまやったけど >>156
なるほど、今までの自分の業に落とし前つけるための作品なんやろうね
鎌倉行って農業体験して立ち直ったのをそのままアニメにした庵野そっくりやな ストーリーとか設定が意味不明なのはまあいいとしても勢いというか抑揚が全然ないやろこの映画
ひたすら淡々と進んでえ?これで終わり?って感じで終わるからエンタメとしては質低すぎや ワイがよく見とる映画好きユーチューバー全員が初見の感想で
よう分からんって言うてて逆に気になり出したわ 地味にきついのはワラワラのデザインやな
なんやあれ媚びすぎやろ >>162
不思議の国のアリスみたいだよね
脈絡なく、唐突に終わる
夢から覚めるみたいな終わり方がしたかったんだろう >>163
おお! ついに来たか!
マジで名曲やわ >>164
宮崎駿という人物とその背景を知ってないとよくわからんっていうのはそうやな
エンタメ映画ではないと思う >>163
曲はまあ良いんだけど何にせよあれ見せられた後流れるんだから曲なんて思い出せなかったわ >>23
岡田斗司夫の宣伝はやめろ、あいつは庵野の名前使って女食ってたことがバレて庵野から絶縁食らってるデブだぞ >>168
分かった上で見ても別におもんないのはどうすりゃええんや
あれなら文章にしたらええよ映画でしか表現できないなら人様に見せられる形にしてくれや 考察すれば何にでも当てはめれそうな感じはするんやけど実際のところ正解なんて無いんちゃうか?
精々>>15のあらすじとしての理解ぐらいやけど、実際こういう映像がやりたかった以上のもんは無かったりするんちゃうか? >>170
それはそれでええやろ自分の気持ちを大切にしろカス
ちなみにどこが好き? >>170
87%はポジティブな評価やから安心していい
ネガティブな評価は13%しかおらん >>173
どうみてもパヤオの生い立ちそのままやしジブリそのものなのは嫌でもそう感じるやろ でも実際、思ってたのと全然違ったよね
ポスターの青い鳥を見て、大造じいさんとガンみたいなのを勝手に想像してましたわ🐦🔫 >>170
自分の感じたことは絶対や、ちなワイは途中で寝てたわ🥹 >>173
>>15は見当違いだからわいの解説見れば5.6割は理解できる
それでも上位1%ぐらいの理解だと思うよ
それぐらいちゃんと分析できてる人がほとんどいない 千と千尋もあれジブリ(社会)に来た女の子が怖い上司や客とふれあいながらサバイブしてく職業体験ものやから私小説自体はよくやってるんよ
ただその見せ方と着地よね
ママ~ママ~吾郎、強く生きろ…って手紙でも書いてくれ >>174
変に考え込まなくてええし割と説明も多かったから頭空っぽにして全体的に楽しめたで
ちなただの映画好きや >>179
ポスターの鳥と冒険活劇って事前情報しか知らなかったからあの鳥のような衣装を着た部族の主人公の冒険ものだと妄想してたわ >>162
そう、盛り上がりがほとんどなくて退屈なんよね
エンタメとしての完成度が低いから、いくら自分を題材にしたメッセージが込められててもうーんとしかならない >>183
ワイもジブリによらず映画は好きや
パッパのキャラ造形は最近の映画によく出てくる嫌な父権主義の男そのものでてんし上がったで >>177>>181
正直パヤオの生い立ちを詳しく知ってる訳やないしなぁ
そこら辺を抜きにしたストーリーとしてのあらすじは>>15の理解でエエんちゃうか? >>173
そのあらすじを観て観客がどう生きるかって映画なんやろな
内容よりも観客自身の内面に対する問いかけやね 風立ちぬ映画館で見て途中から寝たけどこれ楽しめる? たまに王道ファンタジーで面白い!みたいなレビュー見ると不安になるわ >>188
あらすじはそれやけどそれをしたいとしても別に面白くないし下手よな マザコン拗らせて義母に興奮・欲情した少年の物語ってことにしませんか? >>188
ほぼ間違ってるで
わからないところあったら質問してくれたら答えるで
わいはボランティアでやってるから無料や >>188
駿の人生抜きにしたらマジで何言ってんのかわからん駄作やが >>195
義母どころか実母、乳母にも欲情してハーレム作ってるぞ 主人公=パヤオやったらパヤオが幼女になったマッマとイチャつきたい変態みたいやん >>195
まぁ電気ビリビリする通路通って罵られるくらいのことは叔母さんにしちゃったわけだし >>199
もうジブリ社員食わせるとか高畠についてくとかやめてやりたいことだけやるってことか
シン仮面ライダーみたいなもんやな >>195
むしろ毛嫌いしてるからなぁ
妊婦には優しくせなあかんで
もっとも夏子にも悪いところあったからお互いさまやけど >>192
確かに良く分からんかったけど分からんかったなりにワイは面白いと思ったで
>>196
じゃあストーリー教えてクレメンス
パヤオとか抜きにした純粋な作品自体のストーリーや >>200
それは元々インタビューで語ってるんだよなぁ… 監督本人が全然描けなくなったから今迄の宮崎作品にあった絵の魅力が皆無なんよ
これまでは構成滅茶苦茶でもそれで誤魔化してたのに出来なくなった結果がこれ
ガチで駄作やろ >>203
夏子っていうほど悪いかね
姉への負い目はあるやろうけどあの時代、あの家自体が狂っとるし >>194
サンガツ…
パヤオの遺作になるかもしれんしまぁ気が向いたら見に行ってみるわ >>200
そこは少し違う
主人公=宮崎駿、宮崎吾朗
夏子=宮崎駿の母
キムタク=宮崎駿の父親
ヒミ=宮崎駿の嫁であり吾郎の母親や
母親といちゃつきたいんじゃなくて
母親に似てる人を嫁にしてそれを幼女にしてヒロインにしてる倒錯や
裏付けとして夏子もヒミに姉妹感が全くない
キムタクとヒミの夫婦生活が全く垣間見れないし
それこそ1年で実の嫁の妹を孕ましてる 枯れたっていうのは同意出来なくはない ただし枯れたのは才能じゃなくて命の方や
なんか映画見ててワイの認知症のおばあちゃん思い出したわ 死に近づいた老人が見た走馬灯みたいな作品や
サギの躍動感とか序盤のアニメ描写自体はちゃんと生き生きしたジブリやったがな もうほんまに宮崎駿は死ぬんやなって思ってさみしくなったと同時に見にきて良かったと思った >>204
ストーリーは額面通りだから特に説明することはないけど
ストーリーの裏側にある解釈とかは説明することができる >>210
いやパヤオが若い母親と遊びたいってのは本人がよく言ってることやん >>211
たしかに忘れてたけどサギの捕食シーンは良かったね
普通にもう年なんやろうね >>208
初対面で妊娠したお腹触らせて新しいマッマってことをわからせるのはちょっとやりすぎや
繊細な子供にはトラウマになっちまうからね >>216
たしかにあれは明らかにマウントやな
ずっと表面だけ取り繕って眞人に向き合ってないしね >>211
わかる
ああもう宮崎駿も終わりなんやなと思ったし本当にこれで最後なんやなと思った
だから作品自体はゴミでしかないんやけどなんとなく感慨深いというか、これまでありがとうみたいな感じにもなったわ >>214
だから若い母親にそっくりなヒロインにしてるんだろ?
別に間違ったことは言ってないけど
この作品におけるヒミは明確に宮崎駿の嫁
それを説明できるシーンもあるし説明もできる
そこを説明できるのは多分わいだけ >>219
言っちゃなんやけどパヤオの嫁ってそんな綺麗って感じか? 嫁が死んだからその妹を嫁にしたって結構ヤバいやろ…
そこちょっと引いたわ💦
ただいましてから即ちゅっちゅもなぁ… んほ~火事で焼け死んだ嫁の妹に生中出しん気持ちぃ~ >>217
まあ、夏子なりに気を遣ってはいたけどね
子供にそれを理解しろってのも無理筋
パッパは空気読めないしフォローもしない
夏子が現実逃避するのも仕方ないやね 最後のひみの台詞クソキモかったのわいだけ?
あなたを産めるって素敵じゃない!!ってヤバいだろ自分で言わせてるのこわいよ 主人公が自分の頭を石で小突いた理由はなんなん?
母失ったショックで新しい母も学校も受け入れられなくていらついてたからとか? >>223
そうそう
みんなちょっとずつ悪いし誰も悪くないとも言える
インコ大王もあの立場なら当然やからな >>47
色々な解釈があるけどワイは真人に嫌われて自分の産んだ子も自分の事が嫌いになるんやないかって恐怖から産むのが怖くなって時間の止まるあの塔に逃げたって思ってる
あの塔は生と死の狭間の時空空間
ハウルの流れ星と同じ魔法の力だったし
下に降りるシーンもハウルだった >>220
だからあくまで願望やろ
だけど断言できるけどヒミは宮崎駿の嫁だよ
この映画自体脈略がないから
ストーリー上は主人公の母親っていう設定だけど
この映画の役割は宮崎駿の嫁だしそれを説明できるシーンもある >>211
82歳のお爺ちゃんが衰えた脳みそでこんな事考えてんかと思ったらなんか悲しくなってきたわ インコ大王が塔積んで失敗してキレて真っ二つにするシーンって「軍人に政治任せちゃ駄目」とかそういう意味なんか? パヤオが「君たちはどう生きるか!」って説教してくる映画だと思ってた
https://i.imgur.com/pgZqdHi.jpg 大叔父が最初に訪れた時のあの世界はどんなやったんやろってのも含めると色々ワクワクする世界観ではあったわね
もっとめちゃくちゃな世界だったのを積み木を使ってなんとかしてく過程も見てみたかった >>226
パッパに構われたい
同級生に復讐したい
学校行きたくない
狡賢いガキの悪意やね
それでも結局、自分で転んだって言い張るところが眞人のかわいいところよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています