君たちはどう生きるかみたんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
確かにアートっぽい作品やわ
バケツをひっくり返したような感じ >>31
あらすじのほうが面白さを理解しやすいやろ?
だから本とかにもあらすじってのがある
何故ならその本のことが表面的に「わかる」から
あらすじ読んで理解出来れば面白さにも繋がる >>35
いやいやいや、アートとしてみたら更に下の下やで
冒頭は最高やけどほかはセルフオマージュのオンパレードで、ポニョのが新しくて楽しいわ 過去作のオマージュも豊富で、死ぬ前に最後にファンサで作った作品と思えば悪くない ワイはめちゃくちゃ楽しめたけど多分もう一度見たらやっぱクソやなってなりそう
目が覚めて振り返ると大して面白くない脈絡のない夢みたいな映画 >>38
これが悲しすぎる
散々新しい物を作り出してきたパヤオの遺作?がジブリの店じまい宣言と過去の同窓会って悲しい 弟子か息子が作った映画に名前貸しただけちゃうんかと疑ってしまったわ >>42
ホンマにそんな感じして、エンドロールで米津聞きながら信じられなかった
ジブリフォロワーの出来の悪い映画や 所々不穏な感じとかたまに見る変な夢みたいなあの感じを追体験させる映像表現はマジで凄いと思ったわ
ワンカットから得られる情報量がそんじょそこらのアニメとはちゃうし今までのジブリ映画よりも濃厚やったわ 宮さん完全にアルツハイマー発祥してるね。
晩節を汚したな
吾峠呼世晴が現存日本一のクリエイターになった
生きてるうちに抜かれちゃったなあ・・・ 夏子が塔に入ったの納得できん
周りが嫌になってもそうはならんだろ >>44
それはまあ分かるで
カエルまみれになるシーンとかインコ大王が階段切るシーンすき なんか高畑フォロワーじゃなくなって庵野フォロワーになってる気もするわ
ポニョは旧劇まんまやし今回はシンエヴァやこれ パヤオのワイが好きやったところは絵の圧倒的な美しさと高畑の弟子としてちゃんといろいろ考えてるとこや
全部割り切っちゃう高畑に比べてパヤオはもののけ姫とか見たら分かるけど悩みながら現代を批判しつつもしかたないとあらがって生きる姿勢が出てる
今回どっちもなくてセルフオマージュに私小説ってこれもうシンエヴァや >>47
妊婦はネガティブになりがちやからな
ワラワラが上にのぼって夏子の赤ちゃんとして生まれてくる手助けを眞人がしたんや
そう考えるとなかなかええ話やで >>47
塔はジブリそのものやから嫌な連れ子、仕事ばっかの夫、姉への負い目、妊娠そのものへの不安で抑圧されてフィクションに逃げ込んだと考えると不思議ではない 第2の千と千尋にしようとしてるのは感じたけど無理やろなぁ 面白かったし見た後のスッキリしなさも良かった
時間明けてもまだ引きずってるからしばらく温めてまた見るかもしれん >>54
なんやこれ
ジブリ美術館のYouTubeのやつリークしたんかね >>54
なんやこれ
ジブリ美術館のYouTubeのやつリークしたんかね >>54
よく考えたら手も震えるこんなお爺ちゃんが監督したんだもんな… >>58
そう思うとすごいかもな…
出てくるヒロイン全部母親の訳わからんアニメ作るの パヤオの今までの功績と知名度があっての「もう一度観てみたい」評価なんやろな
他の奴が同じ映画作れたとしたら見向きもされない駄作扱いやったやろ >>60
最近の庵野と全く一緒やわ
ポニョはおもんないけど見どころあるし、風立ちぬは面白いのに君どうはマジで知名度だけで無名の監督やと話題にもならん出来 ジブリオタクって要は敏夫オタクやろ
ワイは駿が見えて満足や この映画終わり方クソすぎんか
ED流れた時と終わって場内が明るくなった瞬間に「は?」って声出そうになった わいこの映画のこと6割ぐらい理解してるものだけど映画の解説するで質問どうぞ >>63
周りの観客もみんなそんな反応で草生えたわ >>62
もののけとか漫画版ナウシカと高畑勲が死ぬほど好きや >>63
あっさりすぎるよな笑
今回ばかりは客舐めてるわ 質問受け付けるで
わからなかったシーンとかの解説するで >>68
青鷺は高畑
だけど手塚治虫の要素もある
物語の役割は火の鳥、石の使い的な存在。
狂言回しでもある。 >>63
どうにか東京へ戻して終わらせたい意図は感じたけど
もうちょいシーン作れたやろとは思ったわ >>70
やっぱ高畑か
手塚要素あるんか?
パヤオにとっての手塚って先達でありつつもほぼ敵やろ なんでこの映画で宣伝0戦略したか謎や
ただでさえなにこれ?ってなるような内容なのに前情報0で見ろとか噛み合ってないやろ >>73
他のスレからの引用だけど
538 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:2023/07/15(土) 22:57:29.28 ID:17uea
これでくちばしに穴が開いた理由も分かるだろ((´∀`*))ヶラヶラ羽のNo.もな((´∀`*))ヶラヶラ
◆【タチカワ・ファルコンペン No.700 】クローム 硬質 細字 一般筆記用
◆ 「ファルコンペン」は、猛禽の鳥のくちばしに似た大きなペンです。1970年代まで製造販売されていました。
◆描き味が良くアクセントが付け易く、直線的な絵を描くのにもむいています。
◆鉄腕アトム生みの親、人気漫画家「手塚治虫」が「カブラペン」と共に愛用していた今では幻のペン先です。
◆長方形のハート穴、左右に切り割り、椀状の先端、ペンポイントが無いので曲げて接紙面を作くられています。
https://i.imgur.com/qJfTuDa.jpg インコ大王は鈴木敏夫であり、ムッソリーニであり、宮崎駿やろうな 宇宙から飛来してきた石はアメリカから来たディズニーか? こういう映画を絶賛してる層ってどういう思考回路なんだろな
ワイの信頼してるフォロワーのジブリファンは普段何かを批判したりしないんやが「正直言ってめちゃくちゃつまらない」って言っててよかったわ >>77
本人も分からんらしいしな
傍から見たら私小説丸出しやが >>23
それ言い出したらポニョも同じようなもんや >>79
まあこの当てはめに意味があるのかは謎やが鈴木はインコ大王じゃね
まあ眞人を若きパヤオと置けば若き鈴木でもあるのかもしれんな >>73
主人公=宮崎駿と宮崎吾朗
青鷺が鈴木敏夫なら宮崎吾朗をジブリに導いたことが異世界に導いたことを表現してる
宮崎駿をアニメ業界に導いたのは手塚治虫からの影響が大きいからダブルミーニングになってる
裏付ける証拠として
火の鳥の猿田博士と青鷺の顔がそっくり
https://i.imgur.com/riLulgT.jpg ポニョは最初クソつまらんと思ってたけど見直すとつまらんけど結構尖ったセカイ系アニメや 唯一明かされてたビジュアルの青鷺いつ出てくるんやろなと思ったら出てこなかった
あれが劇中の青鷺そのままだとしたら美化しすぎやろ >>78
違う
たぶん2001年宇宙の旅のモノリス的な存在だと思われる
もしかしたらディズニーのことも含まれてるけどもっと概念的なものでしょ >>85
青サギはアニメ制作の世界に誘った存在であり、創作面以外を助けるプロデューサーでもあるんやろうね 売れなかったの悔しすぎてもう一本くらい死ぬまでに作るやろ
今度は宣伝しまくれと言うはずや >>88
ナウシカの王墓みたいなこと?
過去の超技術の文明っぽいなとも思ったけどそれって外から来た新技術=ディズニーではないんかね >>90
もうパヤオに売れる作品作るのは無理やろ
風立ちぬはそれなりにヒットしたし今作は遺作ってことで面目が立つしもうこれで終いにしといたほうがええ >>80
ワイも同じ感想や
問題なければアカウント教えてほしいワイもガチ勢の感想みたい >>92
ナウシカはよくわからないけど
まあなにか超越してるものって解釈でいい >>93
売れなくても作り続けて死んで欲しい
風立ちぬで幕引きしてくれたならそれでも良かったけど >>93
ただもう自分で絵コンテ切ってないからこのレベルのやつは作れるんじゃないか?
庵野も粗製乱造しとるし こんな今までのジブリで既視感ありありの設定やらビジュアル盛り盛りにしただけの映画が遺作になったら嫌やな
もう一作くらい頑張れるやろ まだアリエッティの方が面白かったわ
ゲドとかメアリレベルの作品やろこれ やっぱ高畑死んだの痛すぎるわ
死人崇めて懐古してもなんの生産性もないけどあれはほんまもんの作家やわ >>101
すまんナウシカの原作は詳しくないからわからない
あくまでもこの映画の解説しかできない Yahoo! JAPANのサービス「リアルタイム検索」で、「君たちはどう生きるか」のワードを打ち込み、15日午前8時から「24時間」の期間をさかのぼって検索したところ、感情の割合はポジティブは87%(ネガティブは13%)でした。ちなみに他の人気コンテンツでもポジティブは60%台、70%台になります。
実際のところネットですら批判してるのは13% >>99
このレベルのやつもう1作作ったらアカンやろ
遺作だからまあ…って感じや >>102
アリエッティは普通にくっそ泣けるからわいはすきやで
ゲド以上ポニョ未満って感じやなわいは >>105
まあ駄作とか怒ってるやつはあんま見んしどっちかというとなにこれ?って困惑してるやつの方が多いしな この映画の理解度6割のわいが解説するで
なんでも質問どうぞ🙋 気になるのは子供の反応やな
パヤオのフェチのキショい絵面ばっかやし、あんまり派手なシーンないし序盤クソ退屈やからどう映るんやろ >>105
いうてヤフーの映画のレビューで33%が☆1つの最低評価やぞ ジブリ飯らしいシーンはあったか?
ポニョもチキンラーメン作る所は鮮明に覚えてる ホンマにこれ絶賛するのは信じられんわ
自分の頭で何も考えてないやろ
インコの手下やぞ >>110
ワラワラとかいう子供向けのキャラのフリした精子のぬいぐるみを喜んで親が買い与えるんかな Filmarksではかぐや姫より評価高いのな
あそこももう信用できんな >>108
駄作ってほど酷くなかったからね
インコとかワラワラとか視覚的に子供でも楽しめるエンタメ要素も強かった 声優菅田
音楽米津
よくわからない
あっさり終わる
君たちはどう生きるか=打ち上げ花火説 抑揚の少ないストーリー
深掘りされない登場人物
説明不足の世界観
枯れたなぁって悲しい気持ちが残った >>112
はえ~そうなんやすまん
本田雄やってる割にすごいシーンは冒頭ぐらいやったな >>117
フィルマークスとかTwitterにこの映画のこと理解してる人ほとんどいないよ
たぶんなんG民が一番理解してる
それもわいのおかげや
そんなわいがこの映画の質問受け付けるで >>117
かぐや姫は映像作品としてはピカイチやし帝とか割と好きなキャラおったから楽しめたけどアレより上なんか? >>117
何も考えずぼーっと見てもかぐや姫のがおもろいレベルなのにな >>68
高畑は墓になってたろ
子供を産まない=作品を作らないからインコに食われたんだよ >>111
それは13%の奴らが複数アカウントで星1レビューしてる証拠やね
同一人物の複垢は通報しといたほうがええで >>125
パッパやろ
キムタクはほんま上手いわ
ハウルも最高やし今回も絶妙に嫌なイケイケ男演じてたわ パヤオといい富野といい晩年に醜態晒してでも作品作り上げるの好きやわ この映画の質問受け付けるで
どんな些細なことも答えるで >>109
>>122
別に疑問があるわけじゃないから質問しづらいわ
強いていえばこの映画の狙いは何? >>129
13%って結果をめちゃくちゃ信仰してて草なんだ >>128
それ見逃したかもしれん
作らんわけじゃないのになぁ
高畑からの脱却は感じたねたしかに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています