君たちはどう生きるかみたんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>226
悪意=打算ね
打算っていうのは大怪我をすることで父親が学校に文句言ってくれるっていう算段と夏子=駿の母親を父親から独占するため
最後のシーンの悪意は宮崎駿の息子ってネームバリューを使って映画を作ればそれなり集客できるっていう打算をしてしまったことの暗喩でもあると思われる
それを息子のメタファーである主人公に言わせてるのが狂気を感じるところ ワイが見逃してただけかもしれんが結局墓の主ってなんやったん >>231
死に体のもんを無理やり維持しようとして足掻くと致命的な破局を招くってことや
太平洋戦争、福島第一原発、そして今のジブリ >>226
ワザと洒落にならない怪我を追加する事でパッパと学校側も過剰反応させて然るべく対策させようとしたんや
火垂るの墓の兄貴に欲しかった逞しさと狡猾さを持ってるんや今回の主人公は >>226
そうしたら親父が心配してくれるのわかっての行動や
なんか仕事に新しい母親にって忙しくて構って貰えなくて寂しかったんや >>235
インコ大王がヒミを差し出すシーン
あそこの解説できてる人多分わい以外にいない >>238
父親がマッマのこと忘れてたのも辛かったんやろうか
こっちをみてよ、という形の不器用な自己主張 >>63
そこが駿がわからないって言った所だと思ったわ
作ってる時はあのENDでええと思ってたけど出来上がってみたらわからなくなったみたいな
塔から帰ってきてわー!って所で終わって
東京帰るシーンはエンドロールで良かったんちゃうかな >>239
クリエイターの概念的な神
高畑勲とか手塚治虫とかのことだと思う
ペリカンが無理やり押し込もうとしたのは
無理やりその道にペリカン=消費者が宮崎吾朗をその道に押し込めようとしたことの暗喩だと思われる >>227
インコ大王はパッパみたいやったな
ナウシカでもそうやけど、大王(権威)を滑稽に描くのは宮崎駿なりのコメディなんやろうな
ヒトラー演じるチャップリンみたいな感じ
あの時代のパッパも家の中で絶対的な存在やけど、宮崎駿が描くパッパは滑稽なことが多いね
たぶんコメディなんだろう >>240
はえーそうなんか
でもインコ共はちょっと可哀想な連中やな >>63
下手に東京に帰ると戦後で全然変わっちゃった描写を挟まずにはいられなくてでもそれを書くと物語がそこに集約されてしまいメッセージがブレブレになるから書けなかったんやないかなって勝手に思ったわ >>244
違う
ストーリー上はヒミは母親だけど
メタファーの上での主人公の母親は夏子だからそういう感情は多分ないと思われるていうかあったら意味がわからなくなる ここで解説書いてくれる人おるから助かるわ
ワイはジブリが作ったダークソウルって観てたわ ▼ワイが気づいたパヤオセルフオマージュ
親父の飛行機会社→風立ちぬ
義理の母が鏑矢→もののけ姫の騎馬侍とアシタカの対決
塔の中に床から落ちるシーン→千と千尋
ロリ母ちゃんとの船のシーン→ラピュタ
ババアーズ→今までのパヤオ作品で出てきたババア総登場、特に塔の中にもついてきたババアはポニョでも出てきた嫌な婆さんでパヤオの母ちゃんのイメージ?
津波のシーン→ポニョ
死にそうなペリカンが我が一族がーって言ってるシーン→もののけ姫のおっとこ主がイノシシが馬鹿になってるって
ロリ母ちゃんの炎→ハウルのカルシュファー
ペリカンだけじゃなくてわらわらが燃えてるからやめろ!って言ったシーン→もののけ姫でアシタカがサンに森に帰れ!って言ってたやつ
草原と星空→ハウルの動く城
影の魚が取れない人→千と千尋でも出てきた往路のない駅で電車に乗ってた人
ベッドで寝てる義理の母ちゃんに近づこうとして包帯みたいのでがわらわら巻かれるシーン
→もののけ姫のたたりに囚われたサンをアシタカが助けようとする
シーン
後半のTシャツ姿でのアクションシーン→未来少年コナン
こんなもんか? >>247
そこはやぶにらみの暴君って作品のオマージュだから
そこまで深く考えなくていいかもていうか多分考えてもわからない内部事情のことだと思う やっぱそんな感じの複合的な要因か
レスくれたニキサンガツ
正直序盤は退屈で寝そうになってたわ
弓作ってる描写はまあまあ好きなんやが 夏子さん、僕にもヤラせてください
ま、眞人さん、なにを…
ガバッ >>247
それプラス権力への嘲笑もあるやろうね
ヴ王、ドルク皇帝見るにパヤオは権力者側の苦悩も理解しつつ合理主義とかマチスモに対する根源的な信頼の置けなさも感じる つか観客が思うほど綺麗に一人にモデルは決まらないと思うけどな
大叔父だって確実に高畑要素も入ってるし >>254
ナウシカの原作漫画読んだことある?
あれに出てくるトルメキアのヴ王がインコ大王の元ネタだよ
ついでに道化は青鷺の元ネタだね >>257
大量の人間が食ってくためには犠牲が必要でさらにそいつらを守って養ってくためには拡大政策をやってかなアカンっていうのは描いてたわね >>248
ジブリ社員はマジでブチギレていいわこの映画
まあそんなんにも気づかないからインコ扱いなのかもしれんが >>156
合ってるかどうかは別としてこういう考察見るのおもろいわ >>261
なら血縁関係がないと継承できないなんて言わない 単純にストーリーがおもんないんよなあ
考察とかそういうレベルにない ポニョとか風立ちぬって制作スタッフ130人規模で制作期間2、3年なんよ
「君たち」は60人で作画期間6年
もっと大量動員してれば3年は早く公開できたのに年齢を考えると勿体無い >>113
パンにバターぬってたっぷりのジャムのっけて顔いっぱいにつけながら食べるシーンが印象的だった
紅茶だと思うんだけどあつあつのお茶もマグサイズでたっぷりで美味しそう >>262
ナウシカは知らないからその要素はあるかもしれない マッマを殺した焼夷弾の炎=ロリマッマの放つ炎
つまり作中で活躍した炎の力=米軍の力でありグレートアメリカ万歳がこの映画のメッセージや 前半の魚が取れない影の人とか生の象徴としての魚と死のイメージとかまだ子供が産めないロリの母親とか見ててこれもしかしたら押井の天使のたまごのオマージュなんじゃと思って色んな人に話して見たけど誰も同意してくれないメンス😢 アオサギの行動目的がイマイチよく分からんかったわ
メタファーとか抜きで説明出来る人おる? >>123
ワイはかぐや姫はもう5回くらいチャレンジしとるけど毎回畑からなんか盗む?シーンまでで寝ちゃうわ >>266
いやだからそこは駿と吾朗のことやろうけど
だからって造形すべてが一人の人間をモデルにしてるわけじゃないってこと言ってんだよ
同じことを言わせるな わけわからんとこをわからんけど夢があっておもろいってワクワクで済ませる楽しみを失ったのはいつからなんやろな
なんかいつの間にか何かに当てはめてモヤモヤを晴らしたいというのに取り憑かれてもうてるわ >>257
その辺りの根幹はやっぱり宮崎駿やね
82歳になっても変わらない
戦争知ってる人間だからこその感覚かも 村上春樹の小説っぽくないか?
異世界とかメタファーとか絵柄が超ジブリやから観たときは何も思わんかったけど文字でこのスレの感想とか読んでたら村上春樹の小説そっくりや >>125
パッパやで
一発でわかるいつものキムタクや >>267
これよな
ここの考察とかもはえ~とはなるけどそれで作品が面白くなるかっていうと別にそんなこともない
知らなくても楽しめるかって言われると電波気味で盛り上がりがない作品やし 戦時中やったからペリカン焼いてるシーンとか戦闘機が対空砲火で落とされるシーンを示唆してるのか?とか
ワイはパヤオ云々よりもところどころのシーンは第二次世界大戦のことを示唆してるのかと思ってたわ >>273
ストーリー上の目的は石の使い
石は多分契約した人の世界が機能することで生命維持してる
(惑星ソラリスのオマージュ?)
青鷺はたぶん火の鳥みたいな役割だから
あの世界の後継者になり得る主人公を導くための存在 >>269
あそこ汚すぎてうまそうに見えんかったわ
無理にジブリ飯やろうとして失敗しとるやろ >>263
もののけはまさにそういう映画やな
以下に聡明な王でも食わせるには拡大するしかないし、犠牲を産むしかない
そんなどうしようもない浮世を苦悩しながら生きる=週末ロハス現地妻サンっていうすげえ現実的な終わり方しとる最高の映画や
今回は全部ぶっ壊してるけど >>262
ヴ王というより神聖皇兄とかハウルに出てきた大塚明夫の国王とかをイメージしたわ 公開前はカンヤダでキャッキャして「ヒロインのモデルに自分の女を押し込むのきっしょ」とか言われてたのに公開した途端話題にもならないの草生える
着物のカンヤダをモデルにしたって言ってるからキリコのことだよな多分 >>138
ワイも評価割れてたから見に行くの悩んでたけど結果的には見に行って満足したで
その人次第だから後で映画館で見たかったってなるより行っておいた方がええで でも話のネタにはなるし見て後悔はないな
面白かったとは言わんけど😅 >>282
なーる
石側の存在やったのか
でも継がせないと石も存続出来んのに主人公に意地悪する必要あったんか?目的と行動がチグハグでどっち側なのか分かりにくかったわ >>273
主人公の欲望の象徴
ママはまだ生きてるとか友達欲しいとか ワイはつまらんかったわ
音楽もよくなかったから久石と共に枯れたやろ こうやって語ってるといい映画やった気がしてきたから不思議やわ
確実におもんないのにここまでワイらが努力して楽しんでるのは今までの恩やろうな >>270
宮崎駿がアニメージュで連載していたナウシカの原作漫画はそれを読んだ庵野秀明が惚れ込んで弟子入りするくらいの名作だから是非読んでみて
記憶消してもう1回読み直したいくらいの逸品 今出した意義はあるんやろうな
混迷した世界に失望して別の世界に逃避→その世界もまた別の問題を抱えて死にかけてました→新たな世界を作る事を提案されるがワイはやっぱ自分の世界で強く生きていかなきゃアカンわという帰結は今の情勢には合ってると思う
インコ大王が世界壊す下りはいざ物事の再構築を一から図ったら普通に失敗して何もかも崩壊しましたという現実世界でもよくある事やね >>270
そこまで考えて見てるなら原作ナウシカぜひ読んでくれ
アレは宮崎駿の最高傑作や
映画が伝承なら原作は元になった歴史そのものやから >>296
まあこういう見当違いの馬鹿が多いからわいが解説して
ただしい解釈を教えてる
そのおかげでなんG民のこの映画の理解度がどのsnsよりも高くなってる >>148
隕石(流れ星)の魔法の力を借りて作った大叔父の世界だと思うで
ハウルでもカルシファー(魔力の源)は流れ星やったやろ 今はこうやってあーだこーだ語れるからええけど
後から大まかなストーリーとかキャラもバレてる状態で見たらただのつまんない方のジブリやからなぁ… まぁワイでも主人公の名前がマキマさんと呪術の真人のダブルミーニングってことだけは分かったわ なんか環境活動とかLGBTとかの現実の諸問題も各問題に対する強い義憤を持ったそれぞれインコ王たちがあるべき世界に向けて積み木を組み立て続けてると考えたらしみじみしてまうわ >>299
なんやねんいきなり
じゃあ君の説を教えてくれ >>292
音楽ほんまこれっぽっちも記憶残らんかったな
意図的に存在感消してるとしか思えないくらい無味乾燥
映像自体は考察とか作画とか色々楽しみようあるんやが >>300
ワイもそっちの意見
石は単に力で、大叔父がそれ使って世界作っただけやと思う
根源が炎やったり隕石やったりはハウルと共通やね >>304
何回も何回も同じこと書いてるからこのスレ1から読み直し来てね
間違いなくお前の解釈は間違ってるから >>285
個人的には君生きの大叔父こそ、神聖皇兄みたいになるんじゃないかとヒヤヒヤしてたよ
インコ大王はもっと人間の浅ましさみたいなのがあってカリオストロ伯爵とかヴ王の印象が強いな
ドルクの神聖皇兄はもう人間じゃないから 楽しく感想言い合ってたのに映画オタクって自分の解釈押し付けようとしてくるよな >>309
とりあえずお前の解釈は1mもあってないからこのスレを読み直すかした方がええで
哀れに思えるから ワイは風立ちぬみたいなゴリゴリ戦争モノよりは好きやで >>305
ほんま音楽記憶に残らんかった
作画は冒頭の火事のとこがワイ的にはピークやったな >>303
作中でも悪意じゃなく生き残るために行動して結果崩壊してるのが悲しいな >>310
間違ってるからしゃーない
というかこの映画は結構答えが作中に描かれてるから
作内の情報と他の宮崎映画みてたらそれで完結できる
それでわからないやつはその程度と諦めてわいが教えてあげてる 義母と父親のキスを覗き見した時に股間が勃起で膨らむくらいのシーンはあっても良かった 後継者おらんせいでジブリ崩壊するわっていう愚痴なのか後継者おらんけど自分のことは気にせず自由にやってくれっていうメッセージなのかどっちなんやろ
どちらとも取れそうやけど >>315
君もまた怒れるインコ大王の一人なんやね🥹 >>185
ワイもそう思ってたわ
湯婆婆みたいに変身するんかと思ってたわ 観客に判断を委ねれらる系の映画ってあるけど
この映画に限っては岡田斗司夫は答えがないって言ってるけど
答えが全て揃ってると思う メタファーも人物に一対一で対応してるわけじゃなくてそれぞれの役割、側面ごとに切り出してかつそれぞれが矛盾したりしてるから一意に定まらんよな
ワイらが知らんパヤオの知り合いがモデルかもしれんし 昨日鑑賞した奴はワイが提唱してる時間が経つと名作と思えて来る頃やろ
観た直後は駄作と思えても時間が経つとあら不思議また観たくなったり名作だったと思えてくる
パヤオは最後にとんでもない映画を作ったな ジジイがてきとーに考えた話の考察なんか無意味でーすw >>321
それは絶対的にある
だから5.6割の理解といってるし
この映画の伝えたいことと答え合わせはわいの解説見ればわかる >>317
最後のシーン見るに後者ちゃう
全員姿は変われど生きて外の世界に踏み出すんやし >>314
あの世界って作中の描写だけ見ると海まで国土を拡大しない限りゴリゴリのベジタリアンにならなければインコの人口をまるで支えられんよな
おまけに普段の肉でない食事がまずそうなのが若干示唆されとるし >>189
タイトルが悪かったと思うけど
別に観客にどう生きるかって問いかけてる感じはしなかったけどな
実際海外だとタイトル違うし 劇場でちょっとだけ周りをみてみたら結構寝てるやついて草 >>329
したいというかボランティアやな
それぐらい理解してる奴が少ない >>330
隣の一人できてたおっさんスマホで時間チラチラ見てて草やった
ソロおっさんなんて十中八九ジブリオタやろうし絶対気合い入れて見にきたろうにな >>190
風立ちぬとは全く違う雰囲気だから
どういう映画が好きかによると思う どんだけラーメン二郎に通おうと所詮はラーメンを食べるだけ
例え10年通ってようと、今日初めてラーメン二郎に行くやつと比べてラーメンレベルは「何一つ」変わらない
所詮は消費する側 >>329
IDを変えまくってまでやりたいことなんやろうか >>322
ワイもそういう映画いっぱい経験したけどこれは思わんわ 風立ちぬがマシに思えるレベルやろ
駿さんが130分無言真顔でこっち見てる映像とかのほうが良かったんじゃねーのこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています