君たちはどう生きるかみたんやが
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大物映画監督が酷評しててワロタ
わけあって、見たんですよ。「君たちはどう生きるか」を。あの…いいですか…?
あれ、何がおもろいの?ちゃう、ホンマにごめん。最初からおもんないと思って見たわけじゃないねん。
あんだけええって言われてるならそれなりにおもろんいやろな~と思って見たねん。
それなのに全ッ然ッおもんなかったし!なんなん?!何が言いたいのあれ?何にも無いやん?!
なんやろ、思てた以上に何にも無かったんで、なんか逆にごめんなーって。簡単にパンチ入ってもうたみたいな。
だっるいしさー、なっがいし、20分ぐらいでまとめろやっちゅう話やん。
みんなこんなんをええと思ってんの?でも面白かったって言ってる奴でどこがええのか説明できる奴一人もおらへんと思うで。
あんなんでええの?あんなええ加減でええの?もう撮る気無くすわ…。 >>471
村上隆がツイッターで批評してたけど結構的外れだったね >>349
ワイもジブリなら紅の豚が1番好きや
ジーナの裏庭のシーンがオマージュされててあのシーン好きやから嬉しかったわ >>470
自分の妹が身籠ってやってくる世界やしそういうもんか >>469
現実のキリコはお守りになっとったね最後キリコと別れる時に受け取ってた
お守りになる条件とかあるんやろか?塔に1度入った事があるとかで今はもう忘れちゃったとかかな >>357
そう思うわ
メタ的な意味もあるやろうけどその見方をして欲しくなくてネタバレさせないようにしてたんやろうと思ってたわ ようわからんが82歳にしてマッマに会いたいなぁって気持ちを描いた映画なんやと思ったわ
ワイはまだマッマが生きとるからピンと来なかったが
パヤオと同じ歳になったら理解できるのかも知れん 才能枯れたとか言われるのは分かるけどこの歳になってもまだ挑戦的な作品作ったってのは素直に凄いと思うわ >>465
そこら辺は細かいとこ考えるとドツボにはまる気がするけど無理矢理理由をつけるなら実はキリコがマッマの時よりも昔の若い頃にいなくなってたとかなんかねえ
キリコマッマ眞人の順で入ってそれが石の中の時空やと同時みたいな
キリコも明らかにあの世界では異質な人間の姿やし >>480
まあそういうことなんだろうと思う
この映画ってシークエンスが繋がってないから
主人公=宮崎駿が夏子にお母さんって叫ぶシーンは母親に会いたいってことなんだろうね ストーリーについてわからないところあったら解説するでなんでも聞いてくれ >>477
今思いついた適当やけどすでにキリコおるからちゃうか?
二人は無理なんやろ
他のババアお守りはまじの謎やが >>478
いつ息子って気づくんやろなぁとかどんな反応するんやろってちょっと楽しみにしてたんや
なんかいつの間に息子って知ってるし受け入れてるしであれ?って思ったんや >>488
ワイなら私がこの子のお母さんなの!?って気付いて急に母性湧いてくるエッチなシーン入れたい🥰 キリコがワイも同じ傷あるわ!ってしてたシーンの意味がまったくわからん >>488
そういう違和感あると作品に没入できなくなるよな >>490
実は同一人物かもってミスリードやない?
その頃名前も知らなかったし特に理由はなさそう >>490
むかし自傷したんやろ
リスカかもしれんし明らかに母性あるから墮胎かもしれんし 若キリコは最後ヒミと同じ扉で元の時間に帰ってた
婆キリコは塔の中で青鷺と会ってから下の世界に堕ちてそれ以降消息不明 おそらく死んでる >>434
すまんな
大叔父が依頼したんじゃないと思うわ
塔を作らなければいけないという共通認識がお互いにあったと言う感じが近いかな
大叔父の部屋付近でアオサギが大叔父と関わりたくなさそうにしてたやろ
あれはアオサギは新しい塔を作ってほしい
大叔父は塔を増やしてほしい
というズレのせいやろうと思った >>481
これだけ野心的な作品をたっぷりと金と時間をかけて作って公開できるのは名監督の特権だな >>443
希望はあるやろな
それが持ち帰ってきた石なのかもしれないし違うかもしれない >>491
まぁあの映画の異世界いろいろ荒唐無稽過ぎて没入出来んかったな
このシーンもののけ姫っぽい!とかこれは多分○○のメタファーやなとか考えないと持たんわ >>463
ワイもそう思うんやがミニオンぽくてかわいいやろって!でもあれ気持ち悪いって意見多いんや悲しいで 枯れてるって言うけど制作開始の時75とかで今82やぞ
ニキらのジッジとバッバがその年齢の時は施設で寝てたんちゃうけ? 日本エンタメの唯一の希望だったジブリがオワコンになった今ワイは何でホルホルしたらええんや
新海とか推しの子みたいなクソしょうもないアニメではとても誇りには思えん >>504
ワイみたいに声のでかい信者がおるんやろ >>505
数年に一回はこうやって絵本みたいなアニメグダグダ考察したいよなあ
ジブリ以外であるのかな >>465
ワイの解釈だとあの下の世界は血筋じゃないと生きてる人間は入れないんや
だからキリコが沈むシーンはあっても落ちるシーンは無かったやろ
落ちた時にキリコの魂はこの世界の始めに戻り身体は人形に宿った
キリコが若いのはこの世界が大叔父が作った世界だからその時に会った年齢なんやろ
あの世界が崩落しキリコの魂は肉体に引き寄せられたんだと思うだから扉を開けなくても戻ってこられた。簡単に言うと仮死状態やったんかなと思う
星と契約したのが大叔父でその契約は血に繋がってるから血筋だけしか生きてる者は入れないんや >>504
いや高畑は神やぞ
かぐや姫とか大傑作やん ついさっき元ネタとなった小説読んだけどストーリー丸パクリやな
著作権とか心配なるぐらい同じやぞ
その本によるとおばさん軍団はマルキシズムの小人でインコはマルクス主義者や
共産主義に対する反撥的と少年の成長が描かれてたわ 枯れたと感じるのはおわり方のせいやろ
サギが歯を出すシーンとかインコ王が階段ぶった斬るシーンはおもろかったもん
クライマックスにカタルシスがなくてぷっつり終わるから後味で損しとる >>482
あれはなー難しい所や
でも血筋の真人が触って大丈夫だと思ったら大丈夫って事なんだろう
一瞬戸惑ってはいるしな
あそこが色々あってこの世界を受け入れたって所なんかなー 序盤→火垂るの墓と同じで戦争ものかぁ、重くなりそう
喋るアオサギやカエルが出てきたけど眞人の母が亡くなった事による幻覚やろうなぁ
中盤→インコの国、わらわら、炎の使い手ヒミといいファンタジーものやん!
終盤→インコ大王が積み木を崩して世界崩壊、でも結局眞人や夏子が行ったあの世界ってなんやったの? >>509
パヤオは自分の稼いだ金で高畑が好き放題映画作っていたのでプンプン怒っていた模様 >>490
ワイのは名誉ある傷や!お前のもそうやろ?的な意味かなーって思ったで
後暗い所がある真人には素直に答えられなかったのもそこやろなって 前作でユーミンの歌起用したセンスに感心したけど
今回の米ちゃんが流石に酷過ぎて終わった後一ミリも感動出来なかったぞ >>519
曲を採用すんのはいつも鈴木敏夫のセンスだぞ >>513
タイトルは気にしなくてええで
海外では違うタイトルや 考察に楽しさを見出すことはできるけど視聴中にすんなり飲み込めるくらいの説明の描写は欲しいのよなぁ
インコ王国以降置いてけぼりやん 火垂るの墓みたいな戦争モノかと思ったら
アリエッティみたいな田舎に移住する話かと思ったら
千と千尋の神隠しみたいな神話ものかと思ったら
猫の恩返しみたいな動物たちから敵対される話になってた
ちょっとついてけんかった
シーン切り取ってみたらさすが宮崎駿って感じ >>514
あの良さ分からんとは…
もっと色んな映画観て目を肥やせ✊ >>522
調べたら少年とアオサギってタイトルらしいな、全然違ってて草 観たけど正直これより、数年間密着したプロフェッショナルの方が多分本編より面白いと思う
これだけ有名なアニメーターとか制作会社が協力してるし、揉めたシーンとかキレ散らかしてるところとか見たいわ YAHOO映画の平均点が2.9に下がっているな
見に行った大衆の多くがなんだこりゃとなったんだろうな
公開前とかアンチが低得点つけて下がっているってのはよくあるけど
公開後数日してからさらに下がり始めるってガチで見に行った大衆がこの映画つまんねえってなってんだな 風立ちぬは飛行機設計技師の話でパヤオが活き活きしながら作ったんやろなってのが伝わって来たなぁ
あれが遺作で良かったわマジで 場面がぶつ切りなのが一番気になった
キリコに見送られて青鷺と出発する洞窟?→いきなり森→インコ家→急に炎出てきてヒミ宅
てな感じでついていけんかった
正直楽しめはしたがジブリファンタジーの中では最駄作 >>496
たぶん姫巫女の略だと思う
大叔父(この世界を作った神)
それに仕えてる ポニョレベルやね
しかもポニョと違って記憶に残るような曲も歌も無かった ベタやけどいろんな世界に繋がってる館とか死ぬのが分かってる母親とお別れするシーンとか良い素材あったのにどうしてこうなった? まぁ今回の映画見てまず思ったのは「今まで名作を沢山作ってくれてありがとう。お疲れ様」やね
枯れた枯れた散々言われてたけど今回はマジで枯れた 例えば宮崎吾朗が君どう作ったら多分「結構面白い」って評価に落ち着くと思う
このレベルで叩かれるのが宮崎駿の凄さなんや >>534
むしろそれが嫌でラス1頼む勢でてきてくるんじゃね あの異世界や喋るアオサギって眞人本人だけが見えてる幻覚や妄想かと思いきやそうでもなさそうやしね
何故かババアのキリコもアオサギが喋ったり夏子の偽物、塔のギミックはそこまで驚いてなかったし
パッパも日本刀で扉から出るインコを見て退治しようとしてたしね 題材は悪くなかった
キャラクターは魅力的だった
でも昔の駿だったら必ずもっとずっと面白くしてた >>530
洞窟やなくて深い森から徐々に開けた所にでたらインコの家というか鍛冶屋の家があった本当は鍛冶屋に用があったんやろ
冒険に行くなら鍛冶屋行かんとな!って感じや。
インコが武器持ってたから今までは共存してたけど増えすぎて腹が減って我慢できずに食ったんやろな
元々侵入者が入ってきたのはこの世界のやつらは気がついてる 1番始めに大叔父が見に来てるしな
真人が危なくなったから鍛冶屋のかまどの炎を使って炎の魔法を使えるヒミが出てきてインコから助けた 真人とアオサギとキリコの3人でインコの国を探検してれば絶対面白かった ワイはチケット予約して金払って見たからちゃんと見たけどまあそれなりに満足でもあったけど
これ金ローとかでやったら評価散々やろなって思うわ
ワラワラが輪廻転生云々言ってるところとか退屈でしょうがなかったし
あそこらへんで寝たとかチャンネル変えたとか言われんの目に見えるわ
てか正直ヒミが出るまでがつまらなくない? どう考えても塔に入ってからが本番なのに塔に入るまでに1時間ぐらいかかってた時点でこりゃアカンわ・・・って思って見てた >>545
ひみと同じドアで帰ってたから25年前くらいちゃうか >>543
キリコは生と死の部屋には入れるけど
王の間には入れないんやろう
インコは王(大叔父)が持ち込んだから入れる >>547
ヒミを探しに行って迷い込んだんかね
こいつまきこまれすぎやな どう見てもジブリの崩壊を描いてるだろ
観客向けやなくて業界向けに作ってるから知らん奴はポカーンなっても仕方ないわ 全体的に淡々とし過ぎてたな
年取ったらラピュタみたいな冒険活劇は作れんのやろな 塔の中の世界でアオサギとインコはデフォルメされるのにペリカンはほぼ現実の姿だったのはどういう意味があるんや? >>553
場面と場面が繋がってなくて淡々としてる感じは
Gのレコンギスタ思い出したわ ラピュタとかもののけとかああいうのつくってほしいよな
子供つれてけないやろこれ これでジブリも終わりかぁ
吾郎にアニメの才能なさそうやし >>541
なるほどな
でも聞き間違えじゃなければ青鷺は「ここを超えるには~」みたいなこと言ってなかったか?家の中に用がある感じじゃなかったような
それにそもそも鍛冶屋行くならそう言ってくれや聞き逃してたか? これ見た後に五等分の花嫁ハシゴしたから幸せな気分で帰れたわ すげえ妄想やけど、大叔父の血筋しかあの世界は入れないんやとしたらキリコは大叔父の子孕んだから入れて、堕ろしたから眞人と同じ自傷の傷あるとかかもしれんな 楽しもうとしないと楽しめないとか終わりやん
ジブリなんて考察とか作者の内面を理解しようとせずとも世界観に浸るだけで初見でも楽しめたのに
そういう方向性でしか楽しめない作品はオタクにしか受けない 考察はゲームで言うDLCや
元が面白いから許されるしやりたくなるし成立する
つまらんゲームのDLCいくらやっても本編が面白くなる訳ない こんだけ論争になる時点ですごい
宮崎駿に対する期待の大きさや
往年のジブリのエンタメを求めてた人間の失望もあるんだろうけど
ナルニア国物語の最後みたいな感じで
パヤオが亡くなった後も色々と語られ続けるだろうな >>558
何個もの試練があるみたいなのをあの世界に降りる前に言ってたやろ
大叔父がアオサギにお前が案内しろって
ここをこえるはこの試練を越えるなんかもしれん
すまんな鍛冶屋があるはずみたいな事をアオサギが言ってたと思うんやけど細かいセリフまでは覚えてないわ
わざわざ鍛冶屋って言ってるからな
関係無かったら目指さないやろ
アオサギは道を知る者なんだし寄り道したりせんはずや >>563
ワイもここで考察読んでもつまらなかったという評価は変わらんな
監督が宮崎駿で作画がジブリだから最後まで観れた映画やな >>564
いやそれは違うやろ
みんな宮崎駿だから見て語ってるだけで凄さはないで
すごいのは宮崎駿であって君どうではない 頭痛が酷くて寝られんから他の人の解釈も教えてほしい
下の世界のキリコの家にあった大きいタペストリーの絵は何やろ
何回も映るから何かしらの意味があるやろ ポニョまでは童話作家の宮崎駿が生きてたけど
風立ちぬが出た時点でそういう路線はもうやらないってことをファンなら理解できると思うんやけどね
君どうは魂が輪廻転生する話やねん
三島由紀夫が豊饒の海を死ぬ直前に書き上げた野と同じや
これまでの自分の総決算であり持ってる世界観そのものをメタに語る作品になってる
面白いかどうかは別として天才的な作家の引き際としてはまあそうなるだろうなって納得できたで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています