君たちはどう生きるかみたんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>570
ワイもそう思うで
駿の全てを注ぎ込んだんやろうなって感じや
面白いかどうかは個人で考えればいい
ワイは面白かったで >>565
超えるってのは試練の話か
(塔に行くためにここを)超えると思ってたんやわ
それなら真人がいきなりドア開けた理由もわかるわ鍛冶屋に会う試練みたいなことか
まあこうやって分からない行動や現象を解説して貰った所で面白くなる訳やないんやけどね... 矢の羽のなんちゃら七号ってアレなんやったんや
なんで青鷺が嫌ってたのか分からん 青サギがオッサンの顔見せるまではウェストールの案山子みたいで面白いと思ったけどそっから先は文脈というか因果が描けてない千と千尋以降の駿だった
でもセルフオマージュ盛りだくさんの本作見てると明るい遺言みたいで少し淋しくなった
つまらないし二度は見ないけど嫌いじゃなかった >>574
鳥の翼は風切りの7番って部分を切られると飛べなくなる 開始して
よっしゃ戦時中の話か…心して見んとな
がピークやった 生きてたらの話だが今敏と宮崎駿が今作タッグ組んだらもっと面白そうなのが出来てた様な気がする
特に異世界以降とか相性良さそう つまんないせいか知らんが隣の奴がずっとポップコーン食べててウザかったわ >>579
全く一緒だわw
無くなりかけのポップコーンの箱の底をカサカサまさぐる音がずっと気になってた
つまらない映画はポップコーンの音が気になるんだな >>573
それぞれの解釈で楽しんだらええんやで
2度目に見る事があったらあいつはここをこう解釈してたなって思い出してくれたら嬉しいわ まぁハヤオ名義じゃなくて吾朗名義やったらゲド戦記以下の扱いやったよな ストーリは理解できるのに何をやってるのか終始わからん
パヤオにまだ美少女が描ける性欲があることに驚き 映像はすごい映像はすごいって感想よく見るけど
正直歴代ジブリのクオリティからしたら一段落ちると思うで
ワイはIMAX見た上でそう思った
映像のクオリティだけでいったらもののけ姫、千と千尋のほうが絶対高い
そもそも宮崎駿が作画面でも演出面でもこれまで以上に関わってないやろうなと思うところが沢山あったし
だから良くも悪くも内容の方を重視した方が議論になる >>577
冒頭の火事のシーンで思ったな
あそこだけ作画にえらい気合い入ってた なんかさあソウルシリーズやエヴァみたいに考察厨のおもちゃになりそうや たぶん駿はもっと差し込みたいシーンがあったんやろうな
でも2時間におさめるためにたくさんのエピソードを削ったんやろ
それが上映時間によく現れてるわ
そのためにわかりにくく感じる人もいるんやなって悲しいわ 最近映画館よく行くんやがマナー悪いの多くね?
スマホとかappleウォッチチラ見してたり僅かな光源でも結構目立つから辞めて欲しいわ なんつーかガキの頃に熱だして見た夢みたいな話やったよな
中途半端に現実世界要素もってきてめちゃくちゃなあたりマジでそう >>578
今敏は絵コンテとレイアウト上手いからジブリにいたら引っ張りだこだったやろうね
でも今敏は自身で監督なったからあり得ない世界線やな
あのうまさは宮崎駿も認めるレベルと思うけど
今回の新作に今敏レベルの演出家は残念ながらおらんかった 何を伝えたいのかわからんなぁって思ったけどパヤオの作品ってほとんどそうだわ
てゆうかパヤオの作品で好きなのほとんどないわ
ってことに気付かされた >>575
ワイも最初思ったのは遺言やな
ただ近影見るとまだ元気そうなんよね… >>587
あそこはCG使っとったな
最近の人はCG=作画が良いと思いがちやけど ババァの異物感はなんやったんやろね
んでキリコだけ特別なかんじ >>589
つうか宮崎駿作品でこんなにシーンとシーンの繋ぎがないのって記憶にないわ
ハウルやポニョでもまだ何が起こってるか分かりやすかったけど
今作はシーンとシーンがそれぞれ組み分けされてパート毎に若手監督に任せて作業させてんの?ってくらい繋がってなかった >>592
今敏の映画ってマッチカットが捻りあるだけでSFの話は矛盾多いことおおいし、それこそ意味わからないからすごいみたいな作品のやつやしなぁ >>585
映像はしゃーない
ジブリ作品の要だった色彩監督の人がお亡くなりになってるからな
イメージが違うのはそのためや
色だけでこんなにイメージ変わるんや!ってくらいあの人は本当にすごい
それだけで企画展できるほどや >>590
アニオタの民度はしゃーないわ
時期的にそういうのと一緒になるのは覚悟せんとな 黙ってナウシカ2つくっとけばいいのに
アニメ監督如きが哲学言い出したら終わる これ高評価したらジブリ作品全て貶すことになると思うわ
夢日記必死に考察して崇拝したり布教のために質問求めたりしても何者にもなれんぞ? 子どもは楽しめたんかな?物語に入り込めないやろあの継ぎ接ぎだらけの展開だと
考察ありきオマージュありきで語られてもな ジブリ作品見れるサブスクない?
火垂るの墓見たいわ >>601
きてたの一般の人の方が多いぞ
東京の劇場で見たけど途中で入ってくるカップルいるは、アラーム鳴るはでほんま酷かった
アニオタこそ礼儀ええんちゃうん >>599
というよりカット割やらレイアウトもあまり良いとは思わなかったわ
そのへんは若手に任せてるんだろうなと思った
宮崎駿ならもっとこだわる所やと思う
アオサギが飛ぶシーンなんかも全然ジブリぽさなかったし
なんでそこまで演出に口出ししなかったのかってのも
映画のテーマと重なるなあと思いながら見てたよ
そこでうるさく口出ししたら若手に任せる意味がないからやろ
失敗しても良いからお前らだけで作ってみろ、責任は俺が持つからって感じだったんじゃないかと想像してる 子供が楽しめるかでいったらココリコ坂
風たちぬも子供の時見ても楽しくなかったで
思い出のマーニーはギリ
盛り上がるシーンがないからなぁ 今敏って駿と絡みないやろ、どっちかって言うと大友克洋の弟子っこだし >>609
その中でパヤオ単独なのは風立ちぬのみ
コクリコ坂は吾朗主導なのに不安を感じて茶々入れまくっただけ
思い出のマーニーは全くの別人
ポニョで子供を喜ばせる童話作家に決別したんやで 若手の人がおったからとか関係ないと思うわ
久石譲もすごかったけど抑えとったし、
ナウシカの駿と久石の才能の喧嘩みたいなすごさはなかったし あのキャラは宮崎駿の知り合いの〇〇だ!
みたいなことを何も知らん部外者が得意げに語ってるの滑稽なんやが
岡田病にかかってる奴多いよな 分からん奴には分からんだろうな←これエンタメを完全に否定してるよな クレジット的には監督宮崎駿になってるけど今作は
宮崎駿は総合監督に近い役割だったんじゃないかとワイは感じてるなあ
明らかに今までの駿作品と異なるし
映画そのもののテーマと一緒で
「君たちはどう生きるか」自体を傑作として世に送り出すつもりってそんなにないんやないかな
ジブリと宮崎駿って看板を使っていいから君たちで映画を作ってみてくれって感じでやってんやないかな
それなら納得というか
よくできたとかよくないなとかそういう所でやってないと思う 米津くんジャケット真っ白とか舐めてない?
調子乗っ取るやろお前
https://i.imgur.com/fYNbme1.png 結局のところ
意味不明な駿の脚本をジブリが技術本気で使って見たらそれっぽい映画ができました!って言う話やとおもうんやけど… 何度も見て自分なりに理解したいんだけど長いんだよなあ
その点on your markは最高やった >>617
みんななんやこれ...って思いながらつくってたのかなぁ >>597
ちゃんと見返さないと何とも言えないけど
わざと繋いでないのかもよ
積み木が部屋の数だとしたら13個
それぞれが映画を表してて今までの映画のエピソードがその数入ってたり切り替わった所で映画作品も切り替わってるかもしれない
( ・∇・)(・∀・)シランケド
頭ガンガンしとって考えがまとまらんわ >>615
宮崎駿が最後に自分の作りたいもの作らせてくれって言って作ったのがこの作品やで 最初のババアがおっさん宮崎駿の真意とか若手がどうこうとかどうでもええから面白い話を観たかったんやワイわ >>583
吾郎だったら人格否定レベルのボロクソだったやろうな
今この瞬間に実は今作は吾郎作でしたと発表されたらここで考察垂れてる奴らは手のひら返すんやろなぁ 映画として破綻してるモノを評価するやつは権威主義の馬鹿だろ
控えめに言って意識高い系が好みそうなゴミカスでしかない >>613
そういう見方読み方って浅いよな
現実と直接リンクさせて私小説的に作品を語ろうとするの
町山智浩が映画批評でそれやりまくったせいでみんな影響されてるんだろうけど
まあそもそも批評するための概念的な道具を
素人は持ってないし知ってても使いこなせないしで
そうやって楽しむしかないのが現実なんやろけど
それをTwitterでは「考察勢」とか言っとるよな
笑ってまうけど >>597
わかる
例えばトトロとか繋ぎ多くて引っ越しした家の周囲大体分かるねんな
この作品は冒険してるマップが浮かんでこない継ぎ接ぎすぎて >>614
ある種無敵のワードだからな
それなら映画なんて一切見る必要ない >>615
それなら尚更ジブリらしい作品になっとったはずやで
擦り切れる程ジブリ見てきたであろう人ばかり集まってるんやから >>627
そうやねシーンやカット割の繋ぎで物語をシームレスに見せ続けてきた監督やからな
映像の監督に最も求められる技術の一つや
それがあまりにも今回は考慮されてないんよ
別に冒険活劇がみたかった!とかファンタジーが!とかじゃなくて、そんなものはむしろどうだっていい
明らかに今までの駿作品と違うのはそこやねん 逆にみんなパヤオ、パヤオ言うけどどの作品がパヤオでどの作品がパヤオじゃないとかわからんかな?
俺はケド戦記とマーニー
パヤオならもののけ姫がすき >>629
アリエッティやゲド
マーニーがそうならなかったやろ >>613
まぁこういうとこでやる分には戯言やろ・・・
豚だってもう新作がないんやから店じまいやろしな
次の寄生先は庵野か ジブリじゃないスタジオ
ハヤオじゃなくて吾朗
これだったら死ぬほど叩かれてる
もう長らくブランドだけて商売しとるよね 海獣の子供ってアニメ映画観た奴おる?
君生きを鼻で笑えるくらい意味分からん映画やったわ
主題歌米津玄師やし >>608
確かにな
作画とか映像とかすごいすごい言われるのはワイも?やったわ
今までのが凄すぎて比べてしまうよな >>626
今回は駿の人生にリンクさせてるんやからそういう見方してもええんちゃう >>616
Twitterで米津が紹介してたけど映画本編から選んだ原画がジャケットらしいからネタバレ防止で真っ白なんちゃう?
それか線が細かすぎて縮小ジャケットでは見えづらくなってるか
ワイはパヤオにジャケット描いてもらえる一生に一度のチャンスなのに描いてもらえんかったんかって落胆したで >>595
何が最近の人だよ
CG使ってた云々やなくて
今までのジブリぽい描写じゃなくて、新しい映像的演出があったからだよ
したり顔でトンチンカンなレスしてんじゃねえよ この話は難解だから…も嫌いやわ
あとyoutubeのコメントにジブリの1番の傑作とかも書いてあったわ 感性は人それぞれだし否定はせんがこれを1番の作品だと持ち上げてるやつは頭の中を見てみたいわ
ファンでもなんとか考察もどきで楽しむくらいしかできてないのに >>635
ゲドは知らんけどアリエッティやマーニーは良くも悪くもジブリって感じから抜け出せてなかったけどな >>609
コクリコ坂からは吾郎やし子ども向けちゃうやろ
思い出のマーニーは米林や >>641
それをやろうとしたのがアリエッティでありマーニーやで
脱却できなかったけどな
ほんでジブリの外でもネクストパヤオとか言って庵野、細田、新海がオモチャにされてた
ぶっちゃけそんなものいらないんだよな
本当に天才ならパヤオの名前なんか冠さなくても世界獲るから >>645
最新作毎に1番の傑作更新されてそうな人やね 考察っていうとあれやけど見たもの同士で答えのないもんにあーだこーだ言い合うのも面白いけどな
これが答えだ!って言い切るやつはあかんけど もう過去の名作とグッズ販売で生計立てる道筋立ったんかな
ジブリパークとかそういうことやろ?ひとりの天才が作り上げたものってそいつがいなくなったらおしまいなのが悲しいね >>583
>>624
逆やろ
吾郎作品なら悪くないって評価されてたわ
世間は宮崎駿に期待しすぎ 難解は難解でもテネットみたいに論理的で2回目見たら素直に理解できるやつとただの妄想という名の考察を聞かされないと意味不明な難解さは違うと思うわ >>654
いやいや吾郎なら意味わからん支離滅裂って言われてたやろ
そもそも吾郎の名前ではここまで客も来ないだろうから酷評以前の問題かもしれんが
みんなパヤオだから見に行くわけだしな 結局On Your Markも誰も正解わからんのやし今回のもそんな感じなんやろ 吾郎だったら物語として成り立ってないとか基礎からやり直せとか言われてるやろ
わざと駿は崩したんだろうけどそのレベルで成り立ってないぞ今作 >>643
ジブリ公式ツイッター曰く反映遅れてるだけらしいよ >>601
この映画見に行った時30代くらいのバカップルがスマホチラ見してて腹立ったが 確かに絵が微妙だよな
そら普通のアニメに比べたらいいけどどうしても宮崎駿の過去作と比べちゃうよ 意味のわからない要素があるのは別にいいけど
それとは別に本筋を意味のわかる話ですすめるのは大事だなぁとおもった
意味のわからんところがメインストリームだとずっと混乱したままだわ エルデンリングの黄金樹みたいなどこからでも見える巨大な建造物最初に見せてそこに向かって冒険するとかならまだ良かったんかなあ
とにかくキャラの位置と世界の形が浮かんでこない パッパ「あの学校に300円寄付してやったぞ!」
あの時代の300円ってどんくらいの価値なん? ここまで貶されてるスレ立てられてると逆に見たくなってきたな 意味がわからないのにキャラたちはなんか勝手に納得して勝手に進んでるから置いてけぼりなんだよな そんなタイトルの映画見せられたらなんg見れなくなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています