【悲報】ジブリ作品の海外評価格付け、なんか日本人の感覚と全然違う・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◾︎批評家による評価@国際的
千と千尋>>火垂るの墓>>>>おもひでぽろぽろ>かぐや姫>>>ナウシカ,トトロ,ポニョ>魔女宅>>紅の豚,風立ちぬ>ハウル>>アリエッティ>>ラピュタ>ぽんぽこ>もののけ姫>耳すま,山田くん>>海がきこえる>カリ城,マーニー>コクリコ坂>猫の恩返し>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゲド戦記>アーヤ
◾︎一般人による評価@国際的
千と千尋>火垂るの墓>>もののけ姫>ハウル>トトロ>ナウシカ,ラピュタ,かぐや姫>>魔女宅,耳すま>紅の豚,風立ちぬ,マーニー>カリ城,ポニョ,おもひでぽろぽろ,アリエッティ>>コクリコ坂>ぽんぽこ>>山田くん,猫の恩返し>>>>>海がきこえる>>>ゲド戦記>>>>>>>>>>>>>>>アーヤ
◾︎批評家による評価@米国
火垂るの墓,おもひでぽろぽろ,かぐや姫>>魔女宅>千と千尋>ラピュタ>カリ城,紅の豚>耳すま,アリエッティ>トトロ,もののけ姫>マーニー>ポニョ>>ナウシカ,海がきこえる>猫の恩返し,風立ちぬ>ハウル,コクリコ坂>ぽんぽこ>>>>>>>>山田くん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゲド戦記>>>>>>>>>>>アーヤ
◾︎一般人による評価@米国
千と千尋>火垂るの墓>トトロ,もののけ姫>ハウル>>ナウシカ,ラピュタ>かぐや姫>>カリ城,魔女宅,マーニー>紅の豚>>風立ちぬ,アリエッティ>>ポニョ>猫の恩返し>おもひでぽろぽろ>コクリコ坂>>>ぽんぽこ>>山田くん>>>>>>>アーヤ>>>>海がきこえる>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゲド戦記※耳すま米国一般データ基準に満たず 金ローがこないだコクリコ坂を放送した意味がよくわかる 映像としての価値は高畑が圧勝千と千尋とかは世界観だけで別に映画として語ることなんて何にもない >>11
ワイもそれ気になってアメカスの映画評論家の記事読んでたら千と千尋のメガヒットのタイミングで「あのKiki's Delivery Serviceの宮崎駿」って紹介のされ方してたから多分米国では元々一番最初に批評的に成功したのが魔女宅っぽいで そら外国人はかぐや姫の物語自体との出会いがこれなんやろうから評価するやろ
日本人やとふーんそう解釈したかぁくらいやけど >>15
松っちゃんも千と千尋のストーリー酷すぎやろって言ってたしな 君生き見てる途中にそれ思い出したわ >>10
これ露骨な女人気稼ぎ作品で話がずっとつまらない >>18
主人公が終始なんか可愛くてムラムラするやろ 蛍の墓わりと評価高いのな
焼夷弾で日本国民地獄の苦しみ味わわせた分際で
どこソースの情報なのか知らんけど 魔女の宅急便は音楽が良すぎる
アメカス分かっとるやんただもっと上やで メリケンが魔女の宅急便が好きなのは北欧題材にしてるからやろ >>25
評論家とかいう文化人のやることやからな
そういうのはむしろ好みなんやろ そら駿が描く中世やヨーロッパ的風景って浅いだろうしな
和が全面に出てる方が評価高いでしょ >>24
国際批評:metacritic(Userscore含まず)
国際一般:IMDb
米国批評:TOMATOMETER
米国一般:AUDIENCE SCORE
マジで半日ぐらいかけてガチで集計した 千と千尋は東洋風不思議の国のアリスやしそら向こうじゃウケるやろ 風立ちぬとか紅の豚って駿が大好きな航空機を描きたかっただけのメッセージ性なんて何もない駄作だから評価に値しないよ >>34
この世界の片隅には逆にそのイメージほど海外批評的に評価高くはない 全然評価されてない訳でもないけど まぁ高畑の作品は実写の名作と同じような余韻に浸れるからな
他のアニメ映画とはちょっと違うわ >>40
ピンク・フロイドの狂気みたいな売れ方で草 アメリカやとネトフリで全作品見れるんやっけ?向こうの感覚やとジブリの過去作古いだけやろしなあ 日本人が好む作品の8割は久石譲のおかげって感じやから違和感あるねんな >>43
ただ戦争題材にしただけの三流作品だからだよ戦争に参加してない若者が描いたような浅い思想感で何も伝わらないしな >>36
ワイは前情報なしに初日で見たからンゴったけどもはや散々な評判入ってきた上で見に行くならまあ大丈夫やろ >>42
好きなものを描写してるだけあって飛行機の動きは右に出るものはないレベルだけどな 一般のハウル評価の高さが謎
一度見たけどわからんかったがじゃあ2度見ようとも思わなかったのに 耳をすませばとかただ恋愛するだけの映画ってなんの価値があるの女はああいう非生産的な話が大好きだよね 高畑勲のアニメ映画は観終わった後いい“映画”を観たなって感じや
宮崎駿のはいい“アニメ映画”を観たなって感じ
高畑作品はアニメ映画の枠を越えとる ワイが一番好きな猫の恩返しと海が聞こえる低すぎやろ😡 >>41
ちなみにワイこれまとめてる途中に国際批評の部門でちらっと不思議の国のアリスのスコア見たんやけどめっちゃ低くて草生えた 逆に日本人はアリスの世界観大好きよなワイも実際めっちゃ好きやし 女性の自己実現って話は欧米のインテリ層でめちゃくちゃ好かれるからな
おもひでが日本においてより評価されるのは当然 >>55
言っとくけどアフィちゃうぞ死ねや
このスレまとめたら殺します >>52
すまんその疑問には答えられんけどワイは初見の時にハウルがかっこよくて心のまんさんが疼いたで パヤオの描く美少年好きや >>59
昭和の世界観を色濃く描写してるからやで外人もああいう昭和レトロな雰囲気大好きやからな >>53
また極端な意見やな
まあ言いたいことは分かる >>59
封建的家父長制価値観残存野蛮国家ジャップさぁ >>61
結局国も身分も全部捨てて2人で駆け落ちしただけの映画だし寝て正解だよ激化させてた当事者が話し合いで戦争は終わらせるとかちょっと意味不明だったし >>53
生産的な話てどんなんや
ジブリアニメで生産的な話てそもそもあるんか? >>70
ランキング形式だと改行が多すぎます!になるやで 映画なんて話とかどうとかより雰囲気が全てやろ
たった2時間程度しかないもんで話の重厚さとか求めたところで意味ないで >>67
国際批評の指標やと東京物語が第1位100点やしOz凄いンゴ
まあ途中眠たくなるけど 映画好きは高畑勲
アニメ好きは宮崎駿
こういう住み分けな気がするわ >>69
日本においては女性自体がそれを受けいれている側面もあるからワイが言いたいのはそういうことと違うで
欧米の価値の主眼と日本の主眼が違うよねってだけ
高畑は日本の肉体ベースにした西洋知識の信奉者っていうあの世代の超インテリの流行ともいえる
大江健三郎も同系統 >>77
言うほど受け入れてもないやろ、むしろ散々抵抗されてきてるのに毎度毎度バックラッシュで話が振り出しに戻っとるだけで >>81
そらそうやろ
受け入れてないとは言ってないやん
当たり前やん >>80
パヤオがやりたくないって言ったから吾郎がやったんや なんG映画スレは映画館に足を運ぶ人も多いやろうけど金曜ロードショーを見て批評しとる連中も腐る程おるやろし話が噛み合わなくて当然なんよな 正直トトロって面白くなくない?
不思議な世界って点でも魔女宅や千と千尋のがええやん >>90
そうなの?
たけしが海外で評価されてた時期なんてまさに久石がやってた時代やん >>88
ワイは映画は時間管理の芸術派や😡でも金ローは話題性はあるからそこはいいよね こうして見るとガチレジェンドやな
初期から末期まで満遍なく良い作品があるのはなかなかやれることじゃないわ ワイの評価
銭湯千尋>君イキ>>ナウシカ>>ラピュタ>>その他
どんなイメージ?w 君たちはどう生きるかの積み木積み上げてるジジイはパヤオなんか? >>101
ネット民ラピュタ好きすぎよな
ワイは正直そんなにや >>105
家康が糞以下なんは中国人が家康好きだからか >>107
ハヤオはラストにちょっと出た次男やろ
ハヤオの母ちゃん後妻やし 宮崎駿作品だと
平成狸合戦ぽんぽこと耳をすませばが好き >>105
いだてんの評価高いのはちゃんと見てる感があって信頼できるな
日本人みたいに大河ドラマとはこうあるべきみたいな縛りが薄いんやろな >>108
ワイも全体的に人気の高いラピュタもトトロももののけも千と千尋も何回も見たいような魅力はない
ラピュタは熱い岩盤に卵落としてパン焼いてそれを食うてシーンしか覚えてないのに前にテレビで見たらそこカットされててふざけんなよてキレてしまったわ😭 かぐや姫好きだから年一ぐらいで放送して欲しい
映画館で観ればよかったと後悔してる >>121
全話見たぞ
作劇としては近年ナンバーワンやわ >>122
ワイはクドカンのノリが無理やからその時点でアウトやったわ >>120
あれは劇場で見た時の感動ほんとすごかった
大画面もそうやけど
CM入るテレビじゃ良さは半減するから惜しかったな >>52
人生のメリーゴーランドがいいよね
あと雰囲気
そんだけ ポニョが高すぎない?
それ以外は良し悪しあるというか好みもあるやろけど
ポニョってどうやって評価すりゃええねん ゲドとアーヤが低いのはどこも一緒なんやな
ゲドに関しては設定知らんと意味不明やし知ってても意味不明やから影の話にすりゃもう少しマシなこけ方だったろうに >>112
ランキング形式にしたら改行が多すぎて投稿できないからやぞゴミカス殺すぞ死ね
国際批評は最高点96点で不等号1つにつき1点刻み、国際一般は最高点☆8.6で0.1刻み、米国批評は最高点100%で1%刻み、米国一般は最高点96%で1%刻み
あとは自分で数えろカスわかったらとっとと消え失せろゴミが 死ね >>131
バカだから分けてレスするだけでええってのもわからんのか
不等号で表すってバカの極みだな >>132
戦争大変だねって作品に低評価つけたらなんか叩かれるから やっぱりゲド戦記は実写版ドラゴンボールみたいな扱いなんか むかし海外ファンのあいだで行われた宮崎駿の最高傑作はというアンケートではもののけが1位だったぞ(2位はたしか千尋だった)
もちろん一般人とファンとでは違うということもあるしどういう聞き方かにもよる(ポジティブの割合とかだと最高傑作とは一致しない)だろうけど >>129
序盤は最高やけど中盤微妙でギギの声聴こえなくなる辺りから嫌い 火垂るの墓はアメリカ人にとって耳が痛い話でもあるから作品性は上がるわな
いや本来日本人にとっても耳の痛い話なんやが >>133
分けてレスしたら読みづらいし最初のスレの伸びが悪くなるんだわ 分けてレスすることも検討した上でボツになったんやぞはよ消えろ死ね もし火垂るの墓を今の時代に作ってたら海外の有名な賞もらえそうやな コロナ禍じゃなくて今劇場でやってほしいわ
あの時期は仕事柄映画館にも行けなかった >>132
国家間での正義の話とは別の何の責任もないのに戦火に翻弄されるだけの市民(子供)を描いた作品って意外とないからなんかね 火垂るの墓って流石に清太がガイジで終わる話なのにようみんなあんなんで泣けるよな 正直宮崎吾朗ってずっと建築の道進んでたのにいきなりアニメ監督なって作ったのが批判されてそのあとも凡人なりに頑張って努力してるのに過小評価されてるのって可哀想だよな >>146
神の視点からこうすれば最善やったというのは簡単やからな
そういう風に評価されるようになったら終わりと高畑が警鐘を鳴らしていたけど実際そうなってしまった >>142
わざわざキャリア変えてまでバレバレなレスするとか頭悪すぎやろ >>78
映画好きでもアニメすきでもないやつか?
まぁ宮崎駿やろ
日本人みんなアニメ好きやし >>147
ゲド以降は割と頑張ってるんやないか?
ゲドはさすがに聳え立つ糞すぎてね… せいたに比べたらゲンの頼もしさったらないよな
ゲンは痛快だから何度も読み直したいわ >>150
登場人物が愚かな故の悲劇っていくらでもあるからな シェークスピアとかだってそうなんやし
それを〜がガイジだからで済む話っていうのはあまりに想像力ないというか人間について理解してないんやろなと思うわ >>151
いやバレバレとかやなく普通に重かったから繋いだだけやぞ
てかほんまにもう君NGにするわ じゃあな ラピュタは日本人から見たらあんま感じひんけど外国人から見たら街全体は19世紀前半から後半の産業革命時代のイギリスでだけど車は20世紀前半で中世の石造りの城に第一次大戦のドイツ兵が第二次大戦のイギリスの銃持ってたりでほんまメチャクチャなんやってな
日本人がよく外国人がゲームで作る中華っぽい日本見た時と同じ感じになるらしい アーニャってそもそも全編NHKで放送した後に総集編的な映画を劇場公開するってやり方のメリットが全く分からなかった >>153
まぁでもしゃーない気もするけどなほぼ素人やし
コネとかやなくて鈴木敏夫が大体原因っぽいしhttps://i.imgur.com/HBvD6vO.jpg >>128
アーヤは3DCGやから本場の外国さんからしたらゴミカス以下やろね
日本のアニメにそんなもん求めてないてことやろ >>156
数字も出さずにアホ晒しただけのガイジが逃げたか
最初から頭悪すぎんだろお前は >>131
本当にちゃんと調べたのならそれを最初に書いたほうがええぞ
まあなんGではソースを確認することなく真偽を気にせずレスするやつがほとんどではあるけど
不等式も本当にそういう意味で書いたのならなぜそれを説明しなかったのか
説明なしやとただのアフィ的な扇動(関心を集めるための大袈裟な刺激的表現)にしか見えない >>160
なんやこいつ
漫画のクソキャラだけやぞそんなこと言うてエエのは >>160
そらしゃーないわな、被害者だと思うわ
ただ観客からするとあんなもの見せられたらあの作品への批判は止められないのも仕方ないわ
最初から今みたいな美術館とジブリパークの監修的な役割だけやらせておけばよかったのにね >>152
いやジブリ宮崎駿とパクさん以外の作品あるやろ😡
ワイ一番好きなの宮崎駿でもパクさんでもないやつなんやが!! 富野由悠季は、「世情的には、『ラピュタ』以後の二人が袂を分かったという声も聞きますが、全くそんな事はありません」と述べ、高畑の方法論と対峙した結果として、宮崎の作品が生み出されたとして、「高畑さんがいなければ、宮崎さんはアカデミー賞を取れなかったと断言出来ます」と指摘している
高畑って何者や >>167
そういうことか
猫の恩返しとか耳をすませばを一番に挙げる人おるよね
そういう人はなんか純粋な人ってイメージやな >>169
鈴木「川上くんのこのCG面白いねぇ。宮さんに紹介してあげるよ」
パヤオ「極めて生命に対する侮辱が〜」
ドワンゴ川上「………」
鈴木「川上くんさぁ、君は結局なにがしたいんだい?」
本質的にアオサギや鈴木は 宮崎駿って地味にバトル描写滅茶苦茶上手いよな
メッセージ性とか世界観抜きにして画面見てたらバトルしてるとこが1番面白いわ >>170
宮崎吾郎のやつや
アーヤと魔女みたいなやつ アーヤはブサイクなクソガキがクソガキムーヴするだけの話やからな
面白い部分が何一つ無かったわ エンタメ的に面白いのは千と千尋、ラピュタ、トトロの三強
説教臭さもあるけど面白いのはもののけ姫、ナウシカ、ぽんぽこ
なんかわかってる奴出せるのは紅の豚、風立ちぬ >>161
3Dの習作にするにしてももうちょい学ぶべきやった 宮崎吾朗とカツノリがほんま被るわ
いまはジブリパークで頑張ってるとこも同じ >>186
地上波放送もしてたぞ
劇場版とまったく同じなのかは知らんけども
ワイ的にはまあまあではあった 氷室冴子の海がきこえるを読むと繊細でトゲトゲした十代の心の中が描かれていて、中年世代になってから読み返すと胸が痛くなる
アニメの方は筋書きをなぞってはいるが氷室作品の煌めきはない パヤオはもうおもろい話作れないんやし
もしまだ作るなら短編で好きな戦闘機と戦車でどんぱちさせてりゃええんよ
主人公考えるの面倒なら豚使え >>145
対馬丸のアニメ映画とかすげーんやけどあれアメリカの機雷でやられたからない扱いなのがつらい >>186
主人公の造形がゴミカス
ほんま非ロリコンはあかんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています